[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第2節


04a(2004/05/03)
べーやン氏のレポート


(1)設定
・マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
・参加者:べーやン、ヒスイ、NO.001、うみねこ

(2)レポート
第2節第1試合はツイスターです。前節幸運にも2位、2位(惜敗)、1位と4ポイント獲得した以上、今節も何とかポイント獲得したいものです。

対戦メンバーはべーやン、ヒスイさん、うみねこさん、NO.001さん(以下001さん)です。 001さんとは今回初めての対戦ですがマインジャーの噂だけは聞いています。 ヒスイさんとはミニ関東杯で対戦したことがありますが、あっというまに達成された記憶しかありません。 うみねこさんとは同じ南越旅団員として何度か対戦していますが、相性がいいのか負ける気がしません。(笑) この段階でマークはヒスイさんのみと決めてかかります。(爆)

さて、順番はべーやン、ヒスイさん、001さん、うみねこさんです。ブック傾向は、ヒスイさんは、001さんはオールスペル、うみねこさんは、べーやンはクインテ入り多色です。

初手は
べーやン:コーン・ミルメコ・グース・マナ・プロフェシー
ヒスイさん:ギア・ウェンディゴ・コラプ・ミルメコ・マナ
001さん:シャイン・ドレインマジック×2・フライ・ホープ
うみねこさん:ヘイスト・ホープ・ミスルト・ワードX×2


ヒスイさんの手札にコラプ見えてます。3ラウンド、NO.001さんがアースシェイカー引いてきて、なんとなく波乱の予感ですが、4ラウンドに、うみねこさんがグラニット配置してとりあえずコラプの恐怖はなくなります。

序盤、うみねこさんがミスルトとゴールドトーテムで資金を稼ぎ北の水護符を買いまくります。ヒスイさんは南の風土地を順調に押さえ護符も伸ばしていきます。べーやンはヒスイさんに相乗りで南風護符購入に走ります。ヒスイさんがコラプ握り締めていますがうみねこさんのグラニットがなかなか死にません。

14ラウンド時点
べーやン ヒスイ 001 うみねこ
194 580 234 716
1692 2036 834 3620
北火10     北水124
南風64 南風53 南風50  

という感じでうみねこさんややリードです。さらにこのラウンド、うみねこさんシンリュウ引いてきました。土地はひすいさん:南風4連鎖、うみねこさん:北水3連鎖を築いています。

15ラウンド、うみねこさんのシンリュウがヒスイさんの風土地にいるコーンに襲いかかります。ヒスイさんはグースで600ゲットです。ヒスイさん18ラウンドにべーやンのパイロにウェンディゴ+グースを決め500ゲットです。

22ラウンド終了時点で
べーやン ヒスイ 001 うみねこ
774 924 580 1372
3512 2669 1285 5852
北火10     北水150
南風84
南火51
南風103 南風65  
南火4連鎖 南風3連鎖   北水3連鎖
南水3連鎖

完全にうみねこさんリードです。

001さんはひたすら周回を重ねています。21ラウンドに待望(?)のマインをひいて22ラウンド目城左から2マス目のミルメコ(ヒスイさん所有)にセットです。

26ラウンド、ヒスイさんアシッドレイン引き打ち。うみねこさんのゴールドトーテム、アイス( 15ラウンドにべーやンがコロッサスで殴ってました(^^;ゞ )、グラニット×2が死亡して、北水土地が2連鎖に減少です。さらに001さん、ドレインマジックでうみねこさんから312吸引。

28ラウンド、うみねこさん北水土地に再度グラニット置いて3連鎖にするも、北砦2マス横のキングトータスがべーやンのビジョン再アタックにより死亡。それでも城横のアイスをレベル4にアップにより水護符200がきいて総資産6132まで回復します。すると、このアイスに対し001さんクインテ、インフルで元に戻すとヒスイさんがウェザリング打ち込み、この結果北水の護符価値が7まで減少。このチャンスに全員北の水護符相乗りです。

29ラウンド、ヒスイさん南風土地のナイトをレベル4に増資。この結果風護符相乗りしていたべーやンが総魔力6000超えでトップになってしまいました。35ラウンド目4連鎖している火土地の2か所をレベル3にアップにより点灯するもゴールまでは11マス。各自の手札にはウェザリング(ヒスイさん)、アースシェイカー(001さん)、シンク(うみねこさん)と、とても達成はできそうにありません。案の定ウェザリング、シンクで連鎖を切られ城まで後2歩の位置でアースシェイカー発動です。

この結果
べーやン ヒスイ 001 うみねこ
5076 5633 2012 3788

と達成はしばらくオアズケです。
次に動いたのはヒスイさん、37ラウンド南風土地のナイトをレベル5に上げ護符価値をあげると38ラウンドで全部売却し手持ち4219にします。41ラウンド、城まで8歩の位置でリベレーション引き打ち。手持ち魔力4257、総魔力7639、ダイスは5。南風土地のミルメコをレベル5に上げて目標魔力突破。ここで001さん2発目のアースシェイカー発動、
べーやン ヒスイ 001 うみねこ
5982 6221 2248 2788

運命の43ラウンド、ヒスイさん城まで1歩の位置で手持ち魔力は2855、さきほどクインテ打たれた南土地のミルメコにインフル使用で2775、ここでダイスは3!城ボーナス490獲得で手持ち魔力3265
2歩進んでマイン爆発1633吹き飛びました・・・ご愁傷様です。しかしながらその後北火土地を4連鎖させて最終2位に食い込んだのはさすがでした。残り6ラウンドでべーやンとうみねこさんが目標魔力を突破したものの49ラウンド、3度目のアースシェイカー発動でうみねこさんまたも達成消されます。

最終ラウンド、べーやンは高額地踏まないようにエスケープ使って終了です。そして、001さんがオーロラ使用したので最終魔力は9124でした。

(3)コメント
べーやン
 全員 護符買いすぎで 計算できません。

ヒスイ
 なんとか2位です。正直無理です。マイン1600です。これが原因です。

うみねこ
 アースシェ〜カ〜・・・

NO.001
 1600G爆破ズガァァァン!!

(4)結果

ツイスター 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 べーやン 9124  
2 ヒスイ 6153  
3 うみねこ 5789  
4 NO.001 5306  



[戻る]



04b(2004/05/03)
パン助氏のレポート


(1)設定
・マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
・参加者:ライズド、パン助、ぽんせ、機械科ボイラーズ

(2)レポート
今回の宇宙一は、黄金連休ってこともあってゲストが盛り沢山&人数も多目の24人とにぎやかです。せっかくだから普段あまりプレイできない方と試合したいな〜と思ってたところ、いきなり第1試合がゲストの機械科ボイラーズさん(以降ボイさん)、初顔合わせのぽんせさん、ライズドさんとの対戦!

こりゃ興奮しちゃうよねぇ。羽場さんが組み合わせメンバーの読み出しで「ぽん助さん」って言っちゃったのも頷けます。←どうやらぽんせさんとパン助をフュージョンさせたもよう。

まあ、そんなこんなで対戦開始。ここはひとつ私の実力を知らしめねばなりませんねぇ。ふふふ。

まず、[プレイ順とブック傾向]から。
ライズドさん:火クリ、ミルメコ、フェイト、ダンシングドール等が入った火メインの多色混合型。プレッシャー、ディスビリーフも入っており、護符許さん!って感じのブック。

私:普通の風ブック。一応マップに合わせてリコール3枚入り。

ぽんせさん:スプライト等軽めのクリ+トランプルウィード入りの風ブック。メテオとかアーシェなのかな。

ボイさん:必殺のうさぎ+ヌエ+ボージェス。無色主体。地変はヒーバルとウェザの2色で、ダンシングドールやディスビリーフ入りの護符許さん系。

第1R、私の手札にはリコールが2枚。5Rにはもう1枚引き。1周目の南砦通過する前に全部引ききる。 さ す が オ レ 。対戦相手の皆さんも失笑を禁じ得ないもよう。

序盤、私とライズドさんは北にも南にもそこそこ置けて良い感じ。ボイさんも最初のうちこそクリ引けなかったり、フライ使って案の定2を出したり(本人が自分で予測してました)してたものの、10Rにはヌエ、ボージェス共に2体ずつ置けて準備バッチリ。

ぽんせさんは軽くてばら撒きやすいクリなのに、空き地に止まれないとか普通に落とされたりとか残りHP10のフェイトにスペクターでの侵略がヌエの応援で失敗したりとかでうまく土地取れず。各エリアに土地1つずつで連鎖なしの状況が続く。ちょっと苦しそう。

護符抑制スペルが早い段階から見えてたので、私は土地連鎖確保をメインにする。とりあえず護符は無視で。ライズドさんとボイさんがごく少量づつ買ってるのは陽動なのか?

ヌエの応援もあってか侵略そのものはさほど起きず、皆着々と配置したところで事件発生!ぽんせさんの南に1つしかない、大事な、それは大事な風土地(スプライト)に、なんと私がアーチャーで暇つぶし!HPが半減したスプライトを見て、怒りに震えたぽんせさん(オーラ見えてました)は南にマスファンタ打ち。そしてこれが後々大変なことに。

私たちがそんな微妙な小競り合いしてる中、ライズドさんとボイさんは足、ミスルト等で着々と伸びまくり。16R、ボイさんが北連鎖なしの火土地ボージェスをLV4へ、次R、ライズドさんが北火3連鎖ミルメコをLV4に上げて、舞台は中盤へ。

[各人の状況]
ライズドさん:北火3連鎖、その内のひとつがLV4ミルメコだが踏み辛い位置。ちょっと安心。南に数個土地あり。連鎖もあるので天然ラントラ等で一気に行く可能性アリ。要注意。

私:只今南で連鎖作成中。北にも土地あるけど・・・南で勝負かなぁ。土地が少ない時になんとなく南連鎖無し風ラマLV3作ってはいるが、その他数個ある土地も属性バラバラ。

ぽんせさん:南に風土地ひとつ。北は水土地なのでとりあえず仮置きのもよう。金はそこそこ持ってるが、抑制スペル多数のため護符はあまり買えない。ちょっと苦しい展開が続く。

ボイさん:北に連鎖無しの火ボージェスLV4+水、地、風にひとつずつ。計4つ。南には風2連鎖。&北火護符少々。2色ブックなのでどちらでも3連鎖作れそうな上、少量だが火護符の価値がだいぶ上がったので危険。ナントカセネバ。

私は自力地変も交えて無理やり3連鎖作成。でも先立つものが無い、苦しい展開。という状況だったのだが、このターンライズドさんが私のLV3ラマにご来店。おおきに。私はその金で少々南風護符買い。

同ターン、ボイさんが南2連鎖風土地ヌエをLV4にするが、その次ターンに私が切り札のガルーダ引き。ボイさん困惑顔。サキュリン効かないし、ウサギで倒すには無効化アイテム要るもんね。しかもマップを見渡せばそこら中に風クリいるし。その動揺がダイスに影響したらしく、ボイさんも私のLV3ラマ踏み。まいど。さらに次ターンの私のダイスはそのLV4ヌエにぴったり。いゃっほぅ!

当然ガルーダでGO!風LV4ゲット。もしや・・・ 私 の 時 代 到 来 で は ?と思った私はちょろっと買っておいた南風護符を売って何時の間にか(笑)5連鎖になってるファンタズム付ミルメコをLV5へ!ふふふ。愚民ども!恐れ戦くがいい!


・・・・あれ?

なんかみんなフツーにプレイしちゃってますね。何故だろう?と首を傾げながら見たぽんせさんの手札には変な赤黒いオッサンが「ウヒョー」ってなってるカードが。


エ 、 エ グ ザ イ ル で す か !!!

そしてあえなくファンタ付LV5ミルメコは手札にも戻れず破壊。


私   「何時の間にそんなカードが・・・」
ボイさん「10Rくらい前からありましたよ」
私   「・・・」
ボイさん「・・・(ジト目)」


ま、まあ起こってしまったことは仕方ない。なんとか気を取り直してダイスを振ると、そこはウェザ打って2連鎖になってたボイさんの北LV4ボージェス。だが私の手札は、2枚目のガルーダ、グレアム、ホリグレ、ブーメランといろいろ揃ってます。「まだオレの時代は終わってなかったか」とか、いろいろ心の中で考えながらアイテム選択。

そしてボイさんのアイテム選択画面へ。


ア レ ? ガ セ ア ス ア ル ジ ャ ン 。

でもボイさんは唸りながら悩んでる様子。そか!私がアイテム選択画面で長々と妄想してたのを、「駆け引き」と勘違いしてるんだ!つーことは、ここは1発ポーカーフェイスで凌がねば。結局ボイさんガセアス使わず。LV4ボージェスはST150ガルーダ+ブーメラン(笑)に殴られて破壊。


私   「エ、エート・・・読み勝ち?(苦笑)」
ボイさん「フゥ・・・。私はパン助さんを買い被り過ぎていたようです」
私   「・・・」
ボイさん「・・・(ジト目)」

イヤン、そんなに 見 つ め な い で 。


これでまた私が優位に立ったが、その直後にボイさんがエグザイルされたLV5空き地を直ダイスでゲット(シーフ)。さらにぽんせさんが勝負上げした風スプライトLV5(STは20のまま)にハマリ。しかしめげずにウサギ+サキュリンでお試し侵略。ぽんせさんの痛恨ミス(グレアムあるのにカウンター使用)でゲット。これでボイさんは南エリア風LV5×2、火1、地1の状態に。そして手札にはヒーバル2枚。←さすがにちゃんと見てた。もう完全なリーチ状態。しかも露骨に南火護符まで買ってやがりました。

ここは当然みんなで相乗り。さらにみんなの妨害プレイがボイさんに。が、ボイさんはライズドさんの数回にわたる必死なLV5ウサギへの移動侵略を冷静に対処し、私もLV5シーフの隣をガルーダに変え、侵略準備するも城に止まれず。また、シーフにもウサギにもマスファンタ付いてないのでエグザイルもできず、しかもヌエ、ボージェスの応援でかなり堅い。おまけに場にある地変はヒーバルのみ。こりゃ止まらん。

で、勝負どころでボイさんヒーバル打ち。1万G突破。当然点滅するもダイス奮わず牛歩。だが城まであと3歩。ここで私が1か6以上出さないとほぼ終了な場面で、

「ゥイッツィィ!」
と叫びながら振ったダイスは! N砦でございます。
当然横付けガルーダ移動。 LV5奪取。 私点滅。
ボイさんご愁傷様。やっぱこういう時は 気合 ですよ。 気合

そして次ターン、私のダイスは6。
グルっと回って城到達。 その場アングリ。 私ニンマリ。
ま、世の中ってこんなもんですよね。

いろんな意味(主にマイナス要素)で私の実力を知らしめることが出来た試合でした、マル。

(3)コメント
パン助
 エグザイル見えてませんでした。ダイスが良かったので勝てたダケです。

機械科ボイラーズ
 パン助さんのダイスはインチキです。

ぽんせ
 ルナにカウンターアムルを出す自分の神経を疑います。

ライズド
 激ムズでした。

(4)結果

ツイスター 36ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 パン助 8322  
2 機械科ボイラーズ 6581  
3 ぽんせ 3833  
4 ライズド 2677 惨敗



[戻る]



04c(2004/05/03)
しおたれ氏のレポート


(1)設定
・マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
・参加者:ぶるうすリーチ、GAS、赤烏、しおたれ

(2)レポート
こんばんは?毎月一回の宿題の時間です。
僕の本職、ヴァナディールのほうでは獣使いレベル75と廃っぷりを発揮しているわけですが、こういった事務的なことは苦手です。なにはともあれ、今日は偽関東杯チックで遠方からのゲストがくるため施設を借りての対戦会です。わりと快適な環境、主催者さまありがとう。頑張れそうです(‘-‘*)

さて、ツイスター。マップの特徴として、護符が容易に買いやすい。リコールが強い。連鎖が決めにくいなどがあります。ブック構築のときじゃなくレポのときにマップ考察を考えてるあたりがダメダメですな。ビバてけとー。用意したブックは、コラプ入り、リコール3枚、コンジャ&エスケで連鎖確保といった感じ。わりと簡単につくったような記憶があります。

メンバーは、GASさん、赤烏さん、ぶるうすさんです。
GASさんは北海道版のほうで活躍しているセプターさんだそうで、初対戦となります。遠いところご苦労様ですm(._.*)m ブックはスタンダードな火ブックにいろいろ香ばしいスペルが入った感じ?w 赤烏さんは水ブックで僕と属性かぶり。護符マップでは心強いです。問題のぶるうすさんは、土地確保&グースの現金ブックといった感じ。相乗りに注意しましょう。


<ゲーム序盤>
ブックの特性上ぶるうすさんがリードする展開。的確に相乗り対象の護符を購入していきます。フェイトとゴールドトーテムの能力をリベレーションでうまく生かした戦略でした。リコールとメズマもかなり多めに見えたので周回も早いッス。

GASさんは北エリアの火の土地で着実に連鎖を築いていきます。ライバルがいないのでかなり安定した立ち上がりといった感じ。うーん、うらやましい。手札に見え隠れしているグリートやらエグザイルやらがちょっと気になります。

赤烏さんは北エリアの水土地に狙いをつけたようです。レイクリープを駆使して連鎖狙いにいきますが、それのおかげで少し失速してるようにも見えます。しかし水のライバルがいる以上のんびりしていられませんからね。

そしてしおたれさん。かなり出遅れています・・・リコール引きのタイミングが悪いだけなのでなんともいえませんが、精神的にまいりますね。周回遅れですから・・狙いのエリアは南の水土地。聖堂をからめた増資がしやすく、一気に上がりにいく作戦です。


<ゲーム中盤>
出遅れてしまったしおたれですが、リコールがやっと引けるようになりなんとか追いつきます。序盤の資金がないときに博打メズマスパルトイが奇跡的な運で南の水の土地の隙間に!スケルトンを手札のアイスウォールと交換してスケルトングース。骨までしゃぶりつくしました。まあ逆転するきっかけは自分で作れと・・そういうことですw この一手、試合終わった後、観戦していたSRさんにダメだしされましたけどねw

赤烏さんは北の水土地を護符無視でレベル4まで上げます。ブックにサンドが複数はいっているようで、はめて勝つタイプみたいです。正直あぶない場面もありました。

GASさんはじっくり連鎖を伸ばしていきます。潜在的には一番トップに近い感じがしました。

ぶるうすさんは、順調に相乗りで魔力を伸ばしていたものの、しおたれの粘着コラプで少し後退。苦しさは共有しましょう^^


<ゲーム終盤>魔力はこんなかんじ

ぶるうす   GAS   赤 烏  しおたれ
 133  1273   139   498
2539  3117  3133  4969
南エリアの風の2連鎖でGASさんがレベル4トランス。いっきに手持ちマナを増やします。赤烏さんは土地はあるものの、護符数が少なくまだ時間がかかりそう。しおたれ水護符60枚でタイミングを待ちます。ぶるうすさんに80枚同じ護符を買われているので城ボーナスが少ないのが伸び悩んでいる原因。

32R試合は動きます。GASさん60枚保持している北の火の土地ケットシーを一気にレベル5へ。総魔力がぐーんと伸びて6000オーバーに。ここまでひっそりと身を隠していて勝負どころを見逃さない、ステルスの見本です。勉強になりました。続く同ターン、しおたれもレベル5を作り総魔力を7000に伸ばすが、のんびり下のエリアを回っているところ。競争では勝てそうにありません・・次のターンに周回ボーナス&増資で8000オーバー。後は城まで到達するのみです。

ちなみに1Rからずっとジェイド場なのです、えーっと僕のですw なんとか妨害する手段はジェイド外して地形変化かぶるうすさんのシェイカー待ち。かなり不利です、カミサマ・・・

続くターンでGASさんがレベル4の赤烏さんの土地につかまりますが、難なくバロウワイトで回避。なんでそんなもんはいってるんだ・・・w GASさん城まで@7歩のところでようやくジェイドを交換、僕の手札にはシンク。

しかしこのターンにアップヒーバル引かれます。ツキでも負けてる感じ、、

しおたれ「あー、引かれたー」
GAS 「なんとか・・・^^;」

↑こんなやり取りあったようななかったような。

まあ普通の試合ならここまでなのですが・・・ヒーバルターンでGASさん手札に温存。シンクを打たせてから打つ作戦でしょう。まあ当然ですね。城まで@5歩・・・お気づきの方もいると思いますが、しおたれの手札にはジェイドアイドル&シンク。

内心ニヤリでした、いやホントw しおたれのターン、シンク打ち込みは当然の一手、そしてすかさすジェイドアイドル配置。GASさんとまどいの表情・・・ごめんなさいごめんなs・・・

手札にランドトランスがあるので、これを見逃さすぶるうすさんがすぐシンクかけた土地をランドプロテクトします。味方にすると心づえーヽ( ´ ▽ ` )ノ 魔力を下げた状態でトボトボ城を通過するGASさん、まだチャンスはあるさ(>。<

そして次の標的は当然ぼくになるわけですが、GASさんを止めるためにジェイドアイドルを南水の主要な土地と交換してしまったため、すでにぶるうすさんの手札に見えているバニシングレイでかなりピンチです。ランドプロテクトはラントラを防ぐと同時にジェイドを処理した後のヒーバル上がりを阻止した一手でもあったのですね・・・

しおたれは城に行けば周回ゴールとなるわけですが、まだ転送円のあたりでホーリーワードXかリコール引きでもしない限り、ぶるうすさんのターンにバニレイで焼かれてこれまた達成が遠くなります。しかもホーリーワードXもリコールもすでにサプレされている状態。。。

そしてしおたれのドローは・・・リコール!?
丁度ブックが一周しました、タハーε- (´―`*)
奇跡の一勝でした。ジェイドがこれ以上ないくらいに活躍した場なので嬉しさも格別。
非常に勉強させられた一戦でした〇

(3)コメント
しおたれ
 ミラクルでした。ステキですボク。

GAS
 エグザイル活躍できませんでしたが がんばりました。ジェイド 死ね。

ぶるうすリーチ
 メズマスパルトイで水確保された、ありえん!!リコールサプレしたのに1周して引き打ち達成って・・・。次ターンバニレイでジェイド死んでたはずなのに!

赤烏
 弱っわ。

(4)結果

ツイスター 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 8223  
2 GAS 6373  
3 ぶるうすリーチ  5588  
4 赤烏 5573  




[戻る]



04d(2004/05/03)
レナン氏のレポート


(1)設定
・マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
・参加者:メタファー、うなむ、Mr.ぴですえ、レナン

(2)レポート
今節は、ブックのうち30枚ほどを固定し、残りの部分をマップによって切り替える というコンセプトで挑みました。決して3マップ分のブックを1から作るのが面倒 だったわけでは無いですよ。無いですったら。 最も悩んだブック名も、前日に見たNO.001さんのファミコンコレクションから パリダカロックマン1、2、3に決まり、万全の体制で臨みました。

組み合わせは、うなむさん、Mr.ぴですえさん、メタファーさん、レナン。
ブックの内容は以下のような感じ。

うなむさん:水ブック+パーミ
メタファーさん:火+デモトレ+フィースト
ぴですえさん:パウラントラ
レナン:地ブック+走り


序盤から、メタファーさんがブラスを置き、しかもフィーストをほぼ引き打ちのため 全員の魔力増幅スピードが半端ではありません。 うなむさんのパーミ+マナ、メタファーさんのドレイン、レナンの足スペルが拮抗し、土地数でも総魔力でも3者1歩も譲らずにどんどん伸びていきます。ぴですえさんは、フェアリーライトで我が道を行きます。

ターニングポイントは10R、レナンがリコールで帰還した後、絶好の「マイン」引き。通説では108手あると言われるマイン技のその8、「華麗なるリコール封じ」 発動です。リコールが次々と捨てられる様を想像しながら、自己満足に浸ります。

このアドバンテージ(?)により、気分を良くしたレナンは12Rに仕掛け。機動力 を生かして南エリアの地護符を70枚に買い足し、3連鎖グリマルをLV4に上げま す。これに呼応するように、メタファーさんも北エリアの自色の護符を50枚に買い 足し、ピース付きのブラスをLV4へ増資。しかし、絶妙なタイミングでレナンのラ クサスによる侵略が入り、伸びはさほどでもありません。メタファーさんはめげずに バ=アルをLV4に上げ、僅差ながらトップに立ちます。

が、その直後、うなむさんがアシッド引き。即撃ちの上、ブラスの跡地を素ダイスで確保。ウマー。 ここまでされて黙っている訳も無く、メタファーさんとの間で、熾烈な争いが巻き起 こりました。 以下が争いの記録です。

(うなむ)   LV4跡地をボジャで確保。
(メタファー) 周回無視で隣のデコイを移動侵略。ダゴンの応援で死なず。
(うなむ)   レナンからメズマクインテ。
(城マイン)  うなむさん踏む。515G爆破。
(メタファー) アップヒーバル撃ち。直踏みを狙うも1歩届かず。
(うなむ)   シンク撃ち。


これで安定したか、と思いきや、ここまでは傍観していたレナンのコラプ撃ち込みにより、うなむさんは800Gのダメージ。結局その土地は売られてしまうのでした。 てへっ。

このやりとりで両者の伸びが止まっているうちに、ぴですえさんはパウラントラを決 めて、2位に浮上。ただ、護符数、土地数が共に少なかったため、伸びは控えめ。レナンは牛歩に悩まされながらも周回し、24R時点で総魔力はレナン:6000、ぴですえ:3100、うなむ:3000、メタファー:2500となりました。

このままレナンの圧勝で終わるかと思われましたが、ここからうなむさんが猛追を見せます。メタファーさんのLV3振込み、ビジョン+グース成功により現金を得ると、レナンが南エリアに居る隙に4連鎖ダゴンをLV5に。さりげなく相乗りしてい たレナンも周回達成圏内になりますが、うなむさんも7000弱にまで総魔力アップ。ワンアクションで達成が見えます。しかも、インビジ発動中初めて活躍しているところを見ました、そのスペル。

ここまで来て負けられないレナンも素のダイスで大きな目を連発し、城まで5歩の地点で両者が並びます。プレイ順が先のうなむさん、ドローはアイスウォール。ほっと したのも束の間、ダイス1で水土地確保。総魔力は7900を超えました。非常にマズいです。足を引け、と念じながらレナンがドローしたカードはアシッドレイン

「そのアシじゃないっつーの」と突っ込みを入れつつ、何となく撃ってみると、うなむさんが先ほど確保した土地とは別のLV3アイスウォールがお亡くなりになっているではないですか!!そうか!!以前のアシッドで削れていたのですね。すっかり忘れてました。えへへへっ。これにより、うなむさんの総魔力は6600に落ち、気が楽になったレナンがダイスを振ると、あっさり5。見事達成勝利です。わーい。

(3)コメント
レナン
 トップになる時は、城マインが気持ち良く決まった時が多いです。

うなむ
 アシッド後にレベル4グラニが居たところへ上手く止まれましたYO〜。でも負けた・・・。

Mr.ぴですえ
 出だしの魔力無駄使いが敗因。いや〜 アーチビショップにこだわりすぎてしまいました、反省。

メタファー
 中盤までうまくいったと思ったのは僕の勘違いでした。

(4)結果

ツイスター 28ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 レナン 8798  
2 うなむ 6469  
3 Mr.ぴですえ 5590  
4 メタファー 1965 惨敗



[戻る]



04e(2004/05/03)
ぷちなん氏のレポート


(1)設定
・マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
・参加者:ひろあき、ぷちなん、16bits、アイルトン

(2)レポート
長いセプター人生、誰しも階段の踊り場で足踏みするような時期はあるでしょう。今の私は、まさにそんな迷走したい 胸 キ ュ ン な年頃なんですよ、きっと。

どうしたってブック調整にかける時間が無いという悩みを解決する為に、逆の発想で「調整不足のブックの脆さを活かして勝つ」スキルを身に付けよう、 それにはトライ&エラー、今回の宇宙一リーグではブックは全て当日朝に組み、ぶっつけ本番で挑むことにしよう、と考えていたりします。(ヲイ)

ついでに言えば1節に3つもレポート書かないといけないのだから、素早く仕上げられるように予めブック構築の段階から話題の種も仕込むように心掛 けているのですが、ちっともそんな事態になっていない。どうしてなのかしらん?

そんな訳でこのツイスター用ブックも当日の朝、ゲストの機ィさんやGASさん、No.001さんの前で堂々とテキトーに組みました。あ、でも、豪語した割に、全然30秒に収まっていませんでしたね、てへ。

さて試合本番。ひろあきさん、ぷちなん、16bitsさん、アイルトンさんのプレイ順。最序盤に見えたカードはひろあきさんがマーブルアイドル、バロメッツにワイルドグロース、ぷちなんはブラスアイドルにコーンフォーク、16bitsさんがアンダインやカロン、アイルトンさんはワーボアやセージ。ぷちなん以外は、属性が判り易い構成です。私の色は手札から予想しても無駄なのは、まぁ、いつも通りか。

1Rブラス、2Rマーブルが配置された場、ぷちなんは6〜7Rにメズマ持ち16bitsさんの手持ちが100Gを切ったの見計らってマナサプレ→自分リバイバルコンボを決め、収入力アドバンテージを得る。ここで警戒したのはミスルトという別収入手段が有り、リンカネやリコール入りでブラス場歓迎の、16bitsさん。ただ、特殊な勝ち筋では無いようで、アースシェイカーに困っている様子。

ひろあきさんのマーブルは残しておいて配置を制限したほうが良かろうと、ターンウォールは2枚目を配置する為に自らのブラスへ。そうして生まれたスタチューを14R、土地欲しさに16bitsさんがアマゾンで倒してしまったのは、やや手拍子か。グースが決まって大量護符購買魔力が確保できた。

さぁ、作戦の分岐点。
ひろあきさんは、マーブル・グーバクイーンの凝った仕掛けのブック。
アイルトンさんは、ラクサス・ブーメランのST高の地属性。
16bitsさんも、バンディッツ・ベヒ等ST高でディスビリーフ入り。

・・・これなら、コラプはウスい。
こーゆー地上戦重視ブックは、特に「攻」の部分にカードスロットを割く以上、空中戦の牽制まで手が回らないのが常でしょう。マーブル・グーバクイーンで配置のリードを得ていたひろあきさんの護符を筆頭に躊躇無く全力で購買しまくることにしました。

19Rに初オーロラが発動した時点で、既に私のペース。ブラスが処理され、まったりペースに落ちたのもむしろ歓迎。他3人が(他人の)コラプに期待しつつ、低レベル領地の差し手争いをしているのを尻目に、最終的に護符購入枚数は335枚、価値は12516Gまで達し、 滑り込みゴールされない為に却ってオーロラ保留の勢いでした。

ぷちなんの即席ブックが勝った事に納得いかない人が一部居たような気がしますが、他の3人を責めるのも酷というもの。まぁ、こんな向こう見ずな賭けが成功するとは普通、予想できないでしょ。おーいえー。

(3)コメント
ぷちなん
 イクリプス不発が残念。つーかコラプ居なかっただけかも。

ひろあき
 ラクサス先に行かれて痛かった。なんとか2位確保。石化計画もイマイチなり。

16bits
 グース把握しきれていなかった・・・スマン。仕事しすぎたかな、色々と・・・。

アイルトン
 護符ってナニ?

(4)結果

ツイスター 41ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ぷちなん 14411  
2 ひろあき 6752  
3 16bits 5519  
4 アイルトン 4747  



[戻る]



04f(2004/05/03)
さとも氏のレポート


(1)設定
・マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
・参加者:さとも、外鴨なきく、バトラー、破魔矢

(2)レポート
第2節1試合目はツイスターです。前節では2-2-3位と中途半端な結果に終わってしまったので、今回は1度くらい勝ちたいなーと思い臨みました。

順番は芋、なきくさん、バトラーさん、破魔矢さん。バトラーさんはDCのオンではよく遊んでもらってましたがオフでは初対戦です。

芋のブックはスタンダードな水ブック。護符無しでもそのまま戦えそうです。なんとなく火が多そうな気がしたのでちょっぴり対策カード投入。なきくさんはアイボリー入り無属性プラス風。グースとトーテムで護符相乗りを狙うぽい。バトラーさんはフェイトリコールオーロラ焼きとにかく色々。破魔矢さんは普通の火ブックでした。

試合は坦々と進んでいきました。序盤、芋は北に3連鎖を組みますが二人に相乗りされてしまいます。さらに破魔矢さんにシンクをサプレされてしまいしょんぼり。これは勝つのは難しそうだなー。。することが無いのでブックワームで破魔矢さんの防具をパリンパリンと割っていました。ただの腹いせです。そんな中 なきくさんはグースを調子よく決め、順調に護符を買っていきます。この試合に なきくさんはアイボリーを計4回配置しますが、そのうち3回はバトラーさんのスペルで焼かれてました。アイボリーの上からイビルやテンペをうちこむ姿が素敵でした。

中盤、なきくさんは北の水護符を68枚、南の火護符を68枚持ち総魔力3000ちょっとで1位。バトラーさんは北の水護符を67枚、南の水護符を25枚持ち2位。芋は北と南に水3連鎖くらい持ち、護符をそれぞれ20枚くらい。破魔矢さんは南に火3連鎖で護符を30枚持ってました。なきくさんのブックにはグラニットは入っていなさそうだったので、コラプを一発うちこんでからが勝負かなーと思ってました。

そして29R、芋はホープでコラプを引いてきました。それを見た なきくさんは北の水護符を全部、バトラーさんも北の水護符を37枚手放します。君達びびりすぎです。芋はお金が無かったのでしばらくコラプを保持していたのですが、なきくさんバトラーさん今度は南の水護符を大量購入。護符を乗り換えたかっただけですか。というかコラプが怖くないのでしょうか。まだ護符価値はそれほど高くないので、撃たれたら結構痛いと思うのですが。。

31Rバトラーさんがテンペ1発目を発動します。32R芋はなきくさんにコラプを打ち込み1180Gダメージ。これで大体総魔力2500くらいで並びました。先は長そうです。37Rテンペ2発目。破魔矢さんは南の火護符を買い足しますが、クリ交換に忙しそう。なきくさんバトラーさんは北の火護符を買ってましたが、破魔矢さんが連鎖や護符を持っているのは南なのに、儲かるのかしらと思いました。

40R芋はマークのうすくなった北の水護符を50枚購入し70枚とします。42Rやっとブック一周。南の水護符を全部手放し、2連鎖でしたが北エリアで勝負することにしました。増資する前に相乗りされたら困るなーと思ってましたが、なきくさんは現金不足で相乗りできず。バトラーさんは相乗りチャンスがありましたが、コラプの影を警戒したのか50枚購入できるところで20枚購入。破魔矢さんは北は連鎖なし。南に火3連鎖という状況。

[ここで42R終了時点での資産]
  なきく バトラー 破魔矢
総魔力 753 784 577 1090
2713 4207 3897 3828


火G15 0 37 50 0
水G17 70 6 50 0


火G26 0 61 0 59
水G20 0 50 70 0


状況的には、相乗り組は自力達成は難しく、芋か破魔矢さんの増資がからんでなんとかという感じ。土地組は増資後の総魔力では勝てそうに無いので、リコールを警戒しつつ50R打ち切りの前に増資して素早く城に帰る必要があります。護符から見ると、芋+バトラー対破魔矢+なきくといったところでしょうか。

ところで42R破魔矢さんは南砦を通過していないのに聖堂通過後に北へ向かっていました。・・・操作ミス?現場の状況は覚えてません。これでちょっと遅れたぽい。

43R芋はスウォームをサプレ。少し前にバトラーさんは南のパイロにイビルを撃っており、また北にはバトラーさんの瀕死フェイト等がいたため北には撃たれないかなと思いましたが、もし北に撃たれたら芋の北連鎖がすべて焼けてしまうため、消しておきました。同Rプリンを4にレベルアップ。総魔力は4087。周回回復と交換を入れてテンペ一発には耐えられるように。

45R芋は北のギアにインフルを打ち3連鎖ほかの土地無しとします。なきくさんは北の水護符を買い足し29に。バトラーさんはテンペ3発目。南の破魔矢さんの連鎖が2に落ちます。さらに北の水2連鎖だったフェイトをLV5にあげます。これで総魔力は芋5754、なきくさんは4793、バトラーさん6843に。R後の立ち位置は、芋は聖堂手前の北3マス。バトラーさんは北砦通過後南1マス。芋の手札はクリ2枚にテレグノ、ヘイスト、シンク。護符売りからLV5増資をからめれば砦や周回ボーナスを貰わずとも達成が狙えそうです。ので、次R芋はヘイストを唱え護符を35売り。クリ置いてテレグノ増資やシンク打ち込みを考えちょっと現金大目の2268。まぁぶっちゃけ計算してませんが。そして聖堂で折り返します。本人も言ってましたが、バトラーさんちょっと増資が早かったかもしれません。

46R破魔矢さんはインフルで南火3連鎖とし護符を21手放してガスクラをLV5に。これで総魔力は破魔矢さん5566、なきくさん7223に。芋は先程インフルをかけたギアをLV5に増資します。これで芋は7994、なきくさんは南砦の上で8006、バトラーさんは9063に。なきくさん、バトラーさんが光ります。芋は6G足りませんがシンクを北のバトラーさんの風フェイトに打ち込めば達成できそうです。お願いだからリコールは引かないでくださいね。同Rなきくさんが南の芋ギアに侵略。芋はグースを持っていたので使用します。これで総魔力は8414となり芋も光りました。城まであと3歩です。

そして48R、芋はダイス3を出し無事城に到達し達成できました。実は破魔矢さんが数R前にリコール引いていたのですが撃たれませんでした。4位だから撃たなかったのかと思ったら気づいていなかったとのことでした。あぶなー。

ということでなんとか1勝できました。次もがんばろー。

(3)コメント
さとも
 途中はかなりグダグダでした。最後リコール打たれなくてよかったです。

バトラー
 あせって早く上げすぎました・・・。

外鴨なきく
 最後のグースは私のミスでした。スミマセン。

破魔矢
 全て私が悪いのです。

(4)結果

ツイスター 48ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 さとも 8354  
2 バトラー 9023 惜敗
3 外鴨なきく 7996 惜敗
4 破魔矢 5526  



[戻る]



04g(2004/05/23)
四号戦車G型氏のレポート


(1)設定
・マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
・参加者:四号戦車G型、きせ、旦那、とちろー

(2)レポート
[ブックコンセプト]
 北土地、それも通過する機会の多い北砦付近の土地を確保し、エスケでばら撒き、パーミで周回します。また、護符もしっかり買って、ケットシー・バ=アル・ガスクラという弱点の異なるクリを併用、状況に応じ増資し拠点にするスタイルという、私的にはオーソドックスな護符本です。

[対戦相手の概況]
とちろーさん:水ブック
きせさん:地ブック
旦那さん:無属性侵略ブック

序盤の概況(〜14R)
 開幕早々に4号はクリをばら撒き始め、とちろーさんは北水土地を中心にクリ配置。きせさんは地であることはわかっているものの、すぐに置けるクリがなく、完全に事故っている模様。そして旦那さんはバンデ、ギア、サイクロプスなどが見え、なんかモロに相手の土地を落としたそうなオーラを放っている。全員の手札を概観すると、「この環境では旦那さんのギアとサイクロプスを叩けるクリを持っている人がだれもいなくて、実は旦那さん無敵でFA?」と内心ブルガタ震えていたり。ところが旦那さんはクリを置けるにもかかわらず、一向に配置する気配がなくて正直ほっとしている。

 そうこうしているうちに7Rに旦那さん、グラニを配置。8Rにきせさんがコラプを自摸ってくるも全く打てず。とちろーさんはリコールやラストを一杯投入していたので激しく悶絶。これをみた4号は護符をしこたま買い込みに走り出す。

 10R目にきせさん、やっと南土地にマミーを配置。11Rで早速地変で地土地を確保し、ようやくスタートラインに乗る状況。また、11Rにはきせさんがバルダンで私のガスクラに暇侵略。いきなりレイスに化けてガスクラが即死。後々北土地のクリと交換をかける予定だったのでちょっときつい。

 13R時点でとちろーさん、私の北土地LV3バ=アルに嵌る。とちろーさんはリザードマンで侵略しようとするも、誰様が北エリアの支配権を保有しているかを知らしめるべく、ホリグレで死守。とちろーさんには手札2枚と200Gの損失を与え、北エリアの実効支配を宣言。きせさんは14Rにとちろーさんの水壁にバジコインで突っ込むものの、不発。若干4号がリード、後はどんぐりの背比べ状態ではあるもののどうなるかは予断を許さない状況である。

中盤の概況(15〜25R)
 若干出遅れ気味だったきせさんが北土地にクリを配置し始める。4号は北土地にウィスプを配置、北の火護符を60枚まで買いあさり、17Rには北土地4連鎖を築く。13Rでの攻防で劣勢に陥ったとちろーさんはこの状況をみて4号の護符に相乗りを開始しだす。負けじと4号は75枚まで買い足す。きせさんは20Rにバイミスを引き、僕以外にとって忌々しい代物でしかなかったグラニに打ち込む。サプレを引いていた4号はこれに乗じ、とちろーさんのシンクを即サプレし、とちろーさんの自力勝利の目をつぶしにかかる。きせさんは序盤での出遅れを回復すべく、北土地グリマルキンをLV4に増資。それにあわせ4号は火土地ウィスプをLV3に増資。

ここへきてきせさんはさらに24R、ブラスアイドルを南土地に配置。またとちろーさんは火護符を76枚購入し、完全相乗り体勢を築き上げる。配置や手札の関係で、まだ4号が若干リードを保つものの、とちろーさんは人様の護符に図々しく相乗り、きせさんは土地増資で追撃中。一方旦那さんは少々遅れているものの、なにやら宇宙人とか変なカードを手札に所持。かなり不穏なオーラを放っている。

終盤の概況(〜39R)
 26R、不穏な予感は的中し、旦那さんはLV3ウィスプに宇宙人で突っ込む。ここで外れると4号に流れが完全に傾き、圧勝となるのだが、あろうことか吹き飛ばされ、同R、きせさんがダークマスターで宇宙人を殴りにかかり、ここへきて きせさんに流れが傾きだす。さらに28R、きせさんはラクサスを引きHWXで4号のLV3バ=アルに突撃、アースアムルでぬっ殺しにかかる。やむなく4号はグースを使うものの火護符22枚損失は超イタイ。とはいえ大量の現金を所持しており、グラニ場なので現金を吸われる心配が無いのが救い。

 そして29R、旦那さんは今度はきせさんの地LV4グリマルキンにデコイジェムで特攻撃破し、次Rでの領地移動で確保を図るものの、とちろーさんがデコイで空いた土地をGETズザー。それに対抗して旦那さんは隣のクリを兎に交換する。33Rには水アムルダゴンVSLV3ダークマスターという、ボブサップVS曙ばりの重いクリ同士のバトルまで発生し、旦那さんのアシッドレインで防御型クリが一掃される始末で、これから何が起きても不思議ではない完全に荒れ場の状況と化す。そうこうしているうちに全員のブックが一周する。

 ここで様子を見ていた4号は、北土地を再度確保しつつ有り余る資金を背景にちゃっかり北火護符を103枚まで購入、このメンツなら入っていても不思議ではなかった「アバランチ」が無いことを確認し、37Rに万全の体制でケットシーをLV5まで一気に増資、38Rでエスケを使用、リーチをかけます。

 ところが38R、旦那さんはマサムネを持っていた状態でバンデを引いてきやがります。「5」が出たら隣の支援効果でLV5ケットシーが吹っ飛びます。本当に最後まで油断も隙もありませんがダイス目は「6」でセーフ。

 39Rにめでたく城到達で勝利。実に危なっかしい試合展開でした。

(3)コメント
四号戦車G型
 きせさんのラクサスと旦那さんのハードマークにはガクブルものでしたが、他人のグラニ&ブラスに大いに助けられました。

とちろー
 グラニが消えた時のシンクサプレでヘコみました。四号さん強いな〜。

きせ
 ライフジェム対策と空き地を取る手段が弱かった。

旦那
 LGとデコイ爆弾にウサギが思った以上に活躍しましたが、本来はバンディット強奪ブックなのになぁ。

(4)結果

ツイスター 39ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 四号戦車G型 9018  
2 とちろー 6413  
3 きせ 4524  
4 旦那 3076  



[戻る]



04h(2004/05/23)
よよてん氏のレポート


(1)設定
・マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
・参加者:エセプターまさきち、メガモン、よよてん、賭於瑠

(2)レポート
さて、第1節で2連勝と調子に乗った後の第2節です。女王様への貢物も買い、いざ羽場宅へ!羽場宅には懐かしいメンツが居ました。代々木に勤めていた時からの旧友とちろー氏とエセプターまさきち氏です。いやはや、なっつかしいなぁと色々と今の近況を話しながら談笑していました。そんな中、女王様に貢物を手渡し、レポートのディスクも献上しようと思ったら・・・・・第1節の宿題レポート持ってくるのを忘れとるやん_| ̄|O そこは、さすが女王様。寛大な心でお許し下さいました。(ホントすいません)

気を取りなおして1戦目ツイスターです。

〜よよてんのツイスター発想〜
今回、あまり時間が取れなかったこともあり、基本的に前回どこかで使っているブックの改良版で臨む事になってしまいました。ツイスターのブックは第1節のギルマンの改良版です。クリーチャーはジェイドを減らし、無属性クリ*2追加と火属性クリの変更。アイテムは前回使えなかったファイアーアムルとプリズムワンドをはずし、ボーパルソードのみ追加。スペルはアポーツを減らし、ドレインを追加。そう、ここもマーブルアイドルブックです。

〜試合の流れ〜
ギルマンではスポット対戦の2名と対戦する事となりました。初対戦となるメガモン氏と旧友エセプターまさきち氏、そして、第2回全国大会以来の賭於瑠氏との対戦です。順番は、まさきち氏、メガモン氏、よよてん、賭於瑠氏でスタートです。

1Rの手札より、まさきち氏は水、メガモン氏は風、よよてんはクリーチャーがカトブレパスしか居ないきつい状態、そして賭於瑠氏の手札は・・・シニリティ、グロースボディ、グロースボディ、スピリットウォーク、チャリオット、フェアリーライト・・・パウブックだ!!賭於瑠氏、パウが出ない間フェアリーライトでお金を稼ぎます。しかし、パウは結局9Rまで出ないきつい展開となっていました。もちろん よよてんも厳しい状態です。しかし2Rでよよてん、スパルトイで城となりの火地形確保。うそくさいですねぇ。(苦笑)もちろんスケルトンは後でグースでおいしく頂きましたよ。(笑)

前半の展開は、まさきち氏が1人だけリコールを持っていたので、周回が早い早い。しかも、ホープやファインド、フェイトの領地能力を生かし、常に手札が安定している状態です。まさきち氏、13Rには4連鎖でLV3アンダインを作る状態までなっていました。賭於瑠氏も14Rには何気にパウのHP61まで上げてましたが。(汗)15Rよよてん、カトブレパスをLV3アンダインの横に配置、まさきち氏気付いていません。そして、16Rよよてん城到着。カトブレパス移動攻撃でアンダイン退治。なんとかこの辺りで横一線の魔力状態となりました。

中盤の展開は19Rにメガモン氏の置いたヌエと賭於瑠氏の置いたブラスアイドルで場が乱れます。また、ブラスアイドルのせいでまさきち氏のコラプ3発が発動します。1発目はメガモン氏でしたが2、3発目とブックが1周しての4発目はよよてんへ・・・これで、よよてん順位を落とします。しかしこれがステルスできた理由になったようです。賭於瑠氏はパウ&ランドトランスで魔力を増やす考えでしたが、3連鎖が限度でなかなか思うように魔力増大にならなかった模様で、遅れる展開となってしまいました。この時点では、メガモン氏とまさきち氏の2強状態となっています。

さて、メガモン氏と賭於瑠氏26Rとうとうガルーダ登場です。1回目メガモン氏28Rのまさきち氏のLV3アイスウォールは落ちませんでしたが、2回目まさきち氏所有の南エリアLV3リザードマンが落ちました。また、37Rにもまさきち氏所有、北エリアLV3リザードマンも落ちています。

まさきち氏もだまって見ていません。38Rメガモン氏所有の南エリアLV5ナイキーをドルール&ホーリーグレイルで落とします。しかし、メガモン氏も負けていません。38R、一度通過した南土地周りをもう一周します。39R渾身の直踏みで先ほど落ちたLV5土地をガルーダで取り返します。

そして、終盤戦。そう言う乱打戦が行なわれている内に、よよてんは影でコソコソと北エリアで7連鎖作り上げました。北の砦を回った時点でどこかをLV4に上げれば光ります。ここで、よよてん長考。

(さて、南の土地を回ってから上げの1手詰みを狙うか、ここで先に上げてアドバンテージを取っておくか・・・)

(乱打戦状態なので結局どこかしら落ちた時にゴールが見えなくなるなら、先に誰かを踏ませる事に賭けた方が良さそうだ・・・)

(さいわい、地変は手の内にある。上げても落ちない所を上げよう!)

と、言う事で
メガモン氏の1つ先のガスクラウドをLV4へ・・・よよてん光った!

「さ〜!1を出せ〜〜〜!!」 よよてんの叫び。

ドカッ!!
メガモン氏のダイスは見事1を表示しておりました。

まあ、その後はシニリティが2連続に付いたり、リコールで城到着を遅らせられたりしましたが、アドバンテージが大きく、そのまま横綱相撲で勝つことができました。

〜試合終了後〜
「は〜何であそこで1が出るかなぁ・・・」
「一応、踏みそうな場所を狙ってたんだよ〜。」
「やっぱりパウきついか〜」
「時間が掛かるからねェ・・パウって・・・」
「それより・・・コラプ3ってなんだよっw」

「実は4にしようと思ってたんですよ。一度コラプでやられた経験あるから。よよさんにっ!」

はうっ!そういや全国大会で、わし、そんなことやってたかも。(大汗)いやいや、コラプ4とかやってないって、テンペとかカタスとかそっちだって。(ぉぃぉぃ)

(3)コメント
よよてん
 やっぱステルスですね。

エセプターまさきち
 そうか、ステルスなのか。

賭於瑠
 シニリティがただのオブジェとなってしまった。

メガモン
 あそこで踏んだら4位確定ですね。どなたかサイコロ運ください。m(_ _)m

(4)結果

ツイスター 48ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん 9269  
2 エセプターまさきち 6330  
3 賭於瑠 5950  
4 メガモン 4842  



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]