[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第2節


05a(2004/05/03)
さとも氏のレポート


(1)設定
・マップ:錬金術師の館(勝利条件8000G)
・参加者:Mr.ぴですえ、さとも、ぷちなん、うみねこ

(2)レポート
錬金術師の館です。LV4避けようと思って使用したDドアでLV5に着地してしまったのも、今ではいい思い出です。

順番はMr.ぴですえさん、芋、ぷちなんさん、うみねこさん。
ぴですえさんはボンズミューテに他色々。芋はラマやミルメコ多めの風ブック。ぷちなんさんは気の毒すぎてあまり把握できませんでしたが地ブック。うみねこさんはファウンテンリープをからめた地ブックでした。

初手、ぴですえさんの手札にミューテが2枚にボンズ。いきなり難攻不落の拠点候補を配置します。次Rすかさずミューテを一発。ぷちなんさんの手札はバジに地変にアイテム他。事故のにおいがプンプンします。うみねこさんの手札もクリ無しで、リープ2に地変他。こちらも事故のにおいがしますが、プロフェシーでコロッサスをドローしてきてやや安心。4R、相変わらず置けるクリを引けずにワイグロやらリープやらバジやらアイテムやらの地二人。芋はワイグロを消してやろうとサプレを唱えますが、何をまちがえたか対象に選んでしまったのは ぴですえさん。しょんぼりしながらミューテを消しました。。その後も地二人は、引ききってしまったんじゃないかというくらい ざくざくワイグロを引いてきます。「ワイグロサプレしてくれた方がクリ引きやすくなったんじゃないか」等の冗談が飛び交います。

9Rうみねこさん、やっと置けるクリをドロー。ぷちなんさんはまだ引けてません。。10Rにやっと占い館でセージドロー。でもそれが無かったら13Rまで引けてませんでした。13R芋はインフルを唱えようと思い、念のため画面を切り替え土地数を確認。「んー風が2つに他は0かー。」と打ち込んだのに風に変わりませんでした。そういえば無属性の数を確認してませんでした。3つでした。変わるわけありません。

17Rぷちなんさんの総魔力は565。なんとかクリを4体配置してこれからというところで水の連鎖無しLV4ボンズ[HP60]を踏んでしまいます。480Gの支払いで土地を全部売る羽目に。あわわ。。ぴですえさんはそのお金でボンズをLV5に。ランプロもかかっているので、あんなの誰も落とせなさそうです。

22R芋はうみねこさんの3連鎖LV4ダークマスターにウェザ。ぴですえさんのアイボリーが置かれていましたが、現金とウェザに余裕があったので打ち込みます。

その後は、芋は手順ミスをしながらも北に拠点を増やし1位、うみねこさんが南エリアで全力で追いかけてきて2位。ぴですえさんも南連鎖を増やしつつ3位。1〜3位は通行料が発生すればすぐに入れ替わりそうです。4位のぷちなんさんはちょっと厳しそうでした。

32R芋は北連鎖を増やして光りますが、高額地の乱立する南エリアに飛んでしまいました。ひー。ぷちなんさんは、惨敗は避けようと芋のテレグノをメズマして2連鎖LV5をつくりますが、そのダイスで芋のLV4ラマを踏んでしまい土地売りに。B・A・Sですね。

芋は城まであと5歩でダイスは2。周回してない&3マス先に3連鎖LV5ボンズがいますが、気合でそちらに向かいます。次Rぴですえさんは城ちょい手前にいて、芋がボンズを踏んでしまったらすぐ達成されてしまうところでしたが、なんとか飛び越えて城に到達。勝利することができました。

芋が光った後、場には芋のウェザ1枚の他にシンクとワイグロが1枚ずつあったので、両方とも打ち込まれていたら多分達成は消されていたと思うのですが、アイボリーがいたことで現金不足だったり、自分の連鎖増やしに使用されたりで打たれずでした。アイボリーはあまり活躍できていなかったようなので、回収しておいた方が良かったのではと思いました。走っている人を止めにくくなりますし。

(3)コメント
さとも
 みんなのブック事故>芋のプレイングミス

うみねこ
 ブックの事故が響きました。いいとこなし。

Mr.ぴですえ
 連鎖の目をことごとくツブされたのが痛かった。あと自分の踏み・・・。勝てる流れなのになぁ。

ぷちなん
 自分のカルド歴史上、最も事故でどーしょーもない試合でした。ブックが重かったってのはあるでしょうが、ヒド過ぎ。

(4)結果

錬金術師の館 34ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 さとも 9435  
2 うみねこ 6622  
3 Mr.ぴですえ 6343  
4 ぷちなん 1840 惨敗



[戻る]



05b(2004/05/03)
外鴨なきく氏のレポート


(1)設定
・マップ:錬金術師の館(勝利条件8000G)
・参加者:ひろあき、外鴨なきく、NO.001、機械科ボイラーズ

(2)レポート

〜燃えよ錬金術師の館〜

航空公園駅とは、名前のとおり航空ゆかりの地である。余談ではあるが、実家のアルバムには父母とともに公園で遊ぶ幼い私の写った一葉の写真がある。筆者は幼少のころ所沢に住んでいた。ために、両親が連れて行ってくれたものであろう。東京に点在する緑豊かな公園をかかえた、静かな地である。また、この地には東京航空管制所もあり、テロ対策機運の高まる以前に見学に行ったこともある。そのように縁ふかいこの地でこの度、第三回関東杯第二節大会が開かれると言うのである。私はPS2を抱えこの地へ来た。

駅の東口をでて大きな幹線道路を道沿いに街路樹がある。道路の広さ、歩道の広さ、街路樹の大きさを見れば、かなり前から計画整備されたものだと想像できる。道なりに10分もあるけば、巨大なハコモノ、ミューズが見えてくる。いったい、年間の赤字はいかほどであろうか。庶民には想像するもの嫌になるくらいの額であろう。

立派な会場に一番乗りでついて しばらく待っているとやがて人も集まり、大会が始まった。聞く限りでは25人も参加者がいる。全国から腕に覚えのある猛者が集まり大寄せを行う。壮麗である。やがて第一戦も終わり、一番最後に試合が終わった関係もあって紅茶チョコレートも数個口にほおりこめばすぐに第二戦である。

二回戦B卓参加者は、ひろあき氏、外鴨なきく(私)、NO.001氏、ボイラーズ氏の四人。錬金術師の館を血戦の舞台とする。

試合開始とともに、全員順調にクリをばら撒き始める。ボイラーズ氏と私が風ブック、ひろあき氏とNO.001氏の二人は水ブックである。NO.001氏は水属性の中でも、アマゾンでの金奪取も行う型である。ひろあき氏は、リバイアサン等の守備力をあげた型のようだ。

4ラウンド。
「うーん。」と悩みながらも、南エリアの塔に止まったひろあき氏は私の手札のアポーツをメズマで使用した。これにより、塔を周回していない人間は多くの周回を強いられる。魔力の少ない中、4人で切り結びながらやがて10ラウンド。私は南エリア塔右側の土地のミルメコレオをレベル4にあげた。

すると、13ラウンド、ボイラーズ氏がテンペをドロー。他三人がのけぞる。ボイラーズ氏はテンペを即撃ち。ここでようやく遅蒔きながら、私はボイラーズ氏のブックが焼きタイプであることに気がついた。私のブックは、軽めの風クリーチャーをばら撒きながらテレポとアポーツで移動をコントロールすると言うのが主眼の戦法。それに対して焼きブックというのは、明らかに分が悪い。焼きに耐えられないのである。

しかも、この段階で手元にあるレベル4ミルメコレオは、明らかに負担となる。それ以降、ボイラーズ氏を含めて全員が焦げ目のついたクリーチャーの交換に追われ始めた。私のレベル4ミルメコレオをコーンフォークに交換する。NO.001氏は北エリアでクリーチャーを交換しながらも水土地を整えていく。

18ラウンド。
ひろあき氏は私のレベル4コーンフォークへシニリティを撃つ。さらにコーンフォークの隣にフェイトを配備。ほっとくよりはましと、私はコーンにバインドミストを撃って上書きした。殴られて100%死ぬよりはHP60で耐えたほうがましか、と判断。

22ラウンド。
ボイラーズ氏がテンペを撃つ。これでさきほどわざわざ麻痺状態にしたレベル4コーン死亡。

23ラウンド。

私がさっきコーンが焼きもろこしになったレベル4の土地を踏み、ナイキーを配備。すると早速そこにボイラーズ氏が踏み込む。魔力を巻き上げた。自分の運に感謝する。この土地には縁があるか。四人でさらにもみ合う。全員焼きを用心して土地になかなか投資できず、金はだぶついている。

29ラウンド。
ひろあき氏が北エリア城左隣のNO.001氏のレベル4アンダインにシニリティ。私は南エリアのNO.001氏にラマの能力でホーリーワード6を撃つ。何もなければ私のレベル4ガルーダを踏む。アイテムで対処できないのは確認してある。

・・・・・・が。NO.001氏がリベレーションドロー。「おお・・・・・・。」どよめきが広がる。当然NO.001氏はリベレーション即撃ちで上書きした。ホーリーワード6を消しつつ、シニリティのかかったアンダインをボジャノーイに置き換える一手。NO.001氏の手札にはもともとアポーツもあった。手札をきちんと見ていなかった己の失策である。内心歯噛みした。

31ラウンド。
ボイラーズ氏がエクスプロード即撃ち。レベル4北土地の水クリが死亡する。NO.001氏とひろあき氏が深手を負い、魔力を落とす。特にひろあき氏の傷が深い。「これもう勝てないよ〜。」「どうにもならんなあ。」等々ひろあき氏がぼやき始める。「そうですね、もう勝てませんね。」などと相槌をうてるはずもなく、みんな黙々とプレイを続行する。30ラウンドも過ぎると、レベル4クラスが複数現れてくる。しかしどれもが焦げ目付。35ラウンドに私はボイラーズ氏のレベル4ウェンディゴを踏む。コーングース+半額セールで480G払い、損は無い。しかしこれでボイラーズ氏の所持魔力が跳ね上がってしまった・・・・・・。

37ラウンド。
ボイラーズ氏の手元にはスウォームがあった。下には焦げ目のついた私のレベル4ガルーダとホーリーラマ。上には同じく焦げ目のついたレベル4水クリが何匹かいる。
ここでどうするか。
上を焼くと水二人にダメージが行く。下に打つと私とボイラーズ氏自身のクリもにダメージが行く。しかし、風の高額地を落とせるのはおいしい話である。ここでどちらが得をするのかは微妙な判断であろう。どちらを選ぶかは分からない。ボイラーズ氏以外の三人はくちぐちに「どっちかなあ。」「難しいよねえ。」等々、口ハウントにならない範囲でしゃべりながら不安を散らし、自分に有利な結果が出るようにそこはかとなく祈る。

考えた結果、ボイラーズ氏は北エリアに撃った。
私はほっと一息つき、焼かれる側の二人は悲鳴を上げた。小さく凶暴な羽虫が水クリの傷口からもぐりこみ、卵を産みながら増殖し中のやわらかい肉を食い荒らす。いつ見ても酷い光景だ。この時点でNO.001氏は魔力のほとんどが現金。北の水土地にうまく投資すれば一気に到達する可能性も秘めている。

39ラウンド。
NO.001氏のドレイン対策に、私は南エリアのラマをレベル5まであげる。

40ラウンド。
南エリアの塔に止まったボイラーズ氏が、その塔の左隣のレベル5ホーリーラマのさらに左隣のコーンフォークをナイトフィーンドに置き換えた。私は内心唸った。私の手札にはホリグレがある。しかしボイラーズ氏の手札にはブラックオーブがあるのである。ナイトフィーンド移動侵略先制100ダメージで、ラマが落ちる。その予想図がありありと見えた。しかもその光景は、参加者全員が同じものを見ているに相違ないのである。この土地が落ちれば、そのままの周回でボイラーズ氏が到達する可能性が高い。いや、ほぼそうであろう。

41ラウンド。
私は城の3個手前。ヘイストを持っていたが、城踏み交換にかけて普通にダイスを振る。
ダイス目、5。
城を通り過ぎるが、通過したナイキーを風に土地変化。この位置とて、可能性として悪くはない。ボイラーズ氏がダイスを振ろうとしている。私はめまぐるしく変る数字をじっと見た。
1だ。1しかない。
仮に1が出たとしても、次のターンで移動侵略をされる。それまでに置き換えられなければ、ラマは落ちる。それでも祈った。1と、ダイス目が確定した。思わずこぶしを前に突き出し、ガッツポーズをとる。ボイラーズ氏は抗議の声をあげながらも、ウェンディゴで半額セールを開催。しかしボイラーズ氏の傷は深い。約1000Gが私の元に転がり込んだ。

42ラウンド。
私はヘイスト。7が出れば塔、8が出ればじか踏みで、レベル5ホーリーラマを手持ちのガルーダと交換できる。確率は3分の2である。
ダイス目、8。
ひそやかに、ほっ、と息をつく。レベル5のラマをガルーダに交換。この時点でのガルーダは、80/80はある。NO.001氏がずっと抱えている忍者フュージョンにも耐えることが可能である。

さて・・・・・・。
いま、時流と言う流れが大きく自分に傾いたのが分かった。この流れのままにゴールまで流れきれば、勝つであろう。そうでなければ負けるであろう。それだけの話なのであるが、それだけの話に血道を上げるセプターが四人集まっているのである。
「ただでは済むまいな・・・・・・。」
吐く息が重い。ボイラーズ氏はナイトフィーンドをレベル5にあげる。

43ラウンド。
北エリアのレベル4空き地をひろあき氏が確保。私は城二つ隣のナイキーをレベル1から5に上げる。ここで光るが、早速NO.001氏のアポーツで北エリアの左転送円に呼ばれる。

44ラウンド。
ひろあき氏がホーリーワード10で南エリアの転送円に行き、フェイト土地に投資、総資産6500Gへ。私は北エリア城の四つとなりへ移動。NO.001氏がシンクをレベル5ナイキーに撃つ。ボイラーズ氏がひろあき氏レベル5フェイト踏み。ひろあき氏の所持魔力が7500Gへ。

45ラウンド。
ひろあき氏が下の右転送円にまたアポーツ招待。私は目をむいた。確かにゴールする確率が六分の四から六分の三になる。なるにはなるが、途中のレベル4高額地はひろあき氏の土地ではないのである。北エリアであれば道中にひろあき氏のレベル4土地があり、そこを踏めば自分の到達すらある。それを捨てての戦法もあるか・・・・・・と思いながら私は己のナイキーにウェザを撃つ。
再び光る。
わざと無表情のまま、ダイスを振った。私は、こういうとき不安な表情を浮かべるとカルドラさまがいたずらを仕掛けてくるに違いないと信じているのである。
ダイス目、6。
魔力到達した。
いつの間にか後ろに集まっていたギャラリーが沸く。
平成十六年、五月三日のことである。

(3)コメント
外鴨なきく
 初1位です、感動。ボイラーズさんと属性かぶった事がメリットとして機能してました。

ひろあき
 まさかテンペ場とは。踏みが痛いマップなのにエスケープ捨てたのがミスです。なんとか2位にはいあがれました、ふぅ・・・。

機械科ボイラーズ
 試合前:「ガルーダと当たりませんように!」
 試合後:「私が悪うございました。」

NO.001
 テンペ場でHP50以上のクリを持たない状況。勝てる気がしなかったんで、アマゾンの特殊能力で他のセプターに迷惑をかけまくりました。

(4)結果

錬金術師の館 45ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 外鴨なきく 8837  
2 ひろあき 7479 惜敗
3 機械科ボイラーズ 5428  
4 NO.001 4701  



[戻る]



05c(2004/05/03)
バトラー氏のレポート


(1)設定
・マップ:錬金術師の館(勝利条件8000G)
・参加者:バトラー、GAS、ライズド、べーやン

(2)レポート
順番およびブック内容は、
バトラー(グラニ地震)、GASさん(アレス)、ライズドさん()、べーやんさん(アイス入り)。

私は初手ダイス4で転送円、北エリアへ。その後、ヘイスト使用しフェイトを配置。さらに次のターン、グラニを配置します。GASさんはニンジャやデコイなどを配置していきます。ライズドさんは2Rにボンズをドローし南エリアの左端に配置。

4Rにそのボンズへランプロをかけます。べーやんさんは初手ダイス5で祠右横にミルメコ配置。こんな感じでみんな順調に配置していきます。

6R、私はピースをドローしグラニにかける。最初に持っていたシェイカーを持ちきれなくなり、ここで捨てました。(後で後悔することに・・・)

9R、私はメテオをドローします。ライズドさんは早くもボンズ屋根付きをレベル4まで上げます。私は内心「マスファンタ、まだかなぁ」と思う。

11R、フォーサイトで2枚目のメテオが見えたので、2枚も持ち歩けないし1枚あればしばらく抑止になるだろうと思いデコイの生け贄にしちゃいました。(やはり後で後悔することに・・・)

17R [現在の土地の連鎖状況]
私:2R以降南へは行かずに北のみで土地6つ所持し水2連鎖、ブックワームをピース付きで飼育しております。
GASさん:土地は南のみで火3連鎖、拠点はガスクラです。
ライズドさん:南メインで水2連鎖、ボンズががんばっております。
べーやんさん:南メイン、このラウンドで風4連鎖になりました。拠点はミルメコやアイスです。


18R、ライズドさんがついにレベル5ボンズ屋根付きを完成させる、私は内心「マスファンタ、もうすぐかなぁ」とメテオを握り締めつつ思う。と、次のドローはマスファンタでしたw即撃ちでボンズの屋根を引っぺがします。「さあ、メテオ撃つかなぁ」と思っていると、GASさんもガスクラウドのレベル5を完成させました。そのあとべーやんさんもミルメコをレベル4へ。

うむむ、どうしましょう。土地破壊スペルが抑止になっていないようです。これだけ強気に上げられると誰かが踏んだら終わってしまうではないですか。さらに困ったことにブックの中にはもうすでに土地破壊スペルは1枚もなく、「スカージ」や「ウィンドインプ」など現金破壊カードしかないのです。つまり、手札にあるメテオ1枚で終わりです。(汗) 「グラニ場なんだから、もう少し様子を見てくださいよぉ」とか思いつつ、このメテオを大切に使わなければならなくなりました。

その後GASさんの城右横のレベル5ガスクラにはべーやんさんのウェザリングが撃ちこまれました。「となるとメテオはライズドさんのボンズに撃つべきかなぁ」とか悩んでいると、

24R、ライズドさんアポーツをドローしました、他3人北エリアなので、南へ引き寄せるために撃ってしまいます。「これはさすがに撃つ・・・よなぁ」とボンズにメテオを撃ちこみました。ちょうどダイスも1でボンズ直踏みでした。そのあとホーリーワードXで転送円へ、北エリアに帰ります。

25R、GASさんはべーやんさんの4連鎖レベル4ミルメコを踏みレベル5ガスクラ(風土地)を売り払いました。(この時、コロッサスでホリグレを使わせました)べーやんさんはナイトグースを決め、さらに次のターン、エスケでガスクラの跡地にスプライトを配置し5連鎖になり、一気に貧富の差が激しくなりました。

26R、GASさんアレスを配置し挽回を狙います。

27R、べーやんさん周回してレベル3アイスを5まで上げ、総魔力8000Gをオーバーして光ます。他の人達は3000G以下なんですけどw そんなわけでみんなでべーやんさんを止めることに決定(?)しました。GASさんはチャリオットでミルメコを殴りに行き、そして最後のホリグレを使いきらせました。ライズドさんもレベル4ミルメコへシンクを撃ちこみます、さらに手札にはグレンデルがあり風のアイスを殴れば逆転が狙えます。

べーやんさん、総魔力6500Gまで下がりましたが、手札にはウェザリングとホーリーワードXがまだありホーリーワードX使用し北エリアへ。あとはウェザリングを撃ちこみ周回して終了です。が、私はすかさずブックワームを発動しウェザリングを叩き割りました。そしてべーやんさんは周回、総魔力7197Gです・・・が目標は8000です。達成はしません、どうやら目標を7000と間違えていたそうで、この時に気がついたようです。

がっくり落ち込むべーやんさんを横目に私はべーやんさんを止めるべくフェイトをレベル4まで上げ、さっきから持ち歩いていたクイックサンド発動します。べーやんさんはコーンにグースを使用で抵抗しますが、私はペトリフを使用し阻止します・・・が、バサルトが発動しました。

「?!」
「ああそうだ、さっきGASさんが置いてたんだw」


と、2人いっしょに気が付きましたw。そんなこんなでべーやんさんから巻き上げた魔力をグラニに注ぎ込みレベル5へ、これでようやく順位が入れ替わりました。

32R、ライズドさんはホーリーワードXをドローし手札にあったテレポートを捨てました。目の前の高額地を奪取できるチャンスなのでホーリーワードXは使用しません。ダイス2なら城近くのレベル5アレスにイエティチャンス、ダイス5なら祠の隣のレベル4ミルメコ(バサルトにより)陥落です、がダイスは1、残念。

33R、同じくダイス1と4のリーチです、がダイスは6、残念。

34R、GASさんはついにチャリオットで祠横レベル4ミルメコを陥落します、そしてバサルトは回収します。ライズドさんはホーリーワードXで城左横のレベル4ミルメコ陥落のはずが、さっきバサルトが交換され無理になりました。でダイスは1です。ライズドさんが32Rで捨てていたテレポートですが、このターンに使用していたならば、祠に止まり次のターンホーリーワードXの逆走で転送円前のべーやんさんのレベル5風アイスが落とせたみたいです。

35R、ライズドさんはダイス6で転送円横アイス陥落チャンスです、・・・がダイスは5、残念。

36R、私は周回して終わりですのでフォーサイトでホーリーワードXを引いて、37R、無事妨害もなく達成しました。

勝因は他のみんなが妨害しあってくれてたことでしょうか。地形変化は1回もこっちに来なかったし、ピースも剥がされませんでした。あとは、北エリアを占領できたこともよかったです。私の南エリア滞在ラウンドは1Rとアポーツ時の25、26Rだけでした。

(2)コメント
バトラー
 メテオを使いきってどうしようかと思いましたが、なんとかなりました。

べーやン
 達成魔力7000と勘違いしたのはナイショです。

GAS
 アレスブックなのにピース消せないのはナイショです。みんな私を罵ってください。

ライズド
 ボンズにランプロかけてレベル5に出来たので勝ったと思っていたら、マスファンタズム→メテオで死にました。

(3)結果

錬金術師の館 37ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 バトラー  8222  
2 べーやン 6913  
3 GAS 5152  
4 ライズド 3128  




[戻る]



05d(2004/05/03)
レナン氏のレポート


(1)設定
・マップ:錬金術師の館(勝利条件8000G)
・参加者:ヒスイ、パン助、しおたれ、レナン

(2)レポート
初戦でトップを取ったレナンは浮かれまくりです。それを見たカルドラ様が試練を与えたのでしょうか。2戦目の相手はしおたれさん、パ ン助さん、ヒスイさん。関東の強豪目白押しですよ。とりあえず、リーグ戦を盛り上げるためにも、4連勝のしおたれさんには勝たせまい と密かに心に誓う。

行動順、属性はヒスイさん:水、パン助さん:地、しおたれさん:火、レナン:地。

序盤、抜け出したのはパン助さん。あっという間に地4連鎖を構築し、潜在魔力には ダントツです。ヒスイさんは、開始数R置けるクリを 引けなかった事もあり、土地数は2つ。ただ、周回は早かったため、早々にLV4に上げてパン助さんを追います。足が引けないレナンは 地道に連鎖を増やしながら、ステルス中。しおたれさんは早々に北エリアに行ってしまった上、クリを引けずに大幅出遅れ。早速ぼやき全開です。しかし、しおたれさんの黒さ・・・ではなく強さは皆さんご存知の通り。ここで油断すると しおたれさんのペースです。ほら、言ってるそばからウィロウ仮置きしてますし。

ちらほらと高額地が出来始めてきた14R、しおたれさんが転送円を踏み、南エリアに戻ってきます。しかし、次Rにリコールをパン助さ んに撃って北エリアに復帰。同Rにレナンが、パン助さんのLV3ドラゾンをバジで落とし、ややパン助さんの伸びが止まります。そのスキに、しおたれさんはジェイド配置、ヒスイさんは2連鎖のもう一方もLV4にし、 レナンは屋根つきマッドマンをLV4へ。ここまでは 、しおたれさんを除いた3人のマッチレースといった所でしたが、19Rにクリが切れたレナンをLV4にサンドで嵌め、しおたれさんも勝負に絡んできます。うーん、さすがです。魔力激減のレナンはアシッドレインを引き撃ち、ジェイドを破壊。パン助さん、ヒスイさん双方に見えていたメテオで場が荒れてくれる事を祈りつつ・・・

しかし、祈りは届かず。レナンの土地を次々と落とし、パン助さんは5連鎖。拠点も屋根付きLV5ガーゴを作成し、万全の体勢を築きます。ヒスイさんはやっとのことで3連鎖を作り、総魔力の面では追いすがっていますが、パン助さんの手札にあるメテオにより、LV4までしか上げられない状況。そんな中、パン助さんはサブサイドまで引いて来ます。それをレナンに、メテオはヒスイさんに落とし、パン助さんの圧勝ペースとなります。ただ一人妨害を受けなかったしおたれさん、ウィロウをLV4に上げて2位へ浮上。このあたりが絶妙です。

26R終了時点の状況
ヒスイ パン助 しおたれ レナン
910 338 533 692
2360 6238 3333 2592

しかも、パン助さんの手札には地変とマナ。この周回で達成が見えます。一縷の望みに賭けて、レナンがパン助さんの3歩先ガーゴをLV4に上げ。今度は祈りが通じたらしく、見事踏みます。が、ラントラにより被害は最小限。地変による上がり目はまだ健在です。こりゃ止まらんなぁ・・・と諦めかけたその時、しおたれさんが占い館から引いてきたのは 「ジェイドアイドル」。す、凄すぎますよ、その引きは。即、クリ交換で配置。しかし、今回のパン助さんはまだ止まりません。ここまで、何とか高額地を避けていたヒスイさんがついに力尽き、パン助さんのLV5へ踏み込み。これにより、総魔力8500超えたパン助 さん、城まではあと5歩です。ただ、北エリアに転送されていたため、最短距離にはしおたれさんのLV4ウィロウが。手札には、バジ、 ヘイスト。勝負を決めようと思ったのか、パン助さん はスペル未使用で、ウィロウに突っ込みます。このちょっとした心の焦りが、敗因と なろうとは。バジ即死はホリグレで防がれ、「土地破壊」「効果が無かった」・・・ジェイドだぁぁぁぁ。それでも次R達成が見えるところですが、レナンがLV3を落とし、ヒスイさんはドレマジ撃ち。素晴らしいまでの連携プレイで止めが入ります。

これでもパン助さん有利は動かないところでしたが、転機はあっけなく訪れました。 次R、レナンがパン助さんのLV4マッドマンを踏み 、会心のギア+ボーパル!地被りマッドマンも、援護つきギアボーパルの前にHP10ほど足りず撃沈。これでレナンが達成圏内に。しおたれさんも、ありあまる手持ち魔力を土地に注ぎ込み、最期は両者の足勝負となりま す。が、城まであと5歩で両者並んだところで、レナンがフライドローで勝負あり。運だけの勝利でスイマセン。てへっ。

(3)コメント
レナン
 ジェイドさまさまです。

しおたれ
 流れ悪いです・・・これで2位ってのは出来すぎかな。

パン助
 超ミスしました。アガリ逃した。

ヒスイ
 勝てない試合でした。

(4)結果

錬金術師の館 34ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 レナン 10001  
2 しおたれ 8892 惜敗
3 パン助 6282  
4 ヒスイ 1618 惨敗



[戻る]



05e(2004/05/03)
ぽんせ氏のレポート


(1)設定
・マップ:錬金術師の館(勝利条件8000G)
・参加者:ぽんせ、ぶるうすリーチ、アイルトン、うなむ

(2)レポート

[この対戦前までの経緯]
・待ち合わせしてたMr.ぴですえ氏が遅刻しやがりまして結局別々に会場入り。開始前から不安感倍増。
・第1試合の組み合わせ発表時に呼ばれた名前は「ぽん助さん」。グッジョブ羽場さん。ツカミはバッチリですぜ。
・その試合でレベル5土地にハマってくれたボイさん兎に自らカウンターアムル使用で陥落。初戦からある意味飛ばしてます。

つまり早い話が「こんなんじゃ今日もパーフェクトに勝てんわなあ」とヘコみつつ臨んだ第2試合。

しかも面子は、
・毎度パンチの利いたブックが手強いぶるうすリーチさん
・東北で揉まれた抜群の勝負勘が手強いアイルトンさん
・ミニ関東杯個人戦優勝、過去4戦2着3回と安定感が手強いうなむさん


無理。 無理。 無理。こんな特殊マップでこの面子。

ありえん、 ありえ〜ん ・・・フッ(脳内でふっきれた音)。

・・・まあ、つまりだ。場を楽しもうじゃないですか。なあ、八っつぁん<誰?
いやホントにこれまでの試合の中で一番無欲で臨めたのは、まぎれもない事実です。

[試合経過]
まず一番手は私。手札足ばっか。まあ周回第一と思ってたので無問題なんですが。次にぶるうすリーチさん。アンバーモス、バルダンにリプレイス+ダークマスター。やっぱ相変わらず楽しいブックです。錬金術師の館ならその効果は最大限発揮できそうですな。いやはや参りました。三番手はアイルトンさん。スウォームです。スパルトイやらグースやら。もう焼く気マンマン。さすがは東北魂です。最後はうなむさん。実は中盤くらいまでブックコンセプトがわかりませんでした。ブック名も「無味無臭」。結局、硬いクリーチャーで誰かがハマるの待ちって感じかと思いました。合ってますかうなむさん?だから土地確保のため1R目にいきなり転送円に行ったんですよね? ね?

そんなこんなで比較的順調に各自クリを置いてたところに、5Rのほこら効果はエレメンタルレイジ。アイルトンさん8Rでもほこらで300G取得し、カルドラ様は序盤アイルトンさんに微笑んだ模様。ぶるうすリーチさんは、しこしこリプレ+ダーマスに勤しみ7Rで2体目配置。んで、私はというと6Rで転送したので7Rすかさずマイン設置(ニヤニヤ)。とりあえず最重要課題クリアで大満足<おい

さてアイルトンさん、手札に焼きスペルが整ってきたところで、8Rスウォーム、9Rカタス、11Rテンペ発動。12Rではちゃっかりインシネで240Gゲットしてます。ちと前後しますが3Rでドレマをサプレしてまして、しかも9Rでスケルトン、16Rレイズデッドで引いたドラゾンでそれぞれグース決めてて、かなり順調です。

実はこの2つのグース、アイルトンさんが突っ込んだのではなく、誰かさんが攻めに行ってるんですね。その誰かさん、名前は本人の名誉のために伏せますが、特別にインタビューに応じてくれました。(音声はプライバシー保護のため、変えてあります。)

「トップを余計に走らせた?でも土地とらなきゃ僕もダーマス置けないし。グレアム?そんなもん入ってないよ。」

・・・ぶるうすリーチさん、うなむさん、誠にご愁傷様でした。

ではここまでアイルトンさん独走かというとそうでもなくて、走り回っている ぽん助さんも同じくらい魔力を持ってたりします。これはどういうことかというのを私なりに考察してみました。

・始めにドレマがサプレされた。
・焼き場。
・周回が短いから収入面で通行料に依存しない。
・土地連鎖で勝とうと思ったら地形変化が必要。
・地形変化費用が安い。


→移動後ターンは土地レベルを上げず、地形変化。

こんな状況だったので、アイルトンさんの焼くことによる他の方へのアドバンテージと、私めの他の方より単純に足の多いアドバンテージがイーブンになってしまったってことだと思ってます。

さらに私にとって幸運だったのは、

・ぶるうすリーチさん:ダーマス(
・うなむさん:たぶん3色(

・アイルトンさん:焼く人(無)
・ぽん助さん:単色(


であったため、マップは基本的に地に耕されることになりました。つまり焼かれても、すでに耕されているところに配置でき、余計な金を使わなくてすんだというのも地味に効いてます。

閑話休題。20Rでマナで300Gの周回野郎は、焼かれようが、数Rに4体殺されようが、めげずにクリを配置していきます。ぶるうすリーチさんは戦闘好きなせいかあるいは結局ダーマスをリプレイスなしで召還してるせいか、なかなか総魔力が上がりません。うなむさんはいろんな意味で被害者です。ブック的に相性が悪いのはもちろん、さっきのマインも被弾(536G)。南無・・・。

そんな中、アイルトンさんが再びショータイム。21R、23Rとカタス発動。10体お亡くなりになりました。しかしこの連続発動の間、私だけヘイストフライで城を通過してたため1体も死ななかったのは大きかったです。

さて30Rも過ぎ、アイルトンさんがつぶされつつも必死にブラスを置いたりしてたおかげで皆さんブック1周しだしました。配置状況などは大まかに次の通り。

・ぶるうすリーチさん:ダーマス4体+変身組数体、地連鎖狙い。
・うなむさん:セージにミューテ2発。この一箇所を大切にするご様子。
・アイルトンさん:中盤ブック事故。コーン置けず。デモトレ3カードとか。ゴブとか骸骨とか数体配置。
・ぽん助さん:7〜8体配置もあまり地連鎖してない。なぜかブックに入ってないスペクターを風土地に配置。


そして35R。いよいよ終盤に差し掛かるも、いまだに全土地レベル1。メダルがとれそう。 そんな中、うなむさんドレマ入手。アイルトンさんバリア中のため、ぽん助さんに。1237G。イタタタ。次Rアイルトンさんインシネで620G。総魔力は5000Gを越え、頭一つ抜け出した格好。でも他3人も1000〜2000G差で追う展開。さらに4人とも所持魔力は2000〜4000G抱えているため、ドレマ一発で二転三転ありえる状況。

さてこの時、アイルトンさんの手札にはアースシェーカーが結構前から温められておりました。しかし同時にぽん助さんにもジェイドアイドルが手の内にあったのです。そんな微妙な駆け引きもある中・・・

38Rぶるうすリーチさんのバードが、弱っている私のマミーを殺戮しました。遺産600G。しかもこの時フォーサイトを使用し、次順がドレマであることが判明。ならばと次R、ついにこの試合初のレベル上げ、私のアンゴスツーラがレベル5(3連鎖)になりました。もちろん、ぶるうすリーチさんは私にドレマで945G。ここでアイルトンさん、ジェイドが置かれないうちにと考えたか、すかさずアーシェを打ち、さっきのアンゴスツーラのみレベルが下がります。私も負けじと今度はアンゴスツーラと同じエリアのマミーをレベル5(3連鎖)に上げ、一気にゴールを狙います。
アイルトンさんの焼きスペル引きを恐れながら・・・。

すると42Rドレマ入手。まわりを見渡すと・・・あらま、うなむさんが所持魔力4000G越えしてますよ。美味しく1224G頂戴し、砦に止まると連鎖を3から4に増やし7800G。手の内にはホーリーワードXがあります。やった〜と思ったのもつかの間、うなむさんがメズマを持ってるじゃありませんか。あーあ、世の中そう甘くはないなあと思ってたら、うなむさんメズマ使いません。正直助かりました。ホッ。まあ、結局次のドローでホーリーワードX引いてるので、どちみちゴールできたんですけどね。めでたしめでたし、と。

結論:ドレマで計2000G持ってかれようが相手にどんどんグース決められようが勝てるときは勝てる。

・・・いいのか?こんな結論で。

[今日のスペクター](BGM:プロ野球ニュース「今日のホームラン」)

・17R ○スペクター(ST40)+ボーパルソード(ST30)【ぶるうすリーチ】 × ●コロッサス(HP70)【ぽんせ】
・18R ●スペクター(ST26)【ぶるうすリーチ】 × ○スチームギア(HP50)【うなむ】
・30R ●スペクター(ST39)【ぽんせ】      × ○バルダンダース(シーボンズ HP40)【ぶるうすリーチ】
・32R ○スペクター(ST51)【ぽんせ】      × ●バルダンダース(ムジナ HP50)【ぶるうすリーチ】
・34R ○スペクター(ST54+10)【ぽんせ】    × ●セージ(HP44+10)【うなむ】


今日はなかなか熱戦が多かったです。なかでもきっちりピッタリ仕留めた17RのぶるうすリーチさんスペクターはMVP。30Rのぽんせスペクターは詰め甘すぎ。でも34Rの相手はあのミューテ2発セージでひそかに値千金。

(3)コメント
ぽんせ
 むしろドレインサプレは良い方向に働いたかも。

ぶるうすリーチ
 久しぶりのスペクターはぴったりフィット。

アイルトン
 ケムリさんのようにはいきません。

うなむ
 マスファンタ1枚じゃ持たないのね。手持ちリベレ使えば3位確保だったけどね。

(4)結果

錬金術師の館 43ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ぽんせ 8536  
2 ぶるうすリーチ 4858  
3 アイルトン 3853  
4 うなむ 3529  



[戻る]



05f(2004/05/03)
16bits氏のレポート


(1)設定
・マップ:錬金術師の館(勝利条件8000G)
・参加者:メタファー、赤烏、16bits、破魔矢

(2)レポート
錬金術師の館。
無属性の土地が多いので配置制限は気にしなくても良いです。デュナン並の狭いエリアが二つあるので連鎖を築きにくい上に、特殊地形が多くクリーチャーは配置しにくいですね。そのくせ終盤は高額領地が林立します。両方のエリアで2〜3連鎖作るよりも、片方のエリアで4連鎖作った方が強いと判断しました。リコールを使えば片方の城に強制的に戻れるので、リコールを突っ込みます。恐らくミルメコがいるはずなので、私はバジリスクが使える地属性に決定。という訳でマッドマン4の至って普通の地属性ブック。

対戦相手は破魔矢さん、メタファーさん、赤烏さん、そして16bitsの4人。
開幕のメタファーさんの手札にバジリスク、ミルメコ、コロッサス。そうか、地か。コロッサスに不穏な空気を感じます。メタファーさんもマミー、マッドマン満載の地属性。破魔矢さんの手札にはルナティックヘアとマミーが見えます。

みんな揃って地属性かよ!!

この時点の16bitsの脳内では次のようなシミュレーションが・・・。

スチームギア:援護クリ入れていないや。イラネ。
マッドマン:最強。
バジリスク:コイツ以外に侵略は期待できないな。
ガーゴイル:バジ対策として働いてもらおうか。
コアティ:アースアムル入れてあるから期待大。
ドラゴンゾンビ:まあ、置けたら置こうか。

地形変化スペルの打ち込みによる侵略はできません。一度、侵略が成功すれば地形効果を得つつ即連鎖になるので、土地取りが勝敗を分けると言えます。

開幕はそれぞれ順調に配置していきます。メタファーさんはクリーチャーコストが重く、やや出遅れ気味です。侵略メインなのに一人だけ北エリアに飛ばされたのも不運。赤烏さんのコアティが1周する前にST70を叩き出します。早くマッドマンに投資せねば!

8ラウンド、私が南エリアにランプロ付きマッドマン3連鎖レベル3を作ります。破魔矢さんも南エリアにドラゴンゾンビ、グリマルキン、セージを配置して良い感じです。メタファーさんと赤烏さんは転送円にハマって苦労しています。

11ラウンド、メタファーさんは破魔矢さんのレベル3グリマルキンの隣にバジリスクを配置。しかし、このバジリスクが移動侵略することはありませんでした。12ラウンド、破魔矢さんのクランプが発動!折角のランプロ付きマッドマンが・・・。早くガーゴイルと交換しなければ。

19ラウンド、破魔矢さんがグリマルキンのレベル5にします。ああ、だからメタファーさんバジリスクで移動侵略しましょうよお。(期待するな)

いけない、このままでは素ダイスで勝負しなければなりません。
出た目は5。

・・・・?

あああ!踏んだぁ!トップから転落ですか?
ガッツポーズをする破魔矢さん。
このままでは・・・負ける・・・?
いや、まだだ!まだ終わらんよ!

私は4連鎖レベル4とレベル3を売り払い、他の領地に注ぎ込む作戦に。次ラウンド破魔矢さんは直踏みバジリスクでグリマルキン隣のバジリスクを撃退。ううーむ、優勢だあ。私はバジリスクを回収し、地形変化で3連鎖に伸ばします。

しかし22ラウンド、破魔矢さんのDドアを喰らい、コロッサスが林立する北エリアに。「もう戻ってこないで下さい〜」だが、私は24ラウンドにホーリーワードXを鬼ドローし、南エリアに帰還。と、ここで私のレベル4ガーゴイルを踏んだ破魔矢さん。私はこの通行料と周回ボーナスを使ってマッドマンを再びレベル5に上げます。うん、逆転が見えてきた。だがだが、メタファーさんが破魔矢さんのレベル5グリマルキンを踏んでしまい、破魔矢さん点灯。メタファーさんは枯渇寸前です。

25Rの時点で16bits、地味に連鎖を伸ばしてきた赤烏さんに絞られます。北エリアに飛ばされた私は赤烏さんの4連鎖レベル3ワーボアを侵略します。本日の最大瞬間コアティ120を記録。これで赤烏さんの達成を消しました。

城に戻れば達成する破魔矢さんは、再び私のレベル4ガーゴイルを踏んでしまい、大後退。挙句の果てにメタファーさんからイビルブラストをレベル5セージに打たれ達成は消えてしまいます。助かったあ。私は周回直前でマナをドロー、周回ボーナスと合わせてぎりぎり達成です。レベル5踏んでも何とか勝てるものですね。

(3)コメント
16bits
 レベル5踏んだけど、勝てたよ。

赤烏
 よーく考えろ!お金は大事だよ、俺。

破魔矢
 おのれイビブラ。

メタファー
 な、今日はダメな日だ。

(4)結果

錬金術師の館 28ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 16bits 8104  
2 赤烏 5515  
3 破魔矢 3948  
4 メタファー 215 惨敗



[戻る]



05g(2004/05/23)
よよてん氏のレポート


(1)設定
・マップ:錬金術師の館(勝利条件8000G)
・参加者:賭於瑠、よよてん、四号戦車G型、とちろー

(2)レポート
2戦目は錬金術師の館です。

〜よよてんの錬金術師の館発想〜
錬金術師の館のブックはシーガル戦の時に採用した初心者用からの改良版です。土地制限のないクリーチャーに変え、攻撃力を少し落とし、要らないパーミをはずし、スパルトイとドレインマジックの追加。クイックサンドブックで勝負です。

〜試合の流れ〜
対戦相手は第1戦目でパウブックを使用した賭於瑠氏、旧友とちろー氏、そして強敵Pzkw4G氏(以下四号戦車氏)との対戦です。順番は賭於瑠氏、よよてん、四号戦車氏、とちろー氏でスタートです。ブックは賭於瑠氏が水、よよてんがミルメコ入り水、四号戦車氏はアイスウォール入り風、とちろー氏が森、風の変則ブックです。試合は錬金術らしく置き合いから始まりましたがとちろー氏だけが、7Rまで置けない展開で苦しい状態でした。

(これは早い展開になるな・・・)

そう判断したよよてん、9Rには3連鎖アンダインをLV3まで上げました。ドカッ!12R、とちろー氏アンダイン踏み320払い発生・・・世代場だ!14R、四号戦車氏も同じく320踏みです。これは調子がいいぞ。

よよてん、ミルメコをもLV4に上げていきます。そこに賭於瑠氏、18R3連鎖LV4ミルメコ踏んでしまいます。960払い発生。1Rにわざわざ北土地へ転送して一所懸命連鎖を作っていたのをほとんど売るハメになってしまいました。

全員のよよてん止めを開始となるはずでしたが・・・話はこれだけでは終わりませんでした。

とちろー氏、手当たりしだいヒュージスパイダーで仕事の始まりです。14R賭於瑠氏LV1アンダインに麻痺。16RよよてんLV1ミルメコに麻痺・・・。19Rに四号戦車氏がヌエでLV4ミルメコに移動攻撃を行い、ドラゴンフライになってしまいピンチでしたが、そのヌエにとちろー氏踏み。ヒュージスパイダー&アースアムルで落とそうとしましたが、もう1体のヌエ忘れでヌエHP5残りです。

「そんなとこ、今攻めなくても俺がミルメコ落とすんだからいらん仕事しなくていいってば〜!」

仕方なく、四号戦車氏ヌエをニンジャに交換、その隙にこちらもLV4ドラゴンフライをグリンデローに交換が間に合いました。

「ほら〜!だからこうなるに決まっているじゃんか〜〜!」

よよてんの1人勝ち状態は続きます。

よよてん26R、四号戦車氏所有のホーンカメレオンLV4をドルールで撃破。しかし、そこはすぐさま四号戦車氏、デコイでドルールを奪い倒すが・・・28R四号戦車氏、先ほど奪えなかったLV4グリンデローに嵌ります。960払い。同Rとちろー氏、よよてんのLV4アンダイン踏み960払い。

「 だから〜こうい(略)」

悲劇は続き、四号戦車氏29RLV4アンダイン踏み960払い。この時点でよよてん、総魔力10000超えています。笑いが止まりません。

30R、四号戦車氏、たまらずLV5フェイトにピースをかけます。そこにダイス直踏み。踏んでいたら、四号戦車氏、枯渇していました。

「いや〜こういう流れのときは絶対踏むとおもっ(略)」


29Rに賭於瑠氏は勝負に出ます。カタスの打ち込みです。そして30Rアンダイン&べノムでLV4アンダインを落としました。しかし、優勢は変わるわけではなく、最後はホーリーワードXでよよてん城到着で終了となりました。

〜試合終了後〜
「いやぁ。笑い止らんかった」
「だから、あそ(略)」
「置けないのは厳しかった」
「あそこ、ヌエ忘れっしょ?」

「あんなと(略)」
「カタス&ベノムは考えたねぇ」
「一応カタスで一掃って方法もありますからねぇ」
「(略)」

気持ちは判るが・・・ぼやきすぎだってば。(笑)

(3)コメント
よよてん
 通行料累計4852Gってなに?

賭於瑠
 カタス+ベノムで最終ターン2位に浮上。ネタ的にOK。

四号戦車G型
 こんな展開にしたのは全て とちろーさんの無意味なスパイダー侵略のせいです。あれがなければ私のヌエで水土地レベル4が落ちて、混戦になったはず。カンベンしてください。

とちろー
 配置からして相当出遅れでした。仕事やっても報われなかったですね〜。四号さんボヤキまくり。

(4)結果

錬金術師の館 30ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん 8320  
2 賭於瑠 2904 惨敗
3 四号戦車G型 2589 惨敗
4 とちろー  432 惨敗



[戻る]



05h(2004/05/23)
きせ氏のレポート


(1)設定
・マップ:錬金術師の館(勝利条件8000G)
・参加者:エセプターまさきち、旦那、メガモン、きせ

(2)レポート(敬称略)まさきち、旦那、メガモン、きせ
最初の手札を見る限りでは、属性はそれぞれ、火、地、無、火。結局3人は火で、その内2人はアンバーモス使い、きせは風入りでした。

2R
まさきち:スパルトイで上エリアに。

3R
まさきち祠で、きせ投獄。このラウンド何も出来ません。。まさかこのまま最後まで動けなかったら、、悲惨すぎる。。
旦那:ワーボアでまさきちスケルトン撃破。

4R
メガモン偶数でやっときせのバインド解除。

5R
旦那:バニレイ引き、アンバーモス危うし?きせグレムリンにランプロ。

6R
メガモン:きせピラリスにターンウォール、隣にはアンバーモスが。。

7R
きせ:バルキリーvsメガモンコンジャラー+リビングシールド。 支援付きで防御側の勝ち、グース使えばよかった。。というか、バードだったかも。

8R
きせ:レイズデッドでバルキリー復活。

9R
メガモン:アンバーモス(支援つき:ティラノ)vsきせバード+グース300Gゲット。

10R
まさきち:ピラリス(ST+20)vsきせ風Lv1グレムリン死亡。 ランプロ&地形変化もしたのに。。でも早めに死んだのは結果オーライかも。
旦那:エグザイル引き。

11R
まさきち:インフルエンスで先程の風→火。
旦那:グリマルキン+マッドマンvsきせコーンフォーク+グース600Gゲット。
しかし土地は2つだけに。。

12R
旦那:メテオ引き、まさきちのLv3に打たないのでLv3は大丈夫らしいと安心してきせもバルキリーをLv3に。まさきちもメズマを使いません。

13R
旦那:デスクラウド引き、風クリ既に死んでます。

14R
旦那:デスクラウド捨て。

15R
メガモン:メテオ引き、まさきちのピラリスにターンウォール。
きせ:スチームギア支援つきvsメガモンアンバーモス(ティラノ死亡)

16R
旦那:デスクラウドツモ切り。

17R
旦那:デスクラウドツモ切り。(3枚目。。)
メガモン:HW1引き、使い時はいつになる?

18R
旦那:エグザイル2枚目引き、手の中の1枚目を捨てる。

19R
まさきち:ピラリス(ST+40)vsメガモンケットシー+ネクロスカラベ。
まさきち、グレムリンアムル2枚あるけど使いません。
旦那:メテオ捨て。
メガモン:テレグノーシスできせの目の前のケットシーLv4へ。
きせ:テレポートで逃げ、バルキリーをケットシーに交換。

20R
まさきち:グレアム1枚捨てました。 アンバーモス(支援つき:ティラノ)vsメガモンコンジャラー死亡。
旦那:バニレイできせスチームギア破壊、砦で不幸(あまり意味無いが)。
メガモン:テレキネシス引き、使わず。 ニンジャvsきせケットシーLv3。 メガモン、出した後のアイテム選択画面で無効に気づく。240G支払い。
きせ:祠慈悲で200Gゲット。

21R
メガモン:ケットシー隣のウィルオーウィスプをバルキリーに交換。

22R
まさきち:ピラリス(ST+50)vsメガモンリビングシールド死亡。
旦那:ブラックアウトまさきち、この後2R連続でまさきちに止まる。
メガモン:テレキネシスできせピラーフレイムをLv3から移動。 ターンウォールされてるので戻れない。。
きせ:スチームギアvsまさきちピラリス死亡。

24R
まさきち:ドレイン旦那から828G吸う。
旦那:グリマルキンLv5へ。
きせ:テレポートで砦、スチームギアをケットシーに交換。

25R
まさきち:スパルトイで火Lv3ゲット、砦でピラリスに交換。
メガモン:メズマライズで旦那:エグザイル使えない。。
きせ:バルキリー移動+スチームギアvsメガモンケットシーLv4死亡。

26R
まさきち:スケルトンvsきせケットシー死亡。
きせ:リベレーションで城左ケットシーLv3→5へ。

27R
メガモン:HWXでバルキリーLv4とケットシーLv5越え。

28R
まさきち:ドレインマジックでメガモンから278G吸うが、ダイス2できせケットシーLv5踏み2560G支払い。25Rにスケルトンと交換で配置したピラリスを手札に残しておけば。。
旦那:ブラックアウトまさきち。
メガモン:メテオ使用せず。
きせ:城の1つ手前からダイス1で城到達。

(3)コメント
きせ
 まさきちさんがレベル5ケットシー踏んで勝負つきました。ピラリス温存されてたらヤバかった。

エセプターまさきち
 メズマで ワード1 ・・・なのか?

旦那
 ここは青猫の館ですか?まわりは全て青猫ばかり。

メガモン
 完敗です。

(4)結果

錬金術師の館 28ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 きせ 8430  
2 エセプターまさきち 3422  
3 旦那 3064  
4 メガモン 1189 惨敗



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]