[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第2節


04a(2008/03/03)

リプレイ(データ提供:魔鈴氏)


(1)設定
・マップ:まだらの紐(勝利条件7000G)
・参加者:たばちん、バトラー、魔鈴、メル

(2)コメント
メル

 ドロー運が悪く、スパーでも体験しなかったくらいの劣勢でした。
何とかステルスしつつ、場のコントロールが切れるタイミングを読みきり、
切れた瞬間に勝負をかけ、辛くも勝利することができました。
こういう勝利は、やっぱ嬉しいですね。

魔鈴
 メルさんが地の走り、バトラーさんが火の侵略厚め、たばちんさんが水のドルール+イントル、自分が火の侵略寄り。おおむね予想通りなものの火かぶりが辛そうな感じ。とおもいきや左右に分かれたのもあり連鎖くめました。

勝機はあったと思うんですがイントルへたれすぎて間に合いませんでした。火のLV4アンダインと水のLV5タラスク両方落とせる状態で、踏みが期待できることもあって(カウンタあり)欲出してLV5水タラスクいったものの、イントルうってから、たばちんさんがパラもってるので次ターン移動侵略で落ちることに気づく・・・orz

最後も足勝負&砦止まれれば阻止できるチャンスはあったものの そう甘くはなかったです。

たばちん
 蓋を開けるとメルさんは地ブック、バトラーさんと魔鈴さんは火ブックとほぼ予想通り(だったらステュンいらんやん!!w)。序盤のクリ配置は比較的順調。パーミの引きもまずまずでしたがトレスパス二人持ち。一周余計に回って一回のトレスチャンスは凌いだ(ここはいいのでしょうか?)けど、結局魔鈴さん二枚目のトレス決められ、走られることに。メルさんはちょっと出遅れ気味。

中盤はコツコツと力をためることに専念した。意味不明のイルネスとか打ったり(すぐにランプロかけられたけど)。右上を二週余計に回ったのが結構痛かったのと、ソウトル麻痺られたのが痛かった。リリーフは流してしまったんですよ。これはダメプレイ。ただファインドがある程度持てたので結構ドローは引けた(かな?)そうしているうちにメルさんが自分のドレマジをセフト。そつがありません。自分も黙ってたわけじゃなく、メルさんのサクヤはつぶして地変しづらくはしましたけど。

パラライントルそろった時点で手持ちにコロ助とサーガウェンあり、結構な拠点を落とせる状態になったのですが、落としてもすぐに取り返される場所ばかりでなかなか踏み切れず(この辺甘いのかな?)。理想はソウトルが生きてる状態でイントル〜すぐ地変なんですがそうは問屋がおろしてくれません。そうしているうちにメルさんがイントルをクラッシャー(この時点で自分は圧倒的な三位だったんですが危険を感じたようです)その後Lv5トランスに成功。総資産5000Gオーバー金4000G程度所持の状態。あと一個Lv5になったら終わるなあ・・・。

と思ってたら自分の引きでドレマジ持ってきました!当然即打ち。トレスパスもここで二人分決まり、砦に止まってタラスクLv5に増資。しかーし!

魔鈴さんのイントルが飛んできたorz落ちた・・・・。アイテム無駄使いのおまけつき。また惨敗か? そのターン魔鈴さんは砦に止まって、ここで隣のステュンを移動で落とされたらたぶん惨敗確定でしたがそこまではせず。すかさず次ターンで残っていたパララ発動。ダイス2以上で大丈夫だけど・・・。こういうときって今までの経験上決まって1をだす自分。 「お願い!!」とダイス振って2以上、奪還に成功。ここから〜ここから〜。

でもその間にステルスしていたメルさん、着々と伸びてテンパイ間近(6800Gチョイ)。ここでやってしまいました。クラッシャー引いたものの、メルさんのドレマジじゃなくてカウンターをやっちゃいました! 「あーこれ絶対に違う!」と絶叫したもののあとの祭。次ターンメルさんは予定通りドレマジ使用してチョイ増資で光ります。

あと1ターンで出来ることと言えば、アマドラかカタツムリを麻痺させて自力で踏むか、魔鈴さんのキメラに期待するか・・・。ダイス5出ればいけますが。本当は魔鈴さんの高額地に行きたかったパララをここでカタツムリに使用。でたダイスは1。その後魔鈴さんも砦に止まれず増資して光ったものの、メルさん、ヘイスト使ってゴーーーール!!


とまあ、結果は残念でしたが、ひとつ言えることは、、、

生き生きとは戦えました。たぶん今までで一番。 勝機もあったと思うんですがもうひと押しが足りなかった。プレイングもそうだし、ブック構築レベルもそうでしょう。

次こそはもっと上を目指します(志だけはね)。

バトラー
 操作ミスってレベルの上がってるほうに行って踏みました。

(3)結果

まだらの紐 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 メル 7083  
2 魔鈴 7020 惜敗
3 たばちん 5373  
4 バトラー 4389  


[戻る]


04b(2008/03/07)


(1)設定
・マップ:まだらの紐(勝利条件7000G)
・参加者:まさ、秋月、鴉吹雪、れっつら

(2)コメント
まさ

 秋月さんのドルール
鴉吹雪さんのメテコン
れっつらさんのアングリー

皆さんの手札一つで拠点&達成が無くなる状況で辛くも逃げ切りました。

秋月
 嫌々Lv4を1個落しました。マサさんの土地を狙いたかったのに(´・ω・`)
※秋月氏の対戦日記はコチラ

鴉吹雪
 序盤にトレスパ+ドレマジをサプレして自分の行動し易い流れに持っていけたのは大きかったものの、残り5Rあたりで右下のエリアから出れず大きく遅れをとる事に・・・。
マナ2枚を使う予定なら前進し、まささんのLv3を踏む方向の方が良かったかもしれません。もしくは泉で手札を流しコメットの可能性にかけるべきだったのでしょうか。どちらも選択しなかった自分が情けないです。
かろうじて金庫破りだけはされなかったのが救い。

れっつら
 自分、ダメダメ過ぎました。猛省します。
※れっつら氏の対戦日記はコチラ

(3)結果

まだらの紐 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 まさ 7224  
2 秋月 6327 惜敗
3 鴉吹雪 5377  
4 れっつら 3092  


[戻る]


04c(2008/03/04)

機械科ボイラーズ氏のレポート


(1)設定
・マップ:まだらの紐(勝利条件7000G)
・参加者:マネーダ、四号戦車G型、つし、機械科ボイラーズ

(2)コメント
機械科ボイラーズ

 おういえー。

つし
 ボイラーズさんに勝ち誇りたいが為にボルカニックドラゴン3枚積みで挑みました。
が、実践ではマネーダさんのレベル4マッドマンを落としたり、マネーダさんのレベル4土地に横付けくらいしか活躍できませんでした。
結局ボイラーズさんを喜ばせるだけに終わり、とても残念です。

ボイラーズさんがドレインマジックを2枚持っている事を分かりつつもレベル4トランスを選んでしまった事も、ボイラーズさんを決定的に伸ばしてしまってとても残念です。
ここは四号さんにレベル4を献上すべきだったのでしょうか?
正解は分かりません。

終盤は神ドロー神ダイスの連発で一進一退の攻防が続きます。
こればかりはリプレイで実際に見ていただきたいです。
こんな神懸った対戦に参加できた事を、本当に光栄に思います。
※つし氏の対戦日記はコチラ

マネーダ
 スカルプうたれてミラー流した後でボルカニックがざくざく出てきて、セイスモドンはリバのせいで全く引かないとか、相性と展開がきつすぎでした。

四号戦車G型
 序盤はトレスパス不発&ボイラーズさんがアレス配置したせいで配置しても殴り負けしてしまう事態に。つしさんが順調に火で5連鎖+トレスパスで他3人を圧倒する。

中盤にマネーダさんがヒーバルサプレ+四号のLV5厨シンク打ち込み、ボイラーズさんとつしさんが相次いで四号のタラスクにはまってしまい、一気に場が大きく動き出す。

途中誰もが1Rの状況の違いで達成勝利→奈落の底という、組んずほぐれずな展開(詳細はリプレイ参照)。
アレスが配置されたままのため、最終的に殴り負けを起こしてしまった四号は脱落。
終盤の超絶混沌とした場を制したのがボイラーズさんでした。

フィストファイト投入は正解でしたが、終始挙動がかみ合わずちぐはぐで、微妙な判断ミスの積み重ねが尾をひいたと感じています。

(3)結果

まだらの紐 37ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 7447  
2 つし 8060 惜敗
3 マネーダ 4832  
4 四号戦車G型 4747  


[戻る]


04d(2008/03/05)

カイチ氏のレポート
ファルクロー氏のリプレイ解説
リプレイ(データ提供:ファルクロー氏)


(1)設定
・マップ:まだらの紐(勝利条件7000G)
・参加者:leoville、うみ、カイチ、ファルクロー

(2)コメント
カイチ

 良いダイスに恵まれました。
宇宙一初勝利でめちゃくちゃ嬉しいです。編み物帝国ばんざーい!

leoville
 土地数を確保できたのですが、サプレ・トケビをなかなか引けずラントラしづらい状況が続きました。その状況であればグリマルキンを優先して配置すべきだったのが敗因です。

ファルクロー
 連鎖を確保できなくてサクヤを我慢できずに配置してしまったのがマズー(・∀・)ノでした。

うみ
 もっと乱戦になるかと思いきやあまり戦闘も起こらず、ドカ踏みもあまりなく皆さん順調に伸びていきました。そんな中自分は、最初のターンに4が出て嫌な予感がしたのですが全然置けず半べそでした。何より悔しいのが今回の目玉商品カタパルトの出番がなかったことです!(泣)

(3)結果

まだらの紐 27ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 カイチ 7185  
2 leoville 6513 惜敗
3 ファルクロー 6359 惜敗
4 うみ 4438  


[戻る]


04e(2008/03/06)

16bits氏のレポート (Web Page:重力制御)
リプレイ(データ提供:しおたれ氏)


(1)設定
・マップ:まだらの紐(勝利条件7000G)
・参加者:獅子丸、カエデどん、しおたれ、16bits

(2)コメント
しおたれ

 序盤から土地配置不満無しの展開でしたが、それ以上にどんさんが早くて弱りました。
苦肉の策のリプレイスで流れを引き寄せ、押し切り勝利(*'-')ノ

カエデどん
 たれさんとの真剣勝負は面白かったです♪
たれさんが僕のピース付きLV4アーウィをリプレイス
でトケビに変えた一手で僕の圧倒的優勢が崩れましたw
 
いや、本当に神の一手でした。

獅子丸
 アレスブックの割に普通に走ってしまった感があります。もっと侵略したかったんですが、特殊地形やらピース付きの土地にばかり止まっていました。少なくともたれさんにはアイテム削り侵略する気まんまんだったんですけど。(笑)
敗因としては序盤にドレイン×3を使い切ってしまったことでしょうか。でもそのおかげで伸びていけたような気もするしなあ。未熟な私にはよく分からんです。

クラッシャーの対象は・・・まあ自分の都合だけと言われればそのとおりなんですが、1回目は手持ち1000以上でガスクラ以外上げる選択肢が無く、フュージョン持ちの16bitsさんには100%落されるので仕方ないと思うのですが。たれさんのカウンターを壊してクラストを使わせる選択肢もありましたが、カウンターは2枚持ちなので使ってくれるかどうか微妙です。事前に16bitsさん自身からのアレスへの削り侵略がなければミラーを残せたんですけどね。16bitsさんには申し訳ないですけど、これはお互い様ということにしてほしいなあ。2回目のクラッシャーは1ターン打つのが早かった気もしますが、これも結局16bitsさんのハンドを壊しにいったと思います。あの時点で私はフュージョン持ちなのでカウンターを壊す意味合いは薄いですし、16bitsさんのレベル5ケットシーを奪えればヒーバルを引かなくても、さらにシンクを打たれてもたぶん達成できますので。

16bits
 たれさんが地単、どんさんがピース厚めの水、獅子丸さんがアレスコイン。
16bitsはバロウワイトとエグザイル入りの火ブックです。

2R目からたれさんのロングボウ削り侵略をはじめ、
獅子丸さんのクラッシャー×2、執拗な移動侵略などアイテム枯渇状態に。
頼みの綱のガスクラウドも全然引かないし・・・。
アレス場でこれでは守れません。

とりあえず、獅子丸さんのクラッシャーは たれさんと どんさんに飛ぶべきだと思いました。
アレスを出しておきながらガスクラのレベル上げて、
私のフュージョンを警戒して壊すってどれだけひよっているんですか。
カウンター消して、コイン決めましょうよ。

(3)結果

まだらの紐 25ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 しおたれ 8209  
2 カエデどん 7215 惜敗
3 獅子丸 6902 惜敗
4 16bits 4915  


[戻る]


04f(2008/03/03)

リプレイ(データ提供:やどぅ氏)


(1)設定
・マップ:まだらの紐(勝利条件7000G)
・参加者:たかぼ〜、ZAKURO、哀愁ファイター、やどぅ

(2)コメント
ZAKURO

 序盤のヒーバルサプレが勝因ですかね。
因みに素ダイスで5連鎖築けたのも、最後のイントルード鬼引きも全て実力です。

やどぅ
 ハンデスをなんとなく メルさん仕様にしてみたんだが とってつけてだと やっぱ、しっくりこないもんだw
ってかサプレ引けんかったのがなぁ。
ドレインかトレードどちらかでも切れれば良かったんだが。

哀愁ファイター
 序盤でアップヒーバルをZAKUROさんにサプレされ、いやな予感がしました。
中盤でたかぼーさんのレベル4のハイブワーカーをバーバリアン+マグマアーマーで奪い、危ないと思いながらも場にドレインマジックが見えていたのでその土地をレベル5に上げました。
その後、ZAKUROさんにその土地にシンクを撃たれ、まずい展開に。
場にドレインが2枚見えていたので天然ラントラはしにくく、マグマアバターに交換しようとして置いてあったマグマアバターを交換で手札に戻しました。
しかし、ZAKUROさんがイントルードを引いてきてそのレベル5バーバリアンを落とし、その時点で目標魔力をオーバーしたため、そのラウンドで城に到達してあっさり試合終了となりました。

たかぼ〜
 今回はありさんで行くぜ!と威勢良くいくはずでしたが、ありさんがブックの中から出てきませんでした。

(3)結果

まだらの紐 21ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ZAKURO 9319  
2 やどぅ 5743  
3 哀愁ファイター 2577  
4 たかぼ〜 681 惨敗


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga