カルドセプト 北海道版宇宙一リーグ

第1回北海道版宇宙一リーグ 第4節

10a(2004/04/24)

(1)設定

マップ:神の降り立つ山 アトラ(勝利条件8000G)
参加者:zephyr、機械科ボイラーズ、リュウ=1/28133、はやし

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 私は前節の最終戦「RUN!」の対戦で、ほこら効果によりセージのSTがアップし、そのせいでグレンデルの強打が発動せずゼファーさんに敗北という屈辱を味わいました。
 今回の対戦マップはアトラで、地属性が有利と言われているマップです。ここは徹底したセージ対策ブックを使用し、グレンデルの無念を晴らして勝ち誇りたいところ。
 そしてグレンデルの無念を晴らすにはテンペストやスカルプチャーなどの変化球ではダメで、真正面からオーバーSTを叩き出して援護クリごと殴り倒してやらねばなりません。
 ディオ様風に言うと、こんな感じでしょうか。

「徹底的に叩きのめしてやるッ! それも正々堂々とな!
 そうすることによって『自分はもうこのボイラーズには勝てない』……ということをゼファー自身の体で覚えるからだッ!」

 考えた末に、ミゴール+クレイモアを軸に据えた無属性侵略ブックを使うことにしました。
 ミゴールならば、ほこらで何が起ころうが強打しなくなることはありません。ブーメランでも90ダメージを叩き出し、レベル1ならば援護のスチームギアごと殴り倒すことが可能です。

 といったメタで試合開始。ゼファーさんは予想通り平凡な地属性ブック。リュウさんはいつもの火地援護ブック。はやしさんはカーバンクル、ウサギ中心のネタ気味の地属性ブック。まさにメタ通りで、この展開は望むところです。

 序盤、私は運良くゴールドアイドルを配置し、ピースをかけることに成功。これにより私の主力クリ、デコイ・ティラノサウルス・ミゴールといった連中が出し放題になります。
 ただ、これによりゼファーさんの手札に開幕からあったダークマスターも置かれるようになってしまうため、けっこう微妙。と思ってたら、ほこらで「神隠し」が発動し、ものの見事にダークマスターが破壊されます。さすがゼファーさん、序盤から魅せてくれますな。

 ゼファーさんはクリの引きが悪く、さらにはやしさんのウィークネス+ウサギコンボでレベル3ドラゾンを落とされるなど苦しい展開。私はデコイやミゴールをポンポンと置いて順調に土地数を増やします。リュウさんとはやしさんは援護を活かすために常に手札にクリを抱えるプレイスタイルのせいか、あまり土地数が伸びず、連鎖を作れていません。つーか、このゲームで手札に置けるクリがいて空き地に止まれたということがどれだけ奇跡的な幸運か、わかっているのでしょうか。
 ちなみにはやしさんは例によってイビルブラストを引いてきており、私のゴールドアイドルやボージェスが瞬殺されるのではないかと戦々恐々でしたが、結局リコールの生け贄になりました。やれやれです。「いい加減考えなしにイビルをブックに入れるのはやめれ」と言いたいところですが、ブックに文句を言うのは口ハウントと見なされゼファーさんに厳罰注意される恐れがあるので言えませんでした。果たしてこれは大丈夫なのでしょうか。なんか「バナナはおやつに入るんですか」なノリになってきてるのは否めません。

 さてそのはやしさんですが、シミュラクラム付きカーバンクルをレベル4まで上げます。隣に私のコロッサスがいて手札にバインドミストとかあるんですが、大丈夫なんでしょうか。などと他人事のように心配しつつ、他にやることがないのでバインドミストを使用。
 すると私のダイスが届く前にリュウさんがピンポイントのダイスでその土地に止まり、エグゼクターでカーバンクルを惨殺。エグゼクターの生け贄がないことにちょっとびっくりしました。まったく誰の許可を得てゴールドアイドルの恩恵を受けていやがりますか。
 続いてその土地を通りかかるところだったゼファーさん、手札にバジがありますがリュウさんの手札にはホリグレがあり、バジでは返り討ちにあってしまいます。しかしだからといってこのエグゼクターに貴重なターンウォールを撃つのはどうかと思うのですが。こんなチキンプレイは初めて見ました(チキンその1)。
 結局ゼファーさんはピラーフレイムと化したレベル4を素通りし、その後は私がリュウさんにラストを撃ち込んでコロッサス移動でレベル4を奪取しました。

 この辺から私が目に見えてトップに立っていたのですが、なぜかはやしさんのウィークネスがゼファーさんのガーゴイルに飛び、リュウさんのレイオブロウがゼファーさんのメズマやカウンターを壊します。
 ブチ切れ寸前のゼファーさんを尻目に、私はようやくボージェスにピースをかけることにも成功し、安定軌道に乗ってきました。さらにミゴール+ブーメランでリュウさんやゼファーさんのセージを殺しまくるなどやりたい放題。
 ゼファーさんはようやく苦労してレベル4マッドマンを作りますが、そこにまたしてもはやしさんのターンウォールが飛び、さらにブチ切れ。いやはや、大変そうですな(他人事)。

 中盤、城の周りには高額地が林立し、リュウさんやはやしさんが私のレベル4を次々と踏んでいきます。ちなみに例のレベル4はコロッサスのまま放置していたのですが、ここにターンウォールを撃たれていたらウサギで落ちてました。
 そして注射の順番が回ってきた小学生の如くゼファーさんがダイスを振る番になりましたが、ここでゼファーさんは結論を先延ばしにするためだけに遠回りになるのも辞さずにエスケープを使用。なんというチキンっぷりでしょうか(チキンその2)。
 しかもせっかくの空き地にクリーチャーを置かない辺り、意味不明です。

 そして試合は終盤、そろそろ達成を見えてきたかというところで、ゼファーさんが最後の賭けに出ました。先ほどターンウォールを被弾した土地をガーゴイルに交換してランプロをかけ、レベル5まで上げてきます。私の手札にはミゴール+クレイモアがありますが、ゼファーさんはグレアムを握っているため、落ちません。これを踏んだらさすがに逆転されます。
 しかし、直前で私はラストをドロー。青ざめるゼファーさんに構わず引き打ちしますが、結局そのガーゴイルは素通りでした。ここが最後の勝負どころで、その後ははやしさんがようやく私のレベル5ニンジャにウィークネスを使うもののやはり素通りといった一幕を終え、50ラウンドギリギリで城に着いて達成。
 こうして、リーグ戦でのゼファーさんとの直接対決第1戦(穴埋め除く)を制することに成功しました。チャンチャン。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 周りの妨害がゼファーさんに向かって助かりました。

zephyr
 ターンウォールの撃ち場所とスピットコブラの領地能力でミスった模様。ギリギリ見せ場は作ったものの、内容は完敗でした。あとレイオブロウとシャッターをいたずらに撃つのはやめれ、リュウさん。

はやし
 止まれば取れたのに。キショー!!

リュウ=1/28133
 終盤の妨害は「手近なところへ」と言う方針でした。すいません。ゴールドアイドルとボージェスでいいようにやられました。レイオブロウをリバイバルで連発できたのに……。
(だーかーら! そのレイオブロウがかえってトップのボイラーズさんを助けてるんですってばー)

(4)結果

神の降り立つ山 アトラ 50ラウンド達成 2時間4分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 10303 達成
2 zephyr 5543  
3 はやし 4323  
4 リュウ=1/28133 1981 惨敗

(5)勝利ブック

デブリの群れ
Creature 22 Item 06 Spell 22
アーチビショップ 1 カウンターアムル 1 インシネレート 1
ゴールドアイドル 2 クレイモア 2 サプレッション 2
コロッサス 4 グレムリンアムル 1 チャリオット 1
ティラノサウルス 2 ブーメラン 1 ドレインマジック 2
デコイ 2 フュージョン 1 バインドミスト 2
ニンジャ 4     ピース 2
バンディット 1     フライ 3
ボージェス 3     ヘイスト 3
ミゴール 2     ホープ 4
リビングシールド 1     ラスト 2

機械科ボイラーズさんのコメント
 アトラは2エリアで連鎖が作りにくく、目標魔力も高いので達成しにくいマップです。走っても妨害で容易に止められる可能性が高く、増資のリスクが高いマップと言えるでしょう。
 そんなわけで、今回はとにかく土地数を増やすことに専念する侵略ブックが強いだろうと考え、このような構成になりました。
 何気にゴールドアイドルは配置されているとデコイ・ティラノサウルス・ミゴールといった主力クリで削り侵略を行えるようになるため、キーカードです。特にミゴールはアトラでは強いとされている水地属性に強打するため、ブーメランと組み合わせると対戦相手には脅威でしょう。
 HWXが入っていないのはもちろんサプレ狙いで、HWXサプレ→高額地踏み確率上昇→誰かが突出してトップに→トップにラスト撃ち込み→侵略万歳
 となる予定だったのですが、実際にHWXをサプレできたのはブック1周直前で、あまり意味がありませんでした。まあ、ブックの周りが良かったのでラストの使いどころには困らなかったのですが。
 あと、ゼファーさんに「アーチビショップ嫌過ぎ」と言われてちょっと嬉しかったです。


10b(2004/04/24)

(1)設定

マップ:神の降り立つ山 アトラ(勝利条件8000G)
参加者:邪夢、はるな、しちみ、GAS

(2)展開

しちみさんのレポート
さて、今回はみんなの大好きなアトラです。
フクロウ使おうかな〜なんて考えてたんですが、1R目、4番手のGAS氏の手にHWX&フクロウが…そうか、キミがやるのか(笑
早速砦隣地属性に配置、しかもmy手札のピースをメズマして早くも近道戦略準備万端です…(潰してやらなw(中盤イビルブラストで昇天)

次に序盤良かったのは私めで、北側風土地を良いカンジで押さえて行きます。
はるな氏はいまいち欲しいクリが引けないらしかったが南側に炎王を配置…ちょっと怖い。
邪夢氏はクランプ&ウィークネスを小出しに…後からウサギや月石が出てくるのでしょう。
さて、序盤なんですが、アイテムが手元に無かったんで占い館に止まったんですよ、占い館。そしたらね、人がイパーイいて入れな…失礼!そうでなくて、

「残りにありません」

…Σ( ̄□ ̄ ;)ハァ?
グレアムは?
カウンターは?
ペストメントは?

…土地護れないって!
…勝てないって!!
……うん、あきらめた(苦笑

さて、高い土地…
しちみ:北側風にランプロ付きのハエ・ヌエ。ミューテ毒付きナイキー(ただしアイテムが無い)
クレイモアやフュージョンを持つはるなが攻略可

GAS:北側砦隣水にランプロ付きアンダインLv5…(ただしST=0)
ウサギ使いの邪夢が攻略可

はるな:南側城隣火に炎王・祠北水を火に変え、キメラ
陥落の気配なし

邪夢:南側占い館隣水ボジャ・橋隣南を水に変えミューテ強化海坊主
シニリティ・バインドミストをそれぞれ貰い交換(試合中GAS氏が止まりたそうにしていたが…猫は召喚すら出来ませんw)

さて、はるな氏は風土地を攻略したくも私のHW0やカオパニで思うように止まれず…邪夢氏はアンダインの2つ隣をウサギで落とし、移動で美味しく頂く…筈だったのに、支援効果+ブーメランで返り討ち。グレアム持ちながら、かなり手痛い。

残りR僅かになり、myナイキーに邪夢氏がシンクを…総魔力がガクンと落ちます。残り2R、城隣北の炎王にピースをかけてあり、進路のキメラを踏みたくないので、城一歩手前で2R続けて自分にHW0。チキン呼ばわりされつつ魔力差2桁で逃げきり終了…移動操作だけでなんとかなったのは久しぶりです(^^;

唯一悔やまれるのは…自分が仕掛けた地雷を踏ませようとHW2を掛けた矢先、自分で踏んだ事ですね 汗

(3)コメント

しちみ
 15R…占い館で「アイテムが無い事」に気付き、終わったと思ったんだけど…良く勝てたと思いますわ…ホンマ。

はるな
 カオスパニックが効果的に効いて、色々倒せなかった。

GAS
 風は俺に吹いていると思った時点で負けでした。カオパニと0ハメなければ12周はいけました。

邪夢
 アンに踏めず。

(4)結果

神の降り立つ山 アトラ 50ラウンド打切り 時間不明
順位 セプター 魔力 付記
1 しちみ 5306  
2 はるな 5029 惜敗
3 GAS 3852  
4 邪夢 3596  

リプレイ取り逃しました。痛恨。

(5)勝利ブック

チャーム
Creature 17 Item 01 Spell 32
ジェイドアイドル 2 ライフジェム 1 D・ドア 1
ウェンディゴ 1     エスケープ 1
グレムリン 1     カオスパニック 2
ケンタウロス 2     グラビティ 1
スプライト 2     ピース 2
スペクター 1     プロフェシー 1
ナイキー 2     ヘイスト 1
ナイトメア 1     ホープ 1
ヌエ 1     ホーリーワード0 2
ベールゼブブ 1     ホーリーワード1 1
ホーリーラマ 2     ホーリーワード2 2
レベラー 1     ホーリーワード3 2
        ホーリーワード6 2
        ホーリーワードX 4
        マイン 1
        マスグロース 1
        マナ 1
        ミスルト 1
        ミューテーション 1
        ランドプロテクト 2
        リコール 1
        レイズデッド 1


11a(2004/04/24)

(1)設定

マップ:灼熱地獄 ギルマン(勝利条件8000G)
参加者:zephyr、はやし、はるな、しちみ

(2)展開

zephyrのレポート
私はデモトレ、はるなさんは火の戦闘型、しちみさんは普通っぽい地。あまりのはやしさんのアレっぷりに、はやしさんのブック構成を何一つ覚えていない。あ。そうアポーツ。多分アポーツ5枚。

しちみさんがそこそこ順調に周る中、他の3人は全然周回できずという、ギルマンらしい試合となった。しちみさんのグラニットアイドルでリコールが封じられ、あとに残ったのはアポーツ。不毛なアポーツ合戦。長ーい序盤が続く。はやしさんは周回妨害に精を出しすぎで、気が付けば苦しい状態。酷かったのははるなさんで、なんと1周したのが28R。もちろんブック1周ではない。私が転送円の行き先を間違えて東から西へと勢いよく飛んでいったなんてミスは瑣末なことに思えてくる。まぁはるなさんはブック選択で間違えてギルマン用でないブックを選択したようなので、自業自得ではある。

さて私だが、実は、はるなさんと周回数が1周しか違わなかったりする。でも転送円対策は万全。フェアリーライト、ゴールドグース、デモニックトレードと周回を無視しても良い構えである。しちみさんがグラニットを保持する構えなので、レベル上げはあまり考えず、現金と護符を適当に持つ。フェアリーライトがしちみさんから飛んだバーブル消しに役立ったりで、良い感じ。快調にトップを走る。

終盤、はるなさんのアレスが降臨し場が動く。ターンウォールは引ききった。はるなさんを筆頭にしちみさん、はやしさんも踏めば私の土地を落とす。私とはやしさんの土地踏みもあり、しちみさんが追いついてマッチレースとなった。最後、はるなさんのアップヒーバルで私が落ち、しちみさんがきわどく逆転。この大事なときに引かねーよデモトレ。結局、はるなさん、しちみさんがこれから通るゴブリンをノーアイテムで上げるハメになってしまう。あそこでホーリーグレイルとっておけば良かった、そもそも最初から達成を目指して動くべきだった、やっぱりピースくらい入れときゃ良かった、ブラスアイドルだけじゃドロー足りないか、などなど敗者コメントが走馬灯のように頭を駆け巡る。

しかし。はるなさんは素のダイスで挑戦するが、踏めず。あとはしちみさん。クイックサンド持ちなので、ゴブリンを倒せるクリーチャーが引ければと言うところだったが、ドローならず。た、助かった。なんとか勝てました。

(3)コメント

zephyr
 周回のアレっぷりは凄かったです。フェアリーライト、相当稼いでいたっぽい。グラニット保持してもらってかなり楽だったはずなんですが、最後はギリギリ。デモトレムズい。

しちみ
 カルド感ゼロw 今回の転送円には重力を感じましたねw

はるな
 わずか2周しかできなかった…。
 ◎28R、ギルマンよ、私は帰ってきた!!

はやし
 何やってんだか?

(4)結果

灼熱地獄 ギルマン 50ラウンド打切り 1時間50分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 4302  
2 しちみ 3930 惜敗
3 はるな 2692  
4 はやし 1106  

(5)勝利ブック

L.T.
Creature 14 Item 08 Spell 28
ゾンビ 3 ゴールドグース 4 アースシェイカー 3
バルダンダース 1 サキュバスリング 2 アポーツ 1
ブラスアイドル 4 ホーリーグレイル 2 カオスパニック 1
ルナティックヘア 3     クランプ 1
バード 3     スカルプチャー 1
        スパルトイ 4
        ターンウォール 1
        デモニックトレード 4
        ドレインマジック 2
        フェアリーライト 2
        ホーリーワードX 4
        メズマライズ 1
        リコール 1
        リバイバル 2

zephyrのコメント
正式(?)ブック名は「ルナティックトレード」。そのまんまです。このコンセプト自体はDC版の頃からあると思いますが、私ははじめてやってみました。うさぎはさっぱり活躍せず。ブック自体が悪いか、ブックがマップに合わないか、展開が特殊過ぎたのか、よく分かりません。攻め込まれたバードをサキュバスリングで逃がすと言う小ネタを披露したかったのですが、機会が無くて残念です。


11b(2004/04/24)

(1)設定

マップ:灼熱地獄 ギルマン(勝利条件8000G)
参加者:リュウ=1/28133、邪夢、GAS、機械科ボイラーズ

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 今回宇宙一リーグ初参戦となる邪夢さんとの対戦です。私の使用ブックはテンペブックだったので、「初めて対戦する相手なのにテンペブックなんて申し訳ないなぁ」とか思っていたのですが、そんな心配は全くの杞憂でした。

 さて、その邪夢さんのブックは、序盤はウェンディゴ、ホーリーラマなどを順調に配置し、普通の風ブックに見えます。リュウさんは例によって火地援護ブック。GASさんは火ブックなのですが、カタストロフィを引いてきたときには何事かと思いました。デコイが見えるので、全滅型ではないようですが。どうやら、カタスで削ってデコイやカトブレパスやベノムで侵略するブックのようです。ちなみに私のブックはアヌビアス3枚入り。不吉な予感が脳裏をよぎります。

 今回メタゲームの焦点は転送円対策と護符対策と睨んでいましたが、護符対策に関して言えば、私が入れていたのはコラプション2枚イクリプス1枚。当然一番護符対策に力を入れているのは私だろうと思っていたのですが、邪夢さんのドローを眺めていると、次から次へとコラプやらプレッシャーやらディスビリーフやら引いてくるではありませんか。後からブックを見せてもらったところ、邪夢さんは護符対策に5枚のカードを充てていました。ここまでされるとは完全に予想外です。
 リュウさんとGASさんはこれらのスペルは入れていなかったのですが、場に護符対策が8枚もあれば抑止力としては十分で、全員がチビチビと護符を買い、しかも枚数が豊富なためコラプ等が抑止力としてだけではなく実際に使用されまくるという、先の長さに眩暈がするような展開になりました。

 そうなると土地を上げるしかなくなるわけで、先陣を切ってリュウさんがセージをレベル4まで上げます。しかしこのセージは私のテンペでHPが削れており無謀な増資でした。とりあえずスウォームでトドメを刺します。リュウさんはギアを移動させてフォローしますが、すぐに私がビジョン移動で奪取しました。いい加減テンペ場も初めてじゃないんだから、ちょっとは慣れましょうよ、リュウさん。

 一方GASさんはレベル3バ=アルを踏んだ邪夢さんに対し、HW0で追い討ちをかけようとします。さらにそのターンに胡散臭いダイスで砦に止まり、バ=アルをレベル4に。邪夢さんピンチです。と思いきや、HWX鬼引きで軽やかに回避。まあ、ブラス場だったので確率的には鬼引きってほどでもないでしょうか。

 その邪夢さんの形勢はというと、西エリアに風2連鎖を築き、ベールゼブブまで配置しています。邪夢さんは時計回りで周回目前で、手持ち魔力は1000G以上、ベールゼブブを一気に上げられるとやっかいなことになりそうでした。私の手札にはドレインがありますが、ここは欲張ってデザートストームで増資不能にして、周回後の邪夢さんからドレインで巻き上げる作戦に出ます。
 が、これが裏目に出て、邪夢さんはリリーフ鬼引き(まあ、ブラス場なんですが)でベールゼブブとワイバーンを入れ換え、ワイバーンをレベル5に!
 ドレインでウハウハのはずが、一転して大ピンチに。思わず先ほど棚ボタで手に入れたレベル4ビジョンを売り払ってテンペ連発でリセットというネガティヴな暗黒未来予想図を想像しますが、なんとか気合いのダイスで回避。
 そしてテンペも撃ち頃と判断し、2発目のテンペを発動。するとリュウさんがワイバーンを踏み、バルキリー+スチームギアでそのワイバーンを落としてしまいました。テンペがなければ落ちていなかったので、複雑な心境です。
 ちなみにその直後に邪夢さんが引いてきたのはウィンドシールド。一見「拠点を落とされた直後に防御アイテムを引いてくる」というオカルト理論の実例かと思いましたが、よく考えたらワイバーンは盾を持てないじゃないですか。どうやらデザートストームを撃たれたときからワイバーンは死ぬ運命にあったようです。

 このレベル5土地の争奪戦ですが、ひとまず私のカタス+スウォームでバルキリーは焼き払われます。そして私は鬼ダイスで棚ボタアヌビ配置を目論みますが、止まったのは1マス隣で、そこは火だったためアヌビは置けず。
 リュウさんは隣にウッドフォークを配置。しかし、結局邪夢さんがラマ移動で奪還に成功。さらに次ターンにカオパニ使用でトランプルウィードと交換します。そして次ターン、シェイカー使用。つーか、酷いブックです。私のテンペブックが可愛く見えてきますね。
 この時点のトップは邪夢さんですが、総魔力は2000強。レベル5所有のトップが総魔力2000ってどういう試合なんでしょうか。

 こうして団子状態のまま試合は終盤に。私は西に地2連鎖、東に水2連鎖を作って、アヌビアスをレベル4にしてトップに。インシネもなく、間違ってテンペを撃った後にカトブレパスに踏まれたりしない限り落ちません。
 そのカトブレパスの今一つ影が薄いGASさんは、離島をさ迷いながらフェアリーライトで細々と食いつないでいました。まあ、影が薄いのはそういうわけでしたが、西エリアの火護符を40枚、手札にはアップヒーバルを抱えており、終盤の影響力は無視できません。
 プレイ順はリュウさん、邪夢さん、GASさん、私と来ており、最終的にはGASさんのアップヒーバルが勝負を決めると判断した私はGASさんの火護符に相乗り。といっても貧乏なので28枚というショボい相乗りですが。
 しかし護符を売り払って身軽になった邪夢さんはプレッシャーを連発。このダメージが思いの他大きく、トップ争いは混沌としてきました。
 それでも最終ラウンドまでには私はもう1回周回できそうだったのでおそらく勝てるだろうと楽観視していたのですが、リュウさんのクインテッセンスがアヌビアスに撃たれ、GASさんのアポーツで離島に引きずり込まれと、熾烈を極める妨害が飛び交いました。まるで蜘蛛の糸に群がる亡者のようです。
 私も負けじと48ラウンド目にデザートストーム。アポーツで全員東エリアにいたので、全員が増資不能になります。そして最終ラウンド、予定通りGASさんのアップヒーバルがレベル5トランプルに撃たれますが、連鎖がなく枚数も少ないため護符の伸びは今一つ。GASさんの順位は変わらず最下位だったため、撃ち損となりました。最後は私がリュウさんにドレインを撃って、ギリギリで逆転。  結局順番ゲーになった感がありましたが、最後にGASさんがヒーバルを撃ってくれなかったら邪夢さんがトップでした。なんつーか、とにかく疲れる試合でした。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 デザートストーム最強!!

リュウ=1/28133
 デザートストームにやられて最後わずかに届きませんでした。最後テレグノ→バルキリー上げか迷ったけどどっちにしろ届かなかったです。でもレイオブロウはいいですね(はあと)。これで惜敗4度目か…多いなあ…。

邪夢
 ブックコンセプトは合ってたのですが…。カタスこわい。

GAS
 0ハメ失敗。やるな邪夢。すみません松岡さん。また負けました。

(4)結果

灼熱地獄 ギルマン 50ラウンド打切り 1時間48分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 2738  
2 リュウ=1/28133 2723 惜敗
3 邪夢 2618 惜敗
4 GAS 2381 惜敗

(5)勝利ブック

AM-3P
Creature 16 Item 06 Spell 28
ブラスアイドル 3 グレムリンアムル 2 イクリプス 1
アヌビアス 3 ゴールドグース 4 カタストロフィ 2
キングトータス 2     コラプション 2
ビジョン 2     スウォーム 2
ドラゴンゾンビ 2     デザートストーム 1
コーンフォーク 3     テンペスト 3
ソウルコレクター 1     ドレインマジック 2
        ホープ 4
        ホーリーワードX 4
        マナ 2
        メズマライズ 2
        リコール 3

機械科ボイラーズさんのコメント
 転送円対策はやはりリコールしかない、でもグラニットいそうだなぁ、だったらテンペで 全部焼いちまえ、という思考の流れでこういうブックになりました。
 地形変化スペルがないので、護符は相乗りするしかないのがつらいところです。
 ブラスを普通のクリーチャーに、コラプとイクリを地変に変えるともうちょっと達成しやすいブックになりますが、ブラスでブックの周りを早くして全員のブック構成を見極めてから勝負に出た方が安定性はありますね。
 相手のブック次第ではこんなのでも達成を狙えないことはないんですが、あそこまでやられるとさすがに無理です。


12a(2004/04/24)

(1)設定

マップ:鳥羽根揚羽(勝利条件6000G)
参加者:はやし、邪夢、リュウ=1/28133、はるな

(2)展開

はるなさんのレポート
今回は調整する時間がなくて、大変苦労しました。さらに、ギルマンで使用するブックを間違えてしまい、かなりネガティブな感じに。なので前に作っておいたラプトルを使ってまきかえす事にした。

対戦内容だが、初手からキーカードであるバンディットとスチームギアがあったので順風満帆なスタートとなった。8ラウンド目最初のバンディットがドリアードと戦う。グレアムがあるのは知っていたので使わせた。40G奪う。12ラウンド目、バンディットVSグリマルキン。140G奪う。17ラウンドでアレス配置。はやしさんは終始レインフォースを連発。もうなにがなんだか、異常な事に。17ラウンド目、VSスケルトン。180G奪う。19ラウンド、VSマッドマン。160G。このあと、ブラスアイドル、ボージェスを配置。すかさずピースをかける。20ラウンドすぎ、邪夢さんがマーブルアイドルを配置。僕とはやしさんの苦戦するサマは滑稽でした。その後、チャリオットでマーブルにお出掛け。140G奪う。そういえばはやしさんには侵略してないなーと思い、ケツァルコアトルに攻撃。援護にコロッサスで最大出力220G奪う。結局、あと一回220G奪って合計1100Gも強奪してしまった。

なんだかんだ言って勝った訳だが、プレイングが甘かったり、あきらめがあったりと、反省点も多い戦いでした。でもまぁ、楽しかったです。

(3)コメント

はるな
 よーく考えよー お金は大事だよー  by バンディット

リュウ=1/28133
 Lv上げのタイミング間違えた!(地変見落とし) しかも護符のミス(買う所と手放すところ)で微妙に届かず…しかし「Dブレス」(注:リュウさんがよく使用する火地援護ブック)使ってたら多分大敗していたでしょう。あと惜敗多すぎ!(4節で5回目)

はやし
 集中力なさすぎ。

邪夢
 後半集中力切れました…。バンディットにいくら貢いだのやら。

(4)結果

鳥羽根揚羽 44ラウンド達成 1時間43分
順位 セプター 魔力 付記
1 はるな 6372  
2 リュウ=1/28133 7460 惜敗
3 はやし 2982  
4 邪夢 507 惨敗

(5)勝利ブック

ラプトル
Creature 19 Item 05 Spell 26
コロッサス 2 クレイモア 1 アップヒーバル 2
スチームギア 3 ブーメラン 1 チャリオット 1
デコイ 1 フュージョン 1 ドレインマジック 1
バンディット 4 ブラックオーブ 1 バインドミスト 1
ブラスアイドル 1 ホーリーグレイル 1 ピース 2
ボージェス 2     フォーサイト 2
アレス 1     フライ 2
キメラ 1     プロフェシー 2
グラディエーター 1     ヘイスト 3
ピラーフレイム 1     ホープ 2
コーンフォーク 2     ホーリーワードX 3
        マナ 2
        メズマライズ 1
        ランドプロテクト 1
        リリーフ 1


12b(2004/04/24)

(1)設定

マップ:鳥羽根揚羽(勝利条件6000G)
参加者:しちみ、GAS、機械科ボイラーズ、zephyr

(2)展開

zephyrのレポート
しちみさんはコカトリス、バタリングラムが見える。やや変則っぽい地属性ブック。GASさんはデモニックトレード。バリアー、アンチマジックはなし。ボイラーズさんはドリアード等、援護中心の地属性ランドトランス速攻ブック。そして私はオーロラシャインブック。開幕でシャインが見えた瞬間、ボイラーズさんが何事かつぶやいたのは覚えている。それが「やっぱりか」だったか「またかよ」だったかは覚えていない。対戦者にそう見えてしまうのは仕方がない。が。第3節と第4節の間が空いていたこと、全国大会本選使用マップと言うことでいろいろなカルドセプトサイトにブックが掲載されていたこともあり、このブックに至るまでに様々な戦術を考えた。アイドル許さずのアシッドレイン4、コカトリス4ブック、ディスビリーフで護符ブックにダメージを与えつつ土地をトランスしていくブック、フェアリーライト張りっ放しで離島のアイドルをバンディットで襲うアレスブック、無理やりボガートを踏ませるブックなどなど、必死に対抗するブックを考えたのだが形にならず、結局当初からこのマップで最強と信じてやまないオーロラシャインに落ち着いた次第。そんなに安易に採用したわけではないのだとここで主張しておきたい。これで良いのだ。私はこの手で、鳥羽根揚羽オーロラシャインブック最強説を証明して見せるのだ。

序盤の配置はGASさんが優勢。スパルトイ、バードを駆使して素早く土地を集めていく。他3名がそれほど戦闘に気を回さないスタイルなのも手伝っている様子だ。しちみさんとボイラーズさんは色が被り、土地取り合戦が白熱気味。私は初手からパーミッションを使用し、東西エリアを周る。しかしグラニットアイドル配置前にボイラーズさんのサプレッションを喰らい、パーミが消える。幸運にもその前に2回使用できていたのだが、以後通常周回を強いられかなり苦しかった。GASさんのデモトレに利することになるのでブラスアイドルも配置できない。厳しいっ!

GASさんはデモトレを連発し総魔力でやや抜け出すが、ブラスも消してしまったのは微妙。ボイラーズさんは土地でしちみさんと競り合いながら、聖堂直前でラントラを決め安い護符を購入するなど、絶妙のプレイングで良い位置につけている。ホントに器用な人だ。護符はしちみさんがやや少なく、他の3名はほぼ横一線。買っている場所も全員北エリアの地護符。ボイラーズさん、しちみさんにとっては土地レベルアップのタイミングが非常に難しい。私はグラニット配置後、アースシェイカーを保持。西エリアのバロメッツで小刻みに魔力を得て、護符を増やしていく。ボイラーズさんのジェイドアイドルはターンウォールで消去。自土地を地属性に自力地形変化し、土地上げで達成を狙っていたGASさんに対してはマスファンタズムでピースを消して牽制。とにかく長引かせれば良し。ここまでは上手く立ち回っていたのだが…。

25R、私は致命的なミスを犯す。聖堂で護符を買い過ぎ、バロメッツの領地能力で得た魔力を足しても300Gに満たなくなってしまったのだ。手持ちのアースシェイカーが一時的に紙屑の状態。これを見てボイラーズさんが動く。27R、Lv4土地をランドトランスで手放し、ドリアードをLv3→Lv5に。6000G突破、城まであと7マス。ホーリーワードX持ちのリーチ。絶体絶命と言うやつだ。

ここで胡散臭い私のダイスが炸裂する。振った出目5はちょうど城。直前に置いたヒートインプがボイラーズさんの地護符を20削る。さらにしちみさんがボイラーズさんの地連鎖マミーを直踏みで潰す。しかも前の周回で自らヒュージスパイダーを繰り出し麻痺させていたため、遺産さえ入らない。これで4836G。ボイラーズさんのリーチは消えた。で、今度はGASさんだ。28R、シャインを鬼引き、砦上で即使用。よく数えたら8マスあるので、1R撃つのが早いのでは?と思わなくもないが、もしかしたらフライを引けそうだったのかもしれない。とにかく、GASさん点灯。一難去ってまた一難と言うやつだ。

このシャインで全員の総魔力が上昇した。私は7000G突破だが城上。危険なのは、そう、ボイラーズさん。5556G。コレもしかして周回ボーナスで終わりか?と私は思ってしまったのだが、ボイラーズさんは届かないと判断。Xを使用せず普通にダイスを振るが、なんと7で城まで届いてしまった。周回ボーナスを貰って、総魔力は…5936G!! 危ねっ! しかしよく冷静に判断できるなこの人。しかしここでGASさんからの通行料狙いで城2マス横のノームをレベルアップ(1→5)したのはボイラーズさんのミスか。先ほど周回ボーナスを得て手持ち魔力を回復した私は、こうなれば迷うことなくアースシェイカー発動。ただこれでもGASさんの総魔力は5544G。護符と土地の多さから見て、もしかしたら周回ボーナスで届くかもと言うところだった。が、思いっきり牛歩してしまい、シャインの効果中に城に着けない。やはり1R早かったか。急いては事を仕損じると言うやつだ。

オーロラシャインブックはここからが鬼のように早い。ボイラーズさんは護符価値を落とすべく先のノームをラントラし、ついに地連鎖がなくなる。しかし逆にしちみさんが最下位脱出となるレベルアップを行い護符価値が上昇。シャイン達成圏内だ。ボイラーズさんは博打インフルエンス(これは失敗し地属性のまま)、自力地形変化(地→水)と必死に護符価値を落としに行ったが、それでもギリギリ足りそう。ブックが一周し既にシャインをドローしていた私は、ここぞと言うときにダイスが走らないGASさんを尻目に、またもや胡散臭いダイス7で唐突な勝利となった。棚から牡丹餅と言うやつだ。

(3)コメント

zephyr
 一歩先んじていたボイラーズさん、GASさんのリーチはダイスに嫌われ、遅れていた私がごっつあんシャインゴール。どーもすいません。
 さすがオレ。

GAS
 また「ヘタだ」って言われました。トホホ。松岡さん、レポートは次におあづけです。

しちみ
 このテの試合はキライなんで…3位で全然OK。

機械科ボイラーズ
 いろいろ間違えました。
 手加減してラントラ速攻を使ってやったらこの有り様です。

(4)結果

鳥羽根揚羽 33ラウンド達成 1時間28分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 6348  
2 GAS 6906 惜敗
3 しちみ 4538  
4 機械科ボイラーズ 3856  

(5)勝利ブック

結論出ず。
Creature 13 Item 00 Spell 37
グラニットアイドル 4     アースシェイカー 2
ブラスアイドル 4     オーロラ 3
ヒートインプ 3     シャイン 2
バロメッツ 2     ターンウォール 2
        パーミッション 4
        ピース 2
        フライ 3
        ホーリーワードX 4
        マスファンタズム 2
        マナ 4
        ミスルト 4
        メテオ 1
        リンカネーション 4

zephyrのコメント
レポートにも書きましたが散々悩んだ末に結論は出ず、一番最初に組んだオーロラシャインブックを使うことになりました。デモトレ対策にウィンドインプも必要かもしれません。この対戦を終えての結論は、目標魔力6000Gならオーロラシャイン=デモニックトレード>その他のブック、7000Gならばオーロラシャイン>デモニックトレード>その他のブックと言うものでしたがいかがでしょうか。まぁデモトレが被ったらさすがにきついですけど。


順位表(第4節終了時点)