カルドセプト 北海道版宇宙一リーグ

第1回北海道版宇宙一リーグ 第2節

04a(2004/02/22)

(1)設定

マップ:聖地 プロムスデル(勝利条件9000G)
参加者:ピケット改、機械科ボイラーズ、はるな、GAS

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 開幕、いきなり私に向かってGASさんのバーブルが飛んできます。
 まあ開幕の私の手札のゾンビとブラスアイドルを見て不穏な気配を感じ、マークしたくなる気持ちはわからないでもないですが、さすがに開幕バーブルはギャグとしか思えません。
 この後もGASさんはHWXをサプレするわ、ヒートインプをホリグレで守ってまでぶっ放すわ、ゴブリンとコーンフォークのみの手札にブックワームを使用するわの傍若無人ぶりを発揮。(もちろん対象は全て私)
 一方のはるなさんはバルキリーやキメラをリリーフで取っ換え引っ換えしつつハートフィブラで育てるのにご執心の様子で、総魔力を伸ばそうという動きが見られません。
 この時点で、「今回の敵はピケット改(以下、単に「ピケット」)」と認識したデモトレブックの私はピケットの地護符に相乗り。
 足を引っ張り合う人間3人を尻目に、中盤までピケットは快調にトップを走ります。

 さすがにまずいと思ったのか、GASさんはピケットにリコールを使用。
 ピケットはもう一周を余儀なくされた上に帰り道の転送円に捕まり、伸び悩みます。
 そうこうしている間にGASさんとはるなさんも普通に護符を買い集め、気がつけばピケットは最下位に。地護符もこの先たいした高騰は望めないと悟った私は、やむを得ず地護符を全売り。どうやらピケットを買い被り過ぎたようです。
 ピケットに対する私の失望は大きく、八つ当たり同然にレベル4アイスウォールにレプラコーン+ダイナマイトのコンボを使用したとしても、誰に責められるというのでしょうか。
 GASさんは「水護符が下がった」と文句を言っていましたが。

 試合は終盤、GASさんはマミーをレベル5まで上げ、大量の水護符に加えて手札にシンクとリコールを抱えてリーチ状態。私は護符の相乗りミスが響いて3位と低迷。
 しかも、マミーがレベル5まで上がった途端にはるなさんがそのマミーを踏んでしまいます。
 もはや誰がどう見てもGASさんの勝利を疑わなかったのですが、ここでGASさん、何をトチ狂ったのか先リコールを敢行。周回ボーナスを得て7900台の総魔力を見て、「足りねぇ」などと見当違いなセリフを叫んでいやがります。

「目標9000ですよ」
「……………しまったああああああ!!!」
(注:本当は言っちゃダメなんです。ダメなんですってば)

 どうやらGASさんは目標魔力8000と勘違いしていた模様です。
 しかも8000にも届いてないし。2重にダメですな。

 私は引いてきたサプレでシンクを壊し、GASさんのリーチを消します。
 とはいえGASさんは再びリコールを引き、魔力も有り余った状態、例のマミーを自力で強引に水に変えれば達成することには変わりありません。
 ところがGASさん、よほど勝利へのプレッシャーを感じていたのか、マミーの土地を間違って風に変えてしまうという痛恨のミス。
 誰一人として護符価値変動の損得がなく、純粋にGASさんの魔力が700減っただけという無情な画面表示に、私は同情を禁じ得ませんでした。

 GASさんがこれだけのミスをすればいくらなんでも私やはるなさんも達成圏内まで上がってくるというものですが、アースシェイカーやらなんやらで達成できそうでできないというもどかしい状態が続きます。
 最後は私とGASさんの足勝負になったのですが、ここではるなさんがコラプションをドロー。GASさんの方が城に近かったため、対象はGASさんに。
 これでGASさんの達成が消え、私はすったもんだの末にようやく城に到着して達成。

 なんというか、全く勝った気がしない上に、メインコンセプトのレプラコーン+オファリングのコンボが全てスパルトイとデモトレの生け贄になっていたのは、無念としか言いようがありませんでした。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 オファリング使う機会なし。無念。

GAS
ヒューマンエラー(凹)

はるな
 レベル5ふんだ。

(4)結果

聖地 プロムスデル 47ラウンド達成 1時間43分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 11380 達成
2 GAS 8101 惜敗
3 はるな 6772  
4 ピケット改 3410  

(5)勝利ブック

押し売り
Creature 17 Item 08 Spell 25
ゾンビ 4 オファリング 2 アースシェイカー 2
ブラスアイドル 4 ゴールドグース 4 サプレッション 1
バード 2 ダイナマイト 2 スカルプチャー 1
コーンフォーク 3     スパルトイ 4
レプラコーン 4     デモニックトレード 4
        ドレインマジック 1
        ピース 2
        ホープ 4
        ホーリーワードX 4
        リコール 2

このブックの解説は「青い風の街」内「クリーチャーとブック」のコーナーのレプラコーンブックの項を参照くださいませ。


04b(2004/02/22)

(1)設定

マップ:聖地 プロムスデル(勝利条件9000G)
参加者:はやし、zephyr、レオ改、甲野

(2)展開

はやしさんのレポート(対戦者の敬称略)
今回のリーグ戦初参戦で初勝利となったのですが、残念ながら途中でフリーズしてしまいその時1位だったので勝利という事になりました。今回の展開はリプレイが無い為あまり詳しくは書けませんが、俺と甲野が水、ゼファーとAIが風という形で進みました。甲野のHP70にしたヒドラレベル3を俺が踏み、忍者フュージョンで倒しゼファーがターンウォールでスタチューに変え俺がシーボンズに変えてHPを60にしてレベル5にして3、4連鎖をつくりました。ゼファーは途中レベル3か4のミルメコを2つ失ったが、順調に魔力を上げ2位につけていました。そして30ターン後半俺が城目前で城に着けば終了という所でゼファーがカオスパニックを使い逆まわりにされ、高レベルの土地を通ることになり、まずゼファーが踏み、護符か土地を売る事になり、護符を売る最中にタイムアップなんとここでフリーズしてしまいゲーム終了となりました。こんな事もあるんだね。今度はちゃんと勝ちたいです。ちなみにこの日はこの1勝だけでした(T_T)

(3)コメント

はやし
 ふまずに終わった。

甲野
 とりで止まりすぎ。

zephyr
 すいません、ホントに。ぐはぁ。猛省しております。
 内容的にはイビルが痛かったです。
(後日追加分)
 ミルメコ2つ失ったら順調じゃないって! まぁそれはさておき、もうちょっと護符を買い続けるべきでした。レオがせっかく風を上げてくれるのですから。最後はカオスパニックを撃たなければ周回ボーナス貰って2着惜敗確定だったと思いますが、そんなプレイはしたくなかった。これからもその意志を貫きたい所存です。あと時間切れには気をつけます。ホントにごめんなさい。

(4)結果

聖地 プロムスデル ラウンド数、時間不明
順位 セプター 魔力 付記
1 はやし 8522  
2 レオ改 6694  
3 甲野 1571 惨敗
4 zephyr 7136 違反

(注)zephyrの土地踏み後の護符売却画面で時間切れになった瞬間フリーズしてしまいました。協議の結果、zephyrは4着に降着とし、他の3名の順位はフリーズ時点の総魔力で決定しました。なお今後このような事態が起こった場合に備え、ルールの 4.大会順位に項目(6)を追加しました。

(5)勝利ブック

対COM改
Creature 23 Item 05 Spell 22
デコイ 2 ウォーターアムル 3 コラプション 1
ニンジャ 1 ティアリングハロー 1 シンク 2
リビングシールド 3 フュージョン 1 トライアンフ 2
ソーサラー 1     ドレインマジック 2
アイスウォール 3     プロフェシー 3
アンダイン 2     ヘイスト 2
カロン 2     ホープ 2
シーボンズ 2     ホーリーワードX 4
バンニップ 2     マナ 2
ファンゴノイド 2     ミューテーション 2
リザードマン 2        
リバイアサン 1        


04c(2004/02/29)

(1)設定

マップ:聖地 プロムスデル(勝利条件9000G)
参加者:ハーミット、リュウ=1/28133、しちみ、メタファー

(2)展開

ハーミットさんのレポート
 私の初期手札には逆走とパーミ。分かりやすい手札です。続いて、リュウさんの手札にはブラスとリバイバル。デモトレのようです。3番手はしちみさん。なぜか、グラディエーターとかありますが。とりあえず火のようです。4番手はメタファーさん。普通の風のようです。プリズムワンドとかありますが、残念ながら使うことはないでしょう。

 前半は好き好きにクリの配置を行います。護符は、私とリュウさんとメタファーさんが風を買い始めますが、収入源の差によりメタファーさんがやがて脱落。やむなく、たまたま取れた水土地で連鎖を作る方向にシフトします。

 しちみさんは、なぜか早々に護符を諦め土地レベルを上げますが、この展開で序盤にレベルを上げる選択肢はあり得ません。おとなしく護符を買って下さい。

 私はいまいちドローとダイスが振るわなかったのですが、リュウさんのブラスとリンカネのおかげでぶんぶんブックが回り、21Rで1周。羊とグラニを数体配置する事に成功します。
 ちなみに、その間に3回フライを使いましたが(3枚入り)、その結果

   1回目 4・3 2回目 4・3 3回目 4・3

でした。やってる最中は、「・・・渋いですね」と、私の実験結果を見た教授のような感想を抱きましたが。全部4・3で7かよ。

 リュウさんは、最初に撃ったデモトレが300(注:差し引き利益100G)と振るわず。その後もクリ自体をほとんど引かず、デモトレも引かず。
 つーか、この試合を通じてリュウさんの土地は1回しか落ちてないにも拘わらず、40Rで10体しか置けてないのはどうかと思うのですが。

 そして、中盤。私は、序盤にギアグースが決まったリュウさんに護符数が負けてましたが、羊で鳴きまくって合計1920Gを稼ぎ、一気に抜き返して逆に突き放します。

 一方、リュウさんは豊富な足スペルとデモトレで稼ぎながらも、爆発力が無くやや停滞気味。

 メタファーさんは、水で連鎖作って護符買い→レベル上げ→売りで儲け、再び風護符を大量購入してきます。
 予想通り、最後にウェザリングで達成パターンで来ました。
 まあ、グラニ場なら妨害が入らないので、やりたい放題ですな。

 しちみさんはひたすらレベル上げてますが、地震で元に戻ります。だから、土地は諦めて護符を(以下略)。

 そして、37R。ここで勝負が動きます。まず城まで7歩のメタファーさんが、東側転送円付近の水土地4連鎖のパウのレベルを5に上げて勝負に出ます。
 もちろん風護符は購入済み、手札にはウェザリング2枚と防具3枚。鉄板です。

 前のRにエスケープを使っていた私は、とりあえずリンカネ。手札に逆走が見えたので、周回とは逆向きに歩きます。
 続いて、リュウさんがフライを使用。すると、8・5で13。俺のフライは何故に・・・とか思ってたら、なんとびっくり先のレベル5パウにダイブ。
 デモトレブックにグレアムが入っているはずも無く、やむなく天然ラントラ。

 しかし、困ったことにこれでメタファーさんがウェザリングを撃つことなく達成圏内に。続いてメタファーさんのドローはヘイスト。何ですかそのツモは。
 とりあえず、全力で6出せオーラを発した結果、振ったダイスは見事に6。横で見ていたゼファーさんが、「相変わらず、悪運だけは強ぇ」とぼそっと呟きます。
 ちなみに、私も6以外出る気がしませんでした。(注:いや、私はそこまで確信してませんてば)

 そして続く38R。私はもちろん逆走発動。なんとか時間を稼ぎます。しかしダイスは2。・・・・・・。ちょうど、西側の砦上に止まります。
 続いて、メタファーさんのダイスは6。7だったら転送円だっただけに、なんとか耐えます。

 そして39R。とりあえず、メタファーさんのブックにワープ系は無いと判断したため、城に着くまでは最低4〜5R程度必要と計算。
 また、ちょっと前に使った4回目のフライは3、さっきのダイスは2と腐っていたため、確実に4歩進めるテレポートを選択。北の砦へ。達成までは2000程足りませんが、東の砦付近の風土地にグラニットがあるので、そこのレベルを上げて勝負のつもりでした。

 続くメタファーさんのドローはX。そして、鬼ダイスで1を出して転送円へ。おまけにテレグノを使ってラマを自分にかけたので、最低4〜5Rの予定が、後2Rで終了する方向へ。
 まあ、勝つ時というのは全てが上手くいくものです。

 そして40R。一気に時間のなくなった私の唯一の勝ち筋は、フライで大きい目を出しグラニのレベル上げ以外に無かったので、10回ぐらいシャッフルして気合でフライを使ったら、出やがった目は3。なんだこのアホスペルは。2連続3フライかよ。使えねー。
 続いてメタファーさんは、6がかかっているので普通に歩きます。手札にはXがあるので、リーチ。

 そして運命の41R。地震引きならリーチを消せましたが、引いたのはフライ。まあ、この後のリュウさんが地震引くかも知れんし、しちみさんが城一歩手前ですが、逆走持ってるんで、ひょっとしたら撃ってくるかもしれないなあと淡い期待を抱き、とりあえず、グラニレベル上げ作戦の遂行を決意。
 なんか、都合良くフライ引いたし。ここのフライの期待値は9。今日は5回も使ってるのに、一度も期待値越えてないんで、さすがに大きい目がでるでしょ。いや、出る。

  す  る  と  、見事に期待に応えてくれました。出やがった目は3。

 「異 議 有 り !」

 いや、ありえないとかそういう問題じゃないですって。明らかに、おかしいです。しかも、3歩進んだ先は例のレベル5パウ。

 3回連続3フライで、レベル5に突撃ですか。
 6回使ったのに、一度も期待値を越えませんか。それどころか、期待値の半分ですか。
 つーか、それなら素ダイスと変わらねえじゃん。(Myフライの平均は5。素ダイスの平均は4.5)

 そして、リュウさんはめぼしいものを引かず。しちみさんも逆走使わず。メタファーさんがX使って終了、お疲れ様でしたーとか思ってたら・・・。メタファーさんX使わず。どうやら、歩数を勘違いしていた模様。

 よし、これで流れはこっちに来た! 今度こそグラニのレベル上げ、と勇んでダイスを振ったら2。つーか、ここ6回分(5R)のダイスの合計が10ですが何か?
 転送円に止まって、城が遠くなります。

 しかし、続いてリュウさんが逆転の通行料狙いで風土地レベルアップ(護符高騰)。さらに、しちみさんが逆走発動(転送円でワープした私には無関係:ま、一応手札にはテレポを温存してましたが)
 先の見逃しにより、私の運のべクトルが反転したようです。そうなった以上、負ける理由が無く。

 その後は、これまでのダイスが嘘のように7・8・4とダイスが走り、しちみさんのレベル4を踏んだものの、800ごときの通行料など気にする必要も無く。
 オーロラ→シャインと決めて終了しました。

(3)コメント

ハーミット
 フライ殺す

メタファー
 うわぁぁあぁあぁ

しちみ
 コツコツLv上げてたのがバカ見るとは…今の日本みたいだw

リュウ=1/28133
 Lv5 2度も踏んでしかもドレインも封じられてはダメです。慣れないブックは使うもんじゃないかなー。

zephyr(観戦)
 ああ終わったなと場の空気が弛緩した直後、メタファーさんがX上がりを見逃し。このときの場の凍りつきようと言ったら凄かったです。バナナで釘どころかホームランが打てそうなくらい。ご愁傷様です。あとハーミットさんの最後のシャインは撃たなくても達成です。危うくしちみさんに惜敗ボーナス与えるところだったぢゃないですかっ! いたずらに撃つのはやめれ。まったくもう。

(4)結果

聖地 プロムスデル 45ラウンド達成 1時間48分
順位 セプター 魔力 付記
1 ハーミット 14457 達成
2 メタファー 17799 惜敗
3 しちみ 7872  
4 リュウ=1/28133 5970  

(5)勝利ブック

久々
Creature 08 Item 00 Spell 42
グラニットアイドル 4     アースシェイカー 1
バロメッツ 4     アポーツ 3
        インフルエンス 1
        エスケープ 2
        オーロラ 2
        カオスパニック 3
        シャイン 1
        テレポート 4
        パーミッション 3
        ピース 4
        フライ 3
        ホープ 4
        ホーリーワードX 4
        マナ 4
        リンカネーション 3

ハーミットさんのコメント
 基本的には、クロックアウルブックをPS2版兼護符戦用に変えたブックです。元のクロックアウルがいませんが。ドローの関係上、こうなりました。

 地震・シャイン・インフルはそれぞれ1枚ずつですが、ホープ4・リンカネ3でドローエンジンを構成してあるので、ある程度引くタイミングは調整できます。
 というより、リンカネをDC版の感覚で使えるので、そんな感じです。

 基本的に完全相乗り型なのと、周回ロックでも止められるので地震は控えめ。インフルは 「他色の土地のレベル上げ→地変で達成」 を崩すために入れてあります。
 ただ、インフルはもう一枚追加すべきでした。

 相手の妨害はグラニットで止めます。ついでにリコールも潰せますし。ターンウォールやバニレイには数で勝負。自分の土地には全部ピースかけます。

 後、地味にこのブックを支えてるのが羊。つーか、羊が本体です。相当稼げます。最低でも、総額1000は越えます。酸性雨が降らなければ。

 足は、ヘイストとフライで迷ったんですが、ダイスの平均が4.5(フライなら9)なのと、シャインとの兼ね合いでフライにしました。
 しかし、それは 間違ってました。(注)

(注)えーとですね、ヘイストは2R続くことを考慮しなくてはいけません。2Rで比較するとフライは 9+4.5=13.5。ヘイストは 7+7=14。ですのでまだ僅かにヘイストが上ですね。もう一つ、シャインとの併用と言う理由がありますので、採用自体は間違っていなかったと思いますが。ダイス運は日頃の行ないがモノを言います。ハーミットさんは胸に手を当てて考えてみてください。

何を?


05a(2004/02/22)

(1)設定

マップ:カリン改(勝利条件6000G)
参加者:はるな、GAS、ピケット改、zephyr

(2)展開

はるなさんのレポート
まずは、今回のカルド会に際し、さんざんテストプレイをした友人達に感謝します。色々なブックと対戦して、一番成績のよかったブックがこのスライムベスでした。
最初のブラットプリン投下は12ラウンド。が、テンペストであえなく撃沈。その間ヒマだったのでウィルオーでピケット改のアイスウォールに三回程嫌がらせを。19ラウンドに二匹目のプリンを置き、次のラウンドにHP80に。24ラウンド目、隣の領地でピケットがゼファーさんの土地を奪取。すかさずプリンで強奪。タナボタです。30ラウンドすぎにHP70のプリンを置き、数ラウンド後にGASさんのテンペ二発が、大地を薙払う!しかし、我が同胞達はファンタズムによって領地を死守。43ラウンド目、運命の女神は僕に微笑んだ。GASさんがレベル5のプリンを踏み点滅開始。ゼファーさんの引いたピースも時既に遅し、そのまま勝利となった。勝つには勝ったが、収入と支払いがほぼ同額と言う情けない状態。勝ったのが不思議なくらいだ。でも、白熱した楽しいデュエルでした?

(3)コメント

はるな
 スライムベス(ブラッドプリン)は ファンタズムの魔法を となえた!!

zephyr
 ブック、プレイング共に悪くはなかった。ファンタズムが神。
(後日追加分)
 見直してみたら、地変が私のシンクしかない場だったんですね。プリン止まらないわけです。地の方が良かったかもです。ピケットにリザードマンLv4を落とされた(テンペストで削られているところに支援付きギア+グレアム)ときは泣きそうでした。GASさんのテンペスト、タイミング絶妙過ぎなんですよぅ。踏まれるまで気付いていなかったので、一瞬勝ちが見えたと思っただけにがっくし。でも苦手のカリン(改)にしては頑張ったと思うのボク。

GAS
 ワシントンD.CのDCは 大好き カルドセプト!!の略です。
 あとテンペブック無理。

(4)結果

カリン改 45ラウンド達成 1時間37分
順位 セプター 魔力 付記
1 はるな 6528  
2 zephyr 4407  
3 ピケット改 2501  
4 GAS 560 惨敗

(5)勝利ブック

スライムベス
Creature 17 Item 11 Spell 22
コロッサス 2 ガセアスフォーム 3 イビルブラスト 1
スチームギア 4 サキュバスリング 4 エクソシズム 1
ルナティックヘア 4 フュージョン 2 ドレインマジック 2
ウィルオーウィスプ 2 ペトリフストーン 2 パーミッション 4
ソーサラー 1     ファンタズム 2
ブラッドプリン 4     フライ 1
        プロフェシー 2
        ホーリーワードX 3
        マナ 3
        ミスルト 2
        リバイバル 1


05b(2004/02/22)

(1)設定

マップ:カリン改(勝利条件6000G)
参加者:甲野、機械科ボイラーズ、はやし、レオ改

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 今回の私の使用ブックは侵略能力高めの風単ブック。甲野さんも同系統の風、はやしさんはプリンテンペ、AIはAI中攻撃力最強のレオ改(以下、単に「レオ」)。
 そんなわけで土地の安定性は皆無に等しく、序盤の展開はどうでもよさげだと思ったのでプレイングはかなり適当でした。
 唯一関心を払ったのは、この環境で比較的安定しそうなランプロ付きベールゼブブを作ることでしたが、次々と2つ目の風土地を潰されてなかなかベールゼブブを置けやしません。やっとの思いでベールゼブブを配置し、ランプロかけてレベル4に上げて一息ついていたら、甲野さんのデコイフュージョンで速攻落とされました。手札のリビングスピアが非常に物悲しかったです。

 それでもなんとか連鎖を作って中盤辺りからトップに立ってたんですが、前述の甲野さんのデコイがはやしさんのエレメンタルレイジ+スウォームで焼かれ、その跡地にレオがナイトをうさんくさく配置した辺りから試合の流れが思わぬ方向に向かって行きます。
 この後レオはレベル1土地を立て続けに侵略して連鎖を作り、さらに私とレオの高額地が分岐点の対角線上にあったため、甲野さんやはやしさんは高額地行きのダイス目を出すと私の土地を避け、次々とレオの土地に振り込んで行くではありませんか。
 気がついたら瞬く間にトップに立っているレオ、動揺した私がHWXを使うと行き先は、はやしさんのレベル5プリン・レオのレベル4ナイト・レオのレベル3パイレートのいずれかでした。
 仕方なくレオのパイレートに振り込む私。まさかカリン改でヲカダ踏みをやらかしてしまうとは思いませんでした。屈辱です。

 ここで、次の表を見てください。

    はやし   ボイラーズ    甲野    レオ改
回数   6回     10回    4回    25回
最高    30G     1280G    36G     576G
累計   132G     1755G    97G    3676G

 この試合の各人の通行料収入です。レオの25回ってなんですか。皆してレオに振り込み過ぎ。
 あれよあれよと言う間に目標魔力を越えているレオ、グレアムを持ち歩いているため私には止める手段はなく、ヤケを起こした私ははやしさんのレベル5プリンにグリフォン+ボーパルソードで突撃。

「これはただの八つ当たり……腹いせなのだ! 私はなんと浅ましい男なのか!」

 こうしてレベル5を奪取したものの、レオの5以上のダイスで試合は終了という場面を迎えてしまい、なんともいえない無力感を感じながらレオのダイスを見守ります。
 運命のレオのダイス、出た目は3。なんとかセーフです。
 次のラウンド、甲野さんはレオのレベル5パイレートにウェザリング打ち込み。隣には私のエルフ、私の手札にはグレアムがあるので、ダイス次第でパイレートを落とせます。
 ダイスを振ると見事に城に止まり、移動侵略でレベル5を奪取、なんとかレオの達成を阻止しました。

 この後、はやしさんのテンペスウォームで土地が半壊するものの、ヤケクソで奪ったレベル5と甲野さんの勘違い振り込み(ギア+ボーパル侵略をレベル5ケンタウロスがリビングスピアで防衛)が効いて、私が辛くも達成勝利。
 プロムスデルに続いて、またしても運だけの勝利でした。それにしてもレオは強いです。たぶんAI4人の中では最強でしょう。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 危うくレオ改に負けるところでした。

はやし
 最後の方でテンペスト引けず。

甲野
 アイテムよりすぎ。

(4)結果

カリン改 47ラウンド達成 1時間34分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 6276  
2 レオ改 1671  
3 はやし 846 惨敗
4 甲野 780 惨敗

(5)勝利ブック

Strike
Creature 20 Item 08 Spell 22
リビングスピア 1 ウィンドシールド 2 インシネレート 1
ウェンディゴ 2 クリス 1 ウェザリング 3
エルフ 2 グレムリンアムル 2 シャッター 2
グリフォン 3 ティアリングハロー 1 ドレインマジック 2
ケンタウロス 4 ボーパルソード 2 パーミッション 3
コーンフォーク 4     バインドミスト 1
スフィンクス 1     フォーサイト 2
ナイト 2     ホープ 1
ベールゼブブ 1     ホーリーワードX 4
        マナ 1
        ランドプロテクト 1
        レイオブロウ 1

機械科ボイラーズさんのコメント
 おそらく大型クリーチャー+グレアム主体のブックが多いと予想し、それに対してナイト+クリスで勝ち誇る予定でした。実戦では中盤あたりでクリスは捨ててましたが。
 最初は武器はクリスだけだったのですが、どうしてもアイスウォールを殺しにくいのが気に入らなかったため、やむを得ずボーパル主体に。結果的に正解だったのがある意味残念です。
 あと、ゼファーさんはなんとなく地属性を使ってくるのではないかと予想し、対策にスフィンクスとエルフを入れたのですが、ゼファーさんと当たらなかった上にブックが地属性ではなかったようで。(注:水でした) ぜひともガーゴイルをティアリングハローで殺してやりたかったのですが。


05c(2004/02/29)

(1)設定

マップ:カリン改(勝利条件6000G)
参加者:しちみ、メタファー、ハーミット、リュウ=1/28133

(2)展開

メタファーさんのレポート(対戦者の敬称略)
1ターン目、しちみは赤ブック。猫、マナと早そうな展開だ。メタファーはワイルドグロースが見える。ハーミットには赤の生物が、リュウは緑赤の援護ブックのようだ。しちみ、メタファーは配置に苦戦し、ハーミットはアレス侵略ブックの模様。また、しちみのイフリート侵略→報酬払えず手放すなどもあったが11ターン目にハーミットがしちみのLV3ケットシーを撃破し2連鎖。そこにアレスを配置しボーテックスをやってのける。

場は殺伐となり、デコイ、ニンジャが猛威を振るう。リュウは配置と援護を活かしこまめに増資をはかるが、是が非でも土地を確保したいしちみ、メタファーに狙われ思うように伸びない。そんな中でハーミットは右上を制圧。ピースをかけ安定した領地を築く。メタファーが3ラウンド連続でメテオを引くが、赤4連鎖をなしたハーミットの勢いは止まりそうに無い。奪われたらメテオ落とせばいいや、とメタファーはLVを上げるがあっさりハーミットに落とされる。ハーミットが領地数6、デコイのあるメタファーが3から4、リュウが2から3、しちみは土地に止まらず1から2といった感じの場となった。

そんなこんなで残り10ラウンド、ハーミットが達成へ向け動く、ピース領地をLV5に。ここはメタファーのメテオ、しちみのドモビーボーテ消しからリュウの侵略、しちみのダイナマイト特攻でひとまず抑えられる。 特攻で空いた緑LV4にメタファーが神ダイスで滑り込み4連鎖。しかしハーミットはコロッサスでリュウの緑LV4を落とし突き放す。すぐさまリュウがそこを踏んでハーミット光る。 リュウは厳しいか。

49ラウンドしちみが侵略ミス。メタファーにわざわざ960を振り込む。これは痛い。この追い風に応えるメタファー、LV5にメテオと神ダイスで先のLV4コロッサスに直侵略。1位に躍り出る。最終ラウンド、メタファー、ハーミット共にLVを上げるが300差で届かず。リュウはメタファーの領地をもれなく奪える状況であったがっ、ダメッ
しちみのナイスアシストでメタファーが勝利した。

(3)コメント

メタファー
 DATTE アイテム覚えるの面倒じゃん

ハーミット
 アイテム減らすように努力したんですが。

しちみ
 初期と終わりのミスが…以上。

リュウ=1/28133
 計算ミスを2度3度とやってはダメです…。

(4)結果

カリン改 50ラウンド打切り 1時間58分
順位 セプター 魔力 付記
1 メタファー 5548  
2 ハーミット 5240 惜敗
3 しちみ 2095  
4 リュウ=1/28133 842  

(5)勝利ブック

あじさい
Creature 18 Item 10 Spell 22
デコイ 4 カタパルト 1 チャリオット 1
アルマジロ 4 ゴールドグース 4 ドレインマジック 4
ドラゴンゾンビ 3 ブラックオーブ 2 パーミッション 4
バジリスク 4 プリズムワンド 1 プロフェシー 2
ワーボア 3 ホーリーグレイル 2 ホープ 4
        メテオ 3
        ランドプロテクト 1
        ワイルドグロース 3


06a(2004/02/22)

(1)設定

マップ:たくあん(勝利条件7000G)
参加者:はるな、セレナ改、甲野、zephyr

(2)展開

zephyrのレポート
私は足満載、走る気満々の火属性ブック。はるなさんは水。甲野さんはまさかのデモトレであった。甲野さんが序盤に張ったアンチマジックはなかなか消されない。そうこうする内、手札にもう一枚アンチマを溜め込んだ甲野さん。アンチマ、もう消されない感じ。つうか私の消す手段ラストしかないし。(注) それでも撃つか相当迷ったのだが…微妙。デモトレは純益で一発500Gをキープしトップ争いに加わる。はるなさんは序盤配置事故で苦しんだ。私は明らかに過剰に走っているためだろうか、甲野さんのシニリティ2発、そしてはるなさんのハイド麻痺→直踏み奪取を喰らい苦しい状態。セレナ改は神のダイスで走り続けている。

(注)本家主催者の松岡さんより指摘を受けました。「足満載と書いておきながら。たにだサン級の切れ味です。つうかこの試合、たにだ臭くてたまりません。狙ってますか。」

ゼファー家 家訓「アンチマジックは、セプター呪いスペルでも消せる」 恥ずかしくて死にそうです。つうかよく見るとリバイバルもあったなんて、お兄さん驚いちゃったなぁ。ちなみに、たにだサンは本家宇宙一リーグの参加者で、相手を油断させる初心者のフリ戦法で超有名です。私はやってません。潔白です。

2度に渡る高額地陥落とセレナ改の高額地踏みで後退した私は、もはや無理やり上げて踏んでもらうしかない状況であった。と言うか、セレナ改が勝ちそう。まずい。まず過ぎる。ぎりぎりまで走らせていたセレナ改にはるなさんのシンク。ひとまずセレナ改はあと1周だ。私ははるなさん、甲野さんの目の前のボガートをLv4にアップ。その直前にキメラLv4もある。頼む踏んでくれ。この願いは通じた。はるなさんがダイス1でキメラに直撃。しかしこの直前に私は嫌な事実に気付いていた。無理やり土地上げを行ったせいで、魔力が100Gを切っていたのである。カウンターアムル持ってるけど使えない。やばい。いやでも確かプリズムワンドがあったよな。あれってコストなんぼだったっけ? 思い出せない。魔力足りてろ! 願いながら戦闘画面を見ると、プリズムワンドが煌々と輝いていたのであった。運良く。

ここでさらに甲野さんもキメラ踏み。相当嘘臭い。で。で。まだ続く。はるなさんの次のダイス目、またもや1でボガートにヒット! しかしこの直前に私は嫌な事実に気付いていた。はるなさん、確かフュージョン持ってる。カウンターしかアイテムが無く、ボガートは生き延びることが出来ない。…と思っていたのだが。はるなさんなんか困ってる。なんと手札にフュージョンが見当たらない。どうやら先ほどの戦闘の際、ボジャノーイの生け贄にフュージョンを使ってしまったらしい。おお助かった。運で。

合計2500Gほど通行料を得、生き返った私は北の砦にストップ。次ラウンド通るであろうグラディエーターの土地をLv1→5にアップした。これで届…いてねぇ。あらら。周回ボーナスを貰っても足りなさそう。ミスった! 他の土地上げておいて次ラウンドグラディ上げじゃねーか! このとき私は「間違えたっ」とちょい悲痛な叫び声を上げており大変失礼致しました。なぜなら。

甲野さんがそのグラディを踏んだから。これで目標魔力に到達してしまった私は小声で「X引けっ!」と言いながらドロー。そしてXドロー。いやホントに。引いちゃいました。結果論だが、グラディ上げは正解だったらしい。てへ。他を上げてXドローしていたら困っていたに違いない。こうして甲野さんが今にも引きそうだったアースシェイカー、メテオの被害を受けず私は勝利してしまったのであった。勝利してしまった、と言うのが本当にぴったり。運勝ち。

(3)コメント

zephyr
 ボガートありがとう。ミスありまくり。

甲野
 おかれたモノがどーにもできません。

はるな
 足がおそい。1しか出ない(泣)

(4)結果

たくあん 37ラウンド達成 1時間19分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 8532  
2 セレナ改 8072 惜敗
3 甲野 4634  
4 はるな 760 惨敗

(5)勝利ブック

及第ガユ
Creature 19 Item 07 Spell 24
コロッサス 2 カウンターアムル 2 アップヒーバル 3
スチームギア 2 ブーメラン 1 テレポート 1
ルナティックヘア 1 プリズムワンド 2 バインドミスト 1
F・ジャイアント 1 ペトリフストーン 2 フライ 3
ガスクラウド 2     プロフェシー 3
キメラ 1     ヘイスト 3
グラディエーター 1     ホーリーワードX 4
ソーサラー 1     マナ 3
ドモビー 1     ラスト 1
バルキリー 2     リバイバル 1
ピラーフレイム 2     リリーフ 1
フレイムロード 1        
ボガート 2        

zephyrのコメント
戦闘多めで終局を遅らせ、足+マナで勝つ予定のブック。しかし魔力が溜まるのが早く、増資に忙しくあまり攻めることができませんでした。ラストはどちらかと言うと防御用、リバイバルはマナを序盤に引ききった場合の保険です。リリーフをうまく引ければもうちょっと戦いやすかったのですが。グラディエーターとプリズムワンドは相性良いですね。関東に遊びに行ったときに教えてもらいました(自分で気付け)。でも実戦ではゴブリンを張り倒すばかりで、強打は一度も発生しませんでした。ちょっぴり悲しいです。


06b(2004/02/22)

(1)設定

マップ:たくあん(勝利条件7000G)
参加者:機械科ボイラーズ、はやし、ナジャラン改、GAS

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 開幕、GASさんが複属性土地にシェルクリーパを配置。普段ならシェルクリーパなど一笑に付すところですが、周りのブックを見渡すと私は火、はやしさんは風、ナジャラン改(以下、単に「ナジャラン」)は火風。なんということでしょう。私はかつて、これほどシェルクリーパが強い環境を見たことがありません。しかしそれでも所詮はHP30、そのうちギアか何かに普通に倒されるだろうと思っていたのですが、結果としてこのシェルクリーパは最後までGASさんの拠点として君臨し、私の勝利を脅かし続けることになります。

 私はグラディエーターやF・ジャイアント、さらにヘルハウンドまで使った怒涛の侵略で、はやしさんのヌエの応援もものともせずに着実に土地を増やしていきます。
 GASさんも追走してきますが、レベル3シーボンズへのウェザ打ち込みなど、はやしさんのやや理不尽気味な妨害によってシェルクリーパ以外の土地が安定しません。ボンズよりシェルクリーパの方が強いとは知りませんでした。
 一方でナジャランは普通にトップを走っています。私のブックは高STのため、ケットシーが殺しにくいったらありゃしません。なんだかいつもAIは人間より強いと感じるのは私だけでしょうか?

 中盤、5連鎖を作ってレベル3を量産し、私がトップに。しかし、ここでGASさんがイエティをドロー。まあ、レベル4以上の土地は作っていなかったのでそれほど怖くはなかったのですが、やはり嫌なものは嫌です。
 イエティ最初の戦闘は私のレベル3ヘルハウンド。しかし、これは幸運にも即死失敗。次のラウンド、GASさんはナジャランのレベル3サラマンダーに止まってしまいます。悩んだ末、イエティを繰り出すGASさん。そして、私にとってはこれまた幸運にも、即死成功。ツイているときはツイているもので、今度はそのイエティをはやしさんのマスターモンクが倒します。労せずして、火単の天敵サラマンダーとイエティが両方退場してしまいました。いやあ、とにかく運が良かったとしか言えません。

 試合はそのまま順調に私が魔力を伸ばし、達成まで秒読みの段階に。しかし、ここでGASさんの最後の砦、シェルクリーパが立ちはだかります。なんとHWXをドローして10マス先を確認すると、GASさんのレベル4シェルクリーパではないですか。仕方なく素でダイスを振ると、行き先はGASさんのレベル4シーボンズ。私はやむなく左に迂回しますが、その隙に通行料を得たGASさんがシェルクリーパをレベル5に。やはりこいつから逃げ回っていたのではこの試合勝つことはできないようです。私は覚悟を決め、HWXを使用しシェルクリーパの2マス手前に寄せます。そして最終決戦、振ったダイスの目は……6。これがたぶんハーミットさんなら踏んでいたでしょう。いやあ、とにかく運が良かったです。

 そんなわけで、第2節は運だけで3連勝させていただきました。ごち。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 シェルクリーパ恐るべし。

GAS
 けっこうメタ的にはよかったと思いますが、ウェザリングがキツかったです。
 クラーケン最高。

ナジャラン改
 GASさんにはかなわないわ(はあと) (注:GASさん2位じゃん。誰が書いたか丸分かり)

はやし
 いいとこなし

(4)結果

たくあん 36ラウンド達成 1時間21分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 8525  
2 GAS 5296  
3 ナジャラン改 2278  
4 はやし 613 惨敗

(5)勝利ブック

超兄貴
Creature 20 Item 07 Spell 23
ニンジャ 2 ファルコンソード 1 アップヒーバル 3
リビングシールド 1 ブーメラン 2 インシネレート 1
F・ジャイアント 3 フュージョン 1 シャッター 2
ガスクラウド 2 プリズムワンド 1 チャリオット 1
グラディエーター 4 ボーパルソード 2 ドレインマジック 2
ピラーフレイム 2     バインドミスト 1
フレイムロード 2     フォーサイト 3
ヘルハウンド 4     ヘイスト 4
        ホープ 1
        ホーリーワードX 4
        リプレイス 1

機械科ボイラーズさんのコメント
 見ての通り、とにかく高いSTで殴りまくり、速さではなく土地数で勝負するブックです。
 ヘルハウンド4枚は最初は抵抗があったのですが、使ってみるとそんなに悪くない印象でした。ボーパル強打で弱打をキャンセルできますしね。
 カウンターアムルを持ち歩いている相手の水クリーチャーに、ボーパルを見せ札にしてヘルハウンドで侵略し、弱打で生き残って「弱打最高」と勝ち誇りたかったです。つーか私のブック解説ってこんなんばっかですね。


06c(2004/02/29)

(1)設定

マップ:たくあん(勝利条件7000G)
参加者:しちみ、メタファー、リュウ=1/28133、ハーミット

(2)展開

リュウ=1/28133さんのレポート
しちみさんは水足止めブック、メタファーさんはパウ+カタスブック、私は例によって火+地援護ブック、ハーミットさんは水ブックという展開で始まった。序盤戦、メタファーさんがマーブルアイドルを、しちみさんがジェイドアイドルを配置。直後ハーミットさんは自分の土地にシンクを使ってしまい(隣が「水」だったのに)、「効果がなかった」となってしまった。 そして、私のレイオブロウでハーミットさんのダゴン3枚とメタファーさんのカタス2枚が割れる。結局「水」の取り合いはしちみさんが制し、「火」「地」で伸びた私と競り合う。

しばらく後、メタファーさんがしちみさんのLv4を、さらに同じ所をハーミットさんも踏んでしまう。その魔力でしちみさんが独走。その後メタファーさんのカタス1発目。その時に私のLv4「水」セージを踏む。直後にスウォームがあったが私は周回直後だったのでセーフ。と思ったらまたカタスでしちみさんのLv4と私のLv4 2つが吹っ飛んだ。その3つの土地は私以外の3人が分け合った。

その後しばらく4人が500以内の差で競り合う。ところが私のLv5バルキリーにハーミットさんのドルール(リプレイスで引き上げたばかりの)+グレアムが襲いかかり、陥落。さらにまたメタファーさんがカタス。その時私は遠回りしてショップのバインドミストで抵抗したがしちみさんのLv5「複」ボジャノーイ(クインテッセンスを私が撃った)を踏んでしまい、その時のコストで魔力が無く何もできず

枯 渇。(41R)

これでこのまましちみさんが勝ってしまうかと思われたが、ハーミットさんがしちみさんのLv5ケルピーをまたリプレイスドルール+グレアムで奪い、ハーミットさんが7000を突破する。ここでまたメタファーさんのカタスが撃たれる。しかし、ハーミットさんは、マップ右側で最短距離を進まず砦通過を選んだが、これがドラマを生む。

その間に私は惨敗を免れるべく、しちみさんのLv5シーボンズを(衰弱中)エグゼグターで奪い、少し後で侵略で連鎖にする。ここでハーミットさんのダイスが止まってしまう。メタファーさんのスウォームをサプレッションして抵抗。さらにメタファーさんも惨敗を免れるべくドレインマジック、カタス(通算5発目)と撃ち、ハーミットさんの土地は最終Rに

全 焼

ハーミットさんの土地が全焼した段階(しちみさんも領地を結構失った)で私は先ほどの「水」エグゼグター(2連鎖中)が残ったのでトップに立った。その空地は誰も取れず終了。もしもう数Rあったら結果は大きく変わっていたと思います。まさか警戒していたメタファーさんのカタスに助けられて勝つとは思いもしませんでした。

(3)コメント

リュウ=1/28133
 「これは負けた…」と思ったけど最後のカタスに助けられて勝てたけど果たしてこんな勝ち方ってアリなのか? それとエグゼクターを入れて奪えたのは大きかったです。あと、
レイオブロウ最高ーっ!!

しちみ
 カタス、サプレしたかったのですが…ミスが多すぎたかな(いつもですけど

ハーミット
 リプレイスは完璧に機能したんですが。自分は確率と言うものに期待してはいけない人間だと言うことがわかりました。

メタファー
 時間がなかった。

(4)結果

たくあん 50ラウンド打切り 2時間3分
順位 セプター 魔力 付記
1 リュウ=1/28133 3034  
2 しちみ 2005  
3 ハーミット 1934  
4 メタファー 1072  

(5)勝利ブック

Dブレス35
Creature 20 Item 10 Spell 20
スチームギア 3 アースシールド 3 インフルエンス 1
エグゼクター 1 ファイアーシールド 3 クインテッセンス 2
シャラザード 4 プリズムワンド 1 シャッター 2
バルキリー 4 ヘルブレイズ 2 テレグノーシス 1
ウッドフォーク 2 ホーリーグレイル 1 フォーサイト 2
グリマルキン 1     フライ 2
セージ 3     ホーリーワードX 3
ドリアード 2     マナ 3
        ランドプロテクト 2
        リバイバル 1
        レイオブロウ 1

リュウ=1/28133さんのコメント
まあいつもの通り「火」「地」援護ブックです。去年5月の対戦会の後、あみさんのAI大会にコンセプトを持ったAIを参加させるために自分のブックもコンセプトを持たせようとした結果援護ブックという結論に至りました。第1節ではスチームギア4でしたが、攻撃力不足が露呈したので1枚エグゼグターに戻しました。援護ブックを使い始めた当初はエグゼグター2+ストーンウォール2でした。しかし思ったよりドリアードが働かなかったです。


順位表(第2節終了時点)