[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第4節


12a(2004/07/03)
羽場愛理のレポート


(1)設定
・マップ:たくあん(勝利条件7000G)
・参加者:羽場愛理、賭於瑠、aprio、ライズド

(2)レポート
[プレイ順とブック傾向]
羽場愛理:スタンダードな風。お守りがわりにシャッター*2、ラスト1。私にしてはアイテム数が10と多目。
賭於瑠さん:風。先制クリ多目、アイテムはブラックオーブやスティンクボトルなど。戦闘をかなり意識した構成。
aprioさん:ブック名「キス@芥」。マップがたくあんだけに、ゆたか氏のシーガル投稿ブックを使われた模様。
ライズドさん:武器大量投入、ナイトやケルベロスがストームコーザーで暴れまくる超戦闘ブック、ラストてんこ盛りサービス。

[序盤]
まったくレベル1の土地が安定しません。特にライズドさんは、踏む土地すべてを侵略し、アイテムを削っていきます。7Rには賭於瑠さんにラストw いいねぇ〜、1Rから手札の防具0の私は、みんなで苦しもうよ♪(はぁと)と、シャッターでaprioさんのカウンターアムルを破壊。ライズドさんを支援。

8R、私は、ライズドさんのケルベロス侵略にホーリーラマ+ゴールドグース使用で手持ち魔力に余裕ができます。すでに3連鎖なものの、防具0のため、どこも上げれません。9R、ライズドさんは、賭於瑠さんのレベル3ハリケーンにワイルドグロース、フェイト横移動+ブーメランで奪います。クリーチャーの引きに恵まれず、しかも開幕5Rでクイックサンド3枚出てしまっていた賭於瑠さん、これで土地2に。追い討ちをかけるように、11R、私は賭於瑠さんのレベル1ハーピーにガルーダで侵略。ホリグレを消費させます、我ながら鬼。aprioさんも土地2とかなり辛そうです。まぁ、まだ序盤ですし、マターリと殺伐しようよ。

12R、手札のアイテムが充実してきたライズドさん、またラストを引いてきました。私のメズマライズが嫌だったのか、14Rにaprioさんへ。15R、私はメズマライズでライズドさんのファインドを奪います。そのまま勢いで、ライズドさんのレベル1ドラゴンゾンビにナイトで侵略。でも、これはミス。手持ち魔力が少なくて困ってたライズドさんにドラゾングースを決められてしまいました。

[中盤]
20R、ライズドさんは森4連鎖、手持ち魔力十分、武器大量投入&アイテム破壊手段豊富、とダントツ有利。いや、私のせいでもあるんだけど。(汗) 21R、ショップで購入したシャッターで私のファインドを破壊すると、22R以降、手札の攻撃アイテムを切り、防具アイテムを残し、奪った土地は、ドラゾンなどの堅いクリーチャーに交換、徐々に守りの姿勢に入っていきます。

22R、賭於瑠さんがT部分の砦から3つ左の空地にウイルス配置。さらに荒れそうです。ナイトやケルベロスが攻撃の主力だったライズドさんのストームコーザーが無力化できて、いいかんじw 私は、常時手持ち魔力が1000以上でだぶつくも、相変わらず防具が0。しかし、踏まれた回数が少なかったので、土地数には割と余裕があります。ライズドさんが守りに入ってきたし、私も増資をはじめないと、そろそろドレインが怖い。どこでも落ちる状態だけど、レベル3なら1〜2個取られても追いつけるはず、多分、きっと、だといいなw(どんどん弱気)

それはそうと、そろそろ何とかしないとね。26R、私はラストをドロー。待ってました!!「わりぃことしすぎじゃねぇの?w」とライズドさんに即うち。ここから一気に流れが私に。同R、aprioさんが、私のレベル4レベラーに御来店。アイテムを全て失ったライズドさんが、守りに入るしかなくなったことにより、aprioさんと賭於瑠さんの連鎖も徐々に安定へ。ここまで4位だった賭於瑠さんは、a部分分岐のライズドさんのピース付レベル4スピットコブラを28Rウェザリング、29Rクイックサンド→ナイキー侵略で計画的に落とすことで、少し追いついてきました。

29R終了時
 羽 場  賭於瑠  aprio  ライズド
1567  457  447 1307
5343 2297 3034 3697
見渡せば、a部分分岐は片方がaprioさんのレベル5ガーゴイル、もう片方が賭於瑠さんのレベル4ナイキー。うぅ、通りにくぅ〜っ。ライズドさんが失速して、独走状態になった私。この辺で、さっさと勝負を決めたいとこです。

[終盤]
30R、私のドローはホーリーワードX、城までは11歩。しかも間にレベル1コーンフォークがあります。こんなの行かない理由ないでしょう。X使用でレベル1コーンフォークをレベル5増資、城一歩手前で点灯状態に。手札のアイテムもカウンター、グレアム、ブーメランと完璧。ノリノリで、勝利コメント考えはじめる私。

あれ?・・・賭於瑠さんの手札にナイトフィーンドとグレアムあるんだけど・・・

ま、まさかね、素ダイスで6なんてでないっしょ・・・6分の1よ、6分の1。


賭於瑠さんのダイス・・・

・・・でちゃった。(放心状態)

ええ、ふつーにレベル5取られました。(棒読み) がっくりとうなだれるも、私の順位はまだ2位。

32R、賭於瑠さんは、奪ったレベル5をトランスします、しかしそれを運用する間もなく、ダイス先は私のレベル4レベラー。さすがにレベラーには手がでません。私はレベル4通行料ゲット。風土地4連鎖ある、手持ち魔力もある、まだいける!!2回も3回もレベル5が連続して落ちるなんてありえないって。a部分のレベル3ナイトとレベル3マスターモンクを次々とレベル5に。この辺、かなりやけくそになってます。

35R、再び点灯状態になりました。a部分の分岐からそのまま城をめざしたい。妨害が入らなければあがることができます。しかし、aprioさんの手札にはワイルドグロース。すでに十分な連鎖もちのaprioさんが、自分の土地にうつメリットはありません。状況は私と賭於瑠さんとの足勝負ですが、もう一回増資するかマナでも引かないと達成しない賭於瑠さんより、すでに点灯状態の私の方が打たれる可能性高いでしょう。大人しく周回を選択するも、aprioさんもライズドさんもここが勝負!と私がこれから通りかかる土地を一気にレベル5に上げてきました。

36R、素ダイスでライズドさんのレベル5ガーゴイルを交わし、T部分の砦。ひとまずホッとするも、賭於瑠さんの占い館でのドローはブラックオーブ!またしても私のレベル5はどこでも直踏みで落とされる状態に。そして、全員4連鎖以上のレベル5持ちで、魔力が5000以上。

あれ〜さっきまで一番優勢なの私じゃなかったけ?(泣) 城まではあと9歩、ヘイスト引きでは城に届きません。しかもダイス7はaprioさんのレベル5マッドマンw 点灯しているのに、城に着けば勝てるのに・・・こんな時、城までの距離は、なんと遠く感じることか。

37R、私のドローはホーリーワードX。ふー、本当に怖かった。カルドラ様に、ただひたすら感謝でした。

(3)コメント
羽場愛理
 一度目の上がりのチャンス。私は城一歩手前でレベル5増資し、点灯状態に。ほぼ勝ちを確信していたところに、6分の1ダイスを出されて賭於瑠さんに見事にレベル5を奪われました。終盤の二度目の上がりのチャンス、またしても賭於瑠さんが直踏みならば私のレベル5を奪える状況に。また奪われるのか?・・・と嫌な想像が一瞬頭をよぎった次ターンのドローはホーリーワードX!!ふ〜、逃げ切りました。カルドラ様ありがとう、これも日頃の行いですよね?w

賭於瑠
 一度目は↑のとおり、奇跡のダイス6で愛理さんを阻止。二度目も同じようにナイトフィーンド+ブラックオーブで愛理さんのレベル5を落とせるかと思ったが、X引きで逃げられました。奇跡は二度も起きませんね。

aprio
 賭於瑠さんのブックに東北的なものを感じました。

ライズド
 色々、勉強になりました。カルドは奥が深いっス。

(4)結果

たくあん 37ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 羽場愛理 9157  
2 賭於瑠 6907 惜敗
3 aprio 6119 惜敗
4 ライズド 5429  



[戻る]



12b(2004/07/03)
ひろあき氏のレポート


(1)設定
・マップ:たくあん(勝利条件7000G)
・参加者:レナン、外鴨なきく、16bits、ひろあき

(2)レポート
・東北からAprio氏が来るということで、歓迎用にいつもよりST高めのブックを作ろうと決める。なのでソウルコレクター3、ナイト3でいくことに。出来るだけ試合を長引かせ、STを上げて侵略しやすくするために、アーシェ、メテオ、ドレイン、チャリオット採用。さらに、奪った土地の拠点化のために、トランプルウィード、リリーフも。ブック復帰が多いので、リンカネも入れてみました。これでいけるのか?という不安を抱きつつも、試合開始。あら、Aprio氏と当たったのは第二試合でした。

・3人のブック (ダイス順)
 レナン氏:ダイス、回避多目の安価クリばら撒きラントラブック。かなり守備寄り。ヌエ入り。
 
なきく氏:プレイグ入りトロイ+コロ助。ミルメコ、ウェンディゴ、ベルゼブブその他色々。
 
16bits氏:ナイト、バード入り水ブック。カード不足なのか、構成が少し変わっている印象。
 
ひろあき:上述の如く。このブックでラス番とは幸先いい。

・開幕早々、風3と判り、地変も安心そう。しかし、お金と手札のやりくりに困り、メテオをあっさり捨てる。

・6R、なきく氏の手にプレイグ。ランプロ外し?『まあ、毒がついてもこっちはチャリ、リリーフがあるし〜』

・11R、レベル4トータスの隣に私のナイトが。プリズムワンドで奪えそう。が、16bits氏、すかさずレナン氏のラントラメズマ。うーむ、残念。

・「ひろあきさんの配置クリって、ナイトとトランプルだけですね」誰かがのたまう。確かにそうだが、キミ、それはハウントかい?(苦笑) しかしまあ、アーシェ系を警戒してレベルアップが遅くなるならそれも良し。

・そんな私の期待とは裏腹に、徐々にレベルアップが始まる。さらにまずいことに、レナン氏はT字のN砦の南側直下の2ヶ所を押さえヌエ配置、また、なきく氏がaの字の両端にミルメコ、ベルゼブブを配置。私はソウルコレクターを配置できないまま、死体を増やすべく奮闘する。

・中盤、ここでの順位、連鎖状況:レナン氏3位、風5。なきく氏2位、風4。16bits氏1位、水2。ひろあき4位、風1+火3(笑)、随時移動中。先の配置状況とあわせ、おそらく2枚目のトランスがあるであろうレナン氏有利ではないかとにらむ。なきく氏の土地も回避不可のため、踏みによっては変わるだろう。16bits氏はトランスした魔力をだぶつかせ、連鎖が伸びず苦しそう。

・21R、なきく氏2枚目のプレイグを即打ち。このヒト本気です。内心ニヤリ。『これで死体が増えやすくなる』

・22R、レナン氏サプレドロー、と、私はアーシェドロー。ここは即打ちしか。

・26R、先のRで初陣したソウルコレクター(実は最後の1枚)をチャリオットで移動、レナン氏のレベル3ミルメコをむいて、そのままナイトで移動侵略。うーん、楽しい。

・なきく氏が3枚目のプレイグ。交換で手が遅れるし、ありがたい!

・30R、ついに大きな踏みが。なきく氏のレベル4ミルメコに、16bits氏が。これはかなりまずい。レベルアップに加速がつきそうだ。

・31R、私はアーシェドロー。レナン氏、サプレまだ持ってます。やむなく即打ち。

・「もう我慢できん!」と、レナン氏、サプレに手をかける。誰の、何を?とおもったら、私のチャリでした。Tの字の縦棒であばれまわるコレクターに業を煮やしたのか・・・。

・と、これで私は目が覚める。チャリサプレで機動力はかなり減らされた。もう少しで、コレクター+グレアムならミルメコ以外を落とせるようになるが、時間が必要、また踏むのも運次第。順位、魔力共にかなりの差があるし、音楽も変わってしまった。しかもナイショだが、レベル下げスペルは出きってしまい、ブック一周もまだ先。なんとかしてビクトリーロードを考えなくては・・・。

で、出した結論は、『踏んでもらうしか』 って、運頼みぢゃあないですか。ともあれ、

連鎖を増やそう
レベルアップは、回避しにくいTの字縦棒2ヶ所にしよう

と決意(アタリマエデスカ・・・?)。そんな私の気も知らずに彼の地ではコーン君が踊ってます。

・終盤:予想通りレナン氏はラントラ開始、なきく氏のaの字の2ヶ所も高騰。

・41R、皆がスペルと運とでお互いの高額地を避ける中、なきく氏が16bits氏のレベル4メガロドンを踏む。なきく氏はウェンディゴ+デス、対する16bits氏はサキュバスリングを使用するが、ベルゼブブの応援でウェンディゴは死なず、デス発動。ゴゴゴゴゴ・・・結果は相打ち、16bits氏、少し沈みます。

・ついてない16bits氏、私のレベル4コーンを踏みます。これで私にもかすかな希望が。

・47R、Xで高額地回避を優先した私のマナを、レナン氏メズマ。これは痛すぎです。さらに事件が。なきく氏、T字東側から城に帰る途中で、ダイスはN砦から2マス先へ・・・南にはレナン氏のレベル5ミルメコ、西には16bits氏が全力を注いだレベル5アマゾン。なきく氏は西を選択、そしてトロイ+パラディン、対する16bits氏は魔力不足で防具を使えず、アマゾン陥落。16bits氏は大きく沈み、なきく氏はついに光る。今まで、「デコイ強打だ」 「コロ助対策ならナイトでいいじゃん」など散々いわれていたパラディンがここで役立つとは。

・レナン氏はN砦からエスケープで風土地確保、これでレナン氏も光る。ダイス的には、方向が自由なレナン氏が有利か?

・50R、先のRで南に進み城に向かったレナン氏は、丁度私の土地の間に止まった。ここからダイス4以上なら達成ゴール。そして運命のダイスは・・・1!私のレベル4コーンに止まり、これで私も光る。なきく氏は折り返してまたもレナン氏のミルメコレベル5を踏むダイス、やむなく東へ回避。16bits氏もホーリーワードXで高額地を回避。私は普通に高額地を回避して、通過したレベラーに増資、これにて終了。

・振り返って・・・レベル4以上の踏み→振り込みは3回のみ、内2回が私へ。これはやはり運なのだろう。レナン氏は最後の最後でダイスが出なかったのと、序盤のラントラメズマが何気に効いたのかも。なきく氏は、踏ませて、踏まないor奪取と堅調だったが、プレイグにランプロ、バイミスはどうなのか。16bits氏は、荒れたからこそ堅実に連鎖を伸ばす方針で行くべきだったのでは?と感じた。

・初勝利は運頼みであったが、『運を呼び込むプレイングをしたのだ』、と、日記には書いておこう(古!)。

(3)コメント
ひろあき
 つかれました〜!が、やっとこさの1位です。もっと回すべきでしたが、結果オーライかな。アーシェ2発うちましたよ〜。

外鴨なきく
 プレイグ貫通ブックでしたが、ヌエでちょい微妙でした。パラディンが最後に多少、役に立ちましたよ。

レナン
 負けて当然でした。まさか、マインを入れ忘れるとは・・・ブック違反ものです。

16bits
 ヌエ、ベールゼブブの応援を忘れて、プレイングが非常に雑でした。当然の結果です。

(4)結果

たくあん 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 ひろあき 9228  
2 外鴨なきく 7367 惜敗
3 レナン 6701 惜敗
4 16bits 835 惨敗



[戻る]



12c(2004/07/24)
ぽんせ氏のレポート


(1)設定
・マップ:たくあん(勝利条件7000G)
・参加者:さとも、ぽんせ、とちろー、ぶるうすリーチ

(2)レポート

[夏の思い出とメンバー紹介]
ズチャ、ズチャ、ズチャ、ズチャ、♪「たくあん」とい〜えば思い出すぅ〜♪
・・・えっとまあ夏ですし、多少筆者の頭が残念なことになってますが何卒ご容赦くださいませ。

さて改めまして「たくあん」。公式大会未出場の私ぽんせにとって、このマップ、実は外部対人戦デビューマップなんです。(第2回関東杯の初戦)対戦前はマーブルとアイボリーでみんなを苦しめてやる〜って勢い込んでたくせに、いざ対戦が始まると、緊張のせいかメンバー全員がだんだん怖いお兄さん達に見えてきました。

私のなけなしの拠点に対し「止まればいつでも倒せるんだけどね」と言いながらドルール+水アムル片手に「Ta」の「a」の周りをぐるぐる回ってる御方、トーテムやらグースやらでやたら貯めた現金を担ぎながら地震打ちまくってる御方、その金持ちの方に最後4000Gジャッジかます御方・・・。今思い出してもやっぱ怖いです。はい。

さて、そんなトラウマなマップで行うこの対戦は第4節の3試合目。この日の過去2戦の成績を含めて、対戦メンバーのご紹介といきましょう。

さともさん:第3節終了時点で第2位の実力派。ただ本日は4位2回と振るわず。
ぽんせ:マインジャー見習い。ぽん助さん。<まだ引っ張るか。本日2位と3位。
とちろーさん:実は上記の4000Gジャッジの方です。なんだか運命を感じます。本日は3位2回。
ぶるうすリーチさん:毎度パンチの利いたブックが・・・って前回レポのコピペやん。こちらも本日4位2回。


つまりこの対戦、本日の「未勝利戦」になってまいました。はい拍手、パチパチパチ。あとセプター名みんな平仮名だねえ、とか試合前なのになんだか和気あいあいです。いいんでしょうか?

[試合経過]
プレイ順は、さともさん、ぽんせ、とちろーさん、ぶるうすリーチさん。まずは最初の手の内からメンバーのブック傾向をみてみましょう。

さともさん:リプレイス、ボジャ、アイス。ほどなくケルピーも引く。水ハメブック。ドルールもいるよ。
とちろーさん:兎、クランプ、コーン。ダンピもいます。いわゆる風クランプ兎ブック。
ぶるうすリーチさん:初手では傾向つかめずもフォーサイト使用で地震・デザスト発見。現金輸送ブック。


・・・トラウマ再燃!

アリですかこんなん。当時のメンバーが一人いるだけでもお腹一杯だっつうのに。え? 私? ええ今回もマーブルブックですよ。ん? も、もしやこれがメタってやつか。<たぶん違う。

さてまず序盤の展開ですが、さともさんはシンクや土地移動で着実に水土地を増やしていき順調モード。とちろーさんは配置できてるものの風土地とれず、コーンが6マス先の風土地へ向ってぽてぽて歩きだしたり、クランプ、ウイークネスを連発しまくってその隣に兎をつけたりして何やら必死です。

これに対しどちらかというと比較的○○なセプター寄りの二名は互いにちちくりあってます。

・1R、ぶるうすリーチさん、ミルメコ配置。
・2R、ぽんせ、ギアですぐさまミルメコはがす。
・7R、ぽんせ、エスケープ使ってジェイド配置。手持ちにピースあり。
・7R、ぶるうすリーチさん、ジェイド直踏み。ミルメコ侵略。ぽんせ、ホリグレで守る。超必死。


その挙句に両者ほとんど土地取れず、先行した二人におおいに遅れをとります。なんだかなあ。

さて試合が動き始めたのは11R。さともさんが「T」の砦右の水土地にいた2連鎖レベル3ボジャをリプレイスでケルピーに交換。他3名大弱り。さともさんがアイテム持ってるってのもありますが、何よりみんな攻撃手段なさすぎです。

[他3名のレベル3ケルピーを倒す手段一覧表]
・ぽんせ 1枚入りのコロッサスかダゴン。以上。
・とちろーさん クランプ2発かウイークネスで兎。もしくは風クリ6匹超えのガルーダ。
・ぶるうすリーチさん なし。つうかミルメコとバロメッツだけしか入ってない模様。


しかも揃いも揃ってみなさん攻撃アイテムなしです。トホホすぎます。さらに微妙にいやらしいのはその位置。なんとか遠回りすれば周回できるってのがチャームポイントです。とりあえず一旦はとちろーさんのスカルプでスタチュー化したものの13Rにクリ交換で再びケルピー登場。(何気にこのスカルプ、ぶるうすリーチさんのミルメコ、バロメッツ、私のジェイドも巻き込まれてたり。)

たぶんこのケルピー、前Rで「T」の左に寄り道した私狙いだったのではないかと思います。実際11Rでケルピーに代えられた時「やられた!」って思いましたし。でもね、それ以上に困ったのはダイスなんです。11Rから1、1、1、2、2。5Rかけてもまだ「T」の左の道から出られないとは思ってもみませんでした。いったい何の呪いですか。しかもその間クリはほとんど引かず、配置できたのは水土地にシーボンズ1体のみ。一方、例のケルピーの連鎖はトロトロ歩いてる間に2連から4連になってやがりますよ、まったくもう。

そんなこんなで17R、私、とちろーさんと相次いでケルピーを避けます。辛い展開です。続いてぶるうすリーチさん、ダイスがケルピー直踏み。ならばと特攻しましたよ。256G。漢です。

3名こんな状態ですから、さともさんは悠々自適です。
・15R時点で「a」の上下分岐点を両方確保。しかも無→水に地変済み。
・16R、ドモビー配置。ランプロ掛け放題状態に。
・19R、「T」の峠下にある水土地ボジャのレベルを1→4に。
・22R、ドモビーでそのボジャにランプロ。


なんだか着々と進んでます。これに対し他3名はというと・・・

・ぽんせ 20RST0の亀のレベルを1→4に。直後とちろーさん直踏みで兎にやられる。ダメダメ。
・とちろーさん 土地増やすため必死にガルーダ侵略するも以前自分で置いたヌエに大弱り。羊すら倒せず終い。
・ぶるうすリーチさん 無抵抗主義。ブック的に仕方ないんですけどね。22Rまたもケルピーに256G払ってます。


みんな明らかに何もできてません。一方さともさん王国建設はさらに続きます。

・24R、前Rとちろーさんからウェザ撃たれたケルピーをリリーフで「a」の下分岐点に移動。
・26R、ドモビーでそのケルピーにランプロ。
・27R、地土地を水に変化。再び水4連鎖に。
・28R、ケルピーのレベルを1→4に。体制完了。


あーあ、ついにできちまいましたよ避けられない拠点が。これはマズイとさすがにみなさん仕掛けます。

・28R、ぽんせ、実はケルピーの一歩手前にいましたが、エスケープで辛くも逃げる。でも手持ち18G。
・28R、ぶるうすリーチさん、フォーサイトでデザスト引くも、さともさんにサプレされる。
・29R、とちろーさん、アシッドレイン。でも死んだのはぶるうすリーチさんの全3体だけだったのは秘密。
・29R、ぶるうすリーチさん、怒りの地震炸裂。主な影響はさともさんのレベル4土地2つってところ。

一部仕掛けず逃げてるだけの人もいたりしますが、まあ良しとしましょう。<良いのか?
さて、基本的に攻撃手段のない3人。この後どうなっていくのか中盤の展開をダイジェストしていきます。

・30R、とちろーさん、ケルピーに捕まるもウェンディゴ登場。ランプロ外し半額に。128G支払い。
・31R、さともさん、ドモビーにピース。さらに領地能力でケルピーに再びランプロ。
・31R、とちろーさん、ドモビーにターンウォール。ドモビーお疲れ様。良い働きでした。
・32R、さともさん、ジェイド配置。
・32R、とちろーさん、ヌエをサキュバスに交換。結局ヌエはとちろーさんに不利益だった気が・・・。
・32R、ぶるうすリーチさん、三たびケルピーに捕まる。256G。
・33R、さともさん、ジェイドにピース。
・34R、さともさん、「a」の上分岐点フェイトをダゴンに交換。
・34R、ぽんせ、ついにケルピーに捕まる。コロ侵略もダゴン応援とブーメランでギリ耐える。256G支払い。
・34R、とちろーさん、再びアシッドレイン。ジェイドなど5体破壊。サキュバスレベル3→4に。
・34R、ぶるうすリーチさん、そのサキュバスにハマる。576G。


ちょいと一息。こうしてみると さともさんと とちろーさんの一騎討ちな感じですが、現場もそんな雰囲気でした。ぶるうすリーチさんは手段がなく辛い展開ですし。ところで、ぽんせくんはいったい何してるんでしょうか?あまり目立ってませんでしたが黙々とこんな動きをしてました。多少振り返ってみてみましょう。

・17R、初手からあったグーバクイーン。前Rで地2つとれたのでようやく配置。19Rピースでひとまず安心。
・21R、エスケープで手持ちのスタチュー配置。
・23R、「T」の左のショップの隣火土地にいた とちろーさんのケンタウロスをニンジャで撃破。
・24R、さっきX4枚目引いたのでリバイバル。領地能力でグーバを「T」の左の地土地に飛ばす。
・25R、すぐさまX引いたので使った。らっきー。
・26R、領地能力でグーバを火土地に飛ばす。
・29R、X引き。前R手持ち18Gだったのに通行料収入があったのでギリギリ使えた。
・31R、未だ手持ち21Gで苦しいときマナ引きで200G。
・32R、領地能力でグーバを「T」の峠すぐ下の風土地に飛ばす。
・33R、X使って周回。1枚メズマされたもののこの試合早くも6回目の使用。


一見苦しい立ち回りだったんですが、さともさんと とちろーさんがやりあってる間に何気に土地5個ゲット。しかも遠回りや呪いのダイスがあった割に、要所でマナやX引いたりしてちゃっかり凌いでました。さらには飛ばしたグーバが何故だかなかなか直踏みされないため、意外に資産維持してるのもポイント高いです。

とはいえ傍目にはまだまだ さともさんと とちろーさんの一騎討ちという状況でした。
それではここから40Rまでは、2つに分けてダイジェストしてみましょう。

[さともさんととちろーさんの一騎討ち]
・36R、さともさん、ケルピーのレベルを3→4に。勝負かけてます。
・36R、とちろーさん、ウェザ引き。「a」の上分岐点ダゴンに打ち込む。水4→3連鎖に。
     さらに「a」の下分岐点の隣の風土地にいるさともさんケルピーにレベラー侵略。
     ケルピー+ブーメランで守るもレベラー+グレアムで倒す。ヌエいなくて良かったですね。
・37R、さともさん、シンクでダゴンの土地を再び水に。水4連復活。
・37R、とちろーさん、ケルピーに捕まるもまたもやウェンディゴ登場。ランプロ外し半額に。384G支払い。
・38R、さともさん、痛恨の一撃!とちろーさんのレベル4サキュバスにハマる。691G。
・38R、とちろーさん、スカルプチャー。ケルピー消えました。密かにグーバも3体スタチュー化し堅くなる。
・40R、さともさん、ケルピーから変わったスタチューをフェイトに交換。
・40R、とちろーさん、ターンウォールをダゴンに。さらに隣のレベラーでフェイトに侵略。
     フェイト+カタパルトで返り討ちを狙うもレベラー+ホリグレで守り土地破壊。レベルを4→3に。


[ぽんせくんのわが道を行く]
・35R、ドレイン引き。さともさんから450Gゲット。
・36R、この試合7度目のX使用。空き地にギア配置。
・37R、今度は素ダイスで風の空き地に止まる。ギア配置。
・38R、またもドレイン引き。ぶるうすリーチさんから435Gゲット。
・39R、領地能力でグーバをさっきアシッドで空いた「T」の峠右のレベル2風土地に飛ばす。
・40R、またまたドレイン引き。ぶるうすリーチさんから516Gゲット。手持ち2000G超え。


さすがにこの頃になると「あれ?いつの間に?」という感じになってきました。しかし残りは10Rほど。とちろーさんはどうにかこうにかさともさんを厄介払いしたのにこれでは報われません。ターゲットチェンジです。さともさんは守りモードから攻めモードに切り替え。ドルール片手に歩き回ります。ああ、トラウマが・・・。ぶるうすリーチさんは息を殺して走り回り現金かき集めてます。最終Rの地震で勝負というところでしょうか。

しかしみなさん攻め手に困ります。なぜなら ぽんせくんトップのくせに高い土地がないからです。彼の資産は、土地数いっぱい+ドレインで吸った現金という構成だったのです。ならそのたくさんの土地をちまちま潰したいところですがスタチューやらギアやらでなんだか一撃で倒せません。ちょっと妙な雰囲気になってきました。

さてさてそんな中いよいよ終盤に入ります。

・41R、ぽんせ、ぶるうすリーチさんのドレインが怖いので「T」の左の水土地シーボンズのレベルを1→5に。
・41R、とちろーさん、連続でレベラーのフェイト侵略。レベルを3→2に。さともさん、かなりガックシ。
・42R、ぽんせ、さともさんの水土地ギアをコロで倒す。水2連に。
・43R、さともさん、「T」の峠下にある水土地ボジャのレベルを3→4に。誰かハマれ!と祈ってたはず。
・43R、ぽんせ、ヘイストフライで城に。またまたグーバを水土地へ。水3連。
・43R、とちろーさん、ぽんせのボンズにターンウォールで水壁に。もちろん兎持参。ターゲットロックオン。

兎になす術がないぽんせくん。とちろーさんは44R終了時点でターゲットまであと7マス。
一方、ぽんせくんは時計の逆回りで回っているため、城から水壁までがまだまだ遠い。果たして間に合うのか?

・45R、ぽんせ、42Rで使ったコロをボンズに交換。手持ちのダゴンと共に第2の攻撃要員を回収。
・45R、とちろーさん、ダイス2。あと5マス。忍び寄る恐怖。
・46R、ぽんせ、「T」の左に入るも水壁までわずかに届かず。残念。
     仕方ないので腹いせにその場所にいたぶるうすリーチさんの羊をコロでおもいっきし殴る。
     とはいえスペルターンでホープ使用。念願のピースを引けたので、5出るな!5出るな!と念じる。
・46R、とちろーさん、ダイス5。ああ・・・orz。兎さん圧勝。トップ逆転。


しかもこの時とちろーさん、手持ちにもう1セット、ターンウォールと兎があったんです。そう、仮にぽんせくんが次ターンで取り返したとしても、ターンウォールかけてまた直踏みすれば再奪取できます。それになんか流れが とちろーさん押せ押せムードです。あまりにヤバすぎます。

・47R、ぽんせ、兎を直踏み。手持ちのダゴンでとりあえず兎から取り返す。
・47R、とちろーさん、当然ターンウォール。4が出れば直踏みできます。さあ運命のダイスは!
     3でした。惜しい。つうかメチャ助かりました。ホッ。
・48R、ぽんせ、やっとこピースをかけてどうにか乗り切る。


なんとか事なきを得ましたが、それでも残り4R。みんな最後まで粘ります。

・47R、さともさん、自分の風土地ドルールにシンク。水4連鎖。
・47R、ぶるうすリーチさん、地震発動。しかしダイスでとちろーさんのレベル3コーンへ。230G。
・48R、ぽんせ、また現金が増えてきたので、さっき羊を殴ったコロ地土地のレベルを1→5に。
・48R、とちろーさん、城の隣のラマ火土地にウェザで風4連鎖。さらにラマのレベルを1→5に。
     資産アップと同時に、6マス前にいるぽんせくんを狙い撃ちです。
・49R、さともさん、リプレイスで場にいるドルールを手の内に。
     さらに、ぽんせの水土地グーバに対し横にいたドルールで侵略。
     グレアム持ちの全力攻撃で文句なく倒す。ぽんせの水連鎖を2に落とし、さともさんは5連鎖に。
・49R、ぽんせ、6マス先には大拠点。手持ちにヘイストとフライ。
     一瞬悩むも落ち着いてフライ使用。6+5=11で見事通過。ルマーさんありがとう。
     さらにグーバを風土地に飛ばして風4連鎖。
・49R、とちろーさん、さともさんの水壁を踏み、兎で侵略。さともさん何もできず水4連に戻される。
・49R、ぶるうすリーチさん、ぽんせにドレインで270G。ちょっと遅すぎた感も。
・50R、さともさん、とちろーさんのコーン風レベル3を踏み、ドルール侵略。快勝。
・50R、ぽんせ、とちろーさんのサキュバス風レベル3踏み。
     現金全て手前のスタチュー火土地につっこみ、天然ラントラで売り飛ばす。
・50R、ぶるうすリーチさん、最後の地震。順位逆転を狙うも変わらず。
     それどころかこの地震のせいで、さともさん、ぶるうすリーチさん共に2000G切り惨敗に。南無〜。


     全R終了。お疲れ様でした。

[考察みたいな何か]
思いついたことを箇条書きしてみます。

・序盤のぶるうすリーチさんとのちちくりあいは決して無駄ではなかったと思います。
 あれを発端にリズムを崩したところに、ジェイド持ち2名、スカルプで幼虫も羊もゴミ、
 果てはケルピーになす術なしとあってはどうにもなりません。合掌。

・さともさんはとちろーさんさえいなければ楽勝だったんでしょうね。
 スカルプチャー、ターンウォール、ウェンディゴ、レベラー。ほとんどさともさんが一身に受けてました。
 ジェイドもスカルプでまともに機能しなかったため、上手くいきすぎた序盤で得た資産は地震の餌食に。
 でもミスらしいミスがないのは素晴らしかったです。
 
・結局この試合で一番場を支配していたのは明らかにとちろーさんなんです。
 ただあまりにさともさんが軽快に走ったことと他2名が何もできないため仕事せざるを得なかっただけで。
 ある意味この試合の最大の被害者であり、かつ仕事させられ師だったようです。
 ちなみに冒頭の関東杯でのとちろーさんのコメントを引用。
「仕事しすぎました。」歴史は繰り返す・・・。

・今回のMVC(Most Valuable Card)は、やっぱグーバクイーンでしょう。全部で6匹生みました。
 初手から捨てずに持ってた甲斐があったってもんです。スカルプチャーとの相性もグッドでした。
 もちろん展開には思いっきり恵まれました。狙ってやってたわけではないけどステルスは強いなあ。


・「冒頭でマーブルブックとのたまってますが?」
 「・・・ははっ、き、気のせいですよ。」
 あれ?確かクリで唯一2枚入ってたはずなんだけど・・・。

・「そういやマインは?見習さん?」
 「・・・・・な、なつがく〜れば、おもいだす〜♪」
 「歌ってごまかすな」
 ええ1枚しか入れてないわ、しかも普通に手札に余って捨ててるわで・・・。


結論:必ずしもブックコンセプトを出し切ることが勝ちにはつながらず。でも全然出し切らず勝つのもまたカルド。

(3)コメント
ぽんせ
 序盤・中盤は大人しくしてると良いことがあるようです。

とちろー
 ウサギよりウェンディゴが頑張りました。

さとも
 ブックは良く回ったと思います。ウェンディゴめ――――。

ぶるうす
 まさかケルピーかよ。足が機能せず。

(4)結果

たくあん 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 ぽんせ 4117  
2 とちろー 2368  
3 さとも 1837 惨敗
4 ぶるうす 1789 惨敗




[戻る]



12d(2004/07/24)
ヒイロ氏のレポート


(1)設定
・マップ:たくあん(勝利条件7000G)
・参加者:旦那、ぷちなん、アイルトン、ヒイロ

(2)レポート
まず順番とブックは、だんなさん(無)、ぷちなんさん(無、森)、アイルトンさん(水)、ヒイロ(無)です。見たところ、無属性っぽいブックが他に2人も!これは結構有利かも?どんどんボージェス先生を置いてください。


初盤は皆ホーリーワードXやヘイストを使って足が速い速い。俺だけ取り残されてる、、、クリもそこそこ配置されて誰が仕掛けるかな?

4R、さっそくぷちなんさんがバトルギアβをLV3に!しかし、隣に自分のニンジャがいるんで、忍殺計画中。ニンニン。

9R、アイルトンさんがボジャをLV3へ。しかし、隣に自分のニンジャがいr(略) アイテムがない時に伺いますので、そのときはよろしくメカドック。

14R、なんて言ってる内に忍殺チャーンス。ぷちなんさんのLV3バトルギアβを忍殺しようと攻めてみたが、STが下がっているのをすっかり忘れていて20ダメージを与えて終了。。。ま、次があるさって思ってたらピースで侵攻不能に。。。

16R、アイルトンさんがHP80のプリンをLV3に!!?追っかけで自分も連鎖無しデコイをLV4へ。

17R、グレイに飛ばされたスケルトンをワイルドグロースで森に変化。ぷちなんさん森5連鎖。。。

22R、旦那さんアレス召還&LV4!?嵐の予感。。。

24R、2匹目のデコイをLV4へ。これでLV4デコイ×2となったが、ランプロはかけてあるものの、テンペで軽く逝ってしまう。。。不安だ。

そろそろぷちなんさんのLV3ボジャを巻物で忍殺しようと思っていたら、旦那さんにバンディットで殴られ−180Gで54Gしかありません(汗) 守りも攻めも大ピンチ。。。全部ビンボーが悪いんです。

25R、アイルトンさんが渦中のボジャをLV5に。1843Gですか。俺の3つ前ですか。アイテムもホーリーグレイルを持ってましたね。3が出ないように祈りながらダイスを振ると「1」。次も大ピンチは変わらずか。。。次のターンまでにアイルトンさんのホーリーグレイルが無くなり、かつ巻物を使えるだけの魔力がくる奇跡が起きないかな〜と思っていると、次の26Rにぷちなんさんが俺のLV4デコイか旦那さんのLV4アレスのどちらか一つを落とせるチャンス。

「来ないでください」の祈り(呪い)が通じたのか、旦那さんのアレスの方へ、、、(た、たすかった)
てか、LV4アレスの火土地をワイルドグロースで森に変化させてセージで殺るきマンマンでしたね。。。

しかし、まだまだピンチは続いてて今度は2が出れば死亡ってときにまた「1」。。。
生殺しですか?
ほんとはお金があればニンジャ+巻物でプレスをかけたいところですが、いまだ54G(滝汗)

27R、やっと待望のマナを引き+200G。しかし、1が出れば死亡。3回連続は来ないだろうと祈りながらダイスを振ると、「3」。なんとかセーフ。あとはどーやってアイルトンさんにアイテムを使わせ、LV5ボジャを忍殺するかやな。


中盤、ここらへんから一気に土地のLVが上がり混戦模様に。。。

旦那 ぷちなん アイルトン ヒイロ
670 721 765 339
990 3617 3789 2579

29R、アイルトンさんのグリンデローがぷちなんさんのスチームギアを倒し、水連鎖が4に。

30R、ぷちなんさんのセージがLV5に。はい、もうすぐ通ります、そこ(泣)

31R、旦那さんコロッサスLV4へ。はい、そこも通りますよ、ありがとうございます(開き直り) 涙で前が見えません。進めません(泣) で、同じく31Rのぷちなんさんがターンウォールでアイルトンさんのボジャがアイスウォールに変身。ウサギでやっつけるんですな。自分もニンジャ+フュージョンで倒せるかな?


32R、旦那さんがLV4デコイを踏んでやっと小金持ちに。さらにぷちなんさんが旦那さんのコロッサスを踏んで、持ち金が−になったので、LV5のセージを売る。次のターンに踏むかもしれないセージが消えてくれたのはかなりラッキー。。。さらに自分のドロー時にリベレーションを引き、前々から目を付けていたアイルトンさんの水土地LV5アイスウォールを忍殺できるチャンス。1回目ニンジャ+ブレイズで様子見。やはりホーリーグレイルを使ってきたので、次回こそ!

33Rにアイルトンさんピース引き。(マジですか)もちろんLV5アイスに。自分のターン、とりあえずアーチビジョップの解呪でピースを消す。つ、次こそは。

34R、ぷちなんさんがメズマ→(俺の)ホーリーワードXで狙ってたLV5アイスに止まり、ウサギで倒すいう神業!全く無駄なし。しかし、自分も再びリベレーションを引き、ニンジャ+フュージョンでウサギを忍殺。


終盤、だいぶ混戦模様。勝負を仕掛けるのは???

旦那 ぷちなん アイルトン ヒイロ
720 2931 1291 472
1880 4291 2587 4104

35R、勝負を決めに来たのか、ぷちなんさんが森土地(4連鎖)のスケルトンをLV5に。周回コースの土地ではないので、踏む危険はないが総魔力が5600Gを突破。手持ち魔力も1800Gなので、森連鎖の土地を上げられたらもうすぐ光るっぽいなぁ。自分のターン、さっき奪った水土地LV5のニンジャをデコイに交換。ST0ニンジャよりかマシと判断。

36R、アイルトンさんグリンデローをLV4へ。追っかけで自分もデコイをLV5に。

37R、旦那さんアレス召還。再び嵐の予感パート2。で、ぷちなんさんのターンでさっき奪ったばっかりの水土地LV5デコイにウサギ+リビングシールドで攻めてきました。ティアリングハローの45ダメージでギリ倒せると思っていたけど、無属性が使うと30ダメージなんっすね。はい、勉強不足。さっそくアイルトンさんがその水土地LV5ウサギを踏み、ぷちなんさんが7805Gで目標突破。

うーん、ダイスで4が出てそのLV5ウサギを倒さなければ、終わってしまう。。。ここでアドリブのきかないやつは〜と祈るようにボタンを押すと6。終わったか?と思ったらぷちなんさんの森土地LV5スケルトンに攻めにいける。ニンジャ+グレアムでギリ倒せるハズ!、、、倒せるよね?と不安いっぱいで攻めに行き、スケルトンを忍殺。

これで一気に自分に流れが来たのか、LV4デコイにぷちなんさん、アイルトンさんがはまり目標突破で光る。最後の40Rで旦那さんが2か4を出せば、うちのデコイがやられる大ピンチもかろうじてスルーし、なんとか逃げ切りました。移動系スペルは最初と最後のヘイストしか使ってなかったけど、最高支払い35Gって(汗)

(3)コメント
ヒイロ
 デコイ最強。うさぎにおびえながら・・・。

ぷちなん
 うーん。天然ラントラ決めながら、リーチ焦りすぎたかなあ。上手くヒイロさんにオイシイところ持っていかれました。

旦那
 何か方向性を間違えてるみたいですね。(汗)

アイルトン
 デコイが多すぎです。しかも倒せないし。(汗)

(4)結果

たくあん 40ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ヒイロ 7361  
2 ぷちなん 5225  
3 旦那 3492  
4 アイルトン 938 惨敗



[戻る]



12e(2004/07/24)
うみねこ氏のレポート


(1)設定
・マップ:たくあん(勝利条件7000G)
・参加者:四号戦車G型、うみねこ、塹翡史雪、Mr.ぴですえ

(2)レポート
立ち上がり、各セプターは順調にクリを配置。うみねこ以外は・・・。うみねこは、2ラウンドまでにホーリーワードX2枚とヘイスト1枚を手札に。こういう時は、序盤はドレインマジックをくらい、後半は足が無くなって踏みの展開か?リバイバル無いし・・・テヘッ、事故ってしまいました。3ラウンドになんとか1枚ラマを引くが、それ以来クリひけず。6ラウンド待望の2枚目・・・ガルーダじゃん・・・orz。

こんなことをしている間に、四号さんが連鎖をのばす。7ラウンド、うみねこの(打てない)インフルを悠々メズマして、水3連鎖。そのときの生贄に、手札に2枚あったホーリーグレイルの1枚を使用。うみねこは、ケンタウロスがティアリングハローを使うというコンセプトであったため、残りの1枚をシャッター。プレッシャーをかけます。しかし、なんといっもクリがでません。8ラウンド、ホープ。よし、クリ引いた!・・・リビングシールドでした・・・。

塹翡史雪さんは、手札にオールドウィロウを握っていて、どこに置こうかなという状態。Tの字の、N砦の下、3マス目森に塹翡史雪さんのグリーンモールドが、ピースで守られていたのですが、そこにアップヒーバル。そこか、そこですか。さらにテレグノでレベル3にあっぷ。うーん、エロイですな・・・。ぴですえさんも、いい感じで連鎖かくほ。ミルメコ、リリス、コロスケで水3連鎖。ミルメコは速い段階でつぶしたいです。

うみねこのクリ不足は10ラウンドで解消。ナイト引き、占い館でマスターモンク引き。アイテム無くてもST50。館の上2マス、つまり、E砦の下に、ぴですえさんのリリス(水地)とミルメコ(複地)がいたで、殴るき満々。1が2つでて、2人とも殴りました。はい。でも、この乱暴なプレーにカルドラ様をぷち怒らせてしまいました。14ラウンド、N砦右3マスのミルメコ水3連鎖に、イン!魔力足りず土地売りボンバー。なんと、現金0になってました。

15ラウンド開始時
  四号戦車 うみねこ 塹翡史雪 ぴですえ
現魔力 959 0 191 480
総魔力 1903 600 1111 1568
土地 水4(Lv3*1)
 
風2(Lv3*1)
 
水2
+火(Lv3*1)
水3(Lv3*1)
 

ここから、四号さん、レベル3の水土地を4に上げ、城からマスの水土地のシェルクリーパをカロンに交換しました。手札にはシンクとラントラを握り、ほぼ独走態勢に入ります。もし、心配があるとすれば、うみねこの手札のティアリングハローに、現時点では、先ほどのカロン、その2マス離れた水土地のフェイトが、対抗できないことだけだったと思われます。でも、そんな心配なっしんぐ。17ラウンド、四号さん、アンダイン ドロー、すかさずフェイトに交換。とまりません。

18ラウンド、おそらく、勝敗の決定に大きく影響したと思われる選択が発生しました。18ラウンド、四号さんの手札、グリンデロー、フェイト、シェルクリーパ、グレムリンアムル、シンク、ランドトランス、 ドロー「マナ」 この時、ランドトランスを捨てる選択をしました。おそらく、このラントラ捨てが無ければ、光速のレベル上げで、達成されていたことでしょう。しかし、この時点では、ラントラを切っても勝てると思わせるほど、四号さん、絶対優勢の形だったのです。20ラウンド、塹翡史雪さんのオールドウィロウがたちます。しかし、他のプレーヤーの地変をかわす手段(例えばジェイド、ランプロ)がありません。四号さんにシンクをうたれ、通過されてしまいます。そして、この土地は、ゲームの終了まで、よみがえる事はありませんでした。

27ラウンド開始時
  四号戦車 うみねこ 塹翡史雪 ぴですえ
現魔力 818 653 702 1626
総魔力 2978 2349 1262 2026
土地 水4
+風(Lv4*1)
風3(Lv3*2)
 
連鎖なし
 
水2
 

序盤に後手をふんでも、その後の展開で、連鎖を確保し、高額地を踏まなければ、いつの間にか勝負に絡めるのです。これがカルドセプトの良い所でしょうか。いつのまにか、総魔力で抜きん出ている人は、いなくなっていました。

その後、四号さんは、連鎖の切れていた風土地のアイス4をインフルで水に変換。再び頭一つ抜き出る展開になります。32ラウンドにシンクドロー、そして、カロンが4連鎖レベル5・・・さらに次のドロー、インフルエンス即うち、これで、四号さん5連鎖。だめだ、止まらない。34ラウンド、塹翡史雪さん、四号さんのレベル4に止まり、直撃。これで、現金1029 総魔力7173となった四号さん、点灯。うみねこ最後のあがき、ヘイストから、城を通り、左のエリアの橋を超え、右のエリアの橋の隣のマス、元無属性土地で、今はうみねこの風土地を、レベル5に。

四号さんは、エリアの右の、北の橋の隣に位置しているため、まっすぐに進行して、ショートカットして、城に戻りたいところですが、3がでると、うみねこのレベル5に入ってしまうため、E砦に迂回することになります。4がでると、まっすぐ進行して、橋の上にとまり、城から1マスの位置にとまります。5が出れば、達成です。

35ラウンド、四号さんのダイス、「4」。城南の橋の上に止まり、達成を待つことに。この間に何もできなければ、四号さんの勝ちです。35ラウンド、うみねこのドロー・・・ガルーダ・・・ダイス8・・・出来る事なし。自力での阻止は不可能。

塹翡史雪さんドロー・・・マッドマン・・・ダイス4、四号さんのレベル1ボジャノーイの土地に・・・先制クリなし・・・はぁ・・・!!いった!ナイトを召喚した!でも先制40で・・・プレートメイルを使うのか・・・でも即死8割だから、いくらなんでも・・・「全て即死」・・・「効果がなかった」

!!!!!!

ブン ←(ナイトの一振り)
グギャア ←(ボジャの倒れる音) 
「ナイトは土地を奪った」

これで、四号さん、4連鎖に。さらに次の手番で ぴですえさんのドロー・・・イビルブラスト!そんなもんをこのタイミングで引きますか!!四号さんのレベル4アンダインに即打ち。その隣では、ぴですえさんのサムライが剣を振っているため、移動を狙っての一手。これで四号さんの総魔力は4773。達成が遠くなります。37ラウンド、ぴですえさんサムライが先ほど焼いた土地に移動成功。38ラウンド、四号さん、うみねこのレベル4土地を踏み、うみねこが光ります。そして、手札のワードXを使い、終了となりました。カルドセプトって、こわいですね。

(3)コメント
うみねこ
 後手をふんでたので苦しかったです。

Mr.ぴですえ
 四号さんは止められましたが2人止めるのは無理。まぁ惜敗ポイントを拾えたので「よし!」としましょう。

四号戦車G型
 最後が超ヨワすぎでした。

塹翡史雪
 ザル。というか場馴れの成果ってこういうものですね。

(4)結果

たくあん 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 うみねこ 7538  
2 Mr.ぴですえ 6037 惜敗
3 四号戦車G型 4769  
4 塹翡史雪 1101 惨敗



[戻る]



12f(2004/07/25)
きせ氏のレポート


(1)設定
・マップ:たくあん(勝利条件7000G)
・参加者:うなむ、きせ、べーやン、しおたれ

(2)レポート
うなむ(破壊形)、きせ(水)、べーやン(風)、しおたれ(地)の順。うなむドモボーイ入ってるワン。ブラスが出てきて忙しいです。しおたれ地かと思えばホーリーラマでブラス撃破。アイスウォールも入ってるなぁ。クイックサンドも。。

8R
またブラス置かれたよ。しおたれ城到達、ラマ移動でブラス死亡。

11R
きせシャッターでしおたれクイックサンド破壊。

12R
うなむバリアー。同R、しおたれマッドマン+援護でうなむコンジャラーファンタズム付き撃破。

15R
うなむアースシェイカー。直後きせレイオブロウ引き。

16R
しおたれクイックサンド引き。

17R
きせレイオブロウ発動。

18R
きせドルール移動、しおたれドラゾン+盾アイドルで返り討ちに。

19R
きせ、うなむのスォームをサプレ。

20R
うなむカタス引き。ブラスにドモボーイ能力でファンタズム。

21R
うなむカタス2枚目。

21R
しおたれピース付きドラゾンLv5へ。

22R
うなむテンペスト引き。

23R
うなむカタス発動。同R、きせアイスウォールLv2をリザードマンに交換。同R、べーやンナイトできせグリンデロー撃破。同R、しおたれドラゾンLv5ラントラ。アイスウォールをダークマスター交換。

24R
うなむカタス2発目発動。同R、きせビジョンvsべーやンナイト+グース。

25R
うなむドレインしおたれ。ウマー。吸われても2000G持ってるし。同R、しおたれバロメッツ配置。

26R
べーやンテレグノでミルメコを横移動Lv3ゲット。

28R
うなむバリアー。同R、きせプリン+クラーケンでしおたれダークマスター+グース800G。しおたれ3000G以上持ってます。

29R
うなむBOOK一周してカタス引き。同R、しおたれアイスウォールLv5へ。

30R
うなむインシネ600G。同R、きせ、レイオブロウでカタス、コロッサス、カウンター破壊。

31R
しおたれマッドマン移動、うなむファンタズム付きブラス破壊。同R、きせ右交差点アイスウォールLv5へ。

33R
うなむテンペスト引くが、HWXで1回避。

34R
うなむテンペスト発動。コンジャラー+グースでイエティに挨拶。同R、きせHWXでアイスウォールをボジャノーイに交換。同R、べーやンテレグノでムシを交換。

35R
うなむスォーム発動。しおたれLv5が空き地に。同R、べーやンLv5空き地横にナイキー配置。同R、しおたれHWXでLv5空き地にマッドマン配置。

36R
べーやン、しおたれマッドマンにウェザ。横にスプライト配置。同R、しおたれホープでサプレ引き。

37R
べーやンナイキー横移動、しおたれマッドマン麻痺。同R、しおたれマッドマンLv5ラントラ。

38R
きせ、うなむのラントラをシャッター。同R、しおたれドレイン引き、使わずHWXでスチームギアLv上げ。

39R
うなむアースシェイカー。同Rしおたれスチームギアをアイスウォールへ交換。

40R
うなむドモボーイ能力でブラスにファンタズム。同R、きせアイスウォールをLv5に。同R、べーやン、うなむファンタ付きブラスをナイトで撃破。

41R
うなむ、ドレインしおたれ782G。同R、きせ、プリンをLv4に。同R、しおたれドラゾン水にピース。Lv5へ。

42R
うなむ、リバイバル。

43R
べーやン、ウェンディゴでうなむブラス撃破。同R、しおたれ、ドレインでうなむから1400G以上ゲット。同R、しおたれクイック引き、きせのシンクをサプレ。

44R
きせプリンLv5上げ、点滅。

46R
うなむ、ドレイン2枚目しおたれからゲット。同R、きせ、水土地にさっき飛んできたバードをイエティでゲット。同R、べーやン、きせプリンにウェザリング。

47R
うなむ、バリアー。

48R
うなむ、カタス即打ち。同R、きせ、城到達、アイスウォールLv5をクラーケンに。同R、しおたれクイックサンドを2つ先の自分のドラゾン打ち込みLv上げ。

49R
べーやン、風Lv4空き地ゲット。

50R
うなむ、きせボジャにピース。同R、きせ、エスケープで水土地ゲット。同R、べーやン、HWXで周回、ボジャはピース付きなので支払いなし。

(3)コメント
きせ
 やっと一勝できました。

べーやン
 50ラウンドはつかれます。ドレマ一枚は入れるべきだったか?

しおたれ
 予想通りの結果でした。ここ苦手です。

うなむ
 今回も勝てませんでした。ドレマジ少なくて助かってたかも。

(4)結果

たくあん 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 きせ 7199  
2 べーやン 5519  
3 しおたれ 5377  
4 うなむ 4848  



[戻る]



12g(2004/07/25)
マネーダ氏のレポート


(1)設定
・マップ:たくあん(勝利条件7000G)
・参加者:赤烏、パン助、破魔矢、マネーダ

(2)レポート
全国覇者ゆたか氏の作ったこのマップの特徴を挙げてみると、

・ダイス6だが砦(120G)が二つあり、周回自体も早め
・土地価値が80でレベルを上げやすい
・土地数が多く、複属性無属性の土地もあって連鎖が組みやすい
・N砦左側の土地は安定しやすく、左のショップにはいいものが売っている
・意外と特殊地形に止まる確率が高い


というわけで普通に足スペル・ラマ・トランス・サンドが強いマップでしょう。土地確保のエスケープやバードといった要素もやっぱり強いですね。羽場先生が全国で使った風サンドトランス足ブックから適当に対策要素を抜いて組んでみました。(〃▽〃)

破魔矢さんは風の4枚型テンペブック。初手を見た瞬間、「ああ、ギルマンのあれか」と分かりました。(笑)確かドローが弱かったような記憶があったんですが、今回はファインド+リバイバルを採用していて結構イヤな感じです。私のブックはテンペが弱点なので、ピンポイントサプレか焼ききられる前に城にかけこんでの勝ちを狙うしかないかな〜?

赤烏さんはギガンテリウム・アースアムルなどが入った平均ST高めの森にラマ・パイロ・ケットシーなどを加えた柔軟なブック。ドリームテレインが大量投入されており、どんさん対戦会の影響を感じます。(笑)けどこういうマップだと意外と強いんですよね。

パン助さんは森のバジブック。踏みマップの基本ですな( ̄ー ̄) スピットコブラ・ドリアードなどこのマップで使いやすいと思われるクリも入っています。


【序盤】
制限なしクリが手札になく、とりあえず走り回るマネ。パン助さん・破魔矢さんも固いクリを引けずギアなどをばらまいている状態。一人、赤烏さんだけがギガン・マッドマン・ラマなどで森連鎖を組み順調な感じ。次第にマネも連鎖が整うが低HP主力なので、テンペとリバイバルを持ってウロウロしている破魔矢さんが非常にうっとうしい(笑)

マネはダイス好調で、右部分の交差点にミルメコを配置。足だけは速くマナはあったので、迂回して占い館にアイテムを引きにいく。交差点ミルメコをすばやくレベルアップし、まだ空いている複属性にウェンディゴを置ければ、という狙いでした。レベルをあげてこそ強さが発揮されるミルメコですからね。結局はワードXを引き、もう片方の交差点にウェンディゴを置けたのでミルメコ上げは後回し。

パン助さんもセージにワイルドグロース、ドリアード移動などで連鎖を作り、ギアグースも決まって体勢が整ってくる。

破魔矢さんだけが連鎖を作成できず、足も遅く苦戦している。

<12ラウンド終了時>
       赤 烏  パン助  破魔矢 マネーダ
手持ち魔力  431  677  808  711
総魔力    943 1349 1048 1303
土地    森3風1 森3火2 火1森1 風3火1
                水1   無1
【中盤】
体勢の悪い破魔矢さんは、パン助さんからドレインマジックして周回直前にテンペを撃つ。これで、ドリアード・セージが連鎖要員のパン助さんとラマ・ナイキー・ミルメコが連鎖要員のマネのレベル上げが抑制される。非常にいいタイミングでのテンペだったと思います。破魔矢さん(`皿´)ウゼー(笑)

マネは交差点ミルメコをコーンフォークに交換し、なんとかレベル上げできる形を維持。パン助さんは連鎖を赤烏さんに攻められ、仮置きバジも踏まれ土地をロストしていってしまう。

テンペを遅らせるため、破魔矢さんのファインドをメズマしようかと迷っていたマネだがホーリーワードXを奪って周回回復しつつ、交差点コーンフォークを4レベルまで上げる方を選択。

パン助さんはその土地をフォレストリープで回避しつつ、スピットコブラの毒をコーンにつける。苦しい形なんだし、素直にマッドマンに交換しとけってー!!(笑) エグザイルでも入ってるのかと思いましたが、どうなんでしょ??

赤烏さんは連鎖が安定しているため、ドリームテレインしながらマイペースでギガンとマッドマンをレベル3まで上げている。まとめてテンペを撃たれるケースを想定するならレベル上げは分散しないほうがいいと思いますがね^^;

ここでマネに、破魔矢さんをコーンレベル4にラマでハメるチャンスが訪れる。

メリット
・通行料が高く(844)、一気に加速できるチャンス
・テンペブックの人をマナ切れに持ち込めれば、相性の悪いマネは楽になる


デメリット
・赤烏さんの手札にワイルドグロースがあり、打ち込まれる危険がある
・地形変化を4枚中3枚使い切っているのでグロース打ち込み→アイテム消費となると
 通行料をもらっても、後々レベルアップがしにくくなる


というわけでこのチャンスはスルー。ウェンディゴ地形変化を優先してテンペがきたときに
レベル上げできるようにしておくことにする。
<19ラウンド終了時>
       赤 烏  パン助  破魔矢 マネーダ
手持ち魔力  330 1384  587  650
総魔力   2010 1896 1227 2842
土地    森4複1 森4火1 風1森2 風5水1
                火2複1   
【終盤】
リバイバルでテンペとグースを復活させた破魔矢さんに、スピットコブラの土地を落とされレベルアップできる土地もなく、現金はあるもののどんどん苦しくなっていくパン助さん。

唯一の風土地ハリケーンをパン助さんのバジに落とされ、レベル3にもハマり、苦しいながらテンペを待ってファインドを打ち続ける破魔矢さん。

マネは赤烏さんのレベル3にハマるも、コーングースを決めて被害はなし。

この通行料を得た赤烏さんは、トランスを引いてさらに加速できる状況になる。N砦左通路のマッドマンにグロースしてレベル4→破魔矢さんがあっさり振りこみ(768)。レベル3マッドマンをパン助さんバジに落とされるも体勢はマネを上回った。

そこでマネは赤烏さん狙いのクイックサンドを発動。レベル4ミルメコ(844)にハメる。赤烏さんはドリームテレインで422G補填。ツエーじゃねーか!(笑)この通行料+周回ボーナスでマネはミルメコをレベル5上げ。

上がりが見えてきたが、パン助さんのワイルドグロース、破魔矢さんのテンペがあり、簡単には上がりきれない形。手札にはランドトランスとエスケープ。さてどうする?

ワイルドグロースは、赤烏さんはほぼ使いきっており、パン助さんの手札とブックに1枚づつあるような感じ。マネのブックにもウェザは1枚残っているが、途中でホープの3カードができたこともあり(ホープしたらホープ2枚引いてきやがった)、残りブック15枚程度の中の1枚をドローサポートなしで引けるかどうかは不安が残る。

テンペストは破魔矢さんのブック残り35枚程度に4枚残っていて、ファインドを手札に持っているので、4〜5Rに1枚ペースで引かれる。

長引かせなければなんとかなりそうだけど、2枚テンペを引かれて土地が落ちたらマネの上がり目
は薄くなるだろう。この状況ではサプレを引いても撃てるチャンスはないだろうし。

というわけでパン助さんの手札のグロースを受けつつ、強引に達成する方向でいくことにする。レベル5ミルメコをトランスして、ガルーダとウェンディゴをレベル5に。当然ワイルドグロースを喰らうも、エスケ配置を絡めればなんとか上がりきれる形。

が、テンペを打たれたときに周回回復できないと2発目のテンペでHP40のクリが死んでしまうため、引いてきたヘイストで周回コースをとりエスケは温存。このルートならテンペを撃たれても、レベル4ナイキーを交換しつつ周回回復で高額地を全て維持できますな。

レベル4振りこみをドリームテレインとドレインマジックで補填した赤烏さんは、レベル4マッドマン
をトランスしてその空き地にピタリでギガン配置。手札にインフルもあり潜在的には達成できる状態。パン助さんもレベル5を作っており、通行料次第では勝負に絡める。破魔矢さんは待望のテンペドロー即撃ち。

しかしマネのヘイストダイスは8・8でギリギリ達成ヽ(´ー`)ノ
ちょーっとダイスよすぎましたね(笑)

(3)コメント
マネーダ
 テンペ恐かった。なんとか逃げきり成功っス!

赤烏
 たくあんにテレイン?

パン助
 落とされすぎ。

破魔矢
 今日はダイス弱すぎです。

(4)結果

たくあん 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 マネーダ 7021  
2 赤烏 3964  
3 パン助 3540  
4 破魔矢 1805 惨敗



[戻る]



12h(2004/11/28)


(1)設定
・マップ:たくあん(勝利条件7000G)
・参加者:ヒスイ、世代交TAI、AK.Run、Klaus

(2)レポート
(近日掲載予定)

(3)コメント
AK.Run
 焼きかよ〜。(怒) もう少しで世代さんに証明されそうになりました。ダークマスター強し!!

Klaus
 バイミス買いが一番のミスだったっぽい。自分にはダーマスとドレインが欠けていた。

ヒスイ
 プレイングミスしたんでこんなもんです。

世代交TAI
 焼いてみたけれど、私の得意分野ではないので。

(4)結果

たくあん 47ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 AK.Run 7998  
2 Klaus 4278  
3 ヒスイ 3941  
4 世代交TAI 2213  



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]