カルドセプト 北海道版宇宙一リーグ

第1回北海道版宇宙一リーグ 第1節

01a(2004/01/18)

(1)設定

マップ:出会いの地 デュナン(勝利条件6000G)
参加者:機械科ボイラーズ、リュウ=1/28133、GAS、セレナ改

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 私は初手HWXで砦横の風土地にウェンディゴを配置。次ラウンド、ダイス1、スペクターを配置、2連鎖完成。ここで、勝負の5割方は決していたと思います。実にデュナンらしい試合でした。

 私が配置した3体目のクリーチャーはダンピール。城横の地土地に陣取らせます。対戦相手3人のブックは、GASさん地単、リュウさん火地2色、セレナ改火地2色。なんと、かつてなくダンピールが強い環境ではないですか。私は今までダンピールを、鳴り物入りで入団したわりにたいした活躍もせずいつの間にか帰国している、名前だけは面白い助っ人外国人を見るような目で見ていたのですが。
 ダンピールの隣にはリュウさんのセージが配置されてましたが、さすがにレベルは上げられないだろう、と思ってたらリュウさん、果敢にもセージをレベル4に上げやがりました。仕方なく移動侵略で挨拶に伺うハメに。2回目のアタックでセージ陥落。その後しばらくして、この土地はリュウさんのバルキリーに取り返されるのですが、このときの損害によりリュウさんは致命的な遅れを取っており、戦線の離脱を余儀なくされていました。ご愁傷様です。

 一方でGASさんは、せっかくクインテッセンスを打ち込んだ自分の土地をなかなか地形変化させなかったり、セレナ改のセージ+ゴーレムの侵略に対してグレアムを使用したり、自分のマスグロースのせいで私の土地を落とせなかったりと、いかにブランクがあるとはいえ、あまりといえばあまりなプレイング。
 唯一私にとっての脅威だったGASさんのトロージャンホース+コロッサスでしたが、レベル4スペクター+スパイクシールドとの際どい戦闘の末に返り討ちに。
 そんなわけでGASさんも戦線に絡めるはずもなく、試合展開は消去法的に私とセレナ改の一騎討ちになりました。

 気がついたら火2連鎖地5連鎖というとんでもない連鎖を作っているセレナ改。しかも私がレベル4のガスクラウドを踏んでしまったではないですか。猛烈にまずいです。
 私は必死にタイミングを計り、超本気でセレナ改にジャッジメントを慣行。無事に着弾し、約-1000Gのダメージ。やれやれです。
 ジャッジが功を奏したものの、今度はセレナ改はHWXを私にかけて、10歩先のレベル4ドワーフに私をハメようとしてきました。しかし、セレナ改の手札にフライが残っていたのを、常にメズマを持ち歩いていた私が見逃すはずがありません。直ちにメズマを発動し、夢の20フライに成功。これは同盟戦ですか?

 この試合は最終的に、合計6000G以上の通行料を奪っての私の大勝でした。本当にデュナンらしい試合でした。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 トロージャンコロッサスがちょっと怖かったです。

リュウ=1/28133
 マスグロース&ヌエで落とせずだめでした…。デュナン狭い!

GAS
 当 然 の 結 果 でしょう。

(4)結果

出会いの地 デュナン 27ラウンド達成 0時間46分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 10599  
2 セレナ改 1470  
3 リュウ=1/28133 465 惨敗
4 GAS 440 惨敗

(5)勝利ブック

責任回避
Creature 21 Item 07 Spell 22
ルナティックヘア 2 サキュバスリング 1 ウェザリング 2
キングトータス 2 スケールアーマー 2 クイックサンド 1
グリンデロー 2 スパイクシールド 2 ジャッジメント 1
リザードマン 3 デス 1 テレポート 3
ウェンディゴ 2 ブーメラン 1 ドリームテレイン 2
スペクター 3     ドレインマジック 1
ダンピール 1     プロフェシー 3
ナイト 2     ホープ 1
ヌエ 2     ホーリーワードX 4
ホーリーラマ 1     マナ 2
ミルメコレオ 1     メズマライズ 2

機械科ボイラーズさんのコメント
とりあえず、レベルを上げられる土地を手っ取り早く確保するために2色にしてみました。単色だと、デュナンでは運が悪ければ自分の色の土地を全く取れないまま何周もするはめになりますからね。その点水風の2色なら、手札にクリーチャーさえあれば、初手で必ずどちらかの土地は確保できます。といっても地変はウェザだけなので、実質的には風単に近い構成なんですが。

ドリームテレインは、新年対戦会でハーミットさんが使っていた(機能してませんでした)のを見て「デュナンなら使えるのでは?」と提案した手前、試行してみました。AI相手に回している分にはけっこう使えていたので実戦投入に踏み切ったのですが……。やはり夢は夢のままで終わらせた方が良いということでしょうか。


01b(2004/01/18)

(1)設定

マップ:出会いの地 デュナン(勝利条件6000G)
参加者:しちみ、ハーミット、セレナ改、zephyr

(2)展開

zephyrのレポート
しちみさんは水属性、ハーミットさんは地属性、私は風属性。セレナ改と色が被ったハーミットさんの苦々しい表情からゲームスタート。まず私の手札にホーリーワードX、ミルメコレオ、そしてランドプロテクト。当然砦横にミルメコレオ配置→ランドプロテクトである。しかもしちみさんが2RにホーリーワードXをサプレッション。この試合唯一のXとなる。その後ホーリーワード2を使い強引に隣のしちみさん's ボジャノーイをエルフで奪取し3連鎖。しかしセレナ改が隣からやって来た。ノーム+プリズムワンドでエルフの75ダメージ強打を凌ぎつつ倒されてしまう。何故にそこでフルスイングですか。さらにはハーミットさんがそこを踏んでスペクターで仕掛けると、ガセアスフォームで弾き返す。全力だ。隣にスペクターが来たらやばかった。ありがとうセレナ改。さっきのは許す。

ハーミットさんは基本値の高いクリーチャーとセージ、デコイを駆使し連鎖を増やす。いつの間にかきっちり連鎖を作っているのはさすがだ。しちみさんはクリーチャーとアイテムが噛み合っていないのか、セレナ改に連鎖を崩されまくる。そんな中、最初に仕掛けたのはハーミットさん。城横レベル3セージにクイックサンド。ターゲットは私。しかも振ったダイスはセージに直撃してしまい、クイックサンドの効果を消すことが出来ない。あうち。ウェンディゴで特攻(援護で返り討ち)後、天然ラントラで凌ぐ。前のラウンド、目一杯上げてラントラ効果を上げるべきだった。ミスである。まだ踏んだのがレベル3なのが救いだな、と思っていたが、セレナ改もセージにぴったしカンカン。ぐおうクイック消えねえよ。結局しちみさんまでもがセージに引っ掛かってしまう事態となった。有り得な…いや、否めない。

ただハーミットさんのクリーチャーコストが若干高めなせいか、差はそれほどつかない。私は天然ラントラした資金でミルメコをレベル4に。するとハーミットさんがヒット! セレナはまたもやハーミットさんのセージにヒット! 私は鬼引きしたテレポートでセレナのガスクラウドレベル4をかわし、ミルメコをレベル5にアップ。さあ踏みたまえ。私とハーミットさんのつばぜり合い。総魔力は私のリードで試合が進むが、連鎖数はハーミットさんの方が上であり形勢は微妙なところであった。いつのまに5連鎖作ってるんだこの人。私の土地は2つしかない。不安。

結局は誰が踏むか、と言うことになるわけだが、今回の生け贄はしちみさんであった。フライで3を出しガスクラレベル4(セレナ改)踏み。さらに次のラウンド、ついに私のミルメコレベル5にヒット! うひょー! しちみさん枯渇。ガスクラ踏み直後にセレナにドレインマジックを撃っていたハーミットさんが悔しがる。危なかった…。私はレベルを上げる場所が見当たらないまま2000G以上持って堂々行進。もう一つの土地はナイキーだったが防御アイテムが足りない。みんなドレマジ引くな、で弱気のレベル4アップ。もう一回ミルメコ踏んでくれまいか。

勝つときはこう言うものだろうか。私はダイス、ドローともに完璧。セレナ改のガスクラレベル4、ハーミットさんのセージレベル4、ダークマスターレベル4を素ダイス、テレポートで軽やかにかわす。X引かなくても問題ナッシングである。パイロドレイクレベル3(セレナ改)を踏んだもののグレムリン+ゴールドグースで取り戻す。完璧だ。余談だが、このときハーミットさんはセレナ改に守れよとか言ってました。ああ、ハーミットさんが初心者のフリ戦法までやるなんて…私の中に膨らんでいたハーミットさんのイメェジが音を立てて崩れ落ちていった瞬間であった。

話を戻す。結局、セレナ改さま、ミルメコ商店にご来店! 何でしょう、この運任せの勝ちパターンは。最後は手持ち魔力が3000G超えたまま逃げ切った。シンクを撃ち込まれれば達成出来ず勝負は分からなかったと思うが、しちみさん、戦意喪失気味だったか、撃たず。助かった…。

(3)コメント

zephyr
 ・ミルメコ最高だっ!!
 ・X消しはびっくりしました。
 ・サンドを素で踏みまくるのはどうか。

ハーミット
 ドリームテレイン足りねぇ。

しちみ
 土地Lv一度も上げなかった…泣w

(4)結果

出会いの地 デュナン 24ラウンド達成 0時間50分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 6419  
2 ハーミット 4083  
3 しちみ 681 惨敗
4 セレナ改 649 惨敗

(5)勝利ブック

タイのタイ
Creature 19 Item 11 Spell 20
リビングシールド 1 ガセアスフォーム 1 ウェザリング 3
ルナティックヘア 1 ゴールドグース 3 テレポート 4
ウェンディゴ 3 ティアリングハロー 2 プロフェシー 2
エルフ 1 ファルコンソード 1 ホーリーワード2 1
グレムリン 3 ペトリフストーン 2 ホーリーワード3 1
ケンタウロス 3 マイトダガー 2 ホーリーワード6 3
ナイキー 1     ホーリーワードX 4
ホーリーラマ 2     ランドプロテクト 2
ミルメコレオ 3        
ワイバーン 1        

zephyrのコメント
ミルメコレオ&グレムリン&先制クリーチャーと言う構成。アイテム多めは最近の好みです。でもちょっと多すぎかも。エルフかダンピールかは微妙。スペルはシャッター、ドレインマジックを入れたかったがそれ以上に踏みたくなかったわけで。移動スペル満載の超弱気構成です。ランプロを引き切ったあとハーミットさんがクイックサンドをドローしたのを見て、レベル5完成まで引っ張られたらどうしようかと思っていました。もうちょっと積極的なクイック対策が必要かもしれません。いや、それよか、こっちも入れて速度勝負かなぁ…。

02a(2004/01/18)

(1)設定

マップ:トールの鎚(勝利条件7000G)
参加者:GAS、リュウ=1/28133、レオ改、zephyr

(2)展開

zephyrのレポート
私は風属性、GASさんは複色現金輸送で止めはアースシェイカー、リュウさんはいつもの火地援護。まずはGASさんがグラニットアイドル配置、すぐさまピース。魔力持ち歩く気満々だ。リュウさんはシャッターを持て余したためか、ランドプロテクトをグラニットにかけ、セージ横付け→テレポートからヘルブレイズと豪華なアイドル排除。せっかく私がターンウォール撃とうと思っていたんだが引く前にお亡くなり。まぁ良いか。人任せ最高。私は序盤から快調な配置で、早々にガルーダ召喚を果たす。さらにはリュウさんが上げたセージ(レベル4)の横にダンピールを投下することに成功。このダンピールは末永く生き残り、リュウさんのレベルアップを相当制限できた。

ヌエも配置し連鎖を完成した私が城横にランプロ付きスペクターレベル4を作成する。城をまたいで素のダイスでするりと抜けるGASさん。ヘイスト使いませんかそうですか。そんなにドリームテレイン使いたいですか。おおお。リュウさんが上記のスペクターを踏む。かわしにくい場所を上げたのが効いた。ここまで全て思い通り。連鎖の安定感が段違いだったので、この通行料ではっきり言って勝ちだろうと思った。リュウさんはセージ+ヘルブレイズ。私はスケールアーマー使用。HP21以上でOK、楽勝である。楽勝のはずだった。し・か・し、ST17、そしてHP10とはこれいかに。スペクター燃え尽きる。横一線になってしまった。このあとGASさんのシェイカー一発目もあり、全員2000G弱の団子状態となる。

このあとは私が一度だけガルーダ+ブラックオーブでレオ改のナイトレベル4を奪ったくらいで、レベル上げ合戦となる。意外に踏まないし。GASさんもグラニットが居ないので仕方なくピース付き土地を上げる。私は途中、連鎖十分なのにウェザリングの無駄使いをしてしまう。これはキープしてGASさん(フェイトレベル5)、リュウさん(セージレベル5)のどちらに撃つか見極めるところであった。あとでリュウさんが悩みに悩んでクインテッセンスをフェイトレベル5に撃ち込んだのだが、ここで私の土地(レベル4ですが)に撃たれたら相当きつかったに違いない。ホーリーラマの領地能力を発動したら行き先を上げられて仕方なくテレポートしたなんてことよりよほど重大。リプレイ見直すとあまりのダメっぷりに落ち込みますな。と言うわけで、下の対戦直後のコメントはまるっきりウソである。てへ。

最終ラウンド前、ブック一周直後のリンカネーションでシェイカーを引き当てたGASさん。当然最後は地震発動。しかしGASさんが一番目な上、私はトランプルウィードをレベル4に置き、テレポートを持ち、レベル4まで上げる現金も持ちと完璧なシェイカーシフトを築いており、無事逃げ切ることができた。それでも撃つ前はzephyr、リュウさん、レオ改、GASさんの並びだったわけだから、GASさんにとって値千金の一発ではあった。危ない危ない。トランプルよありがとう。

(3)コメント

zephyr
 設定チェックしてなくてすいません。(実戦は)ラマくらいしかミスは無かったはず…。

GAS
 アース万歳(マンセー)!!!

リュウ=1/28133
 踏まなかった(最大35G)けどアースシェイカーで負けた…。レイオブロウ1枚じゃ少ない…。

(4)結果

トールの鎚 45ラウンド打切り 1時間1分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 4981  
2 GAS 3834  
3 リュウ=1/28133 3143  
4 レオ改 2999  

(注)設定のチェックミスにより45ラウンド打切りとなってしまっていたことがゲーム中に判明したものの、ラウンドが進んでいたためやり直さずそのまま続行としました。以後このようなことが無いよう気をつけます。どうかご勘弁を。

(5)勝利ブック

ピザの横綱
Creature 20 Item 11 Spell 19
スチームギア 1 ウィンドシールド 2 ウェザリング 3
バルダンダース 1 ゴールドグース 3 ターンウォール 2
ウェンディゴ 3 スケールアーマー 2 テレポート 4
ガルーダ 3 ファルコンソード 2 ホーリーワード6 4
グリフォン 1 ブラックオーブ 2 ホーリーワードX 4
スプライト 2     ランドプロテクト 2
スペクター 2        
ダンピール 2        
トランプルウィード 1        
ヌエ 1        
ベールゼブブ 1        
ホーリーラマ 2        

zephyrのコメント
今度は広いのでガルーダ。地属性対策にダンピール。あとは防具使用可能クリーチャーを適当に散らしました。アイドル、応援クリーチャーがありそうなマップではターンウォールを特にコンボとか無しに入れて良し、が持論。今回はあんまり役立ちませんでしたが。その他のスペルは今見直すとびっくりするくらいの適当っぷりです。


02b(2004/01/18)

(1)設定

マップ:トールの鎚(勝利条件7000G)
参加者:ハーミット、しちみ、機械科ボイラーズ、ナジャラン改

(2)展開

機械科ボイラーズさんのレポート
 開幕時、私の手札のクリーチャーはドモビーのみ。どうしろと。まあ、ダンピールのみのハーミットさんよりは遥かにマシですが。特にやることもなくドモビーにミューテをかけ、自前のランプロで毒消し。HP40ランプロ付きの最強拠点が早くも完成しました。もはや勝ったも同然です。

 ハーミットさんだけがさっぱり配置が進まず悪戦苦闘する中、私が嫌がらせのように マーブルアイドルを配置。つーか実際嫌がらせですが。
 ハーミットさんとしちみさんが風単、ナジャラン改が火風2色ということで、水を得た魚のように猛威を振るうマーブル。どうやらハーミットさんはスペクターを4枚入れている模様で、ナジャラン改に先にスペクターを配置されてしまっておりかなり苦しそうです。それに追い討ちをかけるように、しちみさんがハーミットさんのクリーチャーに3連続でサキュバスで削り侵略。つーかしちみさん、この削り侵略は血を吐きながら実行しているようにしか見えないのですが、何が彼をそこまでさせるのでしょうか。とりあえず私の土地には攻めてこないので別に文句はないですが。

 マーブルとしちみさんの仕事で何もできないハーミットさん、仕事のし過ぎで何もできないしちみさんを尻目に、魔力を伸ばし続けるナジャラン改と私。マーブル場でこういう展開になることは予想済みだったので、私はこんなこともあろうかと用意しておいたサブサイドをナジャラン改に使用。スペクターのレベルが5から4になり、ナジャラン改は一歩後退。
 私は一気に勝負を決めるべく、リリーフで城横に移動させたミューテランプロ済みボガートをレベル4に。これをしちみさんが見事に踏んでしまい、私はその通行料でドモビーをレベル5まで上げて、目標魔力達成。マーブルブックとしては理想的な展開で勝利を収めました。

 いやはや、本当にあのドモビーを5にすることになるとは思いませんでした。マーブル場では、ランプロさえかかってればなんでも拠点になりますね。ボガート最強。

(3)コメント

機械科ボイラーズ
 マーブルボガート最強!

しちみ
 ボガート踏み…痛すぎ。

ハーミット
 この展開では無理。

(4)結果

トールの鎚 36ラウンド達成 1時間8分
順位 セプター 魔力 付記
1 機械科ボイラーズ 7393  
2 ナジャラン改 4042  
3 しちみ 839 惨敗
4 ハーミット 708 惨敗

(5)勝利ブック

カップスター
Creature 20 Item 04 Spell 26
アンバーモス 1 カウンターアムル 2 アップヒーバル 2
デコイ 1 ペトリフストーン 2 インフルエンス 1
マーブルアイドル 2     サブサイド 2
イフリート 1     テレポート 4
ウィルオーウィスプ 1     ピース 2
ガスクラウド 1     プロフェシー 3
カトブレパス 1     ホーリーワードX 4
キメラ 1     マナ 3
ケットシー 1     ミューテーション 2
ゴーレム 1     メズマライズ 2
コンジャラー 2     リリーフ 1
シャラザード 1        
ソーサラー 1        
ドモビー 1        
パイロドレイク 1        
ピラーフレイム 1        
ファナティック 1        
ボガート 1        

機械科ボイラーズさんのコメント
ブック名には特に意味はありません。良い名前が思いつかなかったので、そのとき食べていたカップスターをそのままブック名にしてしまいました。

コンセプト的には、一昨年のマルセス予選で使ったマーブルブックの改良版です。マーブル場では配置状況によって各人の有利不利の差が激しくなり、均衡した展開になりにくくなります。このような場では個人攻撃スペルが威力を発揮するため、サブサイドを2枚投入しました。ファナティックも個人攻撃手段として、使えなくはないと思います。実戦では例によって活躍しませんでしたが。ミューテーションはファナティック以外にも、ドモビーやボガートにも使えます。こいつらは非常に活躍しました。マーブル場では本気で一線級のクリですね。カトブレパスにミューテをかけてリリーフ横付け移動侵略ができなかったのが心残りです。


03a(2004/01/18)

(1)設定

マップ:帰らずの森 ビスティーム(勝利条件8000G)
参加者:GAS、レオ改、ハーミット、機械科ボイラーズ

(2)展開

GASさんのレポート(対戦者の敬称略)
 事件は起こった。
 望む者にも、それを拒むものにも、予期し得ぬときに予期し得ぬ形で。
 ――では語ろうか。

 帰らずの森ビスティーム。懐かしい場所だ。久しぶり過ぎて聖堂があることも忘れていたぐらいだ。なモンで私はノーマルなメタも何もない地援護ブック。
 ハーミットはデモトレブック。ボイラーズはアレスブック。
 なるほど広いマップで配置し放題。そしてそれを潰して廻るためのブック。
 ――もう勝負は始まってますか? 私、置いてけぼりですか?

前半戦

 ボイラーズの手札にあるコラプションのせいでオタオタする私を尻目にハーミットは護符を買い漁り着々と総魔力を伸ばす。
 10R、早くもボイラーズのアレス投入。「殺られる前に殺るしかねェ」 マップが一気に戦場と化す。HP70・ST70のラルバ、手ぶらのゴブリンに負けるデスゲイズ。そうこうしているうちにハーミットに1発目のコラプションが飛ぶ。「ズビャビャ。」 -1200G。痛い。痛すぎる。が、冷静に護符を売り払いデモトレで魔力を回復していくハーミット。あんた男だぜ。

後半戦

 東エリアの地土地で小競り合いを続けるGASとボイラーズ。黙々と1人周回を重ねるハーミット。そして不気味に蠢くAI「レオ改」。
 35R。ここでここでちょっとした変化が起こる。カードショップでライフストリームを買って「ショップで何買うかまでは調整できねェんだよ」と作成者のボイラーズを悩ませ、笑わせてくれていたレオ改が城横の高額土地をかわすのにワード6を買うようになってしまった。結果、充実した足回りのスペルをさらに強化されるはめに。

 終局は近づく。土地価値を下げる為クインテッセンスを打つボイラーズ。それを修復するGAS。 が、このせいで護符価値が上がってハーミットが目標魔力に到達してしまう。しかし、間髪を入れずに2発目のコラプションを叩き込む。「ズビャビャ」-2880G。これで一端場が落ちついたかに思われたがこの間隙をぬってレオ改が目標まであと764Gで城横に到達。周回ボーナスをもらっても200Gほど足りないのだが、ボイラーズ、ハーミット、GAS、この決して交わることはないと思われた3人がこの瞬間心を一つにして願った!


「マナがきませんように


 マナがきませんように


 マナがきませんように!!」


 神は我々の願いを聞き給うたが、時にはそれが残酷な結果を生むことになる。

「ドレインマジック」

 吸い上げられてゆくハーミットの魔力、そしてファンファーレが鳴り響く。レオ改の勝利を告げるために……。
 私は「この2人相手に2位なんて大健闘じゃん」と喜んでいたのだが、ボイラーズ、ハーミット両名はAIに負けたという屈辱にがっくりと肩を下げ、うなだれていた。
 その様子は2人が私にひざまずいているように見えた……。

(3)コメント

GAS
 北海道トップクラスの二人は、たいしたことなかったです。

ハーミット
 別にコラプ4000は痛くなかったのですが。

機械科ボイラーズ
 全て私の責任でございます。

(4)結果

帰らずの森 ビスティーム 47ラウンド達成 2時間7分
順位 セプター 魔力 付記
1 レオ改 8383 達成
2 GAS 6484  
3 ハーミット 5639  
4 機械科ボイラーズ 5355  


03b(2004/01/18)

(1)設定

マップ:帰らずの森 ビスティーム(勝利条件8000G)
参加者:しちみ、リュウ=1/28133、zephyr、レオ改

(2)展開

zephyrの反省文
私はデモニックトレードブック。バリアー、アンチマジック、グラニットアイドルは0枚の、妨害は受けて立つストロングスタイルである。しちみさんは水。リュウさんはいつもの通り火地援護。私は配牌から調子良く、ブラスアイドル配置、ピース完了。安いクリーチャーをバシバシ置く。しちみさんは配置にやや苦労している様子。収入手段になんとフェアリーライト。親ブラスアイドル派と見た。一安心である。リュウさんはいつもの周回+マナ。淡々と試合は進む。こんなに妨害されなくて良いのか。中盤、デモトレの収入は一発1000G近いところまで行き、早くも勝利を意識。西エリアの最短周回コースから外れたところにに水連鎖を作り、護符はその連鎖のところと私の次に早そうなリュウさんへの相乗り。これが中途半端。今思えば速度も十分だし、このブックに相乗りは合わない。自力で達成に行かねばならなかったと思う。

最後、周回したところで西エリア水属性ゴブリン(土地呪いなし)を上げるかどうかで迷い、上げなかった私。上げれば達成と言うのは分かっているのだが。残り7マス、ピース付きじゃないと恐いよなぁ…と思ったのが最悪の選択であった。直後。リュウさんがレイオブロウでしちみさんのシンクを破壊し、聖堂で護符を売り払って北エリアスチームギアに魔力をつぎ込むと、総魔力は7500Gを突破。あと7マス。ぐわっ! なぜにこんなことにぃ!
(1)リュウさんのスピードを把握できていなかった
(2)リュウさんのレイオブロウが見えていなかった
(3)しちみさんのシンクは見えていた
(4)リュウさんのダイスが走り、護符売りとレベルアップのタイミングがはまった
こんな理由。ダメだ。(1)(2)は酷すぎる。どうせならシンクも見えなければ…ってなんてダメな思考だ。私は試合中にも拘らず後悔しまくっていた。

負けを覚悟したその時、しちみさんのドロー。なんとシンク。破壊されてきた瞬間に引いてくるとは…リュウさんのスチームギアに即撃ち。これで周回ボーナスが入っても届かない。私はしちみさんに感謝しつつ、ちょっと遠いけどピース付きの水属性ゴブリンをレベル5にして達成。ちょうどフライも引いたし。もう一度ピース付き土地のレベルアップ機会があったのでレベル4にしたら総魔力は1万を大きく超えてしまった。自分の方の計算も全然出来てないよ。がっくし。今度はちゃんとやります。がんばります。以上。

(3)コメント

zephyr
 仕掛けが一手も二手も遅かったです。しちみさんの鬼引きシンクに助けられました。最後ダイス弱っ!

リュウ=1/28133
 最後の足勝負で届かず…。ラントラできずプレッシャーとディスビリーフ食らって届きませんでした。

しちみ
 いい位置押さえられず…残念。タイトル通り(ブック名:一人ジェンガ)崩れ落ちました。

(4)結果

帰らずの森 ビスティーム 36ラウンド達成 1時間25分
順位 セプター 魔力 付記
1 zephyr 11184 達成
2 リュウ=1/28133 8162 惜敗
3 レオ改 6911  
4 しちみ 3164  

(5)勝利ブック

能あるホヤ
Creature 15 Item 04 Spell 31
アンバーモス 4 シャドウアーマー 4 アースシェイカー 2
クレリック 1     サプレッション 2
スチームギア 2     スパルトイ 4
ブラスアイドル 4     ターンウォール 2
ボージェス 2     デモニックトレード 4
バード 2     ピース 3
        フライ 3
        ホープ 2
        ホーリーワードX 4
        リバイバル 2
        リンカネーション 3

zephyrのコメント
いわゆるストロングスタイルデモトレブック。スパルトイ4なので、もうちょっとクリーチャーを減らせたかもしれません。バリアー、アンチマジックを入れたタイプとどちらが良いのかは、未だに分からないです。パーミッションはばらまきにくくなるので不要と思いましたが、途中で折り返せるメリットも見逃せません。微妙。a卓でハーミットさんが同じストロングスタイルデモトレを採用していましたが、ブック内容がかなり違っていて面白かったです。どっちのブックが強いかって? それは聞かない約束です。


順位表(第1節終了時点)