[戻る]

宇宙一リーグオンライン8−E

バトラー氏のレポート


 ブックはいつもランク戦のコロUで使ってる風単に決定。踏みゲーマップだし、早めの場かなーと予想。ZAKUROさんは何を使うか謎ですが、アルシオンの時の水ブックが印象に残ってます、リンカネーション→クイックサンドとかやってくるのを警戒してウェンディゴを増量。やどぅさんは地単と予想、カエデどんさんは対戦数も少なく未知。

 さ、開始ですよー。カエデどんさんからスタート、クリムゾンバインを火に配置。ZAKUROさん、ホーリーワード8でレッドオーガを火に配置。どうやら火被りのようです。やどぅさん、トケビを地に配置、サクヤを所持し予想どうりの地単です。みんな配置してますので私も配置したい所ですがダイスは7で砦、ガッカリです。

 次のラウンドでZAKUROさんがマグマアーマーをドローします、そしてサプレッションで私のトレスパスを消しました、戦闘民族宣言ですか。その後の私のダイスは7で占い館、これはツライ。しかたなく占いでクリーチャーを引きます、順調にクリーチャーを引きます、手札に5枚もありますよ。次ラウンドからはダイスが好調で、3回連続で配置し続け、水で3連鎖を作ります。その時にサプレッションでやどぅさんのヘイストを消してます、カエデどんさんも使っていたので、踏みゲー場を加速するために消しました。(微妙かなぁとも思ったんですが、どうだったんでしょうか。この時は、ブック残り枚数を確認するの忘れたんですが、ブックレシピを確認した所、カエデどんさんのブック内の2枚も消していたようです、結果的にはそこそこ効果はあった、といった所でしょうか)

 で、全員1周回った時点で、やどぅさんは地で5連鎖、地王ブロンティーデスを城近くの風土地に配置しサクヤで地変済みです。カエデどんさん火3連鎖、ZAKUROさん火2連鎖です。私は水土地は3連鎖なのですが、風土地は城横にシルフを置いただけです、しかし砦横の水土地(城側)にミラージュ2体並べて配置しているので、増資場所はしっかり確保できてます。

 で、私は2周目からも順調に水に配置し5連鎖まで増やします、こんなことなら、水ブックを使えばよかったですか、などと思いつつ砦横の水のミラージュをレベル3へ上げると、早速、やどぅさんが踏んでくれます。(この時、ブロンティーデスにランドプロテクトをかける)その収入をさっき2連鎖にした風土地のシルフへ注入しレベル4にする、早速、カエデどんさんがそこを踏みます、先ほどキャプチャーでZAKUROさんのアーマーを奪っており、手札にコーロイドもあるので侵略してきます、私はしかたなくカウンターアムルを使います。しかしカエデどんさんはマグマアーマーを使わず。

 で、私は総魔力が4000をオーバーし手持ちは900G、水レベル1リトルフォシルに止まりました。すぐ先にトケビが置いてあります、迷った末、レベル3に。カエデどんさんがドレインマジックを引き、即撃ちし、砦2つ横のアベンジャーをレベル3へ。ドレインマジックを使ってくれたので、私はトケビでさっきのリトルフォシルを売ります。カエデどんさん、コーロイドでZAKUROさんの火のレベル2レッドオーガに侵略し、そして初マグマアーマーを使用します、もうすでにST+100/HP+70の最強アイテムです、なんというオーバーキルw

 場からマグマアーマーが消えたので一息つく・・・間もなくZAKUROさんのドローはマグマアーマー、オーガロードで私の水の連鎖要員のウェンディゴに侵略してきます、ZAKUROさんはフュージョンを持っており、こんなとこでリビングミラーを使うわけにもいかずスルー、水が3連鎖になる。その後、やどぅさんがZAKUROさんへ侵略したので守るためにマグマアーマーを使い、とりあえずはマグマアーマーが場から消えました。

17〜19ラウンド
私は水レベル3ミラージュ横の水レベル1ミラージュをレベル4へ。地土地が空いていたのでホーリーワード8も使いつつ、2つ確保し2連鎖します。カエデどんさんもダイスがよく火空き地1つとZAKUROさんの火土地を取り、連鎖を2つ増やし5連鎖へ。ZAKUROさん、ギフトでパラライザーを引きます。やどぅさんは地味にロックシェルを平和にしたりレベル2にしたり。

20ラウンド
カエデどんさん、1枚目のマグマアーマーをドロー、私にドレインマジックの後、コンジャラーでバ=アルをレベル3アベンジャー横の地土地に飛ばします、これでマグマアバターが出せるようになる、隣の地土地には私のミラージュです。ZAKUROさんはミラージュへ暇侵略してきます。で、さっきからじっくり連鎖を組んでいた、やどぅさんがついに動く。ランドプロテクト付きレベル2ブロンティーデスをレベル4へ。私はトレードをドロー、やどぅさんの地のレベル1スピニーアガマが欲しいのですが、不要な土地は無く、連鎖要員の水レベル1スペクターと交換するか迷って、撃たず。(水は終盤いらなくなるので、このタイミングでトレードがベストだったように思いました)

21ラウンド
カエデどんさん2枚目のマグマアーマーをドローし、火のクリムゾンバインをレベル3へ。ZAKUROさんはカエデどんさんのレベル2コーロイドを踏んだのでレブナントでマヒを。やどぅさんは地スピニーアガマをレベル1からレベル3へ。私はやどぅさんのレベル3スピニーアガマとレベル3ミラージュをトレードします。

22ラウンド
カエデどんさん、私のレベル4シルフを踏みます。ケットシー+マグマアーマーで侵略してきます、もちろんカウンターアムルで守ります。さっきのレベル3クリムゾンバインを売り、火が4連鎖へ。私のドローはネクロスカラベ、強いドローですが、これでブックにアイテムはなくなり、しばらく引けません。で、今回初のスペクターでの侵略です、ST60以上ならば侵略成功ですが、STは39でHPの方が61とかお約束です。「お前、逆だろ逆!」とツッコミつつ、連鎖が増える水土地だったのでとてもガッカリします。

23ラウンド
カエデどんさん、3枚目のマグマアーマーをドローし、レベル3アベンジャーをレベル4へ。ZAKUROさんも3枚目のマグマアーマーをドローし、占い近くのバーバリアンをレベル3へ。やどぅさんホーリーワード8をドローし2枚あるセフトを1枚捨てます。私がさっき押し付けたレベル3ミラージュをサクヤで地変しZAKUROさんのレベル3を踏みトランスします。で、私はセフトをドロー、さっきから邪魔だなぁと思ってた2枚のセフトがさっきのやどぅさんの捨て札と合わせて、これで場から消えるので、思わずやどぅさんのセフトを取ってしまいますが、これが痛いミスでした、ZAKUROさんの手札にはパラライザーとバーバリアンがあるので、次のダイスしだいでは私の水レベル4ミラージュが落るのでパラライザーを取らないといけなかった。

24ラウンド
カエデどんさん、ファインドをドローし使用、1枚目のパラライザーを引きます。アバター(ST75+支援)で私の水の連鎖用スペクターを殴ります、スペクターのHPは25でSTは62です、「それ、さっきやれよ!w」とツッコミます、なんて空気を読めないヤツらなのでしょうか。ZAKUROさんは、パラライザーを撃ちません、ダイス5〜7でバーバリアンでレベル4ミラージュが落ちるのですが、撃たず。砦に止まり、オーガロード移動でカエデどんさんのマヒ付きコーロイドを倒します。「とりあえず助かった」と思ってると、次のやどぅさんのドローがサプレッション、即セフトを消します、なんというタイミングでしょうか。これはキビシイです。この時、私は風土地に止まり3連鎖にしてます。

25ラウンド
カエデどんさんのドローはクラッシャーで私のネクロスカラベを割ります、なんだか雲行きが怪しくなってきました。そして、ZAKUROさんは当然のようにレベル4ミラージュを以下略で落とします。さらにやどぅさんは私がさっき確保した風土地を踏み落とします。で、不幸は重なり私はレベル4ブロンティーデス(4連鎖)を踏んで、一気に下位に転落します。

26ラウンド
カエデどんさんがキャプチャーをドロー、マグマアーマー1枚を捨てて、やどぅさんのカウンターアムルをキャプチャーします、しかし やどぅさんはまだ1枚持ってます。ZAKUROさんはドレインマジックをやどぅさんに撃ち、レベル4バーバリアン(ミラージュ跡)の横の火土地にリビングレイピアを置く。やどぅさん、ついにレベル4ブロンティーデスをレベル5へ。私はレベル3スピニーアガマをレベル4へ。

27ラウンド
カエデどんさんはパラライザーの2枚目を引きました。ZAKUROさんはキャプチャーでやどぅさんのカウンターアムルを奪います、これでマグマアーマーでブロンティーデスも落ちるようになる。そのまま、城に止まりさっきのリビングレイピアをアベンジャーに交換します。やどぅさんのドローはホーリーワード8、私とカエデどんさんの高額地を華麗にスルーし、砦横の火土地にマッドマン配置。私はエスケープで城横の地土地を取り4連鎖にする。

28ラウンド
カエデどんさん。パラライザーを私のシルフに。撃たなくてもマグマアーマーで落ちるんですけど、マグマアーマーなしでも落ちるように。ZAKUROさんはトレードで水レベル4バーバリアン(ミラージュ跡地)と、カエデどんさんの火レベル4アベンジャーを交換し、私のレベル4スピニーアガマを踏みます。やどぅさん、ホープをドローし即撃ち、リンカネーションなどを引く。サクヤでさっきの火マッドマンを地にし5連鎖に戻す。私はエスケープ後なのでどちらに行くか迷うが時間切れ、とりあえずレベル4スピニーアガマを通過しレベル5へ、次のパラライザーで落ちるようになるけど、隣の地ミラージュもパラライザー+バ=アル移動で確定で落ちるのでしかたなし。

29ラウンド
カエデどんさん、さっきブックが1周したので4枚目のアーマーをドロー、が捨てる。パラライザーをレベル5スピニーアガマに使用、ダイスが2ならやどぅさんのレベル5ブロンティーデス、3か6なら私のレベル4とレベル5の高額地が落ちる状態です。振りますが、1で空振りです。

で、そのまま30ラウンド。
カエデどんさん、パラライザーをドローしZAKUROさんの火レベル4アベンジャーに撃ちます、これで隣の地土地のバ=アルが移動して落とせるようになります、ダイスは1か5なら私のレベル4かレベル5、7ならZAKUROさんのさっきのレベル4が落ちますが、6でした、「本当にありがとうございました」なダイスでした。ZAKUROさんはさっきのレベル4のマヒを剥すためにチャリオットで、私のミラージュに飛ばしマヒを剥がします、ST70で超迷惑です。

31ラウンド
ZAKUROさんのドローはプレイグ、ですが撃たず、オーガロードでやどぅさんのサクヤを倒し、4連鎖へ落とす。(場に呪いの付いたクリは、私のレベル1ミラージュが2体、と マヒしているレベル5スピニーアガマ。やどぅさんのレベル3ロックシェルとレベル4ロックシェル、ランドプロテクト付きのレベル5ブロンディーデス。撃てば、私は増資箇所が潰れますがレベル5のマヒが剥がれます、やどぅさんはかなり被害が大きかったと思われます。(というか、さっき引いてきてよーwレベル4のマヒが剥がれるので撃ってたはず。)やどぅさんはカエデどんさんの水レベル4バーバリアン(ミラージュ跡地)を方向転換し避ける、私は、そのレベル4を踏んでしまい、マヒ付きのレベル5スピニーアガマを売却します、プレイグを撃ってたら残したんですけどね。

32ラウンド
ZAKUROさんはやはりプレイグを撃たず、そしてやどぅさんはサプレッションを引いたので即撃ちで消します、明らかに撃たれる前に消せてラッキー的な動きでしたw私はパラライザーもプレイグも場から消えたので、地のレベル1ミラージュをレベル5へ上げます。33ラウンドにはカエデどんさんも火の3連鎖レベル1コーロイドをレベル5に上げます。

34ラウンド
ZAKUROさん、カエデどんさんのレベル4バーバリアンの横にバーバリアンを配置し、移動侵略します。マグマアーマーを使用し、ST+140/HP+100。が、カウンターアムルで返されます。カウンターアムルを見落としていたのでしょうか?というか、ここでアーマー使ったらこの先のレベル5ブロンディーデスとかが落とせなくなるので、ZAKUROさん痛恨のミスと思われます。これでカエデどんさんのアイテムはマグマアーマー1枚だけになり、隣のZAKUROさんのレベル1アベンジャーがカウンターアムルで侵略すると落ちるようになりました。

35ラウンド
カエデどんさんは5枚目のマグマアーマーをドロー、クラッシャーでZAKUROさんのカウンターアムルを・・・割りません、次のZAKUROさんのターンで侵略されると落ちるんですが、しかしダイスは1でそのZAKUROさんのアベンジャーに侵略、カウンターアムルを使わせ事なきを得る。ZAKUROさん、グリーンオーガをドロー、そしてやどぅさんのレベル5ブロンティーデスを踏みました、マグマアーマーがあれば落ちていたので、これは非常に残念です。

その後の36ラウンドにやどぅさんはリンカネーション→ヘイストで勝利を手にしました、おめでとうございます。

そんなわけで、マグマアーマーフィーバーで地獄のような場でした。


[戻る]