[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]

[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第5節


14a(2008/07/27)

ファルクロー氏のレポート
リプレイ(データ提供:魔鈴氏)


(1)設定
・マップ:ラビド改(勝利条件7000G)
・参加者:機械科ボイラーズ、うみ、魔鈴、ファルクロー

(2)コメント
機械科ボイラーズ

 ファルクローさんのアクシデントに助けられた形のやや不本意な勝利でしたが、これぞ制圧型というプレイングが出来た点では満足です。
 150/150のマグマアバターでレベル4コロッサスを屠った瞬間は実に爽快でした。

ファルクロー
 突如職場からかかってきた電話がマズー(・∀・)ノでした。

魔鈴
 ボイラーズさんが地、ファルさんが水、うみさんがゴブモス、自分が火属性。かぶりは特になし。

序盤土地をスムーズに取って行くもファルさんがそれ以上に順調w 北エリアの西側にちゃくちゃくと連鎖を築いてます。

横にうみさんのモスマンがいて手札ヒュージョンがあり怖いもののミラー手持ちにあるし踏みを期待しつつ、手札にクイサンもあるので牽制かねてLV4ガスクラ作成。しかしボイラーズさん無事通過。

ファルさんも西にLV4プリン作成して二人伸びる形になります。

中盤うみさんがファルさんの土地を踏んでしまい一気に加速。しかし、ボイラーズさんのパラライザーを途中の電話などで攪乱されたのもあり、見落として(笑)LV4にあげてしまう。パラから無難にボイラーズさんが奪取。そしてその土地とLV4ガスクラをトレードされる(´・ω・`)  
トレードはサプる気満々だったんですがチャンスもなく、序盤に手札覚えミスからセフトできなかったのが辛い、、渡されたLV4ワータイガーを、ファルさんに狙い通り踏まれて奪取されます。

しかし、ここで手札にクリなくなったのを確認した自分が、ボイラーズさんからマグマハンマーをキャプチャーして、LV5プリン直踏みという嘘くさいダイスでLV5奪取成功。さっさと売りたい所ですがチャンスもなく数ターン後にフロート砦ダイスからファルさんに取り返されます。

そんなこんなでファルさんがいじられてる間に、漁夫の利ぽく伸びてくるボイラーズさん。終盤、均衡してる中、地変から上がり狙い。地変で5連鎖になるとはいえまだ届かないと思ってた自分はトレスパ打ってしまい、ヒーバル持ってるにもかかわらず魔力不足。かろうじてダイスは1で1ターン猶予はできたものの うみさんの最後の砦レイスも発動せず連鎖崩れず。そのままボイラーズさんの勝利でした。

序盤からいい形だったものの細かいミスで失速してダメダメでした(´・ω・`) こういう細かい部分のケアが勝敗につながると実感した試合でした。

うみ
 最後なので色々と夢を詰め込んでみたのですがどれ一つとして、上手く咲くことがなかったのが非常に悔しいです!
というかレイス4積みなのに全然引かないのだよなぁ、、

(3)結果

ラビド改 33ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 7092  
2 ファルクロー 6272 惜敗
3 魔鈴 4852  
4 うみ 955 惨敗


[戻る]


14b(2008/08/07)

リプレイ(データ提供:やどぅ氏)


(1)設定
・マップ:ラビド改(勝利条件7000G)
・参加者:カイチ、バトラー、やどぅ、まさ

(2)コメント
やどぅ

 珍しく最後のダイスはつおかった。。

でもまともにやればもちっと早くあがれたわな・・

カイチ
 みなさんおつかれさまでしたっ!
エロージョンでいっぱい割れたし、ぶんぶん殴れたし、自分らしい戦いができて満足。
ウザくてごめーんね☆

まさ
 引篭もれませんでした。

バトラー
 エロージョンが痛かった、
しばらくアイテムが出てきませんでした。

(3)結果

ラビド改 33ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 やどぅ 7722  
2 カイチ 6973 惜敗
3 まさ 4085  
4 バトラー 3029  


[戻る]


14c(2008/07/28)

nekome氏のレポート
リプレイ(データ提供:nekome氏)


(1)設定
・マップ:ラビド改(勝利条件7000G)
・参加者:たばちん、四号戦車G型、nekome、たかぼ〜

(2)コメント
nekome

 やったぜ2勝目!

たかぼ〜さんのアイドルが自分にとって上手いこと機能してくれて
比較的有利に展開できました。

四号戦車G型
 北で殴り散らして勝つ予定だったのですが、実績がないにも関わらず私の眼前で「アイドルマスター」などと放言・実行する輩がおり、まさに超展開ライブでブック名の曲が流れた時と同じ心境に。
「プロジェクトフェアリーだ」とか言ってフェアリーライトをパクったりしたのですが、R数カウントミスによるイントル強奪チャンス喪失などミスって負けました。

たばちん
 序盤から相当の不利な体勢を何とか覆そうとがんばったのですが、力及ばずこの結果です。ドリームは訪れること無く、塵と消えました。猛省しても次はない・・・のか?

たかぼ〜
 アイドルマスター炸裂!!カオス場作成!スーパーアイドルブラスちゃん登場!!!でも4位でした。惜しい!!

(3)結果

ラビド改 34ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 nekome 7545  
2 四号戦車G型 5387  
3 たばちん 4066  
4 たかぼ〜 2822  


[戻る]


14d(2008/07/24)


(1)設定
・マップ:ラビド改(勝利条件7000G)
・参加者:獅子丸、秋月、マネーダ、メル

(2)コメント
マネーダ

 ソーサラー、Fジャイアント、コーロイド。
火のエースたちが大活躍でした。

メル
 頑張りましたが、ダメでした。

秋月
 メルさんが勝つのをただ指をくわえて見てることが出来ませんでした。本当にごめんなさい。

獅子丸
 マネさんのレベル4バーナックルをリプレイスで置き換えて奪ったのは良かったんですが、マネさんのレベル4ケットシーをアイテム忘れて奪いに行ったのが致命傷でした。せっかく北で5連鎖組めてたのにー!

(3)結果

ラビド改 33ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 マネーダ 9035  
2 メル 4592  
3 秋月 2499  
4 獅子丸 993 惨敗


[戻る]


14e(2008/07/22)


(1)設定
・マップ:ラビド改(勝利条件7000G)
・参加者:れっつら、ZAKURO、まるみ屋、しおたれ

(2)コメント
ZAKURO

 ドリームテレインで勝ち誇る予定でしたが、ドリームテレインを引く前に勝負を決めてしまいました。猛省します。

しおたれ
 全員水被りで配置負けスタートとげんなりな展開。
序盤にザクロさんにサラリと増資されたLv4をお約束の踏みで総魔力2桁になったときはどうしようかと思いました。
最後はなんとか形にしましたが序盤からのリードを冷静に守ってザクロさん達成です。お見事!

れっつら
 北に連鎖は確保出来たのですが、ZAKUROさんを止める作戦を練っているうちに、たれさんにも抜かれていました。
アングリーマスクで止めたかった・・・。
くやしいZE!!

まるみ屋
 南エリアで引きこもる予定でしたが、まさかの水4被り&引きこもり戦略3人と言う展開で計画破綻。

しばらく粘ったんですが、ZAKUROさんとのチキンレースに負けて北に戻らざるを得ない事になったのがすげぇ悔しいです。

(3)結果

ラビド改 26ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ZAKURO 7010  
2 しおたれ 5762  
3 れっつら 5061  
4 まるみ屋 4155  


[戻る]


14f(2008/07/26)


(1)設定
・マップ:ラビド改(勝利条件7000G)
・参加者:哀愁ファイター、16bits、leoville、つし

(2)コメント
つし

 自分と哀愁ファイターさんが伸びていく中、16bitsさんとレオヴィルさんが苦しい展開。
トケビを引いてこなくて魔力を伸ばせない哀愁ファイターさんに対して、わりと順調に伸びていきます。
怖い侵略の対象にもならず、哀愁ファイターさんは南に引きこもり。
自分が伸びる事だけを考えていられて、とても動き易い展開でした。

ブックの残り2枚はパーミッションとフェームのはず!
なので手持ち魔力を気にせずレベル上げをして、次ターンにパーミッションから周回ボーナスを得ます。
得たボーナスでレベル3を作り総魔力7000オーバー。
城まであと6マスです。

そしてラストラウンド。
ブックの底に眠っていたのはアーマードラゴンでアルェー!
序盤にリンカネでフェームを1枚流していた事をワスレテマシタ。
そんな危ない橋でしたが、なんとか渡りきりゴール。
※つし氏の対戦日記はコチラ

哀愁ファイター
 南エリア引きこもり型のブックで終盤にはトケビラントラで達成の目が見えたのですが、つしさんがタイミング良くパーミッションを引いてきて、数ラウンドの差で負けました。
下位同士の16bitsさんとleovilleさんが北エリアでイチャイチャしあっていたのが残念でした。

leoville
 北でつしさん南で哀愁ファイターさんが順調に展開しており、北の16bitsさんと私は苦しい展開。つしさんを止めるだけでなく哀愁ファイターさんを抜くために自分が伸びるには、コンボでつしさんの火高額地を落とす必要があり、地変を引ききっていたので連鎖用の火土地を確保しておきたいと考えました。しかし つしさんは手札が磐石であと2・3枚アイテム等を消費してくれないと高額地は落とせません。落とせるのはつしさんの火LV1か16bitsさんの火LV4、火のLV4は欲しいがつしさんの妨害を優先すべきなので次順LV1を落とそうと考えていました。するとなぜか16bitsさんがHW8で私の地LV3にマグマアーマーを使ってまで侵略。(後で聞いたところ、つしさんにキャプチャーされるのを防ぐ為の侵略でそれが最善手でした。)LV3を落とされた私は次順16bitsさんのLV4を落としに行ってしまい、そこから不毛な削り合いが始まってしまいました。

16bits
 各自のブックは以下の通り。(敬称略)

つし:火単。ボルカニックドラゴンがメイン。フェーム、パーミ満載で北エリア重視。
哀愁ファイター:水単。南エリア制圧のラントラ型。
leovile:地単。即死コンボ満載の北エリア重視。
16bits:火単。配置制限と移動侵略を意識した北エリア重視型。

簡単に展開を説明すると、つし、哀愁ファイターが序盤から配置し、leovileと16bitsは配置負け。
途中、哀愁ファイターが南エリアで5連鎖レベル4まで作るもトケビを引けず、形が作れないため手順が進まない状態になります。
そのため、つしが頭ひとつ抜きんでている状態になるのですが、南エリアメインのため哀愁ファイターは妨害せず、アイテム複数枚持っているからとleovileはつしに攻めずに16bitsに侵略を繰り返す始末。
はっきり言って、leovileが落とした16bitsの土地をつしが掻っ攫っていくだけの展開に辟易してしまいます。

本来であれば、北エリアでも土地を5連鎖以上にしなければ上がりは無いのですから、つしのレベル4は無視して、相手の連鎖切断とこちらの連鎖維持だけに気を配っていればよかったのです。
そうすれば、つしは伸びきれず、哀愁ファイターが伸びてくるので、地変の一斉打ち込みで上がり目もあったはずなのですが・・・。
ラビド改は移動侵略しやすいマップなので、魔力調整が効きやすく、試合展開が長引くはずなのですが、何故か調整しようとしないんですよね。

この辺の共通認識を持てなかったのが敗因ですかね。
「口ハウントなし」がこんなにも厳しいとは思いませんでした。
あれば展開は変わっていたと思います。

負けた私が言うのも説得力がありませんが、「トップ目を妨害する」のが3人ともできていませんでしたね。
つしさんが無風状態だったので勝って当たり前だと思います。
ブック相性としては哀愁ファイターさんの勝ちでしょう。
まあ、つしさんが水に入れないから、仕事を私に押しつけて、悠々自適に達成するかも知れませんが。
その辺のブック構築も「仕事が出来ない」という方向で調整するのが良いんですかね。

ただ単に「叩かれなかった奴が勝った」というだけの試合です。

(3)結果

ラビド改 36ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 つし 7221  
2 哀愁ファイター 5588  
3 leoville 2387  
4 16bits 2182  


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga