[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第5節


13a(2004/08/07)
ねこぜ氏のレポート


(1)設定
・マップ:北へ(勝利条件6000G)
・参加者:ひろあき、旦那、MC、ねこぜ

(2)レポート
今回何の因果か関東宇宙一リーグにゲスト参加することになってしまいました、ねこぜです。関東宇宙一リーグといえば、関東トップレベルのセプター達が集うカルド界屈指の対戦会。私のようなへっぽこセプターには荷が重すぎます。いつもはデス4枚だのカロン4枚だの好きなカードを4枚入れてからブックを組み始める私ですが、今回ばかりはそんなはしたないブックで神聖な勝負の場を汚す訳にはいきません。

地道に土地を取り、地道に魔力を稼ぎ、万一に備えてSTも高めに確保。相手がどんな作戦で来ても対処できるようにメズマライズも4枚完備。勝つことはできないまでもなんとか勝負に絡んでいるっぽい雰囲気はそれとなく演出できる。「北へ」のブックはそんな感じに仕上げたつもりです。

さてどうなることやら。

[ 序盤 ]
相手はひろあきさん、旦那さん、MCさん。御三方ともカルド界では高名な強豪セプターです。まるっきり勝てる気がしません。序盤はとりあえず他の方のブックと作戦を見て、順位的な落とし所を見極めることにしました。

ひろあきさんは風単トランプルシェイカー。スパルトイで素早く土地を確保し、先にLVを上げてからリリーフでトランプルウィードを飛ばす作戦のようです。アースシェイカーはもちろんメテオ、スピリットウォーク、リベレーションなど色々と欲張った構成に見えます。防御アイテムも豊富で戦闘で拠点が落ちるということもなさそうです。

旦那さんは属性の良く分からない変わったブック。マサムネやスモークトーチ、バックラーといった一癖あるアイテム。クリーチャーは色々入っていますが目立つのはやはりカーバンクルとドラゴンフライ。イクリプスやラクサスなどの護符対策まで入っています。もう何が何だか。

MCさんは火属性のアレスコインブック。スチームギアだけではなくグレムリンやリザードマンなども入っているので色々なタイプのクリーチャーからコインを取れる構成になっています。コロッサスもたくさん入っていてやる気まんまん。荒れた試合になりそうな予感です。

というかあれですね。みなさん意外と はしたないブックなんですね。

序盤は全員黙々と周回&土地確保に専念。MCさんのアレス配置を皮切りに、荒れた中盤へと なだれ込みます。

[ 中盤 ]
MCさんの侵略でLV1の土地がどんどん落ちて行く中、運良く水土地を多く確保できた私。アンダインが落ちなそうなのでLV4に上げてみます。なんとトップになってしまいました。

こんな侵略場でトップになってもみんなに狙われるだけでいいことはありません。辛いです。MCさんが持ち歩いているバインドミストや旦那さんのマサムネでいつ落とされるか気が気じゃありませんでした。3体目のアンダインを置いたところでようやくひろあきさんのメテオが落ちて来て目立たない順位になりました。ほっと一息です。

[ 終盤 ]
絶妙な領地の取捨選択で堅実に魔力を伸ばしていたひろあきさんがとうとうLV5トランプルウィードを完成。防御アイテムとアースシェイカーをしっかり握って磐石の態勢でトップに躍り出ます。

旦那さんは魔力はあるけど領地がない状態、MCさんは自分で置いたアレス2体のせいで連鎖が安定せず伸び悩んでいます。私はLVを上げればいつでもトップになれそうなのですが、その後はアースシェイカー・イビルブラスト・ウェザリング・メテオと何を撃たれても終了な状態です。堅いブックを目指すならやはりランドプロテクトを入れておくべきだったのでしょうか。

しかし残りラウンドはあとわずか。メズマライズを持ったまま何もしないわけにはいきません。残り3Rになったところでひろあきさんからアースシェイカーを奪って先撃ち、アンダインをLV5にして無理矢理トップになります。あと3R、妨害カードを惹かれなければ勝ち。勝負どころを見据えた神の一手です。俺様カッコイイ!見たか関東のへっぽこども!

次のラウンド、ひろあきさんがフェイトで引いたカードはイビルブラスト。んでその次のラウンドのドローがメテオ。えーと・・・、終わりました。

しかしひろあきさん、なぜか撃ちません。そういえば残り2Rだというのになんだか緊迫感がないような気が・・・。あ、そういえば宇宙一は40Rではなく50Rでしたか。どうやら10R間違えて勝負を仕掛けてしまったようです。俺カッコワルイ・・・。しかもアースシェイカーを無駄に消してしまったことでギリギリの熱戦に冷や水を浴びせた格好です。一番やってはいけないと試合前に思っていたことをやってしまいました。最悪です。

そのすぐ後に私のLV5アンダインにメテオが飛んできましたが、ショックで打ちひしがれていた私には既にどうでもいいことでした。

[ 本当の終盤 ]
ひろあきさんはその後も順調に総魔力を伸ばし続け依然トップのまま。もし誰かが抜いたとしても、ひろあきさんが止め系のカードを引いてしまえばそれまで。MCさんが一生懸命侵略していますがどうも無理っぽい感じです。

私は領地はそれなりにあるのですがメテオ2発とシェイカー1発のせいでどれもLVが低く、トップには到底届きそうにありません。ラウンドを数え間違えた精神的ダメージも大きく、ただの周回マシーンと化していました。

48R、トライアンフ付きで城に到着したら750Gの周回ボーナスが入りました。すげぇ。もうどうでもいいやと思って適当にLVを上げてみます。そして迎えた49R。ダイス振った先、何故か地属性LV4が空き地になっています。なんとなく持っていたアンダインでその土地を確保。最終R、これまたなんとなく持っていたインフルエンスで先のアンダインを水属性に。トップになってしまいました。
終了。

[ 感想 ]
本当に申し訳ありませんでした。

(3)コメント
ねこぜ
 本当に申し訳ありませんでした。

ひろあき
 ペース的には悪くなかったが、最後の一手が出なかった。あせってレベルアップしたから地変打たれたのでしょうな。ねこぜさん初心者プレイしすぎです。(笑)

旦那
 どうして初心者のフリを5回もした ねこぜさんに負けたのでしょう?ヒートインプやイクリプスのせいなの?

MC
 自分にはアレス無理。

(4)結果

北へ 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 ねこぜ 5426  
2 ひろあき 4338  
3 旦那 3490  
4 MC 1293  



[戻る]



13b(2004/08/07)
かむいまる氏のレポート


(1)設定
・マップ:北へ(勝利条件6000G)
・参加者:ぷちなん、メタファー、かむいまる、レナン

(2)レポート
人が使っていたヨサゲなブックは、とりあえず1回はパクっておきます かむいまさる です。

ひょんなことからレポートを書くことになってしまいました。
あなたの長い人生のヒマをつぶすお手伝いができれば幸いです。


それではお話させていただきます。

「北へ」の話。

ダウンロード開始時からその異形さと特異な周回形式で、対戦マップとしてはブッちぎりの人気を誇っておりますこの「北へ」、私も対戦する機会が多かったため今回は今までの集大成的なブックで挑ませていただきました。集大成と言うと聞こえはいいですが、ようは色んなところからちょいちょいパクってるだけなんです。

そんな私のブックは『スパルトイ』『エスケープ』中心の土地確保型、
対する皆様は、
・ぷちなんさん ・・・ 『スパルトイ』中心の無属性 + 『ヌエ』
・レナンさん ・・・ クリーチャー少な目の抑止型
・メタファーさん ・・・ クリーチャー0の現金型

戦闘を起こしそうなのは『ルナティックヘア』『パラディン』入りのぷちなんさんくらいかな。。

序盤は、
・ぷちなんさん ・・・ 配置重視
・レナンさん ・・・ 『サプレッション』等で積極的にお仕事。
・メタファーさん ・・・ 『アンチマジック』張って周回。
・かむいまる ・・・ 周回重視でちょいちょい配置。

お仕事してる分、レナンさんの伸びはイマイチ。

かむいまるは『トライアンフ』をしこしこ使って魔力をためていく展開。

『ドレインマジック』はやはり場に多いものの、メタファーさんは今のところ被弾ゼロ。

そしてここまで戦闘も全くナシ! 見所もナシ!

28R、初の戦闘。『ターンウォール』で『ハリケーン』に変えられていたレベル3『ミルメコレオ』をぷちなんさんが『ルナティックヘア』『サキュバスリング』で奪取。その直後、レナンさんが北砦に初の『マイン』を設置。

30R、未だに『ドレインマジック』被弾ゼロのメタファーさんが現魔力のみで5000Gを超える。ぷちなんさん、かむいまるも総魔力で同じくらい。

『マイン』への期待がいやおうなしに高まる。

そして33R、『マイン』を踏んでしまったのは ぷちなんさん。現魔力を失って一歩後退。

しかもこの直後、ここまで完封していたメタファーさんもついにレナンさんから『ドレインマジック』被弾。あとちょっとだったのにねぇ。。

結局は『ウェザリング』を入れていたものの全く使わず、南十字にいつのまにか火土地6連鎖(!)を作っていた かむいまる が、ダイスも一発ツモで城に飛び込みゴール。

カルドも実生活も「仕事」をしないヤツが、意外と勝利だけをいただいちゃうものなんだ、間違いない!!


以上、かむいまさるでした。

(3)コメント
かむいまる
 すいません、地味に勝ちますた。

ぷちなん
 もっと仕事に精出さないといかんね。

メタファー
 みんなの よくぼうを こんとろーる できたけど さいごに へたれだった。

レナン
 完全にメタファーさんの貯金箱でした。最後に利子つけて返してもらいましたけど。

(4)結果

北へ 34ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 かむいまる 6319  
2 ぷちなん 5162 惜敗
3 メタファー 4006  
4 レナン 3521  



[戻る]



13c(2004/08/07)
aprio氏のレポート


(1)設定
・マップ:北へ(勝利条件6000G)
・参加者:パン助、アイルトン、aprio、よよてん

(2)レポート
今回のマップ「北へ」は、特殊なカタチな上に実際に対戦した経験も少ない。ちゃんと考えないとまずそうなので一応考えてみました。

出た結論として、
「スパルトイとリコールが強いから、マナさえあればあとはてきとうでいいな。」

真剣に考えて作っても どーせ生け贄です。気楽にGO。なんとなく風属性と地属性が強そうに見えたので、地対策の風で行くことにしました。

対戦相手はアイルトンさん、パン助さん、よよてんさん。関東(?)の猛者たちなので始まる前からビビリまくりです。東北版ではアイルトンさんに2戦2敗なので今回こそは雪辱をはらしたいところ。

蓋を開けてみると、パン助さんが地、アイルトンさん多色、よよてんさんは水。やはり、スパルトイ・リコール・マナ・ドレインなど、強そうだと思っていたカードがそろっています。基本的な構成が同じなら、生け贄のせいでブックの他の部分の差が出にくいはずです。ひとまず安心。

パン助さんは、マミー・ガーゴ・バジ・バロメッツなどスタンダードな地属性にアマゾン入りのブック。メテオで牽制しつつ自分の手を進めるブックのようです。パン助さんは開幕から3ラウンド連続でマナ引き打ち。マナ3枚で150円稼ぎ出しますw 激しい事故の模様です。パン助さんのクリは踏まれるたびに皆に「とりあえず」殴られ、アイテム消費やクリ交換などで終始厳しい状況のようでした。

アイルトンさんはデコイ・ケットシー・スプライト・グリンデローなど無効化クリーチャーで構成された複属性ブック。収入手段としてマナの他にミスルトまで採用しています。現金収入はあるものの、地変が無いためか連鎖が伸びません。投資先が定まらずに大量の現金を持ち歩いているため、ドレインを多く食らっていました。

よよてんさんは、アイス・プリン・アンダインなど守りの堅い水ブック。水土地が欲しいよよてんさんでしたが、先にアイルトンさんに南エリアの水土地2つを確保されており、アイルトンさんとの小競り合いのために手が進むのが遅れています。

序盤から何の障害もなくマナとドレインで稼ぎながら順調に走った僕が、北エリアで風5連鎖レベル4ミルメコを1つ築いたところで音楽が変わります。

-音楽が変わったときの状況-
  所持金 総魔力 主な土地資産
パン助 887 1207 南北で地2連鎖ずつ
アイルトン 1254 2574 南エリアで火2連鎖、連鎖無し水レベル4
aprio 743 3095 風5連鎖(1つレベル4)
よよてん 956 2276 南北で水2連鎖ずつ(1つレベル4)

パン助さんがメテオを握っているため、他の3人は投資先を散らしながら総魔力を伸ばします。僕は、風6連鎖で総魔力4500としたものの、メテオのために勝負に出られません。メテオをなんとかしないとこれ以上は動けないなぁ、と悩んでいると都合よくメズマをドロー。

よよてんさんが、2連鎖をレベル5ランプロ付きとレベル4に上げて伸びてきていたので、そのレベル4アイスにメズマメテオを落とします。エルフをレベル5にあげて一気に魔力を5500まで伸ばすと、よよてんさんからシンク被弾。その水レベル5エルフにパン助さんがはまります。

僕もパン助さんもエルフの強打を忘れてて、バジ(手札に生盾)vsエルフ(支援10)+グレアム、という無駄な戦闘。エルフの一番駄目な点は、普段使わないために能力を忘れやすい、というところですね。

パン助さんから通行量1024を得た僕は、グリフォンとスケルトンをレベル4にあげて目標魔力6000を越えます。ここでパン助さんが風レベル4グリフォンにバジで特攻。光らなければ即終了となるところでしたが、即死成功で総魔力1000ほどダウン。よよてんさんが3連鎖の水土地ふたつをレベル5にあげ、総魔力5000を越えて1位にたちます。

グラビティを使って風土地をバジから奪い返した僕が、再び達成状態に。よよてんさんも南エリアで火3連鎖をちょっとだけオシャレにあげて、ギリギリ目標魔力突破。僕と よよてんさんの足勝負です。

よよてんさんが南エリアで城まであと4歩、僕は北エリアの砦。こりゃー負けたっぽいなと思っていたら、パン助さんのアマゾンがよよてんさんのプリンに襲いかかり160円奪取。このダメージでよよてんさんは再び達成圏外に。もう一カ所あげて今度こそ城に帰るだけとなったよよてんさんでしたが、僕の方が一歩先に城へ滑り込んで達成終了となりました。

かなり運に頼った勝利でしたが、そこまで持ち込めたのはブックの相性とドローが良かったためだと思います。クリーチャーは、ファルコンソードを握ってればほぼ安泰な感じでした。収入面では、アイルトンさんが常に大量の現金を持ち歩いていたために、ドレインが安定した収入源になってました。僕がアイルトンさんから吸った現金の総額を数えてみたら、1200超えてましたし。ご馳走様でした^^

(3)コメント
aprio
 足勝負でしたが、なんとか東北の意地を見せることができました。

よよてん
 ちぇー 1 、 1 ってなんだよー。

アイルトン
 なんとか惜敗にできたので、まぁ、いいでしょう。

パン助
 ダイスがどうとかって問題ではなかったです。

(4)結果

北へ 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 aprio 6285  
2 よよてん 6329 惜敗
3 アイルトン 5328 惜敗
4 パン助 4030  




[戻る]



13d(2004/08/21)
赤烏氏のレポート


(1)設定
・マップ:北へ(勝利条件6000G)
・参加者:ヒイロ、破魔矢、赤烏、塹翡史雪

(2)レポート
さて、今回もかなり(´・ω・` )な烏のレポですが我慢してやって下さい。
今回マップは「北へ」でございます。烏の頭にはフッと昔、破魔矢さんとやった時に誰もうなむさんの現金に対して仕事をしなかったのでとりあえずそれだけは避けようと思ってシャラザード、ジャッジメント、リバイバル、ドレマを入れ、必要なかったらスパルトイの生贄にする計画でした。クリは重くてもケルピー牽制の為にバジは入れておき、一方でスペクター×3で軽くしました。兎に角、地土地確保で勝負にカラみたいと思ってました。スパルトイは連鎖要員ですが、まぁ折角なのでグースを多めに入れて・・・とまぁこんなところでしょうか。

参加者:順番で、1 ヒイロさん、2 破魔矢さん、3 赤烏、4 塹翡史雪さん。

序盤:ここでイキナリ衝撃な事が!

塹翡さん 「僕、北へやるの今日初めてなんです。」

この時、ダウンロードオンリーのマップも含めてレギュレーションは常に難しい問題だなぁと思いました。さて、そんな訳で塹翡さんのブックは自身の責任では全くありません、時にはこんな事もあるんだという事で、はい。

ヒイロさん(スパルトイ、フュージョン、リンカネーション、イビルブラスト、マスターモンク)
初手フュージョンを生贄でスパルトイ。南の風土地にスケルトン出現。幸先良いですね。しかし、リンカネーションを立て続けに引く事が序盤に重く圧し掛かる。これがホープ辺りならまた楽なんでしょうが。また、アグレッシブに動くものの肝心の南の風土地が思うように進まずチョッと苦しそう。

破魔矢さん(バンニップ、シンク、メズマライズ、マナ、ホリーグレイル)
水でやる気満々ですね。破魔矢さんは相変らず考えている事と成すべき最善策は間違って無い。でもケルピーが3Rで出てしまい、これが目立ってチョッとマークされてしまったような気がします。あまり意味の無い侵略で落とされたりメズマライズをシャッターされたり、最善策はとるものの落とされた後にグースを引く、欲しかった水土地が上手く取れないので序盤にシンクを使う等、残念な事が続く。

赤烏(クレリック、ギガンテリウム、デス、スパルトイ、ホープ)
初手デスを生贄でスパルトイ。北の砦横の水土地にスケルトン出現。1R時点で現金が誰もいないようなのでチョッと一安心?何か行けそうだぞ。兎に角、地土地優先なので2Rで早々と回り道をして運良く引けたバラ撒き要員のスペクターを北の地土地へ配置、次の3Rで砦を通過しスペクターをギガンテリウムに交換。3Rにはグースも引けて何か上手く行き過ぎで怖い。4Rでジャッジメントが出て、対現金をアピール。(する必要なかったですねぇ実際)
唯一の不安はランドトランスが2Rのホープで出てしまい、これが破魔矢さんにどう写るかでした。5Rには城に止まって1Rの砦横のスケルトンを引いた水壁に交換。6Rに南の地土地に止まって交換したスケルトン再配置、7Rには隣にいたヒイロさんのストーンウォールを地の王で撃破。9Rに行き止まりから帰って来て、スペクター配置で地の王、スケルトン、スペクター南土地3連鎖。出来すぎ、やり過ぎ。

塹翡さん(ファイアーアムル、ハウント、マナ、ホーリーワード1、ゴールドトーテム)
あれ?ひょっとして実は現金が強いって知ってるんじゃない?確信犯的なステルスですか?3Rにはワード1使ってまでトーテム配置。本当に初めてなんですか?バリア、アンチマとか出てきたら怒りますよ私(笑)。
が!4R、ハウントをヒイロさんに使ってしまい5Rにトーテムはハウント状態のヒイロさんがイビブラを使ってトーテムが破壊されてしまう。この序盤でどう考えても烏以外の3人がアグレッシブに何とかしようと思って動き、烏は全く運だけで物事が進んで行く。

中盤:12Rヒイロさん煮え切れない状況を打破する為、南の風土地に遠回りで連鎖を作り始める。13Rにその甲斐あってヒイロさん南風土地に忍者、グレムリン、デコイで3連鎖を作る。一方、何とか状況を打破しようとトライアンフを使って頑張る破魔矢さん。そうはさせないと塹翡さんがワード1を破魔矢さんにかける。

13Rに耐え切れない破魔矢さん、12Rに烏が水土地に仮置きしたバジをグース承知でギアでヌッ殺す。400Gと城ボーナスで手持894Gとなった烏は破魔矢さんがドレマを持っているので迷わず南3連鎖の地の王をLV4へ。烏の手札にはまだ2Rに引いたラントラがあります。しかし烏は破魔矢さんのドレマをかなり渋い表情で見つめる。ヒイロさんはバリアを張ってパーミを使うなどして現金を集める。烏はその間隙を縫って遠回りして北の地土地に連鎖を作りはじめる。

16Rヒイロさん、破魔矢さんのドレマをサプレしてしまう!バリア張ってるぐらいですから、現金?まぁ気持ちは解りますが、破魔矢さんのドレマは私のラントラ用?これでチョッと楽になった烏は16Rに砦横の水地の水壁にワイグロ打ちで北土地3連鎖を作り一気に下準備して勝負をかける。

17R置いてきぼりを避けたい破魔矢さんが転送円横の水土地2連鎖バンニップをLV4に上げる。隣の水土地も空いてます。しかし次の順番の烏がその水土地に4分の1スパルトイを置いてしまう。
19R遂に烏が北の地土地にスペクターを置いて4連鎖。音楽が変わる。そうはさせじと考えていたヒイロさんでしたが烏に対してではなく、忍者フュージョンを塹翡さんの火土地LV4ボガートに使用して落とす。一方、21R破魔矢さんはシンクを握っていましたが自分の事を考える方が得策と判断され烏への妨害を捨て自分の為に使う。

待ってましたとばかりに同21R、烏が北の水土地のスケルトンに地変を打って、北の地土地を5連鎖にすると同時に城に止まって、北の端っこの地土地の水壁をLV4にしてラントラチャンスを作る。22Rなんとここでヒイロさんサプレを引くが!烏のラントラをサプレせずそのままスルーしてしまう。破魔矢さんもサプレを持っていましたがこれもスルーしてしまう。

と言うのも実は烏がこの時リバイバルを手札に抱えていたのと、恐らく自身でもラントラを使う必要があったのでしょうか?22R当然烏は5連鎖レベル4水壁をラントラ、しかも次の23Rに手放した地土地をスパルトイで取り戻す。上手く行く時はこんなもんでしょうか?いえいえ、ここで烏に唯一の危機が来ます。塹翡さん、「左回りの転送円の先を烏が何も考えていなかった」+「足無し」を見て、自分の砦横地変済み北火土地のLV5ピラリスを避けられないと見るやグリード!(;´Д`)ハァハァ

終盤:24Rヒイロさん金が苦しく、烏の連鎖要員のスケルトンを落とせるのに忍者の召喚を躊躇う。破魔矢さん、最善を尽くすも駄目。同24Rさて三歩前のグリード付きLV5ピラリスの前で(;´Д`)ハァハァ言っている烏はダイスを振る!『1』!更に25R二歩前になる!ダイスを振る!『1』!

ここであることが脳裏を過ぎる。そう言えば1年前、私が対人戦を初めてやらせて頂いた時はこの「北へ」だった。その時は今回の塹翡さんと同じく「北へ」をやった事無かった。当然4回やって4回ともビリでした。この後、カルドが嫌になりかけた時に師匠や皆様と出会ったんだよなぁ・・・。

26Rそして遂に一歩前で運命のダイスは『3』!そのまま転送円から誰も止められずゴールしました。

まぁ、烏のカルドは結局今回も運かなぁ。
私ごときが何ですが、塹翡さん!ドンマイです!また遊びましょう!

(3)コメント
赤烏
 運良すぎ。それだけ。

破魔矢
 これからなのに・・・

ヒイロ
 やってもーた。

塹翡史雪
 不発弾 第3弾:バルキリー、でした。

(4)結果

北へ 27ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 赤烏 6483  
2 破魔矢 4545  
3 ヒイロ 3057  
4 塹翡史雪 2113  



[戻る]



13e(2004/08/21)
賭於瑠氏のレポート


(1)設定
・マップ:北へ(勝利条件6000G)
・参加者:16bits、Mr.ぴですえ、外鴨なきく、賭於瑠

(2)レポート
現金輸送対策やコインを考えたが、無難にパウブックにしてみました。

16bits(地風)、ぴですえ(水)、なきく(水)、賭於瑠(風)の順でスタート。
賭於瑠の狙いはもちろん人がほとんど来ない南の風土地。6Rにはパウで3連鎖に成功しました。最初に動いたのはなきく氏。連鎖はないが南水リザードマンをレベル4に。追従して16bits氏南地グリマルをレベル4、ぴですえ氏北水アイスをレベル4、賭於瑠南風ミルメコをレベル4にします。16bits氏は3度目の正直でパーミ後に北へ転送なんてことも。パーミを入れているのは彼だけなのでそれくらいはしてくれないとね。(笑)

17R賭於瑠は南火もパウで3連鎖、18Rなきく氏がレベル4リザードマンの隣のボジャをレベル3、19Rぴですえ氏が北水アイスをレベル5へ。22Rぴですえ氏の総魔力が3000超えたため音が変わる。16bits氏ワード6でなきく氏のレベル4リザードマンに直踏み。ワーボア+アースアムルで落とす。だが23Rなきく氏はそのワーボアにバイミスを撃って直踏みで取り戻す。賭於瑠はさりげなくミルメコをレベル5へ。

24Rトップを走るぴですえ氏が16bits氏のジェイドにピースを撃つ。ちょっとうざい。16bits氏はいつのまにか北風3連鎖でマスターモンクをレベル4。賭於瑠はもう一匹のミルメコをレベル4。ぴですえ氏ダゴンをレベル3とどんどん高額地ができる。16bits氏がなきく氏の高額地を通過するときには賭於瑠がシリニティを撃つなんてことも。たまには仕事をアピールしないとね。

29Rぴですえ氏が16bits氏のレベル4グリマルを踏んでしまい初の高額支払い。

一気に試合が動いたのが32R。なきく氏が兎を持ってぴですえ氏のレベル5アイスを狙いに転送円へ。だがぴですえ氏はテレグノ使用でアイスをケルピーに交換。なきく氏逆方向に行って転送円に戻れば逃げられる可能性もあったが時間切れで勝手にケルピーに突っ込んでしまう。1536G支払い、ぴですえ氏所持魔力2000で土地に投資できれば達成も見えるところに。

賭於瑠はアシッドを撃ってとりあえず邪魔なジェイドを焼く。なきく氏は将来のためぴですえ氏のブーメランを破壊。ケルピー打倒に執念を燃やす。そうこうしてるうちに16bits氏がいつのまにか南地にレベル4と5を作り37Rに点滅する。

38Rぴですえ氏もインフルで北水3連鎖とし点滅。が、なきく氏ドレマジでぴですえ氏から688G奪い、さらにケルピーをミゴール+ボーパルで奪還。ぴですえ氏脱落でなきく氏も城到達で達成が見える。

39R16bits氏南に行けるがその転送円からだとなきく氏の高額地があるため南に行くのを断念。すると今度はなきく氏が16bits氏の高額地があるため南に行くのを断念。その一瞬の隙をついて賭於瑠はパウをレベル5にして城の1歩手前に。総魔力5774とする。

40R16bits氏がパウにワイグロを撃ち、なきく氏が城一歩手前の転送円に。賭於瑠ウェザを撃ち城に到着。これで達成できなければなきく氏の勝利となる。だがかろうじて6000を超えて達成しました。

16bitsがずっとサプレを持っていたのでラントラを即撃ちするしかなく辛かった。またドレマジも多く高額地をラントラできなかったがなんとか間に合いました。

(3)コメント
賭於瑠
 パウ最強。16bits氏と なきく氏が高額地を恐れず城を目指していたら負けてたかな?

16bits
 パーミはそこそこ機能しました。ちょっと甘かったかな・・・。

外鴨なきく
 最後に捨て身で高額地通りへ突っ込むべきでした。ミゴールが微妙に活躍してくれたのさ。

Mr.ぴですえ
 戻したテレグノ何処行っちゃったの?勝てる試合だったのになぁ。コンセプトは○。

(4)結果

北へ 40ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 賭於瑠 6024  
2 16bits 6022 惜敗
3 外鴨なきく 5869 惜敗
4 Mr.ぴですえ  3581  



[戻る]



13f(2004/08/29)
ヒスイ氏のレポート


(1)設定
・マップ:北へ(勝利条件6000G)
・参加者:ぶるうすリーチ、べーやン、ヒスイ、四号戦車G型

(2)レポート
グーバクイーンでブックを作ってみた。見るからに事故りそうなブックが出来た。クイーン4に猫4ですよ。というかブックが全体的に変ですが気にしないでください。

早速CPUで試してみる。予想通り事故った。ゲモリーなんかに負ける。やはり駄目っぽい。悔しいのでもう一戦やってみる。クイーンが置けた。圧勝。気分が良くなったのでそのまま行ってみた。

対戦相手
四号さん、ぶるうすさん、べーやンさん。
一人変な人がいます。卓に変な人が二人(自分含む)もいるとロクな試合にならないでしょう。

試合開始
初手からぶるうすさんにデモトレが見える。予告通りです。笑いが巻き起こります。色々な意味で流石です。べーやんさんは地震。四号さんは多色で南の土地狙いみたいです。1ターン目からクリーチャー置きに行ってます。

ヒスイの初手
シャラザード、マミー、リプレイス、ピース、グーバクイーン。ありえないほどいい引きです。

序盤の展開 
ぶるうすさん、四号さん、周回無視して置きに行ってます。べーやんさん、アイアンアイドル配置で周回マシーン。ヒスイ、クイーン配置、ピース使用、ばら撒く。
全 員 一 人 用 で す 。楽しそうですね。
ヒスイは7Rに猫が置けたのでいきなりレベル上げ。ドレイン被弾が怖いし、エコー入りだから手持ちは少なくていいので。

中盤
空き地が14Rに全て無くなりました。いくらなんでも早すぎです。その後空き地ができることはありませんでした。

取った土地数
四号さん ぶるうす ヒスイ べーやン
南7 南1北8 南3北4 南1

主張通りの展開ですね。
空き地が無いのでヒスイ、四号さんは周回します。ぶるうすさんは北エリアでボージェス回収、デモトレの時間です。ベーやんさん周回マシーン。

14〜16R
ヒスイは手持ちが多くなってきたので上げに入ります。その後エコーで1254入手。また上げる。16Rで総魔力4800行きました。他のみんなの倍ですよ。エコー最強。地震が見えてるんで終わりは遠いですが。

19R
べーやんさん地震発動。平たくなります。でもぶるうすさんフィーストと周回ボーナスで手持ちが1000超、またレベル上げ。即サブサイド食らいます。エコーまた引けばいいや、とか思ってました。適当にやってます。

終盤
ベーやンさんがバリアを張りません、というか捨ててます。ドレインで終了なんですが。

25R
ぶるうすさんドレイン引く、一気に5200まで行く。ドレイン、デモトレ引かれたら終了です。2回周回でも終わりです。ぶるうすさんは周回せずに城付近でうろつく。何か引けば終わりなのでこの選択肢もありかもしれません。僕はこういう時には何も引く気がしないので絶対に周回しますが。

27R
ぶるうすさんフィースト使用。何も考えずに打ったっぽいです。打ってから後悔。ヒスイ5000超え。周回して5400超え。

28R
誰も何も引きません。ぶるうすさんがヒスイの土地を踏みました。
16げっと。

29R
誰も何も引きません2。ぶるうすさんがヒスイの土地を踏みました2。
16げっと2。

ヒスイ城到着6027。終了。ぶるうすさんナイスアシスト。
あの32が無かったら届かなかったよ。

総評
クイーンは強かったよ。配置負けずに周回数は配置組で1番だったし。残念なのは試合を左右したのはバリアだということ。とりあえずべーやンさんはバリアしてください。

(3)コメント
ヒスイ
 グーバクイーンは最強です。

ぶるうすリーチ
 デモトレ+900G 1回だけ。あせってフィーストはうっちゃダメ。

四号戦車G型
 ふつうに弱かったです。序盤サプレが・・・。速かった・・・。

べーやン
 初手のドレマサプレするつもりが、サプレサプレしちゃいました m(_ _)m

(4)結果

北へ 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ヒスイ 6027  
2 ぶるうすリーチ 5567 惜敗
3 四号戦車G型 4229  
4 べーやン 3268  



[戻る]



13g(2004/08/29)
ライズド氏のレポート


(1)設定
・マップ:北へ(勝利条件6000G)
・参加者:ライズド、ぽんせ、うみねこ、しおたれ

(2)レポート
夏休みが始まって、8月の暑いときに宇宙一第5節があった。今回は『北へ』だそうで聞くところによると機械科ボイラーズさんの作ったマップらしい。距離がいくらか短く、周回がけっこうできるそうだが終盤のマナが350Gから600Gになっても儲かることにはたいしてかわらず、マナが強いということはその分ドレマジが多いということである。去年のミニ関東杯ではうなむさんに現金輸送されてしまったので今回はせめて現金輸送ブックより先に城に着きたかった。

羽場さん宅へは電車で行った。いつもながら乗換えが激しかった。途中で傘をマクドナルドに忘れたことに気づきあわてて2駅戻った。そして前節同様11:30頃に羽場さん宅に着いた。しおりには12時開始と書いてあったが、ぽんせさんがお仕事があるらしく13時開始になった。試合開始時間までみなさんと楽しくおしゃべりをしていた。

ぽんせさんが到着し、試合が始まった。今回の対戦者はぽんせさん、うみねこさん、しおたれさん。ぼくは現金輸送対策はサプレしかない普通の水ブック、ぽんせさんはジェイド・クレイアイドル入りの地ブックで防御型クリが多め、うみねこさんは鯨入りの水ブック、そしてしおたれさんはなんと止めスペル満載の現金輸送ブックだった。前回は最初から素ダイスでゆっくり走ったことで遅くなったので、今回はなるべくパーミで周回をしていくようにしたら結果13周もすることができた。

試合が始まってすぐにぽんせさんが城にマインを置いた。そして数ラウンド後に僕が城マインを踏んだ。このぽんせさんのマインを踏むというのは、第一節と第二節に続いてのことだった。第二節の時はびっくりした。マインを踏んだせいでフュージョンが使えずデコイが死んでしまったのだった。その後ぽんせさんは北エリアの砦と転送円の上にマインを置いた。

15Rになるまでにしおたれさんはもう2000Gも持っていた。やっぱり現金輸送にすれば良かったと後悔した。横をしおたれさんがバリアを張ってコーングースやドレマジでびゅんびゅん通りぬけるところをちんたら走っていた。その間あった出来事といえばうみねこさんが僕のフェイトに鯨で侵略してきたのをカタパルトで迎撃したことと、ぽんせさんがマスグロを撃ったりジェイドアイドルを置いてくれたことぐらいだった。ほんとうにみんな走っているのかなと思いながら周回したり連鎖を作ったりしていた。こんなにゆっくりしていたら達成できないんじゃないかなと思いながらゆっくり周回していた。そしてフェイト(HP45)の能力でカードを引いたら、ジェイドが置いてあるのに手札にシンクが4枚揃ってちょっと悲しかった。

16Rにうみねこさんは北エリアで3連鎖を持っていたのだが、突如そのうちの一つをLV4にした。これは次Rにしおたれさんが2を出せば砦のマインかLV4を踏むかの二択になるのを狙ってのものだったが、しおたれさんは軽やかにこのトラップをかわし、16・17Rにその報復としてテンペストを2連発して、うみねこさんのクリーチャーを全滅させた。ぼくのクリーチャーは3体しか配置されておらず、またマスグロのお陰でアンダインが一匹死んだだけだった。ぽんせさんはMHPが高いクリーチャーが多くそんなに被害は無いようだった。

18RにHW6を使って北エリアから脱出しようとしたら突如爆発音がした。なんと転送円の上にマインが置いてあったのだ。よけられるマインを踏んで686Gもの魔力を失ったショックでやる気を失いそうになったが、ここではぐれるとそのまま4位になっちゃいそうだったので「これはステルスなんだ」と自分に言い聞かせてがんばってついていった。景気づけにフェイト(HP45)にランプロかけてLV3にしてみた。

しおたれさんはリバイバルをサプレした後、アシッドレインを打った。防御型が主力のぽんせさんは壊滅的な打撃を受け、ここで総魔力を大幅に落とした。

ぼくは北エリアに入った直後に砦のマインを踏むダイス(2)を出してしまったので、しぶしぶ水土地へ迂回してクリーチャーを配置したら、なんとそこはさっきうみねこさんがLV4にした土地だった。さらに次RにフォーサイトでS・ジャイアントをドローしダイスを振ったら1が出て2連鎖になった。さらにその次のRで、プロフェシーをドローしダイスを振ったら2が出て、プロフェシーで引いたクラーケンを配置したら3連鎖が出来てしまった。こうしてぼくは労せずにうみねこさんが育てた水土地と連鎖をまるまる手に入れることができた。気がついたら総魔力が3000Gで1位になっていた。

26Rにぽんせさんがドレマジでしおたれさんのアンチマを割った。しかしここでBASが発動しぽんせさんは砦のマインを踏んで630Gを失った。リプレイを見て気づいたけれども、ぼくがぽんせさんのターンの前にしおたれさんのアンチマを割っていれば、しおたれさんはぽんせさんのドレマジを被弾し大後退していたはずだったのだが気づかなかった。

その後北エリアに置いたリリスを地形変化させ北エリアを4連鎖とした。ぽんせさんがまたクレイアイドルを配置してくれたので気持ちよく走ることができた。30Rにマナを使って400Gを得つつ、ぽんせさんの傷ついたストーンウォールをアマゾンで倒し160Gを得た。ぼくは有頂天になっていた。同順にうみねこさんは鯨でマミーを倒し タレさんはサプレでぼくのサプレを消した。

31Rにぼくは勢いに任せてアマゾンを横移動させマミーとの戦いで傷ついたうみねこさんの鯨を捕鯨して180Gを得た。しかし同順、しおたれさんはブック一周させドレマジを使用しぼくから450Gを得た。次R、ぼくはパーミを引き周回して、なぜかアマゾンをブックワームと交換していた。その結果、しおたれさんはドレマジを使用しぼくから450Gを得た。リプレイを見ていてしおたれさんがドレマジ2枚を持っているのに、ランプロ付きフェイトに増資しなかった自分の間抜けさに驚いた。

33Rにしおたれさんがおもむろにリンカネを使用した。リンカネ後の手札には止めスペルが一枚も無かったので、次Rにぼくは手札にずっと持っていたマナを使用し(500G)フェイトをLV5にした。しかししおたれさんは次Rにアーシェを引いたのでぼくはウンバボな状態になった。その後しおたれさんはアシッドレインでクレイアイドルを焼き、その2R後にはアーシェを打った。達成が遠のいた。

39Rぼくはドルールで70ダメージを出し南エリアを3連鎖とすると、しおたれさんはマナを使用し400Gを得た。そして次Rドレマジをサプレ。これでしおたれさんの現魔力は安全になったと思われたが、次Rうみねこさんがブック一周したため、しおたれさんは今後もバリア・アンチマを張らなければならなくなった。

42Rにしおたれさんはマナを使用し450Gを得る、これで総魔力は4800Gに。43Rにぼくもマナを使用し550Gを得てダイスは城一歩手前。総魔力は5364Gで周回ボーナスでは届かなさそうなもののマナを引くか、シンクを引いて南エリアの風土地リザードマンを水に変えれば達成はあるかもといった状況だった。勿論そんな状況をしおたれさんが見逃す訳も無く、同Rずっと手札にあったライフォを発動。そして44Rのぼくのドローはなんとシンク!がっくりとうなだれつつも周回ボーナスを貰うと総魔力は5924Gでわずかに76G足りずもう一周を余儀なくされた。しおたれさんはうまいなぁと思った。

同順、今が好機とぽんせさんがケルピーでブックワームに侵略してきた。ぼくは「そうはいかんざき!」と(心の中で)叫びつつカタパルトを使用しこれを撃退した。(ライフォ中なので45Gで使えた) 同順、今が好機とうみねこさんがベヒーモスでクラーケンに侵略してきた。ぼくは「そうはいかんざき!」と(心の中で)叫びつつ何も使用しなかったらこれを撃退できた。(クラーケンは支援効果がついていた&ベヒーモスの後手)同順、今が好機としおたれさんがカタストロフィを発動してきた。ぼくは「そうはいかんざき!」と(心の中で)叫びつつ先ほどの戦闘で傷ついたブックワームが死亡したのを眺めていた。

45Rしおたれさんはスゥオームを北エリアに使えばぼくのクリーチャーを3体殺せたのだが、なぜか使わずにファインドを使用。次Rもスゥオームを使わずバリアを使用。そして47Rにアーシェを発動する。このときぼくは周回目前+現魔力をたくさん持っていたのだが、しおたれさんはここで最後の止めスペルを使い切ってしまう。

48Rぼくはシンクで南エリアの連鎖を4とし、周回ボーナスを得て、返す刀で先ほどのリザードマンをLV5にして光る。49Rにパーミをドローし即使用する。素ダイスで転送円をかわし城まで残り2歩の位置につける。最終R、手札に温存していたHW3で城に到達しなんとか勝利することができた。

(3)コメント
ライズド
 カタパルトが強すぎました。

しおたれ
 ミスで負けたっぽいです。2位安定をえらんでしまった・・・。

ぽんせ
 城マインできた、わーい。グーバクイーンはあんまり役に立ってないっすよ。

うみねこ
 マスファンタだったかな・・・。最後はミスで4位。まぁ、こんなもんですって。

(4)結果

北へ 50ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ライズド 6710  
2 しおたれ 6443 惜敗
3 ぽんせ 3058  
4 うみねこ 2766  



[戻る]



13h(2004/08/29)
さとも氏のレポート


(1)設定
・マップ:北へ(勝利条件6000G)
・参加者:さとも、うなむ、AK.Run、きせ

(2)レポート

北へです。

順番は芋、うなむさん、AK.Runさん、きせさんです。AK.Runさんとは初対戦です。遠征お疲れ様です。きせさんとは久々の対戦、前回宇宙一では相性は良かったような気がします。芋は前節ぼろぼろだったので、今回は勝ちたいところ。

各人のブックは、、芋は火他つまみぐい。土地はピースで守りアイテム少なめ、まったりと上がりを目指します。うなむさんは地他つまみぐい。トランスやエコーも入っており早そうです。AK.Runさんは水、きせさんは侵略強めの火でした。荒らすような構成の人はいなく、皆クリーチャーを配置して周回して増資してという構成でした。

序盤から終盤まで、試合は坦々と進んでいきました。

15R、そろそろ皆の連鎖が整ってきます。芋は北に火3連鎖LV3が1つ、うなむさんは南に地4連鎖LV4が1つ。AK.Runさんは南に水2連鎖LV4が1つ。きせさんは南に火2連鎖LV4が1つ。総魔力はうなむさんがTOPで、さらに手札にはトランスを持っており優勢です。

16R、トランスを保留していたうなむさんのLV4ガーゴイルに、きせさんがヒーバルを打ち込み、フレイムロードで直踏み侵略を狙います。見事ダイスを出しロードグレアムで本気侵略!しかし報酬で現金足らず、即トランス(笑)。芋はすかさずドレインでウマー。うなむさん一気に4位になりがっくり。

23R、芋の3連鎖LV4フレイムロードにAK.Runさんが暇シンクを打ち込みます。めーわくです。25R、きせさんの手札にニンジャにピラリスにフュージョンにボーパルソード等、物騒な手札が揃います。これで芋の土地はどこでも落とされるように。しかもサンド持ちで、その気になればいつでも来られそうです。ピンポイント侵略の強いMAPで、アイテムをちょっと削りすぎたかなと反省。

28R、うなむさんが這い上がってきてトップに立ちます。通行料収入も無いのに大したものです。芋はドレインを連続被弾し、やや伸び悩み。

30R、AK.Runさんが、今まで一生懸命避けてきた転送円マインを、あきらめて被弾し411G放出。芋は水土地フレイムロードLV4を、ヒーバル枚数が少ないのもあって自力地変。31R、AK.Runさんがイエティをドロー。こわっ。

33R、うなむさんがワイグロで連鎖増やしからバロメッツへつなぎ総魔力6000Gを越え光ります。城まであと5歩で、場には止め手段が無かったのですが、きせさんがヒーバルを鬼ドローし打ち込み!すかさず芋はジェイドを配置し地変をふさぎます。何気に芋も増資をからめて城へ帰れば達成できそうです。

37R、芋はイビルブラストをドローします。特に打つべき場所が無かったので保持したのですが、これは絶対にファインドで回して捨てるべきでした。芋はシャラザードをLV5に上げており、メズマされたら大変なことになります。しかしメズマドローは無く、38R、芋は城に到達し達成することができました。

勝因はきせさんのうなむさんへ対するピンポイントなお仕事に尽きると思います。きせさんのニンジャフュージョンは最後まで脅威だったのですが、ちょこちょこ増資していたので現金が足らなかったのと、落とせるときに見逃してくれた場面もあって助かりました。これが相性というものなのでしょうか。AK.Runさんのイエティも少し怖かったですが、直踏み侵略はリスクがあったのと、結局直踏みダイスも出なかったことで助かりました。

(3)コメント
さとも
 きせさんの武器がこわかったです。

AK.Run
 ドベ街道まっしぐら〜♪イエティ持って踏みを狙いにいくも・・・最後はひより2位・・・上々か・・・

きせ
 踏むのが恐くて転送円に入れず、最後の数ターンを無駄にすごしてしまいました。

うなむ
 きせさんのスペルに泣きました。

(4)結果

北へ 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 さとも  6413  
2 AK.Run  5847 惜敗
3 きせ 5237 惜敗
4 うなむ 4520  


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]