[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第1節


02a(2008/02/05)

リプレイ(データ提供:魔鈴氏)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンI(勝利条件7000G)
・参加者:うみ、魔鈴、たばちん、マネーダ

(2)コメント
うみ

 たばちんさんの焼きブックがソードプリンセスが置けずにうまく機能しない中、自分のヘルパイロンがおいしいことになり棚ボタ勝利でした。
自分的にはもう一枚スカルプいれておきたかったのですが一枚しか持っていませんでした。
スパーの前にカード集めもがんばります。

マネーダ
 最後の選択でミスったらしく2位に甘んじました。
・・・たばちんさん どんまい!

魔鈴
 序盤からたばちんさんの手札にテンペ、スウォームがみえたりうみさんがバーニングヘイル引いてきたりとカオスな展開が予想される手札。

たばちんさんがおけるクリ引けず事故る中、他3人は順調にばら撒き、たばちんさんだけ遅れてる形なこともあり序盤はやめに2週目あたりでテンペ発動。自分はファットボディ2枚きたのでそこそこ生き残るが大方しんでいったんリセット。さらにはトレスパス、フェームがサプられてかなり遅めの場に。

そんな感じで動きがない中、リセット後の土地取りがスムーズにいっていた うみさんがまずあげます。少し遅れていた自分もたばちんさん狙いでLV4あげたら即踏みはいって一気に伸びる形に。リベレ手札でケルピー引き待ち、マネさんは仕事しすぎで少し遅れ気味なものの追い上げます。

その後いい形でケルピーひいて たばちんさんからLV5収入。うみさんがケルピー横にいたアマドラをフェイで育て(ST100)牽制してくるも、おなじくLV5にはめて終了〜・・・予定だったんですが直前でバーニングヘイル神引き。

ST100のアマドラはケルピーより進行方向奥にいてこれだけでは落ちなかったんですがダイスは砦。領地移動でLV5ケルピー陥落。ワード8かかえてLV5収入とって城ゴール予定の夢が消えましたorz

本回ってたしバーニングヘイルは警戒してたけどちょうど引いてさらに砦とは、、
うみさんのラックに完敗でした。

たばちん
 序盤にクリが全然置けません。最初の手札のスウォーム2枚入っててリバイバル必至です。やっと置いたクリは結構うりゃうりゃされちゃいます。2周目の途中で一旦リセットやむなしといったところですが、トラの子の風土地おっぱいの領地指示が間違い。Lv1からトレード警戒で2に上げたところに、うみさんがアマドラ引いて直踏み。進化しておけば、、、これで勝負の大半は決したという状態です。
その後はサンドバック状態で3回枯渇しました。最後は魔鈴さんのケルピー嵌めの餌食にもなったし・・。あとはうみさんのヘルパイロンにも稼がれたなあ・・・。自分も1回はインシネできたのですが。
勝ったうみさんはケルピーLv5を落とせる状態がほんのわずかしかなかったのですが、それを見事にものにしてましたね!おめでとうございます。

(3)結果

帝都アルシオンI 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 うみ 6965  
2 マネーダ 5590  
3 魔鈴 2019  
4 たばちん 1440 惨敗


[戻る]


02b(2008/02/04)

リプレイ(データ提供:カエデどん氏)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンI(勝利条件7000G)
・参加者:鴉吹雪、ZAKURO、カエデどん、バトラー

(2)コメント
鴉吹雪

 2人魔力が到達していてバトラーさん城まで1マス、自分7マスしかもカエデどんさんの手にはリコール。この緊張感のなか自分が引いたのは、まさかのHW8でした。というよりもカエデどんさんのリコールがどちらに、そしていつ放たれるのかが勝負の分かれ目でしたが、自分があの立場に置かれたら発狂しそうです(笑)

緊張感が続くだけでなくその度合いが増し続けるこの感覚はなかなか得がたく自分の中で非常にありがたい闘いになりました。カルド最高!!

バトラー
 カエデどんさんのリコールが睨んでて城まで戻れず、
ぐだぐだしてるうちに鴉吹雪さんがワード8引いて終わりました。
侵略0回、防御0回と、とても平和でした。

カエデどん
 まだ1周しかしてない序盤の段階で

LV4踏み→次ラウンドもLV4踏み

で完全に戦線から離脱しました。

走り場を完全に読めなかったので対戦相手の方々
の傾向とか本の練り込みとか色々と研究不足でした。

皆さん強すぎです〜。完敗でした。

ZAKURO
 踏みもありましたが、侵略手段を持っている鴉吹雪さんに確定で落ちる拠点をクイックサンドで差し出したのはありえないミスでした。
惨敗4位も当然の結果です。

(3)結果

帝都アルシオンI 30ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 鴉吹雪 9955  
2 バトラー 10478 惜敗
3 カエデどん 2938  
4 ZAKURO 772 惨敗


[戻る]


02c(2008/02/05)

メル氏のマップ考察「帝都アルシオンI」
リプレイ(データ提供:やどぅ氏)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンI(勝利条件7000G)
・参加者:秋月、つし、メル、やどぅ

(2)コメント
メル

 採用された戦略は、秋月さん(ドルール&ステュンのイントルード侵略)、
つしさん(風単の走り)、メル(地単速攻)、やどさん(火単走り)。
ゲームの焦点は、秋月さんのコントロールをどう避けるかという点と、
走り系同士で如何に走り勝つかという点です。

ゲーム序盤の時点で私が考え出した回答は、下記の通りです。
・つしさんの地変をサプレし、つしさんにまず縦に伸びてもらい、
 秋月さんのコントロールをつしさんに集中させる。
 なお、つしさんが1人沈みになれば、ライトニングドラゴンが使用
 しにくくなるという付加価値もある。
・自分の形ができたら、秋月さんのコントロール系をサプレし、
 秋月さんの伸びを頭打ちにして、やどさんとの走り合いに持っていく。
・領地指示を駆使して単純に走り合いを制するか、それがダメな場合でも
 リコールで遅延すれば、足勝負で相当に有利。

実際のゲーム展開は、かなりミスをしつつも、上記のプラン通りに進み、
終盤のダイス運に凄く恵まれて、勝利することができました。
どうしても勝ちたかった一戦でしたので、勝てて嬉しいです。

やどぅ
 どんさんごめんなさい。。

とる〜すきるなんて 飾りですよ♪〜 <(・ε・)>

って
勝ち誇れませんデチタ。。。il||li _| ̄|○ il||li

秋月
 TS高すぎて一般人にはついていけませんでした(´・ω・`)
※秋月氏の対戦日記はコチラ

つし
 配置制限きついなー、とか
STが足りなさそうだなー、とか
不安な要素は有ったものの、今まで普通にやれたし大丈夫かな!
と、見切り発車したらやっぱり駄目でした。
安定さが求められる対戦に、こういった要素を入れてしまったのは愚かでした。
それでも冷静な判断ができたならまだ良かったのですが・・・。

ブック自体はそれなりに自信が有りました。
※つし氏の対戦日記はコチラ

(3)結果

帝都アルシオンI 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 メル 7609  
2 やどぅ 6521 惜敗
3 秋月 5419  
4 つし 601 惨敗


[戻る]


02d(2008/02/06)

獅子丸氏のレポート
リプレイ(データ提供:ゼファー氏)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンI(勝利条件7000G)
・参加者:まさ、獅子丸、zephyr、しおたれ

(2)コメント
まさ

 皆さんからいつ土地を落とされるのかとヒヤヒヤしながらの試合でした。
最後はドローとダイス目に味方してもらい、勝つ事ができました。

しおたれ
 1周目、ギフトの引きが良かったので調子にのってトレスパをサプレ。
僕以外は火力ない感じだったので結果的に成功だと思います。
結果は、地道にステルスしてたマサさんの勝利。
最終盤、アガマlv4落とせたのを見落としたのに試合終わってから気づき超絶がっかり砲でした・・・(ノД`)下手クソすぎた。

獅子丸
 トレスパスサプレには正直まいりましたが、ブック事故で出遅れていたので遅い展開になってむしろよかったのかもしれません。枯渇&惨敗4位でも少しもおかしくない展開だったので、棚ボタちっくに(まただよ)3位になれてラッキーでした。

zephyr
 一人トレスパスでウッハウハ計画が失敗に終わって残念でした。
振り返ると、終始プレイングに迷ってました。
先にLv3踏んでもらってこの体たらくとは…ぐはぁ。

(3)結果

帝都アルシオンI 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 まさ 7281  
2 しおたれ 4325  
3 獅子丸 3089  
4 zephyr 2395  


[戻る]


02e(2008/02/03)

16bits氏のレポート (Web Page:重力制御)
ファルクロー氏のリプレイ解説
リプレイ(データ提供:哀愁ファイター氏)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンI(勝利条件7000G)
・参加者:哀愁ファイター、ファルクロー、たかぼ〜、16bits

(2)コメント
ファルクロー

 終盤引いたヘイストがウマー(・∀・)ノでした。

16bits
 16bitsとファルクローさんが地。
哀愁ファイターさんが火。
たかぼ〜さんがマーブル入りのゴブモス。

序盤早々にマーブルが配置され、ファルクローさんが置き負ける苦しい展開に。
その後、たかぼ〜さんからトレスパスサプレ、フェームサプレが入り、
メインとなるマナブーストが無く、全員魔力の低い状態が続きます。
この辺は、「ああ、低魔力戦に持ち込んで土地数でアドバンテージを確保するつもりか」と、
マップ特性を理解しているなあ、と正直に感心しました。

そんな中、トケビ持ちの哀愁ファイターさんが土地数を伸ばしているところで、
たかぼ〜さんがドレインマジックをサプレ。
正直、これはアリエナイと思いました。

哀愁ファイターさんは、レベル4トランス、レベル5トランスを行って、一気に達成圏内に。
しかし、16bitsは地変打ち込み、地味な移動侵略を繰り返し、何とか達成を消します。
その後、リンカネとファインドでブックを1周させ、カードを復帰。
ちょうど、レベル3を踏みこめたので、レベル5をトランスして達成まで持ってきます。

しかし、哀愁さんがファルクローさんのレベル4に振り込んでしまってファルクローさんも達成圏内に。
これで哀愁さんの達成は消えてしまいます。

このときは、16bitsは地以外にも火の2連鎖を持っていたので、
哀愁さんのヒーバル打ち込みがあっても達成が消えません。
打てば確実に止められるファルクローさんに使うかと思ったのですが、
哀愁ファイターさんは16bitsにヒーバルを打ち込みます。
直後にファルクローさんがヘイストをドローし、リーチとなります。

16bitsも7か8が出れば達成する状況ですが、出目はなんと6。
他の2人も止め手段が無く、ファルクローさんが危なげなく勝利しました。

とりあえず、惜敗が付いたから良しとしますが(またか)、
最後の寄せ方は共通認識を持ちにくい難しい部分だと痛感しました。

たかぼ〜
 なんとか完走しました。最初使っていたブックはネタバレしちゃったので変更しました。ラストはラッキーでした。

哀愁ファイター
 序盤は調子良くクリーチャーを置いていくものの、たかぼーさんにトレスパスとフェームをサプレされます。16bitsさんのドレインマジックをセフトで奪おうかどうか迷っていると、ファルクローさんにセフトをセフトされてトケビラントラがやりにくくなりました。これなら早めにドレインマジックをセフトすべきでした。

しかし、私がトケビの少し前のところに来たとき、なぜかたかぼーさんがドレインマジックをサプレしました。すでにレベル4の土地があったので、当然トケビラントラをしました。

その後も順調に総魔力を伸ばし、城にたどり着けば目標達成のとき、城から7歩手前の所で16bitsさんが周回を無視して占い館の左上にいたバーバリアンをリビングレイピアで侵略しにきました。土地を奪われると目標達成するか微妙なところだったため、仕方なくリビングミラーを使いました。

そして私の番で、リンカネを撃ってホーリーワード8を撃っても目標達成すると確認してリンカネを撃つも、ホーリーワード8を引けませんでした。ダイスも城に届く目は出ませんでした。その後は集中力が切れたのかプレイングがまずくなってしまい、結果は手痛い4位を喫してしまいました。

(3)結果

帝都アルシオンI 37ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 ファルクロー   7932  
2 16bits 7167 惜敗
3 たかぼ〜 5798  
4 哀愁ファイター 5110  


[戻る]


02f(2008/02/04)


(1)設定
・マップ:帝都アルシオンI(勝利条件7000G)
・参加者:カイチ、四号戦車G型、leoville、機械科ボイラーズ

(2)コメント
四号戦車G型

 ブックはカイチさんが火地、他は水3、感じの悪いハメ系が2名。
カイチさんが出遅れるなか、他3人が着々とバラまき、四号-ボイラーズさんが伸びてくる。

中盤はボイラーズさんLV4クイサンハメで四号の脱落を図るも、Lv4×2個作成&フェームを引っ張ってきたためダメージをリカバー。
南土地でLv4土地を2個作成し、巻き返しを図る。

終盤はLeovilleさんが私のLv4→Lv5と立て続けに踏んで勝負あり。カイチさんはちゃっかりドレマで惨敗回避。

勝因はボイラーズさんのアーウィソウトルをトレードで奪取→Lv4拠点にしたことでしょう。

機械科ボイラーズ
 占い館で引いたカウンターをleovilleさんにキャプチャーされるまでは想定内でしたが、その後4号さんにリコールを打ってまで引いたスカラベをカイチさんにクラッシャー引き打ちされたのには参りました。あそこはクリ引きでリビングクローかポセイドンドローに賭けるべきだったかも。
 あと、トレードの使い方も今一つ。もうちょい粘って、4号さんがレベル5を作ってからアイスウォールを押し付ければ面白い展開に出来たのになぁ。(笑)

カイチ
 コンスピラシーじゃだめか・・・

じゃなくて。
序盤、置き負けたことも痛かったけど普通にスピード負けしてましたね。アンチトレスパで組んでてトレスパサプれないんじゃだめだなぁ。

leoville
 中盤にボイラーズさんのLv4を落とすことができたものの、直後に四号さんのLv4・Lv5を連続で踏んでしまい惨敗でした。
若干戦闘寄りの水ブックにしたため、他の水走り2人のスピードについていけませんでした。

(3)結果

帝都アルシオンI 24ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 四号戦車G型 9580  
2 機械科ボイラーズ 4159  
3 カイチ 2396  
4 leoville 1000 惨敗


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga