改良案9〜12初期ブックの実力

13、R−ヲカダさんの場合

いたってまじめに戦略を考えてみました。
ねらいはステルス化(高速化とも言う)。

東京湾に沈んで
もらう方々
(酷い!)
新規参入
エイドロン ソーサラー
グレムリン アイスストーム
G・バット ストーンヘイル
ハーピー パーミッション
キュアー ヘイスト

護符がないマップだと、かなり苦しいかもしれませんが、
大して怖そうな手札もなく、しかもスクロールが属性がバラバラで、
「なに考えているんだこいつ?」と思わせるのが狙い。
しかも、ぽつんと風がハーピーで、さらに訳が分からない。
一応先制なので、それなりに攻撃にも期待してみた。
スクロールをシャッターにするのも考えましたけど、
あまりカードを破壊して回ると、他のセプターの恨みを買うおそれがあるので、
そのあたりを考えて。
スクロールをバリアーにして、魔力が余ったときの、
ドレインマジック対策にするのも良いかも。
いや、その方がいいかも

どっちやねん(うろ覚え関西弁)。
ドレインマジック、新規殿は大好きですからねぇ。迷う所。

さりげなく連鎖を1つつくっておいて、
「あーん、現金ばっかあまってて、土地が全然ないよー」
と言いつつ、突如護符を大量に買って、レベル5に上げて
とっととゴールするのが狙い。
初心者相手だと、なにがなんだか解らないまま負けて、
ゲームが嫌になること請け合い

それじゃダメです。カルドの面白さを教えてあげてくださいよ(怒)。
確かに連鎖が出来ていれば危険信号(現在の総魔力だけ見て判断してはいけない)
と言うことは大事なんですけどね。

ソーサラーは、援護とスクロール強打で、攻守に活躍することを期待。
グレムリンと比べると、目立たないし(笑)
全然強そうに見えない(実際大して強くない)のがポイント。

ひ、ひどい。結構使えますってソーサラー。火をおこすんですよ。
ドルイドは壁壊しますよ。
ウィザードは壁すり抜け魔法ですよ。
メイジは普通ですよ。
…違う話になってしまいすまぬ。

火属性を選んだのは、あまり強そうではないからです。
その分目立たないので。

護符のないマップだと、全然勝てないと思う。

どうでしょ?

護符無しでもスクロール強襲で結構いけそうです。
30ダメージだときついから如何に強打に持っていくか、ですね。


14、破壊的セプターさんの場合

捨牌 ツモ
ウルフ アポーツ
ゴブリン スロウ
ウイングブーツ バインド
メイス バックワード
レザーアーマー ランドプロテクト
キュアー

・・・さてこのブックの狙いは何でしょう。
皆さまお考え下さい。←予選2回とも1回戦負けの自分が言うセリフか、オイ
ヒント:ドラウトがノーマルならばそっちを入れるのに・・・

普通に考えると「周回させない」ですが、
このヒントで逆に分かんなくなってしまった私。
ドラウトってランプロで消されて終わりだよなぁ…

今回も本気的ブックですが、ノーマルってウケが狙いにくいんですよねぇ。
むしろウケ狙いならレアの方が・・・。

私に解らないように入れればオッケィだったりする…かな?
確か今までの投稿作品でSカードが入っていたのがあったような…。

とにかく謎のコンセプトですが、第2ヒントが登場。

ちなみに私のブック改良のコンセプトの答えは・・・
まだ募集中(ぉぃ
これだけでは酷いのでヒントをば。
ヒント2:我々セプターが今していることは?

2001年1月。今まさに全国大会予選の真っ最中。ということは…。
さらに第3ヒント。

改良案コンセプトのラストヒントです。
ヒント3:もし「Nカード」という制限が無かったらどう改良するか。
外すカードは同じで、入れるカードは

バインド×2
ドラウト×2
ライフフォース×2
ハウント×2
ランドプロテクト×2

となります。

Nカード制限下でのアポーツ、スロウ、バックワード(特にバックワード)は
このコンセプトとしてははっきり言って苦し紛れです。
そんな中、Nカードのバインドは強力かつマークが薄いので
Nカード制限無しでも非常に有力かと。
でもこのコンセプト、とある大会でバッチリ決まったことに
いまだ陶酔しているだけという説あり。

では私の回答をば。
これはラウンド制限ルールに置いての戦い専用のブックと思われます。
普段はあまり効果的でないドラウトも
ランプロをきっちり引けるとは限らないラウンド制限ルールでは効果抜群。
ラスト数ラウンドで一気にレベルを上げて勝ち、というパターンを封じます。
効果的であるが打ち所がいつか、と考えるとなかなか難しいバインド、ハウントですが、
ラウンド制限ルールなら最後の数ラウンド、行動を封じるために撃てばオッケィ。
どうでしょう?


15、16、機械科ボイラーズさんの場合

久々に初期ブック改良案。

リストラ 新規
コボルド アンダイン
ドラゴンフライ G・イール
G・バット グレムリンアムル
ハーピー チェンジソルブ
エイドロン
レザーアーマー

3色ブックです。

同ポンですか?同順ですか?…またも思い切り間違えており失礼。
3色だと水連鎖を作るのがきつそうに見えますが…。
まぁ、気合と根性で何とか。

各属性のクリーチャー数は均等にしてみました。
私はアンダインを使うときはチェンジソルブを入れなくては
気が済まないのですが、元からいるクリーチャーでチェンジソルブを
有効に使えそうなのはハリケーンぐらいしかいないのが苦しいです。
相変わらず不死族+防具の組み合わせを使うのが耐えられないので、
レザーアーマーは最優先でリストラしています。(笑)

チェンジソルブコンボは是非とも新規殿に見せてあげたいですね。

すいません、もう一つ。(^^;

まったく謝る必要はありません。むしろ大歓迎。

リストラ 新規
コボルド F・ジャイアント
ガスクラウド ヘルハウンド
ピラーフレイム ナイト
G・バット グロースボディ
ハリケーン ホーリーブライト

不死族を全員解雇しました。これで、何の憂いもなくレザーアーマーと
ホーリーブライトを使うことができます。
ただ、クリーチャーの防御力が落ちてしまった(本末転倒)ので、
その点はグロースボディでフォロー。
全体的にコストが上がっているので魔力配分が難しいのですが、
見た目は強そうなので初心者には非難されるかもしれません。(笑)

えらくSTの高いクリーチャー達ですなぁ。
デコイが心配…でもホーリーブライトで倒せるから良いのか。
グロースボディがキーカードですね。


改良案9〜12初期ブックの実力