[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第3節


08a(2004/06/19)
しおたれ氏のレポート


(1)設定
・マップ:神の降り立つ山 アトラ(勝利条件8000G)
・参加者:しおたれ、Mr.ぴですえ、さとも、四号戦車G型

(2)レポート
香ばしい人を集めた宇宙1第3節日程初日、やはり回避することはできないもんで、約2名ほど異質な空気を放っております。マップはアトラ、2エリアで構成されている中程度の広さのマップ。遅延、焼き、トランス、あらゆる戦法が有効に働くマップなのでブックも念入りに編集しました。

そして出来上がったのがコレ。クリーチャー:アイテム:スペルの比率普通。足の数普通。・・・試行錯誤を繰り返してるうちに原点に戻った感じです(´−`)  始めはアトラで有力の森ブックでいこうと思っていたのですが、それを読んでの風ダンピガルーダブクーとか露骨に用意されて負けると激しく悲しいので、どの属性がきてもそれなりの防御力を誇る水になりました。

メンバーはしおたれ、Mr.ぴですえさん、さともさん、四号戦車G型さん。ぴですえさんは森ブック、さともさん水ブック、四号さん森ブックと読みを完全に外しました。くそぅ、バジ場かよ・・・○| ̄|_

初手 ぴですえさん、城にマイン設置。開始早々愉快な試合を予感させます。その後順調にクリーチャーを配置していく面々。森では四号さん、水ではしおたれが配置で少し優勢といった感じ。そして、リコール手札で困っているのはなんと ぴですえさん。いきなり魅せてくれますw

当然ここでぼんやりしてるさともさんではありません。数少ない北の水空き地をこつこつと押さえていきます。細い線を自分の形に持っていく能力は一級品、初手エスケ3枚は伊達じゃありません、、、事故りすぎだっつーのw

その後はさともさん、四号さんが一歩リード。しおたれは土地はあるも手持ち魔力がなく伸び悩みます。ぴですえさんはちと無理ぎみな移動侵略で次々土地を失います。そのことごとくをティアハロ、トラペゾンで返り討ちにする四号さん。容赦ないなー、この人は(´Д`;)ヾ

しだいに四号さん磐石ペース、北エリア4連鎖、南エリア4連鎖。バジ&コアティをうまく使い他者をどんどん引き離していきます。そして何気に増資したレベル4マッドマンにぴですえさん直撃。一気に終盤へともつれ込みます。豊富な土地と手持ち魔力、そして手札のバジリスク。これわ僕の力じゃ止めらんね(゜―゜;)

そこで さともさんですよ!
といわんばかりのメテオドロー。やっぱ頼りになるわあ。

メテオを警戒して四号さん、レベル4の土地を増やして被害最小限に抑える作戦。しかたなく北エリアのレベル4にメテオを落とすさともさん。それでもなお四号さん優勢なんだからきびしいきびしい・・・

しおたれは南エリアでなんとか魔力を伸ばそうと4連鎖レベル4トランスから再びエスケ等を駆使して5連鎖まで伸ばしやりたい放題のレベル5トランス。なんとか達成圏内、四号圏内に持ち込み勝負をダイスとドローに賭けます。さともさんはお仕事と四号さんのバジ侵略レベルダウンが祟ってかなり苦しい感じ。 ぴですえさんは・・・ごにょごにょごにょ・・・

そして42R最終局面、城手前の四号さん総魔力7350くらいで手札にインフルエンス。土地ボーナスも入れば確実に達成する場面。泣く泣く手札に1枚しかないシンクを四号さんに打ち込みます。もちろん不満をボヤきながら、仕事をアピールします(*´Д`*) あと半周で達成が見えるのでここで地形変化を失うのは痛いが背に腹はかえられません。

さすがに四号さん地形変化が入るとインフルで戻しても達成せず、そのまま城を通過。あとは場に見えるぴですえさんのワイルドグロースをどうにかして半周回れば勝ちです。

45R、しおたれ城まであと3歩。さすがにワイルドグロース飛んでくるかと思いきや、ぴですえさんスルー。次順さともさんのメズマライズに任せようというたくらみ。まあしょうがないですね、ぴですえさん苦しすぎるし・・そしてさともさん、メズマライズを使って・・・四号さんのインフルエンスを奪い自分の連鎖を伸ばします。うはぁ、どす黒い思惑が交錯してますよ(´Д`)

試合後のさともさん曰く、さともさんも城まであとわずかで達成を狙ってのインフルメズマらしいのですが、、さすがに1000G以上足りなかったのは如何なものかと(´Д`;)ヾ そして最後ダイス7を出しなんとかゴール。冷や汗たらたら試合でした。

(3)コメント
しおたれ
 苦しかったです。少し運が向いてきました。

四号戦車G型
 中盤 優勢 を きっちり逃げ切れなかった時点でぬるすぎました。終盤のワイグロ捨てがミスでした。

さとも
 アイアンダイスに恵まれませんでした。

Mr.ぴですえ
 不要な戦闘はまずかったなぁ。あとはいつもの中盤踏み。

(4)結果

神の降り立つ山 アトラ 45ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 8333  
2 四号戦車G型 8732 惜敗
3 さとも 6767  
4 Mr.ぴですえ 807 惨敗



[戻る]



08b(2004/06/19)
よよてん氏のレポート


(1)設定
・マップ:神の降り立つ山 アトラ(勝利条件8000G)
・参加者:ライズド、ひろあき、破魔矢、よよてん

(2)レポート
さて、第2節では3連勝と調子に乗ってしまったよよてんですが、3節以降ではハードマークに遭います。(そりゃ当然だわなぁ) 第4節1試合目の対戦マップ3で、破魔矢氏のハードマークに遭い3位になった後の第2試合アトラです。

〜よよてんのアトラ発想〜
今回の宇宙一では一度も森を使っていなかったので、初手ワードXで森だし、何とかなるかな?と言う、軽い気持ちで考えました。それがこんなことになるとは・・・

〜試合の流れ〜
今回の対戦者は初対戦のライズド氏、PS時代からの対戦者ひろあき氏、第1試合でハードマークを敢行してきた破魔矢氏との対戦です。

順序はライズド氏、ひろあき氏、破魔矢氏、よよてんの順番です。

初手より、ライズド氏が風、ひろあき氏カタス付きの風?破魔矢氏も風・・・待て待て待てっ。え〜と、ダンピール対策ってほとんど何もやってなかったぞっ!完全にメタ負けの様相を呈しております。これ・・・どうやって勝つんだ???一応仮置きで、マッドマンや、ドリアードなどを配置しますが・・・

まずは、7Rライズド氏のガルーダ登場。すでにST70になってます。そして8R、やっぱり居ました、ダンピールが破魔矢氏の手に入りました。10Rでせっかく3連鎖をさせていた南エリアのトロルの土地を奪いに来やがりました。一応グースは決まったが、うぜーうぜー。南側半分諦め気味です。(泣)
しかし、少しの希望が見えます。11Rひろあき氏がマーブルアイドルを配置し、序盤で場が膠着状態になりました。

中盤は、ライズド氏が飛ばしまくります。24Rではすでに、北エリアで5連鎖状態になっています。つーか破魔矢氏のダンピールとか、ひろあき氏のスフィンクスとかサンダーストームとか、よよてんをハードマークしすぎだってば。(大汗)

ライズド氏27RミルメコをLV5に上げ、勝負に。ここでやっとハードマークの標準がライズド氏に移ります。よよてんは30Rバジでライズド氏のガルーダを狙いますが、相変わらずよよてんのバジは決まりません。個人的にはかなーり打つ手が無くなってきてましたが、荒れ場はまだまだ続きます。ひろあき氏が32Rに今度はアレスとソウルコレクターを配置させました。また、よよてんはワイルドグロースを2度LV4ナイキーに打ち込んだりと仕事をし、ライズド氏の安定を無くす事に成功します。

そして、ドラマは終盤戦にありました。
ライズド氏が疲れてきます。44R、よよてん所有のダークマスターにデコイで攻め込み、よよてんグースで800Gゲット。45Rライズド氏、森に地変されたLV4ナイキーをダンピールに交換。

ダンピールに交換???

隣にはひろあき氏所有のソウルコレクターが配置してあり、ひろあき氏リコールを保持しているんですが・・・・
47Rひろあき氏リコールを使ってソウルコレクターの移動攻撃。ライズド氏、ここで一気に落ち込み、優勝戦線から離脱してしまいました。ここで息を潜めていた破魔矢氏が47R、そのソウルコレクターを倒すべく、スプライトの移動。ソウルコレクターを倒す事が出来れば余裕のトップです。よよてんは南エリアを自力地変で無理やりトップの状況に持っていってます。

49R破魔矢氏、4マス先に目指すスプライトはいます。ラマを通り過ぎるが領地能力を使うと6マス先にはライズド氏所有のLV5ミルメコが居て使えません。

そして、50R破魔矢氏が引いてきたカードはフライ!よよてんあきらめていましたが、出ました必殺フライ3!!最後ギリギリ勝ちを拾う事ができました。

〜試合終了後〜
「いや、ホント、ハードマークやめってって」
「だって、よよてんさん。そんな事いって、きっちり最後勝ってるじゃないですか〜」
「・・・こんなの、たまたま勝っただけの試合だっつーの」
「上位の人は、いじめるのが当たり前ですよ」
「つーか、ライズドさんを止めに行かないのはおかしいって」
「 あ、そうそう。ダンピ−ルの交換って、あれどういう意図だったの?」
「 よよてんさんの事しか見てなかったんですよ。」
「え?」
「いや、よよてんさんを踏ませることしか考えてませんでした。完全にソウルコレクターの存在を忘れてました・・・」

・・・・・あの〜・・・マジでそういうハードマークやめようよ(泣)・・・・

(3)コメント
よよてん
 ハードマークやめれ!

破魔矢
 ↑ 1位になったじゃないですか!

ひろあき
 遊びが過ぎたブックでしたが、まぁ、それなりでしたか。いろいろミスしました。やっぱハードマークの「手をゆるめてはならない」←(ハウント?)

ライズド
 最悪です。穴があったら入りたい・・・。

(4)結果

神の降り立つ山 アトラ 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん 6370  
2 破魔矢 6267  
3 ひろあき 3753  
4 ライズド 3075  



[戻る]



08c(2004/06/20)
パン助氏のレポート


(1)設定
・マップ:神の降り立つ山 アトラ(勝利条件8000G)
・参加者:レナン、ぶるうすリーチ、旦那、パン助

(2)レポート
では例によって、まず[順番とブック傾向]から。
レナンさん:ぱっと見では普通の地ブックですな。コロッサス、羊入り。リコール多目です。
ぶるうすさん:コロッサス、トーテムとコンジャラーがメインのようです。火ブックかな。チラっと見えるサンドが怖いっす。
旦那さん:ここにもコロッサスが。さらに、アイスストームやらソニックウェイブなどの物騒なスペルも。うーむ。
私:クリ構成は普通の水ブックですが、移動スペルはリープ系満載のXサプレな構成に。果たしてうまく行くのだろうか・・。

3人コロ助入りですか・・。うーん、低LV土地の奪い合いが大変そうだなぁ。とりあえず、序盤は皆それぞれやりたいことをやりまくります。(汗)

ぶるうすさんはミスルト、ソウルハント+コンジャorトーテム、リコールを駆使して現金をため、コロ助と飛ばしたバ=アルで連鎖作成、と順調。

レナンさんがサンドサプレしてくれたのが救いかな。どうやら西メインでいくみたいですね。レナンさんもスパルトイ絡みで土地確保&リコールで順調に伸びていきます。こちらはブック構成的にも東がメインみたいですな。

私は素ダイスでそこそこに配置するも、聴くも涙語るも涙な出来事が続き土地が安定しません。でもまぁ仕方ないのでバラ撒きに徹し、とりあえず西に水2連鎖、東に水LV2アイスひとつ。

旦那さんは侵略はするんですが、普通に空地に止まってもあまり積極的には配置しません。謎。そして、めずらしくジェイド置いたなと思ったら次Rにアシッド引き。で、即打ちですよ。・・・ダメージあったのって旦那さんと私だけなんですけどねぇ・・・。
まぁ気にしないことにしよう。


そんなことをしてるうちに ぶるうすさんとレナンさんは現金も貯まり、バ=アルとマッドマンにそれぞれ投資していきます。うーむ順調だ。私は東エリアの土地がアシッドで流れたため、西メインでいくことに。Xサプレなんかどうでもいいや。(笑)

ここで頑張って西で水3連鎖作るものの、連鎖と連鎖の間にはキョーフの旦那さんコロ助が・・。まあ解っていて配置したんですが、いいかげん旦那さんも土地が無くキビシイ状態な上、まだ空き地も多いので余程ヒマを持て余さなければ遊びにこないだろうと踏んでいました。

が、そこは旦那さん。空き地に止まって配置できるにも関わらず私のアイスとアイスの間のコロ助をおもむろにバンディットへと交換したりしてます。うーん・・ま、些細なことだ。
気 に し な い 気 に し な い 。


しかし数ターン後に連続移動攻撃食らって魔力を強奪されつつ砦側アイスが陥落。

き 、 気 に し な い ヨ  。
チョっとばかり総魔力が 3ケタ に戻っただけサ・・・しくしく。

そして勝負は総魔力3ケタの2人(笑)を除いて中盤に差し掛かります。

[状況]
ぶるうすさん:またもやコンジャ、トーテム+ソウルハント等でかなりの魔力を得るも、投資する土地が少なく困ってる様子。せっかく置いたコロ助もレナンさんのコロ助にやられたりとかで貯金箱状態が続く。ある程度配置できるまで時間かかりそう。ただ、ファインドでブックをグルグル回してるのでサンド復活が早そうなのが気がかり。

レナンさん:地道に自力変化も交えて東に連鎖作りをしつつ要所でぶるうすさんの連鎖減らしたり、メズマカオパニ等で自分に有利な状況を作っていく。土地も連鎖もあり、リコール使った高速周回&マナと羊で稼ぎもいいので、今一番伸び代がある人。要注意。

旦那さん:3ケタの人。まあ、配置できるときに配置しておかないとこうなるのは見えてるんですがねぇ。

私:同じく3ケタの人。でもすぐにドレイン引いて貯金箱な人から500Gほど吸う。そしてバラ撒き。こういうときは焦ったら負けなのだ。

状況的にはレナンさんが1歩出てる感じですが、さすがに皆からチクチク妨害を受け始め、伸び悩んできます。そして数R後、ようやく魔力が貯まり、体制も整ってきた私がLV4に上げた西3連鎖水ボジャにレナンさんジャストミィィトォ!!そしてそのまま勢いに任せて西の連鎖と土地を増やし、ダゴンも置いてやっとこさ勝負に絡める状態に。しかしレナンさんはしぶとく羊等で食らい付いてくるし、ぶるうすさんも連鎖が増えはじめ、危険な状態になってきます。

んで、三者三つ巴のまま舞台は終盤へ。私は旦那さんのLV4コロ助を移動侵略で奪い、頭ひとつ抜き出ます。が、進行方向にはぶるうすさんの高額地群が。そして「ここぞ」とばかりにぶるうすさんはリベレを使って西3連鎖火バ=アルをLV5に上げ、踏み勝負を挑んできます。

私はX鬼引きで華麗(笑)にかわしたんですが、なんとレナンさんがその衝撃プライス(2304G)にヒット!!私は「せめてものお返しに。」とドリアードで挑み、カード破壊させてるレナンさんに哀愁を感じました。

そして試合は一気にぶるうすさんペースに。しかもこの人、占い館でアップヒーバルなんか引いてきやがってます。うーむ、磐石だ。総魔力は同じ位なんですが、速度ではリベレ所持してるぶるうすさんの方が有利な上、私の達成にはもう1アクション必要な状態だし、止めるにしてもこの時点でブック1周したばかりなので確率の低いドローシンクorドレインを期待するかハイドでバイミス付けて直踏み侵略するしか手立てがありません。

とりあえず打てる手は打っておこうと、ダイス振ってハイドの上を通過。止まった先は祠。

出た啓示はなんと護符獲得!!
しかもレナンさんが連鎖組んでる東地属性ですよ!奥さん!!

そして私は顔をほころばせながらおもむろにバ=アルへバイミス打ち。なんか「ウゼー!」とか叫んでる人いますが、そんなん無視無視。(笑)

しかしぶるうすさんここでサンドドロー、即バイミス打ち消し。

はぁ。これで落とせなくなったか・・・・・って、よりによってサンドかよ!!

落とせないだけならまだしも遠回りまでさせられるのはきつすぎだぁ。かと言ってなにか出来るわけでもないので仕方なく遠回り。しかも残り2R。当然ぶるうすさんはここでリベレ使用。でもあれこれ色々悩んでるうちに時間切れで何も出来ず。普通にLV上げしてれば達成の可能性あったんだけど・・。けっこう痛いミスかな。

まあ、しかし次ターンに地変打ちつつLV上げでほぼ磐石。私のターン、どうせLV上げてもそこにヒーバル打たれるだけなのでとりあえず横付けしてるリザードマン移動侵略でぶるうすさんの火LV1コロ助落として連鎖減らし。でもまだ3連鎖あるし、手持ち3000強持ってるので残ってるLV1コロ助→LV5上げで単純に1200G増える計算。うーん・・・届かないか・・。

そしてとうとうファイナルR。
レナンさんはダイスを振らずにリコール使用。そして一縷の望みをかけて旦那さんの3歩先に居た東3連鎖地LV1ガーゴイルをLV5へ。をを!!もしこれで踏みが入ったら1位になる可能性もあるじゃん。レナンさん恐るべし。

ぶるうすさんは地変ではなくフライ使用。そして周回ボーナス貰って西3連鎖火LV3バ=アルをLV5へ。総魔力8365G。まあ、ランプロ貼ってあるし、まず落ちない拠点だし。堅い選択ですね。

次、レナンさんが祈りながら見る旦那さんの運命のダイスは・・・8!
レナンさんガックシ。ぶるうすさん安堵のため息。

そして最後に私のターン。
ぶるうすさんが「シンク引くな!」と叫ぶなか引いたカードは・・・サプレッション。

はぁぁ。ガックシ。
まあ、2位なら十分か・・と思いながら振ったダイスは8。

なにやら後ろのギャラリーから歓声が湧く。
私は気づいてなかったんですが何を隠そうこの目は城ピッタリ、周回なのです。

得た周回ボーナスは618G。
手持ち魔力はボーナス合わせて1515G!
それを西4連鎖水LV1アイスに全投資して、総魔力9245G!
そして時間切れ終了!
うぉぉ!勝った!ウソ臭ぇダイスでマクリ勝ちだ!!

・・・つーか、なんで私勝ってんだ?
それも900Gも離して。

そこで、分析画面見ると護符だけで630G!もあるじゃん。
ってことは、これ無かったら単純に総魔力が630G少なかった上に手持ち魔力も護符ボーナス分63G少ない1452Gしかなかった訳だから・・・LV5への増資不可能!!

これじゃ当初の目算通りぶるうすさんの勝ちだよな。
さらにリプレイ見直してみると最後のレナンさんのLV5増資で護符価値が300G上がってるのか・・。つまり私は運で護符を得て、レナンさんの頑張りに乗っけてもらったと・・・・。こりゃぁこれからはレナンさん家方面に足向けて寝れませんわ。(笑)

(3)コメント
パン助
 最終Rのダイスで勝てました。序盤がキツかったので嬉しさもひとしおです。

ぶるうすリーチ
 詰めが甘いです。いやー最終R、自分のターン終わるまで余裕勝ちだと思ってたんすけど・・・。

レナン
 バロメッツは二度と使うまい。

旦那
 パン助さんに神が降りました。ミラクルパン助さんw

(4)結果

神の降り立つ山 アトラ 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 パン助 9245  
2 ぶるうすリーチ 8365 惜敗
3 レナン 6025  
4 旦那 2204 惨敗




[戻る]



08d(2004/06/20)
賭於瑠氏のレポート


(1)設定
・マップ:神の降り立つ山 アトラ(勝利条件8000G)
・参加者:べーやン、賭於瑠、うなむ、うみねこ

(2)レポート
第2節まで終わって成績は-8.0。なんかそろそろ勝たないとやばい。今回使ったのは錬金で2位惨敗したカタス+ベノムブックの修正版。カタスとベノム4枚は多いので調整し、ファンタズムは...4枚でいっか。(おぃ)

べーやン()、賭於瑠()、うなむ()、うみねこ()の順番で試合開始。
べーやン氏と属性がかぶったので配置負けしないように気をつけねば。

5R:賭於瑠が東地デコイにインフルエンスを撃って水に変える。そこにうなむ氏が、べーやン氏のサプレをメズマしてシンク破壊。う〜、まだ1枚も使ってないのに。

6R:賭於瑠が東水にデコイを配置で3連鎖にして、

7R:防御アイテムがないのにその隣の水壁をレベル3にする。もちろん、うなむ氏の手札にドラゾンとボーパルがあるのを見てません。うなむ氏コカトリス引いて、水壁の土地にぴったり止まります。あ、取られたと思ったら、コカトリスで侵略、ボーパルを使ったけどHP10の石壁が誕生。うなむ氏は落とせないと思い、最初から石化狙いだったそうです。そのラウンド、うみねこ氏がアレスを降臨。どうやら流れが俺に向いてきているようです。

8R:賭於瑠は さらにデコイをレベル3に上げる。

9R:これが牽制となり べーやン氏はHP10の石壁を狙わずに Xでデコイの土地を一気に抜けます。賭於瑠テレグノ引き撃ちで 石壁を水壁に交換。うみねこ氏マスファンタ引き。ちっ、カタス使えないじゃん。

10R:うなむ氏がべーやン氏の西水アンダインを落とし、べーやン氏の水土地が0に。べーやン氏は配置してもすぐに取られてしまい かなり辛いです。

14R:べーやン氏が賭於瑠のレベル3デコイに止まるが ギアグースで収支プラス。賭於瑠はその収入でデコイをレベル4に。うなむ氏がティアリングハローを引きます。

15R:賭於瑠がデコイで べーやン氏の東水フェイトに移動侵略、うなむ氏がバジで べーやン氏の西水の水壁を侵略。べーやン氏水土地1つに。うみねこ氏が 西でマスファンタを使用する。

16R:追い討ちをかけるようにうみねこ氏が ガスクラウドでべーやン氏の風ギアに侵略。べーやン氏 泣く泣くホリグレ使用。辛すぎです。

18R:うなむ氏のワーボアが 賭於瑠の西水の石壁に侵略。ここでホリグレを使うとデコイが守れなくなるので仕方なく放棄。

19R:べーやン氏は先ほど死守した風土地のギアをボンズに交換。賭於瑠は東水の水壁をレベル3から4へ。ヘイスト中のうみねこ氏が8を出すのを待ちます。うみねこ氏はアップヒーバルを引いて自分の西地デコイに撃って3連鎖。ダイスは7で 塔に止まり西火アレスをレベル3に。

21R:音が変わり、賭於瑠は東水デコイをレベル4から5へ。

22R:べーやン氏は西風のボンズを水に変えるが、うなむ氏にデコイで西水のボジャを侵略され、相変わらず水土地1つ。うみねこ氏がインフルエンスをサプレし、西火デコイをレベル3へ。賭於瑠の地変スペルがなくなる。

23R:べーやン氏はボンズにミューテを撃ちます。うなむ氏がマミー(チャリ使用)で先ほどレベル3にした うみねこ氏のデコイに侵略。うなむ氏はティアリングハロー、うみねこ氏はペトリフとホリグレを持っていたが両者使わず。

25R:べーやン氏はボンズにランプロ。愛を感じます。賭於瑠はクイサンを引き準備万端。うみねこ氏はヘイストを引くが使えず素ダイスで7を出し、賭於瑠のレベル5デコイを踏んで2304支払う。

26R:べーやン氏はうなむ氏のレベル3アンゴスツーラを踏むが何もできず。続いて賭於瑠もその土地を踏みドルールで侵略。アレスの応援もありぴったり倒す。これで城に帰れば目標達成となる。

27R:うなむ氏カオパニを引く。嫌な感じだ。

28R:べーやン氏は大切に育てたボンズをレベル4に。だけど連鎖がないのが辛いところ。賭於瑠は城まであと5の位置へ。うなむ氏は占い館でエスケープを引く。

29R:5以上出さないと間違いなくカオパニがくる状況。とりあえずテレグノを撃ってダイスを振るとぴったり5が出ました。

シンクとインフルエンスがサプレされたがそれ以上の妨害がなかったので助かりました。最後までアレスがいて、かなりデコイが使えましたね。

えっ、カタス、ベノム、ファンタズムなんていらないって?
まぁ、ネタですから(笑)。

(3)コメント
賭於瑠
 運がよかったです。こういう時もあります。

べーやン
 4位惨敗のケースでしたが、運だけで2位になりました。

うみねこ
 やった!踏んだレベル5!だけど3位。(はぁと)

うなむ
 もう一度 練り直します。TT

(4)結果

神の降り立つ山 アトラ 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 賭於瑠 8378  
2 べーやン 1634 惨敗
3 うみねこ 1570 惨敗
4 うなむ 1543 惨敗



[戻る]



08e(2004/06/27)
16bits氏のレポート


(1)設定
・マップ:神の降り立つ山 アトラ(勝利条件8000G)
・参加者:アイルトン、16bits、きせ、赤烏

(2)レポート
アトラ山――
周回加速にリコールやエスケープが使いやすいマップですが、全体コントロールのカオスパニックやアポーツも強力です。

対戦前日に知己のhitomiとスパーした所、カオスパニック+フェアリーライトの前になす術もありませんでした。hitomiはAI相手にクイックサンドをキッチリ決めて余裕の大勝利。

「チッ。対戦前の選手に華を持たせるということが出来ないのか!気の効かない野郎だな。」と思いましたが、自分のブックが拙かったのも事実。AIがクイックサンドに対抗できないことを差し引いても、バンディット+エグゼクターは夢を見すぎでした。

そういう訳で前日にブックの中身を大幅に入れ替えての調整です。
大丈夫かなぁ。


さて、試合は次の4人で行われました。

1番手:アイルトンさん
因縁の対決。東北も合わせると何戦しているんでしょうか?プリン、ダゴン入りのスタンダードな水ブックです。

2番手:16bits
「周回が遅れても金に困らない」をモットーに、安いクリーチャーとゴールドグースを投入しました。クリーチャーは変化球気味の火属性です。

3番手:きせさん
レイオブロウ、アヌビアス入りの水ブック。何を企んでいるのやら。

4番手:赤烏さん
アイスウォール、スペクター入りの地属性ブック。コロッサスも見られ、土地を多く確保するつもりでしょうか。

1R、それぞれクリーチャーを引いて順調な滑り出しです。

2R、きせさんのグリンデローに赤烏さんがスペクターで侵略。手持ちのティアリングハローで落とすと思ったら何もしませんでした。どうやら能力を失念していた様子。荒れた展開が予想され早くも憂鬱になります。

3R、きせさんのレイオブロウ炸裂。赤烏さんのワイルドグロース、アイルトンさんのグレンデル、16bitsのメズマライズが破壊されます。ここまでキーカードを破壊できれば、まずまずと言った所でしょうか。

以後、それぞれ順調にクリーチャーを配置していきます。9R、16bitsは西エリアの祠脇の水土地にドモビーを配置し、次ラウンドすかさずピースを付けます。

これで鉄壁の拠点の完成です。

アイルトンさんは「ドモビー?本気ですか?」と言っていますが、私は今までネタでカードを入れたことなど一度もありません。犬だからといって甘く見ないでいただきたい。

16bitsはドモビーの領地能力で東エリアのマーネスにランプロを付けます。

11Rまでで東エリアに水3連鎖を築き、リコール使ったアイルトンさんがやや優勢。しかし、きせさんも水3連鎖、赤烏さんも地3連鎖、16bitsも火3連鎖を築き、魔力収入次第ではまだまだ展開は不明です。

また、ここまでの全員のブック構成を見ている限り、移動操作で盤面をコントロールするブックはいない模様。通行料収入が勝敗を分けると判断しました。

13R、アイルトンさんがきせさんのレベル2グリンデローに侵略し、さらに優位な位置に。

15R、16bitsは赤烏さんのスペクターにゴーレムで侵略します。ST70を叩き出しますが、HP19と振るわず倒されてしまいます。先制アイテム持っていれば、違ったのですが。

19R、アイルトンさんがテンペストをドロー。ここまでで16bitsがランプロ付きマーネスを量産していたため、ドモビーを目の敵にしていましたが、熟慮の末、これをディスカード。だからドモビーを甘く見過ぎですってば。

私はアイルトンさんのレベル3ボジャノーイを踏みます。コンジャラーをゴールドグースで換金するべく特攻しますが、アイルトンさんは貴重なグレアムを使ってしまいます。

16bits 「え?いいんですか?」
アイルトン「あ、しまった。いや、良いんです、これで。」

どうやらボジャノーイの先制能力を忘れていた模様。ネクロスカラベを持っていますが、赤烏さんがホリグレとバジリスクを持っていましたから、心境穏やかではなかったでしょう。

27R、私は城に到着し、東エリアのランプロ付き3連鎖マーネスをレベル4に。

28R、踏みを警戒してアイルトンさんが私のバ=アルにシンクを打つも案の定ご来店。ドモビーを早めに潰しておけばこんな事にはならなかったのになあ。16bitsは貰った通行料でもう一つのランプロ付きマーネスをレベル4に上げます。

24R、16bitsが西エリアに作ったウィルオーウィスプレベル2をきせさんのフェイト+ウォーターアムルに落とされてしまいます。また、32R同じくレベル3のウィルオーウィスプも落ちます。

橋から城への移動を制限するために作ったのですが、アイテムも消耗させられたので、存外悪くありませんでした。移動制限は機能しましたし、何度か通行料も奪ったので損はしていません。悔しかったですが。

33R、アイルトンさんのレベル4ダゴンに赤烏さんがバジリスクに攻め込みます。レベルダウン+ネクロスカラベでゾンビに。次ラウンドでフェイトに交換しますが、隣にはウォーターアムルを持ったきせさんのアンダインが・・・。キツそうです。

ここで警戒したのがきせさんです。魔力は伸びていないものの、水で大連鎖を持ち、ドルール、アンダインと手駒が揃っています。グレアム持たれたらマーネスも落ちるでしょう。また、アイルトンさんはイエティを、赤烏さんはバジリスクを持っています。積極的に踏んでは来ないでしょうが、無効化アイテムが無いのでいざ踏まれると実に厄介です。

しかし、39R、きせさんは赤烏さんのレベル4マッドマンを踏んでしまいます。これをドルール侵略でしのぎ、隣の16bitsのマーネスを虎視眈々と狙う・・・と思っていたら、赤烏さんはコロッサスで直踏み侵略し、ドルールがいなくなります。助かりましたw

きせさんが16bitsのレベル5を踏んで、勝負あり。エスケープで周回を折り返し、達成です。

リプレイ見直して気がつきましたけど、バジとドルールがいるのに、バ=アルのレベルを上げない自分はどうかしています。

(3)コメント
16bits
 ピース付ドモビーは最強です。

赤烏
 犬、貴様ぁ〜。

アイルトン
 イエティは機嫌が悪かったようです。

きせ
 途中で沢山ミスしました。(グース) おかげで増資が間に合わない。最後は高額地に止まりすぎ。1個目は落とせても、2個目は落とせないし。

(4)結果

神の降り立つ山 アトラ 42ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 16bits  8915  
2 赤烏 5444  
3 アイルトン 4727  
4 きせ 562 惨敗



[戻る]



08f(2004/06/27)
ぷちなん氏のレポート


(1)設定
・マップ:神の降り立つ山 アトラ(勝利条件8000G)
・参加者ぽんせ、外鴨なきく、ヒスイ、ぷちなん

(2)レポート
アトラは勝負が長引くイメージがあるマップです。
聖堂が無い、2エリア、目標魔力が高い、というのがそう感じる理由でしょうか。
自己利益追求で移動用スペルに多めの枚数を割き、クリーチャー・アイテムは防御力を重視した、安定重視のオーソドックスなブックが強いかな、と思います。地属性がやや有利か。
ただ、それは「対戦相手の取る戦略」をあまり考慮しない段階でのハナシ。
メタは混沌として何が居るのか良く分からんマップだと思います。

【序盤】
別にアトラに限ったことではありませんが、序盤の互いの手札から大まかに展開を予想できるかどうかは、重要です。そしてソレを利用して意表をついたり、予想外のネタをブックにこっそり仕込んでおくこともアリ。その辺はアナログ感覚と表現できるかと。

▼ぽんせ
1RにホーリーワードXを使い、砦脇地属性にストーンウォール置き→ボーテックス。すこぶる順調に見えるが、2Rにフレイムロードをドロー。「???」 結論はボーテックスメインの火地通行料狙いブック。後にワード嵌め、ボガート&ノーム、バサルトなどイロイロ仕掛けがでてきます。

▼外鴨なきく
比較的オーソドックスな感じの風ブック。ナイキー、ガルーダが多めか。

▼ヒスイ:
ケンタウロスメインのガルーダ、ケツァルな風先制侵略ブック。

▼ぷちなん:
開幕時、手札内のクリーチャーはアレスのみ。うひー、事故、事故。次に引いたのはデコイ。益々ブッソウな感じ。ただ、ナイキー、風被りガルーダ、ボーテックス、バインドミストが見えている。・・・相性悪っ。砦通る前に祠で「四つの署名」引き、砦ボーナス200G損するし、あまり良い立ち上がりとは言えませんな。


出だし順調なのはボーテがメタ勝ちしている感が有るぽんせさん、積極的にグースを決めつつブック回転・ダイスが好調な、なきくさん。ただ、アレス・ケツァル場となって、クリ配置コストが掛かり、安定拠点も築きづらい。次第にどう転ぶか分からない、混沌とした雰囲気が漂います。

【中盤】
で、まぁ、先行組も後発組も基本的にヒマなんで、イロイロ遊びます。

▼今日の手札覚えない人
ヒスイさんは、手札を覚えない人です。(セプター紹介コメント参照)
11R、ぷちなんのゾンビにひすいさんのガルーダが襲い掛かってきました。北エリア遠回りルートのLv1水。まぁ、お互い、どーでもよさそうな場所です。

ただ、ぷちなんの仕事師の血がガルーダが降臨することを許せない。
手札唯一、なけなしのアイテム、カウンターアムルで撃退することにしました。
さあ、勇んで、ご開帳。


(ヒスイ) ガルーダ+フュージョン vs ゾンビ+カウンターアムル (ぷちなん)

・・・_| ̄|○

両者とも高コスト、非効率、貴重品浪費に見えるフルスイングですが、ハイレベルな攻防だと感じました。流石、ヒスイさんです。


▼今日のマインジャー
ぽんせさんは、マインジャー見習いです。

14R、橋に仕掛けたマインにホーリーワード2使ってまで、ヒスイさんに掃除させます。
被害額239G。いい迷惑です。

更に22Rショートカットリコール→城マインのコンボを決めやがりました。その時点でリコール抱えていた、ぷちなんは悶絶です。しかも25R、結局素ダイスで踏んでしまいます。1043G、イタタ・・・。

でもこれだけ好き放題にしても場への影響はさほどでもなく、勝敗にも(結果的には)関係なし。
どーでも良いイベントだと感じました。流石、マインです。


▼今日のレイズデッド
ぷちなんといえば、コレでしょう!?

コーンフォークを拾い、城脇火属性の空地に止まって配置。直後にゴーレムに踏まれて遺産ゲット。そのゴーレムにボーテックスが掛かるが、コロッサスを拾って取り返す。
大活躍。 流石、俺様です。

「ブックコンセプトが形成する場に適したクリーチャー」がブックに投入されて盤面に並ぶのは、ごく必然。若し、自分の手持ちクリーチャーでは対応が苦しい場面でも、現地調達すれば打開できる(かもしれない)。クランプ場でうさぎ、カタス場でコーンやコンジャラーを入手せよ。

もうそろそろ、ネタ扱いしなくても良いんぢゃないの、コレ?

・・・勝敗に結果的には関係ない、どーでも良いイベントなのはナイショの方向で。


【終盤】
それは唐突に訪れた。
35Rぷちなんは南エリアのガスクラウドを思い切ってLv5に増資。ランプロも無く、アクション起こしたところで到達にはまだ遠い(4704G)。 頼りなさげな感じが漂った。しかし、直ぐになきくさんが吸い込まれるように踏む。

後はぽんせさんのワード嵌めをラントラとドレインでしのぎワードX引きで城に駆け込みゴール。


【勝因分析・つーか勝ち誇りタイム
最初に述べた、アトラの勝負が長引くイメージと、ポン置きアレスによる、微妙なペースダウンが効きました。リプレイ見直すと、Lv5作成前の時点で総魔力は微差で1位だったのですが、プレイ中はずっと出遅れた、相性悪い、と態勢キツいな〜と悩んでいました。中盤がだらだら長く、際立って優位に立つ者居ないまま手なりでターンを消費する間でも、どこかで勝負に出なアカんと仕掛け時を伺っていたところ、足・侵略手段が切れた踏み場になってくれました。

競馬風の位置取りで言えば、先行したなきくさん、ぽんせさんが最終コーナーをまわっても長い直線と坂を恐れて仕掛けを躊躇している隙に、出遅れの挽回を通行料収入という瞬発力に賭け(まんまと成功させた)ぷちなんが差しきった感じ。一番後ろから追込む目算のヒスイさんでもダッシュの即止めは難しく、振り切れました。

つまりレベルアップのタイミングがピッタリだったと。自画自賛、おーいえー。

(3)コメント
ぷちなん
 レベル5上げ→即踏み というありがちな流れとはいえ。いや、ブックのお陰です。

ぽんせ
 城マイン1043Gスガァァァン!なのにその被弾者が勝ってしまいました。あれ?

ヒスイ
 他人の踏みはどうしようもないとはいえ、地震くらいは入れておくべきだったかも。

外鴨なきく
 レベル5踏みエンディングでした。

(4)結果

神の降り立つ山 アトラ 40ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ぷちなん 8194  
2 ぽんせ 5562  
3 ヒスイ 4363  
4 外鴨なきく 1128 惨敗



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]