[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第2節


05a(2008/03/20)

リプレイ(データ提供:魔鈴氏)


(1)設定
・マップ:二度目の朝(勝利条件8000G)
・参加者:魔鈴、マネーダ、れっつら、カイチ

(2)コメント
れっつら

 母なるカイチさんの海で暴れまくりました。
マネさん若干有利の中、カイチさんのレベ4踏み込みが決定打に。
ごめんなさい。勝ち誇っちゃいます!!
※れっつら氏の対戦日記はコチラ

マネーダ
 ほぼ完全に予想通りの展開でしたが、れっつらさんの爆発力に屈しました。
ラハブには超がっかり。

カイチ
 上げたら殴られ、自力地変したら奪われ、カロンはライトニングドラゴンに焼かれ、文字通り踏んだり蹴ったりでした。
走り場ならまず負けない自信はあったのだけど、あまりにも無防備すぎたかなぁ。

魔鈴
 予想としてマネさんが水、カイチさん火、れっつらさん地+αとかおもってたので水かぶって土地負けしたら辛いと思って風にしました。

が、、、はじまってみたら自分以外皆水。自分も水本にしとくべきだったかorz おまけにカロンいぱーい。序盤にクリ引かない&置けるときのダイスがカロンばかりで土地負けスタート。

ちまちま護符買ってたら城前で手持ち少なかったのもありさっそくマネさんのコラプが。かなりしょんぼりスタートです。

そうこうしてるうちにマネさんが速攻アイスウォールをLV3に。が、れっつらさんのブラックアウトが猛威をふるいますw マネさんはトレスパ消されまくり&収入とれないでかなりおもしろくなさそうw

そのころなんとか土地2つ確保して護符買いたしからLV3にコラプ見えてたけどカイチさんとれっつらさんが手持ち貯めて護符買い待ちな感じ。マネさんだからスルーしてくれると思ったらさくっとコラプ(´・ω・`)

7割3割くらいにおもってたからまあ3割ということで、しょうがなく護符売り。

盤面としてはマネさん安泰、他は土地がいまいち安定せずLVあげれない&土地争い多発。自分は争いながらもぼちぼち土地とりつつライトニングも出していい感じになってきつつも のび目がいまいちみえず。

とりつとられつで均衡してた中れっつらさんがランプロ付カロンをLV4に。そしたらカイチさんが振り込み 手持ち1000前後の魔力6000越え。連鎖は少なめなものの土地はカロンで押さえておりやばい感じ。

とかいってたらシンク引き。連鎖のばしてさきほどの収入でボンズLV4にして7800くらいで周回リーチ。ライトニング打てばボンズ死ぬしなんとか止めたいところでボンズ直踏み。ウェザが引けませんでした。ションボリ。

最後は余裕ダイスで れっつらさんゴール。

カイチさんとともに惨敗。
カロン ライトニング打ちはすいませんでした(/-|

(3)結果

二度目の朝 33ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 れっつら 9676  
2 マネーダ 6129  
3 カイチ 2654 惨敗
4 魔鈴 2308 惨敗


[戻る]


05b(2008/03/18)

リプレイ(データ提供:ZAKURO氏)


(1)設定
・マップ:二度目の朝(勝利条件8000G)
・参加者:まさ、たかぼ〜、ZAKURO、つし

(2)コメント
たかぼ〜

 ごめんなさい勝ってしまってごめんなさい!でも・・・
カオスなゲームで非常に楽しかったです。運のみで勝てたからかもしれませんが・・・。仮想的とはいえ2VS2に分かれたりして今まで体験したことが無い対戦でした。皆さんお疲れ様でした!
最後に・・・株式投資はほどほどに!

つし
 真剣勝負の世界は結果が全て。
この結末を受け入れましょう。

敗因は『遠慮』
たかぼ〜さんが風護符を90枚持ってる事を、喋ってもよかったのかどうかが勝負の分かれ道でした。
※つし氏の対戦日記はコチラ

ZAKURO
 たかぼ〜さんにフルスペルブックで競り負けました。
たかぼ〜さん、次は覚えてろよ!

まさ
 反省してきます...

(3)結果

二度目の朝 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 たかぼ〜 9442  
2 つし 7534 惜敗
3 ZAKURO 6959  
4 まさ 5572  


[戻る]


05c(2008/03/18)

16bits氏のレポート (Web Page:重力制御)
ファルクロー氏のリプレイ解説
リプレイ(データ提供:ファルクロー氏)


(1)設定
・マップ:二度目の朝(勝利条件8000G)
・参加者:ファルクロー、鴉吹雪、たばちん、16bits

(2)コメント
16bits

 ファルクローさんと鴉吹雪さんが護符(スペルオンリー)ブック。
たばちんさんは地上戦重視のプリン水単。
16bitsは先に連鎖を組めたところから、護符を買う五属性ブック。

この時点で
「ファルクローさんと鴉吹雪さん」対「たばちんさんと16bits」という擬似的な同盟
関係が築かれます。
たばちんさんと16bitsはそれぞれに土地を分けあい、各々8つの土地を持って4連鎖
5連鎖アタリマエーの世界になります。
ファルクローさんと鴉吹雪さんは協力しなきゃいかんのに、各々のトレスパスを消し
たり、コラプションを撃ち合ったりと忙しい模様。
いやはや、護符ブックも大変ですな。

そうこうしている間に地上戦組はレベル2とか3を少しずつ作って、護符ブックから
通行料をじわじわと貰って行きます。
地上戦組はハハアプレイを徹底し、不必要な削り侵略は控えたり、トレードでお互い
の連鎖を伸ばしたりしました。
ここで、たばちんさんが通行料と土地数で若干優勢になり、天秤が傾きかけてきてし
まいます。

しかし、残念なことにたばちんさんがよりにもよって回線落ちしてしまいます。
回線も少しは空気読め。

その後は危なげなく16bitsが増資して勝利しました。
状況的には、たばちんさんがどの時点でレベルを上げるのかと、レベルダウンスペル
がどこに使われるかが勝敗の分かれ目だっただけに、残念でなりません。
内容としては、たばちんさんが勝っていたと思います。

ファルクロー
 護符の買い方がマズー(・∀・)ノでした。

鴉吹雪
 ファルクローさんのセフト -> リンカネ -> コラプションの流れを恐れてセフトをサプレッションするも、結局そのターンにコラプションをドローされ1600G減る事に。あれは自分でリンカネ -> アンチマを引くべきだったと反省。護符を大量に失いその後魔力も伸びずでした。

たばちん
 ふたを開けると16さんはミラージュアガマ系の走りバランスブックの様、他の二人の初期手札にはクリもアイテムもありません。どうやら予想はほぼ的中の様です。他の卓も2vs2の展開があったようですがここもそうでした。さらにスペルブックにはメテコン系スペル満載!

もうこれはひたすらクリを置いて機を伺うしかないと考え回します。邪魔なオーロラはサプレ(まあどうせリバイバルされるでしょうが)多少は時間稼ぎできるでしょう。あとは余計な侵略は控えめに(この辺は二つの塔スパーの頃に比べ学習した点かな)。

あとはトレスパスもサプレが入り、収入系スペルも少なくなります。ドレマジは持ちきれないので引き即使用。16さんの友好トレードもありお互い連鎖を組んでいきます。レベル上げは2にとどめこつこつと通行料をせしめて力をためていく二人、27Rで護符ブック二人が2000G台に対し、自分と16さんは4000G台。さらに地変を絡め自分の水連鎖も十分です。お互い同士の不毛な戦いが無ければどっちかがあがれる展開と思いました。最後の駆け引き次第ですが。

と思ったら、27R、16さんのターンでフリーズ!見るとボイラーオフの時はほぼない自分のルーター点灯が!!こんな所でと天を仰ぎました。

試合は45分強経過しておりすでに成立しています。16さんからチャットに誘われましたが、ルールはルールなので続行して下さいと返事。

ちなみに分裂してしまった自分のほうはその後3ターンでラントラ〜上げ〜ゴールと。まあ参考にはならないけどね。

逃した魚は大きいなあ。結果を聞いて、惨敗でないことがせめてもの救いです。

(3)結果

二度目の朝 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 16bits 9360  
2 ファルクロー 5028  
3 鴉吹雪 4526  
4 たばちん(AI) 4360  
※27R:たばちん回線落ち


[戻る]


05d(2008/03/17)


(1)設定
・マップ:二度目の朝(勝利条件8000G)
・参加者:哀愁ファイター、獅子丸、バトラー、leoville

(2)コメント
バトラー

 焼きは想定外でしたが、うまく火事場泥棒できました。

leoville
 焼きブックの獅子丸さんが分裂してしまい、カオスな場になりました。AIの高額地踏みが多発したのが痛手でした。

哀愁ファイター
 相手のうち2人が護符ブックで、しかもそのうち1人がテンペブックだったのは想定外。
しかも、よりによってテンペブックが途中で回線落ちして、先の読みづらい展開に。
周回が間に合わずに全体破壊スペルでレベル4の土地に配置していたHP16のアガマが死亡したり、レベル4の土地に配置されたHP30のコロッサスを次のラウンドで交換しようと思っていたらバトラーさんのアベンジャーに落とされたりと、散々な結果でした。

獅子丸
 トレスパスサプレ&リバイバルまではまだいい感じでしたが、ヘイストを奪われてレベル4踏み。
直後テンペを抱えたまま回線落ちAI化・・・って最悪、最悪だよカルドラ様!
野良だったら悪評×3確実だよ!
焼きブックのときに限って落ちるなよぉぉぉ!!!

皆さん申し訳ありません。おそらく私のAIがとんだ粗相をしたのでは。

(3)結果

二度目の朝 37ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 バトラー 10863  
2 leoville 5499  
3 哀愁ファイター 3967  
4 獅子丸(AI) 450 惨敗
※17R:獅子丸回線落ち


[戻る]


05e(2008/03/18)


(1)設定
・マップ:二度目の朝(勝利条件8000G)
・参加者:メル、しおたれ、やどぅ、四号戦車G型

(2)コメント
メル

 試合前は物凄く緊張しましたが、周りの方々のお蔭もあり、
良いコンディションで試合に挑めました。
運の要因は大きかったですが、たれさんに勝てて、本当に嬉しいです。

四号戦車G型
 やどぅとかって人が香ばしいブック、メルさんは地系走り、しおたれは若干緩急をつけた普通の走り系という戦況予想が的中する。

序盤はメルさんとしおたれが地土地で連鎖をくみ、しおたれが次Rでリフレクションを撃つ予定のアガマに、四号がダンピール直踏み即死→みんなトレスパスを引いてきたのでトレスパスを撃ってくる前に四号リコール→メルさんの非常に感じ悪いグリマルキンをダンピールで処刑し、地上戦で牽制し主導権を握っておくも、しおたれから「社交辞令コラプ」を食らう(後でこれが最終盤に四号のプレイングがぶれた原因の1つになる)。

中盤はメルさんは相変わらず順調にアガマLV3の通行料をゲットしてメルさんが優勢、また皆、地と風の護符に相乗りを仕掛けてくる。やどぅとかという人の焼きスペルが手札から消えたので、これ以上の風護符購入を阻止&逆転を図るべく城横ミラージュを一気にLV4。
みんなドカドカはまってくれて結構いい感じにメルさんとの一騎打ちになる。

終盤は完全に私とメルさんの一騎打ち状態でしたが、やどぅとかっていう人が、折角しおたれが仕事をして焼き散らすタイミングを作っているにも関わらずガン無視。当然焼いてくることを想定していた四号の目算がいい意味で狂う。
しかしながら、掴みかけた勝利が私の手から零れ落ち、見事メルさんが勝利してしまいました。

敗因はドレマと焼きスペル警戒で風護符を買ったことと、コラプサプレでした。

やどぅ
 ねこめさんの本+改悪w


まぁあれだ
さっぱり頭まわらんかったw

しおたれ
 まったくいい所見せられず、ズルズル負けました。
マイフェイバリットプレイは、メルさんのミラージュにアガマでの削り侵略!
ヤドさん仕事しようよ!w
とりあえず自分会議で反省会です・・

(3)結果

二度目の朝 30ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 メル 8747  
2 四号戦車G型 7719 惜敗
3 やどぅ 4336  
4 しおたれ 3758  


[戻る]


05f(2008/03/18)

リプレイ(データ提供:カエデどん氏)


(1)設定
・マップ:二度目の朝(勝利条件8000G)
・参加者:秋月、カエデどん、うみ、機械科ボイラーズ

(2)コメント
カエデどん

 非常に熱い試合でした。
上級者の方々と対戦した実感が今も残ってます。
皆さんのプレイングが素晴らしくてブックも洗練されてた印象でした。

そんな中でも自分はLV5を落とされたりダメなプレイングで
勝利は一番遠い感じでしたが後半に運要素がこれ以上なく良くて…。

「天は我に味方せり!」

秋月
 最後の一歩を踏み出す勇気が足りませんでした・・・。
とりあえず、暇つぶしにボクのアマドラにアマドラの領地能力を使ったボイラーズさんのせいっ!o(ToT)o
※秋月氏の対戦日記はコチラ

うみ
 皆さんに"カタパルトはもう普通のカード"といわせたので、自分的にはやりきった感があります。
ネタもそこそこ使えたし後は勝てれば言うことないんですけど(泣

機械科ボイラーズ
 拠点をボガートに出来ませんでした。無念。

(3)結果

二度目の朝 30ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 カエデどん 9718  
2 秋月 8237 惜敗
3 うみ 7400 惜敗
4 機械科ボイラーズ 6663  


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga