青い風の街

[ 青い風の街TOP | 雑記 兼 更新履歴(最新) | CBW掲示板 ]

 やくたいもない話

  雑記 兼 更新履歴の2005/10/30〜2007/03/10分です。

 2007/03/10

  久しぶりですね。一か月か…。月に一度しか更新しないんでは見る人が居なくなりそうなので、これからは週一くらいで何か書きたいと思います。…思っただけです。何かやるぞと宣言するとロクなことがないので、宣言はしません。毎日日記を書いている人はえらいなー。

  で。久しぶりにゲーセンに行ってきました。三か月か…。体調が悪かったり都合が悪かったりで行かなかったのですが、春の訪れと共に行きたくなったのです。と言うのはウソですが。春の訪れって何だ。雑記を書くのも久しぶりなので、変な方向に筆が滑ります。もちろん今、筆でこの雑記をしたためておりますよ。一万本の毛が別々に筆圧を感知して毛筆の風合いを完全再現するタッチ筆。専用の和紙風タッチパッドとセットで、絶賛発売中です。…あれ? またウソを書いてしまったではないですか。全然書きたいことと違うんですけど。困ったものです。

  ネットで調べてみたら、家に一番近いゲーセンにDDRが入っているらしいのでワクワクしていたのですが、行ってみたら影も形も無かったです。IIDX(ビーマニ)は新バージョンが出たばっかりらしく、常時二人くらい待っている状態。結局ポップンしかやりませんでした。私が入る前にやっていたおっさんは作業着を着ておりました。土曜日の昼間に作業着を着てポップンミュージックをプレイと言うのは初めて見ました。午前中に仕事が終わったんでしょうか。それとも普段着なのでしょうか。東国原知事のファンなんでしょうか。ああ不思議。まぁ別に悪いわけではないのですが。むしろマナーがしっかりしていたのでいい人です。順番待ちをしているとついじっくりと見てしまって、どうでもいいことを考えてしまいます。ごめんなさい。ここで謝ってもどうしようもないんですけど。

  んで。いよいよ私の順番が来たわけなんですが、そこで事件は起きました。なんと!パスワードを忘れている! オーマイガッ。三回入力を間違え、カードが出てきてこんにちは。次の人に順番を譲りましょ。恥ずかしー! たった四桁の数字が思い出せません。いかに三か月ぶりと言えどあんまりです。泣きそうになりましたが、大人なので我慢。ひとまず(恥ずかしいので)ポップンの筐体を離れます。ゲーセン内を一回りしつつ思い出そうとするも、全く浮かびません。てーか確信を持って入力したパスワードが間違ってたんですよね。誰かが私の脳に偽の記憶を植えつけたとしか思えないです。なんだかこれから生きていくのに不安を感じます。

  結局、新しいカードを買いました。大人ですから。大人はパスワードをそうそう忘れないような気はしてます。新しい名前も別段面白いのが思い浮かばなかったので『ゼファー』。五分で面白い名前を考えようかと思ったのですがやめました。あとで後悔するのは必至なので。どうせ(オジャマが超苦手なので)対戦モードはやらないから、他人が見ることはありません。問題ナッシング。クイズマジックアカデミー14のデビューに向けて面白い名前を考えておくことにします。

  肝心のプレイの方はダメダメでした。最近家庭用でけっこう練習していて、CS12のシンフォニックテクノEX(Lv35)が安定してきたのでアーケードで試してみたのですが、メタメタ。家庭用のコントローラに慣れすぎて、5+7+9や6+9を右手だけで拾う癖がついてしまったようで、全くついていけません。こらーいかんです。とってもいい曲なので、ぜひとも出来るようになりたいのですが、相当遠い道のりですわ。HYPERとEXの譜面があんまり似てないのも困りものですな。HYPERやっても練習になってないぽいので。

  この後Lv33以上の曲に何度か挑戦するも、全敗でした。昔できた曲も出来ません。終いには、左手に激痛が走りました。小指と薬指の付け根の辺り。こらいかん。残り三曲プレイせにゃいかんのに(四曲設定の一曲目)。リタイアしないとダメかと思いました。両手がもっすごい腫れてしまって、もう大変。冬の寒い日に持久走をすると手がパンパンになりますよね。あんな感じです。叩き方が悪いんでしょうね。これもそろそろ改善していかないと、高レベルの曲に対応出来ません。いや、そんなことより怪我しそうです。気をつけねば。

  ま、プレイの結果は悪かったのですが、楽しかったので良しと言うことでひとつ。ポッパーの人以外にはつまらん雑記ですんません。とりあえず何か書いたので良しと言うことで、ひとつ。

 本日のマンガ衝動買いメモ

  「プラネテス」(幸村 誠)を買いました。アニメ版と随分違うんだなー。どっちも面白いのは間違いないですが。お気に入りキャラはフィーってことで、ひとつ。

 2007/02/07

  最初に言いそびれてしまって、なんとなく言い出せなかったコト。

  先日のAI大会FP杯で、自分のAIに「便座カバー」と言う名前をつけました。さらに最近購入した「世界樹の迷宮」と言うゲームのキャラクタにも「べんざカバー」と名付けました。これ、面白いと言う評価をいただいたんですけど、実は私が発案したわけではないんです。こちらをご覧下さい。「おいでよ どうぶつの森」にて。(画質最悪で申し訳ありませぬ)

べんざカバー同好会

  「〜同好会」の「〜」にはランダムでいろいろな単語が入るのですが、「べんざカバー同好会」は圧倒的に面白いです。他にも、どうぶつから別のどうぶつへの手紙に「べんざカバーのにあう女をめざしています」と書いてあったこともありました。どんな女でしょうか。数ある名詞の中から「べんざカバー」を選び出した任天堂の人、素晴らしいですね。尊敬。

 本日のSEBメモ

  スーパーユーロビート(SEB)の話。VIRGINELLE(ヴァージネリー)LOLITA(ロリータ)の別名義であることを最近知りました。声が似ているなとは思ったんですけど。この二人の歌が好きですみたいな話を危うく他の人にするところでした。同一人物だっつうの。あー恥ずかし。

 2006/10/21

 本日の更新

  宇宙一リーグ レポート大賞 結果発表を掲載しました。投票受付開始からほぼ一年。長い間お待たせしまして、どうも申し訳ありませんでした。ぺこり。

 2006/10/03

 本日の更新

  AI大会 FlyPufferCup参加者一覧を掲載しました。現在大会実行に向け、準備中です。以上、FP杯実行委員会(会員1名)より報告でした。

 2006/10/02

  昨日の日曜、旭川に対戦会に行って来ました。参加者は私の他に機械科ボイラーズさん、TOUMAさん、TraceOnさん。久しぶりに最初からブックを組んでカルドをしました。結果は2着、2着、2着。内容的には頑張った2着、ミスしまくってごめんなさいの2着、いろいろあって楽しかったの2着でした。で、久々になんか書いてみたくなりました。つうことで以下箇条書き感想。

  オチが無いので今日の日記とか。

  昼休み、外を歩いていたら「後ろ姿がゴッグに似ている女性」を発見。マジで。アメフトをやっていた可能性あり。女子アメフト部がどこの学校にも無い可能性は考えてません。

 本日の北海道対戦会メモ

  明けて今日、けっこう疲れが残ってないのはGASさんとはやしさんが参加してないせい。あのひとたちいつも私を笑わせすぎアル。

 2006/09/30

  近況とかを書くんだ。書くんだジョー!

  まずは本だ! 読んだ本の感想だ! ジョー!

犬はどこだ (米澤 穂信)
  読んでいる途中は「これはいわゆるメタハードボイルドってやつですか」みたいなナナメな感想を抱いていのだが、さにあらず。ラストが凄い。

依頼人は死んだ (若竹 七海)
  これは読み辛いと言えば読み辛いんだが、それもまた味。ところどころに気の利いた表現が散りばめられていて、主人公の人となりと言うか、人格が立ち上がってくる。さらに各短編とも、ラストがきっちり決まっていて抜群。私は傑作と言う評価。

マリア様がみてる 仮面のアクトレス (今野 緒雪)
  こーのひねくれものがッ! でも好き。もう大好き。

ボトルネック (米澤 穂信)
  文面全てがラストへ向けての伏線である、と言えるのではないだろうか。話のシチュエーションも私好み。スキップ (北村 薫)をなんとなく思い浮かべながら読んだ(こっちもすげーですよ)。とにかく大傑作。定食屋のおっさんのくだりが一番心に沁みたなぁ。



  ところで最近面白いことは無かったのか! 無かったのか! ジョー!(しつこい)

  友人の結婚式に出席しました。そのとき、ブーケプルズ(ブーケをもらう人をくじ引きで決めるイベント)に、女装して参加しました。ほら、普通ブーケって女性がもらうじゃないですか。まだ結婚してないんで、ブーケ欲しいじゃないですか。理由になってませんかそうですか。チャイナドレスを借り、ミュール(ってヒールの高いサンダルって言う定義で良いのでしょうか。わかんね)を借り、軽く化粧もして、この日のために買ってきた金髪のかつらをかぶりました。

  あとで写真を見せてもらいましたが、人には見せられないくらい気持ち悪かったです。ここに公開したら、もう人前に出られないくらいです。私を撮影したデジカメ全てを破壊したいくらいです(ロックバイターで)。もうしません。誰かかつら要りませんか。

  あと、このブーケプルズが終了したあと直ちに式場を抜けて元の服装に戻る予定だったのが、入り口前に新婦(新郎でしたか?えっと、どちらか)のご両親が陣取ってしまい、スピーチが始まってしまいました。出口を失い、会場の隅で縮こまる私。周囲の好奇の目が私に刺さっている、ような気がしました。いやメガネを外していたので、何も見えなかったんです。つうか式のラスト、感動的な場面にあんな格好でホントにすんませんすんません。でも新郎(友人)にウケたからいっか。

 本日のXbox360メモ

  Xbox360のACアダプタの大きさは、三方六のパッケージの大きさくらい。重さはその4倍くらい。甘さは不明。同じくらいカナ?

 2006/09/13

 本日の更新

  【激しくネタばれ】 おいでよ どうぶつの森 カタログ未掲載リストを掲載しました。カルドと関係なくて面白くもなくてごめんなさいごめんなさい。

 2006/09/04

  ボトルネック (米澤 穂信)

  読了しました。衝撃的。すげぇ。今、二回目の可能世界へ旅立っております。他の本も読んでますがあとでまとめて。とにかくこれだけ言いたかったので。凄いよ。

 本日のファミコンメモ

  ずっと探していたバトルシティー(FC)をようやく入手。楽しい。6機残して16面(カマキリ面)で司令部をやられました。ぐふ。

 2006/09/02

 本日の更新

  AI大会 FlyPufferCupのレギュレーションを掲載しました。

 2006/08/19

 本日の更新

  プロフィール555を自作自演により更新(131〜134)しました。だって投稿ないんだもの。

 本日のつい最近気付いたことメモ

  「小銭入れは小銭を入れておくのにすごく便利」

  小学校辺りに入学しなおすべきですか。

 2006/08/08

  [最近のテレビの上]

  [最近の枕元]

  節操とか言う言葉の意味が分かりません。

 本日の節操メモ

  【節操】
  正しいと信ずる主義・意見を堅く守って変えないこと。

 2006/07/25

 本日の更新

  TCULD!感想専用掲示板を設置しました。

  これは閲覧にIDとパスワードを必要とします。試合参加者は試合終了まで見られません。パスワードは私が発行しますので、試合に対して感想を書きたい、予想をしたい方は私までメールを送ってください。アドレスは青い風の街トップページの右下に書いてあります。(mixiで私のマイミクの人は、そちらのメッセージでも良いです) その際、以下注意を守ってお願いします。

その1
  メールの題名は「TCULD!感想掲示板参加希望」としてください。
その2
  IDを自由に決められます。半角英字で4文字以上10文字以内の文字列を自分で決めて、本文中に記入して下さい。

  あと、はじめましての方でも、長々とした挨拶は無くてもいいです。ハンドルネームさえ書いていただければOKです。返信が大変になっちゃいますから。私も申し訳ありませんが、ほぼパスワードだけ書いたメールを返します。ご了承ください。

 本日のどうしようもないダジャレメモ

  僕魔界村。

  繰り返しますけど、下のリンク先は観ておいて損は無いです。役者紹介もあります。まあ観れ。

 2006/07/22

  知っている方々にはいまさらなんですけど、やっぱこれは凄い(バカだ)と思ったのでみなさんに伝えたく、リンクを張っておくことにしました。
  極魔界村公式サイト (多分フラッシュプレイヤー必須)

  「街 特別篇」「どこでも推理」と来てこれ。本格的にPSPを買おうかと言う気になってきました。

 本日の大魔界村メモ

  カプコンクラシックスコレクション(PS2)を最近買いまして、大魔界村をやっているんですが。無限にコンティニュー出来ても3面前半が精一杯ですよ。1面ボスでさえコンティニューしまくりですよ。2面ボスは1回しか倒したことありませんよ。やっぱりPSPガマンするか…。

 2006/07/12

 本日の更新

  プロフィール555を更新しました。128〜130が追加分。永遠に完成しませんねコレ。

 2006/07/08

  感想書こうと
  本棚漁りゃ
  どいつもこいつも
  読みかけだ

  都都逸形式で書く必要が全く無いな。えー、唐突ですが、掲示板にメモったものも含め半年分くらいまとめて本の感想を。小説以外もいっぱい混ざってますが気にしない気にしない。活字と言うくくりでひとつ。いや、活字って言うのもギリギリなヤツがありますが。ま、いっか。それにしても未読本が10冊以上も発掘されるとは驚き。てか無計画に買いすぎですよ自分。

マリア様がみてる 未来の白地図 (今野 緒雪)
  何か起こりそうで起こらない。引っ張るなぁ。

青春デンデケデケデケ (芦原 すなお)
  これ、すんごく面白い! って昔の直木賞作品をいまさら誉める私。でもマジで面白い。四国の田舎でロックバンドを結成した高校生の話。読めば情景が見えてくる、読めば登場人物がすぐ側にいるかのように頭の中に立ち上がってくる。軽妙な筆致でテンポ良く語られる、淡い青春の物語。これはスゴいですホントに。

ねじの回転 (恩田 陸)
  大好きなタイムスリップもの。面白かったは面白かったのだが『時間を遡れる機械』と言うヤツが出てしまうと、どうしても色々突っ込みたくなってしまうなー。あと、ラストはこりゃえらい事になるかと思ってたら肩すかしを喰った。勝手に期待しすぎたかも。

BRAIN VALLEY (瀬名 秀明)
  脳に関する科学の発展や超常現象の研究について、視点、語り手を切り替えつつ述べる前半部分が興味深かった。後半も面白いけど、長い話なんでちょっとしんどいとこもあったカナー。

とり散らかしておりますが (新井 素子)
  古い本です。たまにはエッセイでも読もうと。素子文体(勝手に命名)は読んでて大変心地良い。ぬいぐるみ話を読んでぬいぐるみがめっさ欲しくなる、が、買うのは恥ずかしいのココロ。

マリア様がみてる くもりガラスの向こう側 (今野 緒雪)
  うおー! 引っ張るね!

無思想の発見 (養老 孟司)
  「無思想と言う思想が存在する」ことの発見により、日本人を、現代社会を理解できちゃうよ!と言うことなんですけど。これじゃ何も分からんな。えー、面白いので読んでみれ。

バカの壁 (養老 孟司)
  「無思想の発見」を読めば、こっちは別に読まんでも良かったようです。

失踪症候群 (貫井 徳郎)
  うーん。いまいちでした。2時間ドラマにしたらぴったりなんじゃないかなと思われ。

あっと驚く三手詰 (森 信雄)
  あっと驚いた。超トリッキィな三手詰集。三手詰がこれほど深いとは…。

5手詰ハンドブック2 (浦野 真彦)
  なぜに2かと言うと、1がたまたま売ってなかったから。素直な手筋物が大半で、初級者の詰め将棋入門書として最適。3手詰ハンドブックも出ているので、初心者の方はこっちから入るといいでしょう。

春期限定いちごタルト事件 (米澤 穂信)
  キャラが立ってて読みやすく、それでいてしっかり本格ミステリ。トレーディングカードゲームとボードゲームが素敵な出会いを果たしてカルドセプトが生まれたように、米澤穂信によりライトノベルと本格推理が運命の出会いを果たし当作品が生まれたのであーる! 口調おかしいな。5編中、「For your eyes only」がマイベスト。

夏期限定トロピカルパフェ事件 (米澤 穂信)
  キャラが立ってて読みやすく、それでいてしっかり本格ミステリ。しつこいですか。面白いんですってば。前作よりも創元ミステリ風味、本格風味がアップして大満足の一冊。早く続編が読みたーい!

小生物語 (乙一)
  このくらい頭悪い文章が書けたらいいなぁ。素晴らしいです。

氷菓 (米澤 穂信)
  やっぱり私は『日常の謎』が好きなのだと再認識。いやー面白い。

愚者のエンドロール (米澤 穂信)
  次々と組み立てては崩される仮説。読みながら自分も考えざるを得ません。普段はけっこう考えずにページを捲る私も考えた。考えた。出た結論は今一歩届かず。これはやられた。てーかあの人のあの作品を思い出してしまった時点でアウツ。文章が意味不明でスイマセン。ネタバレ厳禁なのです。冷静に見て、米澤穂信作品で一番、かな? いや難しい…。全部オモシロイヨ。

クドリャフカの順番 (米澤 穂信)
  もはや学園祭と言う時点で私のツボ。各登場人物それぞれの物語をしっかり語りつつ、きっちり全体に伏線を散りばめてある。すげぇなこれ。あと作品の評価について議論を戦わせるあのシーン。物語の中に入っているとまた説得力があるっつうか、作者の相反する二つの心が伝わります。いや、伝えてないかもしれないけど、勝手に受け取った。やっぱこれが一番、かな? ムズカシイヨ。

また「あるある」にダマされた。(鷺 一雄)
  『発掘!あるある大辞典』『発掘!あるある大辞典II』を題材に、テレビの情報番組、教養番組を観る際に気をつけるべきことについて丁寧に、分かりやすく、真摯に説明した本。こう言うキチンとした本がもっと世に出ないとイカンと思った。

さよなら妖精 (米澤 穂信)
  この文体でこの話。心のどこか深ーいところにズキズキ来るものがあります。何でしょう。主人公に自分を少し重ねて読んでいたのかもしれないです。すると私は人生に悩んでおるのか。不明。

  いやはや、内容を思い出すのが大変大変。貸し出しているやつもあったりするので、今思い出せない分をあとで書き足すかもしれないです。つうか読んだ順に並べるのさえ大変。

 本日の未読&読みかけ本メモ

犬はどこだ (米澤 穂信)
依頼人は死んだ (若竹 七海)
ZOO 1 (乙一)
ZOO 2 (乙一)
タイタンの妖女 (カート・ヴォネガット・ジュニア 訳・浅倉 久志)
扉は閉ざされたまま (石持 浅海)
八月の博物館 (瀬名 秀明)
方丈記 (鴨長明 全訳注・安良岡 康作)
街の灯 (北村 薫)
リドル・ロマンス (西澤 保彦)
レイクサイド (東野 圭吾)

  あいうえお順。読む本いっぱいあって幸せ、とも言えるか。

 2006/06/18

  仕事を始めてからテレビをあんまり観なくなったため一度も観たことの無かったM-1ですが、この前(っても半年前)実家に戻っていた折、2005年の生放送をテレビで、あとDVDで2002,2003,2004を観ました。第1回以外は観たことになりますね。笑い飯の2003年の1回目、歴史博物館のネタがめちゃめちゃ面白かったです。しばらく腹が痛くて仕方なかったです。他の人も面白かったです(投げやりな感想)。

  で。第何回のネタだか忘れましたが、DVDになったときにピーピーと音が入っていて何がなんだか分からないネタが二つほどありまして。一つはスピードワゴンの童謡のネタ。著作権の都合のようです。こっちは一度どこかで見たことがあったので別に良かったんですが、もう一つが、えーと誰でしたっけ。M-1でしか観たことない人です多分(調べるのが面倒なのでスルー)。「サンダル」のように最後がルで終わる名詞は、動詞として扱うこともできるよね、と言うところから話が広がっていくネタなんですが、これが途中でピーピーピーピー入ってて、なんだか分かりませんでした。長渕剛か。とか何とか、実家で妹と話していたわけですが……

  小生、気付きました。

  ピーが入っているのは「○○ル」だ! そうです「ア○○」です。これは間違いありません。「○ナ○」です。ピーなんて入れないでくれれば普通に話も出来たんですが、一旦伏せられるとちょっと困りますワタクシ。「あ、そうか! ○○○か!」と声高に叫ぶのもタイヘン恥ずかしいものです。結局、気付かないフリをしてその場を凌ぎましたとさ。おわり。

  てーか家族だんらんの場で生で観てたら相当気まずかったと思うぞなもし。

 本日の思いついちゃったけど多分大変だからやっぱやめようと思った新企画メモ2

  「AI甲子園」

 2006/06/14

  三日遅れの報告。すずしろさんの村へ遊びに行きました。もちろんおいでよどうぶつの森のお話。これがまあ凄かったです。外には新色の花々が咲き乱れ、木は綺麗に揃えて植えてあります。ところどころ、花で道が作ってあって、慣れれば縦横無尽に走り回れるように設計されています。さらに家の中。それぞれトーンを揃え、可愛い部屋になっています。家具の配置もなんかカッコイイ!こんなの見たことない!(まぁ私があんまり他の村に行っていないこともありますが) その上、森の住人の部屋もけっこう家具が揃っていて、苦労の跡がうかがえます。熊の「たいへいた」の部屋に熊の人形が大量に置いてあったのには爆笑しました。これがやりこみと言うものですね。感動。風水しか気にしてない自分の部屋がちょっと恥ずかしくなりました。これからがんばろ。

  つうか他に頑張らないといけないものがたくさんありますが…。レ○大とかT○ULD!とか掲○板のレスとか。でも今、体力的に一進一退です。もうちっと待ってください。ぜーはー。

 本日の予知メモ

  先日、高橋UFYとどうぶつの森に興じていたとき、UFYが撃ち落とした風船のプレゼントの中身を予想すれと言うので適当に「めざましどけい」と答えました。そのときの結果は「カントリーなソファS」か何かでしたが、翌日自分が撃ち落とした風船のプレゼントがなんと「めざましどけい」。さすが私。常に一歩先を見ています。

 2006/06/05

  クドリャフカの順番 「十文字」事件 (米澤 穂信) 圧倒的に面白かったです。

  珍しく文庫になる前の本を買ってしまった経緯とか、いろいろ勿体つけて書こうかと考えていたんですが、やめました。一番伝えたいことをストレートに書こうと思いまして。凄いよこれは。

 本日の私信

  メールと言う手段も考えたのですが、返信など面倒なことがあろうと思いますゆえこちらに。えー。喜んでお貸ししますとも。貧乳ですが(余計な一言)。

 2006/06/04

 本日の更新

  掲示板で展開していたプロフィール555をまとめて掲載しました。あとで気付いたり、私の身の回りに変化があったりで、掲示板で答えたときと内容が変わっている箇所がありますがご容赦下さい。

 2006/05/29

  今日のテキストは、人によっては本格的につまらない可能性があるので、読んでいてつまらんと感じたら、すぐに読むのをやめましょう。

  今日は昼前に起きた。特にやるべきことも無かった。とりあえず顔を念入りに洗い、携帯ゲーム機のスイッチを入れて、進行中のゲームの午前中に確認すべき事柄をチェックした。一人で暮らしていなかった先月までは暇さえあれば触っていたこのゲームも今ではそうでもなくなった。一人で暮らすのはかなり大変なことである。日々無駄なレシートは溜まり、洗濯物も溜まり、腹が減っても自分で食物を調達せねばならない。環境が変化すれば嗜好も変化すると言うことだろう。衣食足りて礼節を知る。少し違うか。礼節は知っているつもりである。少なくとも熟語の意味は分かる。

  昼食は昨日の残りのカレーを食べた。昨日数年振りに作ったカレーは、自分の予想以上にカレーだった。そして忘れずに薬を飲んだ。その後は布団に潜りひたすら本を読んだ。バックグラウンドノイズとしてつけていたテレビが笑っていいともを流し、ごきげんようを流し、ドラマを流し、いつの間にやらチャンネルを変えてザ・ワイドを流していた間、僕はずっと本を読んでいた。いつの間にやらチャンネルを変えたのも僕だったとは思うが。読みかけだった「氷菓」、そして「愚者のエンドロール」を読み終わった。面白かった。面白い本を読むとしばらくは何もする気が起きなくなって、部屋でシャドウ・ピッチングをしたり、天井の段差がついているところにジャンプしてタッチしたりを繰り返した。しばらくすると僕は飽きて来て、僕の脳が物語を咀嚼し終えたことを知った。話に関してはとても面白い以外の感想は出なかった。これはいつも、どんなに面白い作品に出会おうと同じなので仕方がない。面白い作品のパワーは、僕の言語表現力を越えるからだ。あと作品とは直接関係無く、人が死なない話の方がミステリの題材として向いているのではないかと考えた。あまりに非日常、非常識な状況に於いては、言葉に表せる理屈で人は物事を行わないので、論理的に解決することも困難だから。真偽は不明。今日しようと決めていた洗濯はあきらめた。

  夕方になった。五月も終わりに近づいたためか、六時を回っても外はかなり明るかった。昨日部屋から一歩も出ていないことを考えると、今日は少しで良いから外に出るべきだと思った。まだ明るい内に出た方が良い。しかし夕食を食べる場所が決まらなかった。いつも行く洋食屋は月曜定休につき休みだと言うことに気付いた。今まで三度ほど、気付かずに店の前まで来ていた。そう言う日は一気に食欲が落ちて、コンビニで蕎麦だのパンだの腹に貯まらないものを食べて、後で腹を空かすのだ。このパターンは是非とも避けたい。これに気付いたのは僥倖だったが、代わる手段が思いつかなかった。食事を自分で作るなど、大事業である。カレーを以ってこの一年の一大イベントとす。温めれば済むものは家に少々あるが、二日間外に出ない生活を続けることで僕の脳のパーツが一部壊れてしまうのではないかと思った。二度あることは三度ある。家から出られなくなるやもしれぬ。自分の布団から出ることが一年の一大イベントとなりかねない。部屋に住む二人と小一時間相談した結果、普段よりも高級な食事をすることで一日を無事過ごした達成感を得るため、僕はロイヤルホストに夕食を食べに行くことにした。ちなみに二人はぬいぐるみである。

  アパートの出入り口で住人らしき女性とすれ違い挨拶を交わす。本日のファーストコンタクト。意外や意外、何も起こらない。集合住宅が増え近所との交流が無くなった現代に思いを馳せることも警鐘を鳴らすこともなく、ロイヤルホストまで自転車を漕ぐ。途中月曜が定休日の例の洋食屋の前を通り、やはり定休日であることを確認。思い出した。そう言えばここに最近入った店員さんがやけに可愛いので困っていたのだ。月曜でなくてもこの店には行き辛い。見ているだけは何かと辛い。店員と客。何かうまいきっかけでもあってこの二人が付き合い始めることなどあるだろうか。日替わりランチを注文したり水をもらったりお勘定をしてもらったりする以外に何かを話す方法などさっぱり分からなかった。世の中、考えても分からないことが多すぎる。考えないに越したことは無いと考えている内、ロイヤルホストに到着した。引いて開けるドアを押して顔を一人赤らめたのち、レジ前へ。一人です。タバコは吸いません。四人用のテーブルに一人で着席した。一人のせいか、店の雰囲気のせいか分からないが、非常に居心地が悪かった。メニューを眺めた。以前来たときも頼んだデミグラスソースがかかっているハンバーグのセットを頼んだ。人の好み嗜好など、なかなか変わらないものだと思った。

  ドリンクはセルフサービスだった。グラスいっぱいに氷を入れてから注ぐよう指示されているのに従わず氷を少なめにしてアイス用のコーヒーを入れたら熱いコーヒーが出てきて自らの見通しの甘さを呪いロイヤルホストの案内の丁寧さに驚いた。ぬるいアイスコーヒーの完成。だが味は悪くない。食事が出来るまで読もうと新しい小説を持って来たが、アイスコーヒーにガムシロップとミルクを注いで混ぜている間にスープが運ばれ、スープを飲み切ってほんの数分で、ハンバーグが器がお熱くなっていて気をつけねばならない状態で登場した。本を読む暇はあまりなかった。ハンバーグは美味かった。デミグラスソース万歳。付け合わせの緑色のアイツの名前が思い出せず、食事をしながら必死に記憶の糸を辿っていた。ハンバーグも残り僅かとなったところでようやくアイツは「クレソン」だと思い当たり一安心した。しかし今、クレソンを思い出すきっかけになった「○○ソン」が思い出せなくなっていた。「○○ソン」に似た言葉だ、確かソンのところがまったく同じなんだ、と言う流れで思い出したはずだった。記憶は上書きされるものなのだろうか。

  ハンバーグはやや量が少なかったので、デザートを頼むことにした。厨房に近いテーブルに座っていたので難なくウェイトレスさんを呼びとめることに成功。これお願いします。そうです。ヨーグルトサンデーを注文。そして少し本を読み進めた。面白い。友人に小説っぽい何かを書いてくれと頼まれているのだが、こうも面白い小説を何冊も読んでしまうと自分にどうにかできるものではないと今更ながらに気付いた。いつも安請け合いして、出来なくて誤魔化す。悪い癖だが、直らない。先ほどと同じウェイトレスさんがヨーグルトサンデーを運んできた。私はパフェには目が無い。パフェとサンデーの違いについて考え込みそうになったが、メニューのヨーグルトサンデーの説明に「体に優しいパフェです」と書かれていたのでほぼイコールとみてよろしい。専門外のことは考えるだけ無駄だ。パフェに突き刺さっていた棒状のスナック菓子が、30センチほどもあることに驚いた。ほぼ底まで達しているではないか。汗ダラダラで、何でも良いから拭くものをと思って近くの布を取ったら万国旗で、いくら引っ張っても終わりが見えないみたいな。例えるのは苦手だ。

  気を取り直し、厨房の傍の定位置に立って店内を見回す左足に包帯を巻いている先ほどのウェイトレスさんを目の前にして、包帯の理由は極力考えないよう、パフェの食べ方について考えながら懸命にヨーグルトサンデーを食べた。一口目、二口目はパフェグラスから中身が飛び出ることの無いよう慎重を期すこと。アイスの合間にスナック、クッキー、ウエハース類を挿むこと。アイス、クリーム、果物、フレークを出来るだけ交互に食すため上部から平らげるのではなくできるだけ深く深く掘り進めること。一度食べ始めたら手を休めず、一気呵成に食べ切ること。このように食べる際に気をつけるべきことが山ほどあるパフェは、やはりデートには向かない食べ物だと思った。パフェを食べている間にとても話など出来ないからだ。間違って頼まないよう気をつけよう。「チョコレートパ…いや、コーヒーを」 そうそう、その調子だ。そのパフェかつサンデーは異常に美味かった。クリームの代わりにヨーグルト、フレークの代わりにパイが使われていて、食感、味共に申し分無し。一番底に甘酸っぱいマーマレードが仕込まれていて、不意打ちを喰らった。僕はグラスの底のマーマレードをこそげとって喰らった。腹いっぱいに喰らった。600円は安い。

  金を払って、自転車を漕いで、自販機で缶コーヒーを買って、家に帰って、パソコンを立ち上げて、薬を飲んで、これを書きかけて、ゲームの午後の分をやって、缶コーヒーを飲んで、これを書き上げた。恐らくもうすぐ寝るだろう。三人で。

 本日の注意メモ

  本日のテキストは、私にとっては演習の類で、世間的にはフィクションです。実在する人物、団体、固有名詞とは一切合切関係がありません。ここまでつい読んでしまったそこのあなた。ついでに感想を50文字以内でCBW掲示板に書いてみるのはいかがでしょうか。書かなくても良いですが書くことで明日の運勢が末吉から小吉にアップ。元々小吉の人は中吉に、中吉の人は大吉にアップ。元々大吉の人は諭吉にアップ。ちなみに私がもし筆者でなければ「何を書いているんですかアナタは」(15文字)と書き込みます。

 2006/05/26

  このくらいならネタバレじゃないと思うのでそのまま書きます。本日、どうぶつの森にて「○う○ん」を買いました。貯金を全額引き出し(75万)、生っていた果物をほぼ全て収穫し(1時間くらいかかって20万くらい)、値崩れしている白カブを(損害確定で)売っ払い、なんとか買いました。結果、自由に動かせる資金が2万ベルを切りました。日曜日のカブが買えねぇや。あはは。

 本日の思いついちゃったけど多分大変だからやっぱやめようと思った新企画メモ

  「AIサスケ」

 2006/05/22

 本日の更新

  TCULD!を再開しました。

 2006/05/12

  ちょっと遡って書きます。「おいでよ どうぶつの森 (DS)」を延々やってました。2006/05/12までは攻略本や攻略サイトは見ないで情報を制限してプレイしていたのですが、もう我慢出来ないのでこの時点の記録を残しておいて、(自分の中で)情報解禁しようかなと。見ても別段面白いことは書いていないので、「おいでよ どうぶつの森」をプレイしていない、または暇を持て余していない方々は読まない方がお得でしょう。またもちろん上記ゲームのネタばれを含みますので、ご承知の上、お読みください。






  もう一度言っておきますがネタばれありです。ご注意を。







ししょー
  テレる、ハッピー、ブルブル…、こまる を習得。こまるは動きが微妙過ぎるので他の何かに換えたいところ。

ローラン
  げつめんのゆか、プロレスのゆか、みなみのしまなゆか、さばくなかべ、しょうじを入手。

ジョニー(UFO)
  マトリョーシカ、にんぎょぞう、しんじつのくちを入手。

ゆきだるま
  ゆきだるまれいぞうこ、ゆきだるまのソファを入手。ゆきだるま作りはサボった人。

たぬきちの店
  タヌキチデパートのプラチナ会員。ゴールドまでが長かったです。

募金
  みどりのはねを入手。

セイイチ
  ターバンを2つ入手。

ラコスケ
  たる、いかり、らしんばん、おおうなばらのかべを入手。

金の道具
  きんのパチンコ、きんのジョウロを入手。

トロフィー
  はなのトロフィー、つりのトロフィーを入手。つりは100cmちょいのスズキと言うやる気の無い記録で1度だけ優勝。

動物の写真
  男7枚、女11枚を入手。男は要らんっちゅうの。

果物
  もも(特産品)、りんご、オレンジ、なし、さくらんぼ、ヤシの実。いっぱい生ってます。もはや農家。

家具
  385種/562種 目玉商品がやっと出始めたところ。これからだ(地井武男)。

壁紙
  50種/63種


  50種/63種


  149種/256種

カサ
  31種/32種

帽子
  104種/130種 バカみたいに高いやつが出たけど買えませんでした。

便箋
  62種/63種 何が足りないって保険のあいつが送ってくるやつらしいです。一度話しかけてしまい、保険に入らずに脱出したくてリセットして(怒られて)以来無視してました。

はにわ
  65種/127種 デカティンパはにわが、鳴る音の面でも名称の面でも最高。

化石
  52種/52種 ギリギリでコンプ。セイスモのあたま待ちのときにセイスモのむねに4発来られて悶絶。


  15種。まだまだこれからでしょう。


  39種。デメキンが釣れません。

名画
  10種。半分以上は高橋UFYに通信でもらったもの。

とたけけ
  17曲。「ユーロビート」と「けけみんよう」がお気に入り。


  金のバラ1本、紫のバラ1本、オレンジのバラ9本、ピンクのバラ6本、黒いチューリップ7本、紫のチューリップ4本、ピンクのチューリップ4本、黒いコスモス2本、オレンジのコスモス1本、ピンクのコスモス7本、赤黄色のパンジー5本、スズラン29本、タンポポのわたげ17本、よつばのクローバー1本。水遣りに時間が掛かるの何の。

これからはWi-Fi通信でお友達の村に遊びに行って、あとはダラダラ続けていこうと思います。

 本日の私が考えたJリーグ新チーム名メモ

  チャバ静岡

 2006/03/12

 本日の更新

  カルドセプト 北海道版宇宙一リーグ 第9節 25a卓のレポートを掲載。

 2005/12/02

  いろいろ書くことがたまってきたのでゴリゴリ書きまする。まず本。

黒の貴婦人 (西澤 保彦)
  だんだんタックシリーズが楽しくなってきた。ウサコ一人称がいい感じ。あと解説について、私は永劫回帰型じゃない方が好き。主人公達の成長物語が見たいから。版元や出版順がめちゃくちゃでもいいではないか、いいではないか。

All You Need Is Kill (桜坂 洋)
  すんばらしい! 時のループに戦場で巻き込まれ、自らの経験のみを積み重ねていく設定になんとなくシレンを連想したり。そしてそのループの解決とラストが、鮮やかでかつ切ない。

  タイムスリップものには目がない私。特に、自分の意志ではなく巻き込まれるタイプ。こう言ったタイプの作品をまとめてみようかと思ったりしたが、面倒なのでやってない。作品名だけ挙げておこうかな。スキップ (北村 薫)、ターン (北村 薫)、リプレイ (K・グリムウッド)、七回死んだ男 (西澤 保彦)、異邦人 fusion (西澤 保彦)、あと漫画で代紋 TAKE2 (渡辺 潤)。意外に少なかった。

夏と花火と私の死体 (乙一)
  今までなんとなくスルーし続けててごめんなさい。めちゃめちゃ面白かったです。表題作、サスペンスと言うのはこう言うコトですな。そして最後が怖すぎる。

  次、ゲーム。

pop'n music 13 (AC)
  ゲェセンにて、ついに哀愁ユーロのハイパー譜面を突破。右手をサボらず動かすのが大事であるな。クイズマジックアカデミーのメドレーも楽しい。超超絶好調なら、エクストラ譜面(Lv35)も出来るかもしれない。いや出来ないか。よし、年度末までにクリアを目標に。やるぜー。

魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い! (PS2)
  ゆるゆるやっております。なんでこんなにエロいんだろ。少年マガジンに連載されているくらいだからフツーなんだって、と言い聞かせながらやってます。

beatmania IIDX 10th style (PS2)
  GRADIUS -FULL SPEED-のせいで二段がクリアできないのと、コントローラがいかれて押したボタンが戻らなくなることが度々あったので、やる気無くし中。コントローラのクリーニングをしようと思い立つも、自慢の握力の無さを思う存分発揮し、裏ぶたのネジが抜けない。人としてどうかと思う。つうかメンテしなくていいコントローラを作れよなコナミ。

大合奏!バンドブラザーズ (DS)
  スコアメイク熱再び。自分で3曲、高橋UFY作が3曲。彼と私で譜面難易度に差が出るのがちょっと悲しい。すなわち実力の差であります。

おいでよ どうぶつの森 (DS)
  我慢し切れず購入。面白い。頭悪そうな文面の手紙を送りつけるのが大変楽しい。Wi-Fiも近日中に導入予定だす。

  最後にテレビ。「相棒」(水曜21時テレビ朝日系)を毎週観ている。先週(11/23)放送分が素晴らしかった。映像作品ならではのトリック炸裂。猟奇殺人とか社会の闇とかそう言うテーマで社会派っぽく引っ張るのも良いが、やはり本格推理丸出しの方が私は好きだ。ネタづくりが大変だと思うけど、頑張れテレ朝。古畑任三郎を超えるのじゃ!

 本日のカルドセプトことわざメモ

  「対岸のバジ」
  ざぶとん何枚もらえますか。

 2005/11/23

  思いついたけどやらなくていいか的企画、2つ目はまたの機会にって書いたまま忘れてました。思い出したので2つ目。題して!…えーと、特に題名が思いつかないです。まぁいいや。

  ブック作成後、ブック名に悩むと言うのはよくあることだと思いますが、これを逆に考えてみましょう。つまりブック名を先に決定してからブックを作成してみたらどうか?と言う企画です。ブック名をこちらで決めて、そのブック名に合ったブックをみなさんに作成していただきます。出来ればメールで送ってもらい作者を伏せたまま掲載して、どれが一番そのブック名に合っているかを議論して(または投票で)決めると良いかもしれませんね。

  あ。ウチでは今はやりませんよ。やってみたい方がいらっしゃったら、やってみてくださいまし。てか、微妙に企画倒れになりそう感ひしひし。うまいブック名をお題にできるかがカギですな。「養豚場」とかどうですか。どうもこうもないですか。

 本日の鈴木メモ

  鈴木杏は本名そのままで、鈴木杏樹は芸名。鈴木杏樹と鈴木杏は親戚同士で、「杏樹」と言う芸名は鈴木杏から取ったらしい。樹はどこから来たんだ。樹木希林からか。

 2005/11/17

ブラックサンダー(貰い物)

  包装している袋自体に書いちゃうのはどうかと思う。ホントなのか。

  そして売り場には「今、九州地区で大人気のお菓子です!」のポップが。ホントなのか。と言うより、だから何なのだ。

 本日のおまけメモ

  ビートマニアIIDXの新作を買いそびれ、遅まきながら注文。そのとき、注文特典でくじ引きをさせてもらえることになった。当たったのは「高橋尚子のマラソンしようよ!」。どうすればいいのだ。

 2005/11/07

  急にポップン(家庭用11)の話題。めぞん(E)[Lv.29]でパーフェクト(100000点)が出ました! フルコンボを目指すも序盤でBADが一つ出てしまい、超リラックスしてやっていたら何故か最後に100000点になってるぢゃありませんか。どうやらポップンには空打ちBAD(タイミングが悪いのではなく、叩くボタンを間違えてBADが出ること)があるらしいことをようやく知りました。ビーマニには空打ちPOORがあるって知ってたんですけど。パーフェクトの喜びといまさら基本システムを知ったことへの情けなさが半々…いや、パーフェクト超ウレシイ!! 俺最高。俺時代到来。っつーか空打ちBADの存在を知らなかったからリラックスしてプレイできたわけで、実はこれが最大の勝因でした。だっはっは。

  えーと、補足。ポップンの空打ちBADは『1.ゲージは減り、2.コンボも止まるが、同時に正しいボタンを押していれば、3.点数に影響はない』 で、ビーマニの空打ちPOORは『1.ゲージは減るが、同時に正しいボタンを押していれば、2.コンボは止まらず、3.点数に影響はない』みたいです。多分。きっと。つまり上のはフルコンじゃないけどパーフェクト。ホントか。間違ってたら、どなたかおせーてください。

 本日の買い物メモ(普通)

  ラミィキューブとブロックスを購入。が、やる相手が近くにいません。

 2005/11/05

 本日の更新

  はじめての詠み人知らずを掲載。ひたすら馬鹿いです。ぜひ読んでみてください。

 2005/11/03

 本日の更新

  第1回 端っこ杯 世代交TAIさんのレポート(03a)を掲載。

 2005/10/30

  まずはゲーセンの話でも。クイズマジックアカデミー、ついに賢者になりました。政界からクイズ界へ転進して半年ほどでしょうか、長い道のりでした。あ、これはキャラ名が『はたつとむ』ってことから飛ばしたギャグですよ。どちらかと言うと笑うところです。なんとか笑っていただきたい。お願いしてどうする。大魔導士時代は過去100戦の平均順位が4位で落ち着いていたのですが、これから下がるでしょう。賢者維持が最重要課題。決勝までいければスポーツで、野球の問題ばっかり出るやつが選べるようになったので、善戦できるような気がしているんですが。予選がね…。

  一方、ポップン。『MOON』(哀愁ユーロ)がアツい。ようやくエクストラステージでハイパー譜面完走を果たしたので、次は通常ステージでクリアを目指します。年末までにはなんとかなるようなならないような。どっちだ。

  で。話は思い切り変わって。今、TCULD!とレポート大賞でめいっぱいなのですが、やりたいことだけはビシビシ思いついてくるのでここに深く考えずに書き残しておこうかなと。どなたか「ウチのサイトでやってみたい!」と思った方がいらっしゃいましたら、どうぞやってみてください。

  まず一つ目。題して『おじいちゃんにカルドを教えよう!』。もはやこれ以上説明の必要がないかと思いますが、一応説明。おじいちゃんにカルドセプトを一から教え、その顛末をレポートすると言う企画です。おじいちゃんが対戦会に参加するまでいければ完璧。以上。これは実現したら絶対面白いはず。でも適当なおじいちゃんがみつかりません。残念です。非常に残念です。あ、おばあちゃんでももちろん構いません。その場合は『おばあちゃんにカルドを教えよう!』、略して『おばカル』となります。こっちの方が語呂が良いですね。誰かやってみてくださいマジで。

  二つ目はまた今度っつーことで。ではでは。

 本日の愉快な世界史用語メモ

  『脱線十字軍』。本当にあります、この用語。




[ 青い風の街TOP | 雑記 兼 更新履歴(最新) | CBW掲示板 ]