[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]


宇宙一リーグオンライン 第1節


03a(2008/02/21)

リプレイ(データ提供:魔鈴氏)


(1)設定
・マップ:二つの塔(勝利条件8000G)
・参加者:ZAKURO、カエデどん、zephyr、魔鈴

(2)コメント
カエデどん

 皆さんの戦略が非常に素晴らしくて関心致しました。
皆さんがドロー運無くて助けられた感は否めないです。

まだこんなに強い方々が居るんですね。
僕なんかまだまだで…未熟を痛感です。


真のセプターへの道は遠い。修行あるのみ!

zephyr
 最後、どんさんに猛烈アシストしてしまいました。
魔鈴さんZAKUROさん、ゴメンナサイ超ゴメンナサイ。
全体通してみると上手く展開できていただけに…ああぁ〜〜。

魔鈴
 まず、カエデどんさんが地の走り、ZAKUROさんがクランプうさぎ本、zephyrさんがドルール水、自分は蟻まじりの火。

事前の予想としてはカエデどんさんは走り、zephyrさんは水の走り+ドルールor属性違う走り系、ZAKUROさんが無のばらまき系あたりと予想。

始まってみてほとんどそのまんまなのにちとびっくりですがzephyrさんはおんたまクラヴォニア決勝で使ってた本、ZAKUROさんはおんたま二つの塔で対戦してるのでその辺と似た構成だっただけぽいです。

比較的荒れ系だと思ったのでぼちぼち攻めれる構成にしたいのと属性かぶると走り下手な自分が負けるので外したいため火を採用。

一度分裂後、再試合行いましたが皆本は変更無いようでお互いだいたいのカード構成も把握状態。カエデどんさん以外イントルードありだったようです。

序盤まずカエデどんさんがさくさく3,4連鎖くんで有利な状態。ZAKUROさんもトランス決めてさっそく護符相乗り。土地が取れない&クリ引かないで自分は出遅れ、zephyrさんはそれ以上にクリ引かない&砦ばかりで配置できていない状態。

中盤はST高めな自分がぼちぼち土地を押さえる&ボージェス場の無がばらまかれてカエデどんさんが、連鎖増やせない状態で皆並んできますがカエデどんさんがひとつ抜け出てる状態。

そのカエデさんが5連鎖LV4トランスでいっきに仕掛けてきますが達成まで微妙に足りない状態。自分はイントルかかえてパラライザー待ち、ZAKUROさんもウサギ手持ちでイントル待ちな緊迫した中、カエデさんパーミドロー。
が、護符ほとんどなかった為周回入れてもまだぎりぎり届かない状態。

wktkしたそのターン、zephyrさんも仕掛け。カエデどんさんが少量の水護符持ってるのを忘れて?護符売りからLV5作成、達成圏内に。

カエデどんさんは城まで5マス。もう1ターン期待しましたが出目は7!はい、オツカレサマー。

不完全燃焼でした(ノ_<。

ZAKURO
 一戦目はかなり順調だったのですが、音楽が変わったあたりで回線落ち。どうやらそこで運を使い切ったらしく、再戦ではブック周りが最悪の状況。それでも地ブックのカエデどんさんに相乗りして細い勝ち筋を作ったのですが、それもゼファーさんにシンクを打ち込まれて終了。 誰か順調にゲームを進めている時に回線落ちしない方法を教えてください。

(3)結果

二つの塔 29ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 カエデどん 8304  
2 zephyr 7605 惜敗
3 魔鈴 4837  
4 ZAKURO 4425  


[戻る]


03b(2008/02/20)

リプレイ(データ提供:メル氏)


(1)設定
・マップ:二つの塔(勝利条件8000G)
・参加者:まさ、16bits、メル、秋月

(2)コメント
メル

 「中盤以降にドレインを提示されて、トランスしにくい場になる」と予測したので、 フェームを採用するとともに、その機能率を高める構成にしたのですが、 それが正解だったようです。 全体的を通して優勢だったのですが、誰が勝ってもおかしくない良い勝負でした。

16bits
 終盤のドレインサプレ後に試合が動いたのは間違いないのですが、メルさんはトレスパスとレベル4の通行料収入で自力達成まで持って行けたのが大きいですね。最終的にはトケビ要りませんでしたし。

中盤までの魔力収入の伸び方で、潜在的に趨勢が決まっていたように感じます。もうちょっとクリーチャーコントロールが高めだと思ったんですけどね。アイテム削っても良かったです。

メルさんにだけは絶対に負けたく無かったのですが、またしても惜敗2位という屈辱を味わうことになってしまいました。

次からは下品なブックで行こうと思います。

秋月
 ガルーダは水に入れなくするべきだと思いました。

まさ
 皆さんお疲れ様でした。
メルさんおめでとう御座います。
一晩寝て、終盤エスケから来た道戻っとけば、Lv5の2度踏みも無かったかなと反省中。
負けたけど試合後の感想戦も含めて、とてもいい経験が出来ました。
次戦の糧にしたいです。

(3)結果

二つの塔 34ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 メル 10637  
2 16bits 9719 惜敗
3 秋月 6700  
4 まさ 5853  


[戻る]


03c(2008/02/23)

リプレイ(データ提供:やどぅ氏)


(1)設定
・マップ:二つの塔(勝利条件8000G)
・参加者:哀愁ファイター、たばちん、機械科ボイラーズ、やどぅ

(2)コメント
やどぅ

 たまたま、踏んでもらってなんとかなったが
もうちと、うまく立ち回れたよなぁ。。
相変わらず ツメが甘いど(´・ω・`)

哀愁ファイター
 対戦相手からして荒れ場になるだろうと予測していたら、意外に普通の走り場でした。
全員走り系のブックだったので、トレードでトケビを早めに奪うべきでした。
特にボイラーズさんがトケビを水土地に置いてレベル4に上げたとき、
自分のレベル4アンダインとトレードしてラントラすべきでした。
その後、ボイラーズさんにトレードを壊されて達成までの速度が落ちてしまいました。

機械科ボイラーズ
 初期価値80Gの土地のレベル4を売ってもレベル5作るのに微妙な金額になるんですよね。手持ち1520Gでレベル5にしたらシンクからタラスク移動で落ちるじゃんと日和った、というか日和らざるを得ない状況になったのが敗因。

よく考えたら直前にマスグロを打っていたので移動では落ちませんでした。・・・・・・レベル5にしときゃ良かったああああああああ!!

たばちん
 まあるいブックで望みました。もう少し荒れ場になることを予想していたのですが全員のトランス合戦の様相でした。自分は全体的に少し出遅れ、アイテムの引きも悪くクリも落とされるのがやや多めっという・・・。

大きなミスは最初のトランスでLv4マッドマンにいったこと。結果的に直後にドレマジ被弾→場からドレマジ消える→さらにトランス場が加速した。さらにここをやっとけばと考えてたLv3アガマが落とされて大きく出遅れ。先にここをトランスしておけば・・・。

最後の踏みはやむなし。踏んだらごめんね〜と何回もいいながらダイス振ったらやっぱり踏みました。

(3)結果

二つの塔 27ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 やどぅ 8763  
2 哀愁ファイター 5277  
3 機械科ボイラーズ 5257  
4 たばちん 822 惨敗


[戻る]


03d(2008/02/18)

ファルクロー氏のリプレイ解説


(1)設定
・マップ:二つの塔(勝利条件8000G)
・参加者:たかぼ〜、ファルクロー、マネーダ、leoville

(2)コメント
leoville

 序盤は置き負けたものの、ダイス運が良く優位に試合を運ぶことができました。
終盤、たかぼ〜さんが落とせないファルクローさんのLV5を自ら踏みに行きファルクローさんに逆転されましたが、LV4収入があり足勝負で勝つことができました。
自分も含め皆さんミスがあり、恵まれた勝利でした。

ファルクロー
 判断力が低下していたのかプレイミスを連発してしまったのがマズー(・∀・)ノでした。

マネーダ
 たかぼーさんのハンターソングがすごかったです。

たかぼ〜
 最後の方でいけるかな〜と思って攻めに行ったら無理でした。残念!

(3)結果

二つの塔 31ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 leoville 8926  
2 ファルクロー 8559 惜敗
3 マネーダ 6189  
4 たかぼ〜 4245  


[戻る]


03e(2008/02/18)


(1)設定
・マップ:二つの塔(勝利条件8000G)
・参加者:カイチ、四号戦車G型、鴉吹雪、獅子丸

(2)コメント
四号戦車G型

 地2人+ウサギ水が1人であることが判明。
序盤は配置したクリが片っ端からカイチさんに殴り殺されて四号はかなり苦しい展開。カイチさんが配置優勢、獅子丸さんもポセイドン配置で着々と築く。
中盤は鴉吹雪さんがかなりイヤなカード(サブサイド、コラプ)を保有するも、カイチさんが鴉吹雪さんのコラプをサプレしなかった(パーミをサプレ)せいで、四号にとってすごく時間が稼げていい感じに連鎖を伸ばす。鴉吹雪さんは四号の風に相乗りを仕掛けようとするも涙目な結果に終わる。どう観てもあれは水か地に相乗りでした。
終盤は完全に四号VS獅子丸さんの一騎打ち状態。獅子丸さんの兎クイサンコンボセットにガクブルするも、トレードやトランスを駆使、ウェザ、クロー、スカラベを引いて何とか凌ぎきって勝利。

リプレイは「四号に護符を相乗りしようとするとこのような目にあう」という典型的なパターンです。

獅子丸
 護符はほとんど気にせずさっさとレベル上げる作戦でした。鴉吹雪さんのスバットフォークをトレードでつまんで加速したのはよかったんですが、四号さんのソウトルを奪う場面でなぜかアクアホーンを奪取。あれは完全にカイチさんのケルベロスに侵略された後遺症です。

終盤クイサンを連続引きしてウサギ侵略&ハメを狙ってましたが、結局どちらも成功せず。四号さんベストタイミングでトレードの2枚目引いてくるんですもの。素直にイントルードにしとけばよかったです。あと護符を売り払うタイミングも悪かったですね。四号さんからのドレインとその後の鴉吹雪さんのオーロラ連打を考えると、10枚だけとはいえ結構大きな損だったように思います。

つーわけで結局四号さんの連勝を許してしまいました。リプレイ見て今後の糧にしたいと思います。 

あと試合後四号さんに「ウサギ場になるとは思わなかった」と言われたのはちょっと嬉しかったです。

カイチ
  鴉吹雪さんに焼きスペルがあるかもと思った。んで、ポセ場だったからあんまトランスしたくなかったん。売って空き地を作るよりは埋めてく方向で様子見していこうと。
そうしてモタモタしてるうちに伸びてかれて置いてけぼり。

最終ラウンドに悔いはない。
ないったらないんだからねっ!

鴉吹雪
 パーミションに頼りすぎていたのが大きな敗因となりました。パーミを1度しか使わない状態でセフト、サプレをくらい護符が殆ど買えない状況に陥り、その後とっととブックを一周すべきなのにドローカードを何故か持ち歩き続けるという謎の行動をとってる自分が・・・。

(3)結果

二つの塔 40ラウンド時点
順位 セプター 魔力 付記
1 四号戦車G型 7868  
2 獅子丸 7049 惜敗
3 カイチ 5749  
4 鴉吹雪 4886  


[戻る]


03f(2008/02/19)


(1)設定
・マップ:二つの塔(勝利条件8000G)
・参加者:うみ、しおたれ、バトラー、つし

(2)コメント
バトラー

 中盤、TAREさんのレベル3へ2人が振込み、一気にペースに持ち込まれて、ヤバいなと思ってたけど、TAREさんがヘイスト中で3分の1の私のレベル5にハマりました。TAREさんの手札にはエスケとクインテがあったのですが、クインテを目の前のレベル5に使用しました、で3分の1が出ました。連鎖なしとはいえ、このレベル5踏みが勝敗を分けました、状況的には無理せずエスケでもよかった気がしました。

終盤、城まで戻れば達成できるんですが、うみさんの手札、オーガ王とイントルードとブーメランです、パラライザー引いた瞬間、1位から4位転落なんですけど・・・と、まだ見ぬパラライザーにぶるぶるガクガクしてました。

が、結局うみさんはパラライザーを引きませんでした。そのまま自分がワード8引いて終わりました。

しおたれ
 序盤から自分のクリだけ死ぬ展開になり苦しい立ち上がりでした。 中盤以降なんとか連鎖を築き、しかけたいタイミングはかなりありましたが トゲピ切れで思うようにいかずラントラですくすく伸びたバトラーさんに軍配。 迷いのフォーフェット一枚が敗因のような気がしないでもないです(´・ω・`)

つし
 それぞれの対戦相手の方々に見せ場があって。
なのに自分には特に見せ場が無く・・・。
最後にレベル4トランスを決めて、惜敗ポイントを貰えるか。
それくらいしか見せ場がありませんでしたが、7分の1しかない増資不可のダイスを出して地味に終了。
※つし氏の対戦日記はコチラ

うみ
 序盤〜中盤はとてもついていて、勝ちが見えるかな?
なんて色気出したとたんカルドラ様に見捨てられどうしても早く回りたい半周で遅ダイス連発のレベ3を2回ふみ、イライラしてプレイもだいぶまずくなってしまいました。
そこへ行くと他の皆さんの最後の指しっぷりは見事の一言につきました。

(3)結果

二つの塔 33ラウンド
順位 セプター 魔力 付記
1 バトラー 8673  
2 しおたれ 7372 惜敗
3 つし 6261  
4 うみ 6221  


[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]

powered by BookBook Saga