[戻る]

宇宙一リーグオンライン14−C

nekome氏のレポート


各自のブックは次の通り。

四号さん:援護メインの地、パライントルあり
たばちん:水、南引きこもり型
たかぼ〜さん:アイドルオンリー
nekome:火

1R目にブラスが配置され、以降対戦終了までブラス場に。まあ、俺的にはどっちでもいいや。

3R目にマーブルが配置される。クリが偏ってそうな四号さんとたばちんは苦しそう。マーブルは速攻で殴りにいけたのですが、残しておいたほうが有益かなと思いあえて放置しました。俺はアベンジャー4積み以外は比較的ばらけてる上に、どのブックにも入りうるアマドラとコロッサスを先に置いてしまったので。おかげで序盤は魔力不足で苦しかったですが(汗)

6R目、グラニット登場。領地能力使えるのはアマドラだけだし、俺にはほとんど影響なし。アガマの進化やアーウィの地変ができなくなった四号さんとたばちんがまたもや悶絶w

16R目にたばちんがポセイドン配置。アイドルもピースやリフレクションがかかり、Lv1とはいえ素で落ちる土地がなくなってきた。


以降、中盤は淡々と進む。


27R目、四号さんが北東の砦(E)に止まりセージをLv5にして6600G超えリーチ。フェームかパーミを引けば終わってしまう状況に。

28R目にたばちんがLv5セージにシンクを撃ち込み。直後四号さんはワイグロですぐに戻すが、俺のLv3を踏んでしまい、Lv5を売って大量の現金を得る。

29R目、四号さんのパライントルコンボがたばちんのLv4プリン(未成長)を直撃!ここでたばちんが大きく凹む。四号さんは北エリアを3連鎖(Lv5、Lv3、lv3)とし、総魔力6500G。折り返しでLv3の土地をLv5にすれば達成の再度リーチ状態。俺はヒーバルを引いてLv5に撃ち、止めにかかる。たばちんもドレインで現金持ちの四号さんを追撃。

30R目、四号さんにあっさりワイグロを引かれ、Lv5を元に戻される。城手前のLv3をLv5とし手持ちにはパーミでほぼ確定リーチ。俺が再度ヒーバルを撃ち達成阻止。

32R目、俺はさっきヒーバルを撃った四号さんのLv5(ミラーが配置されている)の5マス前。場にはアイアンが配置されている。この状態で召喚できる数少ないクリであるボルカニックを引きました!

5出ないかなーと思ったら出ましたよw 戦闘時は焦らず手元を確認しながらゆっくりとXボタン(トゥース)を押しました。ノーアイテムだとボルカニック死んじゃうからねw 直前の四号さんのヘイストは、自分にではなくむしろ俺にかけるべきだったかも?ともかく、ここを落とした時点で俺が光りました。上手くいけば2R後に達成です。

最後は切り札のフュージョンを割られて、四号さんのLv5に止まったらどうしようかとヒヤヒヤしましたが、難なく切り抜け、34R目に達成しました。


マーブルとポセイドンのおかげで戦闘はほとんど発生せず、高額地振込みもほとんどなかったので、割と淡々とした対戦でした。

俺は手持ち魔力や土地のレベルを調整してたので 妨害はほとんど食らわなかったのが大きかった気がします。麻痺したケットシーにイントルードされたぐらいかな。

対戦後のチャットとリプレイを見返して分かったのですが、25R目に四号さんがイントルードを引いてきて、ワータイガー+マグマハンマーで俺のLv4コロッサスが落ちる状態だったんだけど、見逃してもらえたのがものすごく助かった。結果的に大丈夫だったとはいえ、先にマグマハンマーをキャプらなかったのは完全にミスでした。

あとは、30R目に、たばちんの「四号さんパーミ持ってるよ」って発言にも助けられた。あの時、思いっきり見逃してました(汗)

勝ったとはいえミスも結構あり、まだまだ反省すべき点が多いなと痛感しました。


[戻る]