[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]



カルドセプトサーガ 宇宙一リーグ オンライン

2008年に発売されるカルドセプトDSを、楽しみにしているセプターの皆様、こんにちは!よろしければ、カルドセプトサーガでリーグ戦をしながら発売を待ちませんか?^^


リーグルール


1.大会概要

(1)隔週ごとに、最大で14マップを1回ずつ戦う、勝利ポイント制のリーグ戦。
(2)一節あたり3マップ消化。各節ごとの参加・不参加は自由。 最大で四節まで行う。
(3)週2回程度、平日(月〜金)の22時前後(21:30〜22:30)に、オンライン対戦を開始することが可能な方を16名募集。【募集期間:2007/12/11〜2007/12/20】
※検討の結果、6卓(24名)となりました。募集を締め切らせていただきます。
(4)受付は先着順。定員を超えた場合は、キャンセル待ち扱いとなる。

※今大会の最大の目的は【DS版発売までのテンション維持】です。そのため、DS版発売日が7/27(大会最終日)より早い場合、発売日前の節を消化した時点で、大会は終了します。(3)に関しては、対戦者同士のスケジュールを合わせやすくすることが目的であり、実際に消化するのは2週間に1試合です。

2.大会スケジュール

「第一節」 2008/1/14(月)〜2/24(日)
「第二節」
2008/2/25(月)〜4/6(日)
「第三節」
2008/4/7(月)〜5/18(日)
「第四節」
2008/5/19(月)〜6/29(日)
「第五節」 2008/6/30(月)〜7/27(日)

各節ごとに、第一週〜第六週の繰り返し。

※共通
管理人が大会専用掲示板にて、各卓の当該スレッドを作成します。 対戦者同士で、日程や時間帯を相談してください。


[第一週] 対戦組み合わせ&前節の結果発表
第1試合の日程相談・ 前節の第3試合が消化できなかった場合の予備開催期間

[第二週] 第1試合開催期間

[第三週] 第2試合の日程相談・ 第1試合が消化できなかった場合の予備開催期間

[第四週] 第2試合開催期間

[第五週] 第3試合の日程相談・ 第2試合が消化できなかった場合の予備開催期間
※参加者全員に、次節も参加を希望するか確認

[第六週] 第3試合開催期間
※第五週で次節の欠員がでた場合、穴埋めとして新規の参加希望者を募集

3.レギュレーション
(1)設定は、40ラウンド制限、制限時間30秒、土地属性通常、サドンデスオフ、同盟オフ、ブック枚数:50枚限定、Eカード禁止。目標魔力は護符なし7000、護符あり8000。
(2)マップは、参加者全員のアンケートで上位14マップを選出。


マップ名   マップ名
01 アロー 08 コロッセウムII
02 帝都アルシオンI 09 風の港クラヴォニア
03 二つの塔 10 廃墟の国バシスク
04 まだらの紐 11 帝都アルシオンII
05 二度目の朝 12 墓標峡谷
06 コロッセウムIII 13 前線基地
07 月折の塔カニンガン 14 ラビド改


4.対戦組分け
(1)人間同士の4人対戦。
(2)人数が4人に満たない場合、以下の順で調整。
 ・対戦直前までに レギュラー外からの参加者を新規募集。
 ・突然のキャンセルは、対戦日の延期、もしくは1名まで管理人が参加することで対応。
(3)組み合わせはセプター同士の対戦回数が偏らないよう配慮される。

5.大会順位
 最大で14戦を戦い、勝利ポイントの総計で争う。
(1)一試合毎の順位ポイントは、
   1位: +10ポイント
   2位: +3ポイント
   3位: +2ポイント
   4位: +1ポイント

(2)2位以下は終了時の総魔力が
   (目標魔力-1000)G以上で +1点・・・惜敗ポイント
   (目標魔力-5000)G未満で -1点・・・惨敗ペナルティ
   枯渇ペナルティは無し

6.回線落ちや分裂について
※基本
(1)最初の試合開始から30分以内であり、 同卓のメンバー全員の合意が得られた場合は、その場で再試合をすることが可能。 再試合時のブック変更は自由。
(2)最初の試合開始から30分を経過していた場合は、そのまま続行する。 分裂(3:1、2:1:1)した場合、落ちていない人数が多い方が有効試合となる。 AIの結果もそのまま反映される。

※特殊
(1)30分を経過していた場合でも、 全員がロスト、または同数分裂(2:2、1:1:1:1)したとき、 同卓のメンバー全員の合意が得られれば、 その場or日程を改めて再試合をすることが可能。再試合時のブック変更は自由。 ただし指定された2週間の開催期間内に行うこと。

7.試合後の必須作業
参加者全員で以下(a)〜(d)を確保。(取り忘れが発生する可能性が高いリプレイは特に重要。)
勝者は(b)〜(d)を、2〜4位の参加者は(c)、(d)を主催者に3日以内に送付する。

(a)試合リプレイの保存
(b)試合結果(プレイ順、終了ラウンド、4人の順位、最終魔力)
(c)対戦の感想コメント
(d)使用ブック

※発売後1年以上たった現在もカルドセプトサーガを遊んでいる方々が、2週間考えて出した結論である使用ブック。それは、カルドセプトのコンテンツとして、後々まで とても価値のあるものだと思います。是非、使用ブックの投稿をお願いいたします。
対戦後、ブックの内容を感想コメントと一緒に羽場愛理までメールしていただくか、専用掲示板の当該スレッドに投稿してください。使用ブックはBookBook Sagaに登録し、アドレスをご連絡いただけると、とても ありがたいです。

8.参加受付
今大会の参加申し込みは、Eメールで受付いたします。
【募集期間:2007年12月11日(火)〜12月20日(木)】

メール件名(Subject):「宇宙一リーグオンライン参加希望」
(1)あなたのセプター名
(2)あなたのXBOX Live タグ名
(3)対戦当日の緊急連絡先(携帯番号、携帯メールアドレス)
(4)リーグ戦への意気込み
(5)ご自身のHPやブログのアドレス(この項目のみ任意。mixiなどのSNSサイトは含まれない。)
(6)対戦希望マップを6つ(護符なしマップ×3、護符ありマップ×3)

をご記入の上、aibi@kd5.so-net.ne.jp まで。折り返し、羽場愛理の連絡先と、大会受付完了のお知らせを送信いたします。
※メール送信後、丸2日たっても返信がない場合は、メールが届いてない可能性があります。専用掲示板までお知らせください。


質問等は、お気軽に専用掲示板か、羽場愛理まで。



参加セプター紹介
セプター名以下:本人のコメント(50音順・敬称略)


哀愁ファイター
あいしゅうふぁいたー
 今までは宇宙一に参加したくてもできなかったので、この機会を逃さず参加したいと思います。

秋月 あきつき ---Web Page: 秋月堂blog
 宇宙一リーグ初参加。皆様、胸をお貸しください。

うみ
 参加者のレベルも、大会としての規模も宇宙一なリーグと聞き及んでいます。
 ぜひこの機会に一度稽古つけていただきたいです。

カイチ ---Web Page: どくだみリーグ
 編み物帝国のために頑張ります!

カエデどん ---Web Page: ☆南越対戦会☆
 他の事に熱中しているもので、参加者の
 皆さんよりも研究が数倍足りませんが
 勝敗より楽しむ方向で参加をさせて頂きます♪

鴉吹雪 からすふぶき
 大会への参加経験は皆無ですが、最下位にだけはならないように努力します。

機械科ボイラーズ きかいかぼいらーず ---Web Page: カルドセプト友愛協会
 勝ち誇りてぇ〜

ZAKURO ザクロ
 「勝利」
 僕が望むものはそれだけ

しおたれ
 オンライン対戦はタバコ吸いながら出来るのが素敵。
 久々に真剣勝負の波に飲まれたくて参加決意しました。
 意気込みは、最低でも優勝くらいのつもりでいきますが表面上は優しく接して下さい(´∀`)

獅子丸 ししまる
 ずっと憧れていたリーグ戦です。最後まで全力で戦います!

16bits じゅうろくびっつ ---Web Page: 重力制御
 もっと、サーガの戦術は深くなるはずです。
 強い人と戦えるということは、とても嬉しいことです。

zephyr ゼファー ---Web Page: 青い風の街
 ガッツと気合いでがんばります!
 ほとんど同じですけど!

たかぼ〜
 愛媛のみかんは世界一ィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!蜜柑の力でカルドも余裕だぜ!

たばちん
 いろいろと悩みました。
 時間のこととか、回線のこととか、錚々たるメンツのこととか、自分は参加する資格があるのかとか・・・。
 でもエントリーさせて下さい!
 やるからには全力勝負の心構えで行きます!

TOUMA トウマ ※第13戦に参加
 一夜限りのまさかの緊急召喚!

 ・・・どう考えても呼ばれた本人が一番ビックリしてますが。(苦笑)
 この大舞台で役者不足と言われないように頑張らせて頂きます。

つし ---Web Page: パンダ小屋
 対戦相手の皆様全てを倒す覚悟が完了しました。
 全試合で勝利する事を目標に頑張りますよ!

nekome ネコメ ※第11戦から参加
 急遽抜擢されました。

 終盤からの途中参戦でかなりのハンデがありますが、
 せめてビリにはならないようにしたい。

 最低でも1回は1位取るぞ!

バトラー
 宇宙一目指して、がんばります!

羽場愛理 はばあいり ---Web Page: 関東版宇宙一リーグ
 ただいまです!2年ぶりの更新になります。
 久々の宇宙一リーグ、気合入れて頑張っていきますよ!

ファルクロー
 久々の宇宙一リーグ参加です、達人の方々との対戦を楽しみにしております(・ω・) 
 プレイングに波がありウマー(・∀・)ノだったりマズー(・∀・)ノだったりしますがよろしくお願いします。

まさ
 このリーグ戦を通じてもっともっとカルドを楽しみたいです。

マネーダ
 SPカードはウォーロックでお願いします。

魔鈴 まりん 
 エンダネス島で遊んでたころからずっとあこがれていた大会で戦えるのがうれしい限りです。
 恥ずかしくない試合ができるよう今までの自分のカルド経験を生かしてがんばります。

まるみ屋 まるみや ※第8戦から参加
 代打からレギュラーに昇格しました。
 記録にも記憶にも残る試合が出来ればいいなと思います。

メル
 未熟者ですが、最強の座を目指して頑張ります!

やどぅ
 舌打ちを1試合3回までで我慢する!!

四号戦車G型 よんごうせんしゃじーがた   
 「東北第五代表」呼ばわれされないようがんばりまーす。

leoville レオヴィル   
 初の大会参加です。実力者の皆さんとの対戦を楽しみにしております。

れっつら ※第4戦から参加 ---Web Page: BookBook Saga
 あの頂点の人しか居ない宇宙一に、僕なんかが参加してしまってはと思うと、アタマが痛いよう。
 おめーら強えんだな!!オラワクワクしてきたぞ!!
 途中参加ですが、出るからには恥ずかしくない戦いをしたいです。



[戻る] [成績表]
[01 a b c d e f ] [02 a b c d e f ] [03 a b c d e f ]
[04 a b c d e f ] [05 a b c d e f ] [06 a b c d e f ]
[07 a b c d e f ] [08 a b c d e f ] [09 a b c d e f ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ]