[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第1節


03a(2004/04/17)
アイルトン氏のレポート

(1)設定
・マップ:城塞都市ロカ(勝利条件6000G)
・参加者:うみねこ、ひろあき、レナン、アイルトン

(2)レポート
対戦者はうみねこさん(風)、ひろあきさん(水)、レナンさん(水)、アイルトン(火)。

本日3戦やって一回も色が被らず、いい感じです。と思ったらやっぱりレナンさんがやってくれましたよ。開幕城マインです。かなりウザイです。(笑) まあレナンさんなんで予測はしてましたが。結局ひろあきさんが被爆してしまい、おかげで土地のレベルアップができません。序盤はレナンさんとアイルトンが土地を順調に増やしていきます。

8Rにレナンさんがシーボンズを配置、どうやら拠点クリのようです。この土地が終盤、情勢を大きく左右することになるとは・・・・。10R以降、レベル3土地踏みが発生し始める。が、うみねこさんがピースをかけた土地を即踏みするなどあまり状況がよろしくありません。(笑) ぺリが結構通行料を稼いでくれたんですが、ひろあきさんの手札にイエティが出てきて鼻血が出そうに。(笑) ひろあきさんが僕の土地を取ろうと伺いながら周回してます。が、踏みません。どうかこのまま踏みませんように。

そして28R、レナンさんがシーボンズをレベル5にあげて勝負に出ました。そこにすかさずアップヒーバルを打ち込んで上がり回避を狙いましたが、すぐにメズマライズでシンクを奪って復旧します。しかし、さすがはレナンさん。うみねこさんのレベル5グリフォンを踏んでしまい達成が無くなります。そこでシーボンズを手放したのがなんと大誤算。ダイスを振るとそのぽっかり空いた土地を踏んだのです。(笑) うみねこさんも目標魔力を超えたが、まだ城を抜けたばかりで戻れません。

そしてひろあきさんのイエティがついにぺリの土地に攻めて来ましたが、ホリグレで守りきり魔力達成しました。最後にうみねこさんがナイトフィーンド持っていたんで、やばいやばいと思っていたら連鎖崩すためにケツアル攻め落としたことが召喚条件のための土地を削っていた事にもなっていたのに全く気がついていませんでした・・・・。

(3)コメント
アイルトン
 証明倶楽部使わなくて良かったです。(笑)

レナン
 城マインのおかげで2位確保。

うみねこ
 ラマが立たなかった・・・。

ひろあき
 全然ダメでした。序盤からナグラレすぎ。

(4)結果

城塞都市ロカ 34ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 アイルトン 8194  
2 レナン 5228 惜敗
3 うみねこ 4817  
4 ひろあき 1441  



[戻る]



03b(2004/04/17)
よよてん氏のレポート

(1)設定
・マップ:城塞都市ロカ(勝利条件6000G)
・参加者:よよてん、外鴨なきく、16bits、ぷちなん

(2)レポート
なんとか1勝を取り、気を良くした3戦目ロカです。

〜よよてんのロカ発想〜
さて、ロカですが普通一般的にはぐるぐる回ってクイックサンドが強いと言う発想がありましたが、

@戦闘の方がロカでは有利ではないか?
Aクイックサンドを入れずにクリーチャーの数で押し込めるのではないか?
B相手より多く置き切って連鎖だけの勝負でも十分ではないか?


この3点を中心にブックを組む事にしました・・・結果クリーチャー26(リビングシールド入れて28)スペル15と言う極端なブックが出来あがってしまいました。もちろん、ブックはガルーダブックです。

〜試合の流れ〜
相手は1戦目に消耗戦を繰り広げたぷちなん氏、新鋭の16bits氏、山形で優勝を掻っ攫っていった、なきく氏との対戦となりました。順番はよよてん、なきく氏、16bits氏、ぷちなん氏となりました。こういうブックの時にトップスタートと言うのが助かった部分もあります。

ブック内容的には、なきく氏は水、風の2色地変は風、16bits氏はST高めにスチームギア、ナイト入りの地変水、ぷちなん氏が3色ブックと言った所でした。スタート1Rよよてん、ヘイスト持ちでしたが、普通にダイス振り、風土地ミルメコ配置でしたが、他の3人はどんどん足をつかって行きます。特にぷちなん氏はクリーチャーが出なかったと言うのもありますが、2ターンで1周しておりました。しかし、5ターンまでクリーチャーが出ないきつい展開となります。

4Rなきく氏ナイキー引く、16bits氏グリンデロー引く・・・。この2体の事すっかり忘れてたよ・・・どうやって倒そう・・・。(大汗)ペースとしてはクリーチャーの量で勝負のよよてんが少しリードですが、手持ち魔力は2桁ペースが続きます。そんな中、5Rぷちなん氏のメズマが なきく氏ではなく私に飛んできます。相変わらず、よよてんを敵視しております。やーめーれー。

6Rなきく氏ミルメコをレベル4に上げます。追いかけるように7Rよよてんミルメコをレベル3に上げます。そこにぷちなん氏はまります。バチ当たりシステム(以下BAS)作動です。なきく氏も同じよよてんのレベル3ミルメコにはまります。8Rなきく氏バインドミスト引きます。BAS作動により、よよてんのミルメコにバインドミストです。なんとか9R大急ぎでワイバーンと交換です。11Rよよてん、ぷちなん氏がメズマで奪ったウェザリングを使用したマスターモンクの場所に、金に物を言わせてベールゼブブで落とします。この時点で、ぷちなん氏クリーチャー1体しか居なくなりました。やはりBASでしょう。(ぉぃっ)

11Rなきく氏ナイキーでベールゼブブに来ます。ホーリーグレイルで対処出来ました。助かりました。なんとかナイキーいなくなりました。16bits氏はスチームギア、グリンデローで連鎖を築いて行きます。13R16bits氏スチームギアでなきく氏のマスターモンクに突っ込みます。なんと、スチームギア、グース対マスターモンク、グースで両方生き残りでした。この辺りから踏み合い踏まれ合いが始まります。

14R ぷちなん氏所有レベル4グリンデローなきく氏踏み、ウェンディゴで半額。
14R なきく氏所有レベル3ミルメコよよてん踏み。
15R よよてん所有レベル3ワイバーン、16bits氏踏みなどを繰り返しているうち、
18R なきく氏のミルメコがレベル5になってしまいました。

連鎖自体が3連鎖しかないので伸びはまだないが、かなーりやばくなってきましたが、19Rよよてん5連鎖が出来る。さてここからが勝負ですねぇ。

19R 16bits氏所有のレベル4ポジャにはまるも、天然ラントラで回避。
20R ぷちなん氏、そのポジャにクインテッセンスで逃れるも踏む・・・。
21R よよてん、ヘイスト使用で高額地回避。
21R ぷちなん氏フェイト+ボーバルソードで16bits氏所有の水土地落とす。本気だ。
そして、なきく氏22R、よよてん所有のレベル4ベールゼブブを踏んでしまう。

後は、23Rよよてん、ベールゼブブをレベル5に上げるホーリーワードX持ち1手詰め状態。23R ぷちなん氏はリコールを持っているが使用せず。24R終了となりました。

〜試合終了後〜
「いやぁスタートの置き負けだったなぁ。」
「これ、置く事しか考えてないブックだよ。」
「・・・クリーチャー28ってなんだよ。」
「全く反対の発想で作ってみた。」
「これ、クイックいれた方が強くないか?」
「やっぱ、そうかもしれん。」

スペル7回しか使用してないからなぁ・・・・。
う〜〜〜ん、少し失敗だったかもしれませんが結果オーライと言う事で。(笑)

(3)コメント
よよてん
 う〜ん、安定して土地が取れました。連鎖連鎖。

16bits
 安定しているけど、他の振込みは止めれず。ドレイン引かなかったよ。

外鴨なきく
 クリーチャーって大切ですね。せまい所では。

ぷちなん
 事故ってどーしょーもなし。多分ブックの構造が悪かった。

(4)結果

城塞都市ロカ 24ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん 6872  
2 16bits 4467  
3 外鴨なきく 3688  
4 ぷちなん 1833  



[戻る]



03c(2004/04/18)
しおたれ氏のレポート


(1)設定
・マップ:城塞都市ロカ(勝利条件6000G)
・参加者:しおたれ、破魔矢、ぽんせ、ぶるうすリーチ

(2)レポート
今回で第3回目となるわたくしめのレポ、稚拙な文章にお付き合いいただきまことにありがとうございます。おそらく全国で3名くらいしか読んでないと思われますが、頑張ってテンション上げていこうとおもいます。 さて今回はロカです。最初のマップです。踏みマップです。一節の3つのマップのうち一番ブック作りを悩んだマップです。

だってね、レベル5ドーン上げ!踏みギャー!達成ヤター。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


こんなマップに常勝できるブックが作れるわけもなく・・最初は完全走りのクイックサンドブックを用意していました。マップ特性を考えるとコレが一番達成が早いと思ったからです。しかし、幸運にもリーグ前にスパーする機会に恵まれて使用したところ、予想通り荒れ場に弱く、この強敵達の前にあえなく撃沈したしだいであります。

そこで思いつきました。神様が囁きました。
この勝った人のブックをパクればいいのでわ? と。
あぁ・・間違いない。P助さんありがとう。ありがたく参考にさせてもらいます。m(._.*)m 

ということでロカ!!

[対戦相手]
破魔矢さん、ぽんせさん、ぶるうすさん
不穏漂うメンバーです。僕の使用したブックは森のメテオブック、破魔矢さんも同じく森のスタンダードなブック、ぽんせさんは、風ブック。なにやらST高そうです。そしてぶるうすさん、、よくわかりませんw コロッサス?デコイ?ダンピ?せ、制圧系かな・・・。まあ当然ながらリプレイを見たあとコレを書いてるわけですが、、正直パスしたいです。 いえいえ、そんなことしません。適当に書かないときびいしいナ♪って程度です。だって序盤からチャリオットをサプレする展開ですよ?仕事嫌いな僕が・・そんな展開です・・。

[展開]
序盤は僕と破魔矢さんが森土地を押さえていきます。まあこれがセオリーだから仕方ないとはいえ、場にダンピールとかコロッサスとか物騒なのがゴロゴロいます。やめたい・・。ぶるうすさんは完全に荒らす態勢、ぽんせさんも風ブックながらデコイ大漁にはいってるレインフォースブック。構図的にこうなります。

しおたれ(被害者) 破魔矢(被害者) ぽんせ(加害者) ぶるうす(悪)

予想通り僕と破魔矢さんが走る展開になるのですが、13R強気にレベル4増資(ガーゴイル)をした破魔矢さん、すぐさまぶるうすさん、となりに配置してあるリビングスピアをダンピールに交換。たまらずレベル4ガーゴイルにピースをかけます。あまり取りたくない選択肢ですが仕方がない。そして狙いはその逆隣にいるレベル3ドラゾン(しおたれ保持)に移ります。僕の手札にもピースはあったのですが、あえて無視。なぜかレギュラー入りしたドモピーを守ります。こんなとこで弱気になるわけにはいきません。(*'へ'*)

当然移動侵略、、しおたれのとった選択はフュージョン。なんて強気なんでしょう。そして結果は・・ピカッ即死発動・・・ダメダッタよママン・・。普通の試合では致命的となる場面ですが、この試合においては些細なこと。1ターンに6匹くらい死んでいく場です。気にせず頑張りますよ。(・∀・)9

22Rぽんせレベル4ケンタウロス→ぶるうすデスクラ2発で死亡。(些細なこと)
23Rぶるうすアースシェイカー→レベル4土地保持の破魔矢&しおたれイタイ。(些細なこと)
30Rぽんせレベル5←しおたれメテオ(些細なこと)
32R破魔矢レベル4←しおたれメテオ(ドンマイ)
33Rぶるうすアースシェイカー→レベル4土地保持のしおたれイタイ。(・・・)
36Rぶるうすマイン被弾550G(自業自得w)

と、まあ腐敗したターンを過ごしてきたわけです。

んで40Rの魔力
しおたれ  破魔矢   ぽんせ   ぶるうす 
 832   274   247   657
3132  1474  1447  1057
1ターンあれば連鎖が切れまくる試合なんでまだまだ拮抗してる試合ではないでしょうか。ここまでで思ったことは、ピースの価値がものすごい高いことと常に意識してレベル4まであげているのにダレもはまらないこと、何故か入れてしまったバロメッツが思ったより ありがたかったこと。破魔矢さんの被害者っぷりと、ぽんせさんのイケイケぶり。そしてぶるうすさんの厨っぷりじゃないでしょうか。(´−`)

あとメテオ打ったのは自分ですが、あれは攻撃じゃありません。足カードが全くないぶるうすさんを守るためのメテオです。いやいや打ちました、ええ。そして44Rに再度アーシェが打たれるも、3者レベル4保持だったのでたいしたダメージにはならず。試合は最終Rまでわからなくなってきました。ロカでこの展開は想定してないんですが・・・。

しおたれ、下がった土地をふたたびレベル4に戻します。ぽんせさんの手札にダンピールが見えるが気にしてもいられません。そして風ブックなのに何故か森で連鎖を築き増資を始めるぽんせさん、ぐんぐん伸びてきます。破魔矢さんは手持ち魔力を1000以上ため一瞬の増資に賭けます。・・・ぶるうすさんは1ターンに2匹倒していくような猛攻。

ラスト3Rに入るとぶるうすさん、狙いのデザートストーム発動!増資をさせない作戦です・・・どうみても手遅れだろうw 最終R、ここまでかろうじてわずかなトップを守ってきた僕は城ボーナスでふたりを引き離したいところ、城まであと4歩ダイスは・・1。弱い・・。

残り3人の動向を見守るのみとなりました。破魔矢さんの狙いは3歩先にいるガーゴイルにピースでデザストを剥がしてレベル4まで増資する作戦。これが決まればトップは入れ替わります、ガーゴイルまで3歩ダイスは・・・2。弱い・・・。ぽんせさんは最終に城ボーナスでなんとトップに。しかし通行料30G支払いで再び2位に・・・ここまで競っていたのか・・。そしてラストのぶるうすさん、何をやっても3位にすらとどかない状況・・とった行動は、

チャリオット侵略→ぽんせ ( °o°)!!!!

これできわどい差が確かな勝利になります。最後の領地コマンド移動で僕の連鎖を落としてくるが、グースで差は変わらず。ほんと怖い試合でした。まあこれでなんとか3勝オツーでした。(・―・)ノ

(3)コメント
しおたれ
 ロカで達成できずってどうなんでしょう?ぶるうすさんGJ。

ぽんせ
 レイズデッドばんざい・・・でいいのかな?

破魔矢
 3分の2が出ませんでした。

ぶるうすリーチ
 ワイグロサプレにミス。それが全て。最後アシストしてタレさんを1位にしてしまいました。すまん。

(4)結果

城塞都市ロカ 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 3715  
2 ぽんせ 3360  
3 破魔矢  3272  
4 ぶるうすリーチ 773 惨敗




[戻る]



03d(2004/04/18)
べーやン氏のレポート


(1)設定
・マップ:城塞都市ロカ(勝利条件6000G)
・参加者:さとも、Mr.ぴですえ、べーやン、ライズド

(2)レポート
順番はさともさん、ぴですえさん、べーやン、ライズドさんの順でスタート。さともさん・ライズドさんは風、ぴですえさんは多色、自分はミルメコ・アイス入りの火です。ぴですえさんのカードにはソーンフェターが2枚あるものの効果を覚えていないので気にしないでいくことにします。(爆)

序盤、さともさん、ライズドさんが順調にクリ配置して連鎖を伸ばしていきます。ぴですえさんはメデューサ、バード、ウィルオーウィプスを配置するものの連鎖無し、その後はクリをなかなか引いてきません。自分もやや事故りぎみながらもなんとか3連鎖を確保。破壊系カードが無いと判断したためか全員序盤からレベル上げで踏みを期待します。

13ラウンド目、自分のライズドさんのレベル3ラマ踏みを皮切りに全員高額地の踏み合いがはじまります。そんな中最初に抜け出たのはさともさん。バルダン・グース→コーン・グースという離れ業を決めるなどして23ラウンド目総魔力5904へ。ぴですえさんはライズドさんのレベル4ラマに捕まり万事休す。自分はバルキリー横のミルメコへ アップヒーバルを打ち込み さともさんの達成を遅らせるも、今度はライズドさんがスペクターをレベル5にあげて6000突破。

24ラウンド終了時点でさともさん5280、ライズドさん6072。2人の足争いかと思われましたが、次ターンさともさんがリコールを引くもダイス目は2、自分のレベル4パイロへの振り込みで一歩後退。自分はその資金を元にガスクラウドをレベル3→レベル5で目標魔力突破。ただし城通過2歩の位置にいたためライズドさんの優位は変わらず。さらにライズドさんは砦位置でラマ能力のダイス6を使い加速しています。

26ラウンド目祈るように引いたカードは1枚入れのメズマライズ。最後はありがたく さともさんからリコールを拝借してゴールさせていただきました。

(3)コメント
べーやン
 リコールメズマできすぎです。

ライズド
 カタパルトとバイタリティが良い仕事をしました。念願の1Ptゲット!

さとも
 バルダンの頑張りに応えられませんでした。

Mr.ぴですえ
 クリーチャー引かなすぎ。(怒) 初期配置できず→即死コンボできる土地に止まらず。何もできないとは まさにこのこと・・・。

(4)結果

城塞都市ロカ 26ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 べーやン 6474  
2 ライズド 6152 惜敗
3 さとも 4996  
4 Mr.ぴですえ 1048  



[戻る]



03e(2004/04/25)
きせ氏のレポート


(1)設定
・マップ:城塞都市ロカ(勝利条件6000G)
・参加者:きせ、賭於瑠、うなむ、四号戦車G型

(2)レポート(敬称略)きせ、賭於瑠、うなむ、PzKw4G
1R
きせ:足なく、とりあえずマナ。
ダイス2右へ、他の人の手札が見えないし水土地が欲しいのでクリ置かず温存。

賭於瑠:グラニッド配置。
PzKw4G:手札にドレイン、メズマがあります。

2R
賭於瑠:(1R目ヘイスト+)フライで早くも周回。

4R
きせ:リリス交換で水にシーボンズ配置。やっと半周。皆から周回遅れ。

5R
うなむ:コロッサスvs賭於瑠バロメッツ+カウンターで返り討ち。
先程プロフェシーでアイテム引きが大きい。賭於瑠と うなむは地のようです。皆コロッサス入ってる。。地形変化があるのでシーボンズもそんなに上げられない。クイックサンド、シニリティのタイミングが難しい。

6R
きせ:シーボンズLv3に。
PzKw4G:城左コロッサスをキメラに交換。どうやら火のようです。

7R
賭於瑠:地3連鎖。

8R
きせ:アイスウォール配置水2連鎖。

9R
きせ:風バードをグレムリンに交換。
うなむ:砦左ストーンウォールをLv3に。

10R
きせ:グラニッドに止まるが放置。
賭於瑠:ピース引きでバロメッツに。地4連鎖。
PzKw4G:城左キメラLv3に。

11R
きせ:ホーリーワード0 ツモ切り。
賭於瑠:テレポートで砦、コロッサス移動vsうなむストーンウォールLv3[ボーパルソード使用] 引き分け。残りHP25と20。
PzKw4G:サプレッション引き。グラニッド放置しておいて良かった。。

12R
きせ:アイスウォールLv3に。
賭於瑠:砦アポーツでコロッサス移動しストーンウォールLv3撃破。
うなむ:ダイス2でコロッサス左にワーボア配置。

13R
きせ:ダイス1でリリスvs地Lv3コロッサス(HP25)撃破。
賭於瑠:ピース引きでグラニッドに、羊鳴く120G。

14R
きせ:アイスウォールLv4へ。
うなむ:ワーボアをオドラデクに交換。

15R
きせ:水3連鎖。クイックサンドとシニリティはいつ使おうか?

16R
きせ:ラントラ引き、地Lv3換金。
賭於瑠:きせシーボンズLv3踏み288G。羊鳴く150Gで損失補填。
うなむ:自分の土地にワイルドグロースでバジリスク出動可能にするが、きせのLv3シーボンズ踏み。

17R
きせ:リリス火→水で4連鎖。
うなむ:オドラデクLv3に。
PzKw4G:シーボンズの隣にゴーレム配置。

18R
きせ:アイスウォールLv4→5(通行料2560G)
賭於瑠:うなむのLv3オドラデク踏み。
うなむ:バジリスクvs賭於瑠地Lv1コロッサス即死。うなむ3連鎖。
PzKw4G:きせアイスウォールにクインテ、ダイス1でコロッサスvsLv3シーボンズ 死亡。1で踏まれちゃったか。。

19R
きせ:チェンジソルブ ツモ切り。
賭於瑠:ピース付き地Lv1バロメッツをグリマルキンに交換。

20R
きせ:テレグノシス、スプライト移動でゴーレム削り。[ホリグレ使用せず、HP20]
賭於瑠:城で羊鳴く180G。羊で稼ぐからグラニッドは大事ですよね。

21R
きせ:PzKw4GキメラLv3にシニリティ、スプライト移動vsPzKw4G水ゴーレム死亡。
賭於瑠:水バロメッツ→地、3連鎖。

22R
賭於瑠:フライ11でシニリティ付きキメラ踏むが、バロメッツは出せない。。
うなむ:バシリスクvs賭於瑠バロメッツ地即死。賭於瑠2連鎖、うなむ4連鎖。
PzKw4G:インフルエンスで水Lv3コロッサス→火、セージ配置。

23R
きせ:アイスウォール複Lv5にクイックサンド、ネクロスカラベ2枚待ち、グレムリンLv4に。
賭於瑠:プロフェシーでテレポート引くが、アイスウォール手前のグレムリン踏み720G。
PzKw4G:アイスウォールぴたり踏み、コロッサスLv5上げて売り。
連鎖はないけど、Lv5踏んでもらえれば充分。

24R
きせ:ピタリ氷壁でクイック消えず、グレムリンLv5に。
賭於瑠:テレポートで城へ逃げて、グリマルキンLv4に。
うなむ:きせLv5グレムリンにワイルドグロース。
PzKw4G:シニリティ付きキメラをガスクラウドに交換。

25R
きせ:スプライトを水→地(やけくそで地2連鎖に)5500G。
PzKw4G:賭於瑠Lv4グリマルキン踏み、火マミーをLv5上げ

26R
きせ:アヌビアス+デスvs賭於瑠Lv4グリマルキン 即死。
カウンターでは守れない。地3連鎖に。7300Gで点滅中。
うなむ:テレポートで城へ、バジリスク移動vsきせアイスウォール[ネクロスカラベ使用] 即死発動、Lv4へ、復活。

きせ 6440G。

PzKw4G:セージ移動vsきせ地スプライト死亡、2連鎖に落ち。

きせ 5540G。 スプライトは諦めて高額地にネクロスカラベ温存。さすがに皆で寄ってたかって足を引っ張りに来る。もう1周我慢と諦めましたが。

27R
きせ:マミーにシニリティ。
うなむ:ヘイスト6右へ(左はアヌビアス)、コロッサスvsきせゾンビ[ネクロスカラベ使用、復活] 通行料480G。

きせ 5900G。
踏んでもらったなら守って通行料はゲット。次ダイス2以上ならアガリ。

28R
きせ城到達。

(3)コメント
きせ
 土地の連鎖を落とされまくりでつらかった。序盤でグラニッドアイドルを殺さずに放置したのが有利に働きました。

四号戦車G型
 きせさんの3連勝を許してしまった私が不甲斐ない。デザストを入れ忘れた時点で何を考えているのやら。「アイドルは勝者の味方」。これ重要です。

うなむ
 ボウガイもがんばったのですが、止めきれませんでした。バジの勝率は100パーセント!?

賭於瑠
 即死3発はつらかった。アポーツ羊ができなかったので不完全燃焼でした。

(4)結果

城塞都市ロカ 28ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 きせ 6395  
2 四号戦車G型 3745  
3 うなむ 1966  
4 賭於瑠 1729  



[戻る]



03f(2004/04/25)
ヒスイ氏のレポート


(1)設定
・マップ:城塞都市ロカ(勝利条件6000G)
・参加者:ヒスイ、たかし、パン助、赤烏

(2)レポート
ブックはメテオ入りにするのは早々に決めていました。スパー段階でレベル5踏んで即終了というのが多かったからです。で、いざブックを組んでみると、メテオ1枚しか持ってません。なんということでしょう。いまさらカ−ド集めは面倒なので1枚だけでそのまま行きました。今考えるとすごいですね。

開幕の手札のクリはグリマルだけ。いつも通りです。そんな展開には慣れているので気にもなりません。でメテオドロー。1枚で十分でした。2Rにパン助さんがドレイン打ってきます。総魔力の3分の1はもらったとか楽しそうに言ってます。どうでもいいです。3Rにようやくドラゾンを引き、火土地に置きます。で即地変。これで猫置けます。7Rパン助さんメテオドロー、ファインド使うとまたメテオ。考えることは同じのようです。なので11ラウンド手札捨てに困ったのでメテオ捨て。仕事なんてしたくないですから。試合は進み、16Rにパン助さんがたかしさんのレベル3ボジャに踏み込みます。たかしさんはいつの間か5連鎖してました。ダントツのトップです。

たかしさんは19Rレベル3に踏み込みますが、さっき奪った魔力と周回ボーナスで一気にレベル5トランス。一気に終盤に突入です。全く追い着けません。このまま終わりかと思ったんですが、なぜかたかしさんはレベル3で上げるのを止めてしまいます。もう1つ上げましたがまたレベル3で止めます。何故だろうと思い、終わった後聞いてみるとメテオが恐かったらしいです。そんなの気にせずに真っ直行かれたら終わっていたので助かりました。

ですが それでも終わりそうので止めを入れます。他の人は何もしません。仕方ないのでいやいやサブサイド(メテオの代わりだった)を打ち、アイテム使わせ侵略のついでに天然ラントラします。アイテムの無くなったたかしさんに対し、侵略が入り、更にパン助さんのレベル4に踏み込んだ為、3人横一線になります。最後はラントラで出来た魔力で作ったレベル5に赤烏さんが踏み込んでそのまま終了。あっけない結末でした。

やはり止めが重要な試合だったと思います。見せカードが無ければあっさり終わってましたからね。というわけでメテオは強いです。皆さん使いましょう。

(3)コメント
ヒスイ
 レベル5踏みでなんとか勝てました。

パン助
 マスファンタが1ラウンド遅かったです。メテオでそれなりに場は制せたのだが。

たかし
 少しは優勝に絡めたので良しとします。ミスもパン助さんに教えてもらったので次は・・・w

赤烏
 一から考え直します。ありがとうございました。

(4)結果

城塞都市ロカ 31ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ヒスイ 7639  
2 パン助 5691 惜敗
3 たかし 5599 惜敗
4 赤烏 511 惨敗



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]