[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第2節


06a(2008/04/05)

16bits氏のレポート (Web Page:重力制御)


(1)設定
・マップ:コロッセウムIII(勝利条件7000G)
・参加者:しおたれ、四号戦車G型、16bits、魔鈴

(2)コメント
16bits

 部屋を建てて四号戦車さんを誘ったところ、「今日は試合なので、また今度お願いします。」という温かいメールをいただきました。まったく、私も舐められたものです。歯牙にもかけられていないということが良く分かりました。

さて、蓋をあけてみるとそれぞれ次のようなブックです。

しおたれさん:テンペ入りの水
四号戦車さん:地単
魔鈴さん:火地2色のアバター
16bits:水ドルールのトランスサンド型

展開的には しおたれさんが序盤にトレスパスを他人よりも多く決め、東エリアで連鎖を伸ばして優位に立っていたのですが、私も負けじと西エリアで連鎖を組み、トケビやドレインやクイックサンドやドルールを手札に握りこむ嫌なプレイングを続けます。

終盤、たれさんが通過する目前のレベル5にクイックサンドをかけて勝利を確信したのですが、突如ランプロをドローし、何事もなかったかのように通過したときは我が目を疑いました。どんだけ引きが強いんですか、この人は。

しかし、レベル4を踏んだときにレベル5をトランスできたのが功を奏し、そのままレベル5を2個作って勝てました。序盤から終盤まで、たれさんのコントロールが絶妙で、試合内容としては完全にたれさんのペースだったと思います。
結果的に勝たせてもらったようなものなので、次こそは勝ち誇りたいものです。

しおたれ
 試合展開はかなり優勢に進めることが出来ましたが、16bitさんのLv5トランスからいっきにもってかれました。
ファインドさっぱりドローしなかったのがつらかったです。
選択肢が多かっただけに、痛い黒星でした(´Д⊂

魔鈴
 面子的にかなりの走り場になると思ったので水か地にしようとまず考えました。スパーした感じ水で置き負けるとかなりつらいと感じたのでカバーしやすい地、さらに保険かけて火地の混合にしました。

蓋を開けてみれば16bitsさんとたれさんが水、戦車さんが地と予想通りな感じテンペとフリーズサイクロンは予想外でしたがorz スパーでleovilleさんに焼かれまくったから気にはなってたものの面子的に焼きはこないだろうと踏んでたので本番でも焼きとは思いませんでした。

序盤はみんなしてトレスパ決め、さらにたれさんと戦車さんが2度目のトレスパ狙いの状況で自分が周回越えダイス。悩んだ末焼きもあるたれさんにこれ以上金持たせたくなかったので、迂回、LV3がありましたがもう1ターン粘ればリコールで逃げれると思ったら見事に踏み。

感想戦でも言われましたが気にしすぎですね、、、自分が遅れちゃ意味ないですorz 猛省します・・。この悪プレイから発端し、次の周回とかもことごとく天然ダイスにめぐまれず颯爽と争いから外れます。中盤はとにかくゲーム壊さないことばっか考えてましたorz

他3人はかなり並んで接戦状態。が、フリーズサイクロンとサブサイドセフト、高額地落とされて戦車さんも脱落。完全に16bitsさんとたれさんの勝負に。そんな中16bitsさんがたれさんのLV4踏み、たれさんが1歩有利かとおもいきや、ラントラからクイックサンドかかえつつ神ダイスの1(城止まり)。ラントラ資金を元にLV5作ってクイックサンドで万全、たれさん脱落かと思いきや神ドローのランプロw
見てて、燃える戦いでした。

なんていうかこれだけはやっちゃだめの典型をやってしまった感がいっぱいでした、、、

ちょっと周り気にし過ぎな気がするので、自分が伸びるのを最優先に次からがんばります(/-|
カルドの基本なのになぁ、、、

四号戦車G型
 序盤は西エリアで連鎖を伸ばそうかと考え、魔鈴さんの地土地マッドマンをトレードで奪ったら素ダイスで殴られて涙目orz
しょうがないので東に連鎖を確保して伸ばすことに変更。
中盤以降は握り締めていたサブサイド没収→打ち込まれる&ラントラしたい局面で16bitsさんがドレマを握りこむ+LV4ワータイガーをふんだくられて惨敗ランプが点灯。
最終盤はひたすら惨敗回避を図ることしか考えていませんでした。

相性的に苦しい展開でしたが、ワータイガーはLV3で自重すべきでした。

しおたれ氏のコントロールのかけ方とランプロの神ドローは必見です。

(3)結果

コロッセウムIII 37ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 16bits 8633  
2 しおたれ 8295 惜敗
3 魔鈴 4633  
4 四号戦車G型 2019  


[戻る]


06b(2008/03/31)

リプレイ(データ提供:哀愁ファイター氏)


(1)設定
・マップ:コロッセウムIII(勝利条件7000G)
・参加者:まさ、うみ、機械科ボイラーズ、哀愁ファイター

(2)コメント
哀愁ファイター

 終盤、うみさんが圧倒的有利でしたが、まささんがワイルドグロースをうみさんのLV5の土地に打ち込み、私はアーマードラゴンの移動侵略をして漁夫の利を得ました。
結局私は運でしか勝てないって事ですか!?

まさ
 うみさんと哀愁ファイターさんの想定外のコラボレーションにクリがほとんど置けず終止、涙目でした。

うみ
 あまりスパー出来なくて不安の中始まったのですが、皆さんが優しくしてくれ運もよく、ラスト2ラウンドまでトップでした!
"ももも!もしかして!"
なんて思った瞬間にレベル5を落とされ夢と消えました(笑)

機械科ボイラーズ
 想像以上のアレ場だった上にハードロックドラゴンまで出てきたのには参りました。ちょっと常識的な環境でスパーし過ぎましたね(笑)

(3)結果

コロッセウムIII 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 哀愁ファイター 6299  
2 まさ 4574  
3 うみ 3840  
4 機械科ボイラーズ 3070  


[戻る]


06c(2008/04/02)

バトラー氏のレポート
ファルクロー氏のリプレイ解説
リプレイ(データ提供:ZAKURO氏)


(1)設定
・マップ:コロッセウムIII(勝利条件7000G)
・参加者:ZAKURO、ファルクロー、たばちん、バトラー

(2)コメント
バトラー

 ポセイドン場でいろいろと助かりました、
戦闘重視のブック使わなくてヨカッタ。

ファルクロー
 地のレベル3シーフを落とせていたのに気づかずトランスしてしまったのがマズー(・∀・)ノでした。

たばちん
 序盤から中盤にかけての土地の確保できなさっぷりに涙涙の展開でした。なぜか火連鎖3連とかこしらえましたが、ばらまき2つは落とされトランスで儲けることもできず・・・。ポセ(こいつがひたすら邪魔でした。)、ボージェス場になってスケルトンすら落とせない展開に。ファルさんとの水かぶりも痛すぎ。自分のドルールの活躍の場は全くございませんでしたw

 中盤、トラの子のタラスクをファルさんのディープシー二連続侵略にて落とされた時点で惨敗フラグが点灯しました(土地二つしか置けない状態で自分の魔力3桁、他3人が3000〜4000G台)。ここ以前、ザクロさんのソウトルをもらったのが大失敗。ここでディープシーをもらっていればと、ものすごーく後悔しました。

 そこから、イントル、トレードを駆使して水二連鎖カロンLv4を作成、通行料二人分ゲット(これは幸運でした)。何とかあと一つ落とせればという展開までには持ち込んだのですが、ここまで。結局惨敗を食らわないプレイをせざる得なかったために属性の被っていないトップのバトラーさんを落とすところまでは至らなかったです。何とも消化不良な試合となりました。

このマップのように、達成速度が遅いマップですとプレイ順が極めて重要の様に思います。願わくば遅い順番がいいなあと思ってました。実際プレイ順は3番目と悪くはなかったのですが。

ZAKURO
 イントルサプレの見逃し、侵略手段が場にあふれているのにグレートフォシルディスカードと悪手を連発。
久々に自分のプレイに落ち込みました。

(3)結果

コロッセウムIII 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 バトラー 7216  
2 ファルクロー 5447  
3 たばちん 5340  
4 ZAKURO 4341  


[戻る]


06d(2008/04/02)


(1)設定
・マップ:コロッセウムIII(勝利条件7000G)
・参加者:マネーダ、カエデどん、れっつら、カイチ

(2)コメント
マネーダ

 時代はブラスターレイです。

れっつら
 3人水被り、僕だけ地だったので、
最終盤まではぶっちぎりで1位だったんですけど、
皆のボディブローが地味に効き始めてきた頃にカエデどんさんのレベル4アンダインを踏んで死亡しました。
その直後、超絶レベル5ラントラ投資をキメたマネさんがゴール。

でも、ブラスターレイのムーブメントを起こせたのでかなり満足です。
惜敗でしたし。

カエデどん
 遂にメッキが剥がれました。
本来はこんな程度です。

カイチ
 序盤の出遅れを取り戻すのが精一杯でちた。orz

(3)結果

コロッセウムIII 35ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 マネーダ 8187  
2 れっつら 6510 惜敗
3 カエデどん 6117 惜敗
4 カイチ 4701  


[戻る]


06e(2008/04/01)

リプレイ(データ提供:やどぅ氏)


(1)設定
・マップ:コロッセウムIII(勝利条件7000G)
・参加者:leoville、やどぅ、メル、鴉吹雪

(2)コメント
鴉吹雪

 1ターン目からleovilleさんの手札にテンペが見え達成は厳しそうな感じですが、逆にコンジャラーでおいしい所かっさらえそうな予感も。が、そう上手くはいかず自分も焼かれ厳しい状況に。後半ようやく引いたマスファンで流れを変えれたのが大きく、30Rあたりでメルさんと魔力差がそんなに無い為か脅威となる程の妨害を受けなかったのが勝因に繋がりました。
ただエグザイル打つ暇が無かった事がションボリです・・・。

メル
 残念、無念。5連勝はなりませんでした。
試合展開的には、中盤までは鴉吹雪さんと私が走る展開でしたが、
鴉吹雪さんがLv4&Lv5通行料を得て、圧勝という感じでした。

あと、鴉吹雪さんのブックは完成度が高かったと思います。
このタイプは、もっと研究されても良いと感じました。

leoville
 中盤までは場をコントロールできていたように思うのですが、鴉吹雪さんにマスファンタを打たれてからはダメダメに。。。バアルなど高HPが多かったので入れてないかとも思ったんですが、エグザイルが見えているのだから当然持っているものとして早めの焼き・デザストを引くまでリバイバル使用を待つなどの対処をすべきでした。

やどぅ
 ハイ 惨敗くらいました。。
リコールミスが致命的wしょっちゅうやるがw

(3)結果

コロッセウムIII 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 鴉吹雪 8878  
2 メル 4076  
3 leoville 715 惨敗
4 やどぅ 347 惨敗


[戻る]


06f(2008/03/31)

獅子丸氏のレポート


(1)設定
・マップ:コロッセウムIII(勝利条件7000G)
・参加者:秋月、つし、たかぼ〜、獅子丸

(2)コメント
つし

 秋月さんと獅子丸さんの使用ブックは想定通り。
が、たかぼ〜さんの使用ブックは想定外です。
クリーチャーをばら蒔かれると、ポセイドン効果で厄介な事になりそうなのがやや不安でした。

中盤までポセイドン場によって安定して走れていたのですが、この面子相手にポセイドンを置いただけで安心しては駄目でした。
ポセイドンを排除され、非常にマズイ展開になります。
ポセイドンがいなくなると、一気に脆くなりました。

終盤まで、一進一退の攻防が続きます。
気が付いたら1位でゲーム終了になっていました。

この対戦では完全に錯乱状態になっていました事を、ここにお詫びします。
※つし氏の対戦日記はコチラ

獅子丸
 たかぼーさんのアイボリーをマジックボルトで始末出来ていれば、少しは違った展開にできたんですが。
最後テレグノでレベル5にするもギリギリ届かず。また1位はおあずけでした。

たかぼ〜
 すーぱーアイスウォールの完成で喜んでいましたが、獅子丸さんが未来を予見した行動をされたため、ゲームには何も影響しなかったのが残念で仕方ありませんでした!

秋月
 サブサイド意識しすぎ&エグザイル(´・ω・`)

(3)結果

コロッセウムIII 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 つし 5369  
2 獅子丸 5242  
3 たかぼ〜 4683  
4 秋月 4146  


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga