初期ブックの実力改良案5〜8

1、マサ・オサダさんの場合

カルドを始めたばかりの時、少しずつ増やしたカードで、
一戦毎に、こまめにブックを強化していった、
純心なセプターだった頃を思い出してしまいました(遠い目)

今は心が汚れきっている(笑)ので、こんな感じで強化します

戦力外通告 新規参入
ウルフ シャッター2(計4)
ゴブリン パーミッション
コボルド ヘイスト
ドラゴンフライ
G・バット

私の場合、まずスペルを軸にブックを構築します。
Nだけだと(私が)一番大切だと思うドロー系のスペルが無いので、
ちょっと上達した相手ですと、かなり苦戦が予想されます。

ドロー系、一応あるんですよ。リバイバル・・・。ダメ?

戦略としてはありきたりですが、
ピンチは4枚に増やしたシャッターで切り抜けて、
高速周回で逃げ切る…ってのを基本とします。

異常に軽いブックなので高速周回すると確実に魔力が余ると思われます。
よって(護符なしならば)レベルがランプロ無しのままどんどん上がるため、
弱点はイビルブラスト、アンサモンでしょう。
特に新規セプターはイビルブラスト好きです。要注意。
武器はシャッターでかなり壊せるので戦闘は大丈夫なようです。

とりあえず初心者相手になら、
高速周回ブックの一端を思い知らせるコトは出来るかなと…
前回の全国大会も、結局は高速周回ブックの天下だったし…
セプターのレベルが上がった今回はどうなることやら…

新規セプター殿に勝負の厳しさを教えるブックといえるでしょう。
「ボロボロに負かしてやるとかえって闘争心を燃やす相手」限定で使いましょう。
セプター人口をくれぐれも減らさないように・・・。


2、機械科ボイラーズさんの場合

面白い企画なので、参加させていただきます。
Nカード限定だとクリーチャーやアイテムの変更は
難しいですね。ヘルハウンドあたりがいてもいいかな、
と思いましたがアイテムが貧弱過ぎてせっかくの攻撃力が活かせない(^^;
とりあえずこんな感じになりました。全部2枚ずつチェンジです。

戦力外通告 新規参入
コボルド ランドプロテクト まあ普通ですね
G・バット ガセアスフォーム Nカード最強防御アイテム!
メイス スピア 申し訳程度でも不死族には大きいかも
レザーアーマー バックワード そろそろ嫌な予感が……
キュアー マイン オチ(笑) バックワードとコンボで

こんなことをやっているから私の周囲のセプター人口は
増えないんでしょうか?(笑)

堅い奴らにランプロかけて、ガセアス、スピアで守りきる。歌丸です。
オーソドックスなブックになりました。
ランプロがあると落ち着いて戦えますね。
落ち着いて、おちついて、オチついて・・・おおマインだ!
山田君1枚もってっちゃいな!

座布団は減ったようですが頑張ってセプターを増やしましょう。


3、破壊的セプターさんの場合

初期ブック改良・・・といっても
ごく普通に考えればどう考えてもサマヨウヨロイさんのように
ヘイスト、パーミッション、ホーリーワードXなどを入れて
高速化するのが1番です。
ですがそれでは面白味も何も無い(爆)ので、私は別路線。

メインは侵略。

中古売却 新入荷
ウルフ G・ラット
コボルド1(残り1) ナイト
G・バット ペガサス
ウイングブーツ グレムリンアムル
レザーアーマー ヘビーハルバート
キュアー バインドミスト

まず、カルドにおける戦略の多彩さを見せるために
2枚制限を守っております。

これはご丁寧に。素晴らしい心がけです。新規殿への思いやりが。

先制クリーチャー+ヘビーハルバードのコンボが中心。
バインドミストやG・スパイダーで縛っておけば先制が無くとも重装槍使用可。
防御アイテムなんて要らない!(笑)
とはいえ攻撃にも使えるGアムルは入っていますが。
マジックボルトやアンサモンのようなスペルが中心ならばペガサスを拠点に。
弱点は全体攻撃スペルですがこんな物が相手のブックに登場するようなら
本気ブックの出番は間近でしょう。

おお!重い槍が!つーかまたギャグですか。
座布団没シュート。1デビル。

こんなのは参考にしない方がよいでしょう(笑)。
ブックの高速化が私の1番のお勧めです(ぉぃ。

え〜!今までのはなんだったんすか!


4、R−ヲカダさんの場合

戦力外通告 新規参入
ウルフ ディスペル
ゴブリン リムーブカース
ガスクラウド バリアー
コボルド アポーツ
G・バット テレポート
ホーリーブライト

テーマは、いい人になろう。

え?

あれ?ねえねえ、君に変なマークが付いてるよ。とってあげるね!
え?あ、ヘイストってとっちゃ困るんだ、ごめんね!(ディスペル1)

凶悪・・・・でもないですね。あんま使わないスペルですなぁ。

あ、君の土地に、変なマークが付いてるよ。なくしてあげるね!
え、ランドプロテクション?これないと困るの?
知らなかった、今度から気をつけるね!
あ、でも僕忘れっぽいから、また間違えてとっちゃうかも、
そのときはごめんね!(リムーブカース2)

で、2枚目引いて即使用、台詞は「あ、忘れてた!やっぱり」ですか?

ねえねえ、変な呪文かけられるとちょっと困るよね。
僕がかけられないようにしてあげる!
え?ヘイストホーリーワードXが使えなくて困る?
あ、なんで僕ってそんなことに気が付かないんだろう。
だからなかなかカルドセプト、上手くなれないんだね。(バリアー2)

バッ、バリヤーッ!!!(ドラゴンボールコミックス39巻83ページより抜粋)
ちなみにバビディです。これはかけられたら喜ぶべきです。良い人だぁ〜。

あれ〜?僕一人だけ、変な土地に飛ばされちゃった。
寂しいからみんな遊びに来てよ!(アポーツ1)

お邪魔します。

あ、みんなのど乾いた?
じゃあ、僕が先に外に出て、ジュースを買ってきてあげるね!
遊びに来てくれて有り難う!(テレポート2)

これはこれは。・・・あれ、帰ってこないなぁ・・

ああ!お化けがいっぱい土地を占領してる!!
僕がやっつけて、平和にしてあげる!!(ホーリーブライト2)

デコイが、デコイがぁ〜!となること請け合い。新規殿はデコイ好き

ホーリーブライト2発で死んでしまうガスクラウド、
戦力にならないゴブリンとウルフ、G・バット、コボルドを外します。
なんだかあまり強くなってないような気がするなあ。
ハリーケーンとピラーフレイムが自爆するので、
きゅあーはとって置きます。苦しい・・・(笑)

確かに苦しいです。つーか勝つ気あります?無いでしょ。


初期ブックの実力改良案5〜8