[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第3節


09a(2008/05/15)



(1)設定
・マップ:風の港クラヴォニア(勝利条件8000G)
・参加者:まるみ屋、四号戦車G型、魔鈴、バトラー

(2)コメント
まるみ屋

 ホントに勝てたのが信じられないくらい運に助けられた試合でした。
なにしろ、ほんの僅かな勝ち筋が見えたのが39R終了時、それも最終40Rで自分がぴったり城に止まって、その上でバトラーさんが1を振る以外無いという勝ち筋とはとても言えない様な道でしたから。
(ちなみに、試合中はバトラーさんが4以上振って城に着かなければと思ってたんですが、2以上振れば護符売ってLv上げれたのでホントに1のみでしたね)

四号戦車G型
 リプレイをごらんになるとわかりますが、ブック名に反し、チョーたゆたいまくりでどうしようも無かったです。
序盤の水土地LV2攻防戦、中盤のサブサイドを消したこと、最終局面で護符を売る枚数を間違えている時点で駄目です。

あそこまで持っていけたのは、グリマル特攻で大ドローに成功したからに他なりません。

妨害手段の重要性を認識させる試合展開でした。

バトラー
 色々とヒヨりすぎました、ミスも多く反省多々。
一応、最終ラウンドにはダイス2以上で勝ちの状態にはなったのだが、
1でした。しょぼーん。

魔鈴
 バトラーさん水、戦車さん地メインの地水混合、まるみ屋さん地と水対地の展開。

踏み地点2カ所マッドマン置けたりいい感じだったものの、序盤はまるみ屋さんにメゾソングでコロッサス落とされ、(地土地所持0に)中盤アイテムダブってドローしてリヒュージで切った瞬間のキャプチャ−ドロー、バトラーさんの終盤のリンカネからのシンク+トレード引きなど随所で妨害決まりまくりでダメダメでした。

中盤、ひよってローカストをサプったのが失敗でした。
リコール切って踏みねらいだったなぁ。

踏めば達成できそうな感じなとこまでいきつつも誰も踏まず落ちていく一方でしたorz

踏みMAPだと思ってたけど踏まないときはさっぱり踏まないなぁ(つД`)

(3)結果

風の港クラヴォニア 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 まるみ屋 7440  
2 四号戦車G型 7339 惜敗
3 バトラー 7008 惜敗
4 魔鈴 5381  


[戻る]


09b(2008/05/15)

リプレイ(データ提供:たばちん氏)


(1)設定
・マップ:風の港クラヴォニア(勝利条件8000G)
・参加者:カエデどん、leoville、たばちん、つし

(2)コメント
たばちん

 カエデどんさんが水ブック、動きで完全にひきこもり系。つしさんと自分が地、leovilleさんが火地混合アレスハンター。

序盤はleovelleさんにかなりいじられましたが耐えに耐えました。アレス場解消〜トランスで、何とか間に合いました。途中の女地変がめちゃまず〜でしたが。つしさん分裂で残念!!いい形だったのになあ。。

そういった中で勝てて本当によかったよ〜。ありがとうございました!次も頑張ります〜。

つし
 終盤、レオヴィルさんのダイスが、自分のレベル4orカエデどんさんのレベル5を指します。
レオヴィルさんはレベル4を選択。
これで一気にゲームが加速します。

目標魔力を超えて城手前に止まるもレオヴィルさんからリコール被弾。
この辺りで俺、分裂。
レオヴィルさんは たばちんさんのレベル5に着地。
既に分裂していましたが、辛うじて回線が繋がっていた僕は たばちんさんにHW1。
たばちんさん、北エリアの3連鎖レベル5通行料を支払うもののそのまま達成。

分裂しなかったとしても同じ結果になったんじゃないかなぁ、と思います。
リコール被弾も当然ですし、その後の振り込みも避けられません。

終盤にカエデどんさんと たばちんさんがグングン魔力を伸ばしている間、自分はさっぱり魔力を伸ばせなかったのが敗因です。
聖堂で護符を悩んでる内に時間切れを2回とか愚かの極み。
※つし氏の対戦日記はコチラ

カエデどん
 色々と「ぽぬ〜る」でしたw

(※ぬるぽの意味。どん語。)

leoville
 序盤はハンターソングやらトゥームストーンやらを決めてアレスもヘルパイロンも置けたのですが、隣接して置いたためトレード→移動侵略で両方とも手放してしまいました。中盤もクリ交換せずアイテム削り侵略したりしてミス多すぎでした。

(3)結果

風の港クラヴォニア 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 たばちん 8273  
2 つし(AI) 14219 惜敗
3 カエデどん 8120 惜敗
4 leoville 436 惨敗
※36R:つし回線落ち


[戻る]


09c(2008/05/17)

マネーダ氏のレポート
リプレイ(データ提供:メル氏)


(1)設定
・マップ:風の港クラヴォニア(勝利条件8000G)
・参加者:マネーダ、メル、うみ、まさ

(2)コメント
マネーダ

 ブックが恐ろしいほど機能しませんでした。
勝たせてもらった試合です。

メル
 ちょっと絡まれすぎて、冷静さを失ってしまいました。
うみさんの愛情表現は、ちょっと私には・・・重かったですw
あと、最終盤で日和った自分に絶望しました。

まさ
 皆さんお疲れ様でした。

セイントとか狙ってる場合ではなかったですね、
出直してきます(´-ω-`)

うみ
 今回は沢山の方に協力してもらったのでぜひ勝ちたかったのですが、自分の力不足でドベというがっかりな結果になってしまいました!
ここぞというところで日和見になったり周りが見えなくなってしまうのは情けないですね。
あとメルさんに自分が書いた文を読むのと本人は違うといわれてしまいました(笑)
もちろん文を書くときは誇張して書いていますがメルさんと会ったのは試合のときだけで緊張してるんですよ!自分は普段からフレンドリーなので友達になってください!(笑)

(3)結果

風の港クラヴォニア 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 マネーダ 9763  
2 メル 8119 惜敗
3 まさ 5197  
4 うみ 4709  


[戻る]


09d(2008/05/16)

リプレイ(データ提供:しおたれ氏)


(1)設定
・マップ:風の港クラヴォニア(勝利条件8000G)
・参加者:、秋月、しおたれ、たかぼ〜、ファルクロー

(2)コメント
しおたれ

 まさかのアレな被りで開始早々動揺でした。
東エリアは秋月ゾーンになっていたので、西エリアで展開。
ファルさんのスペルに怯えながら手を進めていきました。
ブック相性と展開で、ファルさん圧倒的有利かと思われましたが非常に残念な分裂発生。
AIがフルスペルブックを使いこなせるわけもなく、棚ボタ勝利をいただきました。
結果はグレーな感じですが、非常に悩んだマップだけに勝てて嬉しいです。

ファルクロー
 物凄くいい形で23Rを迎えた直後の不運すぎる回線切断がマズー(・∀・)ノでした。
※ファルクロー氏のリプレイ解説はコチラ。(23Rまで)

秋月
 まさかこんなところで被るとは・・・
最後にたかぼーさんに惨敗街道へ道連れにされたのが痛すぎます(´;ω;`)

たかぼ〜
 厳しい・・・世間は厳しいですね・・・。ファルクローさんが落ちちゃったのが非常に残念でした。4人で続けていたら別の結果(自分以外)になっていたかもしれないですね!

(3)結果

風の港クラヴォニア 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 5155  
2 ファルクロー(AI) 3102  
3 秋月 1834 惨敗
4 たかぼ〜 1459 惨敗
※23R:ファルクロー回線落ち


[戻る]


09e(2008/05/14)

ZAKURO氏のレポート
リプレイ(データ提供:ZAKURO氏)


(1)設定
・マップ:風の港クラヴォニア(勝利条件8000G)
・参加者:れっつら、獅子丸、機械科ボイラーズ、ZAKURO

(2)コメント
ZAKURO

 クラヴォニア引き籠りブック提唱者の機械科ボイラーズさん相手に引き籠りブックで勝利。
感無量です。

獅子丸
 終盤リコールをリンカネで流してしまったのが結果的にミスかなあ。
ZAKUROさんのエスケはHW0効果で即達成だったんですな。もう1ターンかかるものだと勘違いしてました。気がついていればボイラーズさんに口ハウントしてたのにっ。

機械科ボイラーズ
 スパーでは自分が一番速いことが多かったのでランプロを厚めにしましたが、護符を買い込むタイミングがなく3箇所増資するハメに。結果、獅子丸さんのシンク鬼引きが敗因となってしまい、そこで集中力が切れてZAKUROさんのエスケ達成を見逃す始末。つーかエスケ達成なんてわかるかー!

れっつら
 荒れ場を利用するコンセプトが裏目に出ました。
正直、引きこもり戦略をナメていました。
でも、惨敗じゃなかっただけいっかー。
※れっつら氏の対戦日記はコチラ

(3)結果

風の港クラヴォニア 30ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ZAKURO 8262  
2 獅子丸 11245 惜敗
3 機械科ボイラーズ 7049 惜敗
4 れっつら 5153  


[戻る]


09f(2008/05/14)

16bits氏のブック解説 (Web Page:重力制御)
リプレイ(データ提供:やどぅ氏)


(1)設定
・マップ:風の港クラヴォニア(勝利条件8000G)
・参加者:やどぅ、哀愁ファイター、カイチ、16bits

(2)コメント
カイチ

 喫茶ボガートにお客様が2名いらっしゃいました。
ボガート様ばんざーい!

やどぅ
 最後、2位狙いしてる自分が
えらく 情けない。。。

哀愁ファイター
 カイチさんのボガートを完全に侮ってました。
こうなるなら、リフレクションボガートをトレードでいち早く奪っておけば良かった・・・
自分自身はボガートを踏まなかったものの、カイチさんにレベル4の土地を奪われて一気に失速しました。

16bits
 カイチさんのレベル4ボガートを私とやどぅさんが踏んで終了。
スパーでは調子良かったのですが、全然良いとこ無しでした。

(3)結果

風の港クラヴォニア 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 カイチ 11130  
2 やどぅ 4900  
3 哀愁ファイター 4501  
4 16bis 3154  


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga