[戻る]
[01 a b c d e ] [02 a b c d e ] [03 a b c d e ]
[04 a b c d e f g ] [05 a b c d e f g ] [06 a b c d e f g ]
[07 a b c d e ] [08 a b c d e ] [09 a b c d e ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ] [15 a b c d e f ]
[16 a b c d e f ] [17 a b c d e f ] [18 a b c d e f ]
[19 a b c d e f g ] [20 a b c d e f g ] [21 a b c d e f g ]
[22 a b c d e f g ] [23 a b c d e f g ] [24 a b c d e f g ]


第2回関東版宇宙一 第4節


12a(2002/06/08)
世代交TAI氏のレポート
リプレイ



(1)設定
・マップ:アトラ山(勝利条件8000G)
・参加者:マスター、とちろー、世代交TAI、とやぷぅ

(2)展開
じーんせーいー、楽あーりゃー、苦ーもあーるーさー
わわわわー

「とやさんや、どうしたのかね?」
「はっ。この先の山あいの村で、怪しい黒い液体を売りつけるやからがいるようです。」
「それは、確かめてみんといかんですなあ。」
「一緒に探りにいきましょうか。」

シュタッ

「わたくしもお供させてください。」
「お主の名は?」
「とち郎と申します。」
「ほほー、では共に行きましょうか。」

とやさんが耳打ちしてくる。
「ご隠居。あんな素性もわからぬものを信じてよいのですか。」
「まずは人を信じる。これが大事ですぞ。」
「はぁ。」

村に到着した。早速、とやさんが聞き込みを始める。
「このあたりで黒い液体を売っている人を知りませんか?」
「ああ、それ、私です。はじめまして、マスターと言います。是非、私の店にいらっしゃってください。」
「では皆さん。そうさせてもらいましょう。」

歩きながら、全員の探りあいがスタートした。マスターさんは地属性、とち郎さんは火属性。ご隠居世代の手札はシルバーアイドルとバルダンダース。簡単に敵には探らせない。とやさんは地属性であった。

2ラウンド、とち郎さんはサンダーストームを使用。マスターさんと、とやさんがダメージを受ける。
「やっぱり、裏切り者ですよ。」
「まあまあ、とやさん落ち着いて。あれはマスターさんへの攻撃とも考えることができます。もう少し、様子を見ましょう。」

「さあ、つきました。ここが私の店です。」
4ラウンド、マスターさんはアイアンアイドルを配置しながら歓迎した。

「あ、あの技は以前みた怪しい術にそっくりです。ここは先手必勝。」
5ラウンド、とやさんはマスターさんにライフフォースを使用。

「ちょっと、早すぎではないですかな。」と言いつつも6ラウンド、ご隠居はドレインマジックでとち郎さんから273G吸い上げる。

12ラウンド、ご隠居はドレインマジックでマスターさんから351G吸い上げる。

「この怪しい術は破壊しておきます。」
13ラウンド、とやさんはマスターさんのアイアンアイドルをマッドマンで撃破。

しかし、マスターさんは顔色1つ変えずに16ラウンド、グラニットアイドルを配置。そしてマスターさんはボーテックス付きドラゴンゾンビをレベル5にする。

「あそこに止まると、黒い液体を法外な値段で売りつけられるそうです。ご隠居、お気をつけ下さい。」
「ああ、心配せずともよい。大丈夫じゃ。」

17ラウンド、マスターさんはとち郎さんのレベル4ケットシーにはまる。480Gの支払いだ。
「とち郎さん、なかなかやりますな。」
「いえ、それほどでも。」
「とやさん、我々も本気を出しましょう。」
「はっ」

21ラウンド、ご隠居世代は1枚目のリンカネーションを使用。

22ラウンド、とやさんはソルティスで800Gを得る。

22ラウンド、とち郎さんがウィルオウィスプでご隠居世代のナイトにせめてくる。とち郎さんはゴールドグース使用。手札を隠していたご隠居はハートフィブラ使用。二人とも利益を得る。

「とやさん、ここで大技を決めましょう。」
「わかりました。ご隠居のためなら、いかなることでも。」

22ラウンド、とやさんはドラゴンゾンビでご隠居のレベル4ヒュージスパイダーに直踏み侵略。ご隠居はシルバープロウを使ってレベルを5にする。1280Gのお金が動く。
「・・・ほ、本望です。」
「とやさん、とやさん。大丈夫ですか。ちょっとやりすぎましたか。」

「これで元気を出すのです。」
24ラウンド、ご隠居世代はサキュパスをレベル5にする。予想通りとやさんはワイルドグロースをドロー。サキュパスの土地を緑にして、とやさんはグリマルキンを横移動。アースアムルを使って見事に奪う。

「ありがとうございます。ご隠居様、このご恩は必ず返します。」
「いやいや。いつも助けてもらっておるのじゃ。これぐらい、問題ない。」
「ははー。」

店主のマスターさんは茫然としていた。
次に起きることが分かっているのだがお金がない。
ピースを打てないのだ。
「あのボーテックスとやらが、黒い液体の源に違いありません。」
「なるほど。とやさん、よくぞ突き止めてくれた。」
25ラウンド、ご隠居はテレキネシスでレベル5のボーテックス付きドラゴンゾンビをHP60のナイトに引き込む。二人ともノーアイテムでドラゴンゾンビが死亡。ダイスを振ってご隠居世代はナイトを通過。レベル5跡地をナイト横移動で確保する。

「これで、さらに動きを封じます。」
25ラウンド、とやさんはライフフォースをマスターさんにかける。

ダイス8以上で達成しそうだ。26ラウンド、マナで250Gを得て、ダイスを振る。見事に8が出る。

「これにて一件落着!!」
つい、大きな声で叫んでしまった。

「ご隠居、まだその時間ではございません。それに、まだ印籠も出していません。」
「え? そうじゃったか。すまんすまん。」

ご隠居は総魔力7100で城に到達。目標はどうやら8000Gらしい。

とち郎さんは手札にサブサイドを持っている。しかし、マスターさんが16ラウンドに配置したピース付きグラニットアイドルのせいでどうにもならない。マスターさんはまさに、自分の術に溺れていた。

ご隠居世代はノーアイテムだった。28ラウンド、リンカネーションを使うとグレムリンアムルとアワーグラスが来た。これで安全だ。

「とやさん、決めのセリフの準備はよいですかな?」
「ばっちりです。」

29ラウンド、とやさんは見事に私のレベル5コカトリスを踏む。1920Gを支払って、ふらふらになりながらも言う。

「こ、ここにおわすは水戸の交TAI公なるぞ。こ、この印籠が目にはいらぬかーー!!」
「ははーーっ。」

31ラウンド、とち郎さんは最後の抵抗を見せる。マジックボルトでレベル5コカトリスのHPを20にする。

「そんな技ではこの黄門の力には遠く及ばないのじゃ。」
黄門様は杖をとち郎に振る。32ラウンド、とち郎のドローはバード。杖の効果でサンダーストームはドローできないようにしたのだ。

あと6マスでちょうど放送時間終了だ。ここで決めねばなるまい。32ラウンド、黄門様はホーリーワードXをドロー。

「これで本当に一件落着じゃ。」
「あのマスターというものも、改心することでしょう。」
「そうじゃな。はっはっはっ。はっはっはっ。」

世代交TAI氏の使用ブック

(3)コメント
世代交TAI
 銀色最強!

とちろー
 さりげなく世代君をサポート。ナイト育てました。

とやぷぅ
 カチモリさんの魔力にやられました。とりあえず、ライフォ2回決めましたよ!マスターさんに。

マスター
 カチモリさんの呪い   
+  プレイングミス 
           4位

(4)結果

アトラ山 32ラウンド
順位セプター魔力枯渇
1世代交TAI11073 
2とちろー4946 
3とやぷぅ1478 
4マスター1213 



[戻る]



12b(2002/06/08)
リプレイ


(1)設定
・マップ:アトラ山(勝利条件8000G)
・参加者:ヒスイ、TARE、きせ、旦那

(2)コメント
TARE
 なんていうか安定の緑でした。マッドマン、バジ〜大好きです。

ヒスイ
 疑問手多いです。まだまだ。

きせ
 防具が少なかったか。ドルールでグリマルキン殺しても取り返されるし。

旦那
 チャンプとブック構成がほぼ同じなのに、カードの引きの悪さが〜。

(3)結果

アトラ山 34ラウンド
順位セプター魔力枯渇
1TARE8903 
2ヒスイ4381 
3きせ4361 
4旦那4150 



[戻る]



12c(2002/06/08)
リプレイ


(1)設定
・マップ:アトラ山(勝利条件8000G)
・参加者:破魔矢、1800円、ぷちなん、さとも

(2)コメント
1800円
 ぷち本なん夫。

さとも
 枯渇直前から上がりが見えただけでも十分なのか・・・コアティ、クイックサンド最高!

ぷちなん
 猫踏んじゃった♪

破魔矢
 流砂にはまりました。元自分の土地に2回も、うぅ。

(3)結果

アトラ山 51ラウンド
順位セプター魔力枯渇
11800円8512 
2さとも8426 
3ぷちなん6397 
4破魔矢1216 




[戻る]



12d(2002/06/23)
R−ヲカダ氏のレポート
リプレイ


(1)設定
・マップ:アトラ山(勝利条件8000G)
・参加者:エセプターまさきち、ひろあき、雪(AI)、R−ヲカダ

(2)展開
長かった。いや、本当に長かった・・・。正直、ラウンド無制限なんて2度と言わないと思いました(笑)。

まさきちさんが焼き焼きブック。ひろあきさんが、先制ケツァル+アレス+ウィルス+コインなやり過ぎブック。私、R−ヲカダは水と地の2色ブック(プリン入り)。序盤、初手にあんまりな手札のAIが、妥当にリンカネをして思わず歓声(笑)。しかし、R−ヲカダのミスルトをHWXで消して、フォレストリープでショートカットしていたR−ヲカダはあっさり周回。さすがAI(笑)。5R、R−ヲカダはAIのリンカネをメズマ。恩を仇で返します。AIじゃ恩を大事にしても何もしてくれなさそうだし。

ひろあきさんはリプレイスでアレスを無理矢理配置、R−ヲカダもプリンの餌がいい感じに周りにいる状態で、まさきちさん一発目のテンペ発動。そのあとアレスのいる東側にスウォーム。思えばこれが65Rの死闘の序曲だったのですが、プリンとか色々入っているヲカダは、このころはまだ達成で終わるとばかり思っていました。そんなこんなで手札のグラニットアイドル2枚を立て続けに切るなどと言う、リプレイを見ていると相当アホなことまでやっていました。しかし、HP80のプリンがお亡くなりになったとき、ようやく悟りました。ボクチャンはお金もってただ歩いている以外やることがないのか〜。はっきり言って、安いクリーチャーをおいて連鎖を作って、まさきちさんにテンペやカタスを撃たせるくらいしか、相手の魔力にダメージを与えることが出来ません。侵略要素もありません(爆死)。時々こういうブックを組んでしまうのですが、どうしてでしょう??

ん?

そこ!!ひそひそ話すんなヴォケ!

中盤は、場も考えずに死にそうなクリーチャーを上げまくるAI、楽しそうに護符を拾うひろあきさん、R−ヲカダがペガサスに突っ込んでHPが35に削れたHP80プリンを作った直後にカタスを引きやがるクサれまさきち、グラニットアイドルを切ったがためにチュウチュウ吸われまくるR−ヲカダ、あたりが目立った動きでした。いや、私は動いてませんか。ドレインの数で負けているので、グラニットアイドルが死んじゃったら、むしろ土地のなかにお金を埋めちゃった方がいいのかなあ、とも思ったんですけどねえ・・・。うーん、えらい判断違いをしているような気もしてきました。もう後の祭りですが。そうそう、クサれまさきちも護符を拾っていらっしゃいました。

そんなこんなで終盤。高額の空き地を上手く回収したひろあきさんがトップ、私とまさきちさんの熾烈な2位争い。私が高額地を取るためにはまさきちさんの手助けがいるので、必死でブラスアイドルを置きます。ドレインが嫌なので、がんばってグラニットアイドルを置きます。でも、ことごとくクサれひろあきが護符の餌にしやがります。とりあえず、まさきちさんに焼いて欲しいのですが、テンペやカタスの引きがイマイチです。まさきちさん使い物になりません。それでもかなり不利な状況のなか、39Rの段階で2位。めでたく2位確保が成りました。そうそう、40Rでまさきちさんが周回していったん逆転したとき、勝ち誇っていた私をけむさんがえらくバカにしましたが、そのあと予定通りのソルティス引き。慈愛で600Gもらって再逆転です。最近成績が振るわないそうですが、この引きが見えないようでは当然ですな。ダ○王とか言われているのも仕方ないですね。

え〜、長々と駄文に付き合って下さいまして、どうもありがとうございました。今回は恥ずかしながら2位確保に甘んじたということで、毒は控えめにさせて頂きました。

そこ!!陰でひそひそとうるさい!!

(3)コメント
ひろあき
 まさきちさんのブックで予定が大きく変わったけれど、護符60枚のおかげでなんとかいけました。ソウルコレクターST440!

R−ヲカダ
 最後のソルティス引きは実力です。そのへんのセプターに真似できるものではありません。ブック相性で2位でしたけどね。(笑)

エセプターまさきち
 コインは厳しいなぁ。ま、こんなもんかな。

雪(ひろあき記述)
 置いても置いても焼かれちゃいました。てへ。レベルUPしてもすぐ奪われるし、まさきちさんのイヤン、バカン!

(4)結果

アトラ山 65ラウンド時点
順位セプター魔力枯渇
1ひろあき 5653 
2R−ヲカダ4151 
3エセプターまさきち3793 
4 2109 



[戻る]



12e(2002/06/23)
リプレイ


(1)設定
・マップ:アトラ山(勝利条件8000G)
・参加者:ぐれむりむ、ケム、羽場愛理、パン助

(2)コメント
パン助
 勝ってしまいました。やはりケムさんとは相性がいいようで。

ぐれむりむ
 しっかりしましょう、俺・・・

羽場愛理
 今日はいいとこなしでした。これもまたカルド。明日からまた出直しです。

ケム
 アイアンアイドル禁止の方向で。

(3)結果

アトラ山 38ラウンド
順位セプター魔力枯渇
1パン助9632 
2ぐれむりむ6350 
3羽場愛理6161 
4ケム2907 



[戻る]



12f(2002/06/23)
リプレイ


(1)設定
・マップ:アトラ山(勝利条件8000G)
・参加者:外鴨なきく、ファルクロー、うなむ、シノワタリ

(2)コメント
うなむ
 ほこらで笑って、ほこらで泣いて。

シノワタリ
 バジで泣いて、アレスで泣いて。

外鴨なきく
 このマップで65Rもやることになるとは思いませんでした。うなむさんがバンディッドでこまめに押さえこんだからかな? 個人的には4位だと思っていましたが、運で浮きました。

ファルクロー
 ブック構築の時点でマズー(・∀・)/でした。(謎)

(3)結果

アトラ山 65ラウンド時点
順位セプター魔力枯渇
1うなむ5742 
2シノワタリ4859 
3外鴨なきく3646 
4ファルクロー2488 



[戻る]
[01 a b c d e ] [02 a b c d e ] [03 a b c d e ]
[04 a b c d e f g ] [05 a b c d e f g ] [06 a b c d e f g ]
[07 a b c d e ] [08 a b c d e ] [09 a b c d e ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ] [15 a b c d e f ]
[16 a b c d e f ] [17 a b c d e f ] [18 a b c d e f ]
[19 a b c d e f g ] [20 a b c d e f g ] [21 a b c d e f g ]
[22 a b c d e f g ] [23 a b c d e f g ] [24 a b c d e f g ]

powered by ghiaccio