[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第4節


11a(2004/07/03)
賭於瑠氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
・参加者:外鴨なきく、ひろあき、賭於瑠、aprio

(2)レポート
対戦3で惜敗したブックを修正。対戦2でリベンジだ。なきく氏(風)、ひろあき氏(水)、賭於瑠(風水火)、aprio氏(火)の順番で試合開始。って他の3人と属性かぶってるよ。

どの土地を取るか非常に悩むが、とりあえず適当にクリをばらまく。なきく氏とひろあき氏は順調にクリを配置、aprio氏はクリの引きが悪く出遅れ。そこで火土地狙いで行こうと思ったら、ひろあき氏のフォーサイトでイエティが見えたので断念。じゃ、水土地にしようとさりげなくコーンフォークを移動して、次Rチャリで水土地にジャンプ。となるはずが、チャリをなきく氏にメズマされてこちらも断念。もう風土地にいくしかありません。

護符はみなさんそれぞれ自分の属性を買っていて、賭於瑠は火のaprio氏に相乗りすることに。そのaprio氏が賭於瑠のパイロにウィスプで侵略。aprio氏はグース、賭於瑠はカウンターとライフジェム。読み合いの末、両者アイテムを使わず、aprio氏絶叫。賭於瑠がジェムを使うと思ったようです。

中盤、aprio氏はヘイスト中の賭於瑠を狙って、6マス先のガスクラウドをレベル3へ。ダイス7で回避されると、すかさずラントラし、その魔力で護符を購入。うまいなぁ。aprio氏がウィロウを配置し、なきく氏がミルメコをレベル4へ。ここで場が動きます。なきく氏が一人抜けているので、コンジャをバ=アルにして、なきく氏のレベル2クンフーモンクに横付けして牽制する。さらに逆隣にスプリットウォークでコーンを移動します。

なきく氏はコーングースを決めてさらにペースアップ。総魔力が5000を超える。このとき他のみんなは2500程度なので圧倒的に抜けています。aprio氏は火護符を40手放し、パイロをレベル5へ。だが賭於瑠にウィロウを倒され思うように総魔力を伸ばせません。賭於瑠は塔に止まり、先程のバ=アルでクンフーモンクを侵略。が、ワードXを失うという痛恨のミス。7マス先にはなきく氏のレベル4ミルメコ、8マス先にはaprio氏のレベル5パイロがいるのに、である。

なきく氏はそのミルメコをレベル5にして、踏め踏めと念を送ってきます。
賭於瑠のダイスは6。とりあえずセーフ。

ひろあき氏は目立たないが、いつのまにか水土地を6連鎖にしている。高コストのクリが多いので、総魔力が伸びないだけで注意が必要か。賭於瑠の運命のダイスは7。高額地を切り抜ける。

終盤、aprio氏は火護符を全て手放し、バ=アルをレベル5へ。ひろあき氏がコラプを引き、なきく氏へ撃つ。いい仕事をしてくれます。なきく氏32枚、賭於瑠41枚だったが、総魔力が断然だったからしょうがないよね。賭於瑠はなきく氏のレベル5ミルメコにシンク。その後、ウェザリングとスプリットウォークで風連鎖を5に。

なきく氏、今度は賭於瑠のパイロにコーングースを仕掛ける。これはまずいと思い、ジェムを使用するが、絶叫して意味なし。今度は賭於瑠が絶叫。賭於瑠は火護符を全て手放し、所持魔力を4000に。みなさんドレマジ引かないでください。グリフォン(HP30)をレベル5にして、総魔力が8000に。

なきく氏は支援つきコロッサスで倒せるので、直踏みを狙うが通過。今度はひろあき氏がシリニティを撃って、直踏みを狙うが通過。賭於瑠はヘイストを引いて使用。次Rなにもなければ城到達。

aprio氏が賭於瑠の火土地を落として総魔力が8000に。ただこのとき、賭於瑠の風レベル3バ=アルをパイロで移動侵略すれば賭於瑠の達成を阻止できたんだけど気付かなくて助かりました。賭於瑠はダイスを振って、城に到着して達成です。

(3)コメント
賭於瑠
 aprioさんに火護符の価値を上げてもらったのが勝因。タナボタ勝利です。

aprio
 スミマセン。自分のことしか見えてませんでした。

外鴨なきく
 だれもボクの土地ふんでくれなかったよ。プンプン。

ひろあき
 同上。まあ、それだけが敗因ではないのですが。もっとトランス←→レベルアップをテンポよくしなきゃね。

(4)結果

対戦用マップ2 36ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 賭於瑠  8141  
2 aprio 8523 惜敗
3 外鴨なきく 6782  
4 ひろあき 6608  



[戻る]



11b(2004/07/03)
レナン氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
・参加者:ライズド、レナン、羽場愛理、16bits

(2)レポート

シャインゴール。
それは護符ブックを使う者にとって、至高の勝利形。
ある者は、牛歩のためヘイストで上書きされ、
ある者は、カードコスト分の計算を忘れ、達成まで100G足りず、
またある者はメズマで奪われ、勝ちをさらわれる。
それでも、護符ブッカーがシャインを入れ続けるのは何故か。

このレポートはその疑問に対する一つの回答である・・・
第4節第2試合目、マップは対戦2です。
組み合わせは、16bitsさん、ライズドさん、羽場さん、レナン。
各々のブック傾向は以下の通り。

16bitsさん:普通の風。ペガサス入り。
ライズドさん:普通の火。バサルト入り。
羽場さん:普通の地。ランプロ入り。
レナン:普通の護符。高速周回型。

序盤、レナンを除く3人は順調に配置。 各々が簡単に4連鎖を組み上げます。 ひたすら走って護符を買う戦術のレナン、西エリアは羽場さんと16bitsさんが小競り合いして遅くなると踏み、1人東エリアで悠々と連鎖を組んでいるライズドさんに相乗りします。 メズマをサプレし、東エリアの砦にマイン設置、と下準備は上々です。 不安材料はライズドさんが初手から持っているバサルトと、土地ダウンスペル(アーシェ×1、メテオ×2)を引ききってしまった事。 しかし、バサルトはミルメコの弱体化を嫌った16bitsさんがアシッドを撃ち消滅。ラッキー。 土地ダウンスペルの方は、メテオ1枚を残して、何食わぬ顔で切り飛ばすことに決定。あとはハッタリでカバーすればいいや。うん。

18R終了時点の状況
  ライズド レナン 羽場 16bits
手持魔力 444 915 230 614
総魔力 2180 2295 2242 2284
護符 火32 火60 火24地5 風35

中盤に入り、場が動き始めます。
羽場さんがランプロ付きガーゴをLV3にしたのを皮切りに、16bitsさんはミルメコをLV3上げ、ライズドさんは聖堂LV4ラントラを決めて、各々総魔力アップ。そこから、羽場さんにミルメコを踏んでもらい、絶妙のドレマジ引きによりライズドさんから魔力をピンハネした16bitsさんが抜きん出ます。その魔力で城横ペガサスをLV4に上げ音楽が変化。独走の様相を呈してきました。
ちなみにレナンは、LV上げ前にこっそり風護符にも相乗りしており、恩恵を与っていたりします。

羽場さんも周回ボーナスを得て、ガーゴLV4を作成し追いすがりますが、16bitsさんからクインテで連鎖を切られて伸び悩み。その報復とばかりに、羽場さんからそのLV4へのXハメが飛びます。 ただ、土地数が豊富で、手持ちもある16bitsさん。踏みトランスで被害最小限、いやむしろ手持ちが増えるのでプラスかも。 途中の自領地をLV5に上げ、その土地を売り・・・・・ アレッ?
あわわわっ、何を血迷ったか、高騰した護符を手放しています。 確かに表面上は達成可能に見えますけど、メテオが・・・ 見落とし?ま、まさか、最後の1枚だとバレたのか・・・?

そのまま達成される訳にも行かず、泣く泣く見せ札のメテオを撃ち込んで、16bitsさんは1歩後退となります。 これで、羽場さんが1歩リードの状況。しかし、そこにライズドさんが立ちはだかります。ガーゴの隣にケットシーを置くと、すぐさま移動侵略。アイテムはデスが見えており、羽場さんはたまらずホリグレを使用しますが、やはり1度目はフェイク侵略。これで防御アイテムが切れ、次回の侵略で陥落の危機です。羽場さんは仕方なく、ガーゴを聖堂ラントラ。これで屋根付きの土地はペガサスしか無くなり、場にある地変はヒーバルとワイグロ。お互いに抑止が効いているため、とりあえず一安心です。
レナンが地護符にも相乗りを始めたのは言うまでもないでしょう。

30R終了時点の状況
  ライズド レナン 羽場 16bits
手持魔力 803 859 937 857
総魔力 4473 4868 4507 6577
護符 火20地35 火50地28
風15
火40地5 なし

膠着状態を嫌ったか、羽場さんが強引に仕掛けます。
地護符全売りの上、火2連鎖に置いてあったセージをLV5にアップ。 うーん、微妙な仕掛けです。手札にワイグロがあるので、火護符売りで地変リーチが正着のような気がします。 これにより、16bitsさんを除く3人の総魔力は大幅UP。 しかし、全員達成には1〜2アクション足りず、全員横並びでラストの直線勝負、かと思われました。

・・・が、城1歩手前にいたレナンのドローはシャイン

一瞬固まる4人。
その後、慌てて計算を始めるレナン。

6338Gだから、1.5倍で、コスト引いて・・・イケる。

いやっほうぅぅぅぅ。 シャァァァインゴーーーーーール!!

そして、シャイン中毒者が、また一人誕生した。

(3)コメント
レナン
 シャインゴ―――ル!!

羽場愛理
 終盤、城一歩手前のレナンさんがまさかの鬼引きシャインゴール。他3名は口あんぐりでございました。そこで魔力到達する手段はこのカード以外なかったと思う。直前、私が無理やり火土地の2連鎖セージをレベル5に上げたことが、結果的にレナンさんにトスをしたことに。土地数の多い16bitsさん、護符をがっちりおさえているレナンさんが有利な状況で、私は3番手か4番手ってとこでした。火護符は私もある程度買っており、トランスも狙った上での判断でしたが、そこから先、自分が上がりきる形まで見据えてのレベルアップだったか?といえば自分自身に疑問の残る一手。そんなわけで、結果として惜敗に結びついたものの、未だに悔しかったりします。負けた試合は、なんでこんなに後をひくのだろう。

16bits
 あそこは天然ラントラだったなぁ。修行が足りません。

ライズド
 シャインゴールでは無理です。

(4)結果

対戦用マップ2 32ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 レナン 8765  
2 羽場愛理 7797 惜敗
3 16bits 6658  
4 ライズド 6087  



[戻る]



11c(2004/07/24)
ぷちなん氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
・参加者:さとも、旦那、ぷちなん、四号戦車G型

(2)レポート
「仕事を他人に任せた者が勝つ」ありがちです。
自分の得にならない妨害はしない、そして自分も妨害を受けない。
この一戦のぷちなんも、そんな展開に恵まれています。


■ブック傾向(プレイ順、敬称略)
▼さとも
デコイ、ボージェス無属性+アレス、ピース。チャリオットによる侵攻で他者を牽制することを視野にいれつつも、ジェイドアイドルによる地変封じ+ランドトランスという速攻に動く手段も含まれたテクニカルなブック。

▼旦那
地主体の多色、オーロラ、グレイス。カーバンフライセットの軽さを活かしつつ、ナイト、ボーパルソードなど、地上戦をやや重視した、イロイロな要素が盛込まれつつも、基本的には走るブック。

▼ぷちなん
風速攻、ペガサス、リープ。ペガサス、スプライト、スペクターといった軽量なクリーチャーで安定性よりスピードを重視したブック。

▼四号戦車G型
地主体にタッチ水。仮置きにアイスウォール、フェイトといった高性能クリーチャーを傭兵として採用しつつ、ガーゴイル・バジリスクというエースに繋げる、汎用性の高いブック。四号さんの十八番。

ブック速度では、ぷちなんが最も速く、次いで旦那、さとも&四号は中速を志向といったところ。安定性・可用性は四号、展開に応じて切り替え可能なさともが高く、次いでハイランダーなハマった時に強みがある旦那、割り切ったぷちなん、の順でしょうか。


■序盤の護符動向
ぷちなんは真っ先に風。ラントラが無いブックで速攻を志す以上は、自分の護符を買うのが基本です。旦那さん、四号さんは自分の色である、地を買います。その枚数争いでは、クリーチャーが軽く、グレイスもなかなか良く機能し、四号さんのパーミをメズマすることにも成功した旦那さんが一歩リード。無属性のさともさんは最初は購入を保留し、態度を明確にしません。


■序盤の配置動向
さともさんが良いように思えました。ぷちなんのペガサスの隣にデコイ、スプライトの隣にボージェス、と私の警戒心を煽ります。地被りの旦那さん、四号さんの争いもなかなか熾烈。その過程の7R、旦那さんが城脇にカーバンフライを完成させます。ぷちなんは聖堂側のW砦横という好位置の領地を得ます。これは地味ながら馬鹿にならないアドバンテージでしょう。

特にヒドい事故に悩む者は居ない状態で中盤に突入していきます。


■中盤の展開
ピース付きボージェスが安泰な感じのさともさん、配置状況のアドバンテージを広げるべく、チャリオットで四号さん、移動侵略でぷちなんの連鎖を懸命に削っていきます。資産伸ばしは後回しな感がありますが、ラントラ抱えており、一気に来るでしょう。そして、旦那さんも態勢が良さそう。この試合通じて、防衛戦闘が0。配置したクリーチャーがアイテムコスト消費0で全て生存なんてラッキー、つーか、ゴニョゴニョ・・・。

じっくりと地盤固めしていたさともさん、遂に18Rに聖堂手前で火土地のクレリックをLv3にアップ。警戒していたぷちなんはランドトランスをメズマします。結局、そのまま高値の火属性護符を購入したため天然ラントラもしづらく、スピードは鈍ったように見えました。

そのLv3クレリックに目をつけたのが四号さん、20Rにグレアム握ってガーゴイルを横に投下することに成功します。テレポート使って、ムッハーと襲い掛かりますが、オヤオヤ、倒せません。実は直前にぷちなんがヌエを配置していました。

「やぁ、忘れてましたね、ププッ」
さーて、そのヌエにウェザ使って連鎖伸ばしますかねー、

シュコーッ・・・

アリ?うぁー、森に何かいるよ!お約束の保護色かっ!
動転して深く考えずにガルーダをガーンとLv4まで増資してしまいます。照れ隠し。冷静に考えれば、ジェイドが居なくても慌てて地変を使う必要は無い。とにかく、チョット疑問な手順で総魔力は5000Gを超えた大トップに踊りでてしまいます。

他の人の状況としては、旦那さんも動き出せば直ぐ達成できそう、さともさんは自力で上がるには資金面で難があり高額地奪取が必要そう、四号さんは拠点候補や連鎖数が不足気味、といった感じです。


■終盤の勝負どころ
逃げるぷちなん・旦那を追う、さとも・四号という構図。後発組は仕事するタイプとはいえ、中速型、極端な拘束力は持って居ない。

協調して私の逃げを止めに来られたら厄介ですが、ガシガシ牽制しあっている様子からも、完全同盟は成立しなさそうです。走り2 vs 中速仕事2の場合、自分に対して攻撃的&防御が薄めということで、妨害に動けるタイプ同士で潰し合ってしまうジレンマ。

まぁ、速攻型ブックの私は「どう逃げるか」に専念しなくてはなりません。あぁ、さともさんがジェイド引っ込めてアレスを置きました。まだまだ縺れる要因は有りそうです。

じゃあ、折角だからペガサスでも置いて見ますかねぇ・・・
・・・て、相手、四号さんのマミーですよ、マミー。派手にジャラーンしてますよ、これから風土地に掛かるっつーのに無造作に、そんな遊んでいてイイんですかぁ?

あー、旦那さんドレインを四号さんに使っちゃいましたー、邪魔なカードが一枚消えましたねぇ(ニヤリ) これで護符売った後の増資タイミングの調整が図れるようになりました。焦ってレベル上げても、なにしろワイグロ打ち込まれて簡単に落ちる。そうなったら挽回できない。焦らずマワシ打ちする場面でしょう。

土地が寂しい四号さんは、ヌエ、アレスと手当たり次第にバジリスクで挑みますが、どちらも即死失敗の返り討ちというショボーンな流れ。

ぷちなん、護符を20売却、多量の現金を持ちますが、増資は見送り。クインテとワイグロが見えていますので、まぁ、まだ、様子見です・・・。

29R、旦那さんがグレイスで猛然と追いあげてきました。はいはい、早く来てね(はぁと)。で、四号さんがLv4ガルーダを踏み。わお。増資しなくてもリープ+パーミで達成しそうです。ところが30R、旦那さんのドローはイクリプス。イタタ、もうワンアクション要るがな。そしてそのまま、城脇のカーバンフライに増資して光ります。エスケが有るのでこれ以上放置すれば最短、後2Rです。

まぁ、でも、光ってしまったという表現が正しいか。これでクインテの行き先が予約されました。ワイグロも護符持ちの旦那さんが再点灯する可能性が高く、四号さんも下手に打てない筈です。良し、上げチャーンス!とぷちなんも後追い上げ。

32R、四号さんのクインテが飛びます。そういえばランプロをデザストで剥したのも、四号さんでした。お仕事お疲れ様です。そしてさともさんのターン。ドローはHWX。でも十歩先はカーバンフライ、素ダイス。1、Lv4ガルーダ踏み。勝負有りの空気が漂い、四号さんは惨敗回避のメズマX。

うん、勝てる時はこんなもんだね。仕上げに入ってからのプレイング、試合中は立ち回りで勝てており、踏みはオマケ程度と感じていたけど、リプレイ見ると結果的に良かっただけで、少しアヤシイ手順。知性より野性な感じでした。

(3)コメント
ぷちなん
 四号さんに仕事していただきウマー!

旦那
 グレイス&イクリプスいい仕事してます。

四号戦車G型
 惨敗回避。さともさんにはスマンがあそこはホーリーワードXをメズマ一択っす。

さとも
 また踏んじゃいました。

(4)結果

対戦用マップ2 33ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ぷちなん 10825  
2 旦那 6856  
3 四号戦車G型 3675  
4 さとも 2052 惨敗




[戻る]



11d(2004/07/24)
ヒイロ氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
・参加者:ぽんせ、塹翡史雪、とちろー、ヒイロ

(2)レポート
まず順番とブックは、ぽんせさん(無)、塹翡さん(火、森)、とちろーさん(風)、ヒイロ(火)です。

1R、いきなりぽんせさんの手札にアイドルが2体。。。いきなしマーブルアイドル召還。さらに2Rにマーブルアイドルにピース。。。これは結構置きにくいかも、と思うも皆クリーチャーを置きまくってます。あんまし被ってないんですね。。。

7R、とちろーさん火の護符を15買う。火2連鎖中の自分にとっては火の土地がちょっと上げにくくなったなぁ。

10R、とちろーさんさらに火の護符12買う。。。誰かコラプでも撃ってやってください(他人任せ)てなことを考えてたらぽんせさんにドレマジで吸われました。あいたたた。

12Rの自分のターンにアップヒーバルが来たので、風土地のキメラを火に変えてこれで4連鎖。しかし、隣の隣のLV3カメレオンにちょっかいを出すために火土地のデコイを隣の複属性の土地に移動し、3連鎖に減るがLV3カメレオンにプレスをかける。

13R、ぽんせさんが先程火土地に変えたばっかりのキメラをコロッサスで圧殺。あっとゆーまに火の土地が2連鎖に。あいたたた。同じく13Rの自分のターンにぽんせさんのマッドクラウンをバルキリーでやっつける。うーん、ピースをかけられる前にやっつけられてよかったと思っていたら、

14Rにぽんせさんが人体錬成(レイズデッド)でマッドクラウンを再び手札に。。。

16R、とちろーさんがケットシーでバ=アルに殴りこみに来たので、スクロールで撃退する。同時に手札のフュージョンも持っていかれる。
〜人は何かの犠牲なしに何も得ることなどできないのだから〜鋼の錬金術師より
攻め込んできたケットシーの土地がLV3だったので、光の速さでバ=アルをLV3の土地においしく移動。

17R、ぽんせさんも火の護符を15購入。同じく17Rの自分のターンにイビルブを引き、ボージェスを燃やそうか、少し迷ったが、ここはマーブルアイドルを滅殺。さらに前々から目を付けていたLV3カメレオンを移動デコイ+フュージョンで落とす。しかし、あとはどーやって守るかやな、、、

19R、とちろーさん風護符を13購入。同じく19R、自分のドラゴンをLV3へ。まだ護符はそんなに買っていないから上げても大丈夫かな?まーお金を持ってても吸われるだけやし、奥の方の土地だったので誰か踏んでくれるだろう。。。

20R、とちろーさん風土地のランプロ付きミルレコをLV3に。また隣のデコイがキャピーンと目を光らす。

22R、塹翡さんが森土地のドリアードをLV4へ。しかし、砦の隣だったので踏むことはないかな?同じく22R、自分のターンでフレイムロードを引いたのでLV3のバ=アルと交換。

23R、ぽんせさんが人体錬成したマッドクラウンをスチームギアと交換。 ボージェス+マッドで無属性HP+30ですか?

25R、拠点のドラゴンをLV4へ。火護符をぽんせさん20、とちろーさん30持っていたけど、誰かがこのドラゴンを踏んでくれることを祈ります。

27R、とちろーさんランプロ付きミルメコをLV4に。さっそく塹翡さんがそのミルメコを踏むが、エグゼクター+スクロールでとりあえず一皮剥く。720Gを支払い、−となったので、LV4ドリアードを手放す。ここで4000Gオーバーでとちろーさんがトップに。

29R、ぽんせさんヌエを置く。侵略ST−10でますます落としずらい状況に。てか、いろいろ応援がありすぎて混乱してます(汗)同じく29R、塹翡さんが火の土地のボガードをLV4へ。720Gの倍率ドン、さらに倍ですか?で、今からそこ通るんですが、、、1以外でお願いしますと振ったら6。先程一皮抜けたドラゴンフライにデコイで移動侵略し、風土地LV4を奪う。これで、再びトップに返り咲き。

33R、自分の拠点ドラゴンをLV5に。これで6000Gオーバーでリーチ気分。このとき目標7000Gと勘違いしてました(汗)気付いたのは7000Gをオーバーして光らなかったとき(滝汗)

34R、とちろーさんが塹翡さんのLV4ボガードをソーサラーで侵略。隣のフレイムロードの存在を忘れていたのか、フュージョンを使わず、ボガードが生き残り、とちろーさん480G×2の支払い。しかし、自分にとってはソーサラー+フュージョンで拠点のドラゴンが逝ってしまうので、ここでフュージョンを使ってほしかったなぁ〜。。。

35R、自分のターンで水土地のバルキリーを火土地に変化させ、これで7487G。周回ボーナスまであと6マスだけど、ギリギリ届くかな?

36R、ぽんせさんが次のターン私が止まる可能性のある森土地のデコイをLV4に。やっぱりそこを上げるんですね。ホーリーグレイルを持ってるんで落とせないか。。。塹翡さんのターン、1位阻止のためにクイックサンドをLV4デコイにかけるんじゃないかと、内心ドキドキ学園(古っ)でしたが、使わずセーフ。で、自分のターン、2はやめてくださいと振ったら4でなんとかLV4デコイをやり過ごし、
クリを置こうか少し迷ったが、1Gでも総魔力を増やすために一番安いガスクラウドを置き、7517G。

城まであと2マス。過去何度こんな状況で1を出し、1位をさらわれたことか。。。いやな光景が目に浮かぶ。しかし、今回は気合で3を出し、あとは周回ボーナスで8000Gに届くかっ?



周回ボーナス+510G、8027Gで目標到達。なんとか逃げ切りました。
危なかった、ガスクラウドを置かんかったら、届かんかったわ。

(3)コメント
ヒイロ
 ギリでした。

ぽんせ
 イビルブラストはかんべん。

とちろー
 連鎖取れず・・・。

塹翡史雪
 あらやだ!あらやだ!

(4)結果

対戦用マップ2 37ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ヒイロ 8027  
2 ぽんせ 5610  
3 とちろー 4764  
4 塹翡史雪 2244 惨敗



[戻る]



11e(2004/07/24)
Mr.ぴですえ氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
・参加者:ぶるうすリーチ、アイルトン、Mr.ぴですえ、うみねこ

(2)レポート
インタビュアー (以下、イ)
 : 
前回にひきつづき、連勝で2勝目をあげられましたMr.ぴですえさんにおいでいただきました。
おめでとうございます。今回もよろしくお願いします。
Mr.ぴですえ (以下、ぴ)
 : 
ありがとうございます。
 : 
まさか今回もまぐれの運勝ちとか言うんじゃないでしょうね。
 : 
いえいえ今回はがんばっちゃいましたよ。やっと勝ったという実感があります。
まあ多少はうまくいきすぎてラッキーみたいな面もありますが・・・。
 : 
それでは振り返っていただきましょう。
今回の4人のブックはそれぞれバラエティーにとんだものだったようですね。
 : 
はい。プレイ順に紹介すると、
ぶるうすさん=パウ&ラントラ+ラマ&ファウンテンブック、
アイルトンさん=ノーマル地属性ブック、
僕(Mr.ぴですえ)=オールラウンド多色ブック、
うみねこさん=護符上げ準スペルブック
という感じでしょうか。
 : 
興味深い組み合わせですね。
では、ゲーム展開を振り返ってください。
 : 
1Rにいきなりうみねこさんがグラニットアイドルを召喚、2Rにはファンタズムをかけて、ブック構成は読めないまでもなにやら不穏な空気が漂いました。
序盤はお互い取りたい土地をとりながら風護符を集める展開に。
特にぶるうすさんのパウが猛威を奮い、東の風から火にかけての部分と西側の火属性は瞬く間にパウだらけとなりました。
また、アイルトンさんは西の地属性を地道に確保している状況。
うみねこさんは財源のバロメッツを配置する一方で、風護符合戦に勝利し、他の3人の2倍以上の58枚を確保。
そのころ僕はというと、たまたま西の風に置けてしまったパウを分裂させたばっかりに、その隣に召喚されたラクサス退治にアーチビショップを出撃させて風3連鎖。水の連鎖を念頭にいれたブックのため、手札にインフルエンスが2枚も余る始末。
どう考えてもぶるうすさんがいい感じで、下手をうつと独走態勢に入られそうな状況でした。
 : 
それぞれ思惑が全然違ってとても面白い展開ですね。
 : 
そうですね。
ただ、僕はブック的にあまりこれといった狙いが無いので、巧く立ち回って護符でついていかなければと思っていました。
 : 
なるほどなるほど。
 : 
そして迎えた15R、ぶるうすさんが動きました。
まず火護符(誰も持っていない)を40枚購入し、すかさず火土地のパウをLv.3にしました。
ここで、11Rにアイルトンさんがグラニットアイドルを倒していたことが効いてきました。
アイルトンさんはぶるうすさんの動きに敏感に反応して、コラプ攻撃
それに呼応するように、うみねこさんがぶるうすさんのラントラ(手札に2枚)をサプレ
 : 
さすがにぶるうすさんは痛かったでしょうねぇ。
 : 
そうですね。後から見直してみると、この後ぶるうすさんは天然ラントララマ&ファウンテンでがんばるしかない状況になっていましたね。
さらに、追い討ちをかけるように21Rにもアイルトンさんからコラプションのプレゼントがありましたからちょっと気の毒な感じでしたね。まあ、この時点ではまだトップだったのでしょうがない部分はあるのでしょうが・・。
 : 
ということは、この後は展開が変わったのですね。
 : 
そうですね。
このころには他3人は地護符を30枚前後持ち合っており、ここから先、アイルトンさんは自分の地属性のレベルをどんどん上げて目標魔力を目指す一方で、うみねこさんは風護符のアドバンテージを確固たるものにすべく、オーロラをどんどん使い、手持ち資金もバロメッツと周回で潤沢でした。
僕はというと、やっと揃い始めた水の連鎖に望みをつなぐ方針でした。25Rにはぶるうすさんのアースシェイカーをワームで壊し、誰も護符をもっていない水属性を気がねなくレベルアップできる態勢を整えました。
一方、ぶるうすさんは、28Rに訪れた護符買い→天然ラントラのチャンスを計算が間に合わずに逃がしてしまいました。
 : 
この時点でぶるうすさんはかなり苦しい状況になってしまったということですか?
 : 
そのようです。やはり1番痛かったのは地護符を持っていなかったためにどんどん差が広がっていったことと、前半調子が良すぎたために侵略にあい、防具を後半に残せなかったことでしょうか。
 : 
なるほど。
 : 
そしてここからは3つ巴の状況のままとんとん拍子で最終局面まで進んでいきました。
 : 
どのような結末でしょうか?
 : 
33R、アイルトンさんは僕の水Lv.4ミルメコにワイルドグロース。護符価値アップで総魔力7200Gになりました。
一方、僕の方はこれで優勝争いから脱落かというとそうではなく、たまたま31Rと32Rで連続してうみねこさんから奪った地土地Lv.1×2個が機能し、大きな被害はありませんでした。
ここで僕は脳みそをフル回転させて考え、ある1つの方法を考えつきました。
「今いる場所を考えるとうみねこさんはオーロラ&シャイン上がりを狙うはずだ。もしそれをやるならこのラウンドか次のラウンドでオーロラを使うことになるはずだ。ならば、そのアップ分も考慮して、周回ボーナスで上がれる方法は何か無いか。」
「・・・・・・あった!水連鎖から地連鎖への切り替え。しっかりした計算はできないけど、地の護符も絡むからなんとか8000Gに届くだろう。」
ということで、次ラウンドにインフルエンスを使うために地と同じ3連鎖となっている火土地Lv.1を自力で地土地に変換しました。ちなみにこの時点で、城まであと4マスでした。
するとうみねこさんはこちらの思惑通りオーロラを使い、7000Gオーバー。城までの距離を13マスとし、これで目標魔力を超えたアイルトンさん(城まで14マス)との足勝負を想定していたのでしょうが、僕も7300Gオーバーとなりました。
 : 
これは面白いかけひきですねぇ。
 : 
そして迎えた34R、ぶるうすさんが渾身の引きでレイオブロウを引き撃ちし、うみねこさんのシャインのみ破壊され、うみねこさんの望みは潰えました。 そして僕が自分の水Lv.3ナイキーにインフルエンスで地属性に変え7700Gオーバー、ダイスもしっかり6を出して周回ボーナスでゴール達成となりました。
 : 
なるほど。最後は巧く立ち回りましたね。
 : 
前節までの僕では無理だったでしょうね。
 : 
と言いますと?
 : 
DC版のネット対戦以降封印していたメズマライズを今節から解禁したんです。解禁してみてわかったことが大きかったんです。
これまでは関東の、相手の邪魔をあまりしないプレイスタイルに慣らされて、ついつい他人の手札は防具ぐらいしか覚えない癖がついていました。その結果、相手のスペルをしっかり見ていないため、それぞれの思惑をはっきり把握したプレイができなくなっていたんです。
メズマライズを入れたブックでのスパーからそのことに気がつき、もっとひとの手札をよく見て、その戦術を理解しながらプレイをすることを今節のテーマにしていました。
その成果として、今回の最終局面を巧く見切ることができたんだと思います。
 : 
それではテーマは見事に達成されたということですね。
 : 
そうですね。これができたことによって勝つことができた1戦だったと思います。
そういう意味ではとても充実した1戦でした。
 : 
それは良かったですね。おめでとうございました。
 : 
これからもこのプレイを忘れずにがんばります。
 : 
ぜひがんばってください。ありがとうございました。

(3)コメント
Mr.ぴですえ
 ブックコンセプトとプレイングがマッチしていなかったのですが・・・。何だかうまくいきました。ラッキー?

アイルトン
 最後レベル上げたのはたぶん間違ってます。達成魔力を7000と思ってたらしい・・・。

うみねこ
 走って走って羊はメーメーないてました。まあ、こんなものかと。

ぶるうすリーチ
 序盤にパウ5連鎖は目立ちすぎですか。ラントラとアーシェ サプレされては厳しいですな。護符計算できませんでした。

(4)結果

対戦用マップ2 34ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 Mr.ぴですえ 8303  
2 アイルトン 8890 惜敗
3 うみねこ 6956  
4 ぶるうすリーチ 5076  



[戻る]



11f(2004/07/25)
べーやン氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
・参加者:パン助、うなむ、べーやン、赤烏

(2)レポート
第4節第2試合は対戦マップ2です。このマップは南越対戦会で2回スパーしていますが2度とも4位となぜか勝てません。いろいろ悩んだあげく基本的に土地は捨てて護符の相乗りで勝機を見いだそうと、土地はミルメコのみ、コーン・トーテム・グースで護符購入資金を稼ぐ構成です。


さて今回の対戦相手は、
パン助さん:水ブック、グース・ラントラ
赤烏さん:アイス入り森ブック
うなむさん:アーシェ、カタス、スウォーム
べーやン:とりあえず風ブック

順番は1.パン助さん、2.うなむさん、3.べーやン、4.赤烏さんの順です。

初手は
パン助さん:バード・アイス・グリンデロー・リザードマン、ドローはリザードマン
うなむさん:グラニット・アースシェイカー・カタストロフィー・ホーリーワードXドローはホーリーワードX
べーやン:ゴールドトーテム・コーンフォーク・フライ・ミスルト、ドローはマナ
赤烏さん:アイス・アイス・マッドマン・ムジナマスク、ドローはエスケイプ

序盤、パン助さん、赤烏さん順調にクリーチャーを置いていきます。うなむさん、べーやンともに最初から護符購入です。

12ラウンド、赤烏さんの火Lv3コロッサスに捕まりますがコーングースが決まって600-288-70=242のプラスです。その赤烏さんはパン助さんのラントラをメズマしてコロッサスを現金に換えます。

さらに14ラウンド、城西に配置したセージをレベル4に上げてラントラで走り始めます。

18ラウンド、パン助さんが城東側の水土地に配置したリザードマンをレベル4にアップ。自分の位置からは6歩の位置に有るにもかかわらずヘイストを選んで案の定ダイス目は6、1056の支払いです。

20ラウンド時点
  パン助 うなむ べーやン 赤烏
現魔力 1189 620 651 1062
総魔力 4351 2165 2388 4912

20ラウンド、うなむさん満を持してカタストロフィ発動。

22ラウンドにスウォーム発動で長丁場の様相を呈してきました。

28ラウンド、パン助さんコラプションをノータイムでトップの赤烏さんに打ち込み。赤烏さん900の支払いです。

32ラウンド、パン助さんまたまたコラプを赤烏さんに打ち込み。今度は570の被害です。

それでも赤烏さん、34ラウンド、5連鎖レベル4アイスをラントラして城3マス西のギガンテをレベル5に上げて8000突破します。

36ラウンド、うなむさんアースシェイカー発動で赤烏さんの上がり阻止します。

39ラウンドにもうなむさんアースシェイカー発動。上がりがまた遠のきます。

41,42,43ラウンド、うなむさんカタス×2+スウォームの連発であたり一面焼け野原と化します。

44ラウンド時点
  パン助 うなむ べーやン 赤烏
現魔力 793 673 167 1680
総魔力 2463 3566 5023 2460

護符を買いまくったおかげでいつのまにかトップです。残りラウンド考えると怖いのはコラプですが先ほどパン助さんが赤烏さんに打ち込んだ1枚だけのはずです。

47ラウンド、オーロラで護符価値上げますが達成にはまだ2000ほど足りません。しかしながら うなむさんの手札にはシャインが・・・。

48ラウンド、ここで何とメズマ引いてきました。ダイスも城へぴったりの5が出てめでたく"シャインゴール"です(^^;ゞ

(3)コメント
べーやン
 土地は焼かれましたがコラプは打たれませんでした。前節、対戦用マップ3で、ぶるうすさんにシャインゴールされましたが、今回はシャインメズマさせていただきました。

うなむ
 焼きすぎに注意!!

パン助
 読みちがいました。

赤烏
 B・A・S

(4)結果

対戦用マップ2 48ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 べーやン 9852  
2 うなむ 6879  
3 パン助 4458  
4 赤烏 3058  



[戻る]



11g(2004/07/25)


(1)設定
・マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
・参加者:しおたれ、マネーダ、きせ、破魔矢

(2)レポート
(近日掲載予定)

(3)コメント
しおたれ
 マルセスチックな戦いでした。高STブックうまーでした。(・∀・)

破魔矢
 ダイス弱かったです。TAREさんに2560Gあげちゃいました。

マネーダ
 クソガー!!!!

きせ
 せめて城左2つ上の マネーダ レベル5ドラゴンフライ落としとけばヨカッタヨ。

(4)結果

対戦用マップ2 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 9151  
2 破魔矢 4384  
3 マネーダ 3775  
4 きせ 3707  



[戻る]



11h(2004/11/28)
世代交TAI氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
・参加者:ヒスイ、世代交TAI、AK.Run、Klaus

(2)レポート
対戦マップ2。パーミありによる護符マップである。無論、聖堂に近い風と火が強い。風は土地が4連続であるため、かなりの強さである。

Klausさんは地、ヒスイさんは火、Ak.Runさんは水、世代はいつも通りの風と色はきれいに分かれた。早速「ああ、ペガサス上げだろ」と突っ込まれた。ばれてる・・・。まあ、ワンパターンだしな。ワンパターンなのに誰も止めることができていないのも事実であるが。(天狗)

ヒスイさんが火に配置したミルメコレオは世代が速攻で潰しにいった。属性が合ってしまうがまあ、いいだろう。他にも、世代はヒスイさんのケットシーに削り戦闘を行って護符拠点は作らせないように頑張った。

聖堂を通過して気が付いた。(1回もブック回していない)
護符価値が無茶苦茶高い17ではないですか。この価格帯だと65枚購入→レベル4上げ→護符売り→レベル5上げで達成だよな。誰もプレッシャーは入れていないみたいだし。

Klausさんと世代が連鎖では有利になっていた。Klausさんはアイスウォールを地においていたなあ。コスト安いし護符戦としては悪くないのかもしれない。Klausさんは地護符を15枚買ってからグリマルキンをレベル4に上げる。その直後にランドトランス引き。ブックと戦略が合致してねえ。ラントラを使うのなら、グリマルキンのレベルは上げるべきではないし、護符を買うのはラントラ発動以降にすべきなのに。まあ、ブックの底に眠っている可能性が高いという読みだったのだろうか。これにより、見かけはKlausさんが1位、世代はこっそり2位の位置につけることができた。

Ak.Runさんがコラプションをドロー。皆、保持護符枚数は20枚以下のため使用は保留された。Klausさんはラントラ使用のためレベル上げ直後に護符全売り。護符全部売ったら勝てるものも勝てなくなってしまうのだがなあ。

これを見て世代は護符50枚からのレベル上げに戦術切替え。ペガサスはドローしていないため、護符を買いつつナイキーをレベル4にする。恒例の世代場が発動。Ak.Runさんがナイキーを踏む。この通行料を使って世代はナイキーをレベル5に。これで世代は光り、しかもHWX持ち。

場にある妨害は・・・Ak.Runさんのコラプション、Klausさんのワイルドグロース、ヒスイさんのアップヒーバル。コラプションが飛んできても目標突破には変わりないが、地形変化は飛んでくるかもしれない。まあ、あと1周で終わりだろうなあ。ウェザリング引き打ち狙いかな、と考えていると・・・。

コラプション打たれず、ワイルドグロース打たれず(2位であったKlausさんは自分が1位になるために下位に仕事させたかったようだ)、アップヒーバル打たれず(ヒスイさんは手持ち魔力156Gだったしなあ)、世代は難なく勝利。なんなんだ、このぬるま湯は。バル+グースをやる暇も無く超高速で終焉。

やはり護符戦だと負けないよなあ。戦術ばれてるのに。
よーく考えてーお金は大事だよー。

(3)コメント
世代交TAI
 護符ありだと簡単に勝てますなぁ。ぬるいぞ!

Klaus
 打たないと3位、打つと2.9位くらいの期待順位なので、最後のヒスイさんはヒーバル一択でしょう。何でだ?

ヒスイ
 金がないのよ。むしろ先に打ってください。

AK.Run
 普通に踏みました。地変最初に引きすぎ・・・止めれん!つ〜か、ドレマ引かね〜。

(4)結果

対戦用マップ2 23ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 世代交TAI 8579  
2 Klaus 5694  
3 ヒスイ 5422  
4 AK.Run 1397 惨敗



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]