[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第3節


07a(2004/06/19)
さとも氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ3(勝利条件8000G)
・参加者:四号戦車G型、よよてん、破魔矢、さとも

(2)レポート
対戦3です。順番は四号さん、よよてんさん、破魔矢さん、芋です。よよてんさんはオフでは初対戦かも。新潟から毎節お疲れ様です。四号さんは軽めの火、よよてんさんは風、破魔矢さんは風リコールいっぱい。芋は地を中心に多色をつめこんだブックでした。

序盤、よよてんさんは早々に南へ飛び、のびのびと配置していきます。他3人で北エリアの取り合いに。芋は牛歩に悩まされます。4Rから10Rまでで、1、1、2、2、1、1と しょんぼりダイス。エスケープもからめて北の地土地をすべて確保してしまいました。ただ4連鎖目は、よよてんさんにスケルトングースを決めさせてしまい、ちょいと手なりプレイだったと反省。

18Rあたりの状況は、四号さんは連鎖なし。よよてんさんが南に5連鎖。破魔矢さんが北に風4連鎖。芋が北に地5連鎖。総魔力はよよてんさん、破魔矢さんが4000弱、四号さんと芋が2000程。四号さんは土地が落とされたりで連鎖が築けず辛そう。

18Rに破魔矢さんがミルメコをLV4にあげ、次Rよよてんさん(エスケ持ち)にラマはめを仕掛けます。芋は手札を覚えていなかったので、ミルメコにワイグロを打ち込んでしまいました。ビリなのにこんなことしてていいのでしょうか。たぶんダメだと思いました。買おうとしていた地護符の価値も上がってしまい、ダメすぎでした。_| ̄|○

24Rに、南で王国を築いていたよよてんさんが総魔力7767で城まで6歩とまずリーチをかけます。四号さんがヒーバルを持っていたのでとりあえず打ち込み、この周での達成は無さそうでしたが、よよてんさん、なんとウェザを鬼ドロー。しかしダイスは振るわず。今度は破魔矢さんのリコールによって北の城へ飛ばされます。

27R芋はランプロつきマッドマンをLV5に上げ暫定トップに。次の周回で達成できそうですが、次R、LV3へウェザを打ち込まれ、ちょっと後退。

場にはよよてんさんを止める手段が通行料くらいしか無く、ちょっとまずい状況でしたが、30Rよよてんさんは、ダイス3、4、8(最大ダイスは6だがヘイスト持ち)を出したら通行料発生です。3、4歩先が破魔矢さんのLV4。8歩先が芋のLV5マッドマンでした。破魔矢さんに振り込むと達成圏内まで走らせてしまいますが、芋の土地はレベラーでLVダウンできるので、芋はあまり得しません。このRかわせば次Rほぼ確定で達成という状況で、よよてんさんはヘイストを選択しました。

そして、、


ダイス8キター!

これでよよてんさんの達成は遠のきました。芋は南エリアにいましたがテレグノ使用で増資します。他のところを上げれば達成も見えたのですが、よよてんさんはウェザ持ちだったので、仕方なくランプロつきのマッドマンをLV5に戻します。

そして31R、芋は城2歩手前にいました。この周回で達成できなかったら多分勝てなさそうです。鬼ドローを祈り「ワイグロ引いちゃうよー。」とか言いながらドローしたら、ホントに引いちゃいましたよインフルエンス。さっそくウェザを打ち込まれた土地にかけます。ここまで来てダイスが1とかだったら弱すぎるのですが、無事城に到達し達成。最近は運に助けられて勝つことが多いようです。( ´ー`)

試合後は、よよてんさんと四号さんによる破魔矢さんへの説教タイム。芋はあまり人のことが言えないプレイングだったので、傍観してましたとさ。

(3)コメント
さとも
 序盤 牛歩に悩みましたが その分 連鎖がつくれました。 最後は鬼引き!

破魔矢
 例によって私が悪いのです。

よよてん
 え〜と・・・うそ〜ん ハードマークの嵐でした。

四号戦車G型
 中盤でわけわからん行動をやらかした時点でダメですた。

(4)結果

対戦用マップ3 31ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 さとも 8467  
2 破魔矢 7427 惜敗
3 よよてん 7303 惜敗
4 四号戦車G型 6364  



[戻る]



07b(2004/06/19)
しおたれ氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ3(勝利条件8000G)
・参加者:しおたれ、Mr.ぴですえ、ひろあき、ライズド

(2)レポート
対戦用マップ3です。錬金マップを大きくして聖堂つけた感じのマップ。対戦相手は、Mr.ぴですえさん、ひろあきさん、ライズドさん、そして現在リーグ1位を走るワタクシしおたれです。こんにちは(・∀・) 感じ悪いあいさつは気にしない方向でひとつ。素じゃないですし。

マップの特徴は一見して土地多い。これからだ!と思ったら別エリアに飛ばされる。周回はそれほど長くない。こんな感じでしょうか。用意したブックは防御力皆無、土地優先のトランスブック。1エリアで勝負するために変なスペルもちょこちょこ入れました。

ゲーム序盤1Rにライズドさんアイアンアイドルを配置しやがります。そして手札にはシャイン、グレイスなどの完全護符仕様っぽいブック。むうう、他人の利益で上がろうとは許せませんな、アイアンアイドル徹底マークの方向で(゜◇゜)ゞ

2R目しおたれ、ひろあきさんのスチームギア踏み、手札バード、アンバーモス、他。2秒ほど悩んでアンバーモス侵略。リプレイ見ながら苦笑いでした。まあティラに変身して倒しましたけど・・・。ここまできて全員のブックタイプが判明。ぴですえさんもライズドさん似た感じの護符ブック、オーロラミスルトとかはいってます。アイアンアイドルまで被っているようで排除は諦めました。違うのはヒーバル入りクリーチャー入りで自分から上がれるところかな。そんな感じ。

ひろあきさんは普通の水ブックに見えます。コスト的に高いのか序盤出遅れぎみ。早々南エリアに飛ばされてしまったのでそっちで勝負する感じの展開。ちなみに僕のブックも防御力低いんで南勝負なブックだったのですが、、この場はやけにST低いッス。普通に北エリアで順調にクリーチャー配置配置。正直、唯一STが高そうなひろあきさんと別エリアなのは嬉しい誤算。

試合は静かに進みゲーム中盤。
総魔力は拮抗するも、ライズドさん、ぴですえさんは資産のほとんどが護符。北エリアの火の護符を100枚オーバーで買っています。ええ、ぼくの土地です(`Д´)  この人らはコラプ怖くないのだろうか(((( ̄Д ̄;)))) さすがにこうなると、ボクの動きひとつで3人が達成してしまうので慎重に展開を見守ります。実際、メテオやシェイカーが場にあふれてたので動き出すのも難しい状況。

21R、ひろあきさんが何気なく使ったフォーサイトにコラプの姿が!?(;°ロ°)
しおたれ弱気に護符を70枚ほど残して売りはらい一安心。ライズドさん、ぴですえさんは護符売りタイミングが間に合わない感じ。沈みなされ、ふぇふぇ(´з`)y-〜

23Rしおたれ念願のジェイドアイドルドロー。・・・んー、勝ちデスカ。コレ?ちなみにしばらく前のラウンドまでライズドさんがバニレイを持ち歩きしていたのですが、捨ててくださいました。(試合後聞いてみたら、僕のシェイカー引きをみてジェイドはないだろうと判断した模様です。地形変化ももっさり入れてましたしね)

24R、ひろあきさんの予告されていたコラプドロー、総魔力ではしおたれが多少リードで4500くらい。他のふたりは総魔力4000くらいで護符120枚とか持ってやがります。ドキドキしてひろあきさんの動向を見守ります。わりと長い長考ののち、、、

コラプション → しおたれ

んがぁ!
700ダメージで一気に4位へ転落・・・○| ̄|_

唯一達成する力を持っているしおたれへのコラプ・・・全く冷静な判断です・・・脊髄反射で護符をいっぱい持っている人に打って勝ち誇るというのがカルドセプトの楽しみ方だと思っていたのに・・・アレ?

そんなしおたれを尻目にライズドさん持ち前の護符ブックパワーでトライアンフ→グレイスから一気に総魔力を伸ばして他者を引き離します。これでオーロラやらシャインやらきたらちょっとめんどうだなーと思っていた矢先にひろあきさんコラプ2枚目ドロー。きっちり仕事をしてライズドさん1700ダメージ。4位転落デス、出る杭はウタナイトネ♪

ここからがしおたれの独壇場。
森2連鎖のバード、コンジャラーとかいうなめた連鎖をレベル5トランスとかやりたい放題しました。ジェイドあるので怖いものはなしです。最後は常にリーチのかかっていた火の連鎖をレベル5にしてリコールでゴール。増資した瞬間、全員達成魔力になりましたがアイアンアイドルのおかげでタイミングとるのは楽でした。

(3)コメント
しおたれ
 最後はタイミングを計るだけでした。安定かな?

ライズド
 色々できたはずなのですが 引かず。護符戦でした。

Mr.ぴですえ
 配置負けもイタイけど、メテオ&アーシェが見えている場には適さないブックだったからなぁ・・・。

ひろあき
 コラプ2枚では足りない?最後は全員光ってました。もっとブックをシンプルにすべきか・・・。

(4)結果

対戦用マップ3 32ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 9413  
2 ライズド 10958 惜敗
3 Mr.ぴですえ 9441 惜敗
4 ひろあき 8228 惜敗



[戻る]



07c(2004/06/20)
パン助氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ3(勝利条件8000G)
・参加者:レナン、うみねこ、賭於瑠、パン助

(2)レポート

まず、[プレイ順と序盤のブック傾向]から。

レナンさん:スピットコブラが入ってるあたりマニアックですが、普通の地ブックっぽい。さすがに初手であのカードは引いてませんでした。
うみねこさん:
初期手札にグラニットアイドルとかプレッシャーなんかがあります。怪しさ満点。
賭於留さん:
賭於留さんらしからぬ普通の風ブックに見えます。でもきっと何かが入ってるんだろうなぁ。
私:
なんとなくヌエ入りの風ブック。デコイとライフジェムがスパイスになっております。

序盤、うみねこさん以外は割と順調に置いてます。もちろん、レナンさんは開始早々南エリアに飛んでますがね。つーか、うみねこさんはグラニ以外のクリ入ってんのか?って感じ。いきなりプレッシャー連発してるし。うーん、アヤシイ。

賭於留さんは固いクリにスピリットウォーク付けて地味に連鎖組んでます。どうやら地変はインフルのみで、コスト掛けないようにしてるみたいです。あいかわらずヒネリが効いてますな。レナンさんはうみねこさんが置いたグラニが激しくジャマな様子。サプレ、コラプが泣いてます。でもあのカードはまだ引いてきません。私はうみねこさんがプレッシャー打ちまくってるので、価値が下がりきるまで護符は無視に決定。

そしてうみねこさん待望の シンリュウ ドロー。

なるほど。
でもまだ水土地無いし、護符も20枚くらい。こりゃ時間かかるな、と判断。そんなところにレナンさんアシッド打ち。グラニが吹っ飛び、なんとなく護符が買いにくくなります。1枚ずつ捨ててますが、レナンさん、賭於留さんの両人にコラプ入ってるの見えてるし。

そしてレナンさん、賭於留さんのクイックサンドをサプレ。ホッと胸を撫で下ろす私。正直、場にグレアム多いのでデコイジェムが効かなそうなんだよねぇ。そして間もなく私は南エリアへ。2周ほどして水3連鎖作ったところでラントラドロー。すかさず温存してたリベレ発動→南3連鎖水デコイをLV4へ。次ターン、即ラントラ&護符を買いつつ北2連鎖風ヌエをLV4に。

ここらあたりから各々の悪巧みが渦巻く中盤へ。

とか言ってる間にうみねこさんがそのヌエにヒット!720Gナリ。シンリュウドローが怖かったけど、沈黙の呪い付きで何も出来ず。

カ、カンペキだ!

私は・・
「この金どう使おっかなぁ。レナンさんはもう地変引ききってるか、おそらく入ってても1枚くらいだろうし、賭於留さんはクリ的に風っぽいし、そもそもさっきからインフルしか見えてない。やっぱまだ1枚しか引いてないうみねこさんのシンク警戒だな。」
とか考えて、コッソリ北水護符50枚買い。←バレバレでんがな(笑) さすがに気を悪くしたのか、うみねこさん「レイクリープ→リリーフ」のコンボでLV4ヌエ隣にシンリュウ配置してきます。

ちょっと露骨すぎたか・・・。
ちなみにこのときレナンさんは、マッタリと連鎖作り→護符買いと準備進めてます。でもあのカードはまだ・・・。

賭於留さんは少量の北風護符売り→北4連鎖LV5作成→ラントラと決めて大量の現金を得、北の風(しか連鎖無かった)3連鎖に投資すれば勝ちが見える体制へ。しかし、私が40枚ほど北風護符持ってるので迂闊にはLV上げ出来ない感じ。こりゃウカウカしてると差されるな。なんて思ってるところでレナンさんが北3連鎖風LV4ヌエにヒット。865Gナリ。レナンさんの後ろに後光がみえました。でもあのカードは・・。

しかしこのターン、うみねこさんが十分に育ったシンリュウをLV4ヌエに横移動!グレアム持ちでST170!!まさに完璧な布陣ですが、私は諦めずにスカラベ使用。そしてうみねこさんグレアム使わず!!

うぉぉ!助かったぁ!
すかさず愛しのゾンビちゃんをミルメコに交換。あと1回イケマッセ!(2回目は轟沈なので)ついでにコッソリ北水護符50枚追加。(笑) 次ターン、もう達成が見えている私(城まで3歩)は牛歩にそなえてリベレ打つか、ウェザで連鎖増やして勝負するか悩みます。

んで、弱気にリベレ。で、ダイスは3。城ピッタリ。
定石通りです。

仕方ないので次周にそなえて北3連鎖風LV1ミルメコをLV5へ。これで点滅。
さらに次ターン、ダイス5で転送円へ。
まだ残ってるリベレの効果でラマの領地能力使用。

うみねこさんもLV4ミルメコ剥がしたりと抵抗してましたが、次にはすんなりゴール。

例によって、なんだかウソ臭いですが勝利です。こんときは、「してやったり」って顔して偉そうなことノタマってましたが、後でリプレイ見直すとミス多くてがっかりしました。特に初回の達成チャンス。ウェザ打って連鎖増やしてれば、仮に牛歩してシンク打たれても、水護符価値上昇して達成してました。

うーん、こんなことにも気づかないとは・・。
危うく勝利チャンスを逃すところでした。運が良かったなぁ。
もっと精進せにゃならんですね。


そういえば、レナンさんマインどこ?

(3)コメント
パン助
 シンリュウ怖かったけど、順調にイケました。

賭於瑠
 チャリを捨てたのは失敗だった。最後、ダイス勝負だと思ったのに、パン助さんの転送円+ラマ6で到達は素晴らしかった。

うみねこ
 トップに協力しちゃいましたw でも楽しかったからヨシ。

レナン
 リーグ戦の厳しさを思い知りました。

(4)結果

対戦用マップ3 28ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 パン助 10988  
2 賭於瑠 7630 惜敗
3 うみねこ 3124  
4 レナン 2657 惨敗




[戻る]



07d(2004/06/20)
ぶるうすリーチ氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ3(勝利条件8000G)
・参加者:旦那、べーやン、ぶるうすリーチ、うなむ

(2)レポート
デモトレで最も高い護符を大量に買いオーロラで上げまくる。しかるのちにシャインでゴール。バリアは張らずグラニット頼みで高速周回する『ストロングデモトレ』作戦。(元々は揚羽できむをさん&パン助さん考案のものである)対戦マップ3では南エリアに飛んで何体か配置できればほぼ勝ちである。怖いのはただ一点レイオブロウのみ。

旦那さんが風で順調に連鎖確保。べーやんさんは火だがなかなか土地が取れない。そしてうなむさんはカタステンペ。ぶるうすが北風護符を100枚弱購入したため、旦那さんは南にシフト。さらに1000G持ち歩いたぶるうすはドレイン×2&コラプで叩かれる。が終盤デモトレを一気に4連打後、城一歩手前に。シャイン持ちで安泰。

仕方なくうなむさんがぶるうすをリコールで止める。たまたまそのターンにバリアが切れたうなむさんをライフォで黙らせ、そのままヘイスト⇒フライ⇒シャインでぶるうすが勝利。

この日その勢いで3連勝を狙ったが、2戦目アトラ最終ラウンドに油断してかなり薄い確率でまくられてゲンナリ(-_-メ)

格言「勝利に偶然はあるが、敗北は必然である」

(3)コメント
ぶるうすリーチ
 ライフォ1枚を最後に引いて うなむさんに。そして最後はシャインゴール。

うなむ
 魔力はべーやンさんのおかげでTOP。止めが私だけだったのが負けた原因か?HP60ナイキーはきれいに焼けました。

べーやン
 メンバーを見たときからイヤな予感が・・・。

旦那
 終始、ぶるうすさんのデモトレと うなむさんの焼きブックで別次元にいました、チャンチャン。

(4)結果

対戦用マップ3 36ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ぶるうすリーチ 10506  
2 うなむ 11482 惜敗
3 べーやン 9026 惜敗
4 旦那 6381  



[戻る]



07e(2004/06/27)
きせ氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ3(勝利条件8000G)
・参加者:きせ、ヒスイ、アイルトン、外鴨なきく

(2)レポート
きせ、ヒスイ、アイルトン、なきくの順。

5R
きせが1周して50枚護符を買い足して51にすると、同巡にアイルトンがコラプション引き、即打ち−510G。きせは護符を40枚売って、とりあえずマナで凌ぐがつらい。。

8R
きせプリン移動、コンジャラーに突っ込み両者グース使って、きせは200G回収。本来は育てたかったところですが、、エサもないし。

10R
きせ、ネタの神龍引き。

13R
きせ、護符を買い足して61枚。アイルトンがイクリプス持ってるのが気がかりだが。。

15R
きせ護符を40枚買い足し。

17R
なきく、ワイルドグロース、、ジェイドいますが。。

19R
きせ護符を50枚買い足し、151枚。

20R
ヒスイ、ランプロ付きバアルをLv4に。

22R
ヒスイ、オールドウィロウ配置(地)。

24R
きせ、神龍でアイルトンのスケルトンへ突撃。さすがにホーリーグレイル使わないか。

26R
きせ護符を20枚買い足し。

27R
アイルトン、コラプション引き、トップのヒスイ−800G。(ガクガクブルブル)

28R
きせ、レベル上げでゴールが見えてくる。

29R
きせ、スチームギアでスチームギアを倒し、残り13G。本当は守ってもらってトランス狙いだったけど。

30R
HWX引くが使えない、でも2でゴール。

(3)コメント
きせ
 序盤でコラプくらい、護符を50枚買ったばかりなのに40枚も売るはめになった時は泣きました。2度目は151枚持ってたのでガクブルでしたが 3位だったので助かりました。

ヒスイ
 クリーチャー引けませんでした。

アイルトン
 護符はキライなのでいいです。

外鴨なきく
 シ、シルヴァアアイドォルゥ〜・・・。

(4)結果

対戦用マップ3 30ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 きせ  8410  
2 ヒスイ 8559 惜敗
3 アイルトン 6061  
4 外鴨なきく 3184  



[戻る]



07f(2004/06/27)
赤烏氏のレポート


(1)設定
・マップ:対戦用マップ3(勝利条件8000G)
・参加者:ぷちなん、16bits、赤烏、ぽんせ

(2)レポート
今回のレポートは初心に返って書かせて頂きます。従って、上級者の方には失礼ながらカナーリ退屈だと思います。私のカルドセプトは、私が師匠と勝手に思っている3人の方々の言葉に尽きると思いますのでそれを入れながら、書きます。まず勝敗を分けたのは

@『相手の事を考えるのは自分が上手くなってから、入れるとしてもメズマライズぐらいにしなさい。』
A『残りのカードの内容を考えてプレイしなさい。』
B『コスト意識を持ちなさい。』

と謂う三点だと感じました。ただ、@については他人任せでどうするのか?と謂う事もあるのでホドホドにすると謂う意味もありますが。

メンバー:ぷちなん氏、16bits氏、赤烏、ぽんせ氏

1R:赤烏は、緑で手札にバジ。火の16bits氏以外、手札に配置出来るクリがありません。初っ端から手札にクリが無いので護符を一杯買おうと思った私は@の可能性を捨て塞ボーナスを貰ってからと考える【愚】。本来なら少しでも連鎖と色を考え後で手札にクリが来たときに丁度自分の色の系統の土地の上を通過出来るようにするべきでした。併し、どうしてだか解かりませんが16bits氏は初手プロフェシーでアイテムを選択。手札の比率を考えてのプレイかと思いました。ぽんせ氏は初手城マイン。リコール対策でしょうか?

4R:どこにも領地が無いのでぷちなん氏が温存したスパルトイを赤烏がメズマ、南の水へ。以前、序盤でクリが手札に無いのでプロフェシーをメズマしたのを見て師匠がそれ程序盤のクリ配置は大切なんだと力説したのを思い出しました。一方でぷちなん氏は護符重視で逃げ切る予定ではないのかと匂い出す。ここまで16bits氏が順調にクリを火に配置している関係で全員北の火の護符を買う。

7R:ぽんせ氏クレイアイドルをドロー。とっても不安になる赤烏。

8R:プロフェシーでバードをドローして16bits氏のウィスプを殴り、南の緑に飛ぶ【幸運】。ぽんせ氏、ブラスアイドルをドロー。更に不安になる赤烏。が、その直後に祠に止まって全ての護符が10%下がる。
9R:ぽんせ氏、ブラスを配置、ブラス場へ。ぷちなん氏が火の護符を買い漁る。手札にはシャインが見える。16bits氏は少し大変だ。赤烏は南に飛んで、緑護符を買う。その直後16bits氏、コラプをドロー、所持金1401のぷちなん氏へ870のダメージ。更に、自分が有利なのでブラスを移動攻撃で葬る。

12R:ぷちなん氏がコンジャーをドロー、ここで図式は、火2人、緑1人、宇宙の神秘?1人。赤烏は11Rに泥男を配置し、12Rでエスケープで隣に飛んでセージを配置、13R遠回り覚悟で逆の隣に戻ってバードを配置して3Rで南緑3連鎖。ところが、ぽんせ氏も牛歩を利用して、クレイアイドル(ピース付)、エグゼター、デコイで南火3連鎖を作る。

14R:何気に16bits氏、コンジャーをグースで300ゲット。

16R:ぷちなん氏がスカルプチャーを南に、考える人が7人も登場!赤烏はワイグロを序盤に得たスケルトンに打ち、南緑4連鎖、その後18Rに考える人をギガンテリウムに換える。

17R:ぽんせ氏、ゴールドアイドル配置。

20R:ぷちなん氏、北にアイアンアイドルを配置。赤烏はランドトランスを手札から切る【愚】。思えばこれがあればもっと楽だったような気がしました。

21R:主戦は南に移りつつ、ぽんせ氏、アレスで赤烏の南緑4連鎖を切ろうとする。この時点で実は赤3人、緑1人になりつつありました。が、赤烏は散々馬鹿にされ続けながらも何時も使っているムジナ仮面が手札にあり、安く事なきを得る。16bits氏はマーネスにヒーバルを打って南にも拠点を作り始める。

22R:ぷちなん氏が北の緑にブラスを置いて再びブラス場へ。ぽんせ氏、ぷちなん氏のゴールドトーテムをアレスで殴り、アレス場へ。

23R:自分が有利な16bits氏、北へスカルプチャー、ブラスとアイアンが餌食になる。

24R:ぽんせ氏、赤烏のレベル3泥男にアレス支援付きエグゼターで殴りに来る。がここは何とかペトリフ+緑クリチャーの支援+地形効果で乗り切る。

25R:天罰か?ぽんせ氏、16bits氏の南火レベル4、2連鎖ランプロ付きマーネスを踏む。ここで、アレス支援付き、火の王が登場したが、16bits氏はサキュバスリングで乗り切る。

26R:16bits氏、ランプロ付きマーネスをレベル5に、音楽変わる。

29R:何とか北に拠点を作ったぷちなん氏は赤烏がぷちなん氏のレベル4、火3連鎖バアルを踏みそうなのに我慢しきれず、アイアンアイドルを配置してしまい、更に次のターンにぷちなん氏があの16bits氏のレベル5マーネスに3分の1の状態を作ってしまう。

30R:やっぱりそうなる。ぷちなん氏がレベル5を踏む。16bits氏、光る。ここで勝負あり‥。と思っていたら、16bits氏は護符妨害の警戒からか、連鎖要員のレベル1の普通のマーネスをレベル5に上げる。更に、赤烏のレベル3泥男を踏んで天然ラントラの機会があったが、これを護符売却で乗り切る。ここで赤烏はプロフェシー、師匠の声が聞こえる『あなたの残りのカードは何?』迷わず、スペルを選択!「ヘイスト!」ちげーよ【泣】!

31R:ぷちなん氏、グラニットを配置。そりゃ、もう無理だ。だって、赤烏の考えていたのは、リコールだもん。と、思ったら赤烏のドロー、「ワイルドグロース」。レベル5ランプロ無しのマーネスへ。状況は一転、緑レベル5になったマーネスの隣には赤烏のギガンテリウムが美味しそうに見ている。しかも、赤烏は当然緑の護符を持っているのでウハウハ。更に腹黒の赤烏はヒーバルを警戒したのと、グラニットを利用して、緑の護符を売却し、密かに作っていた北の緑3連鎖に資金を廻しレベル1ギガンテリウムをレベル4にする。今度は赤烏が光る。併し、城を通過した16bits氏も負けていない、再び地変コマンドでマーネスを火にする。再び16bits氏も光る。

35R:足勝負になっていた。赤烏と16bits氏だが、ここでぷちなん氏が最後の望みをかけて、3連鎖ケットシーをレベル5にする。実はこの時点でぷちなん氏はカオパニを持っていたのだが、16bits氏を嵌める為に使うことが出来ませんでした。その間隙を縫って赤烏がゴール。

あれ?すいません撤回します。やっぱり運だ!

(3)コメント
赤烏
 ワイルドグロース!鬼!何だかわからん。

16bits
 おしかった。ワイルドグロース引きが勝敗の分かれ目です。

ぷちなん
 3分の1のレベル5踏みさえなければ、勝ち目は充分あったのですが。状況が難しかったので、もっと上位止めのコミュニケーションが取れていれば、なんとかなった気がする・・・。

ぽんせ
 初手、城マイン発動せず。残念。
教訓:侵略ブックならチャリはすぐ使え。

(4)結果

対戦用マップ3 36ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 赤烏 9708  
2 16bits 12685 惜敗
3 ぷちなん 3552  
4 ぽんせ 817 惨敗



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]