[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第3節


07a(2008/04/14)

リプレイ(データ提供:魔鈴氏)


(1)設定
・マップ:月折の塔カニンガン(勝利条件8000G)
・参加者:魔鈴、カイチ、しおたれ、哀愁ファイター

(2)コメント
しおたれ

 序盤から積極的に増資を狙い、中盤までかなりの優勢を実感していました。しかし手順がぬるく皆を追いつかせてしまい、最終版ひよってアンチマとか張っちゃって恥ずかしいかぎりでした・・
@5Rは早く上がれてた気がします(´д`)
でも久々の勝利なのでとても嬉しいです。うふふふ

カイチ
 終盤、なんとか4連鎖確保できたおかげで2位に。
火土地とれねー&とらせてくんねーし。モーフィングはどんどん黄色くなるし。ガルーダこえぇし。
「クソガー」言わすには風土地越えじゃなく聖堂越えだったのかな〜〜?
聖堂ルートじゃなく橋ルートに行っちゃったのもミスだしな〜〜。
次こそ1位取りたいです。はい。

魔鈴
 気が抜けない面子ばかりなので本でかなり悩みました。水と風作ってたんですが結局属性かぶりを嫌って、いなさそうな風を選択。が、たれさんが風な上に水がいない始末orz なんと言うこと(;´д`)

さらには試合開始の手札も最悪。何も置けない自分を傍目にたれさんがどんどんモーフィング土地ゲットw カイチさんもいい出だし。哀愁ファイターさんは ぼちぼちだったけどいきなり半周ぐらいでカイチさんの即地LV3にハマってかなり辛い出だし。

1周目からみんなしてトレスパ祭りでいっきに加速。土地ない自分はたれさんのトレスパ上書きなど妨害しつつ風護符40枚購入。トレスパ祭りと並行してドレマジ祭りでもあったんですが(3人ドレマジ所有)哀愁ファイターさんがドレマジ嫌って護符購入前にLV4アガマ作成、手順的に遅れます。しかしウェザリングがサプられており現金&土地もってるカイチさんが伸びそうな感じです。

ちょうどサプ引いてきたのでヒーバルサプレ。序盤枯渇しかけていたはずの哀愁ファイターさんもトレスパ祭りに便乗でいっきに復活しており、地変残ってるし、気が許せない状態。ただダイスが悪く土地が取れていないのとサクヤがでてなかったので速度は遅め。

中盤、土地も金もあるたれさんが優勢なまま、2周目でいっきにLV5トランスして余裕の護符50枚購入。手持ち魔力的に購入追いかけても勝てないので、40枚確保で上がるには十分だしぼちぼち連鎖も出来てきたので、自分は仕掛けることに。LV4作成>フェーム>LV4作成で魔力6000Gくらい。上げすぎた感もあり、たれさんが7800G位までいくが、引いたトレードで連鎖減らして6500Gくらいで並びます。周回半分以降フェームも出てきて上がりを狙いますが、危険を察知してたれさんがLV4奪取に踏みにきます。さらには天然ダイスでまた自分のLV4止まってストームアーマーでガルーダも陥落。5000ちょいまで落ちて自分は城通過、たれさんは1万越えのあとは半周もどるのみです。

LV4を2つとられて魔力落ちてるし、たれさんは1万越えの状況で妨害ではもう止まらないと思いガン上げ開始。床利用でなんとか先に戻ろうと画策するもダイスに恵まれず周回するハメに。リコールも1枚にしてしまって序盤に引いてしまってるのでお手上げ。半周先のたれさんに足で勝てるわけもなく安定したままたれさんゴール(´・ω・`)
お疲れ様でした。

哀愁ファイター
 2連鎖なのに護符を買うために自分のレベル4アガマにクインテッセンスを使ったのが最悪でした。
終始たれさんの速度についていけませんでした。

(3)結果

月折の塔カニンガン 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 14580  
2 カイチ 10738 惜敗
3 魔鈴 8452 惜敗
4 哀愁ファイター 6568  


[戻る]


07b(2008/04/14)

リプレイ(データ提供:ZAKURO氏)


(1)設定
・マップ:月折の塔カニンガン(勝利条件8000G)
・参加者:メル、まさ、ZAKURO、leoville

(2)コメント
メル

 レオヴィルさんが時間切れで、私のLv5を踏んでくれたのが勝因です。
私のプレイングは、本当にグダグダでした。
まささんの場のコントロール、ZAKUROさんとレオヴィルさんの猛追撃は
見習いたいと思いました。
・・・次は、胸を張って勝てるように、頑張ります。

ZAKURO
 カルド感ゼロ

まさ
 空回りな対戦に終わってしましました。

leoville
 序盤からミスを連発した上に操作ミスでLV5を踏んでしまいました。試合を壊してしまい申し訳ありません。

(3)結果

月折の塔カニンガン 25ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 メル 8449  
2 ZAKURO 5409  
3 まさ 4807  
4 leoville 2907 惨敗


[戻る]


07c(2008/04/14)

リプレイ(データ提供:四号戦車G型氏)
ファルクロー氏のリプレイ解説


(1)設定
・マップ:月折の塔カニンガン(勝利条件8000G)
・参加者:たばちん、秋月、四号戦車G型、ファルクロー

(2)コメント
四号戦車G型

 秋月さんがゴブモスキャップ、たばちんさんが非巻物型ガルーダ風侵略、四号とファルクローさんが地走りというブック構成。

最序盤にクリがない四号は、ファルクローさんがサプレ保持状態で秋月さんからバクチでゴブレアをセフト、秋月さんはファルクローさんからサプレをセフトした後でゴブレアを引っ張ってきたため、ゴブリンばら撒き祭りであっという間に泥とアガマがゴミクリに変身。

秋月さんはどこでも殴れば即落ちるという環境下になり、秋月さんがやや優勢な状態で、試合開始33分経過後に分裂回線落ち発生!しかも秋月さんだけが落ちるという展開。
とたんにAIのプレイングを予測した行動に移り、四号はトレードでAIのレッドキャップを奪い、火土地ゴブリンの一気上げを敢行する。

終盤はリコールの集中砲火→テレグノ+クロックアウルでリーチ→クロックアウルが落ちて乙→水土地ロックシェルを上げて足勝負で何とか勝利。

秋月さんの回線落ちがなかったら秋月さんが勝利の試合展開でした。

勝因は最序盤のゴブレアセフトが通ったことと、終盤のクロックアウルターンでした。

たばちん
 蓋を開けてみると秋月さんの手札にいやーな一枚がw(ゴブレア)。このパターンもあったよ!サプレ早く引けないかなあと思ってました。他の二人は地単。完全にメタ読み誤ってます。

でも、ファルさんの初手にサプレあり、仕事してくれないかなあと他力本願。でも打たず。この様子見が後々まで尾を引く展開でゴブリン祭りとなりました。四号さんまでゴブレアセフトしてばら撒きを手伝うものですからレッドキャップが手をつけられない状態。終わってみたらこれが好手だったようです。

自分はといえば例によって中盤までクリはあれどもばら撒けないいつもの展開wでもシルフが鉄板の拠点となりそうなどっかで経験したような展開に。

そうしているうちに17R、なんと秋月さんが分裂!成立の時間帯でここまでは圧倒的に優勢でした。前々回自分もその憂き目になりましたのでなんと言えばいいか・・・とにかく、残念の一言。こんな形で唯一の対戦を終わらなければならないなんてショックです・・・。

その後は土地にものを言わせた四号さんが無難に勝利。クロックアウル1差しがしっかり機能しておりました。おめでとうです!
自分は達成阻止のため、打ちたくもないリコールをセフト嫌さに打ったり、魔力だけは伸ばして惜敗2位は確保しましたが・・・。なんともいえない歯がゆさが残った対戦でした。

回線落ちがなかったら、かなりの確率で秋月さんの勝利と思われました。

秋月
 ゴブモスはAIになっても頑張ってくれる子なんです(´・ω・`)

ファルクロー
 ゴブレアを最初にサプレで消さなかったのがマズー(・∀・)ノでした。

(3)結果

月折の塔カニンガン 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 四号戦車G型 8684  
2 たばちん 9302 惜敗
3 秋月(AI) 5903  
4 ファルクロー 4871  
※17R:秋月回線落ち


[戻る]


07d(2008/04/19)

リプレイ(データ提供:やどぅ氏)


(1)設定
・マップ:月折の塔カニンガン(勝利条件8000G)
・参加者:れっつら、やどぅ、うみ、マネーダ

(2)コメント
れっつら

 ダイスに恵まれ。引きにも恵まれ。
ドレマジはサプられ。何も妨害を受けず。
そんなセプターに私はなってしまいました。
やどぅさんの叫びが怖かったですw
※れっつら氏の対戦日記はコチラ

マネーダ
 れっつらさんがやりたい放題で、リコール上がりを誰も止められませんでした。

やどぅ
 自分でもありえないほど
へたれなプレイングだわなあれはorz

いくら5割だろうが(4割だと勘違いしてたしw)
ヒーバルみえてようが
勝ちに向かうなら一択だろうよ オイ

仮にハメに失敗したとしても
一応はすぐに取り返せるだろうことすら
見えてないんじゃ。。。
何年カルドやっとるんだか。。
ほんと自分の素人っぷりをまざまざと見せつけた試合デチタ
りぷれいみて皆さんで笑ってやってくらはい

うみ
 皆さんのあまりの速さにダイス振る以外特に何も出来ませんでした!

(3)結果

月折の塔カニンガン 23ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 れっつら 8323  
2 マネーダ 6909  
3 やどぅ 5421  
4 うみ 2407 惨敗


[戻る]


07e(2008/04/14)


(1)設定
・マップ:月折の塔カニンガン(勝利条件8000G)
・参加者:鴉吹雪、バトラー、16bits、たかぼ〜

(2)コメント
バトラー

 鴉吹雪さんのおかげで勝てました。

鴉吹雪
 ラスト5Rあたりのプレイングが混乱の極みで、どうするべきか全く分からなくなりました・・・。

16bits
 各人のブックは次の通り

バトラーさん:水
たかぼ〜さん:水地の壁ブック。ファットボディ入り。例のアレですか。
鴉吹雪さん:メテコン入りの護符ブック

展開としてはみんなで水護符を買って、レベルを上げる展開になったのですが、鴉吹雪さんのハードマークが全て16bitsに集中します。コメット、サブサイドやドレインマジック、ランドドレインを何発食らったか記憶がありません。殆ど食らいました。まあ、私が順調に連鎖を伸ばしているので分からなくもないのですが、バトラーさんをのびのびプレイさせてまで私に集中させる意図が分かりません。

最後はバトラーさんと16bitsとの足勝負になり、
16bitsがレベル5を作成>鴉吹雪さんのコメット>バトラーさんがレベル5作成>レベルダウン品切れ>達成
という完全に順番ゲーになりました。
正着は、鴉吹雪さんのコメットを見越して、普通に周回コースだったっぽい。本当ですか。

火3連鎖レベル5トケビにコメットを撃たれても、シンクで水連鎖にすれば達成できると勘違いしているあたり、私もまだまだ未熟です。鴉吹雪さんに2位をプレゼントしてしまいました。

最終的には、私と鴉吹雪さんの行動を織り込んで行動していたバトラーさんの先見の明が光りましたかね。たかぼ〜さんの2色壁ブックも、土地を確保しやすいこのマップには相性が良いんじゃないでしょうか。護符を相乗りされていない属性で勝負を仕掛けられますから。いまだに護符ブックごときで勝ち誇れると思っているなら、鴉吹雪さんは猛省してください。

たかぼ〜
 戦闘時のHP190の超氷壁ちゃんがいとも簡単に落ちちゃったのがとても残念でしたね。なんで落ちちゃったんだろ〜?

(3)結果

月折の塔カニンガン 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 バトラー 9105  
2 鴉吹雪 8939 惜敗
3 16bits 7572 惜敗
4 たかぼ〜 4313  


[戻る]


07f(2008/04/15)

リプレイ(データ提供:カエデどん氏)


(1)設定
・マップ:月折の塔カニンガン(勝利条件8000G)
・参加者:獅子丸、機械科ボイラーズ、カエデどん、つし

(2)コメント
つし

 中盤以降、何か切っ掛けさえ有れば、誰か一人が抜き出そうな状況が続きます。
そんな中、僕は安直な達成の道を選んでしまい、砦を通らずに城へ引き返します。
が、総魔力は7900。
この後の獅子丸さん、ボイラーズさんのダイス次第で達成は不可能になります。
しかもかなり高い確率で自分の土地を踏まれるので、城に引き返すという選択は完全にミスでした。

更に、城を過ぎた先には獅子丸さんとボイラーズさんのレベル5が。
なんで僕はこんな道を選んでしまったのでしょうか。
しかし、選んでしまったものは仕方がないです。
それならばいっそ、このまま安直なゴールを夢見る事にしました。

通過した土地のレベルを3に上げて、総魔力は8300。
城まであと3マス。
あとは他の方のドロー&ダイス次第・・・。

で、獅子丸さんのダイス。
僕のレベル4ホーリーラマを指します。
獅子丸さんは手札のアバター+トゥースでここを奪えたのですが、それに気が付かず!

そしてボイラーズさんのダイス。
ダイス目が4・5・6・7で土地を落とせたのですが、出た目は8。
ボイラーズさんは止まった空地でトケビを召喚して、自分のレベル4ミラージュをトランスでも恐らく達成を止められました。

そしてカエデどんさんのドロー。
なんとリコール。
引き撃ちで、僕の城通過は無くなりました。

が!
僕のドローでまさかのリコール!
あまりにも嘘くさく達成しました。


勝利は勝利なのですが、城に引き返すという選択は正直ありえません。
終盤の選択肢の多さに、またもや頭がパンクしてしまいました。
※つし氏の対戦日記はコチラ

獅子丸
 序盤自分でウェザサプレ。中盤ボイさんのトレスパスサプレと結構よい流れでした。が、せっかく つしさんのレベル4ラマを落せるダイスが出たのに、自分がグレ歯を持っていることを忘れるボーンヘッドで見逃し。
細かいミスもあったし、悔いの残らない試合ってなかなか出来ないものですね。

カエデどん
 最善手でも勝ちはない展開でした〜。

機械科ボイラーズ
 出遅れて踏ませるか落とすかしかない展開になった時点で負けでした。最後にLv4ミラージュをトランスして護符価値を落とせばつしさんを止められたのですが、ガルーダで土地を落とすことしか頭になかったため、気が付かず。全体的にいいとこなしでした。

(3)結果

月折の塔カニンガン 31ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 つし 8272  
2 獅子丸 6722  
3 カエデどん 5836  
4 機械科ボイラーズ 5236  


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga