[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第3節


08a(2008/04/29)

リプレイ(データ提供:魔鈴氏)


(1)設定
・マップ:コロッセウムII(勝利条件7000G)
・参加者:つし、たばちん、魔鈴、まさ

(2)コメント
たばちん

 蓋を開けると魔鈴さんが火コイン、まささんが火地混合、つしさんが火単色。自分水にて、予想がほぼ的中。序盤のクリの引き、アイテムの引きもまずまず。最初は下を通る人がいないため、着々と連鎖を形成して行きます。
その分トレスパスの引きは4人のうち一番遅く、結局成立したのは一回のみ。つしさんが現金うはうはでしたが結構他の二人にいじられて土地の維持に四苦八苦している状態。この間はひたすらステルスしておりました。Lv4にしていたミストウイングがこの場では鉄板クリでした。ここにクイサン引き打ちが成功、この時点でのトップのつしさんから1000Gゲットし、砦ダイスも決まり、5連鎖5-4-1-1-1形成、妨害スペルも場になくそのまま達成いたしました。

やっと勝てたというのが正直な感想です。まあ、リプレイ見るとわかると思いますがまだまだですので、引き続き修行の毎日です。ありがとうごさいました!!(いろんな人に、いろんな意味で)
これからも頑張ります。

つし
 プレステとXBOXの、決定ボタンとキャンセルボタンの位置が違うため、集中できなかった事が敗因です。
※つし氏の対戦日記はコチラ

まさ
 クイサンからいっきに上がられました、くやし〜
たばちんさんおめでと!

魔鈴
 コロ2だしある程度慣れてて、なんかできる本てことでアレスコインに

はじまってみたらつしさんが火、まささんが火森、たばちんさんが水と土地の競争率高め
つしさんが微妙に辛そうな中ぼちぼちな出だし
しかしアレスさんが出てこないorz

3人でやりあってるのを傍目にたばちんさんが颯爽と連鎖組み、分かってはいるんだけどなかなかちょっかいもだせず

そんな中鬼引きクイサンでLV4につしさんをはめ、さらには砦ダイスでLV5作成でリーチ

妨害も場になくそのまま終了〜

21R
ドローがちと弱めとはいえこんな早く上がられてちゃだめですな
出直してきます。・゜・(ノД`)・゜・。

(3)結果

コロッセウムII 21ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 たばちん 7125  
2 つし 6484 惜敗
3 まさ 5402  
4 魔鈴 1096 惨敗


[戻る]


08b(2008/05/02)

ファルクロー氏のリプレイ解説
リプレイ(データ提供:ファルクロー氏)


(1)設定
・マップ:コロッセウムII(勝利条件7000G)
・参加者:哀愁ファイター、メル、ファルクロー、しおたれ

(2)コメント
しおたれ

 水3森1で完全に配置負けした立ち上がり。
ライバル皆無な森のメルさんを3人で追う展開。
どう頑張っても水土地1個しかとれなかったので風シフトで頑張りました。
ブックの主役ドルール涙目・・・
コメットもってなんとか場を遅らせつつ、ドレインからの増資でなんと形を作り、LV4収入→リコールと出来すぎな終幕。
普段やり慣れてるマップでの勝利は格別に嬉しいです(*^-^*)v

メル
 たれさんがリコール持ちで、ファルさんが2/7で踏んで、テンパイ可能なのに、
リコールをサプレしませんでした。
で、ファルさんが踏んで、たれさんがリコールで達成 orz。
たぶん、宇宙一史上で最大の凡ミスだと思います。恥ずかしいなぁ。うがー。

ファルクロー
 デック構築の際ドレインマジックx2を抜いてハンデスカードを増やしてしまったのがマズー(・∀・)ノでした。

哀愁ファイター
 メルさんがほぼ地単だと分かっていたので、水ブックは被りそうな予感がしていましたが、モロに被ってしまいました。
懸念した通り、勝負にまったく絡めない最下位でした。

(3)結果

コロッセウムII 21ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 7122  
2 メル 5980  
3 ファルクロー 4314  
4 哀愁ファイター 2504  


[戻る]


08c(2008/04/27)


(1)設定
・マップ:コロッセウムII(勝利条件7000G)
・参加者:四号戦車G型、れっつら、うみ、leoville

(2)コメント
れっつら

 焼きに焼く、サンクタムのうみさんと、
荒れ場に慣れているせいか、どんどん うみさんを煽る4号さんの舞台になっていました。
4号さんは、アレスとかそんな類のクリーチャーなんじゃないかと思いましたw

僕は、ナイストレードとナイスドレマジに助けられただけの存在です。ハイ。
※れっつら氏の対戦日記はコチラ

leoville
 序盤順調に撒くも焼かれて転落→中盤劣勢も上位が焼かれて浮上→最終R時一位も焼かれて転落、と焼き場を堪能しました。

四号戦車G型
 序盤は1番手でイイ感じかと思いきや、クリが殆ど引けず&うみさんが焼きのせいで最悪の順番に。
こちらはキースペルの大半を早くも引ききったうえ、順調にクリが配置しまくりのほかの2人に嫉妬、しょうが無いのでデザストをぶっ放して丸焼けにしてもらう。
また、妙なタイミングでうみさんがリバイバルを打ったので、いつぞやのおんたまオフライン対戦会でYAD○とかという人が使用した本とほぼ同一の構成、散々焼いた挙句に本人ダントツどべという超ウ○コな展開が脳裏によぎります。
中盤はなんとかクリも引け、いい感じに連鎖を組めたのですが、プレイグドロー→パニッシャードロー→フリーズサイクロンドローの前には何にも出来ず乙。
終盤はクリを配置したい局面で配置が出来ず、ずっとテレグノのターンができるかと思いきやブック1周しきってガッカリで終始いいところがありませんでした。

れっつらさんの最終盤まで手札干渉スペルを辛抱して保持したのが光る試合でした。

終了後に公開されたうみさんの本を覗くと・・・
いつぞやのクソ本にクリソツすぎて笑いが止まりませんでした。

うみ
 かなりのヤバブックを使ったので怒られるかも!
と思ったのですがやっちゃいました、すみません!

(3)結果

コロッセウムII 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 れっつら 4985  
2 leoville 4062  
3 四号戦車G型 4005  
4 うみ 2904  


[戻る]


08d(2008/04/27)

リプレイ(データ提供:16bits氏)


(1)設定
・マップ:コロッセウムII(勝利条件7000G)
・参加者:16bits、鴉吹雪、マネーダ、秋月

(2)コメント
秋月

 BARグリマルキンが大繁盛でした。
※秋月氏の対戦日記はコチラ

16bits
 秋月さんの通行料収入が7000Gオーバーと、これだけで試合が決まっている数字です。
細かい戦闘の駆け引きとか、スペル部分がどうとか、そんなの関係ありません。
「踏ませて勝った」という清々しい結果に、もう笑うしか無いです。
プレイングの技術向上は大切だけど、こういうのもあるのがカルドの面白さ(怖さ)ですね。
秋月さん、おめでとうございます。

マネーダ
 16さん万全の体勢でしたが、秋月さんの落とし穴一個がすごい仕事をしました。
また一瞬の勝ち筋を逃しちゃったぁああorz

鴉吹雪
 自分だけダメさブッチギリでした。

(3)結果

コロッセウムII 33ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 秋月 11911  
2 16bits 4982  
3 マネーダ 4406  
4 鴉吹雪 1920 惨敗


[戻る]


08e(2008/04/29)

バトラー氏のレポート
リプレイ(データ提供:やどぅ氏)


(1)設定
・マップ:コロッセウムII(勝利条件7000G)
・参加者:カエデどん、ZAKURO、やどぅ、バトラー

(2)コメント
やどぅ

 やっぱりコロ2は踏みゲーですな。。
侵略ふたりいたから ホント臆病に徹してました。。

まぁコロ2の場合 野良含めれば
参加者の中で一等試合数ダケは
こなしとるだろうから^^;

僕がころ2を一番うまく使えるんだ〜〜w
ってことで
相変わらず運だけだったが
たまには勝ち誇らせてチョ

バトラー
 戦闘民族が2人とか想定外です。パラライザー3発もくらいました。

カエデどん
 色々と弱すぎましたw

ZAKURO
 序盤にトレスパスサプレに成功し、スローペースに出来たと思ったのですが、通行料で場の流れが加速してしまったのは計算外でした。
それと同じ侵略ブックのカエデどんさんと小競り合いをしてしまったのも失敗でしたね。

(3)結果

コロッセウムII 36ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 やどぅ 9095  
2 バトラー 6520 惜敗
3 カエデどん 6220 惜敗
4 ZAKURO 1370 惨敗


[戻る]


08f(2008/04/28)

リプレイ(データ提供:機械科ボイラーズ氏)


(1)設定
・マップ:コロッセウムII(勝利条件7000G)
・参加者:獅子丸、まるみ屋、機械科ボイラーズ、たかぼ〜

(2)コメント
機械科ボイラーズ

 この私としたことが、トレスパス3人分の収入のおかげで勝ってしまいました。猛省します。
 プレイング面では、たかぼ〜さんが獅子丸さんのレベル5を踏みそうな場面で、たかぼ〜さんにラマのHW6を使って避けてもらったのがファインプレイでした。

獅子丸
 トレスパス決めまくってダントツ1位だったのに!
あの展開で負けてどーするよ俺!またレベル4侵略見落としたしっ!
成長しない男、獅子丸。
ぐわああああ!
負けた試合のリプレイを見るのはやっぱり精神衛生上よくないです、ええ。

PS.試合後のたかぼーさんの説教が耳に痛かったです。
たかぼーさん「ダメですよヒヨっちゃ! 何ですか二人ともトレスパスって!」
獅子丸&ボイさん「いやもう、おっしゃるとおりでございます」

まるみ屋
 結果的に4600G程で3位でしたが、自分的には惨敗と言っていい試合でした。
終盤どんだけ細くても逆転への道筋が大概は見えるのですが、それすら全く無い展開になってしまいました。
ポセイドンは無理やりにでもLv5にあげとくべきだった。

たかぼ〜
 前人未到の境地(?)に挑みましたが・・・LV5踏んじゃったよ〜。誰か・・・僕に・・・もっとホーリーワードをかけてください!!!

(3)結果

コロッセウムII 28ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 9497  
2 獅子丸 6868 惜敗
3 まるみ屋 4609  
4 たかぼ〜 1831 惨敗
【備考】
この対戦は、カイチさんが箱の不調により参加できなかったため、まるみ屋さんに代打ちで参加していただきました。2008/06/19に、本来の組み合わせのエクストラマッチが行われた模様です。当リーグの正式な大会記録として受け付けることはできませんが、こちらでご紹介させていただきます。
http://dokudamileague.blog110.fc2.com/blog-entry-132.html

37R達成
1位 たかぼ〜さん 7539G
2位 獅子丸さん(AI) 5360G
3位 機械科ボイラーズさん 3717G
4位 カイチさん 1588G

エクストラマッチの勝者は、クリーチャーオンリーブックで挑んだ たかぼ〜さんでした。おめでとうございます。


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga