[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第1節


01a(2004/04/17)
レナン氏のレポート


(1)設定
・マップ:ベストコンビ(勝利条件8000G)
・参加者:レナン、ひろあき、外鴨なきく、16bits

(2)レポート
組み合わせは、レナン、ひろあきさん、なきくさん、16bitsさん。属性は、地、水、水、地。
攻め手満載+マッドマン満載の私のブックにとって、地被りは大歓迎。水ブックも怖 いのはドルールくらい。ブック相性的には、まずまずです。

序中盤、走ったのは私。城近くの十字路2箇所をコロッサス侵略で押さえた上、周回も早く、土地ボーナスが魔力増幅に拍車をかけます。水土地争いは、なきくさんに軍配が上がり、ひろあきさんは土地が取れず苦しい展開。なきくさんも、巨大プリンを作るための周回無視が響き多少出遅れます。16bitsさんは、私の侵略に加え、周回不足で総魔力が伸び悩み気味です。

それでも30R前後になると、全員に拠点が出来始めます。ただ、なきくさん、16bitsさんの拠点は北エリアの右側。まず通行料は望めません。ひろあきさんは城左隣にレベル4ボジャを作りますが、いかんせん連鎖不足。私 は悠々と十字路2箇所をマッドマンに替え、徐々にレベルを上げ始めます。すでにHPは+50を越え、グレアムを常に持ち歩いているため、かなりの鉄壁っぷり。誰ですか、マッドマンが弱いとか言っていた人は?

トップの私の魔力が6000越え、他3人は3000台で横並び、というところで、 踏み発生。私のレベル4マッドマンを16bitsさんが踏み、私の総魔力は7500Gに。 城のすぐ近くだった私は、安全に周回することに決め、南エリア向かいました。しか し、これが裏目に出ます。16bitsさんに連鎖を削られ、達成圏外に。南エリアの自領地に増資するも、届きません。

しかも、周回するためのダイス目が城横を指しています。そこにあるのは、ひろあきさんのレベル4ボジャと16bitsさんが前Rに上げたレベル5アンゴスツーラ。迂回を余儀なくされます。が、そこは私のドロー、迂回の道行きにマナ2連続引きで再び達成圏内です。途中、ひろあきさんから右十字路マッドマンにシニリティをくらいますが、通過で一安心。あとはダイス目が走れば勝ち、と思いながらダイス振ったその時、思わぬ伏兵が現れます。

そう、着地点には煌々と「マイ ン」の炎が燃えていたのです。

爆破によりマナの儲けが吹っ飛び、再び達成圏外へ。(私を除く3人は大爆笑) 序盤、「ランプロの替わり」などと言って自領地の上に配置し、度々他者の周回を邪魔してきた我が配下に、ここで裏切られるとは。これが、「埋伏の毒」というヤツですか。しかも、同Rになきくさんが自らの水レベル3を 捨ててまで、シニリティが掛かった右十字路マッドマンに巨大プリンで移動侵略。次Rシンク引き打ちで即拠点となってしまいました。さらに、やっと周回したと思った ら今度のダイス目は、今奪われたばかりのレベル4プリン。

明らかに悪い流れに入っていると感じた私は、ソレを断ち切るべく、バジ特攻を敢行。グレアムで保険グースを 破壊し、即死は・・・発動!!これでなんとか流れを取り戻せたのか、以降はさほど大きい動きも無く最終Rに入ります。総魔力は私が6000、ひろあきさん4700、16bitsさん4300、なきくさん2100という状況。私は、右十字路ガーゴ (前Rにバジから交換)にワイグロ引き打ち、レベル4上げで7000越え。そのレベル4をなきくさんが踏み、勝負は決まったかに思われました・・・

しかし、まだドラマは終わってはいませんでした。最後の手番の16bitsさんがホーリーワードX を使用し、占い館へ。アイテムを選択すると、引いたカードは「ベストメント」!! ガーゴの隣に配置してあったコアティで移動侵略を仕掛けてきます。


攻撃側:コアティ                アースアムル、ベストメント持ち
守備側:ガーゴイル(地LV4)  グレアム、ボーパル持ち

ちなみに、コアティのSTは+65。まさか、この期に及んで完全2択をかけられるとは思いませんでした。息詰まるアイテム読みの後、開いたカードは・・・

「アースアムル」 vs 「ボーパルソード」

アイテム読み弱えぇぇぇぇ。(ToT)  しかし、3000近く差があったから、なんとか残ってるよね・・・と祈りながら結果を見ると「優勝 レナン」の文字が。魔力差239G、薄氷の勝利でした。

(3)コメント
レナン
 マッドマン最強ということで。

16bits
 ミス多かったです。アースアムル最高!

ひろあき
 フェイト殺されまくりが痛すぎでした。ドロー遅くなった・・・。

外鴨なきく
 今回はプリンがあまりおいしくありませんでした・・・。

(4)結果

ベストコンビ 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 レナン 6144  
2 16bits 5905  
3 ひろあき  4698  
4 外鴨なきく 1219 惨敗



[戻る]



01b(2004/04/17)
うみねこ氏のレポート


(1)設定
・マップ:ベストコンビ(勝利条件8000G)
・参加者:アイルトン、うみねこ、よよてん、ぷちなん

(2)レポート
序盤のクリーチャーの配置:アイルトンさんは、北エリア風に、ミルメコ配置、うみねこは、Xを使って南エリア水にデコイを配置、よよてんさんも、Xを使い、北エリア水に、アンダインを配置・・・。ぷちなんさんの手札に、1ターン目から、カーバンクルとドラゴンフライの姿が!ダイス目6、よよてんさんのアンダインを倒し、初手からカーバンフライが立ちました。よよてんさんが持っているクリーチャーが、ダゴンとイエティだったので、悶絶していた様子。

でもそれは立ち上がりの話で、それぞれ順調に土地を確保しはじめます。

出来事 @よよてんさんとうみねこがダゴンを立てました(14ラウンド、11ラウンド)

Aうみねこが、デコイで初手に立った水土地のカーバンフライをカーバンクルに変えました(14ラウンド)。


中盤へさしかかる時には、それぞれ拠点となりそうな土地を確保、ぷちなんさんは、南エリアと北エリアに水2連鎖を、アイルトンさんは、、南エリアに風4連鎖を、うみねこは南エリアの水3連鎖、ぷちなんさんは、北エリア火に3連鎖、南エリアに火2連鎖をきずき、それぞれ均衡状態になりました。

出来事 @ぷちなんさんが、南エリアにアレスを立てました(22ラウンド)。

Aよよてんさんがぷちなんさんの2連鎖火レベル3と、アイルトンさんの4連鎖風レベル3を踏んでしまい(26、30ラウンド)、北エリアの拠点候補のアイスウォールと南エリアの拠点候補のダゴンを売ってしまいました。これにより、北と南両エリアの連鎖が消えてしまいました。

総魔力はぷちなんさんが順調に伸ばしたいました。しかし北エリアの火レベル4土地にドラゴンフライがいました。横にアンバーモスの支援があったので、先制40で、なかなか落とせそうにありませんが、ダゴンが立っていたため、うみねこは、グレムリンアムルとドルールで落とせます。うみねこは、盤上のドルールを回収し、ラマを使って、その土地に止まる事に成功し落としました。すかさずインフルエンスをして、北エリア水4連鎖にして、アイルトンさんと同じぐらいの総魔力になりました(32ラウンド)。

その後起こった事件・・・アイルトンさんのケツアルコアトルが立ち、ドラゴンフライの攻撃力が上がりました。その前にアレスが立っているので、攻撃時先制60のおばけクリに成長しました。ドラゴンフライ最強?

終盤、総魔力では、ちょっとだけうみねこがリードしてました。しかし、アイルトンさんは、南エリア風4連鎖を順調に成長させ、勝負の行方は分からなくなっていました。ぷちなんさんは、魔力を2000G以上も輸送中で、いつドレインマジックされてもおかしくない状態でした。ここで勝負にでました。北エリアの水に配置されていた、元カーバンフライのカーバンクルの土地をレベル5に上げました(45ラウンド)。隣の土地がうみねこのアイスなので、ふたたびカーバンフライに変身して、拠点しようと考えたのかもしれません。うみねこは、そのアイスの土地をグリンデローに交換し(47ラウンド)、次のターンで運よく城に止まり、グレムリンアムルを使って移動侵略し、レベル5の水地形を得て、総魔力の差をつけ、50ラウンドが終了して、勝負が決まりました。

(3)コメント
うみねこ
 運がよかったと思います。でもつかれました・・・。

アイルトン
 ダイス1は何回出たんでしょうか?

ぷちなん
 ドラゴンフライ場は機能したのですが、プレイミスが多過ぎました。

よよてん
 ぷちなんとのつぶし合いが痛かった〜。

(4)結果

ベストコンビ 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 うみねこ 7626  
2 アイルトン 5878  
3 ぷちなん  2988 惨敗
4 よよてん  2633 惨敗



[戻る]



01c(2004/04/18)
ぶるうすリーチ氏のレポート


(1)設定
・マップ:ベストコンビ(勝利条件8000G)
・参加者:破魔矢、ぶるうすリーチ、べーやン、Mr.ぴですえ

(2)レポート
関東復帰第1戦もちろん狙うは3戦全勝。その初戦。
対戦相手は、べーやんさん、破魔矢さん、Mr.ぴですえさんです。

【コンセプト】
破魔矢さん:オーロラコイン+アレス
ぶるうす:コンジャ+クイックサンド
べーやんさん:超攻撃型風ブック
ぴですえさん:パウトランス

【展開】
序盤からブラス、ジェイド、グラニットといったアイドルが配置される。結局それぞれの思惑が重なり誰も破壊することなく最後まで残ることになる。ぴですえさんはこの膠着したアイドル場を利用して、北エリア火土地でパウ4連鎖からトランスを繰り返し20Rですでに5000G突破!大幅に出遅れた破魔矢さんはそこでようやくアレスを配置。ぴですえさんが6000Gを越える頃、破魔矢さんは1回目のコインをゲット。べーやんさんも地変から風2連鎖を確保して戦闘体勢が整う。31R、ぴですえさんは潤沢な現魔力を投資して所有地火2水2をレベル5にし目標8000Gを突破し残り北半周。

ここからドラマがはじまる。

べーやんさんがレベル5パウのピースをバイタリティで消し移動攻撃。ガルーダ+グレアムvsパウ+スカラベで落ちる。ぶるうすはレベル5パウのピースをソウルハントで消し、リベレーションでバ=アル横付け⇒移動攻撃で落とす。直後その土地にべーやんさんがガルーダ直踏み。ガルーダ+ボーパル(強打ST225)vsバ=アル+ペトリフで落ちる。べーやんさんはわずか2Rで6000Gを突破し一気にトップに踊り出る。しかし直後その土地にぴですえさんがシニリティをかけて直踏み。パウで攻め込むが双方死亡。レベル5土地が空き地となる。

ぴですえさんの残り土地であるピース付レベル5グラニットを、破魔矢さんがバインドミスト+チャリオットで落とす。ついでにコインもゲット。オーロラも連打し5000G突破。ぴですえさん以外3人の勝負となる。

ぶるうすはテレポートからバ=アルを召喚しレベル5空き地をゲット。パーミを打つがダイス1。城まで残り2マスで現魔力7544G微妙なところ。破魔矢さんの手札にアーシェが見えている。7000Gを突破し2位のべーやんさんは当然ナイキー移動攻撃でぶるうすのジェイドアイドルを破壊するかと思われたが、ひよって2位を確保するためレベル上げ。あきらめない ぴですえさんは ぶるうすのレベル5バ=アルにシニリティ(他人任せ)。破魔矢さんがダイス1なら砦からの移動攻撃で落ちる。が、ダイスは3でセーフ。ぶるうすがマナを打って城に到達して達成終了。

【総評】
ぴですえさんがフェアリーライトに頼らず、インビジビリティさえ打っておけばピースがはがされることもなく逃げ切れたと思う。ぶるうすは城脇2マス目の交差点を両方バ=アルで確保しレベル4,5を作るがべーやんさんのナイトフィーンドとガルーダが恐くて結局4枚入りのクイックサンドは一度も成功しなかった。破魔矢さんはコイン3回失敗3回ゲット。アイテム読みが弱いです。それとバインドミストはジェイドに打つべきでした。アーシェとメテオで試合の流れは変わったでしょう。べーやんさんは序盤2R連続でウェザリングミスを繰り返しました。ジェイドアイドルの能力をもう一度勉強しなおす必要がありそうです。

(3)コメント
ぶるうすリーチ
 ジェイド大活躍。コンジャでレベル5確保して勝ちました。

べーやン
 ミスオンパレード。開幕2連発のウェザリングは見なかったことにして下さい。m(_ _)m

破魔矢
 序盤の事故がひびきました。ミスらしいミスはなかったのですが・・・。

Mr.ぴですえ
 「らしい」と言えば「らしい」負けっぷり!順調すぎるのがむしろおかしいわけで・・・。

(4)結果

ベストコンビ 40ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ぶるうすリーチ  8494  
2 べーやン  7416 惜敗
3 破魔矢 5599  
4 Mr.ぴですえ 3122  




[戻る]



01d(2004/04/18)
しおたれ氏のレポート


(1)設定
・マップ:ベストコンビ(勝利条件8000G)
・参加者:しおたれ、さとも、ライズド、ぽんせ

(2)レポート
とうとう始まりました第3回関東版宇宙一リーグです。今回のルールとして対戦の勝者はレポ必須というルールなので、ナカナカ大変。まあカルドやってる人なら負けず嫌いな人ばかりなので、たぶん勝者に対して如何な罰ゲームが用意されてようと、やっぱり勝ちを譲るってことはしないんだろーなーと思います。ε- (´―`*)

[第一戦ベストコンビ]
第一節ということで、かなり本気でブック組みました。ベストコンビ、ぱっと見強そうな焼きブックです。PSセカンドではリンカネが弱体化したため、全滅バリアブックは初の試みでしたが、ひとりスパー(ひとりで4キャラ動かす)を繰り返し なんとかなるカモと自信はつけて臨んだんですけどね。

[対戦相手]
さと芋さん、ライズドさん、ぽんせさん
順番はボク一番・・・( ゜Д゜)
全滅ブックを使う上で、一番勝ちやすいパターンというのが最終Rにシェイカーなりカタスなりを打って逃げ切りという形なので、目の前まっくらです。さともさんはふつーの水ブック、ぽんせさんはふつーの森ぶっく、手札にヒーラーなどが見えるためちょこっと警戒。ライズドさんがマーブルパウぶっくw かなり失礼ですがひとり消えたナーと内心おもったりおもわなかったり・・。

[序盤]
サクサク順調にクリーチャーを配置していく面々。マーブルの隣にさともさんがイエティを配置。そこに移動侵略を嫌ってのソーンフェタ―。いろいろ考えるなあ。ミューテをたくさんかかえながら、思うようにパウが引けないライズドさん苦しそうです。バリアで守りながら戦況を見守るも、サプレを手札にしたままのさともさんがかなり嫌な感じ。はやく捨てれ。(すぐ捨てました。)8R目(ブラス場)でようやくライズドさんパウを占いでドロー。ようやく4人対戦の始まりです。

ぽんせさんの手札にスピットコブラとエグザイルが光っています。場が荒れるの歓迎。(´−`) ひたすらバリアに篭りながらパーミで周回していきます。みんなガンガレ。苦労してHP41にしたパウダーイーター、予想通りエグザイルで抜かれます。。ガンバレ・・。

目安として20Rくらいに全滅を狙っていたので、10Rすぎあたりから焼きの準備に入ります。そして盤上にクリーチャーが整い始めた18R、1発目のカタス。続く19Rで2発目のカタスでゲームは振り出しに。・・・よく見ればパウが生き残ってるし・・orz

21R ここまでの魔力
しおたれ  さとも   ライズド   ぽんせ
1578  1144     54   519  
1658  1224   214   769
魔力が溜まり始めてきた22R、とうとうブックのバリアが底をつきました・・ドレマドローを恐れながらマナマナマナw はやくブック一周してー。さともさんなんて周回無視してブラス殺しにくるし(ρ_;)無常にもバリアなしでラウンドが進むなか、運命の26Rライズドさんにカタスサプレされます・・・。

※ しお「パウブックにカタスって有利なんじゃないですかね?」
  ライズド「テンペはいいけどカタスはちょっと・・・」


↑たしかこんなやり取りありました。場には十分育ったパウがいたので全くそのとおりでしたwつまんねーつまんねー。ヾ(`Д´)ノそして、たまりにたまった魔力1990から28R、ぽんせさんが嫌なドレマをドロー、597吸われました・・続く29Rにさともさんがまたもドレマドロー380すわr・・。これでダントツ3位に転落。ブック周回とっくにしてるのにバリアドコ( ・◇・)?

この頃かなり弱気な発言を繰り返してました。かなり本心、少し作戦。ようやくバリアをひいたのは34R。かなりつらいです、衰弱しきってます。
34R
しおたれ  さとも   ライズド  ぽんせ
 862  1499   288  1401
1122  2939   848  1701
[ゲーム中盤]
さともさんがドレマ警戒で城近くの分岐ギアをレベル4に増資。そこへライズドさんが隣にスピリットウォークでパウを飛ばしてカウンターアムルで撃破。のちに さともさんがピジョン+グレアムで落とし返すという ぼくにとってどうでもいいやり取りもありました。レベル4争奪戦デス。まあそこで終わりならネタにもならないんですが、ひっそり戦況をうかがっていたぽんせさん、グーバクイーンの子供をピジョンの隣へ飛ばします。明らかに狙ってますwさらにグーバをリリーフでバンパイアに。これで地形変化リーチ状態ですが・・さともさん、それを嫌いワイルドグロースをサプレ。これで終わりかと思いきや、手札にあるピースをピジョンへ・・・。

次のドロー、エグザイルw さすがです、機能しまくりです。ヽ( ´ ▽ ` )ノ 当然ピジョンをひっこぬいて後は横移動するだけ・・・水土地にはバンパイア入れませんw対戦者、観戦者だれも気づきませんでした。さすがです。レベル4空き地はめでたくライズドさんのパウが飛んで獲得しました。(´−`)そこで終わりなら平和なんですが、次のターンでさともさんがピタリととまりイエティで撃破。つまんねーつまんねー。ヾ(`Д´)ノ

[そしてゲーム終盤45R]
しおたれ  さとも   ライズド  ぽんせ
3423  1027   246  1524
3603  3327  2166  2504
総魔力では勝っているものの、北エリアに4連鎖保持しているさともさんの方が有利っぽいです。ダゴンダゴンダゴンアイスの4連鎖、、ダゴンなんてカタス無しじゃとても焼けませんよ・・・。いろんな意味でさすがです、さともさん。 ライズドさん、ぽんせさんは土地と魔力があまりなく、ちときびしめでした。このあたりから焼きブックは勝ち形を予想できないといけないのですが、ちと苦しいです。見えません。

そこへ救いのドロー、インシネレート900ウマー。(・∀・) 48Rにシェイカーいっぱつ。これでかなりの魔力差になりました。しかしすでにさともさん、北で5連鎖+城通過でレベル5増資できる魔力保持です。計算大変ダナー。

そして運命の50R、僕の手札はシェイカー、スォーム、テンペ、バリア、ファインド、マナ。バリアが丁度50Rで切れたので、とる選択肢はマナかバリアの場面。順番が最後なら楽なのにね・・。

しおたれ総魔力5045、さとも総魔力3351

計算できるひとはこのくらい余裕で勝ちきる場面ですが、、、しおたれの計算→ん〜、2000差?余裕w イタタです、これ。とった選択肢はバリア。最終Rさともさんは5連鎖レベル5を作ります。結果、24G差で勝ち( ̄- ̄)・・・。最後のダイスしだいで勝ちが流れていた試合でした。最後はドレマを恐れないでマナでした、ええ・・。結果はともかく悔いの残る試合となってしまいました。とりあえずタバコ吸いにいこ・・。

※緑部分の会話について(羽場)
試合を中断させるのもどうかと思いその場は目をつぶりましたが、ゲーム中の相手の戦略などに意見を求めるのは、対戦後の感想戦でお願いしますね。レポートを読んで、ふーん、これってOKなんだ?って思う人増えちゃうと困るんで、一応。

(3)コメント
しおたれ
 カタスサプレで大変になりました。

さとも
 うーん あとちょっとでした。

ぽんせ
 今日の反省点 
  ・バンパイアは水土地にいけません。
  ・ラントラの使い方がわかってません。
  ・城でマイン持ってて使いませんでした。ごめんなさい。

ライズド
 ホーリーワードXサプってフェアリーライト最高!!のはずがブラス一発でオジャン。ミスも多く駄目駄目でした。

(4)結果

ベストコンビ 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 4980  
2 さとも 4956  
3 ぽんせ 3834  
4 ライズド 2884 惨敗



[戻る]



01e(2004/04/25)
きせ氏のレポート


(1)設定
・マップ:ベストコンビ(勝利条件8000G)
・参加者:ヒスイ、パン助、賭於瑠、きせ

(2)レポート(敬称略)ヒスイ、パン助、賭於瑠、きせ
プレイ順が大きな意味を持っていると 開始時にパン助は知っていたに違いない。

1R:手札
ヒスイ:スパルトイ、パーミッション、ボージェス、スチームギアx2
パン助:テンペスト、ドレインマジック、リバイバル、ピース、ホープ(ドレイン、ワイルドグロース)
賭於瑠:ランドトランスx2、グレムリンアムル、シニリティ、ホープ(ラントラ、チョンチョン)
きせ:マミー、ホーリーワードX、アースアムル、ティアリングハロー、ワイルドグロース
パン助が破壊系。一応、私のブックにはオドラデクがあるが。。

4R
ヒスイ:スパルトイで城左にスケルトン。
賭於瑠:パウダーイーター引き、占いでカウンターアムル。
ついに賭於瑠がパウを引きました。

6R
パン助:テンペスト2枚目引く。
賭於瑠:フェアリーライト使用。

7R
パン助:スウォーム引いて、テンペスト発動、城到着。
賭於瑠:チョンチョンをパウダーイーターに交換。

8R
パン助:テンペストでボージェス、パウダーイーター、マッドマン死亡。
きせ:マミーをバロメッツに。

9R
パン助:スウォームで北はバロメッツのみ。

11R
パン助:サプレッションで自分のドレインマジック消す。残り70G。
パン助、リバイバル持ってるしね。。

12R
ヒスイ:占いでアヌビアス。
パン助:リバイバル。
きせ:羊鳴く60G。
ヒスイ、無属性なのに、アヌビアスですか!

13R
パン助:ホープでドレインマジックとインシネレート。
賭於瑠:ブラスアイドル配置。
きせ:南砦左にダークマスター召喚。
インシネレート引きで一同爆笑、アヌビアスの立場って?

14R
パン助:インシネレーション使用。コーンフォークvsきせガーゴイルで200Gゲット。
きせ:グリマルキンvs賭於瑠ブラスアイドル[カウンターアムル消費]
グリマルキン(ダークマスターの応援付き)は死なないのでグース使用せず。

15R
パン助:オドラデク2体連続引き、北森に配置。
ついにパン助がオドラデクを引きました。

16R
ヒスイ:ヌエ引き、アヌビアス配置。
パン助:ドレインマジックでヒスイから、オドラデク2体目配置。

17R
ヒスイ:忍者[フュージョン使用せず]vs賭於瑠ブラスアイドル[カウンターアムル消費]
賭於瑠:スティンクボトル捨て。
きせ:羊鳴く90G。

18R
ヒスイ:アースシェイカー引き。
パン助:カタストロフィー引き。
きせ:パーミッション1枚捨て、羊鳴く120G。
パーミッションをメズマされるのが嫌で捨てました。

19R
ヒスイ:アースシェイカー捨て、賭於瑠のミューテーションをメズマ、サイクロプスへ。
パン助:きせからドレマ476G。
きせ:リンカネ捨て、バジリスクvs賭於瑠チョンチョン、引き分け。
ブラスアイドルいるから、リンカネ捨てました。

20R
ヒスイ:スパルトイで城左にスケルトン。またここですか?
パン助:オドラデクにピース。
きせ:オドラデクの隣のグリマルキンをオドラデクに。
オドラデクにピースがかかったので隣をオドラデクにしましたが、どうだったかなぁ?

21R
ヒスイ:メテオ引き、城左3つ下のアヌビアスを無から風へ。
パン助:ナイトで城左のスケルトン撃破。
賭於瑠:フェアリーライト使用、パウダーイーター配置。

22R
賭於瑠:ガルーダ引き、ミューテーションでパウダーイーターHP21。
きせ:メズマパン助ドレイン438G。

23R
ヒスイ:ヌエ配置。
パン助:コーンフォークvs賭於瑠チョンチョン[カウンターアムル消費]、引き分け。
賭於瑠:ミューテーションでパウダーイーターHP41。
きせ:南ダークマスターをLv3へ。

24R
ヒスイ:コロッサスvsきせガーゴイル[グース無駄使い]ヌエ忘れ、アホですな。
パン助:カタストロフィー、きせガーゴイル死亡。
賭於瑠:パウダーイーターにグロースボディ、MHP51。ガルーダST80でヌエ粉砕。
きせ:南のダークマスター交換。

25R
ヒスイ:バトルギアβ+α合体でパン助のスチームギア粉砕。バンドルギアが出来ました。
パン助:リバイバル。
賭於瑠:パウダーイーターにグロースボディでMHP61、増殖。
きせ:リコール、北の羊交換。

26R
パン助:オドラデク2体目にピース。
賭於瑠:パウダーイーターにミューテーションMHP81。
きせ:羊鳴く150G。
稼いでいて良いのか?、どうせ吸われるのだが。。

27R
ヒスイ:ブック1周、アヌビアスをバトルギアβへ。インシネがあるしね。。
パン助:ドレインきせ565G。
賭於瑠:リリーフでパウダーイーター2体交換。
きせ:オドラデクをLv3に。失敗ですかね。

28R
ヒスイ:アヌビアス捨て。
パン助:南にスウォームでブラスアイドル死亡。
賭於瑠:リリーフでチョンチョンとパウダーイーター交換、増殖。
きせ:メズマライズでパン助のスウォームサプレ。

29R
ヒスイ:ボージェス配置。
パン助:リバイバル引き、使用せず。
賭於瑠:グロースボディでパウダーイーターMHP91。

30R
ヒスイ:スチームギアvs賭於瑠パウダーイーター[カウンターアムル消費]
総魔力:きせ3000G、他2000G以下。
いつのまにか賭於瑠のパウダーイーターが育っているのが気になります。

31R
ヒスイ:スパルトイで南水3連鎖。
パン助:リバイバル捨て。
きせ:ブック1周。

32R
ヒスイ:南水3連鎖スケルトンをLv4に。
パン助:きせからドレイン363G。
きせ:ホーリーワードXで南Lv4スケルトンの隣にバロメッツ配置。
ホーリーワードX使用は失敗か?スケルトン落とす気満々で下に行きましたが。。

33R
ヒスイ:南Lv4スケルトンをバトルギアβに交換(コロッサス持ち)
パン助:ナイトでスケルトン隣のサイクロプス(HP43+応援20)粉砕。
賭於瑠:ランドトランス使用。
きせ:ダイス1で水2連鎖Lv4バトルギアβ踏み(2位転落)
踏んじゃったよ。。 落とす気満々だったのに交換されて、ヤバイです。。
バンドルギアβに交換されては落とせない。。 ダイスはヒスイに味方しています。。


34R
ヒスイ:城右3つ目のバンドルギアをLv5に。
賭於瑠:スピリットウォークで北きせLv3オドラデクの隣にパウダーイーター。
きせ:ダークマスターLv3→4(失敗か?)ドレイン食らって焦ったためのミスですね。

35R
ヒスイ:城左3つ目バトルギアβ風から水へ地形変化。
賭於瑠:城右2つ目のパウダーイーターLv4に。
きせ:ダークマスターvsパン助ナイト[グース使用]
パン助グースうはうは、きせ−100Gで残り9G。 隣のダークマスターがナイトに狙われているのでつらい。。 ヒスイ、無→風にした土地を更に水に変えています。 きせは南のダークマスターに横付けされたナイトを落とすために更にダークマスターを召喚しましたが、お陰でGの残りがわずかに。。

36R
ヒスイ:スケルトンvsパン助コーンフォーク[グース使用] 600Gうはうは。

37R
ヒスイ:スチームギアvsきせバロメッツ死亡。(きせ4位)

38R
パン助:オドラデク移動+ギガンテリウムvsきせLv3オドラデク死亡。
賭於瑠:南バトルギアβにピース保険。
きせ:城左3つ目バトルギア踏み、北マッドマン土地手放す。
Gが無いってつらい。Gが足りずにオドラデクを守れません。。

39R
パン助:ナイト移動vsヒスイボージェス死亡。
賭於瑠:パン助Lv3オドラデクにウェザリング、1でバトルギアピース保険付き。
きせ:パーミ使用するもダイス1、城2つ手前 届かず。

40R
ヒスイ:メズマでパン助のホーリーワードX。
パン助:ファインドでスチームギア。
きせ:ダークマスターとガーゴイル交換。オドラデク+ダークマスター狙い

41R
パン助:テンペスト使用。
賭於瑠:パウダーイーター移動+カウンターアムルvsヒスイバンドルギアで城右3つ目のLv5水ゲット、トップに。ホーリーワードXメズマでその土地を狙っていたが、カウンターアムル持ちでは。。
きせ:パーミ使用、占いでワイルドグロース引き。これが結果的に大きかった。

42R
パン助:インシネレート320G、オドラデクピース付きLv4。
賭於瑠:インフルエンスでLv5水→風。
きせ:メズマパン助ホーリーワードXで高額地回避、城左3つ目、南へ向かう。

43R
ヒスイ:スチームギアをボージェスに。
パン助:ワイルドグロースでオドラデクLv3を地に戻す。

44R
パン助:カタストロフィー引き、ファインドはスチームギア、占いでテンペスト引き。

45R
パン助:テンペスト2枚目引き使用、コーンフォーク3体で600G。ダイス1、スチームギアでボージェス破壊。
賭於瑠:パウダーイーター増殖。
きせ:南のダークマスターをオドラデクに。王と言えど安泰ではない。。

46R
パン助:カタストロフィでかなり死亡、オドラデクLv3→4に。
賭於瑠:2で城達せず、そこで右へ行きパウダーイーターLv5をチョンチョン交換。

47R
パン助:カタストロフィ引き使わず、ダイス4で踏み回避のため城へ行かず、左に移動。
賭於瑠:占いでランドトランス引く。

48R
ヒスイ:ボージェス配置。
パン助:テンペスト、パウダーイーター死亡。
賭於瑠:チョンチョンLv5をラントラ、ダイス3でラントラ地の手前の水にチョンチョン配置。
きせ:ホーリーワードX使わず6でストーンウォール配置。

49R
ヒスイ:ヘイストで南高額地の先にニンジャ配置。
賭於瑠:ダイス2でブラスアイドルを城右2高額地配置。
きせ:マナ500G、ダイス5で南水高額地にダークマスター召喚。

50R
パン助:1位だったが、ピース使わず、ブラスアイドル踏み。
賭於瑠:ウェザリングでチョンチョン変え連鎖、2で城ぴったり、チョンチョンLv5へ、暫定1位。
きせ:ワイルドグロースで南水→地3連鎖(この時点で逆転)、更に2で地4連鎖目。

最後はダイス目が良くて高額地ゲット。まさに、大ドンデン返し!

(2)コメント
きせ
 途中、下に行って1で踏んだところからダイス運悪くて4位転落したものの、最後の2ラウンドのダイスが良くて、結果オーライでした。

賭於瑠
 ネタ的にはOKだったが、勝ち切れなかったの残念。ダイス目が悪すぎたかな。シニリティが使えなくて残念。

パン助
 ドローはうまくいってたのだが、ダイスにやられました。

ヒスイ
 25Rまで拠点クリ引きませんでした。

(3)結果

ベストコンビ 50ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 きせ 4963  
2 賭於瑠 4161  
3 パン助 3352  
4 ヒスイ 1460 惨敗



[戻る]



01f(2004/04/25)
四号戦車G型氏のレポート


(1)設定
・マップ:ベストコンビ(勝利条件8000G)
・参加者:四号戦車G型、うなむ、たかし、赤烏

(2)レポート
・ブックについて
'03年6月シーガル大会で引いたブックについては非常に思うところがあったため私なりに再編集しました。ブック名は日露戦争開戦100周年記念にちなみ、完勝を期すためであります。当然あの「Z旗」も群青:ビジョン、黄:グース、赤:フェイト/プリン、黒:スチームギアの「鉄(くろがね)」と忠実に再現。

・試合レポート(日露戦争関連資料も参照するとより味わい深いかと思います。)
日英同盟締結(ベストコンビ)後における日本周辺情勢(対戦相手ブック)は以下の通り極めて不穏であった。

うなむ氏…デモトレ+風+ブラス+地震
たかし氏…地(泥主体)
赤烏 氏…地(バジ、コアティ、ガーゴ、泥)

序盤(〜10R):
かかる不穏な情勢を鑑み、「浦塩」(ウラジオ、北エリア右側N砦近くの無属性交差土地)をビジョンで牽制し、当初予定通り「朝鮮半島」(南エリア)に足場を築こうとするも、仁川付近(南エリア地土地)に「ドリアード」なる赤烏氏保有の敵艦艇を発見。ボジャによる上陸作戦を敢行し即座に撃破。その間に たかし氏はシベリア鉄道から続々とクリが「大陸方面」(北エリア)に輸送・順調に配置。うなむ氏は馬賊(ブラスアイドル)を使い情勢を伺っている模様。赤烏氏は「朝鮮半島領有」を牽制・阻止されたものの虎視眈々と「海への出口」確保を模索中。また、敵軍は全て「パーミ」を保有・使用が判明。これを無力化すべく急ぎ対策を検討。

中盤(〜20R):
「パーミ」を無力化すべく、序盤に牽制した「浦塩」に続き「旅順」(北エリア左側N砦近くの無属性交差土地)を抑えるべくボジャを配置。然れども「浦塩」の隣にはたかし氏の「ガーゴ」が、「旅順」の隣にはうなむ氏の「ナイキー」がそれぞれ配置されており、しかもうなむ氏は「地震」まで引いてきているためうかつな行動がとれず。

その間、敵は「大陸方面」に着々とクリを展開。たかし氏の手持ち資金量は膨大であり橋頭堡はおろか拠点を次々と形成開始。赤烏氏は南土地セージに増資するも、踏みを嫌ったうなむ氏がピースw 20Rに、とうとううなむ氏が「デモニックトレード」を発動。有り余る資金を利用しての敵軍との取引が懸念される。一方わが軍は大陸方面にダゴンを配置し「朝鮮半島」「旅順」「浦塩」を確保しているものの停滞状態。

終盤(〜33R):
「旅順」近傍の「ナイキー」がゴブリンに変わった機会を逃さず、「旅順」のボジャに全力増資。旅順完全制圧を敢行、「パーミ」の効果を大幅削減に成功した。N砦停止時にテレポートを使用すると城ではなくなぜか朝鮮半島へ飛ぶ。そのころ彼我の状況は、ブラスアイドルの効果によりブックは全員1周した状態。

たかし氏は5連鎖確保、さらに「ランドトランス」なる新兵器を入手するも増資・使用タイミングを逡巡している。赤烏氏はここへきて「バジリスク」なるクリを大量に保持。うなむ氏は相変わらず「デモニックトレード」で順調に800Gずつ入手している。と同時に地震が2枚であることも判明。わが方は水土地7個(北3、南4)、秘密兵器「ドルール」を保持。かかる状況下で安定的に増資できる場所はボジャのみである。

26Rには懸案であった「浦塩」に念願のボジャを配置。27Rにたかし氏が保有し、難攻不落と謳われた「LV4石壁」が激戦の末、我が「ドルール」にて陥落し、たかし氏勝利の目が完全に断たれる(「奉天会戦」)。さらにドルールを引いた後侵略して得た土地は水に変化させ、29Rに「浦塩」も全力増資、制海権完全奪取を宣言。(パーミの完全なる無力化)

30R頃に「西太后」曰く、「LV4のボジャが2人もそろっておいでおいでしてるよ〜。こんな要求とおしちゃってあ〜あw」そして31R。「皇國の興廃此ノ一振リニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」。赤烏氏の「LV4セージ」に直止まり。ドルールより距離165からすさまじい斉射。激しい振動の後セージは完全に沈没し、総魔力達成。(「日本海海戦」)

たかし氏はまだ城に到達できないだろうとタカをくくってワイグロを手札に所持し、ちらつかせていたところ、33RにHWXを引き当てる。(「ポーツマス条約」) ワイグロもあり、また地震を引きうちされたらしゃれにならないため当然のことながら応じて勝利を確定。

あ〜ちなみに、このレポートが「唯我独尊的である」「ふてぶてしい」等と感じ、特に日比谷方面で焼きもちをやいても当方は一切関知いたしません。

(3)コメント
四号戦車G型
 中盤のテレポで大幅な遠回りには参りました。

うなむ
 思ったより高額土地にはまらずにすみました。皆で攻撃しないでほしかった・・・。

たかし
 ドルール、ボジャに普通にやられました。ラントラも奥深いですね。

赤烏
 ボジャの特長をもう少し考えたら・・・。まだまだ下手です。はい。

(4)結果

ベストコンビ 33ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 四号戦車G型 9018  
2 うなむ 4262  
3 たかし 3591  
4 赤烏 2499 惨敗



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]