ルールとブックトップに戻る究極のAIブック

初期ブックの実力

題名は「日本酒の実力」よりいただきました。全てのセプターが一度はお世話になったに違いない初期ブック。その初期ブックは意外と侮れない実力を秘めています。そんな初期ブックの戦略、さらにはその強化について考えてみたいと思います。最近カルドを始めたという方との対戦には、是非とも初期ブックを。間違っても本気ブックで潰してはいけませんよ。



火風初期ブック
ウルフ ゴブリン G・スパイダー
ファイター ガスクラウド コボルド
ドラゴンフライ ピラーフレイム ミノタウロス
エイドロン グレムリン G・バット
ハーピー ハリケーン ウイングブーツ
ウィンドカッター メイス レザーアーマー
ロングソード キュアー シャッター
フライ ホーリーワード1 ホーリーワード6
マジックボルト マナ

クリーチャー多いですねぇ〜。まさか28枚も入っているとは。しかもゴブ、コボ、バットやらいてやたらと軽いので空き地に止まったらほぼ必ず置けます。 ゲーム開始直後はやっぱりクリーチャーを置きたいですからね。そこらへんが考えられているのでしょう。

火風ブックを選んだのはG・スパイダーとグレムリンがいるからです。総合的に見ればもっとも強い初期ブックは水風だと思います。火風ブックは拠点となりそうなガスクラウド、ピラーフレイム、ハリケーンがいずれも不死系のためレザーアーマーが使用不能というのが痛いです。あと火の先制、ドラゴンフライが拠点に成り得ないのも厳しいです。

しかし蜘蛛はすこぶる魅力的。ウイングブーツを持たせてリザードマン(例)を移動攻撃で麻痺させて、すかさず他のクリーチャーに切り替えて、剣でも持たせて土地奪取。新規セプター殿は「麻痺ってアイテムも使えないの?」ここで一言。

「そ〜なのだよ。この他にもいろいろなテクニック、戦略があるんだよ。 うひひひひ

これで新規セプターのやる気を引き出しましょう。

初期ブックはストーリーモードクリア直後くらいのプレイヤーと対戦するときにはちょうど良いものです。そんな新時代を切り開くニューセプターにカルドの厳しさ楽しさを教えてあげましょう。そしてともに地獄のカルド道をば!


さてここで皆さんにお尋ねしたいことが。もうちょっと上達した(またはカードが集まっている)プレイヤーと対戦するにはやはり初期ブックは不安です。そこでこの火風初期ブックにNカード限定で10枚加え、戦えるブックにしたいのです。さぁ、あなたならどんなカードを加える?(そしてどのカードを外す?)掲示板に書き込んで下さいね。


初期ブック改良大会開催!

さて、ここからはみなさんから送られた初期ブック改良案を私ゼファーが斬る!紹介していきます。新規セプター開拓の際には相手に合わせて(重要!)ご利用ください。(注)普通の大きさの文字は投稿者の書き込み内容で、小さい文字は私ゼファーの感想などです。要するに勝手なひとり言モード。

改良案1〜4

改良案5〜8

改良案9〜12

改良案13〜16


ルールとブックトップに戻る究極のAIブック