カルドセプト 北海道版宇宙一リーグ

第1回北海道版宇宙一リーグ 第5節

13a(2004/05/16)

(1)設定

マップ:預言者の神殿1(勝利条件8000G)
参加者:機械科ボイラーズ、リュウ=1/28133、GAS、zephyr

(2)展開

GASさんのレポート
 「80%!? 冗談じゃないです。現状でこのブックの性能は100%出せます」
 「ネコが入ってないな」
 「ネコなんてコボルドです、偉い人にはソレがわからんのです」
 「使い方はさっきの説明でわかるが…メズマライズな、私に使えるか?」
 「GASさんのセプターの能力は未知数です。保証できるわけありません」
 「はっきり言う。気に入らんな」
 「てへっ」
 ―――――――では語ろうか。

 預言者の神殿。過去と未来を紡ぐその一本道はセプターを惑わす迷宮に等しい。
 護符戦だ。今回私はいつものとは構成を変えてグースで現金をつくるブックにしてみた。ラマファウンテン入りで。
 さて相手セプターを見てみるとリュウ君はオーロラシャイン。ゼファー、ボイラーズ両名は火単ブック。お、カブりおった。
 「ふっ。数少ない土地を奪い合うがいいサ」
と思ったが、これは私のセプターとしての『読み』の甘さを露呈してしまう発言だった。
 初期配置でスペルメインの為かクリーチャーを置けずにいるリュウ君を尻目に順調に序盤戦を進める他三名。ブックの核となるラマ・グラニットを召喚した私はすでに盤上の支配者きどりだ。その神が地上を見渡すと混戦すると思われていた火土地は北エリアと南エリアでキッチリ分けられていた。
 ―――――――なんですかこのホモプレイは? 新手の嫌がらせですか? しかもゼファー氏の方はボガートワードハメらしい…こわっ! つーかエロス。ボイラーズ氏は早くも三連鎖LV2・3の土地を造っている。その目の前にあるボイラーズ氏の土地を回避する為、リュウ君のブラックアウトが飛ぶ。慎重だなリュウ君。助かるけど。そのブラックアウトを城到着前に鬼引きしたトライアンフで消し周回ボーナスを得るボイラーズ氏。一同大ブーイング。
 「なんだよ。+160G位でガタガタ騒ぐなよ」
甘い。その認識は甘いぞボイラーズ。セプターという生き物は160Gで人を憎み殺意を抱くことができるのだ。
 しかしボイラーズ氏はこの殺意を嘲り笑うかのようにLV3の土地にオールドウィロウを降臨させる。しかもインビジビリティ張って。うろたえるゼファー氏。画面に顔を近づけ脅えるリュウ君。そのリュウ君がまず飛び込んでしまう。得た魔力でLV4へ。だが盤上の神である私は冷静に(嘘)アースシェイカーをまず引き撃ち。領地ターンで
 「こんな事もあろうかとぉ!!」
とラマでボイラーズ氏のインビジを消す。そして間髪を入れずにリュウ君が手札にとっておいたターンウォールでオールドウィロウをピラーに変えるというコンビ撃ちでことなきを得る。
 さすがゼファー氏は『仕事は他人にさせろ』を地で行く人だ。この間まったく手を汚していない。本当の神はこの人なのかもしれないと恐怖を憶える。
 28R、BGMが変わる。トップはボイラーズ氏。追う私とゼファー氏。聖堂でウロウロするリュウ君。各セプターが終局に向けて動き出す。まずゼファー氏が三連鎖ボガートをLV4へ…こわっ! もうエロス決定。そんなエロスゼファー氏のボガートへウェザリング。横にいるコーンフォークで狙う私。が、ボイラーズ氏がボガートにピースをかけ侵略を阻止する。そして四連鎖ランプロ付ピラーフレイムをLV5に上げ点滅。
 「華麗な…華麗な…一手だよ!!」
貴方も神きどりですな。つーか幸田真澄ですか。
 私も密かに四連鎖にしていたコーンをLV5へ上げる。ゼファー氏はインフルエンスをボガートへ撃ち魔力を回復するが私のLV5コーンを踏んでしまい最下位。そのコーンへクインテッセンスを撃つボイラーズ氏。これで周囲ボーナスを貰っても足りなくなってしまう。あぁん。ここであきらめないゼファー氏がボイラーズを狙いボガートをLV5へあげる。護符を相乗りしていた私もこれで点滅。リュウ君が護符操作のため聖堂アポーツ(しかももう一枚見えるし)全員集合しボイラーズ氏と私の正真正銘足勝負となる。ボイラーズ氏はフライを使うが「5」とふるわない。私は前ラウンドラマを使っていてフライ「12」。さらに砦に止まってもう一度ラマでリーチ。勝った!! と思ったらリュウ君アポーツ2発目。

(zephyr注:以下32文字は都合により削除されました。読みたい場合はここを押すのがネット界の常識のようですがそう簡単にはいかぬわ! あれ? とにかく削除。ご了承ください)

…ハァハァ。いやまてブックがオーロラシャインだからシャイン上がりを狙ってるんだろうな…ってシャイン持ってねぇ!! つーか護符買いすぎてシャイン撃つ魔力もねぇ! そうですかそんなに私が勝つのが嫌ですか? リーグトップのボイラーズ氏が勝ってしまうより私が勝つのが嫌ですか? 当然こんな不条理な仕打ちをカルドラ様が許すワケもなく、ダイスに嫌われたボイラーズ氏を撥ね退け「8」「8」と走った私の勝利となった。

『許されようなんて思わない…!!』
―――――――そうなのか? リュウ君

(3)コメント

GAS
 ボイラーズ氏のオールドウィロウをみんなで(ゼファー氏はぼーかん)つぶした結果と(レポに)書けと言われました。この勝利を羽場さんにささげます。てへっ。

機械科ボイラーズ
 ダイス目が弱かったです。

リュウ=1/28133
 聖堂アポーツは決まったけど最初アイボリーをターンウォールした時の遅れで護符が…D-ブレスじゃなくて良かったな。

zephyr
 ブック構築の時点から負けていました。(アイボリーホーリーワード型より)カオパニクイック型が良かったと思われ。プレイングはあんなもんです、僕は。

(4)結果

預言者の神殿1 42ラウンド達成 1時間50分
順位 セプター 魔力 付記
1 GAS 9665 達成
2 機械科ボイラーズ 10522 惜敗
3 リュウ=1/28133 5558  
4 zephyr 3224  

(5)勝利ブック

敵に塩を贈れ
Creature 18 Item 06 Spell 26
グラニットアイドル 3 ガセアスフォーム 2 アースシェイカー 2
ゾンビ 4 ゴールドグース 4 ウェザリング 2
バロメッツ 2     エスケープ 1
マミー 3     ドリームテレイン 2
コーンフォーク 4     ピース 3
ホーリーラマ 2     ファウンテン 2
        フライ 3
        プロフェシー 2
        ホープ 4
        ホーリーワードX 3
        マナ 2


13b(2004/05/16)

(1)設定

マップ:預言者の神殿1(勝利条件8000G)
参加者:はやし、AK.Run、邪夢、しちみ

(2)展開

AK.Runさんのレポート
初手の手札から判断します。はやしさんは水単クリーチャーだらけ、AKはHWXとアマゾンで水単走りミエミエ、邪夢さん無属性バンデ+サイクロでバンデチュウチュウブック、属性判別できず、しちみさんはもっと判らん…ヒートインプとかレイズデッドとか、ま〜護符対策ヒートインプ能力使用+レイズデッドならかっこいいですが初手からって…(後に風のブックと判明)。2Rではやしさん南砦横地にバサルト配置。ぎゃ〜ウサギがゴブリンとおんなじになってしまいました、しかもコストつき〜(笑) ま〜序盤ですんでウサギ置いて置きました、隣が水属性ですから。ここでフライ引きました本日1回目です。はたして…3! そうですか、え〜え〜いつものことですよ〜〜。ここでちょっとおもしろい(?)ことが。城東砦に止まったはやしさん何もせず終了、そのターン邪夢さんX使用で同じ砦に止まるとはやしさんのアマゾンへ移動侵略! そうここで援護クリ&アイテムみてはやしさん気づいた「おれから侵略してれば…」 そうなんです! 180円+土地一個が…1周目なんで魔力200も損した計算(土地1個もか…)。ご愁傷様っす。しかしここでAKの引きに大問題が…3枚入れのシンクが3カードで並んでます。死んだ…流石に6Rで3カードは吐血、ま〜サプレされるかはやしさんにメズマされるかどっちにしろ死亡確定、ま〜最初っから勝とうなんざこれっぽっちも思っちゃいね〜よ(本音)。

さて、12R邪夢さん城西2地においたアマゾンへヴァルキリーで侵略! 援護のボガート+支援で(たこやき(注:ダゴン)応援あり)で死亡なんですが、はっきり言ってボガート援護に使ってくれありがとうです。城西隣にヒートインプ配置(ピースつき)、これとボガート交換されると結構ヤバイ(ま〜だからアマゾンを置いたんですけどね)。このあとの特記事項はイビブラかな、しちみさんがイビブラ引き色々と変なのいるんで態度保留したらはやしさんシャッター引き(鬼引き?)イビブラがパリン〜♪ 誰が得したか判りませんが…(AKはこの時マスファンタ手持ちだったんで対処可だったんですが…)。そしてはやしさんメズマドロー即俺のシンク取られた〜と思っていたら、保留? そうですかそれじゃ遠慮なくサプレさせていただきますとも…3Rに置いたウサギが現在存命、はやしさんに踏まれました、アマゾンで侵略60円付けて土地献上、うぜ〜しかし即直踏み、手札にクリーチャーハイドだけ、仕方なしウォーターアムルつけて侵略成功。このハイドが後々試合の鍵を握っているとは…普段こいつ速攻で死ぬんで領地能力使用したことね〜よ。

さて話すすんで18Rフライ使用なんと6+5で11城直、何しようかな? で気づいた…アマゾン(1R配置した奴)の隣に氷壁いるぞ〜とゆことでウマッ〜で80円地道に稼ぐAKでした。ま〜序盤はこんなもんでしょうか…中盤も配置とLV上げがちょいずつ、護符にかんしてはヒートインプとコラプ見せられてほぼ全員買い控え、こんなもんでしょ。俺は南水50枚でほぼ落ち着き(買いすぎですか、いやこんなもんでしょ?)、中盤のキイカードは「アポーツ」「カオパニ」でしょうか(実際はカオパニ打たれてませんが…)。とにかく全員の魔力の伸びが緩やかになりました。1回目のアポーツで聖堂東側風(Lv4グレムリン鎮座)に呼ばれ、城に帰った直後だったんで1.5周せざるを得ないのが痛いところ(ウゼ〜)。しかしこの周回中に「ワーム」の領地能力でカオパニ破壊、何とか最悪だけは回避…これで目を付けられ移動侵略を受けますがフルスイングしね〜だろう、やっぱりしません。ペトリフでもう少し生き延びれそう…「この虫いい仕事してるかも〜」侵略したヴァルキリーまだまだLvアップさせづらい所が…間接的な仕事も有りっす。とにかく城そばの土地のLvアップは要注意っす。さてさて、今は気づいてませんが邪夢さんヒートインプ交換でボガート配置がここでは一番怖いので、最初「ハイド」の領地能力でヒートインプを麻痺させようかと思いカーソル移動したのを思い直しはやしさんのボジャLv1に打ちました(はやしさんすまん、打つつもりなかった…)。これ以降は一位の人に打ち込んでいるつもりです。

さて終盤です。南聖堂東側2歩風グレムリン(ファンタズム付き)のLvが5に上げられました。すかさずアポーツで南東砦に全員集合…AKはまたまた遠回りさせられる訳なのですが、気の毒だったのがはやしさん、直前にAK所有のアマゾンLv3(3連鎖)に入店したばかりなのですが…(アポーツで2歩分しか戻らなかった)なんとダイス目が2。逆側はというと…そうですグレムリンLv5、しかたなく「バー?アマゾンぼったくり店」再度ご来店288円。2R連続はありえん…。AKのハイドが麻痺させたクリーチャーはしめて4体。最初がボジャ(はやし)、Lv3パイロ(邪夢)、Lv5ハリケーン(しちみ)、ピース付きアイボリーと麻痺させました。結構仕事したなこのハイド、最後はハイド自身が麻痺させられはやしさん奪取、麻痺させられたパイロとハリケーンをめぐって邪夢さんとしちみさんがしのぎを削っている間、地道にLvアップ&周回するAK、この時点でトップ〜♪ あとは通行料をせしめたAKがはやしさんにドレマジ喰らい、その足ではやしさんがマイン踏んだりとか…AKに追い風が吹きまくって50Rで終了となりました。以下に5R毎の各セプターの魔力をば…

     はやし    AK.Run      邪夢    しちみ
 5      340       540       680       430
10      550      1264      1400      1011
15     1110      1458      2177      1693
20     1193      2173      3106      1917
25     1178      2178      3186      2067
30     1633      3441      4345      2819
35     1187      5063      3915      3707
40     1317      6503      3321      4058
45      585      6297      3930      3168
最終   2653      7169      3761      3965

(3)コメント

AK.Run
 カオパニ恐〜。撃たれず…が勝因かな? とりあえずハイドとワームかな?

しちみ
 はやしさんのシャッターが効いたかな…。ブックがうまく回らなかった割には、まあまあの結果ですね…。

邪夢
 アイボリーが効いてて、やってる分には良かったのですが。ドルール+水アムが見えてませんでした。致命的です。あとハイド嫌すぎです。

はやし
 どうすれば勝てるのやら。

(4)結果

預言者の神殿1 50ラウンド打切り 2時間7分
順位 セプター 魔力 付記
1 AK.Run 7169  
2 しちみ 3965  
3 邪夢 3761  
4 はやし 2653  

(5)勝利ブック

神殿1
Creature 19 Item 09 Spell 22
リビングシールド 1 ウォーターアムル 1 インフルエンス 1
ルナティックヘア 1 グレムリンアムル 1 コラプション 1
アマゾン 3 ゴールドグース 2 サプレッション 1
グリンデロー 2 ペトリフストーン 1 シンク 3
ダゴン 1 ヘルブレイズ 1 テレポート 2
ドルール 2 ホーリーグレイル 2 ドレインマジック 1
ハイド 1 ルナストーン 1 フォーサイト 2
ビジョン 2     フライ 3
フェイト 2     ホーリーワードX 4
ブックワーム 1     マスファンタズム 1
ボジャノーイ 2     マナ 2
リザードマン 1     ランドプロテクト 1

AK.Runさんのコメント
まったくこんなブックでよく勝てたな〜〜♪ 何気に入れた1枚入れのカードが機能してしまいました。マスファンタがいい味だしました。自分の領地を守り、他の人のランプロ&ピースを上書きして慌てた人がいてそこら辺から流れが俺のほうにきました。バサルト置かれてウサギとグースが紙になった時は、しまったと思ったがたこ焼きが100円払わなくてよくなったのでたこ焼きにがんばってもらいました。あと4号戦車さん、曰く「アイドルは勝者の味方」といってますが、アイボリー&バサルトを逆に活用したのが普通ブックで勝てた原因と思いました。


13c(2004/05/30)

(1)設定

マップ:預言者の神殿1(勝利条件8000G)
参加者:GAS、はるな、機械科ボイラーズ、甲野

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 今回、私は初の穴埋め参戦です。
 ブックは前回と同じものを使ったのでは芸がないだろうと考え、穴埋めの3戦はシーガル対戦会のブックから今回のマップに合いそうなものを適当にチョイスすることにしました。私としては普段使わないタイプのブックを使うのは新鮮な楽しさがありますし、相手の3人は北海道以外の対戦環境を擬似体験できこれまた新鮮さが楽しめるという、ナイスな企画です。断じて手抜きとかネタ切れではありません。
 この預言者の神殿1では、TAREさんの「仙台砂丘」を選びました。バジリスク3枚クイックサンド3枚という、かなり偏った構成の地ブックです。

 というわけで対戦開始。GASさんは前回と同じ、グラニットを置いて護符を買い漁る風ブック。まったく芸がありませんな。はるなさんと甲野さんは、スタンダードな水ブック。
 序盤、私は順調に土地を確保し、1周目からバジまで置けるようになってブーイングを浴びます。さすがTAREさんのブックです。しかし、順調に見えた序盤、非常事態が発生しました。甲野さんが、私のアイスウォールの隣に、アマゾンを置きやがったのです。

「TAREさん、やっぱアイスウォール駄目ッスよ!」

 こうして、その地点を通りかかる度に、暇つぶし同然に甲野さんのアマゾンに魔力を搾り取られるハメになりました。護符戦でこれはきついです。いっそ殺してくれと、何度願ったことでしょうか。
 しかも、アマゾンは甲野さんだけでなく、はるなさんまで入れていました。これでは、うかつにアイスウォールをばら撒くわけにはいきません。改めてアイスウォールのダメっぷりを思い知らされました。

 それでも北エリアに4連鎖を築いて、土地では私が優勢。しかし、護符の買い合いではGASさんがリードしており、地と水の両方の護符を買い漁ってトップです。
 少しずつ土地レベルを上げ、3レベルの土地にも積極的にクイックでハメにいく私。クイックを使い慣れていないせいか、こんなプレイングでいいのだろうかと、やや疑問に思ったりもしましたが。
 こうしてついにマミーをレベル4まで上げたところで、GASさんがアースシェイカー。手札にはもう1枚シェイカーを抱えており、猛烈にうざいです。そこで私は、GASさんにとっととシェイカーを使ってもらうべく、一計を案じました。GASさんの目の前には私のレベル1マミー、私はそこにクイックサンドを打ち込みます。「ええっ!?」と周囲は驚きますが、私はヘイスト中で、ダイスが7なら砦、8ならマミー直踏み(直踏みではクイックは消えない)で増資できる地点にいました。ダイスを振ると目は7、砦に止まって、クイック付きマミーを一気に4まで上げます。

「おおっ、なんかTAREさんっぽいぞ!? さすが俺!」

 GASさんは当然シェイカーを撃ち、レベル3の通行料を払います。これで場からシェイカーは消え、安心して上げられるようになりました。が、実はこのときのシェイカーの損害はけっこう大きかったので、実は微妙な選択だったような気はしました。増資は3で止めておいた方が良かったかもしれません。

 と、ここまではそれほど不利な形勢ではなかったのですが。
 城3歩手前で手持ち魔力は80Gちょい、手札にはインフル、1歩前は敵領地でインフル打って踏めば天然ラントラ、3以上なら周回ボーナスで問題なし、という場面でインフルを使って、振ったダイスは2(自分の土地)、そのターンにはるなさんが私のセージに止まってドルール侵略、私は魔力不足でアイテム使えずセージ陥落、といった辺りから流れが悪くなっていきます。
 GASさんはグースを決めまくって依然トップ、私は徐々に土地を失って後退していきます。
 焦ってマミーをレベル4まで上げて踏みを期待しますが、GASさんはマミーにピース。しかも地護符の相乗りが効いていて、気がつけばGASさんは達成圏内。やべ、ミスったか? と思いましたが、GASさんが城を目前にしたところで、私は嘘臭いラントラ鬼引き。
 マミーを売り払って護符価値を下げ、なんとかGASさんの達成を阻止。しかし、これで北エリアがマミーとドラゾンの2連鎖のみになってしまったのは痛いです。

 こうしてGASさんの城通過後、私はドラゴンゾンビをレベル5まで上げて、達成目前まで追い上げます。
 が、さすがにこれは甲野さんのシンクが飛んできました。私は一挙に最下位転落ですが、考えようによっては好都合かもしれません。手札にはワイルドグロースがあるので、安くなった護符を買い足して城直前で地変打ち込みで達成できそうです。問題はGASさんとの足勝負に勝てるかどうか。そして、GASさんが私の狙いに気付いているかどうかでした。

 GASさんは、この期に及んで風護符を買って、自分の土地にウェザリングを打ち込んで総魔力を伸ばしています。どうやら私の狙いには気付いていないようでした。マミーにウェザリングを打ち込めば私は投了なのですが。
 そして私は城から9歩手前で、なんとヘイストをドロー。これが神の引きであることに、当然GASさんは気付いていません。私は平静を保つための演技に一苦労です。
 すでに目標魔力を大きく越えているGASさん、城から10歩手前でフライをドロー。ここは当然即打ちだろうと思ったら、なぜかGASさんはフライを保留。「出るわけねぇ」と言っていましたが、出るも出ないも関係なくここは使う場面だろうと思いましたが。
 揚羽では城から8歩手前でシャインを使ったくせに(揚羽の最大ダイスは7)、なんというヘタレっぷりでしょうか。

 じゃあ、遠慮なく、ワイルドグロース打ちますよ、いいんですね?
 ハイ終了です。お疲れ様でした。

教訓:フライは確かに信用できないが、それでも他にやることがないときは使っとけ。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 さすがTAREさんです。でも、アイスウォールはゴミでした。

GAS
 感想戦ではまたしても私のプレイングミスのようです。どうやら。羽場さんなぐさめてください。

甲野
 こんなもん。

はるな
 あ゛――――

(4)結果

預言者の神殿1 44ラウンド達成 1時間41分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 8870 穴埋
2 GAS 11167 穴埋
3 甲野 7551 惜敗
4 はるな 5735  

(5)勝利ブック

ブックの内容はこちらのリンクを参照ください。
シーガル対戦会 book 19 「仙台砂丘」


14a(2004/05/16)

(1)設定

マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
参加者:はやし、GAS、zephyr、邪夢

(2)展開

zephyrのレポート
(注:都合により敬称を略したり略さなかったりしてます)
『踊る人形スタジアムよりお伝えします、本日の第2試合。解説は田尾さんです。さて、はやし選手は拠点ケットシー&グリマルキンのねこねこコンビ、そして足満載+アマゾン、バロメッツと言う構成、GAS選手はスタンダードな水、zephyr選手もこれまた普通の水、そして邪夢選手は火と言う組み合わせになりました』

「よろしくお願いします。それにしてもはやしのブックがネタっぽいんですねー。戦闘の多いこのマップではいかがなものかと思います」

『序盤からスチームギア、パイロドレイクなどによる細かい殴り合いが続きます。徐々に伸びてきたのは邪夢選手。北エリアに3連鎖を築きます。』

「zephyrのスカルプチャーで南エリアの猫やアンダインが消され、北エリアのみの戦いとなりましたねー。GASはそこそこ連鎖もあり、後半南エリアで勝負する目もあったかもしれませんが、難しいところです」

『態勢が整った邪夢選手、キメラ2体のレベルをアップします。しかしそこにはやし選手のバインドミスト、GAS選手のシニリティが次々に飛び、さらにGAS選手のサプレッションがアップヒーバルを消し去ります。結局これに対応しきれずLv4土地をGAS選手に奪われ、一歩後退です。はい、ここで <<Tao's eye>> です。』

「はい。ここなんですが、バインドミスト、シニリティともに引き撃ちではありませんでした。そしてzephyr、GASの主要な土地にはランドプロテクトがかかっていて、はやしの拠点はグリマルキンです。邪夢は自分にスペルが来ると予想すべきでした。ならば拠点を複数つくるべきではありません。もうちょっと我慢が必要でしたね」

『しかしその間、ソウルコレクターではやし選手のグリマルキンLv4を落としていた邪夢選手。復活するかと思われましたが、zephyr選手がS・ジャイアント横移動+グレムリンアムルでこれを奪い、さらにシンク。直前に邪夢選手はzephyr選手のアヌビアスLv4も踏んでおり、戦線から脱落です』

「ソウルコレクターの守備の弱さがもろに出た格好です。うまく交換できていればアヌビアスも万全ではなかったわけで、展開が大きく違ったでしょう。ここはキーポイントでしたねー。GASのヒーバルサプレが大きいです。ヒーバルがあれば無理やりにでも交換してヒーバル撃ち込みで良かったわけですが。地属性土地のままなので、何に交換しても落とされてしまう状況でした」

『土地が安定したGAS選手、zephyr選手が抜け出したこの試合、決着はやはり踏みでした。30RにGAS選手は、はやし選手のグリマルキンLv5を踏み、後退。そして33R、邪夢選手がzephyr選手のS・ジャイアントLv5に捕まります。これでzephyr選手が点灯します。はい、ここで本日2回目の <<Tao's eye>> ですね』

「はい。グリマルキン踏みで手持ち魔力がマイナスとなったGASは南エリアの土地を上げてすぐ売り払ったわけですが、結果魔力が30Gを切り、次ラウンド移動スペルさえも使えなくなっています。ここは出来るだけ手持ち魔力がたくさん残るように調節し、残り土地のレベルアップに回すべきだったでしょう」

『しかし点灯は良かったものの、zephyr選手、ここから移動スペルを引きません。一方GAS選手はブック一周を挟んでホーリーワードXをどんどんドロー、なんと33、35、36、37、38RにホーリーワードXを使用し一気に追い上げます。さらにはやし選手が無理に上げた水土地スケルトンをピタリと踏み当て、クラーケン+ブラックオーブで奪取。ワンアクション起こして城に着けば達成かと言うところまで追い上げます』

「途中、ホープ、フェイトを絡めての引きでしたが、凄かったですねー。GASの執念を感じました」

『しかし反撃もここまで。結局移動スペルはホーリーワード3しか引けなかったものの、最後ようやくダイスが走ったzephyr選手が城に到達し、勝利を飾りました』

「ホーリーワード3は相手拠点の1歩手前に寄せつつ砦に止まって、ダブついている手持ち魔力消費のレベル上げ。zephyrらしい、よく言えば堅実、悪く言えば慎重すぎる一手でしたが、ここでは吉とでましたね」

『はい。解説の田尾さん、ありがとうございました。それでは勝利者インタビューの模様をご覧下さい』
(以下、ブック解説に続く)

(3)コメント

zephyr
 GASさんのヒーバルサプレが勝因。GASさんありがとう!!

GAS
 自分のプレイングに自信がなくなりました。羽場さんなぐさめて下さい。

はやし
 たなからぼたもち

邪夢
 最初飛ばすと狙われると言うことがよくわかりました。あと最後のダイス目が悲惨。ゼファーさんのアシストをしたのは私です。

(4)結果

踊る人形 40ラウンド達成 1時間52分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 9938  
2 GAS 6271 惜敗
3 はやし 4110  
4 邪夢 520 惨敗

(5)勝利ブック

希望無き未来
Creature 20 Item 09 Spell 21
スチームギア 2 ウォーターアムル 1 シンク 3
リビングシールド 1 ガセアスフォーム 2 スカルプチャー 1
ルナティックヘア 1 グレムリンアムル 1 ターンウォール 1
S・ジャイアント 1 ゴールドグース 3 テレポート 3
アイスウォール 2 ブーメラン 1 ホーリーワード1 1
アヌビアス 1 ブラックオーブ 1 ホーリーワード2 1
イエティ 1     ホーリーワード3 1
キングトータス 3     ホーリーワード6 4
グリンデロー 1     ホーリーワードX 4
ダゴン 1     ランドプロテクト 2
ドルール 2        
フェイト 2        
リザードマン 2        

zephyrのコメント
『zephyr選手、達成勝利おめでとうございます!』

「ありがとうございます。踊る人形は全国大会本選で戦った思い入れのあるマップなので、勝てて良かったです」

『ホーリーワードブックは作戦ですか?』

「えっと、そうですね。占い館の位置が良くて、初手ホーリーワード6かテレポートでクリーチャーが引けますんで、思い切ってドローサポートスペルを外し、移動スペルで土地を避けつつカードを引く狙いで組んでみました。そこそこうまくいったと思います」

『アイテムの読み合いも強かったですね。GAS選手との読み合いでは、ダーハン戦の影響がありましたか?』

「えっと、そうですね。最後、GASさんが移動攻撃でウォーターアムルをいきなり使ってきたのは、多少影響があったのかなーと。まぁ防御アイテムがかなりあったので、あそこは楽でした。それより、序盤のグレムリンアムル絡みの駆け引きで2連勝したのが良かったです」

『そう言えば、あの全国大会本選ではカッパ選手にアイテム読みの差で敗れていたわけですよね』

「えっと、そうですね。ええ、まぁそれだけが敗因ではないですけど。今日の試合は大体アイテム読みで勝てたので、ちょっと自信がつきました」

『それでは、最大の勝因はなんだったんでしょうか?』

「えっと、そうですね。やっぱりGASさんのヒーバルサプレですね。あれで随分楽に戦えました。テレポート引きでソウルコレクターを襲えたのも大きかったです」

『そう言えば手札干渉スペルが入っていませんね。サプレッションがなければなかなか難しい戦いになっていたと』

「えっと、そうですね。実はメズマライズを入れたものとずっと勘違いしていて、メズマ引いたらGASさんがずっと持ち歩いているマジックボルトをぶんどってどこに撃ち込んでやろうかとか、ずっと考えていました。恥ずかしいッス。でもそのおかげで敵の手札をスペルまでしっかり覚えていられたかな」

『(都合良く考えるヤローだなコイツ)なるほどそうとも言えますね。どうもありがとうございました。いつも前向きのzephyr選手でした。以上、放送席にお返しします』


14b(2004/05/16)

(1)設定

マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
参加者:機械科ボイラーズ、AK.Run、しちみ、リュウ=1/28133

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 今回はゲストのAK.Runさんとの対戦です。
 私の使用ブックは、最近ネタが弱くなっていたのでこの辺で一発かましておこうかと、アイテムなしのソン=ギョウジャブックにしてみました。果たしてこんなんで大丈夫なんでしょうか。

 開幕、私は連続ダイス1で地2連鎖を確保するものの置けたのがデコイと猿で、その後のクリの引きがウサギと思わしくなく、低調なスタート。AKさんは水ブックでしたが、ちゃんと北海道仕様にしてあるらしく、アイスウォールが見当たりません。おかげでウサギがゴミでした。
 しちみさんは火ブックでしたが私など比べ物にならない事故っぷりで、全く土地を確保できません。リュウさんはいつもの火地援護で順調にクリを配置、といった出だしとなりました。

 私はとりあえずデコイにダルネスをかけてレベル3にしてみたりしますが、全く守り切れる気がしません。やはりというかなんというか途中でしちみさんにソーサラーを引かれ、仕方なくアンゴスツーラに交換してダルネスかけ直し。地変も序盤で出尽くしましたし、早くも敗色濃厚です。
 AKさんはエスケープを上手く使って連鎖確保、リュウさんも私のレベル3の猿をスチームギア+プリズムワンドで奪うなどして追従します。しちみさんはさっぱり土地が取れずダントツの最下位。中盤までの形勢は、ほぼAKさんとリュウさんの一騎討ちでした。

 ターニングポイントは、AKさんがリュウさんのレベル3バルキリーを踏んだときでした。
 AKさんはボジャ+水アムルで侵略しますが、リュウさんはギアを援護につけてHP5を残してギリギリ防衛。これは痛いミスです。
 一方私は目立たないようにこっそりとアンゴスをレベル4にしますが、ダルネスが全てを台無しにしているのか、AKさんにランプロで上書きされます。つーかそんなにダルネスが憎いですかこの野郎。しかもその上書きしたターンにAKさん直踏み。
 一瞬、「あ、やべ、終わった」と思いましたが、ドルールとかフュージョンとか怖いカードはあるものの、先の戦闘で水アムルを無駄使いしたのが祟って、アンゴスは落ちません。AKさんはおとなしく通行料を払います。
 だったらランプロかけんな、俺のダルネスを返せえええぇぇぇ!(怒)

 ともあれこれで私も戦線に絡んでこれましたが、AKさんは天然ラントラで得た資金でボジャをレベル5にして、依然としてトップ。私はAKさんのレベル4アマゾンを踏んだりしてましたが、隣にいた猿を移動させて援護にバジ、AKさんは水盾で即死を回避しますが土地破壊は免れず、となんとか抵抗します。一方リュウさんは果敢にパーミを使って無理な周回をしており、かなり危なっかしいです。案の定城横のレベル4セージを踏んでしまいました。って、これ私のセージですか。じゃあこの資金でもう一つレベル4を作りますかね。すると今度はAKさんがまたセージを踏みます。私はここにきてロケット式に加速、一気にトップに躍り出ます。
 しかし達成にはまだちょっと足りないなぁとか思ってたら、しちみさんがサルファ特攻で空き地にしたリュウさんのレベル5バルキリー跡地に胡散臭く猿を配置。まさにモンキーマジック(違う)。なぜかこれで達成勝利してしまいました。
 うーむ。やはり棚ボタ理論最強ということでしょうか。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 いつの間に同盟戦になりましたか?

AK.Run
 なぜにホリグレとグレアムが〜。

しちみ
 置けない…引けない…ブック事故率激高! 最後にサルファ決めたのは良いが…同盟戦ちっくw

リュウ=1/28133
 ガセ入れとけ私。属性盾3×2で大丈夫と思っていたらサルファにやられたー!! しかしパーミ使った割に周回数が同じって…HWXも入れとけよー!!

(4)結果

踊る人形 39ラウンド達成 1時間19分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 8034  
2 AK.Run 5707  
3 しちみ 2700  
4 リュウ=1/28133 1041 惨敗

(5)勝利ブック

M.M
Creature 22 Item 00 Spell 28
デコイ 2     アップヒーバル 2
リビングシールド 2     エスケープ 1
ルナティックヘア 2     サプレッション 2
ガスクラウド 2     ダルネス 3
ソン=ギョウジャ 4     ドレインマジック 1
パイロドレイク 2     フォーサイト 2
アンゴスツーラ 3     ヘイスト 4
セージ 3     ホープ 2
バジリスク 2     ホーリーワードX 4
        マナ 4
        リリーフ 1
        ワイルドグロース 2

このブックの解説は「青い風の街」内「クリーチャーとブック」のコーナーのソン=ギョウジャの項を参照くださいませ。


14c(2004/05/30)

(1)設定

マップ:踊る人形(勝利条件7000G)
参加者:機械科ボイラーズ、甲野、GAS、はるな

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 穴埋め参戦2戦目ということで、今回選んだブックはあるふさんの「NOTSEE」。
 土地確保、収入、ドローサポートを目いっぱい欲張ったブックです。
 ある意味カルドのブックの基本とも言える構成ですが、基本もここまで徹底すると非常に偏ったブックに思えてきますね。

 試合開始、私とGASさんが水、甲野さんとはるなさんが風と、2色に綺麗に分かれました。
 特に誰かが事故ったわけでもなく、全員が比較的順調にクリーチャーを配置していきます。
 GASさんがコメントで「初期配置が全てでした」などとのたまっていますが、序盤の形勢は各人似たり寄ったりといったところでしょう。
 そんな中まずはGASさんが、甲野さんのヌエの応援を忘れて無駄侵略したり、土地を数え間違えてインフルを無駄打ちしたりといったミスを重ねて、脱落していきます。うむ、やはり自業自得ですな。

 今回珍しくアイスウォール対策が見られず(GASさんの水アムル、甲野さんのボーパルぐらい。グレアムで余裕。しかし、ヌエにボーパルという構成はどうなんですか甲野さん)、風2人相手にビジョン4枚というのも相まって、私の土地は超安定。気がついたときには、北で3連鎖、南で4連鎖という、踊る人形というマップでは驚異に値する連鎖を築いていました。「圧倒的じゃないか!」と、もはやプライドも何もなくデコイを殺せないブックを絶賛する私でしたが、この油断から除々にプレイングに綻びが生じていきます。

 まずは何も考えずに使用したHWXの行き先が、分岐を挟んで両方ともはるなさんのレベル3。やってしまいましたヲカダ踏み。しかし土地を守っているのはワイバーンとケツァルコアトルで、はるなさんはホリグレを持っていましたが、ケツァルの方はドルール+グレアムで落ちます。当然行き先にはケツァルを選択しますが、ここで私は甲野さんのボーパルを気にしてグレアムをケチって、ハッタリでドルール侵略。当然はるなさんはホリグレを使用します。完全に足元を見られました。
 しかしこの程度のミスではまだまだ私の優位は揺るぎないと思っていました。手札にはクイックサンドがあり、どうしようかと迷った挙句GASさんを南のレベル3ダゴンにハメます。GASさんは最下位だったので、本当ははるなさんか甲野さんをハメるべきなのですが、手札が6枚だったしクイックはもう1枚ブックに残っているので、使ってしまいました。

 しかしこんなヌルプレイをやらかしている間に、地味にレベル3の通行料を稼いでいたはるなさんが追いついてきます。さらに、甲野さんのレベル4ナイトをナイトフィーンド侵略で落として、一気にトップに踊り出ました。総魔力を見ると、この周回で達成してしまいそうです。つーかナイトフィーンドやドルールが見えている場でナイト拠点というのはどうなんですか甲野さん。
 焦った私は南のダゴンを4に上げてクイックハメを狙いますが、位置的にはるなさんと甲野さんが並走しており、うまくはるなさんをハメられるかどうかわかりません。つーかこの場面でプレーンリープを捨てるというのはどうなんですか甲野さん。
 案の定、いらんときに甲野さんのダイスが走ってしまい、結局クイックダゴンに捕まってしまいます。直前にラマの能力を使っていたはるなさんは悠々とダゴンを越えて行きました。

 もはや負けを覚悟しましたが、甲野さんが最後の抵抗を見せます。はるなさんのレベル4ケツァルに、グラディエーター+ボーパルソードで侵略。つーかヌエにグラディというのはどうなんですか甲野さん。
 しかし、ここではるなさんは手札にホリグレがあるにも拘らずヌエの応援があるものと勘違いしてブーメランを使用。ヌエは前述のダゴン踏みのときに売り払われています。ケツァル陥落!
 なるほど、ツッコミどころ満載のヌエは、この勘違いを狙ってのものだったのですか甲野さん!(絶対違うと思われ)

 この後はるなさんはこの土地をマスターモンク移動侵略で奪い返しますが、私がシンク打ち込みで達成を阻止して勝負あり。なんとかブックパワーと相手のミスにものを言わせて勝利しました。
 トップ優勢時のプレイングをしっかりしないとダメですね、反省反省。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 さすがあるふさんです。今回はアイスウォール強かったです。

はるな
 ヌエがいなくなったの忘れてた……。あと、ホーリーラマに助けられた。

GAS
 初期配置が全てでした。ボイラーズ氏は絶対カルドラ様に愛されてます。ひどいや。

甲野
 もー踏みすぎです!

(4)結果

踊る人形 41ラウンド達成 1時間33分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 8321 穴埋
2 はるな 5742  
3 GAS 1783 穴埋
4 甲野 98 惨敗

(5)勝利ブック

ブックの内容はこちらのリンクを参照ください。
シーガル対戦会 book 24 「NOTSEE」


15a(2004/05/16)

(1)設定

マップ:アングルワーム(勝利条件7000G)
参加者:機械科ボイラーズ、しちみ、zephyr、はやし

(2)展開

しちみさんのレポート
さて、アングルワーム…
ゼファー氏の手札にダンピールが見える以外は全員地属性被りのようです。序盤は何故かアイアンミスルトな環境になってます。

はやし氏が序盤からコカトリスで配置されているクリーチャーを石化させていきます。ウサギでしょうか。しかし、ボイラーズ氏のカーバンクルに素手で侵略、あっさりカーバンフライ完成…

なんだ?これ、同盟戦だったっけ?

とりあえず最初に護符を買った私は早めに価値を上げ…石壁ボーテックスを4に。これで制空権が取れるかも。直後はやし氏…いや、はやし様(笑)に踏んでいただき、さらにカーバンフライにアルマジロ+グースで約900の売り上げ…序盤は上々です。14RにはLv5の拠点(?)が完成…護符数で追い付かれる心配はだいぶ減りました。あとはドリアードを転位させて連鎖を♪ コラプションは仕方ありません…

ボイラーズ氏はカーバンフライ中心に上げていき、ゼファー氏は護符買い替えしないまま(本当はしたかったらしい)風土地で連鎖を作り、ラントラを駆使して上げていきます…ただ、クリーチャーがコロ助、ニンジャ、カメレオン等で少し恐いかも…
はやし氏はバインドミスト、サキュバスリング等を持ち虎視眈々…
25R、ボイラーズ氏が3マス先のLv5カメレオンにピース…そして直踏み…素晴らしい危険予知能力です。あ、これで安心♪と思ったら直後にはやし氏がバインドミスト…落とす気満々ですね。と、またも直後にラントラ。そしてギアを5に上げます。

…ああ忙しいw

そのギアにはやし氏がウイークネス→直踏み→ウサギ召喚! はやし氏の追撃がトップのゼファー氏を2位に転落させます。(ナイス!はやし様♪)

そしてしちみのLv4ドリアードを踏み、コカトリスで石化…

かえって守りやすくなりました。はやし様本当に本当にありがとう♪

そして翌29R、はやし様が地属性の土地を上げます…城の一歩手前にいた私は7042で達成。本当にはやし様様です(笑

ボイラーズ氏いわく、地を上げずに我慢していたのに…上げるなら護符数買ってしちみの護符ボーナス無くしてから、と。なるほど、目標プラス42Gでしたから、護符ボーナス無ければ上がり先送りでしたね。

これからもはやし様には私の勝利に貢献して頂きたいと思います。

これからは力を合わせてボイラーズ・ゼファーの1位を阻止してやりましょう。
平気でメズマやハウントをブックに組み込む下品なセプターに1位はいりません。
↑と思ってるのは私だけらすぃ(汗

とか言いつつ踊る人形ではナイスなコンビプレイ(?)でボイラーズ氏の勝利に貢献してしまいましたが(^^;

(3)コメント

しちみ
 ・機ィ氏、ゼファ氏によると…勝てたのは全てはやしさんのおかげらしいですw
 ・護符先に買えて、上げれたのが良かったですね。

機械科ボイラーズ
 2位になれたのはラッキーでした。はやしさんは猛省してください。しやがれ。

zephyr
 いろいろミスもありました。ラントラまだ慣れないっす。ところではやしさんは猛省してください。しろコノヤロー!

はやし
 ミスだらけ。どーもすいませんでした!!

(4)結果

アングルワーム 29ラウンド達成 1時間13分
順位 セプター 魔力 付記
1 しちみ 7042  
2 機械科ボイラーズ 5594  
3 zephyr 5574  
4 はやし 4493  

(5)勝利ブック

鶏助
Creature 19 Item 10 Spell 21
アルマジロ 3 アースアムル 1 コラプション 1
コカトリス 3 グレムリンアムル 2 ターンウォール 1
ストーンウォール 4 ゴールドグース 2 テレポート 1
セージ 2 ネクロスカラベ 1 ドレインマジック 2
ダークマスター 1 バタリングラム 2 バインドミスト 1
ドリアード 3 ブーメラン 1 フライ 4
ラクサス 3 ホーリーグレイル 1 ボーテックス 3
        ホーリーワード0 1
        ホーリーワードX 4
        ランドプロテクト 1
        リコール 1
        ルイン 1


15b(2004/05/16)

(1)設定

マップ:アングルワーム(勝利条件7000G)
参加者:邪夢、AK.Run、リュウ=1/28133、GAS

(2)展開

AK.Runさんのレポート
まずは、このマップ結構過去に遊びました。理由は…AI(みんなそうなのか?)ということでAI並みのブックで臨みます。HWXなし…超〜〜不安です。(かといってXをサプレしてとかという訳ではありません。つ〜か狙ってサプレ出来ません) 対戦前にドベ確定発言はそういう意図です。素ダイスでの踏みが相当あるはず…。(他のセプターが護符に走り、土地Lvが上がらん状況ならありえると考えたという意見もあるが…) どういう状況でも終盤捲られるのはミエミエの展開(?) 護符マップだからね〜〜。

順番は邪夢さん、AK、リュウさん、GASさんの順。初手での予想邪夢さんウェザ見えます、更にプロフェでクリ選択…引いたのはコーン、ガルーダじゃなきゃいいが…、出目7で火にコーン配置。AKは火単ホープ使用でパイロ&ピラリス引き…お〜最初からクリの引きが良すぎる何か後半事故りそうな予感が〜〜? 出目5で火にパイロ配置出だし好調♪ リュウさんはいつも(らしい)の2色の援護ブック。手持ちにクリあるが、水土地に配置せず…何かもったいないんですが…、最後はGASさんデコイとレインフォースそうですか…変則侵略ブックのようです。お〜怖! 出目1で城横風にデコ配置そして2R邪夢さんアイスウォール???引き、2色ですか護符マップの2色は要注意です。護符戦では…でも微妙だよね〜GASさんの作戦とは相性最悪そう…と思っていたら邪夢さん、GASさん共に火護符買いました。そうすか俺とリュウさんに序盤は乗っかる作戦ですか…あとリュウさん火&地護符合わせて40枚も買ってます。「あの〜コラプ見えてるんですけど大丈夫?」 口ハウントとみなされるといけないので言えませんが…さて早速喰らいましたコラプ、これだけ気前よくコラプ打てるのは複数枚入っているとみました。リュウさんご愁傷様です。(つ〜かどっちもありえね〜)

邪夢さん、GASさん火護符買います。俺は護符はあきらめました。土地Lv上げてはまり待ち作戦?(消極的でした猛省します) 邪夢さんミスルトで現金潤沢…せっせと護符に投資、(つ〜か足系みんな引かね〜で素ダイス) やられた〜邪夢さんシャイン引きました。そうっすねオーロラ&シャインっすか…すっかり忘れてましたわ…今更どうしようもないですが益々はまり待ちしかないです。侵略されてもいい(?)土地と絶対死守する土地の見極めが俺の生きる道です。(つ〜かこの時点ではやるきなし…最下位だけは逃れたい…それだけ) ここら辺はやるきがないため記憶がぶっ飛んでます…(更に猛省) 何かわからんが試合で俺に風が吹き始めるのが終盤29R〜30R…流石に足系のカードも使いきった人が出始め素ダイスでの流れにまずはGASさん5連鎖Lv4ケットシーに入店! 844円お支払い〜♪(29R) 更に30R続けて同店に邪夢さんご来店♪ 流石にただではなくナイキー&フュージョンで侵略、もちHグレイルで応戦、めでたく844円お支払い…この踏みでどちらも火護符を手放します。この魔力を転送円そばに置いといた火土地サルファにつぎ込みます。Lv1→5へ(まだ30Rです) このあげたばかりの土地にGASさん再来店、ネコに続いてのご来店感謝! 2252円お支払い、なんかこの2Rだけで通行料3940円の収入って…好事魔多し! この時点で魔力9000突破でビカビカ光ります、おっ勝てるかも…甘い! 人生そんなに甘くありません。邪夢さん地震引き即使用…一気に5000台へ、更にリュウさんにパイロを落とされ(隣がデコイで半分この土地はあきらめてた)魔力4000台へ、え〜え〜いつものことです。しかも邪夢さん護符を手放した金で水護符買ってアイスのLv上げ、オーロラ使用で一気に達成まぢか更にシャイン引き…は〜はかない夢でしたか…ここで話は終わりません。

はかない夢で終わりそうな試合に再度俺に風が吹きます。俺のパイロを落としたことで息を吹き返したリュウさんがここでシャッター引き! 邪夢さんのシャインが消えます。この時点で魔力が6500位まだありますから、リーチ消えてません…しかしここで俺が引いたカードがアップヒーバル! 火護符を手放した邪夢さんLv5アイスに打たれて、なんと総魔力が5000まで落ちます。ここで邪夢さんがグース決めたりそこへドレマジを俺がぶち込んだり細かい事象もありましたが、最終盤です。なんと勝因は「牛歩」です。砦にとまれれば潤沢な資金とつぎ込む場所に困らんAKですが…結果は砦通過…あっそうですか、もう1周の勝負ですか…先に城通過の邪夢さんもう1周すれば足勝負なのはミエミエ対する俺は足系のカードが貧弱なので勝ち目は薄い、リュウさんに落とされたパイロでけ〜とか考えたが後の祭り…だが…砦越え後のダイスが1、1とつづき風2連鎖となんと火属性土地1個獲得!これで5連鎖&風2連鎖で微妙に達成しそうな雰囲気が…39R城到着で終了〜〜♪ なんか勝っちったんですけど…いいんでしょうか???

       邪夢   AK.Run   リュウ      GAS
 5      430      460      510      950
10     1592      885     1005     1108
15     2395     1609      677     1691
20     3305     1915     1026     2507
25     4988     3255      899     3233
30     5660     9150      976      556
35     5872     6661     2008     1420
最終   6480     7140     2080     1420

(3)コメント

AK.Run
 勝てるのかなこのブックで…とにかく2勝。HWXなし、大敗覚悟のブックでした。

邪夢
 地震私1枚だけですか…。ミスルト、氷壁最高。でも勝てません。

リュウ=1/28133
 ガセ入れ(略
 護符で先行されても勝てるようにしないといけませんね。しかし踏まなかったのはいいですが(10回/最大35G/トータル254G)。しかしブックが人形と逆だったか?

GAS
 高額土地踏みすぎました。それがすべてです。コンセプト(ブック)使うとダメっスね。

(4)結果

アングルワーム 36ラウンド達成 1時間8分
順位 セプター 魔力 付記
1 AK.Run 7140  
2 邪夢 6480 惜敗
3 リュウ=1/28133 2080  
4 GAS 1420 惨敗

(5)勝利ブック

アングル
Creature 19 Item 10 Spell 21
サムライ 1 グレムリンアムル 1 アップヒーバル 3
リビングシールド 1 ゴールドグース 2 インフルエンス 1
F・ジャイアント 1 ファイアーアムル 1 コラプション 1
ウィルオーウィスプ 2 プリズムワンド 1 テレポート 4
ガスクラウド 2 ペトリフストーン 1 ドレインマジック 1
キメラ 1 ヘルブレイズ 1 フェアリーライト 2
ケットシー 2 ボーパルソード 1 フライ 4
コンジャラー 2 ホーリーグレイル 2 ホープ 2
サルファバルーン 1     マナ 2
ソーサラー 1     ランドプロテクト 1
パイロドレイク 2        
ピラリス 2        
フレイムロード 1        

AK.Runさんのコメント
何度もカキコしましたがX&ヘイストが入らずテレポとフライで周回し、フェアリー引けたら序盤ならテレポで遠回りも有りという一風変わったブックです。邪魔(Xとかヘイスト)を俺にかけてくれるのならそれでもいいか位に軽い気持ちで作成しました。遠回り周回の場合は護符買いメイン周回優先なら土地Lvアップの2面作戦、ま〜「二兎を追うものは一兎をも得ず」くさいブックなんですが。無属性のサムライはG・アメーバとシェルクリ意識して入れたカード、途中から水メインに切り替えた人がいたので引いたときから持ち運びしましたが、入ってはいなかったのだ! 基本的に拠点はバ=アル、ケットシー、キメラ、炎王を考えてましたが…結局パイロ&猫&サルファになるとは…ちょっと複雑です。


15c(2004/05/30)

(1)設定

マップ:アングルワーム(勝利条件7000G)
参加者:GAS、はるな、機械科ボイラーズ、甲野

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 穴埋め3連戦最後の試合、選んだブックは羽場さんの「シーガル」。
 無断でブックを拝借しておいてこんなことを言うのも申し訳ないのですが、私はこのブックをそれほど高く評価していませんでした。ダゴン2ボジャ2と構成が重いわりに、クリの枚数が18枚(うちリビングシールド2枚)と少なく侵略能力も低いため、立ち上がりでつまづくとそのままズルズルと負けてしまうことが多いと思ったのです。それでもこのブックを選んだのはアングルワームにおいてこのブックのテレポート3枚は有効であると判断したためですが、このブックの問題点は思わぬ形で解消されることとなりました。

 開幕、私の手札のクリーチャーはダゴン1枚のみ。やはり事故りました。どうしたものかと思いつつダイスを振り、空き地に止まると、なぜか手札のダゴンが明るく光っています。

「あれ? ダゴン置けるじゃん」

 そう、なんと開幕時に、はるなさんが初手でゴールドアイドルを配置していたのです!
 おかげで私は夢の初手ダゴン配置に成功しました。もはやこの時点で勝ったと言っても過言ではありません。

 ちなみに各人のブック構成は、GASさんが火のレインフォースデコイブック、甲野さんがよくわからない多色?ブック、はるなさんがゴールド&バサルトのネタ系4属性魔王ブックでした。つーか魔王ブックなんぞを使われると、ゴールドアイドルの地位が向上せずいつまで経ってもネタ呼ばわりされます。ゴールドアイドルを愛するセプターとして、このような魔王ブックは認めるわけにはいきません。はるなさんは猛省してください。

 さて、試合展開は特に大きなイベントもなく、グース持ちの私のギアにはるなさんが侵略してくれたおかげで、私があっさりとレベル5ダゴンを完成させてトップを走っていました。比較的まったりとした展開の中、GASさんが私のダゴンを踏んでいきなり枯渇します。それはもう、あまりにも突然であっけないものでした。「この度はとんだことで……。」思わず通夜の挨拶が頭に浮かぶほどでした。

 おかげで私はいきなり達成圏内に。とりあえず甲野さんのランプロをメズマで奪ってアンダインにかけ、有り余った魔力で一気にレベル5に上げます。なんか周回ボーナスをもらったら達成しそうなんですが。こんなことが許されるのでしょうか。
 しかし、もちろんそんな簡単にはいきませんでした。私があと一歩で城に到達という場面で、GASさんが私のアンダインにサルファ特攻を仕掛けてきたのです。ちっ、面倒くせーなとか思いつつも、ここまでラッキー続きだったのでまあしょうがないかと、私は覚悟を決めました。

 そして戦闘が始まって、ふと、思い出したことがありました。

「そういえばバサルト配置されてなかったっけ?」



 こうして、何もかもはるなさんのおかげで勝利しました。
 あまりのアレっぷりに言葉も出ませんでした。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 さすが羽場さんです。初手ダゴンで全てが決まりました。

甲野
 とりあえずはるなのせい!

はるな
 初手ゴールドアイドルでボイラーズさんの勝利決定? とりあえずエコーが使えた。

GAS
 とりあえず踏みすぎです。1本道はつらい。応援効果すぐ忘れる癖をなんとかしたいです。

(4)結果

アングルワーム 24ラウンド達成 0時間45分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 9880 穴埋
2 甲野 3262  
3 はるな 2934  
4 GAS 487 穴埋

(5)勝利ブック

ブックの内容はこちらのリンクを参照ください。
シーガル対戦会 book 11 「シーガル」


順位表(第5節終了時点)