[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第1節


02a(2004/04/17)
よよてん氏のレポート


(1)設定
・マップ:灼熱地獄ギルマン(勝利条件8000G)
・参加者:レナン、よよてん、16bits、アイルトン

(2)レポート
さて、関東版宇宙一の1戦目ベストコンビはぷちなんとの消耗戦で4位と出遅れてしまいました。つーか、目の仇にするなよぉぉぉ。(泣) まあ、気を取りなおして2戦目はギルマンです。

〜よよてんのギルマン発想〜
単純に土地の総数で火を選びました。護符の価値が高い?コラプションの被害の大きくなったPS2版では護符が安いのが良いっつー訳でもない。護符50枚買えれば5連鎖でレベル5一個作りゃあ8000いくべ。(笑)それよりは、土地を取る事に重心に動いた方が良さげやねぇ。と言う事でマーブルアイドル2、スパルストイ3、は決定事項でした。後は、転送円対策としてリコール2、一応の地変対策のジェイドアイドル1、マーブルの為にクリーチャーを適当に散らして、さあ試合開始です。

〜試合の流れ〜
2戦目は仙台で見たような面子ですかい。関東東北セプターのレナン氏、アイルトン氏の2名と、新鋭の16bits氏との対戦です。順番はレナン氏、よよてん、16bits氏、アイルトン氏となりました。

1ターン目レナン氏手札にコンジャラー発見。火かぶりです。ターゲットがいきなり決まりました。(笑) 2Rでパイロを火土地配置、3Rでマーブル配置と順調でしたが、すぐ次のターン、レナン氏にケットシーでマーブルを破壊されました。完全敵対確定です。16bits氏は風使用、アイルトン氏は6Rまでクリーチャーが出ない苦しい展開。5Rでのシンク引きで水使用発覚です。

そんな中、5R目でレナン氏、1周もしない内に転送円です、ラッキー。私も足は遅く、7Rでやっと城でしたが8Rで転送円から出てきたレナンさん狙い撃ちの城アポーツ8R目決まりました。レナンさんまだ1周もしていません。すまんのう・・・。9Rまたもやマーブル配置です。私も何気にケットシー持ちで身悶えですが、他の3人の方が身悶え激しいです。まあ、このまま置いとけば良さげですな。

順調に16Rスパルストイなど、使い、右土地3体、左土地5体とクリーチャー置けます。18Rに転送円に落ちてしまいますが、19Rアポーツで脱出。3人転送円はまりです。さて、新鋭の16bits氏、順調に風の護符を買い占め、有利な体制を作っています。しかし、19R時点で16bits氏クリーチャー5体持っていますが、マーブルのせいで置けません。16bits氏22Rにアシッドレインを引きようやくマーブル破壊です。

そして、23Rミルメレオ レベル4上げです。う〜ん、少しやばいかな?だが、この辺りで、16bits氏に疲れが出たようです。26Rよよてんがバードでコーンフォークに飛び込んだところ、16bits氏ゴールドグース使用。(ゴールドグース発動せず) 26Rレナン氏サプレッション持ちの中、16bits氏ウエザリング使用せず。27Rレナン氏サプレッション、ウエザリング対象。16bits氏、上がり目が薄くなってしまったようです。ふう、助かった。・・・で、26Rで飛んだバードの行方はレナン氏配置のバ=アルの隣でした。28Rよよてん、そのバ=アル踏み、コンジャラー ゴールドグース使用で、レナン氏失ったカードはD・ドア!29R当然のようにレナン氏転送円にはまります。(笑)

29Rよよてん、砦踏み、レナン氏配置バ=アルへバード移動ゴールドグース使用。レナン氏今度失ったカードはホーリーワードX。ひどい話ですねぇ・・・。さてよよてん、30Rでキメラをレベル5に上げ、リーチ目を作っておきます。そこに、31R、16bits氏キメラ横、レベラー移動攻撃。しまった、上げる場所間違えた!しかし、使用したアイテムはウインドシールドではなく、ゴールドグース。どうしても600G欲しかったらしい・・・。

アイルトン氏、気合のシンク引きでキメラに撃ち込みます。うへ〜、あと2周かよ〜〜。仕方なくキメラをカトブレパスに交換です。32Rレナン氏、コラプションよよてん対象720G痛いっつーの。35Rよよてん、インフルエンス引いたが、16bits氏がメズマライズ持っているのを確認していたのでレベル5カトブレパスに即撃ちです。8000超えてしまい、光ってます。

36Rよよてん、アップヒーバル引きで万全です。ここで、37Rレナン氏がんばります。よよてんの隣のバ=アルをレベル4に上げます。しかし、37Rによよてんが引いたカードはホーリーワードX!カード運もついていました。36〜38R、16bits氏はよよてんのアップヒーバルの空撃ちはしなかったようです。37R、16bits氏、レナン氏の上げたレベル4バ=アルに、はまってしまいました・・・。38R、16bits氏は アイルトン氏のレベル4リザードマンにもはまり、ウェンディゴの効果を間違え、ウインドシールドをつかってしまいました・・・。

アイルトン氏は勝負に出ます。レベル3カトブレパスにドルールで突っ込んできました。ここで、よよてんのミス。アイルトン氏の水土地の総数を数えていませんでした。アイルトン氏ドルールのアイテムはグレムリンアムルとウォーターアムル。よよてんはあきらめていてホーリーグレイルを使いませんでした。アイルトン氏の水土地数は4つしかなかったのです。アイルトン氏ウォーターアムル使用で落としました。

ここで、逆切れのよよてん、39Rアイルトン氏所有のレベル4リザードマンにアップヒーバル撃ち込み、城到着8043で終了でした。

〜試合終了後〜
「最後の撃ち込みは自分の土地だと、もっと確定なんですが・・・。」
「ん〜計算ではぎりぎり行けるはずだったからOKっすよ。」
いやいや、計算をしていようが単なる感情で動いてますねぇ・・どうなんよ私。(苦笑)

(3)コメント
よよてん
 アポーツもマーブルも決まりすぎです。

16bits
 ミス多すぎ2回目。すいません、2位になって・・・。

レナン
 敗因はマインが出なかったことです。やっぱり1枚じゃダメですか?

アイルトン
 プレイングが甘いです。間違いない!!

(4)結果

灼熱地獄ギルマン 39ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん 8043  
2 16bits  4797  
3 レナン 4755  
4 アイルトン 4715  



[戻る]



02b(2004/04/17)
うみねこ氏のレポート


(1)設定
・マップ:灼熱地獄ギルマン(勝利条件8000G)
・参加者:ひろあき、うみねこ、ぷちなん、外鴨なきく

(2)レポート
1ターン目、ひろあきさんフライ、ダイス15、うみねこダイス4 アイスウォールを水土地にたてる。ぷちなんさん、ファインド、ダイス2、アイアンアイドルたてる、なきくさんホープ、ダイス5、ホーリーラマおく・・・こんな感じで、試合は始まりました。

ぷちなんさんの手札に、シャインとコラプションが見られました。これでは、護符の数を気をつけなくてはなりません。なきくさんは手札にバインドミストを持っていて、これも嫌な感じです。ひろあきさんの手札にも、コカトリスが見られます。これも、なにか狙いを持った手札なので困ったものです。

各自、それなりに順調にクリを配置しておりました。はじめに連鎖が生じたのは、なきくさんで、西エリアにホーリーラマとマスターモンクによる風2連鎖が生じます。が、城に止まったぷちなんさん、なきくさんのラマにマスターモンクで移動侵略。これによりラマは死亡、代わりになきくさんは、グースで400Gを得て(6ターン)、さてのお金をどうするのだろう・・・という状態になりました。なきくさんは、東エリアにも連鎖無しの風土地でワイバーンが飛んでいたので、そこをレベル3にして(7ターン)、東エリア風護符を36枚購入しました(9ターン)。すかさずぷちなんさんも同じ東風護符50枚を購入。その前にぷちなんさんのコラプが切れてたので、なきくさん、テレポを使い、再度聖堂にて東風護符21を購入します。熱いですね。

うみねこは東エリアの先ほどの、なきくさんワイバーンのとなりに配置しておいた風土地のリザードマンをシンクで水にし、アイスとの2連鎖を作ります(7ターン)。次のターン、ひろあきさんは、うみねこの東水アイスの隣の水地形にコカトリスを浮かべ、ワイルドグロースをうって、地2連鎖をつくります(10ターン)。これで、東エリアの水地形に、クリを配置する余地がなくなりました。城に近いほうから順に、水土地に、アイスウォール、コカトリス、ホーリーラマ、とならび、東エリア水で連鎖を目指していてうみねこは困りました。うみねこアイスウォールとひろあきさんコカトリスが並んでいる・・・!チャーンスとばかり、ひろあきさんはリベレーションと使い、うみねこのアイスに移動侵略(11ターン)。アイスのわきにひろあきさんセージもいたのでST40のコカトリスがやってきた!あっこれカウンターアムルで破壊できる!うみねこはカウンターアムルで逆襲しました。これにより、ひろあきさんの連鎖が消えたと同時に、アイスの脇に空き地が生じました。これが後に大きな意味を持つことになります。

中盤になり、うみねこはアイアンアイドルの力を借りて城や砦に止まることに成功し、西エリアの離れにおいたトーテムを二つ崩せました(13、15ターン)。これで少し魔力でリードします。なきくさんのバインドミストをサプレして(17ターン)東水2連鎖リザードマンをレベル3にします(17ターン)。しかし、決め手がみつかりません。

ぷちなんさんは、転送円に2回も(12ターン、19ターン)はまってしまい、しかも2回目は出方を間違えてしまったため、19ターンから27ターンまで閉じ込められてしまいました。

18ターンにおそらく試合の流れを大きく変える事件が発生します。うみねこが、11ターンにカウンターで倒されたコカトリスのいた土地に止まり、べヒーモスを乗せることに成功します。もしコカトリスがいたら、べヒーモスでは落とせません。この土地をインフルエンスして(21ターン)、東水3連鎖を確保。未来が開けてきました。直後に、Xを使い、城横の東地にアイスを配置(22ターン)、インフルエンスをして、東水地形4連鎖にして(23ターン)、さきほどの、ベヒーモスの土地をレベル4にして、アイアンアイドルの力で踏んでもらい、通行料収入を得て(24ターン)、そのお金でさらにレベル5の土地を作り(26ターン)、東水護符60を持って達成となります(30ターン)。うみねこにとっては、序盤に配置されたアイアンアイドルが運良く機能し(トーテム崩し、通行料収入)ました。運の良い試合をものに出来た事は、重要な気がします。

ひろあきさんは、30ラウンド時点で、東地護符41を持ち、東地地形3連鎖、レベル5、レベル4、レベル1となったので、うみねこに倒されたコカトリスが生存していたら東地4連鎖なのであるいは…という感じでした。なにげない一手が、後々大きな影響力をもつ場合があると教訓となるようなそんな試合でした。

(3)コメント
うみねこ
 トーテム決まってよかった。

ひろあき
 いろいろミスしました。2位はややタナボタです。

外鴨なきく
 特に語るポイントもなく負けました。うーむ。

ぷちなん
 離れ小島から脱出できなくて終了。

(4)結果

灼熱地獄ギルマン 30ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 うみねこ 9235  
2 ひろあき 6188  
3 外鴨なきく 5626  
4 ぷちなん 3957  



[戻る]



02c(2004/04/18)
破魔矢氏のレポート


(1)設定
・マップ:灼熱地獄ギルマン(勝利条件8000G)
・参加者:さとも、Mr.ぴですえ、破魔矢、ぽんせ

(2)レポート
ギルマンです。ふつうならば火ですが破魔矢はあえて普段使ったことの無いテンペスト4枚入りの嫌がらせブックを組んでみました。前日にCPU相手に少し回してみるも踏みまくってあっさりとセレナに負ける。これで大丈夫なのかな?

1R、さともさんの手札はミルメコとペガサス。どうやら低HPなので相性は良さそう。ぴですえさんは普通の赤っぽいがコンジャとウィスプ、HP50が多そうなので警戒。破魔矢の初期手札は普通も初手ダイス7。転送円直行です。あうち。ぽんせさんの手札にはグーバクィーンが。グーバなんてテンペストで一撃です。お三方とのブック相性的にはかなり良さそうだな、と右下の孤島で考える破魔矢でした。

序盤、ぴですえさんがサプレをサプレ。これで安心してテンペストを持ち歩けます。しかしお三方が順調に空き地を取って行くなか破魔矢は中々土地が取れません。順調なのはさともさん。開始2Rで西風2連鎖を作成、さらに13Rにはコーングースを決めて西風護符を50購入、さともさんの楽勝ムードが漂い始めます。一方破魔矢は15Rに巨大プリンを発生させやっと2つめの土地を入手。ていうか空き地に止まったことがまだ2回しかありません。(涙)

20R、さともさんは更に西風護符を50購入、あわせて100枚に。連鎖も4連鎖まで伸びていて楽勝ムード。破魔矢は唯一土地の取れていた西水護符を50購入。22R、さともさんはコーングース。手持ちが魔力が1600を越えます。次ラウンドでランプロ付ミルメコを一気にレベル5に、さともさんの総魔力が7400まで伸びます。

25R、破魔矢はテンペストをドロー、当然即撃ちです。さらに27R、再度テンペスト ドロー。さともさんの土地を一掃します。しかしぽんせさんがさともさんのレベル4、レベル5空き地を連続ゲット。さらにぴですえさんが576円の振込み、こんどはぽんせさんが目標魔力達成します。破魔矢は西水護符を70まで買い足し、2連鎖を確保します。しかし31R、護符を全部売ったぽんせさんがプレッシャー、ついでに祠のお告げで恐慌、さらにはさともさんのウェザリングで西水護符の価値が1まで下がってしまいます。

紆余曲折を経て、試合は最終盤に。全員が転送円に吸い込まれます。しかも破魔矢以外のお三方が目標達成。離れ小島からの脱出勝負に。もうどうしようもない破魔矢は2位狙いにシフトチェンジ。48R、破魔矢は2マス先のぴですえさんの高額地を嫌いヘイスト、1/3がハマり小島から脱出、しかしまだ総魔力5900。49R、さともさんがテレポートで小島から脱出。次ラウンドには手札のホーリーワードXでの勝利が確定。破魔矢は順位を少しでも上げるために先程のぴですえさんのレベル5バ=アルにウェザリング。やることが無くて買っておいた東風護符100枚が功を奏して総魔力8302に。現時点で総魔力3位。これで上のプリンをレベル4に上げれば2位には・・・あれ、8300?ダイス7が出る、城に戻る、勝利。

結構長いことカルドやっているつもりですが、その中でも一番謎な勝利でした。どうして勝ったのかリプレイを何度見ても判らないです。はい。

(3)コメント
破魔矢
 あれ?なんで勝ってるの?

さとも
 楽勝ムードがテンペで大変なことに。

ぽんせ
 最後プレッシャーがあったのに・・・。でももともと漁夫の利だったので、しょうがない。

Mr.ぴですえ
 結局引き負けですか?お〜い、リコール、アポーツ〜。

(4)結果

灼熱地獄ギルマン 49ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 破魔矢 8302  
2 さとも 9715 惜敗
3 ぽんせ 9488 惜敗
4 Mr.ぴですえ 7389 惜敗




[戻る]



02d(2004/04/18)
しおたれ氏のレポート


(1)設定
・マップ:灼熱地獄ギルマン(勝利条件8000G)
・参加者:しおたれ、ライズド、ぶるうすリーチ、べーやン

(2)レポート
2回戦ギルマンです。フルラウンド試合の疲れを残すなか護符マップというのはかなり精神的につらいのですよ。まあ焼いたのは自分ですがね・・。

んでブックのほうですが、ギルマンということでセオリーな火を選んでみました。マーブルも多少入れてみました。チャームポイントです。マップの特徴として、東西の転送円。ここにハマると例外なくつらい戦いになるので、対策としてリープ系4枚になんとなくカオスパニック2枚とかいれてみました。

[対戦相手]
ライズドさん、べーやんさん、ぶるうすさん
ぶるうすさんは宇宙一メンバーの中でもかなり特異なブックと場を支配することに命をかけてるような人なのであんまあたりたくなかったデス。計算とかいろいろつかれるのですよ!w ライズドさんは無属性を中心とした先制風ブック、グースで資金を稼ぐ感じにみえました。べーやんさんは森のスタンダードブック、バジ多め?ぶるうすさんは・・水?よくわからんですε- (´―`*)

[序盤]
ゲームスタートでいきなり7をだし転送円へとばされるぶるうすさん、いきなり平和です。とりあえず手札にあったマーブルをおいて東エリアに狙いをつけます。べーやんさんも東ねらいっぽいです。クリーチャー配置ではライズドさんが西エリアに数体置き万全の構え。5Rべーやんさんも運悪く転送円へ行ってしまわれました。でもゲームはまだ序盤、焦らずいきましょう。(ぶるうすさん以外(´-`))

7Rマーブルをバニレで焼かれるもさほど試合には影響せず。てかアイドルをぶるうすさんに焼かれるとはおもってなかったですよ。アイドルは友達だとおもってました。場にみえるコラプを警戒して、少しづつ護符を買っていく面々。コーングースを決めたライズドさん一歩リードといった感じです。そのライズドさんですが次ターン聖堂からフライ9でなんと転送円に・・・これでグース分チャラかな?

[中盤]
とりあえず護符が40枚になったので東にいるケットシーをレベル3に増資。コラプ&相乗り対策です。15R、またもべーやんさんが転送円へ。う〜ん、苦労してます。試合が動いたのは16R、ひっそりマナをためていたぶるうすさん。クイックサンド保持でアイスウォールをレベル4に。手前にいるのはべーやんさん。しかしべーやんさんの手札はバジがいますよ、、大丈夫なんでしょうか・・。迷わずクイックサンドをかけるぶるうすさん。エスケが手札にあるも、迷わずダイスでアイスにつっこむべーやんさん。まあ当然です。ぶるうすさんの防具はなし・・バジ光る・・ぶるうすさん沈む・・・糸冬。おちつこう。ヾ(`Д´)ノ

それでもなお、しおたれリードでゲームがすすみます。護符買い増資&転送円に一度も入っていないんで当然ですがね、、日ごろの行い。(◎_◎) 少し余裕が出てきたのでケットシーをレベル4まで上げます。これで見た目かなり優勢。ついで体勢がいいのはべーやんさん。東エリアで着々と連鎖を伸ばしています。護符数も60とかなりの強気買い。そして差をうめるべくレベル4に増資・・・僕の手札はメテオ・・やー、役にたったー。ズドンッ!

24R
しおたれ  ライズド  ぶるうす  べーやん
 521   636   430   168
4801  2050   830  2210
しかしここは護符マップ、このくらいのリードはすぐにひっくり返ります。当然妨害の手も僕に集中します。

25R ライズド→しおたれ バーブル
28R ライズド→しおたれ クインテッセンス
28R ぶるうす→しおたれ シンク
29R ぶるうす→しおたれ ヒーバルサプレ
30R ぶるうす→しおたれ コラプション
        ・
        ・
        ・
まてまてまて・・妨害してるのは3位と4位のひとだけじゃないか。(`Δ´)最後のコラプとかもう・・べーやんさん護符80枚保持ですよ、まいっちんぐです。地形変化がサプレされて上がるにはレベル4にしたケットシーにハマってくれるしかないなーと思い、ずっと手札にバジをかかえているべーやんさんのバジを警戒して西の孤島にエスケでマーブルアイドル配置。初の転送円でしたがいいタイミングでした。出ようと思えば手札のリコールで帰れましたしね、備えあれば憂い無しですわ。

[終盤]
32R60枚護符を所持しているベーやんさんが一気にレベル4に増資して順位が入れ替わります。ゲームは終盤戦です。護符売り増資で上がりにいける状態のべーやんさんのダイスは・・・レベル4ケットシー。手札にバジあるもマーブルの効果で×がついています、しおたれの時代キター。そのターンにレベル5まで増資。地形変化がない自分にとってここしかココロのよりどころはありませんにゃー。そしてレベル5に上げてすぐライズドさんがケットシー入店。ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

魔力は9000超え。手札にリコール2枚。あとは自分のターンを待つだけです。ぶるうすさんサプレドローならず、シンクで連鎖を落としてくるも、まだ8300あります。べーやんさんはなすすべなく自分の土地を増資。36Rリコールでなんとか達成。ステキにゴールです。

(3)コメント
しおたれ
 ケットシーいいですね。マーブルもなかなかでした。

べーやン
 マーブルでバジ出勤できず。

ライズド
 転送円3回、赤猫レベル5踏み、終了です。

ぶるうすリーチ
 勝負するの早すぎ、バジに落とされておしまい。ホープサプレのフェイトリンカはなかなか回ったのだが。

(4)結果

灼熱地獄ギルマン 36ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 8225  
2 べーやン 3765  
3 ライズド 2300 惨敗
4 ぶるうすリーチ  1235 惨敗



[戻る]



02e(2004/04/25)
ヒスイ氏のレポート


(1)設定
・マップ:灼熱地獄ギルマン(勝利条件8000G)
・参加者:賭於瑠、うなむ、ヒスイ、たかし

(2)レポート
さてギルマンです。選択したブックはデモトレです。これだけ広ければデモトレ最強と思っていたんですが、他の卓には誰もいなかったらしいです。錯覚ですか?

ともあれ試合開始です。1R1番手の賭於瑠さんにグラニットとスパルトイが見えました。2Rうなむさんがデモトレドロー。笑っていいですか?どうやらこの卓には感覚がおかしいセプターが集まってしまったようです。(ちなみに賭於瑠さんはデモトレではなくラントラでした。まあグラニットが入ってる時点で味方なんですが。)

その後うなむさんはクリーチャー展開前にデモトレを引いてしまい2枚も捨ててしまいました。その時点で優位を確信したのでプレイングがやりたい放題になりました。12、13Rに連続でデモトレ発動し、純利益は合計900Gでした。これで連鎖していた西地護符を50枚買い、またデモトレ。うなむさんもデモトレを使用したため、今度は一度で900G増えました。駄目なゲームですね。

この時点で手持ち魔力は2800にまでなったのでレベル5を二つ作って総魔力は9000オーバーしました。後は城に帰るだけなんですが、ここで色々されるのがいやなので今回の秘密兵器インビジビリティの出番です。これを使った後にすぐうなむさんがバニレイ引きましたが、対象になるはずもなく、何もできません。最後にレベル3と4を踏みましたが何も影響は無いです。

終盤うなむさんにも達成の目はあったのですが見逃しで勝負ありです。ちなみに2〜6、8〜9、19〜21、23〜25Rには離れ小島にいました。28R達成なので約半分は小島にいたことになりますね。周回はわずか2周でした。そんなでも勝ってしまうデモトレ被りは駄目だと思います。

最後に今回はインビジのおかげで終盤とても安定したのですが、対戦者はありえないとか駄目だろとか言われました。そんなに駄目かな?インビジビリティ。

(3)コメント
ヒスイ
 インビジは最強でした。

うなむ
 デモトレかぶり最強、グラニありがと〜。

賭於瑠
 グラニでサポートしてしまった。まだまだ修行が足りないなぁ。

たかし
 カルドってこういうゲームでしたっけ?いや、僕が下手なだけですね・・・。

(4)結果

灼熱地獄ギルマン 28ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ヒスイ 8902  
2 うなむ 7478 惜敗
3 賭於瑠  3362  
4 たかし 2452 惨敗



[戻る]



02f(2004/04/25)
きせ氏のレポート


(1)設定
・マップ:灼熱地獄ギルマン(勝利条件8000G)
・参加者:赤烏、四号戦車G型、きせ、パン助

(2)レポート(敬称略)赤烏、四号戦車G型、きせ、パン助
赤烏:地、四号戦車G型:風、きせ:火、パン助:水

個人的には灼熱地獄なので火にしましたが、見事に属性がばらけました。転送円があるので、ホーリーワードX、アポーツ、テレポートが重要かと。

1R
パン助:ホーリーワードXで水にゴールドトーテム配置、リベレーション持ち。

2R
赤烏:聖堂左2つ目にマッドマン配置。
きせ:砦、コンジャラーで聖堂右にバ=アル召喚。
パン助:ゴールドトーテム2体目引き、配置。

3R
四号戦車G型:レイズデッドで私のコンジャラー(抜け殻)を拾います。護符は西の地を15購入。祠で火護符価値10%下がる。
パン助:リベレーションで地のゴールドトーテム破壊、300Gゲット。
まだ、聖堂に達せず、護符買う前で助かった。

4R
パン助:ホープでメズマとアイスウォール引き、水のトーテムをアイスウォールに。

5R
赤烏:地に止まるもバジだけで地1つのため配置できず。

6R
赤烏:コロッサス引き、エスケープで城右3つ目にコロッサス配置。
きせ:コロッサスの隣にバード配置。

7R

パン助:メズマできせからホーリーワードX、アイスウォールをLv3に。DC版ならリンカネを盗られるところ?

8R
赤烏:祠で護符盗難四号戦車G型西地護符10減る。自分の属性じゃないから仕方ないかw

9R
四号戦車G型:今度は風護符を購入しています。祠地HP20回復。影響なし。
きせ:リンカネ1枚捨て、マナ。アイスウォールの隣にグラディエーター配置。
パン助:フライで15 城ピタリ到達、トーテムで稼ぐ。一気に半周近く。。

10R
きせ:アポーツ引く、コンジャラー能力で城左隣にバ=アル配置。
パン助:城位置にて、メズマで きせのアポーツ。アンダインをLv3に。
序盤はパン助がトップ独走ですが。。

11R
赤烏:ホーリーワードX使用、バジリスクvsパン助アイスウォール、即死(Lv3→2)。
四号戦車G型:砦でコンジャラー能力、アンダイン横にバ=アル配置。
パン助:アンダインをキングトータスに交換。
まだ、パン助トップだが、差はだいぶ縮まった。

12R
きせ:メズマで赤烏のホーリーワードX、バード移動vs赤烏コロッサス、HP30削り バードは東の風土地へ。

13R
四号戦車G型:祠東の水護符10獲得。
きせ:リコールで城へ、赤烏バジリスク(水Lv2)をグラディエーター移動で落とす。
周回ボーナス獲得時点できせがパン助を逆転。

14R
赤烏:祠できせのシャラザード破壊。
きせ:アポーツ引き、インフルエンスでグラディエーターLv2を水→火、城左バ=アルLv2へ。

15R
赤烏:転送円で右下の離れ小島へ
四号戦車G型:G・ラトラー[リビングシールド使用]vs赤烏セージ[バジリスク援護せず]撃破。
きせ:祠でたたり、土地と属性の違うクリーチャーが結構います。(8体)

16R
赤烏:リコール使用せず、マナ、3で脱出。リコールで戻った後にマナが良いと思うが。。
きせ:グラディエーターをパイロドレイクに交換。
パン助:バードvs四号戦車G型リビングスピアHP10、お互いアイテム使用せず、撃破。

17R
赤烏:ホーリーワードX、ドラゴンゾンビvsG・ラトラーHP20[ホーリーグレール使用せず]取り返す。リコール使わなかったのは、転送円から10の位置狙い?
四号戦車G型:エルフvsきせバードHP15、守れません。。
きせ:聖堂右バ=アルLv2へ。

18R
赤烏:転送円で左の離れ小島へ。
四号戦車G型:エコー引き。
きせ:聖堂右3つ目のコンジャラー能力で聖堂右2つ目にバ=アル召喚。
パン助:転送円で左の離れ小島へ、キングトータスをボジャノーイへ交換。

19R
赤烏:3で脱出。
きせ:ホーリーワードX、ケットシーvsコロッサス(HP20)ぴったり死亡。ケットシーにやられる巨人とは。。
パン助:ショップでホーリーワード3購入、亀捨て。

20R
赤烏:ドレイン四号戦車G型から228G、ダイスは砦で何もせず。
四号戦車G型:転送円で左離れ小島へ、スプライトLv3へ
きせ:ホーリーワードXで高額地2箇所を越えて転送円左離れ小島へ、バ=アルLv2→3に。
パン助:ホーリーワード3捨て、脱出せず。フェイトvs赤烏ブリンクス[ムジナマスク使用]引き分け。きせにアポーツがあったのでホーリーワード3を使わなかったのだろうが、それならば買う必要がなかった?

21R
四号戦車G型:エコー赤烏304G、3で脱出。
きせ:アポーツで左離れ小島から脱出。
パン助:アポーツ引き、使用、脱出。
直後にアポーツ引くとは、、仕組まれている?

22R
きせ:ホーリーワードX、パイロドレイクvs赤烏ガーゴイル[ムジナマスク使用(HP+30)]、引き分け。
パン助:ドレイン赤烏231G。

23R
赤烏:エスケープでバジリスク配置。
四号戦車G型:レイズデッドでコロッサス引き、コロッサスvs赤烏バジリスク死亡。
きせ:テレポートで脱出。
配置したばかりのバジを自らのコロッサスで奪われるとは。。レイズデッド恐るべし。

24R
赤烏:リコールでEは通っていないが脱出、聖堂左2つ目のマッドマンをLv3に。
四号戦車G型:ホーリーワードXで脱出。
きせ:パイロドレイクLv2→3。
パン助:聖堂左のアンダインLv3に。

25R
赤烏:Eを取ってないのに、8で左に移動しましたが何故でしょう?
四号戦車G型:祠魔力盗難でパン助−20G。
きせ:パン助のアンダインLv3にアップヒーバル(踏んだときの保険)、聖堂右のバ=アルLv2→3。
パン助:シンク引きアンダイン土地を戻す。

26R
四号戦車G型:ワーボアvsパン助フェイト撃破。[アイスウォール引き]
きせ:シニリティ引く。
パン助:テレポートで城、聖堂左アンダインをグリンデローに。

27R
赤烏:マッドマンにランプロ、バジリスクvsパン助グリンデロー。攻撃無効だが土地Lv3→2。G足りず、護符売り。購入していた東地は護符価値上がってない。
四号戦車G型:G・ラトラー[アイテム使用せずvs赤烏マッドマン[プリズムワンド使用]返り討ち。
きせ:シニリティを暫定1位四号戦車G型のスプライトに。
パン助:ボジャノーイにランプロ。

28R
四号戦車G型:エルフ移動vsきせグラディエーター死亡。グース使えません。
きせ:ピラリスST+40で赤烏ドラゴンゾンビ地Lv1撃破。
パン助:ピースを自分のアンダイン(ピラリス隣)に、きせのLv3パイロドレイク踏み。

29R
四号戦車G型:手札5枚でリンカネ。ウェザリング2枚捨て。
きせ:砦、ピラリスをウィルオーウィスプに交換。
パン助:Dドア引き、使用せず。

30R
四号戦車G型:引いたファウンテンでスプライトのシニリティ上書き、きせの城左Lv3バ=アル踏み。
きせ:祠で祝福。皆から10%魔力徴収、でも皆たいしてG持ってない。。取られるよりは良いか。
きせが4000Gを越えて、31Rから音楽の調子が変わっています。

31R
赤烏:コロッサスvs四号戦車G型バ=アル[ホーリーグレイル使用]140G消費、ホープ破壊。
四号戦車G型:グラディエーター引き、ブックに入れているんだ。レイズデッドでドラゴンゾンビ引き。
きせ:リンカネ捨て、パイロドレイクをLv3→4へ。

32R
赤烏:ワイルドグロースをきせパイロドレイクLv4へ打ち込み、きせ護符価値11G×50=550G損失。パイロドレイクのLv上げは早かったか?
四号戦車G型:スプライトをLv3→4に。
きせ:ランドプロテクトを引く、2つ先のバ=アルに、しかしダイスは1で上げられず。
パン助:バサルトアイドル引き、バード移動vs四号戦車G型の城右G・ラトラー残りHP6、ディジーズ付く。

33R
赤烏:地護符を手放してマッドマンをLv3→5へ。きせのランプロ付きバ=アルLv1踏んでますが。。さっきダイス2以上ならLv4になっている筈。。
四号戦車G型:引いたエスケープで高額地回避
きせ:ランプロ付きバ=アルLv1→4へ
パン助:バサルトアイドル捨て、ホープでDドアも捨て、ダイスは城、ボジャLv3→4へ。

四号戦車G型:4468G、きせ:4461G。

34R
赤烏:祠で全ての赤クリーチャーST−5。

35R
赤烏:セージvs四号戦車G型G・ラトラー[HP6ディジーズ付き]戦闘前に死亡。
四号戦車G型:ハリケーンLv1→3。
きせ:バルキリー捨て、ピラリス[グース使用、400Gゲット]vs四号戦車G型バ=アル[エルフ破壊]

36R
きせ:4で高額地回避、砦でケットシーを地→火へ。
パン助:祠祝宴全てのセプターは+100G。

37R
赤烏:リベレーションで7砦へ、何もせず。
きせ:祠恐慌、護符価値10%ダウン。総資産5893Gへダウン。
パン助:ホーリーワードX使用、グリンデローをLv2→5に。

38R
赤烏:ワイルドグロースでドリアードを水→地にしてLv4へ。
四号戦車G型:転送円で左小島へ、スプライトLv4→5。
きせ:テレポートで逃げながらランプロ付きバ=アルLv4→5へ。
四号戦車G型:6834G、きせ:6835Gで接戦。

39R
赤烏:8で高額地回避
きせ:アップヒーバル引きでパイロ地→火へ、5で城方向へ移動ウィルオーウィスプも地→火。

40R
赤烏:ボージェスvs四号戦車G型スプライト撃破。
四号戦車G型:ファウンテンを左小島スプライトへ。
きせ:マナ+300Gだが7935G、城2つ手前ピース付きアンダイン。
パン助:バサルトアイドル引き捨て、城でボジャLv4→5。

41R
赤烏:転送円で右小島へ。
四号戦車G型:リビングスピア引き、ファウンテンは踏めず。(1オーバー)
きせ:城を越えて右ケットシーLv3へ上げ、目標G到達。
パン助:ブック1周、転送円で左離れ小島へ。

42R
四号戦車G型:ホープでリビングスピア引き、ブック1周、左小島から脱出。
きせ:バードvsパン助キングトータス(アイテム使わず)、バードは右小島地へ。
パン助:左離れ小島転送円でアポーツ、脱出。
アポーツで左小島へ呼んでくれたのは、1周しないで済む分、ある意味ラッキーかも。

43R
赤烏:ブック1周、3で脱出。
四号戦車G型:ショップでホーリーワード3購入、スプライトLv1→3上げ、残り魔力29G。
きせ:ファウンテンゲット、ソーサラーvs四号戦車G型スプライトLv3死亡。
ソーサラーを出した時に、四号戦車G型さんが歓喜の声を上げたため、びびる。G足りず、リビングスピアが使えない。守れていれば目標Gに達していたが。。リビングスピアの存在にずっと気づいていなかったので危ないところでした。

きせ:9001G

44R
赤烏:バジリスク[ホーリーグレイル使用、即死不発]vsきせバ=アル[バード破壊]、Lv3→2下がる。
四号戦車G型:リビングスピア1体捨て、ホーリーワード3で脱出。
きせ:4で脱出。
パン助:ボジャノーイ(応援付き)[カウンターアムル使用]vsきせバ=アル[ピラリス破壊]、残りHP15。

45R
きせ:3で高額地回避、パイロドレイクvs四号戦車G型バ=アル[リビングスピア使用、グラディエーター破壊]、防御側勝利。
パン助:メズマで四号戦車G型のホーリーワードX、ダイス祠で全てのクリーチャーST+5。

46R
四号戦車G型:エスケープで高額地回避。
きせ:ブック1周、7で城到達。

(3)コメント
きせ
 護符マップなのにグレイスもコラプションもないとは。リビングスピアの存在を忘れていて、危なく「やっちゃった」となるところでしたが、四号さんの残り魔力に助けられました。

四号戦車G型
 序盤にミスあり。(クリ配置手順) 残り魔力が・・・。アポーツ ウゼー。

パン助
 STが足りなすぎたか・・・。

赤烏
 生きていくって大変ですね。はい。

(4)結果

灼熱地獄ギルマン 46ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 きせ 8973  
2 四号戦車G型 6701  
3 パン助 6112  
4 赤烏 5193  



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]