[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]


第3回関東版宇宙一 第6節


17a(2004/10/03)
よよてん氏のレポート


(1)設定
・マップ:雪原の炭鉱 ラビド(勝利条件8000G)
・参加者:ぶるうすリーチ、カエデどん、ヒスイ、よよてん

(2)レポート
第4節は大雨の影響で参加できずでしたが、第5節は私の自宅での対戦会。たくさんの方々にお越し頂きまして誠にありがとう御座いました。成績の方はオール2位と、もうちょっと場所提供者を労わりやがれと思いつつも、大変愉しい時間を過ごす事が出来ました。次回があれば、何かの機会にでもやりたいなと思ってます。

また、第3回関東杯の方は決勝に残れる快挙を成し遂げられましたが、決勝戦ではふがいない試合を見せてしまい、まだまだ精進をしなければならないなと、痛感しております。今回の震災の方もひと段落し、やっと普通の生活に戻れるようになってきました。皆様から、たくさんの心配メールや、応援メールを頂きまして、大変ありがたく思っております。一人一人にはさすがに返事が書ける状態ではありませんが、この場をお借りしまして感謝の文とさせて頂きます。誠にありがとうございました。

アレ?あーそうだ。これ第6節のレポートだった。(笑)

という訳で、とうとう最終節です。
今回は、せっかくこうして、関東宇宙一リーグとして参加しているのに、一度も戦っていない人がいるのはやはり寂しいなと思い、対戦していない人が多く参加している赤烏宅へと参戦させて頂きました。

しかし、最終節に入る時に大事件発生。
私のキャラデータが壊れてしまいました。大急ぎで、他の人のデータでブック作成。20分ほど遅れた状態の第1戦目の手裏剣3位・・・ラントラ入れてねぇじゃん。(涙) いや、入れてたとしても勝てたかどうかは別問題ですが・・・。

さて2戦目のラビドです。

〜よよてんのラビド発想〜
今回はパーミが強いのでコンジャを活かす事ができるかな?と護符を意識したブック構成で火を選択しました。まあ、関東杯ででも、勝った試合は火を選択していたので、相性は良いみたいです。

〜試合の流れ〜
今回の対戦者はPS時代からの盟友ぶるうすリーチ氏、関東杯で辛酸を舐めさせられたカエデどん氏、DC時代からの対戦者であるひすい氏との対戦です。

順番もぶるうす氏、カエデどん氏、ひすい氏、よよてんの順番です。

ぶるうす氏、初手やってくれますマーブルアイドル配置。カエデどん氏、ひすい氏の風かぶり、よよてんのみ火です。ラッキー!よよてん序盤から順調で3RではグリフォンにFジャイアントグースを決め、楽な展開に持ち込めています。そのせいか、気が抜けているのか、重大なミスをしてしまいます。

11Rメズマでサプレ取りウェザリング消しをしようとして勘違い。

「サプレもってるのドンちゃんだよ〜〜」

そう、メズマ使った相手はひすい氏にやってしまいました。こういうミスを見逃さないのが、カエデどん氏。よよてんがもたもたしてる間にミルメコLV4などに上げ、ぶるうす氏に踏み込みさせることに成功しています。

ぶるうす氏はアイドルブックで、プレッシャーやダンシングドールを使い、周りを遅らせる事は成功していますが、ひすい氏の執拗なマークに合い、思うようにアイドルを配置することが出来ません。しかし、19Rぶるうす氏アースシェイカーを引き、少し、膠着状態になりました。

25R今度はコラプションも手に入ります。ひすい氏、26Rぶるうす氏のグラニット破壊、それに合わせたように27Rぶるうす氏、カエデどん氏にコラプション1400ダメージ。よよてんとトップ交代です。しかしカエデどん氏、その直後引いたカードはサプレッション。グラニットが消えた事で、アースシェイカーをサプレすることが出来ました。

丁度ぶるうす氏の手札が1周した直後だったので、当分アーシェはありません。
さあ、タイミング勝負だぞと。

30R城到着後、残り6マスで上げ勝負。カエデどん氏に地変を打たれ、足は使えない状況にされましたが地変打ち直しでダイス振り。丁度6が出て上がる事ができました。

〜対戦終了後〜
「ふう、やっとリベンジできたわい」
「コラプで1400って何なんですか〜」
「 ミルメコ踏ませたのが悪いんですよ」

「ハハァプレイに徹しなかったドンちゃんの敗因やね(笑)」
「置き負けした時点で勝ちは無くなってましたよ・・・」
「マーブル外してくださいよ〜よよてんさんの一人舞台じゃないですか〜」

「つーかグラニットとコラプが同居ってどうなんよ」
「まあ、一応ですよ一応」

いやぁ、こういう試合ばかりだといいんだけどなぁ。(笑)

(3)コメント
よよてん
 最後はタイミング勝負でした〜。

カエデどん
 コラプ痛かったです。1400は初体験♥

ヒスイ
 マーブル場で、どんさんとかぶって置き負けたのでどうしようもないです。

ぶるうすリーチ
 アーシェうちたかったです。

(4)結果

雪原の炭鉱 ラビド 32ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 よよてん 8797  
2 カエデどん 7919 惜敗
3 ヒスイ 6757  
4 ぶるうすリーチ 4880  



[戻る]



17b(2004/10/03)
きせ氏のレポート


(1)設定
・マップ:雪原の炭鉱 ラビド(勝利条件8000G)
・参加者:とちろー、きせ、赤烏、ライズド

(2)レポート
とちろー(水)、きせ(水)、赤烏(地)、ライズド(水)の順。

パーミッションが悪いタイミングで出て、ライズドにメズマされてしまう。。とちろーのアンチマもランプロ付きシーボンズも放置。ライズドはきせのアイスウォール(300Gで地から水にした)をグレンデルで撃破。北とちろーシーボンズはLv3に。

10R
赤烏祠できせ投獄。無事解除で動ける、ほっ。北で出遅れたきせは南土地を確保。

14R
とちろー神龍(43)+ウォーターアムルでライズドグレンデル撃破。赤烏コアティが神龍に攻めるも足りません。。カウントミス?

15R
きせネタの裸人(アマゾン)でとちろーアイスウォールからG巻き上げ。

16R
きせアマゾンをライズドアイスウォールの隣に配置。とちろーデコイがライズドイビルで焼かれるも神龍でゲット4連鎖。シーボンズは768Gです。

20R
とちろーHXWサプレ、ついに5連鎖。同R、きせアマゾン横移動、ライズドアイスウォールにカウンターで返り討ち。同R、ライズドコラプション引き。

21R
きせシャッターでとちろーアンチマ割り。お仕事。赤烏メズマでライズドコラプをとちろーへ430G。

22R
きせパーミで城到着後、4の目では北にいられません。

23R
赤烏ダークマスター+ブーメランでとちろーアイスウォール撃破。かっこいい。

25R
とちろーコラプで赤烏に復讐。

26R
赤烏デコイで きせスチームギア攻撃、グースで500Gゲット。財政難で助かりました。

27R
きせ南ランプロアンダインをLv4へ。

29R
とちろーメズマで赤烏からヘイストを奪う。赤烏9で南をアンダイン越えずに逆周りで きせリザードマン土地を奪う。

30R
きせアンダインLv5に。赤烏6で見事に2560G突っ込みました。ライズドプロフェシーでドレイン引き。

31R
きせボジャにランプロしてここもLv5に。点滅。赤烏クインテッセンスをライズドカロンに。確かに護符価値少し下がりますが。ちなみに、きせはインフルエンス持ち。ライズドきせからドレイン。

34R
無事に高額地を抜けてゴール。

(3)コメント
きせ
 赤烏さん、公約どおりにアンダイン踏んでくれてありがとう。裸人は後半でませんでした。

とちろー
 北はよかったんですが、南を押さえられて届きませんでした。

ライズド
 特に語ることなく負けました。

赤烏
 はーい。私のせいです。

(4)結果

雪原の炭鉱 ラビド 34ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 きせ 9737  
2 とちろー 6560  
3 ライズド 4507  
4 赤烏 2454 惨敗



[戻る]



17c(2004/10/16)
うみねこ氏のレポート


(1)設定
・マップ:雪原の炭鉱 ラビド(勝利条件8000G)
・参加者:ぽんせ、カチモリ、うみねこ、ひろあき

(2)レポート
雪原の炭鉱ラピド。ぽんせさん、カチモリさん、ひろあきさんが森土地をねらい、うみねこが水土地でした。護符戦とあってか、レベル1土地のクリに暴力をふるえる侵略クリは あまり登場せず。皆それぞれのペースで、土地を確保します。

3ラウンドにひろあきさんが、リンカネからマーブルを引き、配置しました。しかし、皆それなりにクリがばらけていて、被害は少なかったようです。結局、10ラウンドにぽんせさんのラクサスに排除され、大事には、至りませんでした。ラビド村なら、当然かもしれませんが、全員、パーミッションを使用していました。さらに、カチモリさんとぽんせさんは、グースを使用。カチモリさんは、アルマジロ→グースを、ぽんせさんは、ドラゴンゾンビ→グースを、6ラウンドにきめて、魔力でおおいにリードします。

7ラウンドぽんせさんの手番
セプター ぽんせ カチモリ うみねこ ひろあき
魔力 756 869 254 436
総魔力 1036 1149 564 756

豊富な資金を元手に、二人とも、護符を40程買い、連鎖のある土地をレベル3に上げ始めます。完全に出遅れていたうみねこは、15ラウンド、16ラウンドにパーミッションを決め、何とか、現金を確保し、レベル3土地をつくって、総魔力では、二人に追いつきます。

18ラウンド:ぽんせさんの手番
セプター ぽんせ カチモリ うみねこ ひろあき
魔力 462 168 256 257
総魔力 2586 2622 2596 1374
連鎖 北森4連鎖:
レベル3×1
南森4連鎖:
レベル3×1
北水4連鎖:
レベル3×1
連鎖なし:
高額地なし
護符 北森60 北森42 南水40 北森61

中盤、これといった事件もなく、各自、マイペースに土地を確保して、護符を買い、魔力を伸ばす。淡々と時がすぎていきます。そんな中、早めに動いたのは うみねこで、マナ300と、ドレインマジックから、24ラウンド、北5連鎖の水土地を2つレベル4に上げ、護符40で総魔力を6206になります。バジリスクによる土地破壊をうけましたが、なんとなく、有利になった感じです。

しかし、問題は、うみねこ一人が、水狙いだということです。達成間近になっても、他3人から、地変での妨害が入ります。ランプロを入れているわけではありませんし、どうしようもありません。手札のインフル×1と、シンク×1だけでは、つらい展開でした。しかし、もたもたしていると、何となく、負けそうな気がしました。城ボーナスをもらい、レベル4の5連鎖水を5に上げました。手持ちの魔力をドレマされる→森土地あげ・・・他 3人「うまー」1人「うわ!」な展開を嫌い、手持ちの地変のみを頼りにうった、頼りない手でした。これで、うみねこの総魔力7401に。

その直後(29ラウンド)、ぽんせさんサプレッションドロー。インフルかシンクのどちらかが、消える事が、確定に。同じラウンド、カチモリさん、クイッテッセンスをドロー。即打ち。レベル5土地は、連鎖の無い土地に。うみねこ、インフルエンスで再び水に・・・つぎのぽんせさんの手番(ラウンド30)で、残ったシンクはサプレされるはず。そして、いつか自分が不用意に上げたレベル5土地は、森に変化され、他3人のうちの誰かが、達成・・・のはずでした。

ぽんせさんの手番・・・
・・・あり?サプレ撃たない・・・もしかして、見落としてる??


これは!勝負だ!今しかない!「ヘイスト」護符35枚売り!南砦には行かず、北土地レベル2アイスを5に!これで、総魔力8796あと2歩で城だ。次のひろあきさんの手番、止めるカードは無し。31ラウンド、ぽんせさん、サプレを使用せず。目の前に突然誕生したレベル5土地に驚いて、選択したカードは、フライ。コアティでレベル1ベヒーモスが倒され、総魔力7910になるが、手持ち魔力に760あるため、後、2ラウンドで達成できる。というか、させてくれ。

カチモリさん、苦悶の表情を浮かべながら、ワイルドグロースをうみねこに。うみねこは消えているはずだったシンクで返し、4連鎖レベル3土地を4にして、総魔力8290に。そのまま妨害が入らず、32ラウンドで達成となりました。勝ったというよりは、まるで勝ちを盗んだような試合でした。正直、申し訳ない気持ちがしてます。

(3)コメント
うみねこ
 やっぱりクジラですね。

カチモリ
 水1、地3で水勝利・・・。やっぱバジは俺にはあわないっすね。次のクアンゼで頑張りま〜。

ぽんせ
 短気は損気。

ひろあき
 事故ではないが、序盤の土地取りに失敗したのが痛かった。みんなもっとコラプを入れましょう。

(4)結果

雪原の炭鉱 ラビド 32ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 うみねこ 8260  
2 カチモリ 6337  
3 ぽんせ 5695  
4 ひろあき 4661  




[戻る]



17d(2004/10/16)


(1)設定
・マップ:雪原の炭鉱 ラビド(勝利条件8000G)
・参加者:賭於瑠、レナン、しおたれ、四号戦車G型

(2)レポート
(近日掲載予定)

(3)コメント
しおたれ
 レベル4トランスでなんとか抜けました。

レナン
 賭於瑠さんを蹴落としてまでトップを狙いにいったら、しおたれさんに抜けられました。

四号戦車G型
 終始イニシアチブをとられ、きつかったです。泥レベル5上げで何とか絡めたようなものです。

賭於瑠
 ・タレさんの南火護符に相乗れなかったこと
 ・レナンさんのコラプをメズマできなかったこと
以上が敗因。

(4)結果

雪原の炭鉱 ラビド 37ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ  9150  
2 レナン 9852 惜敗
3 四号戦車G型  7417 惜敗
4 賭於瑠 3750  



[戻る]



17e(2004/10/24)
Mr.ぴですえ氏のレポート


(1)設定
・マップ:雪原の炭鉱 ラビド(勝利条件8000G)
・参加者:外鴨なきく、Mr.ぴですえ、旦那、破魔矢

(2)レポート
インタビュアー (以下、イ)
 : 
それでは例によって、今回勝利を修めましたMr.ぴですえさんに話を伺ってまいります。
どうぞよろしくお願いします。
Mr.ぴですえ (以下、ぴ)
 : 
こちらこそよろしくお願いします。
 : 
ではいつものように各セプターのブックの紹介からお願いします。
 : 
はい。プレイ順に、
なきくさん=地ブック、
僕(Mr.ぴですえ)=地・無ブック、
旦那さん=水ブック、
破魔矢さん=地ブック
という3人かぶり状態
僕は護符買いを優先的に考えた安めのクリーチャーで構成したため、地ブックライバル2人のコアティやマッドマンは厄介なことになりそうだと感じました。
 : 
やはりラビドといえば、気の抜けたBGMと地ブックを連想してしまうのですが、3人が地かぶりですか。
地かぶりはなにかと恩恵が多くていい感じですよね。
 : 
そうですね。ただ、一時期地ブック使用率が抜けて高かったころは、地かぶり前提みたいなブックもたくさんあって、手におえない感じでしたが、今はそんな状態ではないので、かぶり有利なカードがどれだけ入っているかによって、それぞれ有利不利があらわれたりしますよね。
 : 
それではゲームを振り返ってください。
 : 
まず少し進んで7R、破魔矢さんがアイボリーアイドルを配置しました。8Rには旦那さんに排除されてしまうのですが、この時点で僕は、コンセプトも似ているのではないかと判断し、一応破魔矢さんマークで護符を買い負けないようにしようと考えました。
そして、やはり地かぶり3人で地護符を買い漁る展開となりました。
 : 
まあ、お約束的展開ですね。
 : 
そんな中、10Rに僕はメテオを手に入れ、これを見せカードとすることで旦那さんの増資を牽制し、護符戦に持ち込むことにしました。
そして、護符収集とわずかな増資が淡々と続く展開で迎えた15R、旦那さんはワイルドグロースをサプレ。更に18Rにはシンリュウを引いてきました
これには一同どよめきました。この時点で旦那さんは水護符を北エリア40枚+南エリア40枚の計80枚を所持していたのです。
 : 
なにやら試合が動きそうな予感ですね。
 : 
はい。旦那さんはこの18Rに北エリアにあったなきくさんの地Lv.3のドラゴンゾンビをシンリュウで倒し、19Rに南水護符を40枚追加しました。
さらに20Rには、先ほどのシンリュウの移動攻撃で僕のLv.4ストーンウォールを撃破、21Rにはアンチマジックを使ってコラプション対策をすると50枚の南水護符を追加購入したのです。
はっきりいって、もう手におえません
ここで僕は、まだ旦那さんが40枚しか持っていない北水護符に相乗りする方向に切り替え、22Rに41枚を購入しました。
 : 
確かにヤバイ状態ですね。
 : 
そして25Rにその後を左右する出来事が起こりました。
 : 
ほぉ、それは何でしょう?
 : 
なきくさんが24Rにフォーサイトしてきたディスビリーブを放ったのです。
このときの被害が、
なきくさん=150G、
僕(Mr.ぴですえ)=830G、
旦那さん=850G、
破魔矢さん=675Gでした。
これにより僕と破魔矢さんは手持ち魔力がマイナスになってしまいました。
なきくさんはこのターンに僕の180Gにハマってしまい南地護符を15枚手放しました。
僕はあきらめた北地護符をマイナスのギリギリの19枚手放した後、23Rに手に入れていた、シンリュウ移動後の北地Lv.3を処分しました。
破魔矢さんは、南地属性に勢力をもっていたなきくさんの行動に対応するように、僕と5枚差で競っていた南地護符を30枚手放しました。これはイコール、自分の土地がある北地属性で勝負することを意味しており、僕はその護符を19枚手放したことを失敗だったと思いました。
 : 
それぞれの今後の動きが見えてきた感じですね。
つづけてください。
 : 
そこで僕はすかさず27Rに北地護符を35枚買いなおし破魔矢さんより1枚多い状態にしました。これで破魔矢さんに抜け出される展開は防げたというところです。
この時点でなきくさんはちょっとキツイ状態になっており、あとは旦那さんをどう抑えるかという状況でしたが、その旦那さんは27Rにシンリュウを手札に戻してまだまだ攻撃の手を緩めようとしない態勢でした。
 : 
旦那さんが断然有利な展開にかわりはないようですね。
 : 
はい、さらにそれは悪化します。
30Rに破魔矢さんは北地属性で護符買い→レベルアップ→天然ラントラを決めトップに立ちましたが、旦那さんが33Rになきくさんの南地Lv.4にシンクを放ち、護符で被害を受けた僕と破魔矢さんを尻目にトップを奪いかえしました。
更にはシャインも持ち歩く状況で、いつゴールしてもおかしくないところまで来てしまっていました。
そしてこの状況に耐えかねたように、破魔矢さんと僕は北水護符を購入して、2位狙いともとれる行動にでました。
これに対して旦那さんは同じ北水護符を買って応戦し、あくまで絶対優位の大勢を崩しませんでした。
 : 
旦那さんはあくまで慎重に対応して、勝ちに行く行動には出なかったということですね。
 : 
ええ35Rまでは。
しかし36Rに旦那さんは動きました。
自らのアンチマジックをアンチマジックで消したのです。
これを見た僕は、「ついにシャインゴールに出るな」と思い、この後僕も勝負に出る行動をとりました。(今思えば、シャインって上書きできますよね。(汗))
僕は、37Rに北地護符を全部売り払い、その魔力で南地Lv.3マミーをLv.5に上げ、総魔力を7200Gオーバーとしました。
しかしこの行動は下策でした。直後に旦那さんはここにシンクを打ち、護符130枚と僕がなぜか南水Lv.1を3つ持っていたため+4000Gを上乗せして総魔力を9300Gオーバーとしてしまいました。
ちなみに僕は水4連鎖となったため、護符のダメージを連鎖で補う形となりダメージは受けなくて済みました。
 : 
旦那さんはあとは余裕で城に戻るだけじゃないですか。
 : 
はい。ここで僕にはこの土地にメテオという手が残されていましたが、それをしてしまえば2位の可能性も失ってしまうため他の手を考えました。
そして一発逆転の手に気付きました。北水護符の価値を上げれば、もう旦那さんの総魔力を8000G未満にする方法はなくなってしまうけれど、先に城に辿り着けば勝てる。そのために必要なダイスは6。
ということで、旦那さんの北地Lv.5デコイにインフルエンスを放ち水に変え、1800Gの上乗せで目標魔力を突破し、気合でダイスを振りました。
いつもならここで1や2が出るところですが、このときの僕は違いました。あっさり8の目を出しゴールすることができたのです。
 : 
すごいですね。こんなことを言っては失礼ですが、引き弱で有名なぴですえさんがそんなにあっさりと勝利を決めてしまうなんて。
 : 
まったくそのとおりです。自分でさえびっくりして、思わずガッツポーズしてしまいましたから。
さらに興奮のあまり、コメントに「9分の6」って書いちゃったみたいですからね。
今どう計算しても「9分の4」なんですよね。どういう勘違いをしていたんでしょうか。
 : 
ともあれ、おめでとうございました。
ところで、ぴですえさんは護符マップは苦手だと伺っていたのですが、これで2勝目ですよね。
 : 
流れが向いたのだとは思いますが、まわりの状況を考えて巧く立ち回れたのが勝因ではないでしょうか。
苦手意識もなくなってきた気がします。
 : 
それは良かったですね。
本当におめでとうございました。これからもがんばってください。
 : 
ありがとうございます。がんばります。

(3)コメント
Mr.ぴですえ
 いや〜むずかしい試合でした。しかし、よく9分の6を引けたもんだ。

旦那
 勝てませんでした。シャインの効果がわかってなくてゴメンネ。

破魔矢
 レイオブロウどこー。

外鴨なきく
 すいません、ひどい状態で試合しました。麻雀漫画のワキ役2人のようでした。

(4)結果

雪原の炭鉱 ラビド 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 Mr.ぴですえ 9454  
2 旦那 12737 惜敗
3 破魔矢 6221  
4 外鴨なきく 2660 惨敗



[戻る]



17f(2004/10/24)
ぷちなん氏のレポート


(1)設定
・マップ:雪原の炭鉱 ラビド(勝利条件8000G)
・参加者:アイルトン、ぷちなん、ケム、klaus

(2)レポート
ラビド。護符戦ですね。今回はあっさり風味のレポート。

まずはプレイ順とブック傾向。敬称略。
アイルトン:風。比較的地上戦重視。レプラマイトとかやや踏み警戒が強め。コラプ入りだったそうだが、引かず。
ぷちなん:シンク3ワイグロ3の2色。単色に比して、アドリブ要素がかなり強い。
ケム:クインテ4インフル4遺産。護符特化。やっぱりアドリブで何とかするタイプ。
Klaus:風。バルダンやアンバーモスといった低コストクリーチャーが護符戦らしい。

序盤の流れですが、3Rに ぷちなんの漢ファウンテンを横取りゲットした Klausさんが一歩リード。つーか、ぷちなんのブック、ファウンテンとのコンボ要素がラマやリープはおろか、アイアン、ヘイストすら入っていません。まぁ、序盤にトップを作ってしまうのは、それはそれで戦い易いんでイイんですよ。多分。

で、皆の護符の狙いも地変の枚数が多いということでトップ目の色、北エリア風になります。あまりに相乗りされては困る、Klausさん50枚購入時点で早めのミルメコ上げ。護符価値上昇して購入させない狙いです。

しかしケムさんがクインテ、がつがつと相乗り。ぷちなんも便乗して相乗り。さらに自分の色まで買い漁るケム、ぷちなんの両人。

「(コラプが)怖くないのか・・・?」 アイルトンさんが思わず漏らします。

んー、ケムさんは護符買わないと勝てないブックだし、トップ目は別に居る・・・。ま、躊躇無く買い溜め。

そうこうしているうちに、27R、トップの総魔力4500Gはもう終盤。ケムさんの行き先に立て続けにLv5が出現します。

そして、流石踏みアーチスト、ぷちなんのセージにズドン。

次Rにパーミ唱えて、ダイス走って城着いて終了! ・・・だった筈ですが買う護符間違えて、73G足らず。城に届かないと勘違いした大ポカ。

蛇足の延長戦、アイルトンさんから私のセージにウェザが。これはチト勇み足。ダンピ引いてきて逆転の光は有るもののまだ目標に届かない3着目。仕事はギリギリまで我慢した方が良い。

これでKlausさんも地変→城ゴールが可能に。残り4マス。ぷちなんは自分がゴールできない場面で地変使って終了を引き延ばしても勝ちが薄くなると自重、牛歩を願う。

で、願いが通じてこうしてレポートを書いているわけですよ。ふぅ。

(3)コメント
ぷちなん
 ゴール見逃しがカルドラ様に許されて助かりました。klausさんナイストライ。

klaus
 3分の1で負けたんで満足。ラマをレベル3にして護符にストップかけたけど、先に地変、そしてレベル2だったと思った。

アイルトン
 護符マップは頭がウニになるのでイヤです。

ケム
 ケムが通りかかればレベル5にあげろ!

(4)結果

雪原の炭鉱 ラビド 31ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ぷちなん  9167  
2 klaus 7457 惜敗
3 アイルトン 6159  
4 ケム 5928  



[戻る]



17g(2004/10/31)
16bits氏のレポート


(1)設定
・マップ:雪原の炭鉱 ラビド(勝利条件8000G)
・参加者:16bits、奈落、べーやン、こたつねこ

(2)レポート
雪原の炭鉱ラビド――。
連鎖は作りやすいが土地価値が低い北エリアと土地価値が高い南エリアに分かれ、聖堂も利用しやすい位置にある典型的な護符マップです。カルド荘の強化合宿で、ぶるうすリーチさん、破魔矢さん、ふぁいとさんとスパーした結果「アーシェ+オーロラが強い」という結論に。(ぶるうすさんに翻弄されただけ、という話も)

これを踏まえて16bitsのブックは以下の様になりました。

・火属性ラントラ(ウィスプで防御型から魔力を絞り、バード、コンジャラーで連鎖確保)
・スパルトイ:3(タイミングがシビアなカードをクリーチャーへと変換。連鎖確保に)
・パーミッション:2(北エリアの二つの砦を通過してから使った方が、コストパフォーマンスが良いため、優先順位は低い)
・テレグノーシス:1(聖堂を利用した達成アクションのため)
・プレッシャー:1(オーロラブックがいた時のための対策)


と、割と普通の護符ブックです。オーロラがいたときは一人で頑張るのではなく、

「みんなで頑張ろうね(はぁと)」というブックです。ええ。

対戦のメンバーとブックの傾向は以下のとおり。
16bits:火ラントラ。
奈落さん:初参加。地の侵略ブック。コロッサス入り。
ベーやンさん:水。シンリュウ、ドルール入り。
こたつねこ さん:地ラントラ。コロッサス入り。

なんでしょうか、この人たちは。殺る気に満ち溢れています。もちろん、全員グース入り。つーか、オーロラブックと当たったらどうするつもりだったんですか。

序盤はそれぞれドローが偏ることもなく、クリーチャーを順調に配置していきます。まるで大型客船が快晴の港から出航するような、そんな穏やかな滑り出しです。しかし、この後、客船は暴風雨に見舞われるのです。

7R 奈落さんがチャリオット>セージ+ギガンテリウムで こたつねこさんのアイスウォールへ。こたつねこさんはカウンターアムルで防御。私に関係ないところでの消耗戦、実に望ましい限りです。対岸の火事は見物させていただきますが、火の粉がこちらに飛んできそうな予感がします。

9R ベーやンさんがビジョンで 16bitsのミルメコレオへ移動侵略。あっさり剥がされますが「ドラゴンフライで守れるよラッキー」と言って、自分を勇気付けます。

10R 今度は奈落さんがスチームギアで16bitsのドラゴンフライを直踏みします。グースで200Gゲット。

ここで16bitsは他3人がパーミッション4枚、北エリア重視、侵略要素アリ、との材料からアレ場への移行を判断。南エリアの火土地にケットシーを配置し、南の火護符30枚を購入します。

11R 奈落さんが手出しのギガンテリウムで こたつねこさんのマミーを削り侵略。

12R 奈落さんがスチームギアでベーやンさんのビジョンへ侵略。ベーやンさんはゴールドグースで500Gゲット。

13R 奈落さんが手出しのギガンテリウムで こたつねこさんのグリマルキンへ侵略。こたつねこさん はゴールドグースで300Gゲット。

14R 奈落さんがチャリオット>スチームギアでベーやンさんのドルールへ。ベーやンさんはホリグレで死守。

15R 奈落さんが こたつねこさんのサプレをメズマし、16bitsのアップヒーバル消し。

16R 奈落さんがスチームギアで こたつねこさんのマミーに移動侵略。こたつねこさんはホリグレで防御。また、ベーやンさんのシンリュウが奈落さんのスチームギアに侵略しST60を記録。奈落さんはゴールドグースで500Gゲット。

17R 奈落さんが こたつねこさんのワイルドグロースをメズマし、ベーやンさんの水土地に打ち込み。&スチームギアでベーやンさんのフェイトを撲殺。

奈落さん仕事しすぎ!!ちゃっかりグースを決めて護符を買っているベーやンさんと こたつねこさんを警戒です。そして何気にヒーバル消されてる16bitsは大ピンチ。荒波に繰り出してしまった客船「ラビドG卓」ですが、風は強くなる一方。そんな訳でこのスパルタンな護符戦はまだまだ続きます。

18R 奈落さんがコロッサスでベーやンさんのアンダインを葬る。&こたつねこさんのコロッサスが奈落さんのギアを吹き飛ばす。

19R 奈落さんがコロッサスで16bitsのヘルハウンドをぶっ飛ばす。グースで400Gゲット。

20R ベーやンさんはキングトータス+ゴールドグースで16bitsのギアに侵略。16bitsはこれをペトリフストーンで回避。ベーやンさんは「マーク厳しいなあ、キツイ」と仰いますが、水護符60枚近く持ってる人に、500G渡す訳には・・・。なんか、一瞬だけ護符戦みたいになりました。

22R 奈落さんがスチームギアでベーやンさんのドルールを昇天。

この辺から着々と連鎖を築き、護符を買っていた こたつねこさんが、北エリアの地護符を90枚抱えつつレベル4を作り、一気にトップへ。終盤へ差し掛かります。

24R 16bitsは北エリアの火属性4連鎖レベル3をトランスし、北エリアの火護符50枚を購入。同時に北エリアのケットシーをレベル4へ上げます。また、次ラウンドにはテレグノーシスで南エリアの風土地のナイトを火属性に変化し、連鎖を作ってこたつねこさんに追いすがります。

26R こたつねこさんは4連鎖レベル4をトランスし、レベル5を作り上げます。達成が見えてきました。次ラウンドには護符を売り払いレベル5をもう一つ作り、光ります。

28R このままでは こたつねこさんが達成してしまうので、ベーやンさんは、こたつねこさんの地属性レベル5マミーへシンクを打ち込みます。が、ここで痛恨のミス。経路選択を誤り、16bitsのレベル4ケットシーへ止まってしまいます。泣く泣く通行料をお支払い。16bitsはこの通行料でケットシーをレベル5に上げます。

29R ベーやンさんはそのまま こたつねこさんのレベル5マミーへ吸い込まれるように漂着。遭難者に。

30R 16bitsはテレグノーシスを使いつつ、聖堂で北エリアの護符を売り払い、南エリアのケットシーをレベル5へ上げます。フライを持ちつつ城まで2マスのリーチ状態へ。こたつねこさんは及ばずレベル上げのみ。他2人も妨害手段は無い模様。そのまま逃げ切って達成です。

まともに妨害を受けなかった人が勝つという、典型的な棚からぼた餅理論の勝利かと。

(3)コメント
16bits
 ひどい乱戦でした。ST高っ!

こたつねこ
 護符は楽しいな・・・

奈落
 コラプ待ちでした。まあまあ、こんなもん。

べーやン
 ハードマーク厳しすぎ。後半、頭の中真っ白でいろいろ見逃してました。

(4)結果

雪原の炭鉱 ラビド 31ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 16bits 8355  
2 こたつねこ 8793 惜敗
3 奈落 6754  
4 べーやン 1485 惨敗



[戻る]



17h(2004/10/31)
うなむ氏のレポート


(1)設定
・マップ:雪原の炭鉱 ラビド(勝利条件8000G)
・参加者:うなむ、たける、さとも、かむいまる

(2)レポート
▲けと:ニャー、ねこねこニャーニャー。
△ぐり:どぉも〜、ぐりまるきんです。
▲けと:けっとしーです。
◎ぐり&けと:2人合わせてグケットネコットです。

▲けと:では早速、ショートコント「ラビド」

△ぐり:ねぇねぇ、ねこくん。
▲けと:なんだい?ぐりくん・・・って、どっちもねこなんだから名前で呼ぼうよ。
△ぐり:そうだね。じゃぁ赤くん。
▲けと:・・・まぁ、火属だからいいけどさぁ。実際の体の色は青かったりするんだよね。
△ぐり:どらちゃん。
▲けと:ちがうよ!

◎ぐり&けと:グケットネコット

▲けと:続きまして「ラビド2」

△ぐり:ねぇねぇ、けとくん。
▲けと:やっと名前で呼んでくれたね、なんだい?
△ぐり:僕らって単スペル効かないから、結構強いよね。
▲けと:うん。でも、二人そろって使われるなんて、セレナちゃんくらいかな。
△ぐり:今回ね、うなむっていうセプターが使ってくれるって言うよ。
▲けと:ほんとに(嬉)
△ぐり:君は仮置きらしいけどね。
▲けと:にゃんですと〜。

◎ぐり&けと:グケットネコット

▲けと:ところで、ぜんぜんラビドの話がでてないんだけど。
△ぐり:じゃぁ、ショートコントは一旦置いといて対戦状況でも見てみようか。
▲けと:そうだね。
△ぐり:あとは、けとくんよろしくね。今から寝るからさ、終わったら起こして。
▲けと:大変なことは僕まかせか。


▲けと:では、今から けとがお送りしていきます。
▲けと:対戦者は、うなむさん、たけるさん、さともさん、かむいまるさんです。
▲けと:うなむさん以外は風ですか。大丈夫かにゃ。

▲けと:お、うなむさんパーミ使って、2R目で1周して僕ケットシーを置きました。
▲けと:ミスルト使って喜んでるし。楽しそうにゃ。
▲けと:たけるさんは、順調に風土地とってるにゃ。
▲けと:かむいまるさんは、アイスウォールLv3にしたり、南の風土地とっていい感じ。
▲けと:さともさんは7Rで2周目。
▲けと:あ、うなむさんが僕をLv3まで上げてくれたよ。嬉しいにゃ〜。

▲けと:かむいまるさんが、さともさんからパーミを奪ったよ。さともさん結構厳しいかにゃ。
▲けと:ぬぉっ、早くもたけるさんガルーダ降臨。60だってさ・・・。
▲けと:あれ?うなむさんミルメコなんて置いてるよ。変なの〜。
▲けと:って、言ってる間にたけるさんが積極的にかむいまるさんのLv3アイスウォールにウェザリングを打ち込んでるにゃ。
▲けと:さぁ、隣に降臨しいるガルーダが襲い掛かります。
▲けと:・・・えぇ〜、ガルーダ90まで育ってるにゃ。
▲けと:初参加らしいのに、たけるさん強いにゃ〜。

▲けと:たけるさん、うなむさんは北の風護符を、さともさん、かむいまるさんは南護符を細かく買ってるにゃ。
▲けと:しかも、たけるさん、うなむさんは2ずつ護符を買う小競り合いが続いてるにゃ。
▲けと:うわ〜、さともさんが森の天敵「ダンピール」引いたよ。
▲けと:と、さともさんついにきた〜。コーングース決めました。ここから始まるんだろうにゃ。

▲けと:ぐりくん、ぐりくん、起きて。君の出番がきたよ。
△ぐり:なんだよ。まだ終わってないじゃん。起こすなっていっただろう。(けり)
▲けと:イタッ。
△ぐり:じゃぁ、寝るよ。

▲けと:え〜、まだ寝るのぉ。しょうがないなぁ。じゃぁ続けていきますね。
▲けと:うなむさん、Lv3ガーゴイルをグリマルキンに交代しました。
▲けと:たけるさんが、うなむさんのLv3ケットシーに攻めてきました。
▲けと:でも、ナイトフィーンドじゃ足りないよ。ということでブーメランで返り討ち。やりぃ

▲けと:あぁあぁぁ、うなむさんケットシーをガーゴイルと交代ですか。そうですか(泣)
▲けと:とした直後、さともさんがそこを踏みました。もちろん出してくるのは・・・
▲けと:ガルーダ140!!無理です。案の定、奪い去られました。
▲けと:かむいまるさんここでアンチマを張りました。

22R

▲けと:たけるさんスパートです。Lv4を2つ作り上げました。
▲けと:っとここで、さともさん沈黙を破ってたけるさんのLv4の2つの土地の間にガルーダ入れてきました。
▲けと:たけるさん、ピンチと思ったかLv4のガルーダを、さともさんのガルーダに攻めきました。
▲けと:ガルーダ140です。しかし、Lv2ガルーダなのでさともさんガルーダ返り討ちです。
▲けと:これはマズー。さともさんペースになりつつあります。

▲けと:でも、すぐにホーリーラマで移動します。一時凌ぎになりそうですが。
▲けと:さともさん、ここでコラプをサプレし護符を買いあさります。一瞬で上がりになりうります。

▲けと:さぁ、では現状を見てみましょう。

27R

  うなむ たける さとも かむいまる
手持魔力 182 357 189 586
総魔力 2889 4915 2929 2460
北風護符 29 50 0 0
南風護符 23 0 125 90

▲けと:さあ では進めていきましょう。
▲けと:うひゃー、早速さともさん、たけるさんのホーリーラマに、直踏みガルーダ140です。
▲けと:たけるさんウェザリング使用します。・・・あれ?なぜか北のさともさんの土地に使ってしまいました。3連鎖になりました。
▲けと:護符価値を上げるためでしょうか?
▲けと:さともさんホーリーラマを南の空いている風土地に移動して大勢が決まってきました。
▲けと:29R。さともさん、現金800以上ある段階で城に止まりました。が何もせず。ここが勝負の分かれ目だったかもしれません。
▲けと:32R。かむいまるさんがとうとう南に2連鎖Lv5を作ってしまいます。これでさともさんが10000を超えました(^^;;

32R

  うなむ たける さとも かむいまる
手持魔力 311 716 709 222
総魔力 5025 5871 10948 6711
北風護符 29 40 0 0
南風護符 34 25 125 31

▲けと:さあ、最終局面です。
▲けと:うなむさん、南護符を売り払います。護符価値は59ですので手持ちが2000くらい増えたにゃ。
▲けと:そして、なぜか森にいるミルメコをLv5にします。
▲けと:さともさんラントラを引きました。が、即捨てましたにゃ。北土地を売り払えば完全勝利だったでしょう。
▲けと:うなむさん、城通過でボーナスもらい、ドラゴンゾンビをLv5にします。7000を突破しましたが、もうこれ以上何も出来ない状態ですね。
▲けと:ここで、たけるさんが聖堂ポジションにいます。2〜5が出れば北のホーリーラマをLv5に上げて逆転勝利を決めそうです。
▲けと:しかし、残念ながらダイス7を出します。北土地の1つをLv5にし、たけるさん目標魔力に達し点滅したにゃ。
▲けと:さともさんウェザリングを引きました。何もせず。
▲けと:かむいまるさんHW10で、自分のアンチマを壊します。
▲けと:35Rうなむさんの番です。あれ?8000超えてる。どうやら、さっきのたけるさんが上げたので目標に到達してたようです。
▲けと:4以上が出ればゴールです。ミスルト使いました。おまじないですか?
▲けと:さて、何が出るかな、何が出るかな、何が出るかな、てゅるてゅるん。
▲けと:9にゃ〜〜〜〜〜
▲けと:うなむさんゴールしましたにゃ。
▲けと:前のターンにさともさんがウェザリングをうなむさんの土地に打ち込めば止めることができたようですが、気づかなかったみたいですにゃ。

▲けと:さぁ、終わったから、ぐりくん起こすかな。
▲けと:ぐりくん、ぐりくん起きて〜。
△ぐり:・・・
▲けと:ゲーム終わったよ。
△ぐり:・・・
▲けと:しょうがないなぁ。
▲けと:じゃぁ、時間も押し迫ってるし、僕一人で締めますね。
▲けと:グケットネコット。どうもありがとうございました〜。
   ・
   ・
   ・
   ・

△ぐり:・・・勝手に締めるなよ
▲けと:わっ、起きてたの?
△ぐり:あとで、体育館の裏にこいな。
▲けと:えっえ〜ぇ。行きたくないにゃぁ。
△ぐり:じゃぁ、とりあえず終わらせるぞ。
◎ぐり&けと:グケットネコット。どうもありがとうございました〜。

(3)コメント
うなむ
 3人風って・・・。全部のクリーチャーが怖かったです。

さとも
 最後ウェザリング見逃してました・・・。

たける
 ナイトフィーンドは武器使えません。気をつけろ!

かむいまる
 細い勝ち筋でしたが、最後までがんがった!

(4)結果

雪原の炭鉱 ラビド 35ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 うなむ  8023  
2 さとも 11698 惜敗
3 たける 8363 惜敗
4 かむいまる 7297 惜敗



[戻る]



17i(2004/12/05)
世代交TAI氏のレポート


(1)設定
・マップ:雪原の炭鉱 ラビド(勝利条件8000G)
・参加者:世代交TAI、きむを、マネーダ、パン助

(2)レポート
ラビドである。護符マップは全般的に得意なのだがラビドではあまり勝った記憶が無い。いつも、南エリアで頑張るからなあ。世代のブックは一旦土地を奪われると取り返せない傾向が強く、どうしても空き地の多い南エリアを狙ってしまうのだ。今回はリコールを入れていないし、北で頑張ってみよう。

マネーダさんはミルメコ入り水ブック。パン助さんときむをさんは強靭無+地ブック。護符マップでコロッサスかあ。普段から「護符でコロッサスなんて入れていては勝てない」と世代は主張しているのだが、実際には土地を取り返せないのがいやなので情報操作している面が強い。これは、厳しい戦いになりそうだなあ。あ、世代はいつもの風ブックである。

世代はダイスに恵まれ、2ラウンドでW砦方向にコーンフォーク風2連鎖。パン助さんは初手で置いたドリアードをきむをさんに直踏みされて撃破される。きむをさんはこれでE砦方向に地2連鎖。パン助さんは、スチームギアで世代の連鎖を崩しに来る。直踏み+横移動で、世代のコーンフォーク2体は消え去った。世代は1枚グースを消費したが土地が激減して危機感を覚える。とりあえず世代は風護符100枚購入。

マネーダさんが無属性土地に配置したキングトータスを、きむをさんがスチームギアで襲う。きむをさんは全く手札を見ていなかったようだが、世代とパン助さんはうなだれている。マネーダさんはグースを使って、水護符購入し、カロンをレベル上げ。仕掛けが早い。世代はとりあえず、カロンにウェザリングを打ち込んで風護符価値上げ(城ボーナス上昇)を行う。

マーブルアイドルが配置され、無属性強靭クリーチャーの脅威は薄らいだ。ジェイドアイドルも見えたが、配置されることはなかった。

マネーダさんのカロンはW砦反対方向の橋の横であった。きむをさんは南エリアから帰還時に橋に止まるダイス。カロン踏みを嫌ってE砦反対方向へ進む。これを見て世代はE砦反対方向の城横をレベル上げ。風2連鎖であるがもはや護符を買う必要性は無いのである。また、ラビドは最大ダイス9であり、期待値は5。4マス先を上げるのは悪くない。きむをさんは牛歩しつつ、見事に踏み。

世代はハリケーンレベル5を作成し、達成が見えてきた。マネーダさんのインフル博打(水2風2の状態でカロンにインフルエンス)は、見事に水に変化。きむをさんのイクリプス2発で世代は8000Gに到達しては押し戻される。ナイトメアを風に地形変化して、レベル4にしてまた8000G突破。ダメ押しに、きむをさんがハリケーンに停止&枯渇。

世代はこの時点で南エリアに向かう橋の上。城までの距離は7か・・・。
当然のように、世代はフライをドローして簡単に城に到達。

コロッサスにバルダン+グースで攻める間もない超短期決戦。パーミッションを2枚奪われたにもかかわらずこの速度。護符王の名は、燦然と輝いております。なお、試合後の検討では「ラビドではジェイドアイドルが強い」という話が上が出ていました。でも、私の思考だと「誰かが入れるなら自分で入れず、ブック相乗りしてもっと加速するカードを詰め込む」方が強いと思いました。
欲張りなんだよなあ。

(3)コメント
世代交TAI
 護符ありだと、負ける気がしませんなぁ。弱ぇ。

マネーダ
 きむをさん やりすぎだって!

パン助
 なんだか地変入れ忘れました。本当スマン。

きむを
 チキショー、踏みまくったぜ。マネさん、パンさん、すまん。

(4)結果

雪原の炭鉱 ラビド 21ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 世代交TAI  9771  
2 マネーダ 3811  
3 パン助 2461 惨敗
4 きむを 360 惨敗




[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f g h ] [05 a b c d e f g h ] [06 a b c d e f g h ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f g h ] [11 a b c d e f g h ] [12 a b c d e f g h ]
[13 a b c d e f g h ] [14 a b c d e f g h i ] [15 a b c d e f g h i ]
[16 a b c d e f g h i ] [17 a b c d e f g h i ] [18 a b c d e f g h i ]