[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第2節


06a(2004/05/03)
バトラー氏のレポート


(1)設定
・マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
・参加者:16bits、ぶるうすリーチ、うみねこ、バトラー

(2)レポート
順番およびブック内容は、16bitsさん(風)、ぶるうすさん(アイドル地震)、うみねこさん(風)、バトラー(風)です。見事に風で被っております。プリワン2本も入れたのを激しく後悔しました。あと調整してて結局外したアンバーリングは入れておくんだったなぁ。

1R、ぶるうすさんは早くもグラニットアイドルを配置します。しばらくして、私がグラニットをターンウォールで石化する。が7R、再びグラニットが配置されました。その後、マーブルも配置されました。

16R、うみねこさんが私の前のモンクをレベル3へ上げたので、私はさっきから所持していたテンペストを発動、目の前の拠点にダメージを与えつつ、ぶるうすさんのマーブルとグラニットも吹き飛ばします。さらにおまけにデコイやスタチューも吹っ飛びました。(スタチュー(元グラニット)はさっきバードで殴っておいたのだw)

18R、ぶるうすさんのサプレでウェザリングが消されてしまいました。さらに再びマーブル配置。

22R、16bitsさん、グラビティ発動、私のケンタウロスをニンジャで暗殺します。土地が欲しかったようですが、他のみんなは牛歩で大迷惑ですw

30R過ぎ、ぶるうすさんの現金が3000G突破。

32R、うみねこさん城へ止まり、人形の右手のレベル3モンクをスプライトに交換する。これにより砦を挟んで隣の私のナイトフィーンドで落とせなくなる。(さっきリリーフで移動させて、あとはチャリオット待ちだったのだが) ちなみに直後の私のドローはチャリオット・・・がっくりです。

33R、16bitsさん、グラビティ発動!そして砦を踏み、人形の太もも(?)部分の象さん(屋根付き)をレベル4に上げ、同時にぶるうすさんを引きずり込みました。ぶるうすさん、なすすべなく1000Gの通行料を払う。グラビティ最強ですか。ちなみにその後のぶるうすさんのドローはアースシェイカー、タイミング悪いです。ふと気がつくとバロメッツ1回が300Gになっております。

40R、16bitsさん上エリアのペガサスをレベル5へ。が、これは大きいミスと思われます。さっきぶるうすさんのフォーサイトで地震を引くのが見えていたんです、そのあと、ぶるうすさんは地震を発動します。

44R、16bitsさん、3発目のグラビティ発動。(あとで聞いた話によると目の前の高額地の一時しのぎ目的とのこと)が、これによりぶうるすさんはフライで空き地にピタリと止まって、グラニを配置してしまいます。(この配置によりその後16bitsさんはドレインが使えなくりました。)

46R、ぶるうすさんの現金が4000G突破。

48Rぶるうすさん、ブラス配置。その次のR、リンカネ。そして最終ラウンド、ぶるうすさん、さっきのリンカネでアースシェイカーを引いてきたようで即撃ち、移動後、16bitsさんの拠点を踏むが現在1位。その後 うみねこさんは人形の右足部分を上げるが、ぶるうすさんには届かず2位。(ただし私が踏めば順位は入れ替わります。)

私は人形の左足部分にいます、土地が3つあり、うち風土地が1つ、ウェザリング(ブック1周して引いた)を撃って、ダイス1(上げれない)か6(踏む)でなければ、土地を上げて勝ちです・・・、なのになぜかリリーフを使用。

なんと、最終ラウンドなのを忘れていたのですw


でもダイスは運良く4で砦、で上エリアを上げて終了。こんなので勝ちました。うそくせぇ。

(3)コメント
バトラー
 最終ラウンドまちがえて、はずかしかったです。

ぶるうすリーチ
 風3かぶりでマーブル最高。バトラーさんの最終ラウンド、ダイス4以外なら勝ってたか。

うみねこ
 マーブルにや・ら・れ・たー。

16bits
 4番手の方が良かった〜。ラストのアーシェにやられました。

(4)結果

踊る人形 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 バトラー  4629  
2 ぶるうすリーチ 3850  
3 うみねこ 3418  
4 16bits 3124  



[戻る]



06b(2004/05/03)
さとも氏のレポート


(1)設定
・マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
・参加者:さとも、機械科ボイラーズ、ヒスイ、メタファー

(2)レポート
踊る人形といえばカルコブリーナ。あの怪しげな音楽が好きでした。

芋は適当にクリを散らしただけの荒れ場に弱そうな地ブックを用意していたのですが、なんとなくボイラーズさんは侵略系のブックを使用してくるのではと思ったので、急遽ブック変更。侵略系のブックを選択します。

順番は芋、ボイラーズさん、ヒスイさん、メタファーさん。
芋のブックはボージェス入り無+風ブック。4枚入りのナイキーで片っ端からマヒさせる厨プレイをする予定です。最初はハイドも入っていたのですが、ちょっと恥ずかしかったので抜きました。ボイラーズさんはボージェスケツァル入りの無+風侵略ブック。マーカーフラッグが投入されているあたり氏らしさを感じさせます。直前のブック読みが当たりました。ヒスイさんは地ブック。チャリオットやらブーメランやら殴りあいに強そうな構成ではあるのですが、侵略ブックが二人もいるとちょっと辛いかも。メタファーさんは置いて堅そうなクリ中心の多属性ブック ダンピール数枚入り。地変はインフルのみか。

初手で芋とボイラーズさんは占い館の手前にそれぞれデコイとコロッサスを配置します。波乱の幕開けの予感です。4Rメタファーさんはマミーを3枚引いてきていたのですが、初手にスプライトを配置しているあたり まだ色は不明でした。やや迷いましたが芋はヒスイさんのワイグロをサプレします。5Rボイラーズさんはシャッターでヒスイさんのアースアムルを破壊。同R森土地ギガンテリウムに直止まりしコロッサスで侵略。1週目で既にコロッサスを3体配置しています。さすがです。

11Rボイラーズさんの占い館横のコロッサスが暴れだします。チャリオットで占い館を飛び越えて地土地のLV1ドラゾンへ侵略。少し前のフォーサイトでチャリをドローするのはわかっていたので、LVを1つでも上げていれば随分変わったのだと思いますが、芋的には歓迎です。メタファーさんは占い館でアイテムを引こうとしますが残りブックに無し。ブック内にアイテムが2枚しかないことを露呈してしまいます。芋は嬉々として最後のホリグレをシャッター。そして風土地スプライトに直止まりしナイキーで侵略。出来すぎですね。

15R芋はマナをサプレ。最初に高額地を作ったのはメタファーさん。15Rに北水3連鎖アイスをLV4に。芋は数歩手前にいて、これを踏んでしまったらジエンドな予感ですがなんとかやり過ごします。18R時点の状況はメタファーさんが総魔力2000ちょいでトップ。他3人は1000程で並んでいます。芋はちょと辛い。ボイラーズさんはケツァル配置や要所にクリ配置をして形が出来てきています。ヒスイさんは北に2連鎖。

23Rヒスイさんは占い横の3連鎖セージをLV3に。次Rそこを通過する芋はバイミスを打ち込み、直踏みで落とすかボイラーズさんのエースコロッサス(占い館の上を往復しまくり最終的には4体程なぎ倒す。)に飛んでもらうことを期待します。しかしセージには止まらずボイラーズさんも高額地避けを優先しホーリーワードXを使用。ヒスイさんはチャリオットでマヒを外します。代わりに芋が止まったのはボイラーズさんの風土地LV1ケツァル。場にケツァルは2体配置されているし、ボージェスはまだいなかったので、受け入れてくれるかなーとボージェス+プリズムワンドで侵略。ボイラーズさんは迷った挙句グレアム使用。むー残念。

28Rメタファーさんはヒスイさんの3連鎖LV3セージにダンピールで直踏み侵略。即死成功します。ヒスイさんはちょっと辛くなる。ボイラーズさんはインシネをドローし、早い者勝ちとばかり420Gゲット。芋はくやしがりますがよく考えたらブックにインシネ入っていませんでした。さらにボイラーズさんは先ほど即死に成功したダンピールをニンジャで落とします。このあたりからボイラーズさんが単独トップに。

29Rメタファーさんのダイスは6。行き先は芋とボイラーズさんの城脇風土地通行料230。芋の方が遅れていたので芋に支払います。わーいと喜びますがその2R後、城の上でプレーンリープを使用しボイラーズさんの土地へダイブ。どうやらエスケープ+リープの機能と勘違いしてしまったようです。

31R芋はヒスイさんの南LV3ガーゴイルをデコイフュージョンで落とします。ヒスイさんは総魔力683に。ボイラーズさんは盤面整理は終わったとばかりにチャリオットを投げ捨てます。そして次R温存していたバイミスを芋のLV3ナイキーに打ち込み、コロッサスで移動侵略。芋はコロッサスを落とせる機会があったのに見逃してしまっていたので仕方なしとあきらめる。チャリオットを引くことを前提のプレイングをしていたのがちょい裏目に。結局残り6枚まで一度も引けませんでした。「チャリオットどこー?」とぼやきながらプレイしてました。

ここで33R時点の状況。
ボイラーズ ヒスイ メタファー
1296 2259 437 743
2356 4967 1157 3643

芋は連鎖無し南の地土地にLV3ひとつ。ボイラーズさんは北の風3連鎖に地2連鎖LV3いっぱい。ヒスイさんは北2連鎖LV3ひとつ。メタファーさんは北の水2連鎖LV5ひとつといった状況。ボイラーズさんがトップで現金2000以上持っているのにメタファーさんはドレインを温存していました。ちょと疑問です。

33R芋はようやくチャリオットをドロー。デコイを飛ばし、先ほど奪われた風土地のコロッサスに横付けし2R後取り返します。

36Rボイラーズさんはウェザをドローするが捨ててしまいます。ちょっともったいないかもと思いました。芋は南の火にギアを配置できたので、地土地の連鎖を増やすことで勝負することに決めました。次R火土地のアーチビショップをチャリで地土地に飛ばす予定です。しかしヒスイさんがその地土地にギアを配置して割り込みます。芋は予定通りチャリオットでアーチビショップを飛ばします。ヒスイさんのアイテムは地アムルにカウンターにグース。グース1択だと思いましたが、もし他のアイテムを使用されてしまうと計画に狂いが出てしまうのでグレアム持って突っ込みます。案の定ヒスイさんはグース使用。無常にも破壊します。ごめんようヒスイさん。そして2連鎖となったデコイをLV4に。次Rメタファーさんが踏み1080Gの支払い。芋は総魔力を4631と伸ばし何とか勝負にからめそうになりました。

38R芋はラストをドロー。メタファーさんは手持ち200ちょいで芋が2000弱所持しているにもかかわらず、まだドレインを温存しています。芋はその重圧に耐え切れず、北の風デコイを連鎖無しでしたがLV5に増資します。あとで聞いたら、「ドレインしても使い道ないから」とのことでした。そういうものなのでしょうか。

41R芋はラストを投げ捨てます。「ざわ・・・」どうやら疑問手だったようです。ボイラーズさんに打ち込んで、サンド持ちのヒスイさんにピースつきの高額地を落としてもらうべきだったのでは、とあとで教えてもらいました。なるほどー見えてませんでした。

41Rメタファーさんはエスケープを使用し風土地ゲットしますが、次のダイスは1。そこは芋の連鎖無しLV5デコイか、ボイラーズさんの3連鎖LV4ケツァル。2位だった芋に1024Gの支払い。LV5アイスを手放してちょっと脱落ぎみです。ここで芋はトップに立ちます。さらにチャリオットで北連鎖を2とし総魔力7120で光ります。城はまだ遠いですが。

ボイラーズさんも北で連鎖を増やし総魔力6795で城まであと3歩。止めが入らなければ次R達成できそうです。しかしヒスイさんがワイグロをドローし打ち込み。さらに芋がドレインで262G吸いウェザ鬼ドローに備えます。そして3連鎖となっていた南の地アーチビショップをLV4に。

44R芋は待望のホーリーワードXをドローし唱えます。これで城まであと6歩。ボイラーズさんは城上でウェザを引き風を4連鎖に戻し総魔力7443で光り城まであと9歩。芋とボイラーズさんの足勝負になりました。

45Rヒスイさん占い館でワイグロドロー。46R芋はドレインでメタファーさんから400ちょい奪い総魔力8432。北の風2連鎖にワイグロを打ち込まれても達成できそうです。ダイスは4で城まであと2歩。ボイラーズさんはX鬼引きならず、芋の北の風連鎖要員のニンジャに止まり、これを落とします。総魔力は芋7672、ボイラーズさん8189。

46Rヒスイさんはサンドとワイグロ持ちでしたが、二人を同時に止めることはできず、芋を止めても1Rの遅延にしかなりそうにありません。3位争いもかかっていたので、マナを唱えます。しかし増資はせず、メタファーさんの水2連鎖LV5スプライトの横のコロッサスをギガンテリウムに交換します。カウンターで移動侵略するつもりなのでしょうか、たぶん間に合わなさそうです。メタファーさんはドレインで芋から381G奪い城ダイスで水2連鎖ミルメコをLV1から5に。3位におどりでます。

そして47R、芋はダイス6を出し城に到達。勝利することができました。

中盤くらいまでは勝てなさそうでしたが、なんとか勝利することができて望外の3連勝です。今回の勝因は、通行料を一番多く貰ったことと、ボイラーズさんの達成タイミングでヒスイさんの止めが入ったことでしょうか。達成に行くタイミングが違っていたら芋に止めが入ることもあったでしょうし、これも勝負のあやというものでしょうか。

(3)コメント
さとも
 なんだか色々見えてなかったらしいけど、勝てて良かったです。

機械科ボイラーズ
 マーカーフラッグが不発でした。

メタファー
 序盤にアイテムが2枚しか入ってないことが露呈した時点で負けでした。

ヒスイ
 芋は自分のことしか考えない人でした。4位に仕事させるな、芋のばか。

(4)結果

踊る人形 47ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 さとも 7771  
2 機械科ボイラーズ 8189 惜敗
3 メタファー 4100  
4 ヒスイ 3461  



[戻る]



06c(2004/05/03)
NO.001氏のレポート


(1)設定
・マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
・参加者:ぽんせ、NO.001、GAS、ぷちなん

(2)レポート
ぽんせさんは火属性アレスブック、GASさんとぷちなんさんは森属性バジリスク込み、NO.001は風属性先制ブック。

序盤。森属性ブックがカブったGASさんとぷちなんさんでしたが、南エリアにぷちなんさん、北エリア城周辺にGASさんといった感じの住み分けで落ち着いたようです。ぽんせさんは、城左側の風土地を地形変化させ、そこにアレス・バルキリーを配置されています。NO.001は、南エリアの水土地にペガサスを置いた2秒後に地形変化スペルが効かない事に気付きアタフタしてました。

ラウンドが進むにつれ、各々の拠点らしき高額地が目に付くようになりました。
ぽんせさんは前述のアレス(城1マス左)、ぷちなんさんは南エリアと北エリアの森土地にガーゴイル、GASさんは城右側1マスの森土地マッドマン、NO.001は占い館右下の風土地にケンタウロス、南エリア風土地のベールゼブブに投資を行います。

・・・と思ってたら20R、風土地レベル3ベールゼブブがぷちなんさんのバジリスクにより死去。同ラウンド、隣のケツァルコアトルもGASさんのガーゴイルに狩られ、土地確保状況は終始安定しません。侵略される頻度が高いのはNO.001の土地だけではなく、GASさんとぷちなんさんは北エリア城右側の森クリ群生地での抗争が大変そうです。ガーゴイルとバジリスクとホーリーグレイルが乱れ飛びます。

その後、氾濫するバジリスクと序盤から問題視されていたアレス場の影響で土地奪取が絶えず、盤上は終始安定しません。それがピークに達したのは32R、NO.001がシャッターを連続で行使し、ぷちなんさんがラストを発動させた時です。これにより、場のアイテムがほぼ全て消滅。以前よりさらに侵略有利の展開となり、順位が激しく不確定となりました。

以下は各セプターの防衛成功数/総防衛数ですが、
ぷちなんさんが5/12、GASさんが2/4、ぽんせさんが3/4、NO.001が5/10。
これだけでも、当対戦の不安定な状況を示す事ができます。

それでも41R、ぷちなんさんが所持する北エリアレベル4ガーゴイル(通行料1080G)にNO.001がハマリ、続いて44Rにぽんせさんが後を追い、ぷちなんさんが目標魔力に到達します。しかし、レベル5ストーンウォールへのNO.001のウェザリング投下、ガーゴイル横にぽんせさんが潜ませていたフレイムロードの移動侵略によりぷちなんさんの魔力到達マークが消灯。目標魔力到達から妨害まで数ターンの間隔が存在しましたが、ぷちなんさんはダイスとカードの引きに嫌われてしまいました。

最終的には、ぽんせさんの1920G支払いが決定打となり、通行料長者のNO.001が勝者となりました。勝因は特にありません。荒れ試合の混乱に乗じて勝利をかっさらっただけです。はい。

(3)コメント
NO.001
 想定していた戦略どおりのことは何ひとつさせてもらえませんでしたが、まぁ勝ちました。もう少しペガサスを活躍させてあげたかったです。

GAS
 たなぼたでこの位置です。中盤ありえない戦闘でいやな気分になりました。ガーゴイルの削りがきいてて良かったです。

ぷちなん
 ほぼ勝ちの場面でフィニッシャー引けず 牛歩、と惜しい負け。バサルトかなぁ、原因は。

ぽんせ
 マインがついてたケンタウロスさんに いったいなんぼ貢いだのか・・・。

(4)結果

踊る人形 50ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 NO.001 7321  
2 GAS 8055 惜敗
3 ぷちなん  5993  
4 ぽんせ 1321 惨敗




[戻る]



06d(2004/05/03)
赤烏氏のレポート


(1)設定
・マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
・参加者:ライズド、赤烏、外鴨なきく、レナン

(2)レポート
<序盤>
ライズド氏(以下ラ氏)は無属性。山賊、ギア、コロ助、侍…。前回対戦した時は体調が悪かったので元気ありませんでしたが、今日はもう殴る気満々!外鴨なきく氏(以下鴨氏)は水。南の土地にミューテーション済グリンデローにランプロを付け虎視眈々と戦況を窺っています。レナン氏(以下レ氏)は烏と同じ緑。が、土地が取れず苦しそう。赤烏(以下烏)も緑。バジが中心なのはただ単に某忍者漫画に最近ハマッているだけでした。R6でラ氏がボージェスを置くも、場に自分のコロ助が2体あったが烏とレ氏のコロ助が2体あった為R11に撤退。烏はラ氏が何時襲ってくるのかビビリまくりも着々とクリを配置。

<中盤>
烏は悪い癖が出て、バジを持ってウロウロし始める。序盤のクリ配置が響きレ氏は連鎖が思うように行かず苦しそう。R24に鴨氏がラ氏の拠点であった、シミュラクラム付LV4バトルギアβにピースを打つ。その後、R24〜25に掛けラ氏以外の3人がこれを思いっきり踏む(笑)。 がその直後からR26に、ラ氏が錆を烏に打った後、忍者+ボーパルソードで分岐の右側にあったLV4ガーゴイルを殴り落とす!ラ氏、更に相当頭に来たのか?落ちないのに烏の水壁を素のギアで殴る!その後も、烏のLV4ギガンテリウムにマジックボルト打ち、山賊+コロ助で踏もうとするも、1歩足らず隣の烏のLV3ギガンテリウムを踏む。烏にはムジナ仮面があるが、勿論、金が欲しいので殴る!その後も兎に角、殴る殴る殴る殴・・・・・・・・・((((;゜д゜)))ガクガクブルブル。

<終盤>
北の鴨氏のLV5ボジャに何か身の危険を感じて烏はワイルドグロースを打つ。鴨氏は(?_?)と言う感じでしたが、この時点で早々と逃げ切りたかったのが私の心境でした。その一方で散々殴った甲斐あってか?ラ氏最終ラウンドで烏を抜く。が!城まで8歩だった烏のドローはX。で結局、突き放し、逃げ切り。


<追記>
初手、泥男ってどうなんでしょうか?と鴨氏に突っ込みを受けましたが、以前同じ事を同じ文京区に住む大先生から突っ込まれ見事に惨敗した、きな臭い過去が頭を過ぎりました。が、もう一人の大先生から、「そんなことはありません」とあっさり言われ、素直に従ったのが勝因でしょうか?

(2)コメント
赤烏
 ありがとうございました。

ライズド
 最終ラウンド、一瞬1位になりましたが、夢と消えました。

外鴨なきく
 脳がにえました。侵略の嵐の中、私のクリーチャーは肩よせあって耐えてたんですが、ムリでした。

レナン
 惨敗じゃなくて良かった・・・。

(3)結果

踊る人形 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 赤烏  6179  
2 ライズド 4637  
3 外鴨なきく 3345  
4 レナン 3203  



[戻る]



06e(2004/05/03)
しおたれ氏のレポート


(1)設定
・マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
・参加者:アイルトン、Mr.ぴですえ、しおたれ、べーやン

(2)レポート
僕はいくつか思い入れのあるマップがあるのですが、この踊る人形もそのひとつです。気合20%増しってところでしょうか。前回の宇宙一では九州の猛者にやられてしまった苦い思い出もあります・・・orz 負けた試合は記憶にのこりますねえ。

ブックはクリーチャー少し多めのグースブック。クリーチャーコストの高さでいまいちスピードがなかったのでミスルトも導入してみました。練習ではうまくいっていたのですがはたして!?

メンバーはアイルトンさん、ぴですえさん、べーやんさん、そして僕です。アイルトンさん、べーやんさんは風ブック。ぴですえさんは水のシーボンズブックでした。焼きとかコイン?とかおかしな人がいなくてよかったですw


序盤、しおたれは運よく初期手札にクリーチャーがたくさんあったので、順調に配置していきます。森土地とかにもポコポコと・・2枚入りのミスルトも序盤に引けてかなり楽な展開。他の3人は横一線といったかんじ。悪くもなく良くもなく、これが普通なんですけどね。シーボンズにミューテーションをかけたぴですえさん、ニヤリの展開?

まったり序盤は流れていきます。STはわりと高めの場かな、硬い森を選択したのは正解でした。9Rにウェザをサプレするほど順調です、あっというまに北エリアに5連鎖、南エリアに2連鎖。

14R時点での魔力
アイルトン  ぴですえ   しおたれ   べーやん
 595    774    368    608
 925   1394   2490    768
ここまでくると後は安定な道を進むだけです。幸いアイテム面では恵まれたドローで土地は落ちる心配なかったので精神的にすごく楽でした。他人の嫌なスペルも冷静に判断する余裕があります。ぴですえさんがアポーツをいつ発動するのかビクビクしてみたり、アイルトンさんのレベラーが邪魔だったり、ダンピールがいきなり「(・―・)ノ おはよう」とかいってきたらどうしようとか、、結局場に見ませんでしたが(〃 ̄ω ̄〃ゞ


あっというまに場は終盤、とくに大きな事故もなくトップをひた走る僕、いつもこんなだといいのですがが。決定的な妨害もなくぎりぎり達成かにみえた26R、アイルトンさんがずっと手札に温存していたレベラーでレベル3ドラゾンに襲いかかります。

侵略:レベラー(ブーメラン)
防御:レベル3ドラゴンゾンビ(ブーメラン、ホリグレ、ゴールドグース)


ちなみにこのドラゾン君、以前にスペクターにいじめられてHP30に減っています。ここで土地が落ちれば達成が難しくなる局面。レベルダウンも周回だけでは達成ができなくなります。ここは軽くブーメランで撃退の一手かにゃ(^・x・^)?と思っていたら・・前のターンにバサルトでブーメランが消えていたことをすっかり忘れていました( ゜Д゜)
*バサルトアイドルはアシッドで焼かれてすでにいない状態。

急遽せまられた読み合い、ホリグレ使用は重たい一手。残り1枚の防具を削って達成もかなり遠くなります。こちらがブーメランを持っていると相手が思い込んでいたらレベラー+ブーメランで反撃に供えて攻めてきてるはずなのですが・・・ここは連鎖が落ちる可能性もあるけどグースを使用。アイルトンさんがブーメラン使わずなら5連鎖安定。使った場合は4連鎖に落ちますが、600Gと防具温存、それに致命的になる箇所へのレベラー侵略の可能性がなくなるメリットを考えた結論でした。

結果はドラゾングースが決まり、次のターンで増資、さらに次のターンにホーリーワードXで城到達とあっさり勝負アリ。綺麗に達成できました(´−`)

やっぱ序盤のウェザリングサプレがかなり大きかったですね、普段は地形変化サプレ否定派なのですがケースバイケースということで。再び踊る人形覇者になれました☆★

(3)コメント
しおたれ
 ガチンコブックでした。ん〜・・・楽だった・・・。

アイルトン
 ダンピールはどこ?

Mr.ぴですえ
 アポーツ使用機会1回か・・・。無理に攻めたのも失敗。

べーやン
 クリ置けず、何もできませんでした。

(4)結果

踊る人形 28ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 7003  
2 アイルトン 4596  
3 Mr.ぴですえ 3562  
4 べーやン 316 惨敗



[戻る]



06f(2004/05/03)
うなむ氏のレポート


(1)設定
・マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
・参加者:破魔矢、パン助、ひろあき、うなむ

(2)レポート
今日のお題は「踊る人形」です。
セプターさん達には評判の良いマップですね。実際には何が良いのかというと どの属性を使用しても、それこそどんなクリーチャーでも使用価値があり、スペルの選択幅が広いという不思議なマップです。(護符関係は除きますよ) さて、そんな中で私が選択したのは、火属性+バインドミストです。詳しいブックはリンクされているものを見てもらいまして如何にして私が勝てたのかをお伝えしましょう。

まずは、1R目の手札から。(以下敬称略している個所あり)
破魔矢:ゴーレムバード、ブーメラン、ホーリーワード10、アップヒーバル
パン助:ミルメコ、ティアハロ、アップヒーバル、ホープ、ニンジャ
ひろあき:バンニップフェイト、ホーリーワード10、マナ、クラーケン
うなむ:ボーパルソード、エスケープ、ドレイン、フライ、フレイムロード

この段階で、3、1であると大体予想されました。しかも、うなむ完全なる出遅れの予感です。

そして、1R目の行動
破魔矢:北火土地、城左横へゴーレム配置
パン助:ホープを使い、北火土地、占い館横へミルメコ配置
ひろあき:ホーリーワード10を使い、南土地右側へ移動
うなむ:フライを使い10、南土地右側へ移動

このあと序盤は要約。破魔矢さんがバードを使用し着実に土地を増やします。しかもクイックサンドが手にあり いつでもはめれそうです。パン助さんは、順調に、火土地を上手くとり、1回フレイムロードも参上されました。デコイに潰されましたが。ひろあきさんも順調に水土地を取っています。ハイドまで配置してしまいました。うなむは、7R目にやっとコロッサスの土地を火土地変換した段階です。

10R目うなむの仕事がこの段階で発動。ランプロの掛かっていた北土地にマスファンタをかけて一旦初期状態に戻し、14R目2回目の仕事開始。水土地配置のレベル1アイスウォールにコロッサスでちょっと痛めつけ。

そして、いつのまにか15R目にて破魔矢さんがレベル4サラマンダーを作りあげ&クイックサンド持ちで磐石体制。しかもうなむ5歩目に居ます・・・。しかし、なんとかホーリーワード10引きでそこは回避します。

この段階での総魔力は、
破魔矢:2310、パン助:1246、ひろあき:1283、うなむ:993

16R目ここにきて、ひろあきさんが破魔矢さんのレベル4サラマンダーを麻痺らせました。しかも、2歩先にバルキリーを配置してありチャリオットとフュージョンを持ったパン助さんがいますが。これはパン助さん取ったな・・・。と思いきや破魔矢さんすかさずリベレーションにてガスクラウドに交換。しかしすかさず、パン助さんチャリオットを使用し、ガスクラウドへ攻めてきました。

バルキリー+フュージョン(パン助) vs ガスクラウド+ペトリフ(破魔矢)
破魔矢さんなんとかしのぎきります。

さてここで、またまたうなむの仕事です。ハイドに止まりました。(レベル1) 躊躇することなく、コロッサスで殴りにかかりました。が、必要だと思われたのか、ひろあきさんホリグレにて本気で守っちゃいました。私としては土地が欲しかっただけなんですが。

21R目ここで破魔矢さんが、北の城から占い館までの左側を独占しました。さてここで、またまたうなむの仕事です。(好きでやっているわけじゃないんですがね) イフリートに止まりました。(レベル3) 躊躇することなく、コロッサスで殴りにかかりました。足りない。

上手くことを進めていた破魔矢さんでしたが、ここで何を思ったのかレベル5ケットシーを作ってしまいます。隣にパン助さんのパイドロレイクがいるのに。しかもフュージョンを持っているのに。破魔矢さん曰く、「パイドロレイクが巻物読めるなんて・・・。」パン助さんすかさず祠に止まり、華麗に奪い去ってしまいます。

この段階での総魔力は、
破魔矢:2322、パン助:4121、ひろあき:2004、うなむ:1167

速攻でひろあきさん、パン助さんのパイドロレイクを麻痺らせます。しかし、麻痺っていても私には手におえず、7歩先に居たので破魔矢さんからホーリーワード10を奪って華麗(?)に逃げ延びます。さてここで、またまたうなむの仕事です。今回は配置してあるコロッサスを横移動しただけです。ただし、パン助さんのコンジャラーだったので仕方なし。

パン助さん、24R目、麻痺っていたパイドロレイクをケットシーに交換し磐石です。うなむはやっと、24R目で、レベル5ケットシー連鎖無しを完成させました。

26R目ひろあきさんイエティーを引き当てます。火属性にとっては憎い奴。次の瞬間、破魔矢さんのレベル3イフリートに止まり殴りかかりましたが、残念ながら光らず。そこで得た魔力を使い27R目破魔矢さん4連鎖レベル5を完成し盛り返します。

29R目今まで出し惜しみしていたうなむのバインドミストがここで唸ります。4歩先にある破魔矢さんのレベル5サラマンダーへGO。そして出したダイスは4!!

バルキリー+コロッサス(うなむ) vs レベル5サラマンダー麻痺付き(破魔矢)

これでなんとか2位まで浮上しました。

30R目ひろあきさんがトップのパン助さんを止めるためレベル4バ=アルにシンク投入。しかも丁度そこに止まりました。が、イエティー持ってるのに使わずじまい。31R目パン助さんは、すぐさまアップヒーバルで火土地に戻しました。

この段階での総魔力は、
破魔矢:1512、パン助:6416、ひろあき:2192、うなむ:4997

ほぼパン助さんの勝ち確定ですね。しかし、34R目ひろあきさんが麻痺らせてあった、レベル4バ=アルを破魔矢さんが踏みに行きます。

パイドロレイク+フュージョン(破魔矢) vs レベル4バ=アル麻痺付き(パン助)
先ほどの仕返しかというような状況ですが、破魔矢さんが上手いこと奪いました。

これでうなむが1位に浮上してしまいました。が、すぐにひろあきさん、うなむのレベル5バルキリーを麻痺させてしまいます。パン助さんのクリーチャが隣にあり、フュージョン所持しているにもかかわらず・・・。慌てて回収しようとしたんですが間に合わず、あっさり奪われてしまいました。しかも直踏みデコイで。パン助さん達成点滅状態です。ここでひろあきさん温存していたシニリティーを申し訳無いと思われたのかそのデコイに使用します。それでももう、パン助さんの勝ち決定かと思いきや、うなむそこにバビッと止まります!

スチームギア(うなむ) vs レベル5デコイ、インシネ付き(パン助)
両者死亡。あらら。これで均衡状態となります。

ハッピー36R。悪いことがあったあとは、良いことが起こるものです。なんとパン助さんが うなむの用意していたレベル5ケットシー2連鎖に止まります。これでうなむまたまた1位に返り咲き。しかし、栄光は長くは続かないもので、38R目にうなむとパン助さんがやりあって空いたレベル5火土地を破魔矢さんが取り(元は破魔矢さんの土地)、そしてレベル4パイドロレイク(破魔矢)にパン助さんがはまってしまいます。39R目破魔矢さん空いていたレベル1火土地をとり城1歩手前の魔力が6773で次のラウンドで間違い無く達成してしまいます。

しかし、ここで神が舞い降ります。南土地に作っておいたレベル3パイドロレイク(うなむ)にパン助さんがはまり、うなむの魔力が、7340となりました。ひろあきさんここでシンクを引きますが、魔力が少なくこれを使うともし高額領地にはまったら手出しできないとの理由から撃たずにうなむの番に回ってきました。まぁ、破魔矢さんが確実に次で終わるのでしょうがない選択だと思います。

そして、うなむの番になり城まで6歩。かなり微妙なラインでしたが、ここで微妙なスペルの代名詞フライを引きました。祈りながらフライを使用し、ダイスを振ると・・・

5 + 1 = 6
ろ〜ぉく〜ぅ。6が出ました。そのまま城へ行き長かった戦いにやっと終止符を打つ事ができました。

<感想>
今回は、基本的に破魔矢さんペースでしたが、大きなミス1つでパン助さんに流れが移ってしまった。それでも、巻物4枚も貯えていたパン助さんが1枚上手だったのかもしれない。最終的には沈んでしまいましたが・・・。

そして、キーになったのは仕事師ひろあきさんの行動ですね。このおかげで何転したのか。私としては序盤は上位陣の動きを制限して、後半は自分の為になる行動にした方が良かったと思います。と、偉そうな事を書きましたが、基本的に何も分かってないのでお許しを。

で、この罰ゲームを書いているわけですが、1節1回が限度ですね。次勝ててもこんな文章しか書けませんのでお許しを。

(3)コメント
うなむ
 バルキリー+コロ助で レベル5サラマンダー落とせたよ。バイミス サンキュー。

破魔矢
 ↑の土地を直踏みで、他にもレベル5をひとつ落とされました。ラントラする暇が無いです。あと、パイロドレイクって字読めたのね。

ひろあき
 うーん、かきまわしすぎたか。シニリティ、ハイドバインドで荒れまくりです。本当はイエティで取りたかったのですが。リプレイは面白いです。やっと置けた2ヶ所、誰も踏みませんネェ・・・。っていうか火3水1って何ですか?

パン助
 通行料3400G払って、バインドミスト+直踏み、シニリティ+直踏みでレベル4、5取られたら勝てません。

(4)結果

踊る人形 39ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 うなむ 7320  
2 破魔矢 6773 惜敗
3 ひろあき 4126  
4 パン助 3169  



[戻る]



06g(2004/05/23)
よよてん氏のレポート


(1)設定
・マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
・参加者:きせ、エセプターまさきち、よよてん、とちろー

(2)レポート
3戦目は踊る人形です。

〜よよてんの踊る人形発想〜
人形のブックはロカの改良版です。クリーチャーを減らし、フライ2などを入れ、足に重点を置きました。但し、ガルーダ*4や、ナイトフィーンドなどの攻撃力重視のブックとなっています。

〜試合の流れ〜
対戦相手は旧友の2人まさきち氏と とちろー氏。そして第1節で3連勝をした、きせ氏との対戦です。順番はきせ氏、まさきち氏、よよてん、とちろー氏となりました。ブックはきせ氏が火、よよてんが風、とちろー氏も風だが、クランプうさぎ入り。まさきち氏が無属性となっています。

序盤、よよてんはクリーチャーの置けない苦しい戦いからスタートしています。つーか、勝てる気がしないぞ、おいっ。10Rに、二体クリーチャーを置いてガルーダの出せる状態になり、やっとここからゲームがスタートです。13Rガルーダを置いても、それでも土地が3つですが、とちろー氏も風だったので、すでに、ガルーダの攻撃値は80になっていました。

中盤、15Rまさきち氏、手札にファインド3枚という相変わらずの圧縮型ですが、この辺りから、風クリーチャーに対してあからさまなガルーダ対策の駆逐や、けずりを行っていきます。が23Rでとちろー氏ヌエを配置。クリーチャーが死ななくなり、助かりました。この辺りで南土地の連鎖を意識して3連鎖作っています。

終盤、ここからが勝負です。31Rきせ氏の南土地LV4ケットシーをガルーダ&スティングボトルで落とし、つかさず、32R地変で入れ替えたところにとちろー氏が入ってしましました。実は、よよてんはその時、大喜びだったのですが、手札にはウサギ&ホーリーグレイルのコンボがある状態で落ちることに、よよてんも とちろー氏も気付いておらず、コーン攻撃、遺産回収と言うことで、事が済んでしまっています。まさきち氏すかさずサブサイドの打ち込みで邪魔をいれてきます。

36Rにはきせ氏もそこにはまり、デスを使うが決まらず、720払い発生。その後もとちろー氏のLV4ミルメコ踏みなどで転がり落ちるように土地がなくなっていきました。37Rまさきち氏スチームギア移動、地土地スペクター攻撃ここでよよてんのミス。こんないらない土地にわざわざグースをつかう必要は無かったのです。グース決まらず両者引き分け、同Rきせ氏、南土地LV1スペクター攻撃ここで防具無く陥落。1周分上がり目を失ってしまいました。

39Rきせ氏の手の内に地変が入ります。
ここでよよてん長考、

(手札枚数を見る。残り5枚。覚えているのは地変0、足が後1枚、スティングボトル1枚。後はクリーチャーか?)

(LV5に地変を撃たれたならば当分上がり目は無い。ぎりぎりで駆け抜ける方法を取らざるえないな・・・)

(仕方ない。もう1周しよう!)

まさきち氏、よよてんが南へ走るのを見て「えっ!」と驚く。

まさきち氏の猛追始まる。まさきち氏43R4連鎖LV3を城通過前に1つ作る、よよてん43Rきせ氏のLV3ケットシー落とせるが・・・

(恨み買って地変撃たれたら洒落にならんな・・・)

口に出して言った言葉は独り言のように、

「ここ、わしにとって必要な土地かなぁ??」

長考して「う〜む、いらんな・・」別のルートへ・・・まさきち氏。44R城を通過してLV5を作る。光った。しかし、よよてんの最後の手札はホーリーワードX。先に城にゴールすることが出来ました。

〜試合終了後〜
「ガルーダのところ、もったいなかったねぇ」
「え?あれ、落ちたの?」
「いや、私も、気が付かなかった。」
「まだまだ、わかってないなぁ・・精進精進。」
「それよりも、あんであそこ地変打たなかったの?」
「いや、撃っても、私には意味が無かったので・・・」
「私なら喜び勇んで、よだれ垂らして( ざまぁ身晒せ)って言って順位関係なく撃ってるわぁ。呪)」

・・・・・スイマセン。そんな人とやってワタクシ勝てる気がしませんって。

※羽場の言い訳
・・・だって〜、3連勝後の よよさん、めっちゃノリノリで~~-y( ̄▽ ̄*)ゥヶヶ♪ こんな感じだったんですもの、ちょっと釘さしたくなるのが人情ってもんですw 試合終了後コメントだけ読んだら、私が一方的に黒い人に思われるジャマイカ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

(3)コメント
よよてん
 うーん、最後で時間かかりました。最後の足(スペル)が出ませんでしたねぇ。

エセプターまさきち
 久々にたんの〜。カルドセプトをもっとやりたい。

とちろー
 よよてんさんと風かぶりで、ガルーダ強かったす。

きせ
 ガルーダ+スティンクボトルにやられました。ファインドが32R目じゃ遅い。

(4)結果

踊る人形 44ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん  9823  
2 エセプターまさきち 7294 惜敗
3 とちろー 1805 惨敗
4 きせ 1664 惨敗



[戻る]



06h(2004/05/23)
メガモン氏のレポート


(1)設定
・マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
・参加者:メガモン、旦那、賭於瑠、四号戦車G型

(2)レポート

[プレイ順&ブック]
メガモン: シーボンズ、カロン&ダルネス
旦那さん: レプラコーン&ダイナマイト、ウィルス、シニリティ
賭於瑠さん: マンドレイク、バジリスク
PzKw4Gさん(以下4号さん): ナイキー、ヌエ

[展開]
僕の本は足0、ドロー0と運まかせ本w皆より早く連鎖して土地上がれるかが「カギ」だけど、序盤クリが置けないいや〜な展開。

8R  
レイクリープ使ってやっとボンズ置き(^^;)

10R 
城まわりEよりにカロン2体置き成功。

11R 
シンクで2連鎖に。城通過後、旦那さんのスペクターにアンバーモスで突撃。結果、神には勝てませんw

12R 
北エリアで拠点になりそうな、4号さんの城横ナイキーを遠回りしてカロンで殴り。カロンにサンドイッチ状態、ヌエがいたのでST40で撲殺。

14R
序盤にクリ置きに成功した賭於瑠さんと4号さんが一歩リード中。北エリア賭於瑠さんのバーサーカーにデコイで対決。ひっかけでグース使うかな?と思ったけど、やっぱり使用せず。ナイキーの仕返し?とばかりに、北エリア城Eよりのカロン3体並んだ真ん中に4号さんデコイが。反射でカロン死亡。

16R
北エリアW砦横の拠点ボンズの土地を上げる為、メズマでランプロを4号さんから奪取。

17R 
城横カロンにダルネスでほぼ安定拠点に。旦那さん、北エリアE砦横の賭於瑠さん地レベル3ストーンウォール(288)にシニリティ。

18R 
4号さんの手札にコロッサスが・・・。嫌な予感^^; そして北エリア風レベル3ナイキーをレベル4に増資。

19R
そのナイキーにふみふみできるダイスが。メガモン、デコイ&フュージョン。4号さんアイテム無し。100%落とせる(^^)v そして暴言王の吐いたセリフは「あ、スベっちゃった!!」と、占い館で方向確認して突入。すかさずみんなからツッコミが(^^;)

20R
旦那さん、南エリアにウィルス置き。今奪った風レベル4デコイやばし><

21R
北エリア水土地3連鎖に。賭於瑠さん、北エリア シニリティつきストーンウォールをアルマジロに交換。

22R
メガモン、賭於瑠さんの地レベル3(230)踏み。旦那さん、僕のカロンにウェンディゴでフォッグつけ。4号さん、北エリアW砦横の拠点にしようとした、僕のボンズをタコ殴りw

23R
ウィルスの能力でデコイが死ぬのでニンジャと交換。またまた旦那さん、カロン&ダルネスをウェンディゴでフォッグ付け。賭於瑠さん、北エリア地4連鎖に。

24R 
賭於瑠さん、北エリア地5連鎖で逃げの体制に。

26R 
じか踏みラントラで風レベル4を売ろうとしたが、4号さんのコロッサスにコーン&グースを決めて売れずじまい。賭於瑠さん、4号さんの北風レベル1をバジリスクで落とす。

27R 
北エリア風レベル4ニンジャをコーンと交換。

28R 
メガモン、南エリア旦那さんウェンディゴを踏み、ニンジャ&プリズムワンドで試みるも盾に守られ失敗。360G支払い。

29R 
メガモン、北エリアE砦賭於瑠さんの地レベル3(352)踏み。嫌がらせで南エリアのコーンを旦那さんのウェンディゴに攻撃。返り討ちにあい200Gゲット。そのおかげで風レベル4ラントラできず。賭於瑠さん、地レベル3→4で決めにかかるも、4号さん風土地に変換。そして風土地に変換した賭於瑠さんの土地をナイトフィーンドで攻撃するもネクロスカラベを使用し落としきれず。

30R 
賭於瑠さん、北エリアE砦横のアルマジロをレベル5に。総魔力6300Gに。逃げ切りに入る。

31R 
メガモン、城横カロンにランプロ。レベル2→4まで増資。4号さん、ナイトフィーンドで再度賭於瑠さんの風レベル4土地に攻撃して奪取成功。

32R 
賭於瑠さん、北エリアW砦横のストーンウォールをレベル4に。総魔力6500Gでゴールを狙うが、4号さんがまたもや地→風土地に変化。そして4号さん、メガモン水レベル4カロンに踏み。4号さんは神様だねw

33R 
賭於瑠さん、北エリアメガモン風レベル4(384)に踏み。

34R 
旦那さん、ダンピールで賭於瑠さんの北エリア地レベル1スピットコブラをダンピールで攻撃。能力発動でコブラ死亡。

35R 
メガモン、南エリア旦那さんウェンディゴ踏み。アンバーモスでフォッグをつけようとしたがファルコンソード使用でつかず。旦那さん、北エリアE砦横風レベル5の賭於瑠さんのアルマジロに止まるが、レプラコーン&ダイナマイトで相殺。

36R 
賭於瑠さん、城横メガモン水レベル5カロンに踏み。マンドレイクとウィルスによるHP−10により相殺に思われたが、戦闘終了後HPが戻ったため絶叫発動せず、1536G払い。賭於瑠さんの順位が急降下。

37R
メガモン、HW1でE砦に。儲かった魔力でカロンを1→5に土地上げ。賭於瑠さん、旦那さんの風レベル5コーン(1536)踏み、最下位に。

38R 
旦那さん、城横カロンレベル5(1536)踏み、メガモンTOPに。

39R 
メガモン、北エリアW砦横水土地4号さんのコロッサスをニンジャで奪取。北エリア3連鎖で7000Gオーバー点滅状態に。

40R 
先ほど、レプラコーン&ダイナマイトで空白になった風レベル5土地を旦那さんが止まりTOPに。

41R 
メガモン、旦那さんの風レベル5コーンにシンクで土地変化。4号さん、すかさずHWX使用で、そのコーンをセージ&フュージョンで奪取。

42R 
メガモン、サイコロ7でゴールw

(3)コメント
メガモン
 前半死んでたけど、後半知らないうちにTOPになりました。(^-^)

旦那
 まぁ半分ネタに近いブックで勝負に絡めたので良しとします。自分のウィルスと四号さんのヌエでいい感じになりました。チョンチョン、ウェンディゴで序盤に荒らしまくりました。

四号戦車G型
 ナイキーが2ことも陥とされたのが敗因。完敗でした。

賭於瑠
 最初、順調すぎて狙われました。ウィルスでHPが減っても絶叫しないのね。

(4)結果

踊る人形 42ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 メガモン 8114  
2 旦那 4545  
3 四号戦車G型 4095  
4 賭於瑠 760 惨敗



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]