[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第1節


01a(2008/01/21)

16bits氏のレポート (Web Page:重力制御)
リプレイ(データ提供:ZAKURO氏)


(1)設定
・マップ:アロー(勝利条件8000G)
・参加者:うみ、ZAKURO、秋月、16bits

(2)コメント
ZAKURO

 何もかも秋月さんのおかげで勝ちました。
本当にありがとうございました。

16bits
 全員地被りの展開で、序盤からスパッドフォークがすごいことになってます。
誰ですか、スパッドはいらない子なんて言った人は。
1回で300Gオーバーとかありえません。

ZAKUROさんと16bitsがきちんと連鎖を組んで魔力も稼いでレベルを上げあう形に。
秋月さんは護符+オーロラブックですが、パーミッションで稼いだ魔力を護符に投資できず苦しそう。
うみさんは土地が取れても連鎖が組めない模様。

16bitsの狙いはZAKUROさんに自然と向かいます。
トレードで(ZAKUROさんの)スパッドフォークを奪ったり、
パラライザーを(ZAKUROさんの)スパッドフォークに撃ったり、
セフトで(ZAKUROさんの)テレグノーシスを奪ったり。
粘着マークなんかしてませんて、本当に。

ZAKUROさんが城周りのレベル3を踏んで地が3連鎖になったときに「勝てるかな」と思ったのですが、
秋月さんのフォーフェットがZAKUROさんに決まって、
護符が魔力に還元されて手持ちの魔力が3500Gを超えてしまいました。
増資先が見えている相手にこれだけの魔力を持たせるのは、非常にマズイ形です。

ZAKUROさんは16bitsから奪い返したテレグノーシスを使って4連鎖レベル5を2個作りますが
7400Gで達成には届きません。

しかし、秋月さんがZAKUROさんのレベル5に止まってしまい、勝負あり。
まあ、惜敗が付いたから良しとしますか。

とりあえず秋月さんは猛省してください。

うみ
 ただただ研究不足を痛感しました。
アローやったことないまま自前の汎用ブックで挑んだのですが、
他の皆さんの研究ぶりに圧倒されました。
次から心を入れ替えてスパーしてから挑みます(笑)

秋月
 ZAKUROさんを勝たせてしまうなんて一生の不覚です。猛省します。

(3)結果

アロー 27ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ZAKURO 9968  
2 16bits 7803 惜敗
3 うみ 2745 惨敗
4 秋月 1560 惨敗


[戻る]


01b(2008/01/21)

リプレイ(データ提供:しおたれ氏)


(1)設定
・マップ:アロー(勝利条件8000G)
・参加者:しおたれ、機械科ボイラーズ、つし、鴉吹雪

(2)コメント
つし

 蟻が居るのに、フリーズサイクロン+テンペストが有る時点でカオス。
フリーズサイクロンの影響を受けなかった自分が美味しいところを頂いた感じです。
※つし氏の対戦日記はコチラ

しおたれ
 記念すべき宇宙一開幕戦遅刻してしまい申し訳ないです(ノД`)
ブックジャンケンで余裕負けしました。
優勢になってからのつしさんのプレイングすばらしかったです。
総魔力5000超えただけでも奇跡でしたよ(;´д⊂)

鴉吹雪
 25R過ぎまで順調に進んでいたのですがボイラーズさんのサイクロン+テンペストの前になすすべなく崩れ落ちました(笑)

焼きがいないというカケをして組んだブックだったので序盤の好調さは思惑通りだったのですが、護符マップでマスファンタの1枚も入れなかったのはやはり致命的でした。この経験を次に生かさねば!

機械科ボイラーズ
 リフュージサプレをくらってレベル3を2回踏んでほぼ終了。リフュージサプレの時点では遅い場になると思っていたのですが、通行料で場が加速してしまったのは計算外でした。
ただ、その後はジタバタせずにたれさんの蟻が暴れるのを見守ってた方が良かったかもしれません。あの展開だと自力で逆転するのは無理だし、どうせ蟻は焼き一発で止まるので。やることなすこと裏目だったんで、焦ってしまいました。

(3)結果

アロー 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 つし 9922  
2 しおたれ 5916  
3 鴉吹雪 1757 惨敗
4 機械科ボイラーズ 931 惨敗


[戻る]


01c(2008/01/23)

リプレイ(データ提供:やどぅ氏)


(1)設定
・マップ:アロー(勝利条件8000G)
・参加者:やどぅ、マネーダ、ファルクロー、zephyr

(2)コメント
やどぅ

 まぁ最後ほんとはAIが勝ってたんだがなw

マネーダ
 みんなもっと上げてふませよーぜー。このマップでLV1通行料しか発生してないってどんだけー!!

ファルクロー
 昔の宇宙一リーグに参加していた時風に感想を言うと38ラウンドでの回線切断がマズー(・∀・)ノでした。
※ファルクロー氏のリプレイ解説はコチラ。(38Rまで)

zephyr
 一人、場が読めてませんでした。
カルドを7年以上やってますが、焼かれるのと護符相乗りされるのは未だに苦手です。両方やられて泣きそうになりました。
いや泣きませんけど。
大人ですから。

(3)結果

アロー 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 やどぅ 3504  
2 マネーダ 3068  
3 ファルクロー(AI) 2963 惨敗
4 zephyr 1576 惨敗
※38R:ファルクロー回線落ち



[戻る]


01d(2008/01/21)

リプレイ(データ提供:カエデどん氏)


(1)設定
・マップ:アロー(勝利条件8000G)
・参加者:哀愁ファイター、leoville、まさ、カエデどん

(2)コメント
カエデどん

 最後まで分からない展開でした。
僕以外の皆さんのブックは面白く完成度も高いと思います。

踏まれたら何でも落ちるのです←結論。

leoville
 マーブルアイドルを置かれ厳しい展開になりましたが、地味に走って連鎖つくり&増資。フェーム・スパッドフォーク連発で稼ぎ、最終Rでトップのカエデどんさんが踏めば逆転!まで追いつきましたが、1/7の幸運は起こりませんでした。
地変したい土地に強クリーチャーが横付けされ、ラントラ用連鎖土地を確保できなかったのが痛かったです。

哀愁ファイター
 開始時にゴブレアがあっていい感じのスタートです。
まささんは水属性でマーブルアイドルが入っています。
leovilleさんとカエデどんさんは共に地属性の走りブックです。
序盤でまささんがマーブルアイドルを置き、それをボージェスで倒せるタイミングがありましたが、ゴブレア使いにとっては都合がいいのでわざと放置。
地属性の2人は配置にちょっと苦しんでいるようです。

中盤でマーブルが邪魔になってきたのでターンウォールを撃ちます。
この時点でかなりゴブリンが配置されており、レッドキャップでの侵略が楽しみです。

その後、カエデどんさんのレベル3のアガマを踏みます。
カエデどんさんはカウンターアムルを持っているために落とすことができず、
仕方なくレッドキャップで侵略してアイテムを使わせます。
もしもこの時点でグレムリントゥースがあれば流れが変わっていただろうに、
あいにく2枚入れたトゥースをまだ1枚も引いていません。

終盤ではW砦の方に行ってしまいますが、
周回を無視してでもE砦の方に行ってカエデどんさんの土地を取りに行くべきでした。
また、終盤ではレッドキャップのST&HPが160になっていただけに、
「もしもイントルードが入っていればランプロ無し高額領地を奪えていたかもしれないのに。」と後悔しました。

残り数ラウンドでカエデどんさんの総魔力が7000G超えで逆転の可能性はほぼ無く、
まだ引いていないリリーフを引くためにリンカネを撃ちます。
うまくリリーフを引いてleovilleさんのLV4マッドマンの隣にレッドキャップを移動させますが、39ラウンド目でleovilleさんがヒュプノスロースの領地能力を私に使ってきためにレッドキャップの移動侵略ができず、3位になってしまいました。

まさ
 自分のプレイングの未熟さを痛感しました。
最後には回避出来るLv4に踏み込んでしまいました><。

(3)結果

アロー 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 カエデどん 7874  
2 leoville 6620  
3 哀愁ファイター 4771  
4 まさ 1347 惨敗


[戻る]


01e(2008/01/21)
メル氏のマップ考察「アロー」
リプレイ(データ提供:魔鈴氏)


(1)設定
・マップ:アロー(勝利条件8000G)
・参加者:魔鈴、カイチ、たかぼ〜、メル

(2)コメント
魔鈴

 超踏みげーでおいしいとこ取りでした
ラストの妨害の嵐+メルさんの追い上げが心臓に悪かったです、、、
手札かつかつすぎ
残り13枚くらいになっても引かないウェザにセフト(/-|

メル
 私の敗因は、たかぼ〜さんの行動傾向を読み間違えていたことですね。
そして、魔鈴さんの勝因は、日和らずにシルフをLv4にしたこと。
この試合の勝因・敗因は、決してダイス運ではないと思います。

たかぼ〜
 魔鈴さんの土地に全員集合しました。18Rくらいには目標達成してました。皆して魔鈴さんをいぢめましたが、止めることができませんでした。

カイチ
 「それだけはだめ」なダイスを連発。アレスを手放し、さらに枯渇までしちゃって為す術無く。(´・ω・`)
リプレイ見たら、通行料支払い総額が4260G/(^o^)\

(3)結果

アロー 27ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 魔鈴 9701  
2 メル 6332  
3 たかぼ〜 657 惨敗
4 カイチ 360 惨敗


[戻る]


01f(2008/01/23)


(1)設定
・マップ:アロー(勝利条件8000G)
・参加者:バトラー、たばちん、四号戦車G型、獅子丸

(2)コメント
バトラー

 終盤の神ドローでマナとインシネでブーストしまくって、
最後のダイスで砦踏んで領地能力でレベル4落とすとか、ヒドかったです。

獅子丸
 焼きにしてやられました。ハンターソングはしっかり機能していたんですが、
(9回侵略成功で1000Gくらい?)護符の相乗りが甘かった! 
たばちんさんのマーブル排除に手間をかけすぎたのもミスです。
最後は棚ボタちっくに四号さんをまくりました(笑)

四号戦車G型
 焼き荒らしが見えていましたが、配置で勝利し、それなりに資産を伸ばす。
ただ手札に2枚以上ドレマが握りこまれていたため、トケビトランス→聖堂購入という流れができない状態。
最終RにフォートレスでLV4アーウィソウトルが焼かれたのが痛く、3人惨敗という惨めな結果に…。
ルールの仕様くらいきちんと読めよクソガーと言いたくなりましたが、最終Rのフェーム→トケビ配置自力地変で逆転勝利される可能性を考えるとまあ当然といえる一打でしょう。

敗因は中盤でバトラーさんのフォートレスをトレードでパクらなかったことが挙げられます。

たばちん
 第一ターンが終わった瞬間勝負が決した感もありましたが、やれることはやったつもりです。一応、場のコントロールには成功していた(つもり)なのですが。。一言で言えば、「焼き耐性の無さ」これに尽きます。
ここで焼きブックを持ってきたバトラーさんに乾杯(完敗)!

(3)結果

アロー 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 バトラー 4351  
2 獅子丸 2501 惨敗
3 四号戦車G型 2405 惨敗
4 たばちん 1115 惨敗


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga