[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第5節


14a(2004/08/07)
アイルトン氏のレポート


(1)設定
・マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
・参加者:アイルトン、よよてん、羽場愛理、かむいまる

(2)レポート
新潟はよよてんさん宅で行われた第5節。よりによって あたった相手はよよてんさん、かむいまるさん、羽場さんという、強豪ばかりです。

アイルトン・・・風
よよてん・・・水
羽場愛理・・・風
かむいまる・・・水+地

羽場さんと色が被って、いやな予感がします。かむいまるさんがマミーを置いた時はしめしめと思いましたがw よよてんさんがクランプを撃ち始めた頃から僕の思考回路はおかしくなってきましたw そのよよてんさんがかむいまるさんの高額地を2R続けて踏んでしまい、総額1267お支払い。

一気にかむいまるさんがトップに躍り出ます。しかも地変をキープしていたため、即上がれる状態になっていたにも関わらず、アイルトンはランプロを普通に自分の土地に張ってしまい、

後でよよてんさんに説教されましたw

その直後によよてんさんがかむいまるさんのLV5土地を2つ落としたため、結果的に達成はなくなりましたが、冷静にみるとあれはどう見てもやばい一手でした・・・。

スカルプチャーが場にあったのにナイキーのレベルを4にするなど、ありえないプレイング続出でしたが、最後に羽場さんがLV5を踏んでしまい、しかもドローがホーリーワードXという展開で達成しました。

スカルプチャーでガルーダが弱くなってるのにも全然気が付きませんでした・・・。
かなり反省点の多い試合でした。

(3)コメント
アイルトン
 スカルプチャーがすごいイヤだったんですが・・・まさかガルーダに影響があるとは思いませんでした。ランプロは結果的に正解になりました、すいません。

よよてん
 レベル4を2つ踏んで、レベル5を2つ落とした。だからチャラ!(うそ、ゴメン)

かむいまる
 レベル4を2つ踏んでもらって、レベル5を2つ落とされました(´・ω・`)

羽場愛理
 序盤から かむいまるさんが はしる、はしる、はしる。アイルトンさんが見逃した かむいまるさんの地変リーチを、よよてんさんが鬼引きシンクで止めてレベル5奪取。シャッターやラストが飛び交い、全員防具不足の中、混戦から抜け出たのは武器充実のアイルトンさん。最終ラウンド、このまま2位安定の方向でw・・・なんて思ったとたん、私はレベル5踏みで4位に転落。勝ちへの執着を無くしたらあかん、そりゃ踏むやろ。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 35ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 アイルトン  9071  
2 よよてん 3507  
3 かむいまる 3336  
4 羽場愛理 2275  



[戻る]



14b(2004/08/07)
aprio氏のレポート


(1)設定
・マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
・参加者:ねこぜ、あい・つー、aprio、メタファー

(2)レポート
対戦相手は、ねこぜさん、あいつーさん、メタファーさん。この卓には、関東版宇宙一のレギュラーメンバーがいません。「順位とか気を使わなくていいから気楽ですねー」とか言い合いながら試合開始です。

ねこぜさんは地属性+テンペ。この試合ではねこぜさんが常にトップの状態だったため、テンペは一発も撃たれることはありませんでした。

あいつーさんは無属性トランス。ボージェスがなかなか安定せず、中盤まではおいたクリがすぐに踏みつぶされ、土地数を増やすのに苦労しているようでした。

僕aprioは、火のトランス+クイサン。いつもどおりの素敵ダイスで序盤から連鎖をつくるも、コストの高さから、ねこぜさんとの走り勝負では完敗でした。

メタファーさんは、侵略に力を入れた風ブック。ルビーリング、エルフ、ダンピールと地と火に対する対策が盛り込まれており、環境的には大当たりだったと思います。しかし序盤は、ケツァルコアトルやワイバーンなど土地コスト付きクリしか引けず、かなり苦しそうでした。

序盤から地属性の土地に順調に配置したねこぜさんが、圧倒的な速さで試合を進めます。15Rにねこぜさんが、グースやメタファーさんから得たレベル3通行量などを元手に、分岐地点のマッドマンをレベル5に上げて音楽が変わります。誰かが踏んで即終了、な雰囲気が早くも漂い始めました。

ねこぜさんを止めようと、僕はあからさまにクイサンでのハメを狙い続けます。僕のレベル4ミルメコの、ねこぜさんが6歩前、あいつーさんは分岐で避けられる場所、メタファーさんはかなり遠く16歩前。ねこぜさんはHWXを持っているため、はめるなら今しかない!ってことでクイサンを敢行します。ねこぜさんは2を出して1ラウンド目はセーフ。勝負は次のラウンドに持ち越しです。次ラウンド、ダイス4以上でレベル4ミルメコ踏みです。

僕のターン。手札にはヘイストがあり、僕の一歩前にはねこぜさんのレベル5マッドマン。素直に自分にヘイストを撃って確実にレベル5を避けるか、それともねこぜさんに撃って確実にレベル4にはめるか。ちょっとだけなやんで、ヘイストの対象に選んだのは・・・・・・、

ねこぜさん!

勇気出してみましたよ。ええ、かなりアヤシイ手だと思いますとも。必死の素ダイスでレベル5マッドマンを通り過ぎ、あとはねこぜさんがはまるのを待つだけです。

そして・・・・・・、ズザーーーー。

かかったのはメタファーさんでした。

え、えぇぇ〜。なにやってんスかー!前のラウンドにねこぜさんのレベル3を落とすためにHWXを使い、このラウンドで7を出しての滑り込み。鮮やかすぎます。メタファーさんもねこぜさんを止めるための動きだったから、まぁ仕方ないんですけど。通行料はちゃんともらいますよ。

ねこぜさんを止めるために放たれたヘイストのせいで、ねこぜさんはノーリスクで高額地を駆け抜けていきます。なんとなく、場は微妙に気まずい雰囲気w 結果的に、メタファーさんと僕が全力でねこぜさんを助けたカタチになってます。わざとではないんですけど、あいつーさんごめんなさい。メタファーさんが悪いんです。

僕には、ねこぜさんを止める手段が無くなってしまいました。ねこぜさんは総魔力6000を越え、もう一カ所上げれば達成となります。が、メタファーさんとあいつーさんに連鎖を切られ、最後の一歩がなかなか遠いようです。

僕は4連鎖レベル5トランスして、2カ所を5に上げ、総魔力6000前後。あいつーさんも、地属性の土地でラントラを繰り返しながら魔力を伸ばし、6000前後。

ここでねこぜさんがあいつーさんのレベル5バトルギアβに捕まります。ねこぜさんが止まった事を喜ぶヒマもなく、あいつーさんが目標魔力をオーバー。

僕は、3連鎖あった地パイロを無理矢理上げてリーチ。メタファーさんの仕事で一度は止められたものの、その地パイロをあいつーさんが踏み、通行量でなんとか再びリーチ状態に。

あいつーさんとの足勝負でしたが、城に近かった僕が先に滑り込んでギリギリ達成。なんとか勝利を拾うことが出来ました。実は、あいつーさんは地パイロを踏んだときに落とせてたんですが、見落としていたみたいです。ふぅぅ、たすかったー。

(3)コメント
aprio
 あい・つーさんのミスによるごっつあんゴールでした。ありがとー。

あい・つー
 オチをつけました。なんでいつも肝心なとこでやらかすか。とはいえ勝負にからめただけで充分。天然ステルス万歳。

ねこぜ
 途中まで勝負に絡み、最後に高額地を踏んで接戦を演出しつつ、トップは入れかえない。ゲストとして理想的なプレイができました。あぁ、弱い弱い。

メタファー
 基本的にまちがってました。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 aprio 7031  
2 あい・つー 7196 惜敗
3 ねこぜ 2916  
4 メタファー 899 惨敗



[戻る]



14c(2004/08/07)
ぷちなん氏のレポート


(1)設定
・マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
・参加者:パン助、ぷちなん、旦那、ヨシエル

(2)レポート
ダムウッド。適当に四人対戦する時は、このマップが最も選ばれているかもしれません。あまり強いクセが無く、様々なタイプが成立するこのマップで私が使用したのは、ランプロボンズ。グース稼ぎとワード嵌めでの速攻特化型、長引いたらどうにもキビしい、鋭いけどアレなコンセプトです。
でも、通用しちゃったもんねー。大きな勝因はブック相性。

パン助さん:デコイ、アイスウォール、カロン
旦那さん:デコイ、ソーサラー
ヨシエルさん:スペクター、ナイキー、マスターモンク、ミルメコ

ギアやコロ助、素で高STな連中が薄いです。ちょっと気の毒だったのは、パン助さん。ラントラを絡めて4枚クイサンに繋げる、私と同じく通行料による速攻狙いのブックだったそうですが、最後までクイサンを見ることはありませんでした。

でも非護符戦4人対戦で20R達成なんて、運の要素が多々。開幕から順調でした。初手ダイス5で東砦脇にボンズ配置、2R目ドローがランプロ。ホイ、レベルアップ準備完了。10RにはLv4まで育ち、ホーリーワード1も握って「皆様のご来店をお待ちしております」へ。そして11Rに旦那さんが最初のご来店。

されど好事魔多し。折角の勢いを削ぎかねないポカをやらかします。13R、ヨシエルさんは東砦上、ワード嵌めチャンスです。

「ん〜、プレーンリープ持ってたよね・・・」ランプロを別のボンズへ。で、ヨシエルさんの手番となりビックリ。この人、移動系持っていないやん!リプレイを見てみると、コチラのワード嵌め体制が整った後にディスカードしていました。

目を切った私もヘタレですが、避け手段捨ててワード嵌め射程に踏み込むのも相当ウッカリですよ!チョットおやおやな展開にカルドラ様も暴走された模様。

素で振ったダイス目は1、ガッシャン。続けてパン助さんも、ガッシャン。

・・・えーと、黒魔術?

ただ、3人踏んだとはいえ所詮レベル4。1試合通算の通行料収支は+1708Gと圧倒的アドバンテージとはいえ、これだけで試合に勝てるモノでは無い。この14R時点で総領地数は2で総魔力は3337G、ここから7Rできっちりアガったというのは、なかなか良かったですね。17Rの砦丁度ダイスが、壊れていました。18R、ホーリーワード1を使って空地を確保。19R、シンク打って「ワイバーン!!」とか叫びながらダイス振るも、1足りず。でも、何気に高額地を跨いでいます。次Rに無事ゴール。

幸運にもコンセプト通りに事が運んで気持良かった一戦です。俺様が。

(3)コメント
ぷちなん
 完・全・試・合・達・成!

ヨシエル
 いつもどおりぽんちくでした。

旦那
 踏みすぎで20Rで終わりました。なんだかな〜。

パン助
 どーもなりません。つーか、クイックどこいった?

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 20ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ぷちなん  7223  
2 ヨシエル 3630  
3 旦那 2369  
4 パン助 1228 惨敗




[戻る]



14d(2004/08/07)
MC氏のレポート


(1)設定
・マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
・参加者:MC、ひろあき、レナン、aduma

(2)レポート
関東宇宙一初参戦!
期待に胸を膨らませ臨んだ第二戦!
・・・ あ れ ? なんか仙台で見たことあるような気がする人ばかりだぞ。

というわけで、メンツはMC、ひろあきさん、レナンさん、adumaさんです。(ちなみにひろあきさんとも一戦目ですでに当たってます)使用したのはカードの比率・種類ともによく見る普通の火ブック。まあ、ダムだし。普通で。

開幕。
ひろあきさんの初期手札にアレス様とソウルコレクターが。要注意。レナンさんは普通っぽい火。adumaさんは普通っぽい水。みんな考えることは一緒です。

で、3R目、すぐにレナンさんのコンジャラーを踏んづけたので、ノータイムで今出せる最大STのコロッサス様による侵略開始。手持ち120Gのレナンさんに対して、全員が「もちろんホーリーグレイルでしょ」「守るんでしょ」と囁きかけますがさすがにひっかかりません。

さらにその後、7R目のレナンさん。コンジャラーによるバ=アル飛ばしやニンジャ+フュージョンなどで、城横火土地を3連鎖確保。・・・するのですが そのニンジャ、1Rも持たずにMCのデコイに落とされます。ホーリーグレイル弱すぎですねぇ。

全員順調にクリをばらまきつつ、10R目、1発目のカオスパニックを引いてきたのでそのまま引き打ち。これの被害を受けなかったadumaさんがすぐにリバイアサン+ゴールドグースによる600Gゲットで一気に軌道に乗ります。(で、そのリバイアサンを迎え撃ったレナンさんのバ=アルはホーリーグレイルを破壊。結局何の役にも立たないまま塵と消えました。)

adumaさんを追いかけるため、MCはレナンさんの直前に居るバ=アルをレベル3へ。ここはピース引き打ちでしのがれますが、直後についにひろあきさんのアレス降臨。一気に戦闘場へ移行しそうだったので、これはこれで結構オイシイかななんて考えてました。(実際は結構なんてもんじゃ無かったんですが)

で、これまでレナンさんに粘着してきた復讐でしょうか。いきなりのメズマサプレで、なんとカオスパニック消去。ついにカオパニの強さに気付いちゃったか、こやつめ。

で、そんなドタバタ劇を演じている間にレナンさんがadumaさんのレベル3ボジャノーイを踏んづけてますます加速させちゃいます。そして30Rにはそのボジャノーイをレベル5へ。一気に勝負へ出ます。

・・・が、その後1ターンの間にMCのコロッサスにレベル4リザードマンを、ひろあきさんのナイキーにレベル5ボジャノーイを落とされ失速。さらに、トップに躍り出たMCにはadumaさんのラストが直撃。場は一気に荒れ模様へ。 (ていうか、そのラストを1ターン前にひろあきさんへ打っておけば、ナイキー+ティアリングハローは防げたんじゃ・・・)

レナンさんによるお約束のマイン自爆なども飛び出しつつ、レベル4を落とし落とされの団子レース。42R、アレスが死亡した時には、ピース付きバ=アルという安定資産があったMCが一歩リード。なのですが、44Rでひろあきさんのレベル5ナイキー踏み。

ヒーバル打ち込んでおけばデコイで奪って達成終了だったのですが、巻物持ってたと勘違いしてそのまま踏み込みレベル5支払い。(試合後ぷちなんさんに「せっかくあんな神ダイスが出たのに」と小一時間説教を受ける)さらに49R、レナンさんのレベル5ニンジャへのバ=アル+チャリオット侵略も見逃し。

50R目でレベル4を落とし最終的には逃げ切ったものの、なんだか煮え切らない終わり方でした。レナンさんにも惨敗付けられたのになぁ。

(3)コメント
MC
 ピース強すぎ ウィロウ弱すぎ

aduma
 アレス場はしんどいであります。ソウルコレクター神。

レナン
 2人が戦闘ブック、ラントラで惨敗逃れが精一杯でした。

ひろあき
 グレアム破壊が痛かったです。まぁ、試合展開は思ったとおりでしたが。バンディッツグラブ使いたかったなぁ・・・。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 MC 4883  
2 aduma 3408  
3 レナン 3167  
4 ひろあき 1431 惨敗



[戻る]



14e(2004/08/21)
Mr.ぴですえ氏のレポート


(1)設定
・マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
・参加者:塹翡史雪、Mr.ぴですえ、ヒイロ、外鴨なきく

(2)レポート
インタビュアー (以下、イ)
 : 
今回もみごと勝利をあげられましたMr.ぴですえさんにうかがってまいりたいと思います。
ひとつよろしくお願いします。
Mr.ぴですえ (以下、ぴ)
 : 
はあ、こちらこそよろしくお願いします。
 : 
それではブックから振り返ってください。
 : 
プレイ順にブックを振り返ると、
塹翡史雪さん=ケルピー入り水ブック、
僕(Mr.ぴですえ)=火中心の攻守兼用ドラウト&アーシェブック、
ヒイロさん=オールドウィロウ入りの超攻撃的火ブック、
なきくさん=アレスとボージェス入りの無属性ブック
という構成でした。
 : 
いつものようにゲームの流れをお願いします。
 : 
実はこの試合はあまり語ることは多くはないのですが・・・・。
 : 
でもそれなりにあるでしょう。
 : 
はあ。それでは。
まず2Rになきくさんがブラスアイドルを配置したことでみんな自分のしたいことができる状態になりました。
なきくさんはトロージャンホースにウイングをかけて拠点をつくり、塹翡史雪さんと僕はミューテを使って拠点をつくり、ヒイロさんは殺戮のし放題です。
ちなみに僕は、マーネスにミューテで作った拠点にはなかなか増資できず、ドラウトを持て余している状況でした。
そうこうしているうちに、ヒイロさんの攻撃にみんな耐えられなくなり、Lv.3や4の土地がヒイロさんに落とされ始めました。
特に火かぶりの僕の被害は甚大で、火Lv.3土地を2つ奪われてしまいました。
このとき僕はヒイロさんのスクロール攻撃に脅威を覚え、レベルアップが怖くなり、魔力をヒイロさんに奪われないために、最終局面まで現金輸送となって、ゲームを長引かせる要因となったのです。
 : 
なるほどそういう経緯で現金輸送となったのですね。
それであのコメントですか。
 : 
はい、全くもって予定外です。
 : 
では、流れの続きをお願いします。
 : 
16Rにアースシェイカーを引いていた僕は、そのラウンドにさっき言った2つ目の火Lv.3を落とされ、ヒイロさんの抜け出しを少しでも抑えるために、17Rにそれを使いました。
それでもヒイロさんは奪った土地をパイロやフレイムロードに交換しながら、どんどん差を広げていきました。
僕もがんばってはいたのですが、18Rにようやく前出のマーネスをLv.3に上げ、19Rにドラウトをかけることができた程度でした。
そしてその19R。ヒイロさんが城横のパイロをLv.4(691G)に上げると、なきくさん、塹翡史雪さんと続けざまにそこにハマってしまい、なきくさんはブラスアイドルを手放し、塹翡史雪さんは手放す順番のミスもあり、すべての土地を失ってしまいました。
ここで2人は脱落し、ヒイロさんは再び大きく抜け出すかたちとなってしまいました。
 : 
そうですね。この時点での魔力は、
1位ヒイロさん=4000強、
2位ぴですえさん=1500弱という感じですね。
 : 
しかし23R。まず塹翡史雪さんが、さっきの城横パイロにシンク。僕はヒイロさんに奪われたLv.3火土地を1つ奪還し、これでヒイロさんとの差を約800Gとしました。
さらになきくさんが前出のドラウトマーネス(256G)にハマり、24Rの塹翡史雪さんもリプレイを見るかのように同じ行動をとりました。
 : 
なるほど、これで一気に差は縮まり約160Gとなったわけですね。
 : 
実はこれではまだ終わらず、その24Rにヒイロさんまでもがマーネスに吸い寄せられたのです。結局ヒイロさんはこのラウンドに周回ボーナスを得たにもかかわらず、僕との差はほとんど変わらず約160Gのままでした。
 : 
こうなってくると、もう勢いが違うのでは?
 : 
はい、そのとおりで、僕は25Rに前出のヒイロさんの城横パイロ(水Lv.4)を落とすと、27Rにインフルエンスで火に変えて、ついに逆転しました。
この後は、最初にお話したように、僕は現金輸送車となり、ヒイロさんと僅差の攻防を繰り広げながら33Rを迎えました。
その33R、僕はHWXでヒイロさんの火Lv.3コロッサスに止まりデコイで撃破し、少し差を開きました。
そして36Rに、この周回でのゴールを確信した僕は、ようやく大量の増資を行ないました。
また、ヒイロさんは35Rにクイックサンドを引いたものの、自分の位置との関係で、巧くハメられるひとがおらず、結局は僕を牛歩させるために使いました。
しかしその甲斐もなく、誰も僕のゴールを阻止することができずに、あっさり38Rにゴールしてようやく1時間51分にもおよぶ長いゲームが終わりました。
 : 
それはお疲れ様でした。
ちなみに、もっと早くケリをつけられる場面はなかったのですか?
 : 
多分あったのではないかと思いますが、確実に勝ちを拾いたかったので、ヒイロさんにドレインマジックの無いこの状況では、増資するよりも現金輸送と考えました。
今考えると、自分でもかなりヒヨっていたんだなぁと思いますね。
 : 
ともあれ、思惑通り確実に勝ったのですから、それはそれでよかったのではないですか。
 : 
そうですね。自分の選んだ方針に結果がついてきてくれた点には満足しています。
 : 
そうですか。それではこのへんで締めたいと思います。
どうもおめでとうございました。次もがんばってください。
 : 
ありがとうございました。

(3)コメント
Mr.ぴですえ
 いやはや つかれました。まさか現金輸送することになるとは。でも とりあえずOK。

ヒイロ
 途中まではよかった・・・。

外鴨なきく
 途中から惨敗だけは避けようと必死でやってましたよ・・・。

塹翡史雪
 オオサンショウウオじゃない!ベンツのMTBだ!(涙)

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 Mr.ぴですえ 9158  
2 ヒイロ 6040 惜敗
3 外鴨なきく 3715  
4 塹翡史雪 642 惨敗



[戻る]



14f(2004/08/21)
16bits氏のレポート


(1)設定
・マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
・参加者:赤烏、16bits、賭於瑠、破魔矢

(2)レポート
ダムウッドの森――。
バランスが良く、フリー対戦でも頻繁に使われる馴染みの深いマップです。
しかし、16bitsの脳裏によぎるのは

・羽場さんのガルーダにいいようにあしらわれ、クイックサンドで泣いた記憶。
・パン助さんのインチキくさいダイスとバジリスクに翻弄された記憶。


しか、ありません。

風と地は複数のセプターが採用したときに爆発的に能力が伸び、手を出せなくなることもしばしば。特にガルーダ、コアティ、バジリスクは注意が必要です。自分も風か地にする選択肢もありますが、他のセプターが使わなかった場合、能力が伸びずアドバンテージが取れません。ならば、単独でも戦え、風にも地にも対抗できるブックにしようじゃないか!ということで、ボジャノーイ中心の水属性に決定です。

各人のブック傾向は以下のとおり。
赤烏さん:ガルーダ。バジ対策にスフィンクス入り。
16bits:ボジャノーイ、グリンデローとST変化クリーチャーを嫌った水ブック。
賭於瑠さん:ミルメコ、セージ、コンジャラーとどこでもラントラブック。
破魔矢さん:マッドマン+バジの地属性ブック。

よーしよし、こっちの読みどおりの展開!そうでしょう、そうでしょう、このマップではガルーダとバジだよね。頑張って互いに潰しあってください〜。

序盤はそれぞれクリーチャーを配置していきますが、賭於瑠さんと破魔矢さんは牛歩気味。賭於瑠さんは軽量クリーチャーを配置して連鎖を組んでいくのに対し、破魔矢さんは最初に置いたドリアード以外は全くクリーチャーを引かず、苦しい展開。「ブック事故った〜。」とぼやいています。

4R、赤烏さんは周回と同時にベールゼブブを配置し、スフィンクスと合わせて連鎖を築きます。これは要注意です。

6R、16bitsは赤烏さんの支援付きコーンフォークにボジャノーイで殴りに行きますが、赤烏さんはベールゼブブの応援を忘れてグースを使い、ボジャノーイは反撃で倒されてしまいます。えーと、正直に白状しますと、「ベールゼブブの応援」も「ゴールドグース」も見えていませんでした。16bitsの頭にあったのは「分岐点を2つも確保できるよ、ラッキー!」だけ。対戦中は自分で自分の応援を忘れた赤烏さんに精神的な動揺を与えることが出来たとは言え、あまりにもお粗末な一手でした。猛省。

8R、16bitsはグラビティを使用。両脇から支援を得る形で、赤烏さんのコーンフォークがいる水土地をニンジャで確保。これで連鎖を3に伸ばし、続く9Rにはフェイトを配置して4連鎖に。一気に形を作りました。

11R、赤烏さんがとうとうガルーダをドロー。15Rには賭於瑠さんのコンジャラーに侵略し、ST50を叩き出します(配置されたからこれで60)。

クリーチャーのどつき合いを繰り返す間に、各人4連鎖以上を組み、レベルを上げはじめます。この辺からダムウッドではお馴染み、踏み合いの展開に。ただ、順調に周回を重ね、土地数でアドバンテージがある赤烏さんと、キングトータスでゴールドグースを決めた16bitsが若干ながら有利です。

ここまでの各人の魔力はおおよそ以下のとおりです。
  赤烏  16bits 賭於瑠 破魔矢
   761     844     338     537
  2873    2604    2578    1817
18Rに賭於瑠さんが16bitsのレベル4グリンデローに捕まり、レベル3バ=アルをラントラしますが、これは疑問の残る一手。レベル4ミルメコがあったのですから、そちらを優先したほうが良かったのではないでしょうか。とか思っていると、破魔矢さんがそのミルメコにお支払い。なんて都合が良い・・・。賭於瑠さんは領地防衛を警戒してか、16bitsと破魔矢さんにラストを使います。ただ、どうやら16bitsのグリンデローを落とせる構成ではない模様。

21Rには、破魔矢さんも16bitsのレベル4グリンデローに捕まり、16bitsは一気に優位に立ちます。しかし、赤烏さんはホーリーラマの領地能力で順調に高額領地を回避&周回を重ね、城脇の風土地にいるランプロ付きミルメコレオをレベル5に上げて圧力をかけます。踏みや連鎖の切り方次第では勝敗の行方は全くわかりません。赤烏さんは風で7連鎖も築いているのに対して、16bitsはアイテム無しで5連鎖。しかも賭於瑠さんのサプレでシンクは消されてしまっています。

27R、赤烏さんは周回と同時に、先ほどのミルメコレオ脇のスフィンクスをレベル4に上げます。

レベル4(6マス先)
レベル5(7マス先)
城:達成(8マス先)


16bitsはヘイスト中なので、6、7の目が出ると赤烏さんの高額領地を踏んでしまうと達成できませんが、8が出れば達成という天国か地獄の状況になります。「あー、もう、アイテム無いから落とせないし、どうすんのよ。日頃の行いが悪いからダメかな。いやいやいや、弱気はいかん。」「俺は達成できるんだ!」と念じつつ大きな声で「ハチ!」と叫んで出た目は8。城に戻って達成ですが、薄氷の勝利といった感じ。

(3)コメント
16bits
 最終ラウンドの3分の1勝負に勝てました。

赤烏
 ん〜。どうなんですかねぇ〜。

賭於瑠
 ネタ不発。移動系をサプレすべきだったかな。

破魔矢
 事故の上にラストでとどめさされました。レベル4を2回踏みました。足スペルがブックに5枚残りました。だれかお祓いプリーズ。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 27ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 16bits 7730  
2 赤烏 7439 惜敗
3 賭於瑠 2202  
4 破魔矢 1822 惨敗



[戻る]



14g(2004/08/29)


(1)設定
・マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
・参加者:しおたれ、ぽんせ、うなむ、四号戦車G型

(2)レポート
(近日掲載予定)

(3)コメント
しおたれ
 ダムは普通が一番ですね。相変わらず四号さんはバジでした。

四号戦車G型
 あと一息で上がりきれなかった時点でヨワヨワでした。

ぽんせ
 しおたれさんをアシストしてしまいました。ま、レモラ2枚割りできたからヨシとしよう。

うなむ
 上手い人は踏まないね。レベル5シーボンズ作れたのさ。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 33ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 8253  
2 四号戦車G型 6782 惜敗
3 ぽんせ 5584  
4 うなむ 4717  



[戻る]



14h(2004/08/29)
AK.Run氏のレポート


(1)設定
・マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
・参加者:ヒスイ、べーやン、うみねこ、AK.Run

(2)レポート
青森からスポット参戦のエーケーランと申します。又どこぞで会うことあるかと思われます・・・遠征大好きですから。(笑)

と言う訳で、久々の(?)関東での対戦会です。お相手は行動順にヒスイさん、うみねこさん、べーやんさん、AKの4人、マップはダムウッドです。

ここで各人のブックの傾向〜♪
ヒスイさん:風 ケツァル+先制クリ、ブーメランとかボーパルソードとか
うみねこさん:地 高ST・HPクリ中心 ギガンテ最強〜♪
べーやんさん:地 バジとにかくバジ何は無くてもバジ
AK:水 ラントラ 攻撃力も少しは有り?

うみねこさん、べーやんさん地かぶってます、マッドマンとコアティが怖いです・・・いや、バジもね・・・。

ここで一言〜♪ブック名について
「く・くるしい」
何が苦しいのか?流石に久々の関東ですから戦闘の傾向がわからないです。苦肉の策がアシッド+マスファンタズムというブック・・・ 矛盾してます、実戦ではどちらも引けませんでしたが・が・が・・・。

さて、序盤戦です。各人配置に専念ですが・が・が・・・ヒスイさん風土地がとれません、しかし手札にウェザが2枚、ナイト、ミルメコと見えます。水にミルメコ、ナイトと配置です。非常にまずいです。うみねこさんはクリが事故りぎみ・・・しかし、3ラウンドで1週しちゃってるんですけど・・・。

好調だったのはべーやんさん、セイジ、マミー、ギア、ドリアードで6ラウンドで早くも4連鎖〜♪バジいつでもOK状態〜〜♪これまた非常にまずいです。

ここで序盤のハイライト(パンパカパーン!)
うみねこさんが「イビルブラスト」を引きましたが一時、使用を留保、そこにヒスイさんが「メズマライズ」引き・・・しかし、これまた留保・・・、メズマを引かれたのでうみねこさんは使用に踏み切ります。自分の置いたドワーフの隣のセイジをジュワーと焼きます。流石に手札にコロをみせられてるんで&4連鎖してますからね・・・(内心ほっとしましたよ、アンダイン焼かれそうでしたしね)、自分的に流れがあるかなという思いです。あとうみねこさんが戦闘で初心者の振り作戦もしてました〜(これはうみねこさん相当いたかったはず・・・多分操作ミス)ここでAKはべーやんさんマーク1本に絞ることに決定〜♪中盤AKが水5連鎖です。

さて、あとはラントラのタイミングでしょう。
ヒスイさんがLV5アマゾンへバイミスを打ち込みます。ここはリザードマンとイエティにはさまれたいわば、上げやすい土地だった訳です、奪われてもすぐに取り返せるかなと思ってたところなんですよ。(^^) しかし、バイミスを打たれたのでラントラの候補地に・・・というわけでラントラ発動〜♪手持ち魔力が3000とかあります。そこでうみねこさん3歩前のカメのLVを1→5へUP〜♪さ〜踏め〜♪ が・が・がここで大誤算ヒスイさんが砦へ・・・カメ横のエルフ+ケツァル支援+ボーパルソードで難なく奪取・・・あと2ラウンドくらい余裕あると思ってたのに〜。(やっぱ、踏め〜のB・A・Sですか・・・?)LV5落ちたあとはリビングシールドとか水盾とか引きましたよ・・・遅い。(怒)

やっぱりタイミング間違えました〜。(泣)これで上がりが遠のきました、つ〜か勝てないでしょう。落とされた直後にうみねこさんにドレマジで600くらい吸われましたし〜ショック〜。

最終盤です。城1歩手前のうみねこさん4連鎖LV4ギガンテを本日2回目の踏み・・・順位も3位へ転落・・・うみねこさんがリーチ状態です。ここで俺にとって奇跡(?)が・・・4連鎖LV5ボジャにヒスイさんがドッゴ〜ン、2000Gをもらい城1歩手前で達成状態♪この後べーやんさんにワイグロをボジャに撃ち込まれますがシンクで修復、達成勝利です。

わ〜い勝っちゃった〜♪ 最後にうみねこさんが勝てなかった訳が・・・? それは試合開始直前のこと、羽場さんからのお願い「ラビドのBGMやめてね〜♪あれ、嫌いなのよ〜。」に対して、勇敢にもラビドを選択したうみねこさん・・・B・A・Sです、はっきりいえます。(笑)ラビド以外をセレクトしてたらこの罰レポート?はあなたが書いていたことでしょう。(終、チャンチャン)

(3)コメント
AK.Run
 レベル5落とされても、レベル5踏んでもらって達成。ヨカヨカ〜♪

うみねこ
 最後ミスったかな・・・ごめんなさい。

べーやン
 バジ活躍できませんでした。

ヒスイ
 最後のダイスが強すぎました。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 32ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 AK.Run 7757  
2 うみねこ 7046 惜敗
3 べーやン 4744  
4 ヒスイ 3539  



[戻る]



14i(2004/08/29)
さとも氏のレポート


(1)設定
・マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
・参加者:ぶるうすリーチ、ライズド、さとも、きせ

(2)レポート

ダムウッドです。

順番はぶるうすさん、ライズドさん、芋、きせさん。
各人のブックは、、ぶるうすさんはクランプ、ヘルブレ、シニリティブック。クランプ環境で有効そうなウサギ、グリンデロー、スペクター、ウェンディゴ(シニリティとウェンディゴの相性は、?ですが)、さらには相乗り狙いでマッドマンが投入されていましたが、読み外れ。ライズドさんは水ブックアレス入り、アレスドルールカウンターが狙いか。ぶるうすさんとやや相性悪そう。芋は普通の水ブックにブックワーム2枚入り。きせさんはガルーダ入り風ブック。リリーフを投入することによって盤面整理に柔軟性を持たせています。

初手、ライズドさんはカウンター3枚にクリ無しとなかなかの事故っぷり。4R、ぶるうすさんは、ライズドさんの水分岐にいたアンダインに対し、早々にシニリティ。隣に配置済みのグリンデローで狙います。芋はピース付ブックワームを早々に完成。その後数R、芋は特殊地形に止まりまくり、暇ブックワームを連発します。

11R、ライズドさんは芋のLV3を踏んでしまい、総魔力143Gと辛そう。クリや地変を捨ててまでカウンター3枚を保持するのは、何か考えがあってのことでしょうか。15R、きせさんは、芋の2R連続となる厨削り侵略に怒ったのか、芋が城1歩手前の所で芋にリコール。めーわくです。16R、ライズドさんはまた同じ芋のLV3を踏んでしまい、総魔力179Gに。辛そうです。。

20R、きせさんはST70になったガルーダで芋のLV3フェイトを落とします。21R、ライズドさんは水ボンズLV4ランプロ付を完成。連鎖が無いので総魔力は低いですが、場のスピードはそれほど速くないので、荒れ場を演出できればまだまだチャンスはありそうです。

28R時点の状況は、きせ4802、ぶるうす2400、芋2241、ライズド1943で、きせさんぶっちぎり状態。きせさんの拠点は風土地のガルーダと火土地のミルメコです。ミルメコはともかくガルーダは簡単には落ちそうにありません。ぶるうすさんは防具も無く、上げられる場所が無いようです。現金2000以上持ってうろうろしてます。

29R、芋は城に止まり、きせさんの城横火土地LV5ミルメコの隣に置いておいたボジャでミルメコを剥きます。手札にはフュージョンがあるので、次Rには奪えそうです。が、同Rきせさんは砦に止まり、ドラゴンフライで逆切れ侵略。支援付だったのでボジャは倒されてしまい、芋しょんぼり。その後ドラゴンフライは元の位置に戻りナイキーに交換されました。

このあたりから順位がころころ変わりだします。34Rぶるうすさんが、グリンデローヘルブレで、きせさんのLV5ナイキーを落としトップに立ちます。さらにライズドさんが、ドルールカウンターで、きせさんのLV5風土地ガルーダを落とします。これできせさん一気に脱落し、ライズドさんが一気にトップに。

38R、芋は地道にブックワームで防具を割り、ライズドさんのLV5風土地ドルールをビジョンで奪取。次Rシンクを打ち込み、これで2位に。ぶるうすさんは、総魔力6000超えて現金を3000G以上持っているのに、ひよってLV上げを4で止める。このまま城につけば達成しそうです。しかしライズドさんがドレイン引き!そしてぶるうすさんから700G以上奪うも、そのダイスで芋のLV5に振り込んでしまい、これで芋がトップに。

それでもフィーストをからめ、城に辿りつく前に増資できれば達成できそうなぶるうすさん。しかしダイス大きく城ぴったり。これで芋との足勝負に。ライズドさんはぶるうすさんのLV5グリンデローを踏んでしまい総魔力3桁に。

43R、ライズドさんはシニリティつきのLV5グリンデローをガルーダで奪い惨敗回避。同R芋は城に辿りつき達成できました。今回の勝因は、、ブックワームかな?


・今日のブックワーム

5R デザートストーム(ぶるうす)
6R ミゴール(ライズド)
7R クランプ(ぶるうす)
8R リリーフ(きせ)
13R グレムリンアムル(きせ)
17R シニリティ(ぶるうす)
28R ガセアスフォーム(きせ)
32R シニリティ(ぶるうす)
34R カウンターアムル(ライズド)
37R カウンターアムル(ライズド)

(3)コメント
さとも
 ブックワーム がんがった。

ぶるうすリーチ
 シニリティ割られました。ダイス信じてレベル5にしてれば・・・。

きせ
 ガルーダの栄枯盛衰。

ライズド
 盗んだガルーダで走り出せませんでした。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 43ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 さとも 11360  
2 ぶるうすリーチ 6344 惜敗
3 きせ 2420  
4 ライズド 2404  



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]