カルドセプト 北海道版宇宙一リーグ

第1回北海道版宇宙一リーグ 第6節

16a(2004/06/26)

(1)設定

マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
参加者:邪夢、zephyr、リュウ=1/28133、しちみ

(2)展開

邪夢さんのレポート
-欺き欺かれて-
まずはリーグ恒例?の属性確認。1番手の私がアルマジロ、セージの地、ゼファーさんキングトータスとシンク、水のよう。リュウさんオドラデクやエグゼクター、援護です。火地2色でした。しちみさんもアルマジロ、ワイルドグロースの地と、3人弱が地かぶりしました。実はこれ予定通りです。

ゼファーさん亀2体を配置しランプロかけるも3枚のシンクと2枚のバインドミストを早々に引きつくし苦い顔です。一方邪夢は地土地が取れず城横の火にセージ置いて色変えしLv3に。後にこれが重要な場所になります。

しちみさん、マミーをLv2にしたところでリュウさんのエグゼクターに取られます。セージ+エグゼの方がてっとり早いような気もしますが、後に回収しまた手札に。地味に怖いです。そして邪夢のアースシールドを破壊しオドラデクをセージ横に移動させてきます。

オドラから殺意を感じます。

アイテムがグースしかなく引いたアルマジロも置けずおののいてたら、リュウさんゼファーさんの亀Lv4に止まりバルキリー+エグゼで落としました。エグゼ大活躍。先にグレアムも壊され痛いゼファーさん。

一方地土地対決はしちみさんがHWX等で上手く配置し順調です。邪夢もガーゴイルを配置し次、マッドマン配置。地被り万歳!と内心ほくそ笑んでるとしちみさんバジ侵略。即死ですか。防げません。邪夢弱気のグース使用。するとその思いが通じ(?)たのか即死成功。フクザツです。くやしいのでグースの金でセージLv5に。その直後しちみさんのアンゴスツーラを踏んでしまいます。やむなくラントラ。地連鎖がなくなります。

逆に手持ち、連鎖そろい絶好調のしちみさん。セージの1歩手前に止まり「1なんか出るわけねえー!」と勇んで振ったダイスは1。先ほど即死成功していたのでバジもいません。通行料支払い。

これでツキがこっちにきました。連鎖をつくり20R、気合いとともにプロフェシーが呼んできたカードはクイックサンド! 吼える邪夢。驚愕する3人。

『僕にその手を汚せというのか…』

目を血走らせ心を痛めながら全員の手札、魔力を確認。シャッター、メズマ、土地呪いだれも持っていません。最高の状況です。めっちゃ緊張します。緊張のあまりG・アメーバにムダ侵略したりまたLv4アンゴ踏んだりしてますがいいんです。

さあクイックで勝負を決めようかと思った矢先ゼファーさんクイックしてないのに踏み。10マス先にLv4バルキリーがいるのでX保留のまま。枯渇寸前のゼファーさん。このあともう1度Lv4を踏んで枯渇してしまいました。

ほか2名は気合とXで回避。するとリュウさん先ほどのオドラをシャラザードに代えやってきました。ヘルブレ持ち。邪夢の手札にはアルマジロ。

結果 リュウさん→ガセアスフォーム、邪夢→リビングシールド。

謎の攻防にどよめく一同。リュウさんは1度アルマジロを使わせて援護がいなくなったところでヘルブレと考えていたようなのですが、えー、正直言うと私何も見えてませんでした。むしろヘルブレイズ強打するの忘れてました。リビングシールド全然意味ないし。ドシロウトです。

そうか! これがビギナーズラック(違う)

ともあれ防衛成功、いざクイックサンド! すまぬリュウさん。2000強むしりとり、その後Lv5をもう1つ作り4連鎖にして達成。ごちそうさまでした。

(3)コメント

邪夢
 大勝利――!! クイックサンド様々です。

しちみ
 割と順調だったが…絶対1は出ない!と自信満々のダイスで1が出たのが悔やみ…
 もーちっと土地欲しかったかな。

リュウ=1/28133
 邪夢さんのセージをヘルブレイズで落とそうとしてアルマジロを使わせようとしたらリビングシールド!!って……ヘルブレイズ使っていたら落ちたのに…あと、レイオブロウ弾かずに終わったあぁぁぁぁ!!

zephyr
 シンク3、バインドミスト2が序盤に出尽くしイヤ〜な予感はしていました。でも亀上げがミスでしょう。納得の4位。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 29ラウンド達成 1時間1分
順位 セプター 魔力 付記
1 邪夢 8330  
2 しちみ 6090 惜敗
3 リュウ=1/28133 790 惨敗
4 zephyr 756 惨敗

(5)勝利ブック

おえほん。
Creature 19 Item 07 Spell 24
コロッサス 1 アースシールド 1 インフルエンス 1
スチームギア 2 グレムリンアムル 2 クイックサンド 2
デコイ 1 ゴールドグース 2 テレポート 1
リビングシールド 1 スティンクボトル 1 ドレインマジック 2
アルマジロ 2 ティアリングハロー 1 フォーサイト 1
アンゴスツーラ 1     プロフェシー 2
ガーゴイル 3     ヘイスト 3
コアティ 1     ホーリーワードX 4
セージ 2     マスファンタズム 1
ドリアード 1     マナ 3
バジリスク 1     ミューテーション 1
マッドマン 2     ワイルドグロース 3
マンドレイク 1        

邪夢さんのコメント
この第6節a卓は対戦相手が固定だったので、そこから考えてみました。リュウさんの火地援護は有名のようですのでたぶんそれ、ゼファーさん、しちみさんもおそらく地か水でくるかなと思い、あえて地で被る気持ちで組みました。あの狭さでコアティ、マッドマンがいるのはそのためです。スティンクボトルも。相手の領地への妨害は地変が多そうなので、被るのならその心配が少なく(もらうときはもらうのですが)じゃあランプロいらない、ランプロなしならミューテ、クイック入れてもいいだろという構成です。実際はセージ、アルマジロがやたらがんばってましたが(笑)クイックが効いたので抜け出せました。足がうまく引けたのも助かってます。


16b(2004/06/27)

(1)設定

マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
参加者:はやし、AK.Run、機械科ボイラーズ、邪夢

(2)展開

AK.Runさんのレポート
まず、順番ははやしさん、AK、ボイラーズさん、邪夢さんの順。はやしさん、ガルーダとか(?)の風ブック、AKは単純に水、ボイラーズさんも水+なんか変な高STクリブック、邪夢さんはアレス・コインブック(ま〜初手では判らなかったのですが)でした。このマップは高STでないとアドバンテージがとれないとは思ってたが、全員高STとは予想外です。つ〜かまたアレ場かよ…(*_*;) 高STですんで各自のクリーチャーは重目です。カードの引きが勝敗のかぎでしょうか?

序盤戦ボイラーズさんがリプレイスで火土地にタコヤキ降臨〜♪ うれしいです。カブリで最初ゲゲッと思いましたが全然OKじゃん!と思いました。ただね〜ボイラーズさんの水が単純じゃね〜なんとグラちゃんとか、グレンデルとかSジャとか、アイテムが武器イ〜ッパイなんて…何をどう配置したらいいのか訳わかんね〜状態。つまり、ガルーダとかが主力ならグリンデロー中心でOKだろうし単に高STならボジャ+リザードの先制クリ中心になるだろうしと。序盤はゲンナリです。(最後までゲンナリでしたが…)

なにはともあれ序盤占い館から分岐にかけて水3連鎖(この時点で楽勝のはずなんですけど普通の場ならね…しかもはやしさんのラストをサプレしたしね^^) しか〜し、なんかみんなのマークにあいます。それは「シャッター」です。ボイラーズさんにペトリフはやしさんにグレアムと次々と壊されます。ま〜それには理由がありまして、序盤から中盤に移行する局面ではやしさんのLv4ナイトフィーンドをリザード+フュージョンで落として、しかもその土地をラントラしたもんですからね…ここからが苦難の道です。ラントラしたはいいがこの場でLvをあげるのを躊躇せざるを得ない状況ですしね、はいやっぱりドレインマジック、くらいました。500近い魔力取られました。(泣) しかもグレアム壊されてバンデ+ギア+アレス支援で200魔力とアンダインとられるし〜(俺のグレアム返せ〜また泣き)

ドレマジされて決心しました。「こーなりゃ気合のLv上げじゃ〜」でグリンデローをLv4へ、バンデにとられた土地をグリンデローで取り返して連鎖も回復、さ〜勝負です。しかしね〜ボイラーズさんのクリーチャーには頭いたいです。ノーアイテムでグリンデローLv4落ちますから…カメも信用できないし、1枚いれですが、デコイくらいでしょうか信用できるのは(普通ならね…) でもご丁寧にスカルプまで入れてるし、やってられません(怒)

邪夢さんが「あの」アレスのLv上げて勝負してきます。アレスにシンクぶちこもうか悩みましたが「仕事なんかやってる暇な〜し」です。つ〜かボイラーズさんがシンクを血反吐はきながら打ってるんですけど? 大丈夫?

さて、ここからは勝負の終盤戦です。足でアドバンテージとるつもりで足系9枚位入れてるのに引きが悪いです。その引きの悪さが終盤、ものをいったのですがね…(皮肉だよな〜引きの悪さが勝因だったんですから) 序盤からファインドでカードを引きまくる邪夢さん、ブック1周して、なんとラストを引いてきました。(でも、ファインド微妙〜魔力伸びないし実質手札5枚だし…)当然、1位くさい俺にラストが飛んでくるのは明白…俺の手持ち魔力も豊富だし…。さ〜ここが勝負どころです。ゆっくりやってる暇はありません、水で4連鎖Lv5(グリンデロー)がひとつですが、上がり形は見えます。カメを1→5へ、リザードを1→3で達成のはず…勝負〜〜♪ (実際にカメの隣には「ナイト」いるんですが本当に大丈夫なの〜〜?) 場にドレマジ(この時点ではない)、アレス、ラストとあり、ラストを撃たれるこの瞬間しか上げる機会はありませんでしたので勝負です。グリンデローLv5にアップヒーバルをうたれそれをシンクで復旧します。そこで例のカメLv5をはやしさんが踏み…「しまった〜万事休す〜(チ〜ン)」と思ったら、「落とせね〜」で2000Gの通行料をもらって最後はヘイスト引いて終了〜〜(最後へイストを引かなかった場合はラントラでグリンデローは換金予定でした。Xを使って落とされるのは確定してましたのでボイラーズさんが最後まで脅威でした)

ボイラーズさんが初の惨敗と終了後に聞き「やったぜ〜」と勝ち誇りたい気分でしたが、正直疲れました。アレス死ね〜〜!(怒)

(3)コメント

AK.Run
 やった〜!! 勝ったぞ〜。ラストまたもサプレ成功。

邪夢
 穴埋めでアレスなんぞ使ってスイマセン。あれだけ荒れてても達成しちゃうんですね、AKさん。

はやし
 最初にナイトフィーンド上げて取られたのが痛かった。最後どうにかしたかった。

機械科ボイラーズ
 アレス場で武器とグレアムだけじゃ守れません。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 40ラウンド達成 1時間51分
順位 セプター 魔力 付記
1 AK.Run 9674  
2 邪夢 4417 穴埋
3 はやし 2728  
4 機械科ボイラーズ 1185 惨敗

(5)勝利ブック

ダムウッド
Creature 18 Item 10 Spell 22
デコイ 1 ウォーターアムル 2 インフルエンス 1
アンダイン 2 ウォーターシールド 1 サプレッション 1
キングトータス 2 グレムリンアムル 2 シンク 3
グリンデロー 3 フュージョン 1 プロフェシー 3
ドルール 2 ブラックオーブ 1 ヘイスト 3
フェイト 2 ペトリフストーン 1 ホーリーワードX 4
ボジャノーイ 2 ホーリーグレイル 2 マスファンタズム 1
メガロドン 1     マナ 3
リザードマン 3     ランドトランス 1
        レイクリープ 2

AK.Runさんのコメント
ごらんのとおりです。グースなしでアイテム10枚のブックにしました。レイクリープとラントラの組み合わせが機能したら、「勝負」になると、戦前は考えてましたが、変なところでラントラが機能してしまい、勝因となってしまいました。今回は「ラスト」サプレに成功したために勝てた? つ〜か「ラスト」をサプレした試合のみ勝ってる気がするのですが…ここ重要です。北海道では「ラスト」はサプレ! 絶対です!


16c(2004/06/27)

(1)設定

マップ:盗賊の森 ダムウッド(勝利条件7000G)
参加者:はるな、GAS、甲野、しちみ

(2)展開

はるなさんのレポート
今回は二回目の札幌と言う事で、気合い十分でのぞんだ訳なのだが、いかんせん時間が足りなくて、結局寝不足ぎみで当日になってしまいました。ブック自体は早めに作って置いたので問題はなかったのだが、プレイングにミスが多かったのは、周りに迷惑をかけたと反省しています。

で、内容ですが、初手が悪い! クリーチャーがガルーダだけ。でもって、残り三人もクリーチャー無しと、静かな立ち上がり。私は4ラウンドに風土地をゲット。6ラウンド目にスペルと直踏みで、風土地3個を確保。 直後、GASさんがアイボリーアイドルを配置。が、甲野さんとしちみさんが強襲&撃破。その後アイボリーを再配置。ピースをかけるもマスファンタではずされたのですが、しばらく生きてた。誰か倒してください。私は、しちみさんのレベル4マーネスになぜかご執心。なんでだろう? ごめんなさい。20ラウンドからは甲野さんの一人舞台。が、達成目前でアースシェイカーで再び混戦。結局、二発目のアースシェイカーが飛び、なんとか復活できた私が一位に。でも、ファイナルラウンドの甲野さんの侵略は、イタかった。とりあえず勝利はしたが、反省も多かったです。

(3)コメント

はるな
 ナイトフィーンドがなんとなく良かったかも。久しぶりの勝利!!

GAS
 バリアー張ってて高額土地踏みすぎました。でもアースシェイカーでトントンです。んもう大好き。

しちみ
 なんだろお…たのむから下位を狙うな、はるなw サルファあまり活躍できず…。

甲野
 アースシェイカーがあと1ターン撃たれなければ…。

(4)結果

盗賊の森 ダムウッド 50ラウンド打切り 1時間51分
順位 セプター 魔力 付記
1 はるな 6142  
2 GAS 5583 惜敗
3 しちみ 3847 穴埋
4 甲野 3666  

(5)勝利ブック

災厄の風
Creature 19 Item 08 Spell 23
リビングシールド 2 ウィンドアムル 2 ウェザリング 3
ガルーダ 1 グレムリンアムル 1 エコー 1
コーンフォーク 2 ティアリングハロー 1 クイックサンド 2
ナイト 1 ブーメラン 1 ドレインマジック 1
ナイトフィーンド 3 ブラックオーブ 1 プレーンリープ 1
ハリケーン 3 ホーリーグレイル 2 プロフェシー 2
ベールゼブブ 1     ヘイスト 2
ペガサス 2     ホープ 2
ホーリーラマ 2     ホーリーワードX 4
マスターモンク 2     マスファンタズム 1
        マナ 2
        ランドプロテクト 2


17a(2004/06/26)

(1)設定

マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
参加者:しちみ、リュウ=1/28133、zephyr、邪夢

(2)展開

邪夢さんのレポート
-はじまりは一通のメールから-
前節である第5節、アングルワームでゼファーさんはラントラを使っていました。そして、試合終了後のメールの一文。

『アングルワームは恐らくランドトランスがメチャクチャ強いです。1エリアでとっても土地が多いので。』

なるほど〜と思い、ふと対戦2のマップを見ると1エリアで護符あり、土地も多く分岐もあり土地取りやすく踏みにくい、まさにラントラ天国のマップではないですか! こうしてブック方向がビシイッと決まりこれらすべてがゼファーさんのハウントでないことを祈りつつAI相手に練習、本番に臨みます。

-いざ対戦、ラントラ私だけなんですが-
しちみさんが水、リュウさんは火地2色、ゼファーさんが火という始まりです。邪夢は無属性なので、空いた風を取り始めます。初手にスクォンクが見え、まわりが珍しがっているのですがスクォンクをナメてはいけません。実際落とされることなく、通行料30Gを取ってます。

出だしは各人順調、ほぼ色も被らず勝手にばらまいてますが、一人マークされてる人が。しちみさん、ゼファーさんのLv1シャラザードにダルネスかけてS・ジャイアントで殴るといった念の入れっぷり。厳重ロックされてるようです。おかげでステルスできそうで助かってますが。
とはいえボージェスなんてものは置いて次のラウンドにはもうスタチュー化してます。さすがです。ゼファーさんを『光の速さでターンウォールを撃つ男』と認定していいと思います。

10R目、周回と次の砦ボーナス、護符売り足すとなんとぎりぎり724G!スクォンクをレベル4に上げ、ラントラで売れます。本人も驚くほどの完璧さ。1周まわって再度護符買うまで意気揚々と1480G持ち歩いています。

ドレイン怖えぇー。

ここでしちみさんの小技が。支援付きアイスウォールにバイタリティ。ボージェスは石化してますのでゼファーさんのうさぎ単体では落ちません。ゼファーさんとりあえず2つ隣にうさぎ配置。するとしちみさんスカルプチャー引き打ち。うさぎはおろかリュウさんの援護クリ総石化。リュウさん交換に手間取り大きく遅れをとります。さらに次ラウンドゼファーさんにラスト。仕事してますな。

とはいえ、そのコストでしちみさんも上げられなくなります。そろそろ私も目立ってきました。16R、再度風を5連にし護符を買いバトルギアβをLv4に。早々に音楽変わります。19R、やっとボージェスにピース完了。ブーメラン、ネクロスカラベもあるので戦闘ではほぼ落ちなくなり一息ついた矢先、リュウさんのシャッターで2枚目のスカラベが壊され、さっきLv4に上げたギアβをゼファーさん踏み。ピラリス持ってた、落ちた!? と思ったら前のターンで横に置いてました。援護も使わせられず1056G支払い。これは大きいです。邪夢が一気に加速します。2体目のボージェスも置き、ヘイストでしちみさんのバイタリティアイスも越え、風のピースボージェスを5に上げ、22ラウンド目にしてもう光ります。

ただ、ピース付きとはいえ早すぎたか、当然のようにゼファーさんのヒーバル着弾。手元にヒーバルもう1枚とメズマ。私の手元にはインフルがあり戻そうと思えば戻せたのですが、次ラウンド、インフルメズマされるため1Rは風土地は減らないとふんでインフル取らせる間、走って風護符売り→土地上げで抜こうと思ったのですがダイス失敗、赤の2連になってしまいます。さらにターンウォールでギアβが石化、隣には例のピラリス。守れません。仕方なくピースかけてしのいだらダイス1、そのピラリス踏んで倒しちゃいました。なんかマヌケですが、いつの間にかまたピラリスがゼファーさんの手札に。ピース正解です。26R、邪夢プロフェシーでナイスなラントラ引き、Lv5ボージェス(火)を売りニンジャを上げてまた光ります。忙しいったらないです。私も、他の人も。

ここでホーリーワードXさえ引けば達成ですが29R、引いたのはメズマ、占い館でもスパルトイ。アイス踏みそうだな〜と悩んでいると、しちみさんX引いて使わず、メズマも壊さずゼファーさんのウィスプにイエティ侵略。いいんでしょうか。私光ってるんですが。

さすがにそんな同盟チックな上がりは許されません。ゼファーさんX引き即使用、ピラリスでLv3ギアを食いちぎります。ブーメラン残していれば耐えれてただけに失敗しました。邪夢は魔力足りなくなりまた1周、もどかしいです。30R、Xメズマで周回し、ボーナスで風スタチューを上げて3度目の点灯、ずっと逃げっぱなし、ヘイストの中の人のような状態です。完全な走りvs落としの勝負です。リュウさんもXでスタチュー横にセージ配置、砦に止まれば移動侵略で落ちるんですが止まらず、しちみさんの地変も、結局引けずじまいだった凶悪スペルも姿を見せず、33R城に帰り無事終了、逃げ切りました。

(3)コメント

邪夢
 ラントラ大成功ー!! 上がりモタモタしてましたが、なんとか。

しちみ
 初めてエグザイル入れるも…最後まで引けず。仕事したかった(汗

zephyr
 変な踏みかましてスイマセン。反省します。邪夢さん強いよぅ。

リュウ=1/28133
 ピースの数とラントラに追いつけず…しかしD-ブレスにスカルプチャーは厳しいですなぁ。防御システムを変更したのはいいがサルファがいなくて意味ありませんでした。あと踏めば落とせたのに―――!!!!

(4)結果

対戦用マップ2 33ラウンド達成 1時間14分
順位 セプター 魔力 付記
1 邪夢 8978 達成
2 しちみ 5294  
3 zephyr 3685  
4 リュウ=1/28133 2793 惨敗

(5)勝利ブック

激しく忍者
Creature 20 Item 05 Spell 25
アーチビショップ 1 ゴールドグース 2 インフルエンス 3
クレリック 2 ネクロスカラベ 2 スパルトイ 2
コロッサス 1 ブーメラン 1 テレポート 1
シーフ 2     ピース 3
スクォンク 2     プロフェシー 2
スチームギア 4     ヘイスト 3
ニンジャ 3     ホーリーワードX 4
バトルギアβ 1     マジックボルト 1
ボージェス 4     マナ 2
        メズマライズ 1
        ランドトランス 1
        リンカネーション 2

邪夢さんのコメント
ラントラで稼ぐ速攻ブックです。その場合色が被るとろくに土地が取れない可能性があるのでどこでもかまわない無属性+インフルという組み合わせです。ラントラは連鎖命なんでLv1戦闘に強いという点も見逃せません。狂ったようにばらまき、1番取れた色に合わせていきます。宇宙一には珍しいスクォンクが入ってますが、これは安さと相手のマークを外すために入れてます。「まさか上げないだろ」と思いますから。コスト0のくせにボージェスがいるとHP50+援護でアイテムなしじゃ倒せない状況になったりします。武器持ってきたらグースでウハウハ(300ですが)。いつか「スクォンク最強」と言いたいのですが。さすがに無理でしょうか。


17b(2004/06/27)

(1)設定

マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
参加者:機械科ボイラーズ、甲野、はるな、邪夢

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 今回の私のブックはペリ4枚の火単速攻ブック。
 このマップ、試合前はガルーダと当たりそうでかなり嫌だったんですが、幸いにして甲野さんは地、はるなさんは水、邪夢さんは無属性とガルーダのガの字もありませんでした。やれやれです。

 私は開幕の手札のクリがピラーフレイム2枚と最高の立ち上がり。ピラフレ最高。しかもパーミッションで回りまくるわホープとファインドで引きまくって早くもペリが安定するわで、序盤からトップをひた走ります。
 甲野さんは開幕でダークマスター2枚という見事な事故っぷり。
 というわけで、はるなさんと邪夢さんが私を追いかける展開になりました。

 邪夢さんはスクォンクやボージェスを順調に配置していますが、クリの構成からデモトレの可能性もあると私は考えていました。
 デモトレだとしたらたぶん地震もありそうなので、速攻型の私としてはかなりやりにくいです。しばらく護符買いに専念するかとっとと増資するか迷っていましたが、邪夢さんがフィースト使用後スクォンクを一気に上げたのを見て同じ速攻型と判断。私も一気にペリのレベル4増資に踏み切りました。
 はるなさんのドルールがかなり怖いのですが、怖がってばかりもいられません。ホープとファインドでペリの能力発動はブックが1周するまでは安泰なので、ドルールのSTが50になる前に決着をつけなくてはならないでしょう。

 私の態勢は極めて順調に固まってゆき、4連鎖中3つの土地をペリで編成することに成功しました。当然ペリ以外のレベルは上げません。もはや私を地変で止めることは不可能です。ペリ最強。
 一方邪夢さんは聖堂ラントラなどを駆使し、スクォンクをレベル5に上げるなどして追走してきます。はるなさんもイエティをドローして、私にはかなりのプレッシャー。
 一応トップを走ってはいるものの、一つ間違えれば一気に転げ落ちそうな危うい展開です。まあ、そういうブックなんですけど。

 終盤、はるなさんが私のレベル4ペリの隣にイエティを交換で配置します。うげ、これはまずい。次のターンで移動侵略する気満々です。
 しかしなんということでしょうか、その直後に私がイエティ直踏みでデコイ侵略、イエティの侵略を水際で叩くことに成功しました。なんだか地元だと妙に運が強いような気がします。関東遠征では全然ダメダメだったのですが。

 しかし私はもう1アクションで達成だったのですが、ダイス運が暴走しているのか自領地はおろか城までも通り越してしまい、達成はお預けになってしまいました。
 ここで分岐先には邪夢さんのレベル5スクォンク。スカラベ持ちですが、私の手札のピラリス+グレアムで落ちます。しかし、ここでグレアムを使うのはかなり怖いです。はるなさんは水アムル持ってますし。迷いましたが、邪夢さんも1アクションで達成圏内にいたので、スクォンクを殺してしまうことにしました。確かブックにはもう1枚グレアム残ってましたし。すると直後に本当にグレアムを引いてきました。これで磐石です。いやあ、勝てるときというのはこんなもんですなあ。多少モタモタしましたが、無事に城に着いて達成です。

 というわけで、今回はペリブックで会心の勝利でした。レプラコーンとソン=ギョウジャでも勝ってますし、「クリーチャーとブック」投稿ブックを使うと勝てるジンクスでもあるんでしょうか。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 イエティをデコイで殺せたのがラッキーでした。何もかもうまく行きすぎです。

はるな
 なんか土地を取れてなかった。領地4つって、なに?

邪夢
 走りでも戦闘でも負けました。機ィさんさすが。

甲野
 引き悪し。初手最悪です。

(4)結果

対戦用マップ2 28ラウンド達成 0時間56分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 11494 達成
2 はるな 5939  
3 邪夢 4793 穴埋
4 甲野 3576  

(5)勝利ブック

炎のさだめ
Creature 17 Item 07 Spell 26
デコイ 2 グレムリンアムル 2 アップヒーバル 2
ゴーレム 3 ゴールドグース 3 シャッター 2
コンジャラー 2 ファイアーアムル 1 パーミッション 4
ピラーフレイム 3 フリーズ 1 ファインド 2
ピラリス 3     ホープ 4
ペリ 4     ホーリーワードX 4
        マウンテンリープ 3
        マナ 4
        ランドプロテクト 1

このブックの解説は「青い風の街」内「クリーチャーとブック」のコーナーのペリの項を参照くださいませ。


17c(2004/06/27)

(1)設定

マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
参加者:はやし、AK.Run、zephyr、GAS

(2)展開

zephyrのレポート
序盤、はやしさんのピラリス+ゴールドグース侵略に対し、素手なら生き残りピラリスを破壊してしまうだろうパイロドレイクに、ゴールドグースを使用。砦の隣と言う良い位置のLv2火土地を放棄する私のプレイに皆一様に驚いていた。が、今回の試合、色が被ったはやしさんに護符を買い負けてはいけないのである。いや。ちょっとだけ良い人ぶった。もっと平たく言ってしまおう。こう思ったのである。

「はやしさんを踏み台にして勝とう」

なぜならフリー対戦で1度、そしてリーグ戦で1度、はやしさんの「護符相乗りされてるのに上げて相乗り野郎を助けてしまう」と言うミスで、私は敗戦を喫していたから。もちろん両試合、はやしさん自身は勝ってないわけで。フリー対戦のリプレイ名「はやし投了」は忘れられない。今回は取り戻させていただこう。護符買いを中心にし、自らは出来るだけレベルアップをしない作戦だ。黒い。果てしなく黒い。

次のポイントは、聖堂横の風土地に置いたミルメコレオ。これをタイミングよくLv4(2連鎖)に上げると、GASさんがダイス1で痛〜い踏み。私はちょうど聖堂を通りがかる。直前にAKさんがコラプションを引いていたのは覚えてる。えーっと計算計算。コラプを撃たれたら土地トランス出来て、撃たれなくてもそこそこ動ける魔力に…なんとか時間内に火護符購入成功。コラプをもらってミルメコをトランスし、私だけ十分過ぎる護符を得て2歩ほどリード。私のブックは火メイン、風サブで、風を先に上げてトランスし、火で上がり形を作ると言うのが理想と思っていた。この1Rの動きはまさに理想的。

AKさんが上げた城隣の土地への地変撃ち込み合いが続く中、空地を求め行進する私。スペクター、ウィッチ(一応ピース付き)、ボガート、ウェンディゴの火4連鎖で、ラスト撃ち込まれてどこを上げろと。マーブルを全面信頼すれば上げられ…いややっぱり無理。でも、はやしさんが火土地のレベルを上げてくれるので総魔力は余裕でついていけている。はやしさんありがとう。御礼にウィッチの領地能力をどうぞ。それも2連発。

AKさんは地変撃ち込みタイミング、クリーチャー繰り替えで少しずつミス。結局、GASさんのアンダインLv4を踏み、はやしさんにケンタウロスLv4を落とされ脱落。はやしさんはいよいよ上げれば私が上がる状態になってしまい困り気味。敵はGASさんただ一人。GASさんは連鎖、魔力共に十分間に合いそうだったが…。

私はブックにただ1枚残った地変、インフルエンスをドロー。待望の地変だ。地属性土地にキメラを召喚できたので、こいつをLv4に上げる。インフル撃ち込み&周回ボーナスでゴール狙いである。城まで5歩の地点でマナを使うと、ダイスは1。思わず「よし」と声に出してしまう。やべぇ全員に気付かれた。いや気付かれてるかとっくに。ま、分かっていても、私の火連鎖は全てLv1。届くかどうか分からないのにLv1にウェザ撃ちませんよねAKさん。つうわけでレベルアップで光ったGASさんの水Lv5にAKさんのウェザが飛んだ。うむ、完全に予定通り。AKさんありがとう。脅威も無くなったところでインフル。ダイス走って7。周回ボーナス加えて…届いた! いえぃ!

試合終了直後、GASさんとAKさんの熱い議論が始まった。主に地形変化の撃ち場所について。そのときは記憶がはっきりしなかったので口を出さなかった私。リプレイを見直すとGASさんの最後のシンクはAKさんの土地に撃ち込まれていたが、これはキープが正しい模様。AKさんにまだ上がりはなく、GASさんの方が明らかに早い。踏んだら落とせると言っても、踏まない率の方がかなり高い。踏んでもトランスでなんとかなるように魔力を調節しておくべきだろう。AKさんのウェザの撃ち場所は上記の通り、仕方がないと思われる。はやしさんは今回の私の上がりを参考にしてくださいまし。

しかしリプレイを何度も何度も見直してみたが、終盤GASさんの勝ちはありそうでない。もしもシンクを温存していたとしても、同じ展開なら私が先にゴールしてしまうのだ。かなりラウンドを戻してミスを探してみると…。ダゴン手出しでマーブルアイドルを倒したときの280Gがもったいないと言うのが1点。もう1点はその少し後。価値が47まで上がっていた護符を10枚買ったが、最後護符を全売りしたとき価値は58で110Gしか儲けていないところ。これらの魔力を護符でなくレベルアップに回せばLv5を作れていたので、半周早く達成できるかもしれない。かもしれない。ビデオに録画したリプレイを見直して数時間考え、ようやく出た地味かつ曖昧な結論。ああ疲れた。

(3)コメント

zephyr
 地変のあれこれ、未だ正答は不明です。とりあえず私は自分勝手に行って自分勝手に勝ちました。マーブル最強!

GAS
 AKさん仕事しすぎです。リーグ戦はゼファーさんの方が上なのであきらめて下さい。
 あと口ハウント気をつけて下さい。「ウサギ〜」とかさぁ。

はやし
 色かぶりの護符戦はきらい。

AK.Run
 仕事しすぎでした。ゼファーさんは強いです。

(4)結果

対戦用マップ2 43ラウンド達成 2時間12分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 8280 穴埋
2 GAS 6151  
3 はやし 5621  
4 AK.Run 3597  

(5)勝利ブック

最強ブック
Creature 19 Item 05 Spell 26
アンバーモス 1 カウンターアムル 2 アースシェイカー 1
ニンジャ 1 グレムリンアムル 1 アップヒーバル 2
バルダンダース 1 ゴールドグース 1 インフルエンス 2
マーブルアイドル 3 ペトリフストーン 1 エスケープ 1
オールドウィロウ 1     スパルトイ 2
キメラ 1     ドレインマジック 1
コンジャラー 1     ピース 2
ドモボーイ 1     フォーサイト 1
バード 1     ヘイスト 2
パイロドレイク 1     ホープ 3
ボガート 1     ホーリーワードX 4
ウィッチ 1     マナ 4
ウェンディゴ 1     メズマライズ 1
スペクター 1        
ナイト 1        
ホーリーラマ 1        
ミルメコレオ 1        

zephyrのコメント
このブックの成り立ちに関しては、青い風の街特別企画「わらしべブック」をご覧下さい。ブック名は上記の記事を読んでいる人に対戦前にバレたら困るので、「馬鹿のリレー」ではなくこれ。あ、いや違います違います。すげー強いからですもちろん。わらしべブックは世界一ィィィィ!

マーブルアイドルは後半になって引きました。遅いよ、と思ったものの、GASさんが麻痺したアンダインを交換できなかったり、AKさんがガルーダ出せなかったりと、なんとなく役立ったような気もします。


18a(2004/06/26)

(1)設定

マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
参加者:邪夢、zephyr、しちみ、リュウ=1/28133

(2)展開

zephyrのレポート
私はバジリスク4ガーゴイル4でガチガチに固めた地ブック。しちみさんは水、邪夢さんは風先制レインフォース、リュウさんは火地。属性バラバラ。50R戦い抜く覚悟を決めて試合開始。で。私以外3名がブックに組み込んでいたシャッターが飛び交い、皆が周回を犠牲にして高額地を奪い合ったこの試合を時系列で書く気がしないので、人別にまとめてみることにしよう。

まず、邪夢さん。ワイバーンの活躍と序盤のパーミッションで、順調に城周りを押さえ風連鎖を作った邪夢さんを悪夢が襲う。邪夢さんの風連鎖の横に、しちみさんのシェルクリーパ2体が! しちみさんの執拗な移動攻撃にアイテムを削られ、HPを削られ…。巻物はリュウさんのシャッターで割られておりご愁傷様と言う他無い。さらにはリュウさんのやや早いと思われる地変撃ち込みもあり、邪夢さんは中盤で土地を無くし、泣きそうになりながら50R耐えていた(ように見えた)。リプレイを見直すと、無駄な自力地形変化やクリーチャー交換があったようだ。地変を撃ち込まれた土地は、なんとか天然ラントラを狙うべきだったろう。終盤、ダンピールで私やリュウさんの土地を狙おうと思えば狙えたし、ウェザリングで順位操作することも可能だったが、邪夢さんは妨害行為はせず。紳士だ。

次に、しちみさん。序盤、何故かターンウォールをサプレッション。そして北の砦横にケルピーを配置。で、ピース。北の砦を通るのにえらくターンがかかるようになってしまう。ウザい。猛烈にウザい。わざわざ地変を撃つのももったいないと3人が3人思ったのか、最後までこのケルピーは生き残り周回を妨害し続けた。場に妨害カードも多いため、レベルが上がったのは終盤だったが。ひとりハマってしまった邪夢さん、お気の毒。あと最終結果を見たら私としちみさんの周回数が同じ4周であり意味不明。ワタクシ、パーミッション0ですが。不思議だ。レモラやシェルクリーパなど、微妙なクリーチャーが目立つしちみさん。Lv1攻防、魔力増幅手段にやや弱さがあったか、そつなく戦うものの3位に終わった。

そして、リュウさん。シャッター撃ちまくり、地変撃ち込みまくりでLv4奪取2回、Lv3奪取1回。援護はこのマップにはなかなか向いている模様。しかしやはり全て援護だと、Lv1戦闘でいちいち考えなくてはならないのは考えもの。普通に堅いクリーチャーも入れるべきだろう。守るべきLv1土地に対し、やや防御アイテム消費に消極的だった感もあった。終盤Lv5天然トランスを決めると、ランプロ付きの土地のみを上げて火(1,1,5)、地(1,5)で終了。ちょっともったいない。単色なら5連鎖で楽勝なのだが…。

最後に、私。最初に上げたアンゴスツーラは本日2度目のシャッター→バルキリー+エグゼクターをリュウさんに喰らい落ちるが、グースは決まったのでこれは大丈夫。問題はそのあと。私(ティアハロ、グース所持)のガーゴイルLv4(ST60,HP26)に対し邪夢さん(グレアム、フュージョン所持)のデコイ(ST10,HP15)が移動攻撃。さて正解は? 邪夢さんノーアイテム、私がティアハロで撃破。これに決まってる。決まってる。何故に邪夢さんグレアム、私がグースだったのか。邪夢さんは恐らくティアハロが見えていなかった。私は…なんでしょ? 辿りたくない記憶を掘り起こしていくと「ガーゴイルが先制だと言うことを忘れていた」ような。…ホントか? カルド歴何年よ?

このグース無駄使い&土地落ちは非常に痛かった。これ以外のグースは読み合いだらけだったが全て決め、Lv1戦闘では他を圧倒し脅威の地7連鎖。でも終盤リュウさんとどっこいどっこい。あのミスがなければもっと余裕だったはずだ。さらには最終ラウンドでミスってしまい危険なリュウさんのセージ横バジをレベルアップ(!)するハメに。121G差。リュウさん、3か6ならバジを落として勝利と言うところだったがダイスは5。私のデコイLv3としちみさんのグリンデローLv3の2択。えーーーーーっと。大丈夫。両方落ちない。なんとか勝てました! わーい!

(3)コメント

zephyr
 アイテム使い間違いがハズカシかったです。バジ強いですね、やっぱ。

リュウ=1/28133
 わずかに届かなかった…最後の最後でよけられず…。しかしデコイ多すぎ! ただ防御システムの変更はどうなったかわからないけど。あとアップヒーバル、ワイルドグロース初めて入れたけど地味に良かったか?

しちみ
 ブック名(宝塚はTTP)…宝塚記念、本命はザッツザプレンティ…。はて、明日はどうなるやら。シェルクリーパは愛です♪

邪夢
 バジ対策全くムダ。しちみさんのシェルクリーパ大嫌い。

(4)結果

手裏剣 50ラウンド打切り 2時間12分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 4993  
2 リュウ=1/28133 4642 惜敗
3 しちみ 2625  
4 邪夢 1520  

(5)勝利ブック

三段
Creature 19 Item 09 Spell 22
スチームギア 3 グレムリンアムル 4 インフルエンス 1
デコイ 3 ゴールドグース 3 チャリオット 1
リビングシールド 2 ティアリングハロー 2 テレグノーシス 1
アンゴスツーラ 3     ドレインマジック 4
ガーゴイル 4     バインドミスト 2
バジリスク 4     ホーリーワード6 4
        ホーリーワードX 4
        ランドプロテクト 3
        ワイルドグロース 2

zephyrのコメント
ブック名はカードが18種類で、ブック編集画面で三段に収まったことによります。かなり安易。これだけ寄せたブック構成は私にしては珍しいでしょう。内容はまぁ普通です。うさぎコイン、アレスコイン、焼きコインと、コインブックはいろいろ組んだんですが、形にならず断念しました。


18b(2004/06/27)

(1)設定

マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
参加者:しちみ、はやし、甲野、GAS

(2)展開

GASさんのレポート

・・・どろっとした大河が人に知られることなくひっそりと不気味に流れる月の淵から、
およそ健全な目にはつぶさに把握できない、
いやおよそ健全な頭脳にはしかと記憶にとどめられない、
いかれた月歯目の生物が、群れをなし、なめらかに耳をはためかせてやってきたのだ。
──────────では語ろうか。

 手裏剣。形から判断すると甲賀式だろう。ケムマキが使ってたヤツだ。
 ハッキリ言ってこの手のマップは苦手だ。長い周回、安定しない土地、襲いくる侵略ブック。
「あーもーヤダ。ボイコットしてー。」
 などと弱気で戦地に赴く私。相手はしちみ氏、甲野氏と棚ボタ大好きはやし氏だ。土地レベルを上げ拠点を造るしちみ、甲野両名。それを狙うはやしと云う構図が見えてくる。
 各セプターのブックを見るとしちみ氏は『猿』ブック。そういえば前回ボイラーズ氏の『M・M』を絶賛し譲りうけたと言う話を聞いていたが・・・あ。アイテム入ってる。違うのかな? 甲野氏は風ブック。メインはまだ判らない。はやし氏は初手でクランプ、ウィークネスが揃ってしまった挙句、フォーサイトでウサギまで引く始末。しちみ、甲野氏はもとより今回ギャラリーの邪夢氏まで大笑い。私だけは笑いませんでしたが。だって風と・・・まだないしょ。
 初期配置を進める中、さっそくクランプを撃ちはじめ砦を無視してまでしちみ氏の猿にウサギでツッコんで返り討ちに合うはやし氏。まだ一周目だというのにこの暴れっぷり、先が思いやられます。
 8R目、私の手札にもクランプがくる。はやし氏の初手を見ても笑わなかった理由がコレだ。ウィークネスの代わりにスカルプチャーを入れてナイトとウサギで侵略するブックだ。青ざめる他3名。なごやかだった場の空気が変わる。
 そんな彼らを尻目に私はパーミッションで2周目。2体並んだウェンディゴをLv4に上げる。だがコレは時期尚早だった。はやし氏はウサギを引きこのウェンディゴへウィークネス。ダイスで直踏み。
「おまえは、たるさんかぁ────!!」
と心の中でツッコむ私。が、はやし氏はこちらのアイテムを憶えておらず先ほど無視した砦を通過しに行く。この隙にヌエと交換するがクランプ→ヘルブレイズで結局落とされてしまう。
 んー、やっぱ安定しねぇ。どうしようかと悩んでいたが師の言葉を思い出す。
「こんなマップでグース決まっても嬉しくねぇよ。魔力使えないし。」
なるほどドレインはウスそうだし、クランプははやし氏が撃ってくれるので侵略から現金輸送へのスイッチを決行する。
 一方、甲野氏のブックがイグニズファツィメインでサポートに猿という構成だと知る。しかしその80%の即死もしちみ氏のコロッサスに発動できない。胸を撫で下ろすしちみ氏。
 私は中盤まで地味にグースとミスルトで現金を稼いでいたが、手札にスカルプチャーがくると豹変する。ヴェネチアの商人達に操られた十字軍のようにナイトとウサギが殺戮を貪る。はやし氏と共に。こうなれば頼れるものはピースだけとしちみ、甲野氏は自土地に掛け魔力を増資する。
 気が付くと私の所持魔力が3000Gを超えていた。いやーん。各セプターの魔力差は1000G以内でドレイン一発でひっくり返りそうだ。だがもう1つの懸念もある。
「ドレインマジック1枚もない場なのでは?」
──────────うし。覚悟完了。最後まで持ち歩くことにする。

 高額土地の所有者が次々と代わりゆく中、残り5Rの鐘が鳴る。
 しちみ氏のLv4マーネスをウサギで落とすはやし氏。トップの甲野氏もウェザリングやLv上げでヨセに入る。しちみ氏は拠点を落とされたショックからか避けられるはずの高額土地をドンドン踏んで総魔力を下げていく。うー、まぁイイか。・・・いや良くない。目的が判らない行動の裏には何かあるはず。ポク、ポク、ポク、チ――ン。そうか貴方も私に勝たせるより、甲野氏やはやし氏に魔力を与えて勝たせるつもりですか? 反則ギリギリ、穴埋めだからこそできるプレイングですね。つーか許さん。残り3RでHWXが手札にきて猖獗する私。
──────────見えたぞ投了図。まず甲野氏のピースをメズマライズで4連鎖にしていた火土地のスケルトンに掛け、ダイスで通過してLv5まで上げる。次R、HWXを使い周回無視して半周し先ほどしちみ氏から奪ったはやし氏のウサギ火土地Lv4をボージェスで移動侵略。これは後でしちみ氏に奪われてしまうが所有者がはやし氏でなければOKだ。
 最終R、甲野氏の侵略失敗もありこの時点で私はトップになっていたのだが、2位以下に惜敗ポイントも与えないため、豊富な魔力で他の火土地もLv5にしてほぼ予定どおりの形で試合終了。
 今回は師ボイラーズのおかげで勝てた気がします。ありがとうボイラーズ、そしてさようなら。この恩は次節「仇」で返すことにします。

『無知と無能は死に至る病だ。』
──────────本当に話聞いておいて良かったなぁ。

(3)コメント

GAS
 ドレインマジック0枚の現場でした。最後はごっちゃんゴール…素敵です僕。

甲野
 イグニズ殺せず、クランプ多量だったので狩り場でした。

はやし
 うさぎ天国だったのに。ちょっと動くの遅かった。

しちみ
 Wクランプの前に為す術なし…。急造本作成ミスも痛すぎ(泣

(4)結果

手裏剣 50ラウンド打切り 2時間10分
順位 セプター 魔力 付記
1 GAS 5964  
2 甲野 4612  
3 はやし 4600  
4 しちみ 2166 穴埋

(5)勝利ブック

カリン似で嫌
Creature 18 Item 07 Spell 25
ボージェス 2 グレムリンアムル 1 ウェザリング 2
ルナティックヘア 4 ゴールドグース 2 クランプ 3
バード 2 サキュバスリング 2 スカルプチャー 1
ウェンディゴ 4 ブーメラン 1 スパルトイ 2
コーンフォーク 2 ベストメント 1 ターンウォール 2
ナイト 2     パーミッション 2
ヌエ 2     プロフェシー 1
        ホープ 3
        ホーリーワードX 4
        ミスルト 3
        メズマライズ 1
        ランドプロテクト 1


18c(2004/06/27)

(1)設定

マップ:手裏剣(勝利条件7000G)
参加者:zephyr、はるな、機械科ボイラーズ、AK.Run

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
(今回、2位の機械科ボイラーズさんにレポートをお願いしました)
 今回の私のブックは手裏剣ではお約束のアレスコインブック。試合前はイクリプスを入れている人がいるんじゃないかと本気で心配していたのですが、そんな心配は全くの無用でした。つーか、結果から言うと護符1枚も取れませんでしたし。ラルバのためだけにリバイバルを使ったのがまずかったようです。コインを1枚しか引けませんでした。やはりリバイバルを使うとロクなことになりませんな。

 さて、他の人のブックは、ゼファーさんがガーゴ・バジ満載の地単、AKさんが水、はるなさんが火です。なんか普通の場で、コインブックとしてはやりにくいことこの上ありません。ちなみに隣のb卓はウサギクランプかぶりでレベルを上げにくく、達成困難な展開のようでした。実に羨ましいです。隣の卓に引っ越したいです。

 こちらの卓の試合展開は、ゼファーさんがガーゴイルだけで地3連鎖を築き、トップを独走。AKさんはゼファーさんにグースを良いように決めさせるわ、ボジャの生け贄にシンクを捧げるわで、全くゼファーさんを止める気がない模様。アレス場なんだから、シンク打ち込み+ボジャ+グレアムでガーゴイルを狙うとかしましょうよ。少なくとも最下位の私のグレアム持ちラルバにバンディット+ギアとかやってる場合じゃないのですが。

「そういうことはゼファーさんにやってください」

 いや、失敬。思わず豪快に口ハウントしてしまいました。いやでも、行動前に指図したわけじゃないですし、多少はストレスのはけ口を与えてくれないと険悪な雰囲気になりかねないですよ?(こんなこと、仰ってましたっけ? 必死にやっていたので覚えていません。しかしいくら言いたいことがあっても試合終了後まで堪えていただきたい。私だって叫びたいときは今まで何度もありましたけど、我慢してますので…)

 そうこうしている間に、ゼファーさんが3連鎖のガーゴイル全てにランプロをかけることに成功。もう止まりやしませんな。とりあえずスクイーズでゼファーさんのグレアムを絞ってみたりしますが、すぐに占い館で引き直されます。
 どうやら私以外全員手札破壊スペルは入れていない模様で、ゼファーさんの態勢は磐石なものに思えました。

「こんなときにリュウさんがいれば……」

 人の価値はいなくなったときに初めてわかると言いますが(注:別にいなくなってません)、まさかカルドの試合中にそのことに気付かされるとは思いませんでした。
 リュウさんの理不尽気味なシャッターやレイオブロウが懐かしく思い出され、目頭が熱くなります。

 しかし、ここではるなさんがマスファンタをドロー。そのとき私はモニター画面ではなく、ゼファーさんの表情に目を向けました。ゼファーさんはあからさまに動揺していました。
 ここは当然即撃ちだろ!と思ったのですが、なぜかはるなさんは数ラウンドマスファンタを保留した挙句、捨ててしまいます!?※〒〇仝〆÷‖±§♂♀




(ただいま画像が乱れております。回復するまで少々お待ちください)




 失礼致しました。
 もうゼファーさんを止めるのは不可能なので、焦点は2位争いに絞られます。
 はるなさんはゼファーさんのレベル5を踏んで脱落。AKさんは私のレベル4アレスをテレキネシスではるなさんのサラマンダーにぶつけてHPを削り、鬼ダイスで直踏みしてグリンデロー+ヘルブレイズで落とします。しかし直後に私は、ゼファーさんからワイルドグロース、はるなさんからバインドミストを受けたAKさんのレベル4ボジャを直踏み侵略で撃破。
 次のターン、ゼファーさんはHWXドローであっさりと目標達成。醜くも浅ましい2位争いは、なんとか私が制しました。




次回予告(銀河万丈風に)

 ボイラーズの説教を逃れたはるなを待っていたのは、また地獄だった。
 猛省の後に住み着いた欲望と暴力。
 ネタと萌えが生み出した青い風の街。
 悪徳と野心、頽廃と混沌とをカタストロフィにかけてブチまけた、ここは北海道版宇宙一リーグ。

 次回「ラビド」。
 来節もボイラーズの説教に付き合ってもらう。

(3)コメント

zephyr
 ランプロ付きガーゴLv5、3つ。土地それだけ。マスファンタがなくなってかなり安心できました。

機械科ボイラーズ
 みんな下手過ぎ。

AK.Run
 ボジャ取り替えれなかった…。

はるな
 なんだろう? マスファンタすてたし、色かえもしてないし。オレってバカ。

(4)結果

手裏剣 37ラウンド達成 1時間39分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 7291 穴埋
2 機械科ボイラーズ 3277  
3 AK.Run 1594 惨敗
4 はるな 600 惨敗

(5)勝利ブック

6×3
Creature 19 Item 09 Spell 22
スチームギア 3 グレムリンアムル 4 インフルエンス 1
デコイ 3 ゴールドグース 3 チャリオット 1
リビングシールド 2 ティアリングハロー 2 テレグノーシス 1
ガーゴイル 4     ドレインマジック 4
バジリスク 4     バインドミスト 2
ワーボア 3     ヘイスト 3
        ホーリーワードX 4
        ランドプロテクト 3
        ワイルドグロース 3

zephyrのコメント
ブック名はカードが18種類で、ブック編集画面で6枚×3段に収まったことによりま…a卓と同じでごめんなさい。カードを入れ替えて、少し強くなったと思います。


順位表(第6節終了時点)