[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]

[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第6節


16a(2004/10/03)
カエデどん氏のレポート


(1)設定
・マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
・参加者:ヒスイ、ライズド、カエデどん、とちろー

(2)レポート
第3回関東杯も終わり、僕的にはカルドが落ち着いたかにみえたのですが、スポット参戦が決まりました。まぁ気楽な立場ですし荒らしてやろうと考え乗り込みましたw それにたれさんが「アイス「爽」のあずきを食べてれば負ける要素は無い」とおっしゃっていたので僕も前日から2つも食べてきてエネルギー満タンw セプターの基本w たれ様信仰〜(っ´ー`)つ

初戦のメンバーはヒスイさん、ライズドさん、とちろーさんとなりました。意外にも僕はヒスイさんとライズドさんとは初対戦。 噂には聞いてる方々です。でもポイントなど関係ない僕は楽しむ事を重視。とちろーさんとはPS1版のカルドEXで初めての南越谷対戦会のゲスト。家もワリと近いしお話も合うのでハハァプレイ確定w

さてマップは手裏剣。今更考察するべくもなく、僕は風と火が人気と読みました。そして試合が始まると・・・ひすいさんの手札にはラマ・ダンピ。ライズドさんはミルメコ。とちろーさんはコーン・ワイバーン。なにやらガルーダマンセーのクソ○ーな予感w 関東杯で頑張ったどんの手札に注目があつまるが・・・ダイヤアーマー・ウインドシールド・・・。(恥ずかしい手札)

3人風でライズドさんのみ火のミルメコ入り。火が1で風が3。この時点でどんの読み勝ちでしたwヨカヨカ♪(´ー`*) どんは公言どうりとちろーさんにハハァプレイでラマの隣にナイトではなくコーンを配置。これ重要wありえないとざわめく、ライズト、ヒスイ両氏。

7Rにライズドさんはヒスイ氏のウェザをサプレ。3人は確実に影響あり。マズー(´д`) ライズドさんはSTが高く、ナイト、ギア、ブラックオーブまで入っている。(でもどんはダイヤアーマーでメタ勝ちw)

途中にとちろーさんがライズドさんの風土地サラマンダーにコーン+クリスで攻めるもライズドさんカタパルトで守る・・・という僕にはどうでも良いイベントが発生しつつも、どんは確実に連鎖を増やす。

どんは エスケを使ってまでも火を3連鎖する。ライズドさんもヒーバルやインフルで3連鎖。

ここでどんは火3連鎖のナイトをダイヤアーマー持ちとはいえあからさまにラントラ狙いでLV4に♪

しかし次の順番でラントラ確定で勝利コメントを考えてた瞬間にヒスイさんがワードXでピッタリLV4ナイトを踏んできて、グリフォン+グレアムで奪い去る。。ウゼー(´д`)

その僕の大事なLV土地を今度はライズドさんが奪うと一気に音楽が変わる。まぁ火土地の連鎖ある人が僕の火土地LV4を取ればね・・・迷惑ですw

さらにライズドさんはそのLV4土地をラントラしてミルメコをLV5に。トップのライズドさんは総魔力3600Gで2位のどんは1600G・・・これは追いつけませんwもう無理ぽ(´д`)

しかもライズドさんは地土地を2つもピースしてLV4に。どんはしょうがなくライズドさんにプレッシャーを与えるためにLV5ミルメコの隣をガルーダに交換。

このままライズドさんの圧勝かと思いきや残りの3人の手札にガルーダがいる状態。

どんはガルーダ+スティングボトルでヒスイさんの風土地L1を侵略。マネーダ様の教えのとうりに「しおたれのLV1は将来のLV5!」てな具合な事を言いながら侵略してみたテスト。カウンターアムルを主張してきたヒスイさんですがアイテムはやはりメタ勝ちな様ですw

とちろーさんはアシッド3枚入りなのに場に1体も防御型は登場していない・・・。とちろーさん萌えですからー♪本当いいキャラw

・・・と喜んでいたらとちろーさんの手札にスカルプチャーがあるではないですか!!ガルーダ場でミルメコしか上げれないどんとライズドさんはLV5ミルメコがあり、かなりヤバイ雰囲気・・・。(´Д⊂マジコエー

どんは たれ師匠バリに「おっとそのスカルプ、サプレだ☆」とついに初仕事w 天誅〜(゜□゜)!

なかなかガルーダが怖くて上げれないライズドさん。とちろーさんは連鎖が風か火かで迷い、遅れてる。そしてヒスイさんは序盤配置に苦しむも風5連鎖からLV4をラントラして上がってきましたよ〜。

しかしどんはエスケ+パーミで稼ぎ、最後はあっけなくワードXで達成しました。

誰も高額地の踏みが無い平和な戦い?でした♪ 初戦でポイントが関係無い僕が勝ってしまったのですが良く考えたらレポートを書かなくてはダメな事に気付いて残りの2戦はどうしましょうか〜と考えたどんは・・・以下略。

悪気はなかったけど....あれやんなくちゃっていうかっていうかやるならやらねばっちゅーかお約束ダカラー!!!(逃)。

(3)コメント
カエデどん
 ガルーダマンセー\(^o^)/ 初めて上げたレベル4が落とされました。(涙)

ヒスイ
 28Rまで何もしてませんでした。

ライズド
 あまりのガルーダに身動きできませんでした。

とちろー
 スカルプ打ち損ないが痛かったっす〜。

(4)結果

手裏剣 40ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 カエデどん 7430  
2 ヒスイ 5070  
3 ライズド 4093  
4 とちろー 3025  



[戻る]



16b(2004/10/03)
赤烏氏のレポート


(1)設定
・マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
・参加者:よよてん、きせ、ぶるうすリーチ、赤烏

(2)レポート
さて、毎度(´・ω・` )な烏のレポですが今回は色々表現出来ないのでもうやめましょう。
えっ?だって50ラウンドもあるんですよ。ネタばれすると、勝因は所謂ズサーですよ!
読まないよ烏のレポなんて!烏と友人は大学時代に現行用紙50枚のゼミ論文で途中の15枚を全く違う小説の文章を丸写しして提出した所、普通に「可」が付きました。世の中そんなもんだって!だから誰も読まないことを前提に好き放題書くことに決めました!


今回マップは「手裏剣」でございます。今回使ったブック、カエデどん師匠直伝なんですねぇ。
師匠からの授かった作戦は速攻ラントラでした。従って、50ラウンドもやってれば必ず負けると謂われました。40ラウンドぐらいの時に隣の戦いを早めに終えた師匠がやって来て画面を見て、首を横に振って溜息を吐いてました。
これが後々とんでもない事態に発展する原因となるのですが・・・。

参加者:順番で1よよてんさん、2きせさん、3ぶるうすさん、4赤烏
開始前イキナリ衝撃な事故!よよてんさんのメモカのデータが壊れてしまう。
烏がこの気持ちが痛いほど解ったのは一ヶ月後、WCCFの二(゚∀゚)桁万以上ブッコンだ育成カードが紛失!更に3箇月追い討ちを掛けるようにバーチャストライカー4の三(゚д゚)桁時間以上掛けたイタリアの育成カードが破損!補償無し!・・・・・・。

さて、では本題に入りましょうか。

序盤:
よよてんさん(ウェンディゴ、スペクター、ウェザリング、パーミッション、ランドプロテクト)初手パーミッションで7を出し城ボーナスをGETして城隣の風土地にウェンディゴ配置。更に牛歩で隣に引いたミルメコ。次にスペクターを引いて、きせさんコーンフォークの隣の地土地に配置。4Rにはスペクターの地土地にウェザリング、引きはナイキ。女神が微笑んでます。これでガルーダ出たらもう決まりでしょ!更にグースがあるなんてお構い無しに風地の烏のリビングシールドをコロッサスで侵略します。
あっ、ナイキって所謂 勝利の女神ニケの神ですね。バルキリーとヴァリキューレが英語読みと他の読み方の違いであり実は内容は同じなのに。よよてんさんは今回は明らかに被害者です。ええ。そうでなければ烏の勝ちはありませんでした。


きせさん(コーンフォーク×2、アンチマジック、ターンウォール、ランドトランス)初手6で右砦隣の地土地にコーンフォーク配置。現金ですか?思うに手裏剣は周回が結構長い上に踏みが多いので厳しいのではないでしょうか?この後、コーンフォークの2体目を地土地に配置。だが、順番が悪いのかどうか知れませんがクリーチャーが思うように引けず、かといって現金or足が引けるわけも無く、どうも上手いように行ってないように思われました。しかも、中途半端に風クリを入れていたのでよよてんさんのガルーダが強くなる一方!
烏がヘタレなので最後まできせさんが何をやりたかったのか解りませんでした。

ぶるうすさん(ミゴール、ブラックオーブ、ボーパルソード、マナ、レイオブロウ)初手3で左の占い館右隣火土地にミゴール。しかもこの手札からマナを生贄。もう殺る気満々!流石、ぶるうすさん。早くも戦々恐々とする場。風無効のミゴールは中々強そうだ。この後βやミゴール×2などが出てくるので、まぁ当然ボージェスまだぁ?となりました。ぶるうすさんは更に手札にリプレイスを大切に抱えて周るので何か不穏な感じです。
ぶるうすさんは結局この戦争賛成!が裏目に出てズサーの原因を作ってしまう。

烏(シーフ、リビングシールド、インフルエンス、ドレマ×2)初手3で下の砦。2R・3Rが牛歩でシーフ、リビングシールドを配置出来ました。後にボージェスとデコイで左砦の火土地を2連鎖にしました。この後、7Rでリビングシールドがよよてんさんのコロッサスで落とされたので、すかさずインフルエンスでシーフの風土地を火土地に変えました。これは一見何気ないですがこの時点でよよてんさんは風土地4連鎖なので、風土地は場から少しでも無くなったほうが良いと思ったのです。烏はこの後シーフをコロッサスに変更しボージェスの応援をあてにして下の砦隣を火土地3連鎖LV3に上げ、左のデコイもLV3にする。師匠の教えなのですが、手裏剣のようなマップは何気ない周回ロックが結構痛いとのこと。

この序盤は、よよてんさんが頭2つぐらい抜き出てましたが、ぶるうすさんのミゴールがよよてんさんの風土地を侵略しまくり、なんだかんだで大変でした。烏はボージェスにピースを張り後は空き地をゲットして何とかしたいところです。きせさんはちょっとボッタチ状態になりつつありました。

中盤:
17R順調に走っていた烏によよてんさんが妙手!ぶるうすさんのリプレイスをメズマ、烏のLV3コロッサスを手札のリビングシールドと交換、自分のコロッサスを移動侵略!見事落とす。
『ううっ。流石です。』

ぶるうすさんは15Rに配置したゴールドアイドルに17Rシミュラクラムを張り安定させる。
どうやら何かどうしても配置したいものがあるらしいですね。

きせさんはスウォームなどを引いてオドラデクのレベルを上げてます。
焼きですか?烏のブックにはまだ引いてないスパルトイが3枚ありますよ?博打ズサーOKですか?

19Rよよてんさんはガルーダ2体目を烏の上砦横の火土地4連鎖LV1シーフに召喚、STとHPは70を叩き出しもうだめだコリャ。

更に20Rきせさんがパニッシャーをドロー。即打ち+スウォームで烏の火土地2連鎖LV3デコイ+ピース付ボージェスはアポーン。これで腐った烏は2連鎖風土地ミルメコをLV5に上げラントラ。
でも実は結構空き地があってまだスパルトイが2枚眠っていたのと密かに作った地土地2連鎖を何とか活用しようと狙ってました。ラッキーだったのは、よよてんさんが風ガルーダで、ぶるうすさんがミゴール×3で主戦を城の周りに限定してガチンコだったことです。

ココからがもう滅茶苦茶です!
ぶるうすさんはやっぱりアレスを召喚!よよてんさんも負けてないコロッサスでミゴールを殴る!でもぶるうすさんはこれを更にスペクター+ポーパルで殴る!きせさんは何気にスウォームで傷ついたアレスを昇天させるが、ぶるうすさん新しいアレスを2R後に召還。

烏はきせさんが密かに作っていたオドラデクの3連鎖地土地の内、手薄な右砦隣の地土地LV1オドラデクをギアで落とし連鎖を切って逆に自分が地土地3連鎖とする。ギアはボージェスの応援があったので結構いけてる。ラントラもまだ生きているので芽が出てきたぞ!ギアをLV5にしてさぁ・・・。
だが、きせさんブチ切れたのか烏のラントラをサプレする!後にサプレはぶるうすさんのチャリじゃないかと謂うコメントがありましたが・・・。
師匠ラントラをサプレされました!もう駄目です!

アレスの支援を受け、ブーメラン等を手にますます侵略を続けるぶるうすさん!負けない よよてんさん!何とか追走するきせさん!ズサーを狙う烏?もうすでに弱気・・・。

終盤:
ついにきせさんのオドラデクはぶるうすさんに侵食される。きせさんも負けじと35Rデザストをかます。そして何と36Rパニッシャーをツモ打ち!すげー。デザストの影響で皆クリを交換し場が少し遅くなった。

39Rきせさん一発逆転を狙ってよよてんさんのLV5ミルメコにターンウォール。きせさんの手札にはアシッドレインが2枚。しかし、このLV5はぶるうすさんがチャリで移動してゲットしてしまう・・・。

ここで不穏な動き、実は我慢していた烏が密かに作っていた地土地連鎖が4になり勝負に絡んできました。ぶるうすさんはこれに黙っておらず、すかさずLV3に侵略。烏は少し後退する。
でも、43R烏は『ぶるうすさんの手札にクリと防具が無い』+『派手に動く割りには拠点がβ』の二点を見逃さなかった、35・36Rのデザスト+パニッシャーから立ち直ってないLV5のβ!
44R烏の手札にはギア+ブーメラン!ダイスはそのボージェス応援付β直踏み!ニヤリ!LV5βを強奪しました。

しかしぶるーすさんはギアを隣のデコイで移動侵略、ボージェスが邪魔して1R凌ぐ、もう次の1Rで落とされる。誰もがぶるーすさんが取り返す。そう思ったが、更にズサー?野生の勘か?烏は直後にぶるうすさんの連鎖無LV3に飛び込んで天然ラントラしてLV5ギアを売却!これでがっくし来たぶるうすさん。

で結局これが決め手となって烏が逃げ切りました。ええ、ズサー×2です。

(3)コメント
赤烏
 カルドらしいカルドでした。

ぶるうすリーチ
 ミゴール強い。

よよてん
 ターンウォールはダメだろ。

きせ
 ターンウォールじゃなくてスカルプチャーにしとけば良かった。当初はカタス入ってたんですが。。。チャリオットをサプレしとけば。。

(4)結果

手裏剣 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 赤烏  7419  
2 ぶるうすリーチ 6647 惜敗
3 よよてん 4726  
4 きせ 3352  



[戻る]



16c(2004/10/16)
レナン氏のレポート


(1)設定
・マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
・参加者:レナン、ぽんせ、四号戦車G型、ひろあき

(2)レポート
最終節第1試合。マップは手裏剣です。
組み合わせはレナン、4号さん、ぽんせさん、ひろあきさん。
この試合、ブック相性で勝負の半分は決まったと見ていいでしょう。
各々のブック傾向は・・・

レナン:風ラントラ。ST高め。3枚。
4号さん:風メイン。軽いクリ大目。0枚。
ぽんせさん:風コイン。ウイルス入り。2枚。
ひろあきさん:風。トランプル+シェイカー?0枚。


最後のが、何の枚数かって?ガルーダに決まってるじゃないですか。あぁ、ラントラブックにガルーダを3枚投入した自分を褒めてあげたい。(はあと) どう考えてもガルーダ最強の場で、拠点となるクリーチャーはかなり限られます。

ガルーダ(レナン、ぽんせ)
ナイキー(レナン、ぽんせ、ひろあき)
ミルメコ(レナン、ぽんせ)
スプライト(4号、ぽんせ)


くらいでしょうか。以上の要素から、明らかに

レナン>ぽんせ>>>>4号=ひろあき 

という構図が見て取れます。

さて、序盤。
ひろあきさんを除く3人は順調に配置。 総合的に見て最も優勢だったのは、ぽんせさん。 早々にウィルスを配置し、マナをサプレ。 後から後から引いてくるバイミスを、相手の要所に撃ち込み場を支配します。 さらに占い館にマイン設置。そして自爆。順調です。

それに続くのは4号さん。序盤にパーミを固まって引いたこともあり、順位上はトップです。 特筆すべきは、ガルーダ+コインアタックを2度退けたこと。 しかもホリグレで。ですね。

ひろあきさんは、風土地がとれず苦しそう。 折角引いたナイキーも置けずじまい。 序盤にアーシェを撃ってしまった事も響き、かなり出遅れ気味です。

レナンは、ブック勝ちを意識しており、プレイングが適当。 本来ならミルメコに交換するところを、ボタン連打でナイトと交換したりしてます。 アレです。油断させるための作戦です。きっと。 ちなみに、ぽんせさんがマインを踏んだ占い館には、すぐさまマインを再設置しておきました。マインジャーのコラボレーションがついに実現。傍から見れば迷惑この上ないですか。

中盤に入り、明らかなガルーダゲーの様相を呈してきます。レナンとぽんせさんは、 他人の土地踏み→ガルーダ様降臨→領地奪取→クリ交換→ガルーダ様おかえり〜という安易な流れで次々と領地をゲット。わーい、楽しいなぁ。

このままではジリ貧と思ったか、4号さんがぽんせさんの1歩手前のスプライトを勝負上げ。 しかし、あっさり素ダイスでかわしたぽんせさん、隣接していたガルーダを ナイキーに交換し、ブーメラン持ち移動侵略で奪取です。それでもスプライトしか上げどころがない4号さん、ひたすらスプライトにクリ交換を行っているのが、涙を誘います。ぷぷぷ。

31R終了時点の状況
  レナン 4号 ぽんせ ひろあき
手持魔力 858 818 608 513
総魔力 2618 1338 3754 673

マインジャー2人のマッチレースの様相を呈してきた状態で、ひろあきさんがイビルブラストを引いてきます。それにかまわず、ぽんせさんはLV4を作成。このまま独走か!?それを横目に、レナンはガルーダを回収しながらステルス。LV3を量産し時を待ちます。 そして、ついに逆転の機会が。ひろあきさんがメテオを引き、目の前にあったぽんせさんのLV4に放ちます。これでレナンが逆にリード。他人任せマンセー。

さらに突き放したいレナンは、絶好のラントラ引き。 目の前には自らのLV2ミルメコ、手持ちは1200G、ひろあきさんはメテオを撃ったため手持ち 魔力は55G。イビブラ撃てません。 完璧。どう見ても、完璧な決め手です。さて勝利コメントはどうしようかなぁ。

ダイスでちょうどミルメコの上に止まったレナン。

LV5に上げ・・・・うわぁぁぁぁぁぁぁ

何故か後に残ったのは、LV3のミルメコ。そうです、連打しちゃったんです・・・そ、そう。アレですよ。これも油断させるための作戦・・な・・ん・・・・だ・・・・

茫然自失のレナンを尻目に、ぽんせさんは念願の風コインをゲット。追撃体勢です。 追い詰められたレナンは、仕方なく城2コ下のガルーダをLV5にアップ。 これでなんとか安全圏かと思いきや、ひろあきさんが2枚目のイビブラをドロー。 ほら、これですよ。ラントラ成功してたら焼かれてますって。これを予測してラントラ残したんですよ。いやー、正解、正解。

これでやや正気を取り戻したレナンは、ラントラ保持の安全策で、妨害の矛先をぽんせさんに向け、50R逃げ切り勝利。

勝因は先見の明ですね。うん。

(3)コメント
レナン
 メタ勝ち、メタ勝ちィィィィ

ぽんせ
 風邪の季節、ウィルスには注意しましょう。あと1自爆。

四号戦車G型
 ラントラで早い展開になるのではと思ったのだが・・・。惨敗回避で良しとすべきでしょう。

ひろあき
 風が多いと思いましたが4でしたな。ガルーダ入れようか迷いましたが入れなかったのはミスでした。

(4)結果

手裏剣 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 レナン 5459  
2 ぽんせ 3782  
3 四号戦車G型 3115  
4 ひろあき 1791 惨敗




[戻る]



16d(2004/10/16)
カチモリ氏のレポート


(1)設定
・マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
・参加者:しおたれ、賭於瑠、うみねこ、カチモリ

(2)レポート
〇9月某日23時
天誅紅に夢中になっている時に、携帯から『情熱の薔薇』(小島Ver)が流れてくる。
「こんな時間に関東のボスから電話か・・・」
慌てて携帯を手にし電話に出ると、冷静ながら怒りを内に秘めた声で「重要な仕事を依頼したい」とのこと。直感でしおたれの件と判断した俺は言葉を選びながら、「関東宇宙一は最終節を迎える前に優勝者確定ですね〜。次回の最終節でカルドセプトの恐ろしさを体感させてやりますよ。アベレージ2P以下にしてやりますさ。(ニヤソ)」と ボスの依頼を予想してOKを出す。ボスはその言葉に満足したのか、「言わなくても分かっているとは、さすが東北一のアサシンと言われた男だな。よい結果待っているぞ!」と笑顔で電話を切る。

天誅紅の重蔵戦を再開しながらも頭の中はブックコンセプト作りで一杯であった。
「ボスの威厳もあるし今回の失敗は許されんな。しおたれよ、恨みはないが覚悟しとけよ!」

〇10月15日決戦当日
くじ引きの結果、ターゲットとは手裏剣とクアンゼで当たるとのことだが、手裏剣は『北へ』のコインブック改良版という手抜きっぷり。クアンゼでヌッコロス方向だな。まずは相撃ち覚悟でGOGO!

〇対戦
<しおたれ、賭於瑠氏、うみねこ氏、カチモリ>(手番順&ターゲット敬称略)
1Rの手札は以下の通り。

しおたれ:ブラス、パーミ、マナ、アーシェ、スウォーム
賭於瑠氏:アンダイン、クランプ、サプレ×2、ホープ(使用してグース、ダゴンをドロー)、
うみねこ氏:トーテム、くじら、メデューサ、ウィング、ヘイスト
カチモリ:ミルメコ、コイン、テンペ、ドレマジ、ホープ


1Rで「しおたれ&カチモリ(加害者)VS賭於瑠氏&うみねこ氏(被害者・ほぼ水)」という図式が完成ですw予想通り焼きが一人いました。コインが入ってなければ圧倒的に有利な展開になりそう。こっちはアンチマ3、バリアー4だから引き篭もるよ、マジデ。この時点で気にしたのは、ホープでシニリティ引いたらサプレされるかも、という異常な警戒。4枚入っていると思わないから大丈夫だろうけど、サプレされない状況になるまで慎重プレイを心掛けますた。

最初はクリ置きたい方は置いて、どうでも良い方は普通に周回して回る。事件としては、しおたれが2Rに置いたブラスを、同Rにうみねこ氏がメデューサで殺したのと、5Rに賭於瑠氏がドレマジをサプったことでしょ〜〜あっ!1つしょうもない事件があったな・・・。うみねこ氏が1Rに置いたトーテムを俺が4Rにミルメコで削り。コインゲットへの下準備だったのだが、しおたれが速攻でスウォームで焼きました。(鬼) ソ コ マ デ ヤ リ マ ス カ 。

6R・コインチャンスが突然出現、『ドロー・シニリティ』。サプレ警戒(間違いなく考えすぎ)して、6歩先にある賭於瑠氏の風レベル1のカロンへ打ちこみ。直踏みでミルメコシニリティコイン!!水が欲しいところだが取りあえずゲット。

8R・プロフェシーでコインドロー。周回無視してうみねこ氏の地レベル1のバードへ侵略。ダミー戦闘第一戦→コイン所持デコイVSガセアス所持バード→素のデコイVSガセアス使用バードにてカチモリ(ある意味)勝利。

9R・さらに周回無視して、賭於瑠氏の火レベル1のアマゾンをデコイにて侵略。2度目の護符ゲット!いい感じに護符拾っていますが何か?仕事はしおたれに任せるのでヨロシク。

10R・しおたれがインシネドロー。アヌビ紙切れかよ・・・。最後の上げ対象だったんだがデコイの生贄の方向で。

10R終了時点は以下の通り。
セプター しおたれ 賭於瑠 うみねこ カチモリ
魔力 591 354 390 175
総魔力 671 786 910 535
土地 水1 水3 水1・地2
風1  
火1・風1

11R・賭於瑠氏がリバイバルドロー。しおたれの目が一瞬だけ光ったYO!バリアー中だがメズマ所持のため、バリアー切れたら即奪いそう。ドレマジ復活を強くキボンヌだし。俺は同Rにシャッタードロー、シニリティサプレ怖いからサプレ壊しとこっと(ナゼソコマデシマスカ、アナタハ)。リバイバルをシャッターもありだと思うが、そうなるとしおたれ仕事しなそう。ある程度譲歩も必要でしょ、大人だし。しおたれのバリアーは13Rに切れて、予想通りリバイバル即奪っていました。チラ見したらしおたれの顔は少しニヤケテマシタ。

そんなニヤケ顔がさらに増したのは、14Rに賭於瑠氏が臭い壷をドローした時デス。たぶん彼の心の声は「カチモリざま〜みろ!」でしょうか。もう1枚のシャッター早めにキボンヌ。でも神は見捨てていなかったようで、同Rにうみねこ氏の水レベル1のバ=アルへデコイ侵略、念願の水護符ゲトー♪

17R・しおたれがブラスアイドルドロー、ダイスも良くてデコイ横に意気揚揚と配置。しかし、うみねこ氏がナイスダイスにて直踏み、リビングスピア(笑)で落されました。うみねこ氏GJ!!でも、なぜ1Rからウィングを持ちつづけますか。18Rになぜ急にウィング切りますか。パンさんのグリマルキンお守りとは違うらしい。

20R・しおたれがカタスドローで即打ち。賭於瑠氏は城ダイスで唯一レベル上げているレベル3水のアンダインをカロンに交換。うみねこ氏は周回ダイスでHP回復。21Rにタレがスウォーム打ってほぼ全滅。ドレマジが復活したので最初の仕事を実施したっぽ。俺のために汗水たらして働いてくれたまえ。

21R終了時点では以下の通り
セプター しおたれ 賭於瑠 うみねこ カチモリ
魔力 1143 220 830 614
総魔力 1143 620 1150 954
土地   水1・風1 水2・地1   

焼きが入ったのでクリ置き組は配置しだす。賭於瑠氏が焼き場の常套手段である水地変を多めにやっていたので、二人はお互いイイカンジにリカバリーしていく。俺の水護符ゲットのために汗水たらして働いてくれたまえ。

配置の最中の22R、運良くシャッタードローで忌々しい臭い壷をパリ〜ン。デコイとコイン握りながらウロウロ。24Rにイクリプスドロー、遠回りしてまで占い館でカードドロー&イクリ捨てしたのは内緒の方向で。26Rのイクリドロー&即捨ても内緒の方向で。

クリ配置も落ちついてきた27R、ダミー戦闘第ニ戦→コイン所持デコイVSグレアム所持ガスクラ→素のデコイVS素のガスクラにてうみねこ氏(ある意味)勝利。水土地だっただけに(´・ω・`)ションボリ
29R・占い館を積極的に活用してブック一周。こっちもドレマジ復活だぜ!同Rにしおたれのバリアーが切れたのでドレマジぶち込みたいデスネ。しおたれがすこしブルガタしていた気がしまふ。30Rにイクリドローしたのは内緒の方向で。

30R終了時点では以下の通り。
セプター しおたれ 賭於瑠 うみねこ カチモリ
魔力 1849 453 735 1091
総魔力 1929 2389 1375 1631
土地 火1 水5 水4  

33R・念願のドレマジドロー!しおたれのバリアーは切れたままの状況。ここでしおたれ2414G&賭於瑠氏1526Gの二択なわけだが、ここでしおたれから吸ったら仕事の手を抜きそう&賭於瑠氏がトランスやテレグノあって邪魔かなと考え、賭於瑠氏からチュ〜〜。今考えるとしおたれ一択っぽ・・・。

35R・しおたれが前Rにドローした念願のブラスを配置。ウザイので同Rにテンペで焼いておきました。(゚∀゚*)ヒャヒャヒャ それが恨みをかったらしく、36R・しおたれはドローしたドレマジでアンチマを割りますた。(゚Д゚*)ナニッ! アンチマ握っているからいいけど。

腹黒くアンチマ割ったしおたれ、気分良く支援付きレベル3アンダインへコーングースで突っ込む。
すると、どこからともなくギター侍のギター音が・・・


ジャジャジャジャジャジャジャジャ

「わたしカルドの全一です。今期リーグもダントツでトップです。勝利のフィリップモリスっておいしいね、て言うじゃな〜〜い。」

(小休止)

「でもあんた、そのアンダインはクランプ食らってST10しかありませんから!残念!!

ジャジャジャ−ン

「600Gゲットは夢のまた夢、斬り!!


今回のレポはこれさえ書ければいいんだが、最後まで書き通したいと思いまふ。37Rにしおたれがイクリドロー、あんにゃろコイン対策してやがったか。この後はイクリ打ちこませたいのか、うみねこ氏からの妨害を連続で食らう。38R・うみねこ氏がラマの領地能力でアンチマ割り→アンチマドロー即打ち。40R・うみねこ氏がラマの領地能力でまたアンチマ割り→前Rにドローしたバリアー打ち。バリアードローした後でも割りにくるとは・・・。アンチマ割られた腹いせに、うみねこ氏の水レベル1のベヒーモスへ侵略。ダミー戦闘第三戦→コイン所持デコイVSグレアム所持ベヒーモス→素のデコイVSグレアム使用ベヒーモスにてカチモリ(戦闘だけ)勝利。

そんなことしている間にも、賭於瑠氏が水3連鎖レベル5トランスしているじゃないですか!早くドレマジ引かなきゃ。

40R終了時点では以下の通り。
セプター しおたれ 賭於瑠 うみねこ カチモリ
魔力 2429 2986 1860 1713
総魔力 2589 4146 2740 2223
土地 火1・水1 水2・風1 水5 水1

41R・しおたれのカタス発動。俺がバリアーを打ったこともあり、イクリを生贄に使用。あと怖いのはバリアー切れた時のドレマジくらいかな。同R・うみねこ氏は俺の一歩前にある水レベル1の毒付きミルメコをドルールに交換。コインとシニリティ握っていたので、クリ引けと思うもコインドロー。デコイ引きに期待してホープすると、『デコイ、バリアー』と最大級のナイスドロー!!思惑通りにダイス1も出て2回目の水護符ゲトー♪

43R・しおたれのスウォーム発動。俺以外は土地1コずつで俺が土地2コ。同Rに水土地へミルメコを置いて、俺は水3連鎖まで伸ばして最後の上げ準備へ。

44R・念願のドレマジドロー!!一択で3579Gのしおたれへぶち当て1073Gチュ〜〜〜。彼は29Rにバリアー切れて以降、バリアーやアンチマをドローしてない(笑)腹黒しおたれの終焉ですな。「しおたれ、モツカレー」

45R・うみねこ氏がドレマジドローもなぜか未使用。そんなことしていたら、次Rにしおたれがサプレドローしてドレマジをサプレったよ。さっきしおたれにぶち当てればいいのに思いましたが、そのコンセプトで自分からドレマジサプレしている惨敗逃れの悪あがきが見られて気持ち良かったデス。

46R・賭於瑠氏の地レベル5のカロンへシニリティ打ちこみ。ダイスはカロン1歩前にある賭於瑠氏の水レベル1のアマゾンへ。デコイにて本日3回目の水護符ゲトー♪しかし、シニリティ打ちこみは激しく悪手。そっきは支援つきで直踏みでも落とせたんだよね。賭於瑠氏はサンド所持だし、次打たれてしまうよ・・・_| ̄|● でも、なぜかサンド打たれずにセーフ。こっちの支援で落されると思っていたみたいで激しく助かりました。次R・デコイ移動侵略にて地レベル5ゲトー♪水4連鎖を捨てるのも痛いけど、取れるものは取っておきましょ。

47R・うみねこ氏が水2連鎖のストーンウォールをレベル5まで上げ。ドレマジサプレされていたので上げないで欲しかったっす。しおたれには魔力干渉がなくなっているし、手順でタレが1番なのだから〜〜。

49R・しおたれのカタス発動。スウォームあるけどストーンウォールは焼けなさそうだが、占い館でアーシェドロー。最終Rはスウォームよりもアーシェっぽ。

49R終了時点では以下の通り。
セプター しおたれ 賭於瑠 うみねこ カチモリ
魔力 2536 1882 970 3129
総魔力 2536 2762 3562 6131
土地   複1・水2 水3 火1・水3
地1

最終R・予想通りしおたれはアーシェ発動、念願のブラスを最後に配置(笑)
セプター しおたれ 賭於瑠 うみねこ カチモリ
魔力 2196 1882 970 3129
総魔力 2276 2442 2410 5161
土地 水1 複1・水2 水3 火1・水3
地1

まだビリですよ!!事件でもないかぎり リーグ初のビリですよ!!ボスとの約束を果たせそうでドキドキしながら戦況を見つめていると、賭於瑠氏のドローはウサギ!?ダイス7出してうみねこ氏の水L4のストーンウォール落ち・・・。これでしおたれのビリはほぼ消えた〜よ。(涙)

最後は水3連鎖のミルメコをレベル5にして、目標魔力を超えて終了。このブックで目標魔力を超えるとは!!(゚▽゚*)

勝因はブラスをテンペで焼いてドロー遅らせた&しおたれのバリアードローがウ〇コだった、の2点でしょうか。ちなみに、しおたれのバリアー切れ後のバリアードローは47・48Rでしたw また、しおたれはブラスによる2枚ドローを1回もしてないよ。(゚∀゚*)ヒャヒャヒャ

〇最後に
クアンゼでは最後のダイス6でしおたれのレベル5落とせば、俺1位・しおたれ4位惨敗付きだったのだが・・・。でも、しおたれを3位にしておいたよ。アベレージも2P切ったので、ほぼミッションコンプリートってことで勘弁を。

(3)コメント
カチモリ
 他人任せコインで圧勝しました。(*^д^) 50R時点でタレさんビリだったんですが・・・とりあえずd(^ー^*)グッジョブ

賭於瑠
 クランプはとりあえず撃っておかないとダメね。

しおたれ
 カチさんのブックは認めるわけにはいきません!ドローが最悪で・・・ブラスどこですか?

うみねこ
 うーん、だめでしたねw まったりまわってました。

(4)結果

手裏剣 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 カチモリ 7091  
2 賭於瑠  3622  
3 しおたれ 2276  
4 うみねこ  1590 惨敗



[戻る]



16e(2004/10/24)
klaus氏のレポート


(1)設定
・マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
・参加者:外鴨なきく、アイルトン、klaus、Mr.ぴですえ

(2)レポート
震える手を隠せるように一番端の席に先に座る。これが何回も夢に見た関東宇宙一卓か。既に一勝とかは頭からすっぽりと抜け、恥ずかしくないプレイングをしよう、そればかり考えていた。緊張している俺とは裏腹にまるで日常の一部であるかのように競馬予想をしているセプターたち。ええい、雰囲気に飲まれるな。逆にこのヨーグルトと一緒に飲んでしまえ。

 一番手は なきくさん。初手はコーン2、ウィルス、ナイキ、ピース。風先制ブックにデコイ対策のウィルス入りか。俺はデコイ3なので相当しゃれになっていない。狭いから上書きしてなんとか殴るしかないな。デコイ入りの人、他にもいるだろう。

 二番手はアイルトンさん。初手はフェイト、ボジャノーイ、ドレマ、パーミ、HWX。俺とは全く違うタイプの水ブックらしい。激しく手札を使ったり引いたりするのだろうか。じゃあデコイいそう。(結局いなかったようだ。ケルピーとかボジャとかカロンとか領地コストの重そうなブック。)

 三番手は俺ことKlaus。初手はギア、シェルクリーパー、アイスウォール、フォーサイト、シンク。いかに配置制限のないクリーチャー20枚入っているブックとはいえ、この配牌は勢いを感じる。

 四番手はぴですえさん。初手はピース、プロフェシー、マナ、リバイバル、フュージョンと酷い。そこからプロフェシーでプロフェシーを引いてくる。押し間違ったのだと思っていたがまたプロフェシーでパーミを引く。どうやら高速周回みたいだからアンダインでも城そばに置いて早めにあげちゃおう。(プロフェシーと占い館でスペルをガンガン引いてパーミ、マナを使いリバイバルで元に戻すブックらしい。)

 すぐにウィルスが置かれ、次のターンにはピースまでかかる。ぴですえさんの引いたマーブルは止まる場所が置きづらく結局なきくさんに搾られる。まず俺がミス。手札がパンパンのときに占い館に止まり、次に引くカードがデコイだったにも関わらず(フォーサイトの最後のカード)クリーチャーを引いてしまったのだ。ここは素直に次のターン用無しのデコイを引き、そのままディスカードし、ブックのデコイ密度を低下させておくべきだった。

 この2ターン後、クリーチャーを置けなかったときにディスカードが勿体無いので、コインでこの世が終わるまであがらなそうな火護符をもらった。あとでなきくさんに水か風をとれるまで持つべきだと指摘されたが、手札を圧迫し続ける使いづらい700Gより今の100G貰っといたほうがいいと思った。何回か占い館止まればまたコイン引くだろうし、もともと土地取りを半分近くはデコイに任せていたブックだ。配置されているクリーチャーは先制持ちが多く、ケツァルとウィルスの応援がついているから侵略成功は最後までに2回程度だろうと読み、結局コインを乱暴に使ってみた。

 アイルトンさんは周回を無視して水領地コスト分を作りに行った。(領地は火のフェイトのみ)苦しいが仕方が無い。おそらく領地コスト無しのクリーチャーの数が少ないのだろう。配置は なきくさんがリード。すぐ後ろに俺。アイルトンとぴですえは苦しそう。場にはケツァルコアトルとピース付ウィルスがあるのでトータルで考えると、なきくさん優勢だ。

俺 「負けることよりも応援忘れてレポートに書かれることが一番きついですね」


とか言ってその4ラウンド後くらいには早くも応援忘れてデコイに交換し連鎖を積極的防衛を図って玉砕。

なきく 「太字でボールドで書きます」

 こりゃ勝って揉み消すしかねぇな!大分差が開いちゃったが。場を見た限りでは俺が土地取れなく取られていく負けパターンが見えるが、二周目にしてブックにマナ4パーミ4も残っている。ステルス気味に領地コマンド地変使っていき(地変2枚使っちゃってるんで)、連鎖さえ死守すればトップが狙える。

 アイルトンさんはボジャが落とされて水1森1から水土地求めて再度周回を端折る。4枚入れなら足を使いすぎない限りパーミが間に合いそうだが。ぴですえさんはパーミ連打に加えて土地も累計3つ取れて来てすごい伸びだ。無連鎖ミルメコレオをレベル4に。結局追い越されちゃってるよ!拠点あげも総合でも。連鎖にすればなきくさんを追いこせるくらいの体勢である。それは許さんとばかり なきくさんはそのミルメコにシニリティ。その隣にはなきくさんのレベル2コーン。でミルメコを直に踏む。手札にケツァルコアトルがあるが、ナイキーで殴ってシニリティを消してしまう。384Gがなきくさんから ぴですえさんに流入。ぴですえさんは連鎖を伸ばせばあと2周程度で上がれそう。連鎖無しで総魔力1864、魔力1064で風レベル4ミルメコに他の土地2つ。手札にはパーミ、マナ、マナ。なきくさんの目は消えていないが、レベル1攻防力の差を考えても俺よりわずかに下まで落ちた。俺は地変2枚しか残っていないし場のせいで連鎖きりが不得手。なんとかしてアイルトンさんかなきくさんに働いてもらわねば。

 とりあえず ぴですえさんのパーミをメズマして手札のパーミと合わせて加速し、城回りを上げてぴですえさんを苦しめることにした。アイルトンさんもわかってて、連鎖のある他の三人にはむしろありがたい位のぴですえさんの高速周回妨害上げ。2連鎖レベル3。(ここらへんでカウンタ使って守ったつもりがとなりのスティンク使ってしまった。アレ?)1回目のイタダキショートカットで周回ボーナスを貰った俺は高額地が並ぶ南砦にすっぽり入る。足を引くこと期待で他の砦から回る慎重なセプターも入るだろうが、踏んでラントラで土地手放す痛さも移動侵略されてカウンター使って弱っているアイスウォールを守らなきゃいけない痛さも大して変わらない。次のターンのパーミがおいしいし、悪くとも4連鎖レベル4ラントラがある。

 22Rここでとうとうぴですえさんがマーブルを交換配置。これで俺とぴですえさんの競争になると思ったが、今までクリがあまり置けていなくて水なクセに使用クリが俺とあまりかぶっていないアイルトンさんがクリの基本性能と合わせて戦闘に強く5連鎖に。パーミでの最後の伸びが恐ろしい。ぴですえさんはコンセプトからして地変が入っていないのかもしれない。魔力が余っているレベル5ぶん余っているがなかなかコマンド地変も行わず。ステルスしているつもりか。俺はデコイ配置するのに手札は、ドルール、アンダイン(マーブルで置けない)、コイン、テレポート、パーミッションと持っていたが、アンダインではなくコインを切った。風か水でコインを決めればほぼ達成だが、ドルールで落とせる土地が少ない。アンダインは踏みラントラすることも考えてとって置くことにした。

 しばらく前にマヒしたミルメコレオと交換してから大活躍のぴですえさんのホーリーラマ3連鎖レベル4になきくさんが刺さる。攻めるはナイキー。右手に掲げるはデス。ラマ死亡ナイキー死亡せず。これはありがたい展開だ。なきくさんは4連鎖になりレベル4ゲット。これでトップは俺かなきくさん。アイルトンさんは通行料か、パーミの来かたがよくてダイスもよければ。ぴですえさんは連鎖の取れ方にもよるし、通行料ももしかしたら。敵はなきくさんの握っているウェザリング。撃たれると地変一枚残りな俺は自力で変換しなくてはならない。メズマも2枚引きつくした。現在砦前になきくさんの4連鎖レベル4レベル3があるが勝負どころやゴール用にテレポを保持したいのと、水5レベルをラントラしてウェザリングからかわすためにあえて素ダイス。そして踏んでしまい、ラントラ。ウェザリング使ってくれないかなぁ。シンク引かないかなぁ。

 そして勝負どころ。アイルトンさんは城隣のリザードマンレベル4をケルピーに交換。俺の手札にはダルネスとドルールがあるのがわかっているが、俺がなきくさんのウェザの盾に使うためと二歩先のレベル5を恐れてあえてケルピーを落とさないだろうと読んであえて上げてきたのだ。これこそ関東宇宙一のハイレベルさを物語っている。でも俺はここを落としたらウェザを最悪の場所に食らっても勝ちきれる、踏んでも5分はいけると読んで、容赦なく落とす。最後踏まれると死亡(なきくさん勝利)な場所もあったがここで8分の1にひよっていては寄せ負けする。ドキドキしながらバンニップレベル4ではなくレベル5に上げ。もうしばらく4人全員最善を尽くしている。俺は寄せきろうと、なきくさんは俺を止めようと、アイルトンさんは仕事をしつつ連鎖を生かしカロン移動侵略のダメージでラントラで踏ませる土地用の魔力を確保、ぴですえさんは急速に地変コマンドでレベル5の風2に連鎖を繋げていって一気に成長。最後はビギナーズラックというか、止められる可能性も色々あったが辛
くも俺が寄せきれた。

 ミスも無かったとはいえないが好手や見どころの多い卓だった。(ミスのトータルの半分は俺ですなw)なきくさんの完璧なメタから生まれた完全に場を制した序盤と、寄せの中、8分の一を出すとかなりの確率で勝っていたこと。アイルトンさんの砦より領地コスト分確保を優先したことや、領地事故から5連鎖まで広げていった戦闘効率のよさ。そして読みきってレベル4の水をあえて絶対落ちるケルピーにしたところ。ぴですえさんの事故からダントツトップまでもって行ったプレイング、デスが発動しなければ、寄せの中俺が踏んでいれば結構な確率で勝っていたこと。参加者の俺が言うのはみっともないが、レポートを書くのが文のつたない人間であることが勿体無いような4人が4人素晴らしい試合だったと思う。

(3)コメント
klaus
 緊張しました。デコイが紙でした。

Mr.ぴですえ
 最後2位死守を選んでしまった。いけてたのか?

外鴨なきく
 ウィルスでデコイを封じられたくらいかな、思い出としては・・・。

アイルトン
 マーブルに呪われているぞ〜。

(4)結果

手裏剣 37ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 klaus  8012  
2 Mr.ぴですえ 5561  
3 外鴨なきく 4778  
4 アイルトン 1807 惨敗



[戻る]



16f(2004/10/24)
ケム氏のレポート


(1)設定
・マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
・参加者:ケム、ぷちなん、旦那、破魔矢

(2)レポート
どうも、ケムです。久々に参加した宇宙一で多少緊張しておりました。マップは手裏剣、対戦相手はぷちなんさん、破魔矢さん、旦那さんとマップ、対戦相手ともアクが強そうです。

それぞれのブックを見てみますとぷちなんさんは火のアレスコインブック。しかもケンタウロスまで入ってます。ブック名は「健太やります」。ちなみに元ネタは同名の漫画(少年サンデー連載)。漫画喫茶で全巻通して読んだこともあります・・・・と話がずれてしまいました。まあ一言で言ってしまえば ずうずうしいブックですな。破魔矢さんはガーゴイル入りの地ブック。とは言えクリーチャー陣はデコイ、カロン、アイスウォール等グレアムがあれば防御が固く基本的には2色ラントラブックと言えるでしょう。これまたずうずうしいったらありゃしません。対して「勝負にはあまりからまないが、勝負を左右する超重要人物」として名高い(?)旦那さんは妨害系風ブックのようです。今回も随所でその特徴を生かした戦いをしてくれました。

そして私はというと、テレポートで砦に飛んでそばの土地のレベルアップ→アポーツで皆をよびつつケルピーに交換、のコンボで通行料ウハウハの夢のブックです。地形変化を食らっては意味ないのでジェイドアイドルとそれを守るためのピース。アイテムでの侵略を防ぐ為のラスト、素(+グレアム)で落とすクリーチャーに対するためのスクイーズをブックに組み込みました。作戦実施時、またはそれまでに溜まるであろう現金を守るためにアンチマジックで防御を固めます。よってサプレ対象はホーリーワードXとラントラを想定。準備が整うまではレベルを上げない予定なので速攻対策としてアーシェも組み込んでいます。

・・・・ですが実戦ではそんなにうまくいきませんでした序盤で北の砦付近の水土地2連鎖、ピース付きジェイドアイドルを誕生させたまではよかったのですが、ピースをぷちなんさんのプレイグで剥がされてからは作戦破綻が相次ぎました。ピースがついていないアイドルなど、あのフクロウとまるで変わりません。アシッドで焼かれたり侵略できないことなどを考えるとむしろ弱いくらいです。案の定ぷちなんさんのギアに簡単にふみつぶされました。また現金が溜まるまでに引く予定だったアンチマジックも引かず、しかたなく作戦準備も整わないままレベルも上げました。これに目をつけたのが旦那さんでした。シニリティをにぎったまま私のLV4フェイトを目指します。ホーリーラマを通過しながら止まった土地はちょうどフェイトまで6マスです。

やばい、やばすぎです。
皆が「ラマ6+シニリティで楽々LV4奪取だなぁ」と思った瞬間、旦那さんのホーリーラマは空いた風土地に移動しました。結局シニリティ+素ダイスで狙いに来ましたがさすがに取れず、私は温存していたピースで上書きし事なきを得ました。結局一応取っていたアポーツもシャッターされ、通行料ウハウハ作戦は諦めざるを得ませんでした。ちなみにぷちなんさんのアレスは序盤に置かれたもののすぐ破魔矢さんの支援つきギアによって短い生涯を終えました。次にひいたアレスは私がスクイーズでにぎりつぶしました。・・・・なのにまたぷちなんさんはアレスを引き配置したのでした。まさに「ぷちなん去ってまたぷちなん」。アレス場になった終盤はアイスウォールでも素で簡単に落とされるため領地コマンドによる地形変化ですらためらわれます。ボーテックスをかけた土地でもLV5までは上げられません。

結局ゲームは最終ラウンドまでもつれ込みましたが私はその後LV2以上の土地にまったく関与しませんでした。奪取することもされることも無く、また漁夫の利で得るようなこともありませんでした。高額地における攻防や爆破、空き地化など様々なことを傍観者の如く見つめておりました。

最終ラウンド、順番が一番目だった自分は運良くレイクリープを引き、アーチャーによって破壊されたデコイの跡地にクリーチャを配置することが出来、この時点でトップ。2番目のぷちなんさんはHWXでこれまたアーチャーによって出来たLV4の火土地をリカバー。トップを奪い返します。3番目の旦那さんは元は自分の土地だったLV2の破魔矢さんのガーゴイル風土地をモンクで奪取して意地を見せます。破魔矢さんはワイルドグロースを引き、(なぜか)旦那さんにウェザリングを打ち込まれていたLV4風土地を元に戻し4連鎖に戻し現金のほとんどをつぎこみLV3の土地をLV5にして最善をつくしました。しかしちょっと2位までには届かないかという感じで最終ラウンドを終えます。ぷちなんさん勝利かと思われましたが最後のワイルドグロースが護符価値を微妙に下げて私はなんとも言えない勝利を拾いました。

・・・・とこれだけではなんですので、私が目撃した事件(&事故?)をまとめます。

・東の占い屋の右、破魔矢さんの支援付きデコイLV3がぷちなんさんのデコイに奪取されるが、ぷちなんさんはまず隣の安全を確保するため隣のギアを侵略。その隙に破魔矢さんが運良く素ダイスで奪還。

・「ケムが通りがかった土地を上げろ」の法則に従い、ぷちなんさんが北の占い屋左横の土地をLV4に上げる。しかし先に通りかかったのは我らが大将旦那さん。ちょうど1が出てレプラコーン+ダイナマイトで爆破。旦那さんは北の砦を通っての帰り道、ちょうどその空き地に止まる目が出たものの逆の道を選び破魔矢さんのLV3に振り込む(謎)。結局その土地は漁夫の利で破魔矢さんがゲット。ウマー。

・城の南の旦那さんのLV5ナイトをぷちなんさんがアップヒーバル打ち込み+隣のヴァルキリー移動で奪取(アレス場だったのでグレアム使用で楽に奪取)

・西の占い屋の右のぷちなんさんのLV4バルキリーに破魔矢さんが果敢にアタック!手札にはデコイ、ティアリングハロー、フュージョン。ぷちなんさんの手札にはケンタウロス、グレアム。破魔矢さんはティアリング、ぷちなんさんはケンタウロスを選択。結果は毒での減少を加えても後HP1足りませんでした。健太やりました!破魔矢さんはティアリングが強打で確定と勘違いしてたとのこと。実は熱い二択だったんですねぇ。

・上記の戦闘の後、旦那さんが領地コマンドでアーチャーが使えます。皆が今のヴァルキリーに打つと思った瞬間、全然関係のないデコイを破壊(謎)。しかも数ターン後思い出したように(実際に思い出したとのこと)ヴァルキリーを破壊。


・・・・ほんと何も関わってないですねぇ。まあ無欲の勝利とでもいいましょうか。

(3)コメント
ケム
 色々びみょう・・・。

ぷちなん
 護符価値が最後に落ちて逆転か・・・。んー、やむなし。

破魔矢
 順位操作してしまいました、反省。

旦那
 見落し ミスプレイング多し 我慢×5の展開でした。

(4)結果

手裏剣 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 ケム  5571  
2 ぷちなん 5558  
3 破魔矢 4852  
4 旦那 749 惨敗



[戻る]



16g(2004/10/31)
かむいまる氏のレポート


(1)設定
・マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
・参加者:うなむ、かむいまる、こたつねこ、16bits

(2)レポート
ヘイストで、「6」しかでない かむいまさるです。
アイアイ。
メズマライズを引いたターンに使えない かむいまさるです。
やーやー言うとりますが、勝利レポートいきたいと思います。

勝利レポート「手裏剣」。

DC版時代からの追加マップとして、多くの対戦に使用されてきたこの「手裏剣」、実のところあまりガチ勝負でやったコトありません。ヽ(`Д´)ノ しかしこの宇宙一リーグ数日前、偶然にも個人的な対戦会でこのマップを使用し、幸運にもうまく回って勝利したブックがありまして、ちょっこそイジって挑んでしまった次第です。そんな私の戦術は グリマルキン + メテオ。

《余談》
この手裏剣ブック『ペナルティ』はこのとき既に「Bookdb」にさらされておりました。
しかし、「勝利ブック」にて紹介されております同名のこれ、なんと『メテオ』増量です。ヤッター



不幸にもこんなイタイブックの相手をさせられてしまった愛するセプターの方々、

こたつねこさん:風。クリーチャーを散らし、武器・防具共に用意されたお手本のようなブックです。
16bitsさん:風。「リビングスピア」「ホーリーワード6」等、オリジナリティを感じます。

そして、
うなむさん:全滅・現金系。コーンとコロッサス入ってます。ヽ(`Д´)ノ


◆序盤
早々にうなむさんの戦術を察した他3カルセパーは、がっくりとうなだれます。それでも立ち上がりはフツウなもので、各自占い館やドローサポートを使用して、引いたクリーチャーを確実に配置していきます。

◆7ラウンド
かむいまるに手札に2枚目の「メテオ」登場。さらにがっくりとうなだれる2カルセパー。

ブラスアイドル配置も成功し、順調なうなむさん。パーミッションも実に効率よく引いてます。使い切ったあたりでリバイバル。はたから見てるとブックにパーミッションが12枚くらい入ってそうな勢いです。

そして土地もほとんど埋まり、中盤へ。


◆中盤
各土地で移動侵略合戦がはじまります。かむいまるはデコイでコロッサスをヌッ殺していきます。何か私怨を感じる勢いです。

うなむさんは「プレイグ」を1度打っただけ、静かに現金を貯めていきます。


◆20ラウンド
ついに最初のテンペストが打たれます。デコイその他ご臨終。

この頃、かむいまるのアタマの中では、

「たった1枚の『マスファンタズム』をどのタイミングで打つか」

を考えていた次第。ブラスアイドルや占い館でブックの回転はかなり速い方にもかかわらず、今のところ見えておりません。うなむさんも「プレイグ」「デザートストーム」を入れていたものの、それほどは警戒していない模様。タイミングよく引いてこないカシラ。


◆25ラウンド
こたつねこさんが動きます。切れ目をねらってバリアサプレ。そしてその直後、ついにかむいまるが『マスファンタズム』ドロー。この時うなむさんの手札にはまだ「デザートストーム」があったため、タイミングとしてはよくありません。

しかし、あまり考えなしに打ってしまう B級カルセパーかむいまる。案の定、直後にデザートストームで消されてしまいました。

そしてこの事がキッカケでうなむ神の怒りを買い、あっさりと焼け野原に。3000G以上の現金をかかえたうなむさんがトップのまま、終盤へ。


◆終盤
各自焼けてしまった空き地を再確保していきます。このマップは分岐が多いため、比較的狙い通りの土地に止まっていきます。うなむさんも「コンジャラー」にて高額地をゲット。そのまま「オドラデク」に交換します。いろいろ入ってるなぁ。


◆38ラウンド
なんとうなむさん、「メテオ」も入ってました。かむいまるのレベル5セージに迷い無く落とします。ええ、猫は既に全て焼け死んでましたとも。ヽ(`Д´)ノ

そして、さらにテンペストにて追い討ちをかけていきます。


◆40ラウンド
上書きスペルが切れたタイミングを見て、かむいまるがブック2周目の『マスファンタズム』を打ちます。これで連鎖は確保できたものの、総魔力差は3000G。
追いつけるノ?(゚∀゚)


◆43ラウンド
16bitsさんが満を持してうなむさんの「アンチマジック」を破壊。直後かむいまるがついに「ドレインマジック」を打ち込む。

さらにさらに、こたつねこさんがうなむさん自身が所持していたドレインマジックを「メズマライズ」で奪い、立て続けに搾取。これでうなむさんもかなり苦しい展開に。

この後もドレインマジックを引くかむいまる。搾取 >> 増資の悪人コンボであっさりとトップに立ちます。

さらにここぞとばかりにライバルの高額土地に「メテオ」を落とします。なんか必死です。


◆最終盤
もはや達成はありえません。現金を稼ぎ、さらに増資したい かむいまる。連鎖を伸ばし、高額地を奪取したい 16bitsさん、こたつねこさん。マスファンタズムを上書きし、もう一度焼け野原としたい うなむさん。


◆49ラウンド
かむいまる、うなむさんが互いにメテオを落としあいます。モノスゴイ光景です。

最後の増資を行った末、僅差ながら総魔力が最も高かったのはかむいまるでした。あー ちかれた。


僭越ながら《総評》
終始、うなむさん以外の3人は同様の条件に立たされていたわけですが、

・属性がかぶっていない
・メテオというコントロールカードを持っていた


という2点から、かむいまるはかなり有利でした。

実際、勝負のポイントとなった16bitsさんの43ラウンドアンチマジック割りですが、16bitsさん自身、直にドレインマジックの収入がなくても、

・かむいまるは差がありすぎて追いつけない
・こたつねこさんの同色高額地を落とせる見込みがある


という見通しがあったため、実行されたと思われる一手であったと思われます。

しかし、かむいまる終盤の「メテオ」「ドレインマジック」鬼ドロー、土地奪取に要したターン数があまりにも多かったというマイナス面もあったため、僅差で追いつけず、という結果となりました。



今後もメテオ厨 かむいまるをどうぞよろしくお願いいたします。

(3)コメント
かむいまる
 メテオ厨と呼んでください。

16bits
 最後、かむいまるさんのセージに移動侵略したのが、読み負けたのが痛かったです。スペルもうちょい入れとけば良かったのかも。

こたつねこ
 焼きは予想しましたが、対策しないのがダメダメです。

うなむ
 アンチマはずされて、バリアをサプレされちゃいけませんね。かむいまるさんの引きがうらやましかったです。

(4)結果

手裏剣 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 かむいまる 4265  
2 16bits 4058  
3 こたつねこ 3892  
4 うなむ 2164  



[戻る]



16h(2004/10/31)


(1)設定
・マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
・参加者:さとも、たける、べーやン、奈落

(2)レポート
(近日掲載予定)

(3)コメント
たける
 ダイスに助けられました。べーやンさんバジ退治ありがとう!

べーやン
 自分のことしか考えてませんでした。m(_ _)m

さとも
 パニッシャーって!

奈落
 アウェー戦は弱弱です。助けて〜。

(4)結果

手裏剣 45ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 たける 7427  
2 べーやン 9578 惜敗
3 さとも 6283 惜敗
4 奈落 3458  



[戻る]



16i(2004/12/05)
きむを氏のレポート


(1)設定
・マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
・参加者:きむを、世代交TAI、パン助、マネーダ

(2)レポート

[準備]
こんにちわ、宇宙一リーグ参戦の皆様ご機嫌いかがでしょうか?
最後の数ラウンドでサプレを引けなかった、きむをです。

関東杯も終わり僕的にカルドも一段落したこの時期にパン助さんから出場要請がありました、正直「まぁわいわいできて楽しそうだな、トーチャーでも入れて荒らしてやるか(笑」とか思ってました。しかし対戦会に出場予定の方を見てちょっと心変わりしました。

世代交TAIさん 松岡さんの関東杯決勝レポで、きむを≒世代交TAIチックな記述がありました。どっちがセプターとして上位かをハッキリさせるいい機会です、ぶっ殺し確定凸(`∞´)。
パン助さん 普段結構お世話になっています、カルド対戦会とかストU対戦会とか…。この方を敵に回すと関東セプター界で生きていけない(友達つながり的にも腕力的にも)ので、ひたすら「ハハァプレー」にモード設定。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
マネさん 関東杯のレポートをスミからスミまで眺め回しましたが、「きむをさんのお陰で優勝できました、ありがとうございます」とは、ドコにも書いてありませんでした。最近目悪くなったからなぁオレ、ぶっ殺し確定凸(`∞´)。

てな感じで割とガチブックで行こうと思いましたが、いかんせん僕には時間が無いのです。仕事が忙しくなり、FF/信長の野望体験版、WCCF/MagicAUもちょろっとなんかしてたらあっという間に対戦会の日です。

手裏剣とクアンゼ1回ずつ回したかなぁ、方針としては手裏剣はアラシに耐える方向のブックでした。具体的に説明すると、ラスト&ドレイン被弾が怖いのでアンチマ張って行進予定です。焼きにも耐えるためにHP多めのクリーチャーで構成しつつ、お強いデコイも入れつつみたいなクリーチャー構成です。

さて蓋を開けてみるとパッと見、きむを:火、パン助さん/マネさん:風、世代さん:水、の色選択でした、各人まずお好みの土地を順調に確保しますがマネさんだけが案の定ダイスに嫌われて風がイマイチ確保できません。

さらにRが進むと各人のブック構成がより明らかになってきます。

[パン助さんブック]
アップヒーバルと火クリとアレスが出てきます、最初に風を牽制&トランスを睨みつつアレスに増資するブックみたいです。さらに先制志向でマスターモンク+攻防アイテム=ウィングブーツ&ファルコンソードと渋い選択です、実際ウィングブーツが役立つ場面は何度もありました。
[きむをの考え]
高STですが安定志向ブックのきむをは序盤の土地取りにたまたまうまく行ったので、現状アレスいらないかなぁって感じですが、土地状況で不利になったらアレスを利用したいところ。

[マネさんブック]
STが風ブックにしては割と高めでグリフォン主体みたいです、生存率を上げて最終的にガルーダでウハウハの構成でした。僕と同じくアンチマ張って行進みたいで恥ずかしい部分で思考がカブルなぁと、開幕からゲラゲラお互いで笑いながら罵り合ってました。
[きむをの考え]
まぁほっといてもいつも通りクリ置けないからどうでもいいかな(笑)。ガルーダが機能するまで相当時間掛かりそうですが、機能しださないように&心情的にマネさんの土地にはハードアタック決定。

[世代さんブック]
STが水ブックにしては割と高めで、ボジャノーイ・バンニップ・グレンデルあたりがチラホラ見えます、加えてウォーターアムルがザクザク出てきます。てか全員STたけぇ(笑)、手裏剣ではそうなってしまいますよね。それとテレキネシスが入っていて、ボジャノーイと絡めてのパイエティコインブックかと予想されましたがハズレでした。
[きむをの考え]
水という選択だけにクリティカルに高額地が周回の邪魔になるような事も無いし、ラントラも無いっぽいから放置でいいや。テレキネで下らねぇ妨害されてはタマラナイので、そこだけは注意。




[展開]
固いクリーチャーをいつもどおりバラマクきむを&パン助さん、やっぱカルドはクリーチャーが活躍してこそですよね。世代さんとマネさんはクリーチャーの配置こそ芳しくないものの順調に周回を重ねていきます、今回きむをは各人が落ちていくの待つ(=荒れ場予想)作戦でしたのでどうしてもクリーチャー交換等の手数が掛かるかと思っていました。

が、割とすんなりドラゴン置きまくりなきむを(笑、増資もそこそこにクリーチャーばら撒きまくります。それでも各人達成するのに最小限の土地数を確保できたかな、という時にパン助さんのアレスが降臨。きむを的には現状非常に邪魔なので積極的に排除しにいかねばと思っていると、やはりいい活躍を見せて結構な荒れ場になっていきます。でもきむをの主要な土地は既にドラゴンになっていて、さっさとLv3に上げてしまうと中々落ちません。

やっぱりドラゴン落ちないしアレスはまぁほっといてもいいかぁと思った矢先、パン助さんが「自意識過剰(笑」でアレス隣のF-ジャイアンに突っ込んできました。しか〜し、ロード様の応援でかろうじて生き残り、案の定お約束の「再生」もバッチリ決まりました、ファイアーアムル様々。これでスカルプチャーとか荒れ場を策定していたパン助さんはかなり苦しくなります、そうなるとキラ〜ンとメガネが光りました、抜け駆け王マネさんの出番です。ギリギリの土地数ですが、なんか胡散臭い事トランス等で転がして追い付いてきました、ここら辺のごまかし方というかテキトーさは天下一品です。ちなみに世代さんは序盤シンクをがサプレしておいたので、相当遅れているので当分どうでもいいや。

まぁでもマネさんが追い付くにはまだ結構時間かかるなぁ〜、ゲームプランで勝っていたきむをはトランス等も(´∇`)つミ ポイッ ってな感じで、世代さんがLv5にあげた占い館隣ボジャの2択部分を両方ともドラゴンLv4に増資。アイテムを抱えてアンチマを張りつつ、ヒナ鳥さながら口を開けて待っていました。そうするといつもの鋭いアドリブで、ゲームプラン修正をしてきたマネさんがあっという間にリーチです。

やべぇ〜手札/土地干渉手段ないや… or2 そもそも世代さんがあそこにリリスなんか置くから、と感想戦の準備をしていると世代さんの手札に輝くカード。そう、あの処理が重くなると噂の「テレキネシス」、世代さんはもちろん使うのですが

ワクワク
 ・
 ・
 ・
ドキドキ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ヘコ〜〜

とまぁマネさんの土地が減るor所持金なくなるの2択じゃない所に使ってきました、要するにダメダメな場所に使ってきたんですが、そこは do your best アイコンタクト。ウェンディゴ vs Lv1ウィルオーウィスプで防御側きむをはリビングシールド使用を敢行(笑、マネさんからありったけの所持金を搾り取っておきます。そして運命の世代さんのダイスは……、でたぁ〜マネさん貧乏につき防具使えずでLv5陥落です、うひひヽ(´∇`)/~~(楽。

さてそこのLv5は二転三転で世代さんがキレイに売り払ったんですが、土地のリカバリがうまく行ったマネさんは又々追い付いてきそうなので、アップヒーバルを手札にたんまり残しておく事にしました、これで万全。つーかマネさんブックにウェザリング入ってません、だめだこの人…。と言う訳でマネさん必死に火土地ゲットしに来るんですが、きむをのリビングシールド+カウンターアムルとかナメタコンボで落とされます、おほほ。

しかし、きむをがのんびり見てると世代さんがスキを突いて達成しに来ました、きむをハッとするもマジでうっかり。宇宙一なので口には出しませんがこれで負けたら結構マヌケだなぁと思うも、ラッキーな事にダイスが恵まれず世代さんもまだまだ、しかしまたマネさんがリーチ状態を作り上げます。ふ〜ん。



それはちょっと鋭すぎるプランで(笑、きむをがヒーバル打つまでもなく世代さんのテレキ+ボジャの餌食になってました(-人-)、まぁそりゃそうだ。そんな事をしている内にタイムアップ、ゲームプランで勝っていた割には危なっかしい勝利でしたが無問題です、パン助さんが最後Lv5に捕まらなければ完璧な順位でした、う〜ん惜しい。



[雑談]
準備のとこで述べたように本気で勝ちに行ったんですが、2、3戦目は世代さんの土地を踏んでしまう不甲斐なさ、てかブックがだめだめでした【計り知れない強さ】です皆さん。

つーか世代さんほんとに毎戦ナメタブック使ってますね、普段見れないカードが見れて面白いなぁと思うと同時に、非荒れ場カルドにおけるクリーチャーの本質を見抜いてるなぁと思いました。そこを逆手に取れば簡単に勝てそうな気もしますが、不確定要素を除いた形で逆手に取るのは中々難しいですね、そこを踏まえてあのブックでの好成績なのかしら?

世代さん論評では中々終わりにくいので(笑、カルド界に対する最近の僕的イメージを話します。最近結果を出している人を見ると錐みたいなプランを持つ人か、鎚みたいなプランを持つ人なんですよね。僕のゲームプランは鉈みたいな感じなのですが、これは流行/効率的じゃないのかもしれません。逆算的/環境的に勝つってのが僕的に難しいので、ある程度どちらにも振れる余裕を持たせた形のプランを持って臨んでいるのですが、どうもアドリブ勝負だと分が悪いです。

でもそこは実力をつければ僕的には十分対応可能なはずなので、宇宙一リーグの皆様と再び対戦させて頂く機会までにはどんな勝負にも対応できるようにしておきます! との決意表明でレポを〆たいと思います。
最後に対戦者の皆様並びに羽場さん、楽しい対戦をどうもありがとうございました。今年も一杯遊んで下さいませ、でわでわ。

(3)コメント
きむを
 ガルーダ機能しなくて良かったです。マネさんのリーチには落ち着いて対処しました、オレ以外が(笑)

世代交TAI
 テレキネ後、ダイス2でマネさん陥落。

マネーダ
 ダイス1寒いよ〜

パン助
 なんかブックに無理あったなぁ。

(4)結果

手裏剣 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 きむを 9522  
2 世代交TAI 6267 惜敗
3 マネーダ 3922  
4 パン助 1790 惨敗



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]