カルドセプト 北海道版宇宙一リーグ

第1回北海道版宇宙一リーグ 第3節

07a(2004/03/13)

(1)設定

マップ:賢者の島 ダーハン(勝利条件8000G)
参加者:リュウ=1/28133、しちみ、zephyr、メタファー

(2)展開

しちみさんのレポート
開始前にゼファ氏の本の名前(注:「鳥人計画」でした)見て少しイヤな予感してましたが…やはりガルーダですか。でも、まぁ、地属性主体にすればOKかな、と思っていたのですが…。

序盤からサンダーストームがちらつき…(汗 それを9Rでサプレ引き撃ち出来たのはかなり幸運でしたね♪
(ラッキーその1)
セージ好きのリュウ氏が一番喜んだと思いますがw

序盤から土地を押さえる事が出来たので、珍しく良い展開です。17Rには城の南北の三差路を押さえる事が出来ました。片方守れれば踏ませについてはだいぶ有利です♪

しかも南側三差路のガーゴイルを脅かすバルキリーがわざわざ城側に1つ移動してくれた。
(ラッキーその2)

支援効果で先制ST70なら容易には落ちませんから、ココが軸です。北側にはセージにミューテをかけ、こちらにコストを費やしてくれればおいしい(中盤でHP70土地Lv1で44Rに死亡→スカラベでゾンビになった後に陥落)。

初めからテレポート使うつもりでしたが、直前ゼファ氏にワード6を貰う…行き先1位のリュウ氏…何故に3位の私に…いやがらせ確定?w
(ラッキーその3)

メタ氏にまたもワード6…ワードXあたり引ければ良いなと思ってた所、ピース引き撃ち(43R)。氷壁に撃って間もなくだったので…と、ゆーか、ピース複数枚入れてた事すら忘れてましたw
(ラッキーその4)

49Rにゼファ氏のLv5のガーゴイル2048G踏みで目標達成、城手前2マスに居て、50Rで達成勝利でした。

やっとこさ1つ勝ててホッとしてます。今回初めてコロ助使うてみたのですが、思ったより使い勝手良いですね。

追記:リュウ氏、私にシャッター撃ちすぎです(たぶん4回くらい喰らった)。もっと他のみなさんに愛を分け与えてくだされw

(3)コメント

しちみ
 1つ勝てて良かった。ダイナマイトはもーちっと活躍させたかったなw

メタファー
 わりと狙いどおりだったけどわりと勝てなかった。

リュウ=1/28133
 序盤でバルキリーを逃がしたのは間違いでした。あとシャッター使い切ったらリバイバルすれば良かったか?(レイオブロウ待ちしたから使えなかった…)

zephyr
 侵略ブックはやっぱり難しい。最後のLv5踏みとLv4陥落で一気に落ちたが、運が悪かったわけではない。序盤中盤にミスもあり、ブックにプレイングが噛み合っていないところも多々あった。納得の惨敗。がっくし。ミューテーション強し。
(後日追加分)
 ホーリーワード6について言い訳します。しちみさんの進む先にあった私の高額地が落とされそうだったため、回避の為にかけました。しちみさんの手札のテレポート、しちみさんの6マス先にリュウさんの高額地があること、何れも見えていませんでした。初心者以下でした。すいません。これだけ見えてなきゃ惨敗もするわな。ちなみにメタファーさんがしちみさんにかけたワード6はちゃんとメタファーさん自身の土地にハメる為のものです。当たり前ですかそうですか。

(4)結果

賢者の島 ダーハン 50ラウンド達成 2時間18分
順位 セプター 魔力 付記
1 しちみ 9438 達成
2 メタファー 4254  
3 リュウ=1/28133 3761  
4 zephyr 2801 惨敗

(5)勝利ブック

三色
Creature 21 Item 09 Spell 20
クレイアイドル 1 カウンターアムル 1 エスケープ 1
コロッサス 1 ガセアスフォーム 1 サプレッション 1
スチームギア 1 スパイクシールド 2 ドリームテレイン 1
トロージャンホース 1 ダイナマイト 3 バインドミスト 1
バンディット 3 ネクロスカラベ 1 ピース 2
エグゼクター 1 ホーリーグレイル 1 フォレストリープ 1
コンジャラー 1     ホープ 2
サルファバルーン 2     ホーリーワードX 4
ドモビー 2     ミューテーション 3
バード 1     ランドプロテクト 2
アンゴスツーラ 1     レイズデッド 1
ガーゴイル 2     ワイルドグロース 1
セージ 3        
ダークマスター 1        


07b(2004/03/21)

(1)設定

マップ:賢者の島 ダーハン(勝利条件8000G)
参加者:はるな、機械科ボイラーズ、はやし、甲野

(2)展開

甲野さんのレポート
(対戦者の敬称略)
ダーハンでの1回戦目、はるな、ボイラーズ、はやし、甲野の順番で始まった。はるな1人だけ赤、他3人が青と言うブック選択だった。2ラウンド目、ボイラーズ、テレポで転送し、東エリアに楽園を造り始める。8ラウンド目でボイラーズ、転送ポイント、両角を押えトラップを作り始める。他3人は西エリアで自分のやりたい事をし続ける。はるなだけはドローが悪くばらまけもせずに辛い開始だった。ボイラーズのプレイグ+パニッシャーでクリーチャーが死に行き、毒ダメージがのちに1人のセプターを奈落に落とした。

27ラウンド、ボイラーズ、マスファンタズムを捨てる。しかし、これが流れを変える1枚とは誰も気付かなかった。31ラウンド目、この時点でトップだった甲野は東エリアのレベル5アンダインを踏み一気に3位へ、1位ボイラーズとの差は5000近くこのまま決まりかと思われた…32ラウンド目、はやしのイビルブラスト炸裂! レベル5アンダイン死亡によりボイラーズ3959まで魔力減少。34ラウンド目、ボイラーズ、イビルブラストにより潰された土地を再確保、しかし再配置されたのはコーンフォークだった。

38ラウンド目、甲野、東エリアへ、ボイラーズのコーンフォークを襲い、レベル5ダゴンにする。39ラウンド目、はるなのバルキリー、はやしのレベル5ダゴンを撃破、グレイルにより打撃では死ななかったが、毒によりまさかの死亡。はやし、この終盤で高額の土地を全て失う。この時点で1〜3位の差が1830と詰まりだす。43ラウンド目、ボイラーズ、転送円へ、自ら作り、取られたトラップにはまり2位へ。43ラウンド目、甲野1位で進み、サプレッションでドレインマジックを抜き直接打撃を防ぐ。後は赤1人、青3人のため戦闘以外で邪魔ができず自分の領地上げで50ラウンド終了。

勝つには勝ったが勝因は運だった。ボイラーズのマスファンタズムのディスカード、はやしのイビルブラスト、どちらが欠けても勝ちはなかった。なにせ結局、自分では何も手段がなかったのだから…

(3)コメント

甲野
 運! それだけ!

機械科ボイラーズ
 もうちょっとバンシーを信用すれば良かったです。

はるな
 青3人はきつい。3対1同盟戦?

はやし
 みんな殺された。

(4)結果

賢者の島 ダーハン 50ラウンド打切り 2時間0分
順位 セプター 魔力 付記
1 甲野 7274  
2 機械科ボイラーズ 5609  
3 はるな 4596  
4 はやし 1089 惨敗

(5)勝利ブック

AQUAS
Creature 19 Item 08 Spell 23
デコイ 2 ウォーターアムル 2 サプレッション 1
ニンジャ 2 ガセアスフォーム 1 シンク 3
G・アメーバ 2 グレムリンアムル 2 テレグノーシス 1
アイスウォール 2 フュージョン 1 パーミッション 2
アマゾン 2 ブラックオーブ 1 ピース 1
イエティ 1 ホーリーグレイル 1 フォーサイト 2
シェルクリーパ 2     ヘイスト 2
ダゴン 2     ホープ 2
ヒドラ 2     ホーリーワードX 4
ブックワーム 1     マナ 2
ボジャノーイ 1     ランドプロテクト 1
        リコール 1
        リプレイス 1


07c(2004/03/21)

(1)設定

マップ:賢者の島 ダーハン(勝利条件8000G)
参加者:zephyr、ピケット改、GAS、ハーミット

(2)展開

GASさんのレポート
 いいことなのか悪いことなのかわからない。
 が、多くの人間がそうであるように俺もまた、生まれたこの国で育った。
 小さい頃は、あるふさんのようになりたかった。
 遠く、正確に護符を1枚単位で計算することは何よりもすばらしく思えた。
 けど、学校を卒業する2ヶ月前、そんなものにはなれないってことを成績表が教えてくれた。
 だから・・・CRAに入ったんだ。
  ――――――――では語ろうか。

 賢者の島ダーハン。強烈な光が地に陽炎をゆらめかせ、野心と狂気を帯びた熱い風が吹き付けてくる。
 今回、私は水の無効化能力をもつクリーチャーメインで組んでみた。前回シェルクリーパで味をしめたせいだ。初手を見るとゼファー氏はスピットコブラ、マミーがいる。・・・地ブック。メインはやはりガーゴイルか?(あとからわかるが、グーバクイーンが入ってた。飛ばす気だ。アソコヘ)
 問題はハーミット氏だ。今回はなんと3戦とも顔を合わせないとならない。「ヤレヤレ・・・だぜ」と思った矢先彼の手札にアンダインとシンクが・・・。カブッた。しかもヘイストで東エリアに行き、S砦を通って帰ってきやがった。なるほど東側の転送円をつかうとショートカットになるのか・・・。また私だけおいてけぼりですか?

 早くも知識の差に壁を感じていたが、ハーミット氏はクリーチャーの初期配置に苦戦、一歩出遅れてしまう。そんな彼を尻目に私は水4連鎖を、ゼファー氏はLv4のガーゴイルを完成させる。そのガーゴイルの横に私はG・アメーバを配置し、プレッシャーをかける。ウォーターアムルをちらつかせ、ゼファー氏のグレムリンアムルを使わせようと移動侵略するが失敗。この読み合いがこれから彼との対戦の中で「あの時はあーだったから・・・。」などと影響することを考えると、今から頭が痛くなる。

 そうこうしているうちにゼファー氏の手札にグレアム2枚目、カウンターアムルが・・・。「もうっダメだぁ!!」と超兄貴風に心の中で叫んでいるとゼファー氏は私の拠点T字路の真ん中にいるLv4クラーケンを踏みガーゴイルをあっさりと売却。が、「ほっ」としたのもつかの間、同じ場所へデコイを配置。今度はLv5へ。そのデコイへハーミット氏がバインドミスト引撃ち。しかしゼファー氏はスピットコブラの毒でクリア。

 心地良い緊張が続く中ハーミット氏が私のクラーケンを踏み、場が動きだす。手札にはドルールとグレアムが・・・。
 「あああっ、ううっ、うぐぐぐぐぐ」
 とゼファー氏のように呻きながら泣く泣く保険のためホーリーグレイルを使う私。ところがドルールのSTは支援効果を入れて40。ピ×チュ×モドキに1つ土地を奪われていた為だった。枯渇したハーミット氏が半周してまたクラーケンを踏んで勝負あり。初めて手にする大量の魔力の前に興奮し、こまかいミスを連発するがなんとか初勝利を手にすることができた。

 『恥をかかぬ程度に馳走には慣れておくべきだ』
  ――――――――ごもっとも。

(3)コメント

GAS
 北海道三銃士 ゼファー、ハーミット越え完了。次はボイラーズ! お前だぁー。だっしゃー!!! あとみんなクラーケン踏み過ぎ。でも勝ち慣れてないので息切れ気味でした。

zephyr
 アイテムのバランスが難解でした。でも自分は主に守備側だったので、アタマ痛くならずに済んだかも。あと最初の読み勝ちに尽きると思いました。いや勝ってないのですケド。

ハーミット
 AIいるとダメ。

(4)結果

賢者の島 ダーハン 37ラウンド達成 1時間31分
順位 セプター 魔力 付記
1 GAS 8252 達成
2 zephyr 7596 穴埋
3 ピケット改 4286  
4 ハーミット 715 惨敗

(5)勝利ブック

ルルイエの館
Creature 19 Item 06 Spell 25
バサルトアイドル 2 ウォーターアムル 2 インフルエンス 1
ドモビー 2 グレムリンアムル 2 シンク 2
G・アメーバ 2 ホーリーグレイル 2 ピース 2
アイスウォール 2     プロフェシー 2
アンダイン 2     ヘイスト 2
イエティ 1     ホープ 2
クラーケン 2     ホーリーワード0 2
シーボンズ 2     ホーリーワードX 3
シェルクリーパ 2     マナ 2
ダゴン 1     ミューテーション 2
ドルール 1     リコール 2
        リバイバル 1
        リリーフ 2


08a(2004/03/13)

(1)設定

マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
参加者:メタファー、リュウ=1/28133、しちみ、zephyr

(2)展開

zephyrのレポート
メタファーさんはデモニックトレード、リュウさんは火地援護、しちみさんは水、私ゼファーは火。序中盤、メタファーさんの動きが激しかった。まず安クリーチャーをばらまいてフィースト連打。防御アイテムはほぼなしで、倒される以上に置いてやると言うことらしい。しかし合計4発のフィーストで一番儲けたのは私だった。マジックボルトがメタファーさんの軽量クリーチャー潰しに活躍し、クリーチャー多めのブックがぴたりとはまって序盤のばらまき合戦に勝利。良い感じ。

さらにメタファーさんは動く。南北両エリアにスカルプチャーを発動。大量のクリーチャーが石像と化す。そしてそのスタチュー通りにラクサスを投下するメタファーさん。私とリュウさんが相次いで護符を減らされ、後退を余儀なくされる。私はグースで現金に還元し、南エリアはHP高めのクリーチャーが多く軽傷。リュウさんは両エリア、援護クリーチャーが軒並みスタチュー化し大打撃である。ラクサス恐い。置き辛い。しちみさんのディスビリーフで、フィーストで上がった場全体のスピードが落ちる。長引くとメタファーさんのクリーチャーだらけになりそうだ。

しかし、妨害に使うターン、魔力もまた大きい。私はトライアンフ、ゴールドグースで効率良く魔力を稼ぎ出しており、スピードで勝てると判断した。手札はネクロスカラベ、ホーリーグレイル、リコール2枚と揃い、しちみさんが配置したジェイドアイドルも地形変化、土地破壊を防いでくれて好都合。舞台は整った。最低限と思われる南エリア火3連鎖で勝負だ。護符を買い足してウィルオーウィスプをLv5に。そして砦を通過してからリコール。F・ジャイアントをLv4にすると、総魔力は8089G。ぎりぎりで次ラウンドリコールを撃てる。まるで計ったかのようだ(あんまり計ってない私)。ざわめく3人。すごいオレ。オレ最高。素敵リーチだ。

ここで止めに入ったのはやはりメタファーさん。連鎖要員のサルファバルーンにラクサスで攻めてきた。私は準備万端、ネクロスカラベ使用。連鎖を維持しつつ、ラクサスを撃破した。無論護符は減らない。完璧。さすがオレ。と思ったのだが、スカラベ使用分の魔力減で、リコールを使うと目標魔力切るじゃんか。素敵リーチ実らず。もうちょっとぎりぎりまで護符を買い足していれば足りたか。無念。結局歩いてクリーチャー置きで8080Gを再度突破。次のラウンドで城に戻って終了。ラクサスを倒したのが大きく、妨害は受けなかった。

(3)コメント

zephyr
 がんばった!! きっちり計算していれば1R早く達成していたのは秘密。ラクサス恐かったです。

リュウ=1/28133
 ラクサスの25減とスカルプチャー2発は厳しかったですがパーミッションは成功でした。スカルプチャーは「Dブレス」の大敵ですなぁ。

メタファー
 わりと狙いどおりだった。が、2手3手遅かったです。

しちみ
 ちゃんと護符戦せなアカンか…

(4)結果

ツイスター 32ラウンド達成 1時間17分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 8359 達成
2 リュウ=1/28133 8101 惜敗
3 メタファー 6649  
4 しちみ 3567  

(5)勝利ブック

ビーンボール
Creature 21 Item 09 Spell 20
スチームギア 2 ゴールドグース 4 アップヒーバル 3
バルダンダース 1 ネクロスカラベ 2 インフルエンス 1
F・ジャイアント 1 フュージョン 1 サプレッション 1
ウィルオーウィスプ 2 ホーリーグレイル 1 トライアンフ 1
ケットシー 2 マサムネ 1 プロフェシー 3
コンジャラー 2     ヘイスト 3
サルファバルーン 4     ホーリーワードX 4
シャラザード 1     マジックボルト 2
バード 2     リコール 2
コーンフォーク 2        
ミルメコレオ 2        

zephyrのコメント
魔力コストがとっても低いサルファバルーン。護符戦向きかな?と思い作ってみたブックです。グースとの相性も良好。サルファ+マサムネで、問答無用で猫を倒すのが夢。あ。ガセアスフォーム。今気付きました。問答必要。


08b(2004/03/21)

(1)設定

マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
参加者:はるな、ハーミット、GAS、機械科ボイラーズ

(2)展開

GASさんのレポート
 ソルタリアの物語を憶えている者はシアワセである。
 私たちはその記憶を記されてこの地上に産まれてきたにもかかわらず、思い出すことのできないサガをもたされたから。
 其れゆえに抑制神ゴリガンの語る次の物語を伝えよう。
  ――――――――では語ろうか。

 ツイスター。愛と憎悪が渦巻くその二重螺旋に多くのセプターが巻き込まれてきただろう。
 護符戦だ。しかも相手はハーミット、ボイラーズ・・・超頭痛てぇ。だがチャンスだ。第一節ビスティームでは「護符の買い方がなってない」と罵られ、第二節プロムスデルではセプターらしからぬ凡ミスで「バカじゃないの!?」と軽蔑のまなざしを向けられたボイラーズ氏に今回勝つことができれば1セプターとして認めさせることができるかもしれん。
  ――――――――ちくしょう。ヤッてヤルぜ!

 各セプターの構成を見てみると、私は火・風のエグザイルブック。はるな氏は水ブック。ボイラーズ氏は地ブック。ハーミット氏は火・風ブック。・・・またカブッたよ。コンジャラーまでカブッたよ。ある意味あなたに近づけましたか? ある意味一心同体ですか?
 初期配置が進む中、ガーゴイルを有するボイラーズ氏の手札にマミーがくるだけで場に笑いがおこる。
「なにこんな事ぐらいで笑ってんの?」
 と言ってはいるが顔は嬉しそうだ。そのガーゴイルを南エリアに配置してLv3に上げ準備完了といったところでハーミット氏の早すぎるウェザリングが飛ぶ。コンジャラーでガーゴイルの横にバ=アルを配置し狙いを定める。負けじとボイラーズ氏はワイルドグロース。ハーミット氏ウェザリング2発目。今度はインフルエンスで上書きするが3発目が飛ぶ。おかげで護符をなかなか買えずにいる私とはるな氏。地形変化スペルが4色揃ってしまい、ただでさえ先の展開が読めないというのに・・・つーか何枚入ってんだよ。最終的にはガーゴイル様がみずから赴きバ=アルを仕留める。
 なんて攻防を繰り広げながらも土地をコロガし始め魔力を得たボイラーズ氏が本格的に動き出す・・・器用なヤツ。
 私も拠点を北エリアに配置したケットシーに決め魔力を投入する。追うはるな氏。そしてボイラーズを執拗に狙うハーミット氏。もはや半分ストーカーだ。
 膠着状態が続く中、ジェイドアイドルがいるのにアップヒーバルを撃ち失笑をかう私。相手のアイテムを間違えて憶え移動侵略を失敗するボイラーズ氏。デコイに虐められ、せっかくのランプロ付ダゴンをアイスウォールと交換するはるな氏。といった小イベントをこなしている内に私の手札に切札『プレイグ』がくる。

 「Yahoo!!」

 南エリアに即撃ち。頭を抱える他3名。次ラウンド、ボイラーズ氏のLv4マミーはランドトランスで売却されるが、ハーミット氏のLv3ウェンディゴにエグザイル。そして振ったダイスで砦に止まりバ=アルをその土地へ召喚。美しい。美しすぎるぞ俺!! そのあともグリードでデコイを殺すなどやりたい放題。頭を抱える他3名。

 が、この後のプレイングがお粗末。私のLv5ケットシーにはるな氏が振込み、点滅間近。勝ち急いでしまいS砦を通らずに北エリアへ。案の定、途中で連鎖を崩されグルグルと周るハメに・・・。その間にはるな氏はイエティで私のシェラザードをいたぶり、ボイラーズ氏はハーミット氏のマークを受けながらも魔力をのばしてくる。
 「やはり勝てぬのか・・・。」
 と思っていたが残り3Rではるな氏がこのまま私を攻めてもボイラーズ氏を勝たせてしまうだけ、とリーグ戦の先を見据えてイエティでの侵略を放棄して魔力をつぎ込み総魔力を上げる。しかしこれは事実上投了行為だ。結局私が勝利するのだが、なんだか画竜点睛を欠く結果に他の3名と共に頭を抱えてしまう。

 『それは心の贅沢・・・見栄というもの。』
  ――――――――そうなんだけどさ。

(3)コメント

GAS
 師匠越え完了。彼は自分が調整したブックに負けました。ありがとうボイラーズ。

機械科ボイラーズ
 久々に手札を忘れたせいで負けました。

ハーミット
 試作品でした。プレイングが練り込めてなかったのが遅れた原因でしょうか。

はるな
 猫ふんじゃった。

(4)結果

ツイスター 48ラウンド達成 2時間7分
順位 セプター 魔力 付記
1 GAS 8950 達成
2 機械科ボイラーズ 8130 惜敗
3 ハーミット 4271  
4 はるな 3319  

(5)勝利ブック

るろうに検診
Creature 19 Item 06 Spell 25
デコイ 2 グレムリンアムル 2 アップヒーバル 3
ウィルオーウィスプ 2 ティアリングハロー 2 エクザイル 2
ガスクラウド 2 ホーリーグレイル 2 グリード 2
ケットシー 2     ドレインマジック 2
コンジャラー 2     フェアリーライト 4
シャラザード 2     フライ 2
パイロドレイク 2     プレイグ 1
バロウワイト 2     ホープ 2
ウェンディゴ 3     ホーリーワードX 2
        リコール 3
        リバイバル 1
        リリーフ 1


08c(2004/03/21)

(1)設定

マップ:ツイスター(勝利条件8000G)
参加者:はやし、甲野、zephyr、ナジャラン改

(2)展開

zephyrのレポート
はやしさんはデモニックトレード。レプラコーン、ダイナマイトが見える。こわ。甲野さんは序盤からプレッシャー連打。いや連脚か。ケルナグールネタは置いておくとして、どうやらシンリュウブックの様子。ゴールドアイドル投げ捨てているが良いのだろうか。要るんじゃ…。まま、私は火ブックなので安心である。

デモトレとゴールドグースで順調に稼ぐはやしさん、やや魔力の伸びが遅く、とにかく水護符を買い足していくものの、水土地2つが取れず苦労する甲野さん、気にせず走るナジャラン改、そんな感じ。私もグースをきっちり決めて順調。はやしさんとスピード勝負っぽい。ブラスアイドルをマジックボルトで潰し、なんとか喰いついて行く。

プレッシャーのせいで護符価値が下がりまくり、ナジャラン改を除く3名の護符数はどんどん増えていく。コラプションがいつ出るのか恐くて仕方がなかったが、買わないわけにも行かない。途中、はやしさん、甲野さん両名のブックにグラニットアイドルが組み込まれていることを確認し、コラプ無しと判断。覚悟を決めて買いまくった。火護符142枚。ちなみに甲野さんは最終的に水護符300枚超え。そりゃグラニット入れるか。

後半になって南エリアでシンリュウが暴れ出すが、北エリアに作った私の火連鎖は安泰。チャリオットも無さそう。シンクが見えていたので、ケットシーを引くのを待って交換し仕掛けていった。しかし届かず(相変わらず計算してない)。仕方なくウィルオーウィスプも上げ。当然シンクを喰らう。しかもはやしさんがレプラコーン+ダイナマイトコンボを揃えてしまった。防げるかそんなもん。北砦から南砦に向かう途中のはやしさん。そのまま南へ行ってくれと祈るばかりの私。その願いは通じたらしく、はやしさんは南エリアの風連鎖上げに向かう。あぁ怖かった。

猶予なし。私は小声で「ヒーバル引け」と言いながらドローする。するとアラ不思議。アップヒーバルがそこに。ホント。6aの再現である。自分で自分にビックリした。もはや超能力者である。で、もちろんヒーバルをウィスプに撃ち込んで大きく目標魔力をオーバー(だから計算しとけって)。北エリアに居たので間もなくゴールを果たした。

(3)コメント

zephyr
 火で良かった良かった。マジックボルトも大活躍、だと思う。

はやし
 もうちょっとだった。護符をもう少し買えば良かったかな?

甲野
 (シンリュウが)赤に入れんかった。後、まわりおそ!

(4)結果

ツイスター 38ラウンド達成 1時間29分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 9639 穴埋
2 はやし 7652 惜敗
3 ナジャラン改 5337  
4 甲野 3509  

(5)勝利ブック

危険球
Creature 21 Item 09 Spell 20
スチームギア 2 ゴールドグース 4 アップヒーバル 3
バルダンダース 1 ネクロスカラベ 2 インフルエンス 1
F・ジャイアント 1 フュージョン 1 サプレッション 1
ウィルオーウィスプ 2 ホーリーグレイル 1 トライアンフ 1
ケットシー 2 マサムネ 1 プロフェシー 3
ゴーレム 2     ヘイスト 3
コンジャラー 2     ホーリーワードX 4
サルファバルーン 4     マジックボルト 2
シャラザード 1     リコール 2
バード 2        
コーンフォーク 2        

zephyrのコメント
8aのブックにミルメコレオ→ゴーレムの変更を入れただけです。チーム和寒(甲野さん、はやしさん、はるなさん)内のメタゲームではイビルブラストが多いことを前節で知ったため、ちょっとだけ変えてみました。

イビルは居ませんでした。つうかゴーレムを引きませんでした。


09a(2004/03/13)

(1)設定

マップ:RUN!(勝利条件7000G)
参加者:メタファー、リュウ=1/28133、しちみ、zephyr

(2)展開

メタファーさんのレポート
僕は緑ブックだった。リュウさんはシャインがあって護符ブック、しちみさんはケットシーとダイナマイトがある。ゼファーさんこんにちは。護符ブックですかグラニとブラスを見ました。2人も護符ブックがいて大変そうだと思った。

首の部分にしちみさんがケットシー、僕は頭部のバルダンを緑にしました。リュウさん、ゼファーさんともに緑護符を買っていきます。もうやだなあ。しちみさんの赤のほうが上昇見込めそうじゃないですか、中盤までなら。しちみさんが首のケットシーをLv3にしていきなり僕が踏みます。その金でLv4に。ついでに僕はマインを仕掛けました。しちみさんと僕は終始やりたい放題です。

リュウさんが護符を買いますが、ヒートインプに戒められます。しちみさんがディスビリーフを引きますがすぐ捨ててしまいます。僕は心の中でほくそえみました。

リュウさんはグレイスやらドレインやらを引きますがグラニットのおかげで使えません。(さいころの)順番的に僕がグラニを消すとひどいことになるので傍観していましたがしちみさん、リュウさんの攻撃からゼファーさんはグラニを守り通します。

15ラウンド、ほこら効果で緑護符が10%あがったり僕が頭のバルダンをLv4にしたり。ゼファーさんオーロラ発動。この上げはちょっと迂闊だったか? いいやそんなことはないはずだ。

リュウさんが僕のマインを踏むが損失が12Gだったことに本気でブチ切れたりゼファーさんがグラニット横のしちみさんのバルダンをターンウォールしてその隣にいたLv4バルタンも助かったりしていると20ラウンドになり魔力も半分を超えた。

しちみさんは足元の複属性をLv4にし、リュウさんは赤護符を買いはじめた。そしてリュウさんもオーロラを使いだします。ゼファーさんは順調に緑護符を伸ばします。

23ラウンド、このままじゃ勝てないしもう緑はほっといてもいいだろうと僕は青にシフトすることにした。緑Lv4を強引に青にします。しちみさんウィロウドローおお。僕の一歩前の首の位置のLv4を交換してきました。すっかり忘れててかなりあせりましたが手札にはターンウォールがあり、先に踏みそうなゼファーさんもピースをかけてくれて事無きを得ました。

リュウさんは護符を買いすぎというぐらい買い、ゼファーさんのシェイカーで場は護符タイムに。僕は着々と青を伸ばしはするが、リュウさん、ゼファーさんはもうシャイン待ち状態。快走していたしちみさんは護符が少なかったためシェイカーで止まってしまいます。リュウさんのターンウォールでグラニは崩れますが、先にシャインを引いたゼファーさんは城まで一直線、がヘイストで8。ピンポイントで、城にとまってしまい、僕はシャッターでシャインを壊します。と思ったら今度はリュウさんがシャインを引き走りこんできます。しちみさんが首の位置にウィロウを置き、リュウさんを阻む。強引に突っ込んでくると思いきや、リュウさんはあろうことかテレポートで逃げました。

城まわりにいるのは僕とゼファーさん。ロックされてる分ゼファーさんが有利です。そしてしちみさんはシェイカーをサプレ。これは難しいところですが、その後赤護符を全て手放し投資することもなく現金3000Gを引き出します。これはいけません。グラニは消えてます。ゼファーさんがオーロラを使いあと城まで7マス。僕はしちみさんから800近くドレインします。ミスルトやマインでどうこうできるわけもないので城まで2マスの僕は土地を上げました。これで2人とも光ります。当然ゼファーさんはヘイストを使い、僕は例のオーラを発します。するとどうでしょうさいころは6です。みんなさようなら。僕は城に帰りました。

(3)コメント

メタファー
 この勝利をマインに捧げる。

リュウ=1/28133
 計算ミス……(最後、首のウィロウで届かないと思って迂回したら差し切られた)と半周勘違いがあってダメでした。それとグラニット排除追いつかねぇー!

zephyr
 ターンウォールが強すぎます。禁止にしよう、そうしよう。

しちみ
 疲れました…中盤完全に糸が切れてしまいましたね。

(4)結果

RUN! 42ラウンド達成 1時間59分
順位 セプター 魔力 付記
1 メタファー 8658  
2 リュウ=1/28133 9997 惜敗
3 zephyr 7307 惜敗
4 しちみ 5382  

(5)勝利ブック

ほにゅ改
Creature 14 Item 08 Spell 28
スチームギア 4 アースシールド 3 シャッター 2
バルダンダース 4 カウンターアムル 2 ターンウォール 1
ダークマスター 2 ホーリーグレイル 3 ドレインマジック 2
ブリンクス 4     フライ 3
        プロフェシー 4
        ヘイスト 4
        ホーリーワードX 4
        マイン 4
        マスファンタズム 1
        ミスルト 3

メタファーさんのコメント
あまりにもかわいそうなブックなので解説させてください。たくさん走ってミスルトで儲けて護符を買ってブリンクスを正中線上に移動させ、マインとダークマスターと各種アイテムで守ります。また、マインは効果的に配置して相手をかく乱させます。このとき狂ったようにマインに固執することがポイントです。ギアは侵略用員も兼ねてましたがちょっと高いと思いました。シャッターとターンウォールは用途が広いですが最大効果が狙えるチャンスが来るので大事に使おうと思いました。

いろいろ書きましたが弱いです。


09b(2004/03/21)

(1)設定

マップ:RUN!(勝利条件7000G)
参加者:甲野、はやし、ハーミット、GAS

(2)展開

ハーミットさんのレポート
正直な所、この試合あまりにまったりと進んだため、特筆すべきことは特になかったりします。や、色々あって今手元にリプレイはおろかPS2さえなくて記憶があやふやだからではありません。というのも、まず甲野さんはパウブックだったんですが、速攻て潰されひたすらまわってるだけ。はやしさんは無単に多少森を混ぜた感じだったんですが、開幕にボージェス置いてすぐにピース。さらにブーメラン持ってるは、リジェネかけまくるはで鉄壁。続いて私も、驚く程あっさりリプレイスダゴンが決まるとともに、デコイやらスプライトやらをばらまきまくり、そう簡単には手はだせない状態。GASさんは、無単+ミルメコ+グレムリンという何年か前によく見たようなブック。無単で被ったうえ、ブーメラン持ってるのも被ってます。というわけで、甲野さん以外が各々ありえないぐらい理想的にブックが回ったので、お互いにほとんど干渉する余地がなく。さらに、護符もみんな私に相乗りしてきたので、これまたうかつに動けず。非常に弛緩した空気の中で、試合が進みました。正直、あまりに思い通りに試合が進んだため、非常にやりにくかったです。そんな自分が悲しかった記憶があります。んで結局、連鎖が伸びて、クイサンの決まった私が抜けて、40Rにて打ち切られました。

(3)コメント

ハーミット
 ダゴンは難しい。

GAS
 ブックが少々事故気味でしたが全体的にミス多かったと思います。

はやし
 アーチビショップ立ってただけでした。

甲野
 引きわるひ!

(4)結果

RUN! 40ラウンド打切り 1時間31分
順位 セプター 魔力 付記
1 ハーミット 5045  
2 GAS 4957 惜敗
3 はやし 4295 惜敗
4 甲野 2851  

(注)手違いにより、40R制限となってしまいました。またもや。本当に申し訳ありません。これからは全ての試合で、ルール決定画面を私zephyr(またはその場の責任者)が確認してから始めることにします。

(5)勝利ブック

ラグーン改
Creature 18 Item 03 Spell 29
アンバーモス 2 グレムリンアムル 2 イクリプス 1
スクォンク 1 ホーリーグレイル 1 インフルエンス 1
デコイ 2     クイックサンド 2
バルダンダース 3     サプレッション 1
バード 2     シンク 4
アイスウォール 1     ドレインマジック 1
ダゴン 4     パーミッション 2
ドルール 1     ヘイスト 3
スプライト 2     ホープ 4
        ホーリーワードX 4
        マナ 3
        リプレイス 3


09c(2004/03/21)

(1)設定

マップ:RUN!(勝利条件7000G)
参加者:機械科ボイラーズ、セレナ改、zephyr、はるな

(2)展開

zephyrのレポート
ようやっと、機械科ボイラーズさん(以下、機ィさん)と初対戦だ。今節、2戦連続2着と惜しいところで勝利を逃している機ィさん、「今度は使い慣れているブックだから大丈夫」との試合前コメント(すいません私いつもベタベタなブックで)。機ィさんの使い慣れているブックを想像してみるもさっぱり分からず、不安なまま試合を迎える。グレンデル、S・ジャイアントが見える。侵略ブックである。私はベタな地属性。はるなさんはコーンフォーク、ゴールドグースにオーロラも見える。護符ブックか。

………………………………………………………

いろいろあって、終盤、まずはるなさんがリーチをかける。…ダメ? いや、終盤が熱かったから、そっちを詳しくお伝えしようと。書くのが面倒だったからでは決してないのである。

ゾンビ+ゴールドグースを3回、さらにコーンフォークも突っ込ませまくって遺産王のはるなさんが風護符50枚(他の護符もいっぱい)で城周りのコーン(風)を2→4→5とレベルアップ。27ラウンドで6900Gちょい、城一歩手前、グレイス持ちのリーチをかける。しかし直前に機ィさんのフェイク移動侵略によりホーリーグレイルを失っており微妙。

28ラウンド。機ィさんのシンクがコーンに飛んでひとまずはるなさんのリーチ消滅。フェイトでさらにシンクをドロー。そりゃ困る。これで地変が自分のワイルドグロースだけだと内心ニンマリしていたのに。

29ラウンド。機ィさん、気合のダイスで前述の土地に直撃。コーンをアマゾン単騎で撃破する。まぁここはさらに大きな目が出れば隣のリザードマン移動でいけるわけだが。これで機ィさんが光りまくり。全く護符を買っていないのに。すげぇ。一方はるなさん後退。通常周回を余儀なくされる。私は兎にも角にもワイグロ撃ち込み。さらにダイスが走り、アマゾンの隣のセージ移動(+ドワーフ)で奪取できてしまった。私がビカビカ光り、機ィさん後退。今見るとぎりぎりだ。ダイスが走らなきゃシンク撃ち返されて終わってたな。

30ラウンド。機ィさんが当然シンクをセージに撃ち込む。そしてリザードマンで移動侵略。フュージョンに対しホーリーグレイルで耐える。私はメズマライズではるなさんのマナを奪う。差し引き100Gの儲け。これは一体。恐らくセージLv5(水)を無理やり地属性に変えるため魔力が欲しかったのだろうと思うのだが、得た魔力を使って地形変化するとアイテム代がなくなるし。周回数くらいチェックしとけよ。なんてダメなメズマライズだろうか。ただ実戦はダイスが走り、周回ボーナスを得たため余裕で地形変化。再度光る。しかしダイスが走らなきゃ終わってたな。

31ラウンド。機ィさんはシャッターで私のカウンターアムルを破壊し、さらに先ほどとは別のリザードマンをセージLv5に寄せてくる。こちらのアイテムはグレムリンアムルのみ。つうか手札がグレムリンアムルのみ。ヒジョーに危険だ。城まで7マスの私だが、持つかどうか。そう言えばセレナ改。ずっと触れていなかったが、実はここでセレナ改にダイス直撃されればティアリングハローが炸裂し、私はリーチどころか最下位転落だった。あんまり気にしていなかった私。直前で気付いて祈ってた私。結局踏みは発生しなかった。あぶね。で、私の手番。HWX引きを念じたものの、引いたのはマッドマン。一瞬ガッカリしたのだが、思い直して連鎖要員のドラゴンゾンビと交換。つうかこれナイスドローじゃん。これでセージは死ににくくなった。城まであと5マス。はるなさんはグレイス撃って右側足つけ根のゾンビ(風)をLv4にして目標魔力突破。ただ城はやや遠いか。

32ラウンド。セージはなんとか生き延びそう。これで行けるかと思った刹那、機ィさんが私のグリマルキンLv4(地)に突っ込んできた。やべ。そっち見てなかった。機ィさんグレンデル+スティンクボトル。お手本のようなコンボでやられてしまい目標魔力を切ったそのとき、またもやダイスが走る。グレンデルの先のセージまで届いた私は移動侵略。ドラゴンゾンビをつけて奪い返し再度点灯。さっきと同じパターンだ。はるなさんは三叉路のリザードマンLv4(複)を踏み微妙に足りなくなる。機ィさんは侵略しかしてないので魔力持ちまくりであり、十分達成圏内。誰が勝つやら全然分からなくなった。

33ラウンド。機ィさんはダゴンでレプラコーンを惨殺。はるなさんは連鎖を切られ苦しいか。私はスピットコブラ移動ではるなさんのゾンビLv4を倒せたが、光っているのに連鎖崩すのもどーかと思い保留。代わりになんとなくそのゾンビに毒をつけてみる。かなり意味無い。

34ラウンド。機ィさんは豊富な手持ち魔力で既に高騰している水護符を買い、返す刀で複属性リザードマンLv4を水属性に地形変化。しかし既に5連鎖を達成しており、倍率ボーナスが得られず目標魔力にはやや足りない。セレナ改が占いでドレインマジックを引いたため、このまま現金を持つのはまずかったので仕方ないか。私はしつこいがダイス走りまくり。でも今回はおいしくない。分岐でどちらに進んでもレベル4振り込みだ。十字路のS・ジャイアント(機ィさん)と、ガスクラウド(セレナ改)。考えた末ガスクラへ。護符を売って7000Gを切る。しかしまだ砦ボーナスで復活可能だ。入れ替わりにはるなさんがマナ、砦ボーナス×2で目標突破。リコール持ってる。きゃーピンチ。

35ラウンド。セレナ改が機ィさんの連鎖要員フェイトを撃破。ドローしてきたのは…チャリオット!! ぎゃーやばーい!! 機ィさん、おせーよ、と一言。確かにはるなさんのリーチが消せなければ終わってしまう。とにかく私の手番だ。お。ちょうど砦。ここでなんとか思い出した。ゾンビLv4をスピットコブラ移動攻撃で奪い、はるなさんのリーチを消す。私は再点灯。はるなさんはそれでもリコールを使用。ミルメコレオ(風)をLv4に上げて6900G。これはLv5まで行くべきだった。次ラウンド、HWXを引いていたのだ。

36ラウンド。チャリオットを引かれたときから怖かった。そう、セージの2マス先には、グレンデル。機ィさんは当然突撃してくる。
グレンデル+オーラブレード+支援2 VS セージ(地Lv5)+ドラゴンゾンビ
結果。グレンデル破壊。セージ勝利。なぜなら。ほこらのお告げでセージのSTが25になっていたからだ。すごいほこら。神様、仏様、ほこら様。おまけにHWX引いたので城まで2マス。

37ラウンド。特に何事も無く私の勝利に終わ…。あ。そう言えば機ィさんは最後打つ手が無く、レベルアップでセレナ改をまくったのだが、セレナ改が機ィさんの連鎖要員を潰して見事にまくり返していた。AIにまくられてやんの。きゃー恥ずかしー(人の事を言えるプレイングではないぞ自分)。

(3)コメント

zephyr
 ほこらパワーで、老人は悪い鬼から守られましたとさ。

はるな
 ミルメコをレベル4じゃなくてレベル5にしておけば勝てた?

機械科ボイラーズ
 ほこらのバカ。

(4)結果

RUN! 37ラウンド達成 1時間30分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 7968 穴埋
2 はるな 6843 惜敗
3 セレナ改 5218  
4 機械科ボイラーズ 4830  

(5)勝利ブック

結論。
Creature 22 Item 07 Spell 21
コロッサス 1 カウンターアムル 2 ターンウォール 2
バルダンダース 2 グレムリンアムル 2 フライ 4
ルナティックヘア 1 ホーリーグレイル 3 ヘイスト 4
アンゴスツーラ 2     ホーリーワードX 4
ギガンテリウム 1     マナ 2
グリマルキン 2     メズマライズ 1
スピットコブラ 1     ランドプロテクト 1
セージ 2     ワイルドグロース 3
ダークマスター 1        
ドラゴンゾンビ 2        
ドワーフ 1        
バロメッツ 2        
マッドマン 2        
ラクサス 2        

zephyrのコメント
「砦ボーナスをたくさん貰った奴が勝ち」が私のRUN!に対する大変つまらない結論でした。今考えるにマナ、バロメッツも無くて良さそうです。


順位表(第3節終了時点)