トップに戻る

TCULD!

[ TCULD!試合進行掲示板 | TCULD!感想掲示板 (注 ID,PASSの取得が必要です) ]

現在の試合の状況(1Rからの経過はこのページの一番下からいけます)
(R開始時の状況) サカイ カヲルさん かかしAさん ホロビさん マサオサダさん
35R開始時 35R-1 35R-2 35R-3 35R-4
36R開始時 36R-1 / 鳥瞰図 36R-2 / 鳥瞰図 36R-3 / 鳥瞰図 36R-4 / 鳥瞰図
37R開始時 37R-1 / 鳥瞰図 37R-2 / 鳥瞰図 37R-3 / 鳥瞰図 37R-4 / 鳥瞰図
        ↑最新の状況!

0. TCULD!とは何ぞや?

  TCULD!(ティーカルド)とは、コンピュータ(ゲーム機)を使用せず、人の手だけでカルドセプトを遊んでみようと言う試みです。誰か一人(ここでは、私zephyr)がゲームマスター(以下GM)を務め、カルドセプトのルールに基づいてセプターの行動を解決していきます。上のリンクから行ける専用掲示板でセプターとGMがやりとりし、ゲームを進めていくことになります。なおこの名称「TCULD」はマサオサダさんに名付けていただきました。素晴らしい名前、ありがとうございます。「!」はマトスさんが付けていたのを見て、イイ感じだったので使わせていただきました。素晴らしい「!」、ありがとうございます。

(2005/10/16 追記)
  TCULDとのTは何の略なのか疑問に思われる方も多いかと思います。私はテーブルトークRPGをTRPGと略記するのと同じで「テーブル(トーク)」だと思っていたのですが、「タクティクス」と言う説もあるようです。時間に追われずじっくり戦略を練って臨むと言う意味ではなるほどと思わされます。果たしてどちらなのでしょうか。気になりますね。

  って結論なしか! いや、と言うより本当に分からないんですよ。何しろ私が名付けておりませんゆえ。お茶を飲みながらでもじっくりできると言う意味で「tea」の略であると言う説を勝手に提案しておきます。収拾まったくつかず。

1. レギュレーション

1-1. カルドセプトのバージョン

  カルドセプトセカンドエキスパンション(PS2版)のカード及びルールを基に試合を進めて行きます。

1-2. MAP

  私作成のオリジナルマップ「棒っこ(ぼっこ)」を使用します。詳細は下をご覧下さい。

■■■■■■■   凡例
■■■■■■■   城:城です。
■■店北店■■   北、南:砦です。北、南の2つを周って城に戻れば周回完了。
■■火■水■■   火、水、地、風、複:通常の空き地です。複は複属性。
■■火複水■■   店:ショップです。売り物は以下の通り。
■■火■水■■    右上>フレイムタン、スパイクシールド、ファイアーボルト、チャリオット
■■複城複■■    左上>アイシクル、タワーシールド、フリーズ、チャリオット
■■風■地■■    右下>ロックバイター、バックラー、ウィンドカッター、チャリオット
■■風複地■■    左下>エアスラッシャー、ナイトシールド、ストーンヘイル、チャリオット
■■風■地■■   ■:何もないところです。もちろん通過不可。
■■店南店■■   
■■■■■■■   土地番号(スペル発動順序)は城が0、城の左の複属性土地から時計回りに1〜20、
■■■■■■■   最後に城の2つ上の複属性土地が21、城の2つ下の複属性土地が22です。

[初期魔力] 200G
[基本周回ボーナス] 200G
[砦ボーナス] 100G
[署名] N,S
[目標魔力] 7000G
[最大ダイス目] 7
[土地の価値] 全て100G

★レベルアップに必要な魔力一覧表
レベルアップ後
Lv2 Lv3 Lv4 Lv5






Lv1 100G 300G 700G 1500G
Lv2 200G 600G 1400G
Lv3 400G 1200G
Lv4 800G

1-3. 設定

  土地通常、目標魔力デフォルト(7000G)、ラウンド制限は40Rで行います。なおラウンド制限は機械科ボイラーズさん考案の「タッチダウンルール」(制限ラウンド内に目標魔力を達成できなかった場合、総魔力が1位の人が城に着いた時点で、その人をトップとしてゲーム終了とする。目標魔力を達成して城に帰った場合ももちろんゲーム終了とし、このときは(二人以上魔力達成していても)制限ラウンド内のときと同じく先に城に着いた方が勝者となる)を採用しようと思います。TCULD!のために考案されたかのようなルールですね。素晴らしいルール、ありがとうございます。おっと、忘れていました。禁止カードはパイエティコイン、ハウント、Eカード。ハウントがダメな理由は説明不要ですよね。コインについては初回であることですし、護符の計算があると私の負担が増すと言う理由でご勘弁願います。聖堂、祠、Eカードも無いため護符は無視出来ることになります。

□□□タッチダウンルールについて補足(2008/06/26追記)□□□

  「タッチダウン判定のタイミングは、通常の達成の判定と同じ」です。
★41R以降、城に着く前は2位以下で、周回ボーナスを獲得して1位になった
→タッチダウン勝利

★41R以降、周回ボーナスを獲得しても2位以下で、領地コマンドでレベルを上げて1位になった
→試合続行(城到着時点では2位以下だから)

★41R以降、1位の状態で他人のリコール使用により城に飛ばされた
→試合続行(自分のターンで城に到着していないから)

★41R以降、ターン開始時は2位以下で、チャリオットで土地を奪って1位になり、ダイスで城に着いた
→タッチダウン勝利



ちなみにタッチダウンルールを一文で表現すると、
【制限ラウンド内に設定された目標魔力を達成できなかった場合、以降は『設定された目標魔力』か『全体で1位の総魔力』のどちらかを目標魔力とみなす】
です。短くまとめたので分かりにくいかもしれません。まぁ上の例を見てくだされば大丈夫かと思います。

□□□補足ここまで□□□

2. 掲示板について

2-1. TCULD!試合進行掲示板

  その名の通り、試合の進行はここでのやりとりで行われます。アイテムの使用に関してはメールを使用します。計算間違いやルール適用ミスなどありましたら指摘してくださいますと助かります。

2-2. TCULD!感想掲示板

  こちらの掲示板は閲覧にIDとパスワードを必要とします。試合参加者は試合終了まで見られません。パスワードは私が発行しますので、試合に対しての感想を書いたり、予想などしてみたい方は私までメールを送ってください。アドレスはメールアドレスです。メールを送る際には以下注意を守ってお願いします。

その1
  メールの題名は「TCULD!感想掲示板参加希望」としてください。
その2
  IDを自由に決められます。半角英字で4文字以上10文字以内の文字列を自分で決めて、本文中に記入して下さい。

  あと、はじめましての方でも、長々とした挨拶は無くてもいいです。ハンドルネームさえ書いていただければOKです。返信が大変になっちゃいますから。私も申し訳ありませんが、ほぼパスワードだけ書いたメールを返します。ご了承ください。

3. 試合の経過

試合の経過
(R開始時の状況) サカイ カヲルさん かかしAさん ホロビさん マサオサダさん
  1R-1 1R-2 1R-3 1R-4
  2R-1 2R-2 2R-3 2R-4
  3R-1 3R-2 3R-3 3R-4
  4R-1 4R-2 4R-3 4R-4
  5R-1 5R-2 5R-3 5R-4
  6R-1 6R-2 6R-3 6R-4
  7R-1 7R-2 7R-3 7R-4
  8R-1 8R-2 8R-3 8R-4
  9R-1 9R-2 9R-3 9R-4
  10R-1 10R-2 10R-3 10R-4
  11R-1 11R-2 11R-3 11R-4
  12R-1 12R-2 12R-3 12R-4
  13R-1 13R-2 13R-3 13R-4
  14R-1 14R-2 14R-3 14R-4
15R開始時 15R-1 15R-2 15R-3 15R-4
16R開始時 16R-1 16R-2 16R-3 16R-4
17R開始時 17R-1 17R-2 17R-3 17R-4
18R開始時 18R-1 18R-2 18R-3 18R-4
19R開始時 19R-1 19R-2 19R-3 19R-4
20R開始時 20R-1 20R-2 20R-3 20R-4
21R開始時 21R-1 21R-2 21R-3 21R-4
22R開始時 22R-1 22R-2 22R-3 22R-4
23R開始時 23R-1 23R-2 23R-3 23R-4
24R開始時 24R-1 24R-2 24R-3 24R-4
25R開始時 25R-1 25R-2 25R-3 25R-4
26R開始時 26R-1 26R-2 26R-3 26R-4
27R開始時 27R-1 27R-2 27R-3 27R-4
28R開始時 28R-1 28R-2 28R-3 28R-4
29R開始時 29R-1 29R-2 29R-3 29R-4
30R開始時 30R-1 30R-2 30R-3 30R-4
31R開始時 31R-1 31R-2 31R-3 31R-4
32R開始時 32R-1 32R-2 32R-3 32R-4
33R開始時 33R-1 33R-2 33R-3 33R-4
34R開始時 34R-1 34R-2 34R-3 34R-4
35R開始時 35R-1 35R-2 35R-3 35R-4
36R開始時 36R-1 / 鳥瞰図 36R-2 / 鳥瞰図 36R-3 / 鳥瞰図 36R-4 / 鳥瞰図
37R開始時 37R-1 / 鳥瞰図 37R-2 / 鳥瞰図 37R-3 / 鳥瞰図 37R-4 / 鳥瞰図
        ↑最新の状況!


トップに戻る