[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第4節


11a(2008/06/12)

リプレイ(データ提供:魔鈴氏)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンII(勝利条件8000G)
・参加者:マネーダ、魔鈴、まさ、たばちん

(2)コメント
マネーダ

 魔鈴さんに漁夫られないようなゲームメイクを序盤から心がけました。

まささんの微妙な上がり目をたばちんさんがピンポイントで潰してくれたおかげで、ぎりぎり抜け出すことができました。

まさ
 ブラックアウト強すぎ(涙

たばちん
 一周目最後のプレイングと、中途のトレスパスを無駄打ちしたのが
まずい展開でした。オーロラを打てる展開に持って行くことも出来なかった。

意表をついたのは良かったのですが・・・。
詳細はリプレイをご参照下さい。

魔鈴
 最初ケルピー本やるつもりだったんですが他卓で3ケルピーとかあったようでそれ以上の事は望めなさそうだったのでやめ。
ならまあ即地あるほうがいいやってんで火本。
周りからは火だと思ったよ、とか連呼される。そんなイメージなのか(´・ω・`)

で、はじまってみたら3人火+スペルブックとか(´Д`;
マグマアーマーいれてたので内心ニヤニヤしてたら早々にマネさんもドローw荒れそうな予感です。

で序盤さくさく土地取り成功していい感じの出だしをするもマネさんのバーバリアンで全て葬られ(,,-Д-)
かなり遅れます。

が、皆北で展開するなか一人南でぼちぼち土地とれていい形にはなったものの行動が遅く動く前に終わった感じでした。

いつにもまして冷静でしたが、冷静すぎて見逃した みたいな。
冷静というか淡々としすぎてましたorz

(3)結果

帝都アルシオンII 38ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 マネーダ 8792  
2 まさ 8318 惜敗
3 たばちん 7575 惜敗
4 魔鈴 5920  


[戻る]


11b(2008/06/10)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンII(勝利条件8000G)
・参加者:まるみ屋、つし、うみ、たかぼ〜

(2)コメント
つし

 まさかの4人全員水属性。
そしてケルピー導入が3人。
まるみ屋さんのブック的にも、ケルピーが入っていて不思議の無い感じだったので超カオスでした。

中盤、たかぼ〜さん うみさんのケルピーが配置された左のエリアにスカルプチャーが放たれた事で、右にケルピーが残った僕が有利になりました。

そのケルピーのレベルを一気に上げて、一気に勝負を決めに行きました、が。
みなさんの牛歩がとんでもなかったです。
最終的にはケルピーの2マス以内にみんな集まってました。
そしてたかぼ〜さんが素ダイスでケルピーを踏んだ後に、うみさんがクインテッセンスドロー。
うみさんと まるみ屋さんはケルピーを通過しました。

(略)

最初っから最後まで心臓に悪い対戦でした。
※つし氏の対戦日記はコチラ

まるみ屋
 まさかの4人水被り&自分以外全員ケルピー装備wと言うかなりカオスな場でした。
終盤、目標魔力は完全にオーバーしていたのですが使う必要の無いブーメランにクラッシャーを使ってしまうと言う痛恨のミスをしてしまいました。
なぜか、ブーメラン壊さないとうさぎが返り討ちにあうと勘違いしてしまったんですよね。
セフトでリコール奪う可能性と両天秤にかけて、クラッシャーをもう1R保持するのが正解でしたね。
それでも足勝負でつしさんの優位は揺るがなかったと思いますが。

たかぼ〜
 ケルピー敗北っっ・・・!!皆ケルピーだなんて・・・。最初にケルピーを完成できたのが唯一満足できたところですね。

うみ
 大体ネタがかぶるとがっかりしてしまうのですが、今回のかぶり具合は逆に面白かったです!
ボロ負けしたんでがっかりなんですけどね、、

(3)結果

帝都アルシオンII 28ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 つし 10581  
2 まるみ屋 12829 惜敗
3 たかぼ〜 2046 惨敗
4 うみ 472 惨敗


[戻る]


11c(2008/06/10)


リプレイ(データ提供&アップロード:四号戦車G型氏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3620368(1/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3620542(2/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3620686(3/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3620809(4/4)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンII(勝利条件8000G)
・参加者:四号戦車G型、しおたれ、leoville、ZAKURO

(2)コメント
leoville

 クリーチャーを引けずに出遅れたしおたれさんとZAKUROさんが、四号さんのケルピーを警戒して水護符相乗りなどマークしている隙に順調に展開。好ドロー好ダイスが続いたこともありほとんど妨害を受けずに達成できました。1枚入れのサプレを目標魔力達成直後に引いてリコールサプレできたのが決め手でした。

ZAKURO
 序盤からクリーチャーの引きが悪いうえに、トレスパスを3枚引いてきてしまい、かなり厳しい運用を強いられました。
とりあえず2位は確保できたので良しとします。

四号戦車G型
 一枚挿しのケルピーが初手で手札にあって扱いに困りました。
いろんな意味で猛省します。

しおたれ
 序盤のドローがすべてでした...
買うべき護符を見誤ったのが、直接の敗因ですね。
レオヴィルさんは終始安定していて、止める手段皆無でした(~_~;)

(3)結果

帝都アルシオンII 24ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 leoville 12548  
2 ZAKURO 6269  
3 四号戦車G型 2458 惨敗
4 しおたれ 450 惨敗


[戻る]


11d(2008/06/11)

リプレイ(データ提供:メル氏)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンII(勝利条件8000G)
・参加者:メル、やどぅ、獅子丸、nekome

(2)コメント
メル

 獅子丸さんが私のLv4を踏んだ時点で、分裂してしまい、
バロウワイトをもっていたにも拘らず、通行料を支払い。
その後、やどぅさんも分裂。
そのせいもあり、その1R後にリコールで達成しました。

実力で勝った訳ではないので、本戦でなくて良いので、
再戦して、きっちり白黒つけたいです。

nekome
 やどさんのうさぎに怯えてLv上げが遅れました。
あと護符の買う場所を間違えた・・・

やどぅ
 こっちの世界では達成したからいいや。。

獅子丸
 いろいろプレイングでやらかしました。
ハードマークといわれても仕方ありません。
初手にクリが無いのは悪夢ですね。

(3)結果

帝都アルシオンII 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 メル 8282  
2 nekome 5452  
3 やどぅ(AI) 4638  
4 獅子丸(AI) 2411 惨敗
※26R:獅子丸回線落ち、28R:やどぅ回線落ち


[戻る]


11e(2008/06/10)

リプレイ(データ提供:哀愁ファイター氏)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンII(勝利条件8000G)
・参加者:哀愁ファイター、カイチ、秋月、バトラー

(2)コメント
カイチ

 この卓は関西卓です。(厳密に言うと秋月は違うけど。w)
あいふぁさん(哀愁ファイターさん)と秋月は普段からよく遊んでもらってるんで、わたしにとってはわりと読みやすい相手。2人とも守り寄りなことが多いんで、2人の体勢が整うまでにぶっちぎってしまおうという作戦です。なもんで、バトラーさんがメテコンだったり焼きだったりすると涙目になるだろうなぁって、唯一それだけが気がかりでした。
しかも前日の思いつきでそう決めたんで、スパーで一回も使ってません。ぶっつけ本番。

蓋を開けてみると〜・・・あいふぁさんがグリマル、秋月がクイサンドルール。ここまでは想定内です。で、バトラーさんがポセイドン。クイサンがバトラーさんの手札からも涌いて来てました。
ということは!!これは勝ち目あるんじゃないのー?!

戦闘は、コロッサスがトケビをぷちっと踏んづけたその一回だけ。セフトでクイサンがあっち行きこっち行きしてたぐらいで、あとはものすごーく平和でした。
走り切れないでぐだぐだするとろくなことにならんので、早め早めに動けたのが良かったです。

トレスパスクソゲーばんざーい!

バトラー
 あっさり終わりました。

哀愁ファイター
 試合終了まで1時間とかからないとは、どんだけトレスパスゲーなんですか?
最後は惜敗を確定させるだけで精一杯。

秋月
 当初の予想通りトレスパクソゲーでした。つーか、人のブック予測して地にプリズム採用とかやめてください(´・ω・`)

(3)結果

帝都アルシオンII 23ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 カイチ 9092  
2 バトラー 8590 惜敗
3 哀愁ファイター 7478 惜敗
4 秋月 6072  


[戻る]


11f(2008/06/09)

ファルクロー氏のリプレイ解説
16bits氏のレポート (Web Page:重力制御)
リプレイ(データ提供:ファルクロー氏)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンII(勝利条件8000G)
・参加者:16bits、ファルクロー、れっつら、機械科ボイラーズ

(2)コメント
機械科ボイラーズ

 序盤から全員トレスパスが派手に決まって異様に速い展開でした。最後は全員から集中攻撃を食らうかと思いきや、れっつらさんのリコールサプレ見逃し→他人リコールでソウトル地変→城まで8マスでダイス8が出てあっさりゴール。勝つには勝ちましたが、セフトのミスなど反省点の多い試合だったと思います。

れっつら
 「リコールは自分に撃つものだ。」
「他人の地変怖え〜。」
「出てない3枚積みの地変でノックアウトだZE!!」
・・・という、3つの間違いが1つになって、
ボイさんのリコールをサプらなかった結果、
『砦他人リコール&天然8歩』という技を許してしまいました。
くやちい。ごめんちい。
※れっつら氏の対戦日記はコチラ

ファルクロー
 いくつかミスをしてしまい、それが響いたのがマズー(・∀・)ノでした。

16bits
 序盤から全員にトレスパスが決まり、手持ち魔力1000Gを超えるような展開となりました。
その後は基本的に手順ゲーとなるのですが、私はあまり土地を取れず失速。
れっつらさんのレベル4を踏んでしまい、達成が遠のいてしまいます。

最後はドローとダイスが噛み合えば達成も見えていたのですが、終始優勢だったボイラーズさんがそのまま逃げ切りました。

個人的にミスだと思ったのは、2周目にドレインを意識してヘラルドスピリットのレベルを上げてしまったことと、セフトを空振ってしまったことです。

(3)結果

帝都アルシオンII 22ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 8292  
2 れっつら 7941 惜敗
3 ファルクロー 7556 惜敗
4 16bits 7221 惜敗


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga