[戻る]
[01 a b c d e ] [02 a b c d e ] [03 a b c d e ]
[04 a b c d e f g ] [05 a b c d e f g ] [06 a b c d e f g ]
[07 a b c d e ] [08 a b c d e ] [09 a b c d e ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ] [15 a b c d e f ]
[16 a b c d e f ] [17 a b c d e f ] [18 a b c d e f ]
[19 a b c d e f g ] [20 a b c d e f g ] [21 a b c d e f g ]
[22 a b c d e f g ] [23 a b c d e f g ] [24 a b c d e f g ]


第2回関東版宇宙一 第4節


10a(2002/06/08)
リプレイ



(1)設定
・マップ:マルセスブルク(勝利条件7000G)
・参加者:とやぷぅ、破魔矢、ヒスイ、とちろー

(2)コメント
破魔矢
 ドレインマジックキライ。

とちろー
 よく踏んだなァー。(遠い目)

ヒスイ
 アレ試合キライ

とやぷぅ
 ちっちゃなプレイングミスを重ねちゃったので、ちょっと足りませんでした。ムムム、残念。確立は確率ですねー。

(3)結果

マルセスブルク 42ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 破魔矢 7678  
2 とちろー 2764  
3 ヒスイ 1995  
4 とやぷぅ 5158 B

とやぷぅ氏はゲーム2位(+1PT)でしたがブック違反のため4位(-2PT)になりました。
※前節の第3試合(09b)でオーロラを組み込み、今節の第1試合(10a)もオーロラを組み込んだブックを使用した。


[戻る]



10b(2002/06/08)
リプレイ



(1)設定
・マップ:マルセスブルク(勝利条件7000G)
・参加者:ぷちなん、TARE、マスター、1800円

(2)コメント
TARE
 なんていうかとても普通でした。1800円さんを落としたので満足です。

ぷちなん
 普通に便乗。でもコアティはコアティしか倒せまへん。

1800円
 TARE田TARE作。

マスター
 小さなミスからコツコツと。

(3)結果

マルセスブルク 25ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 TARE 7070  
2 ぷちなん 3123  
3 1800円 2459  
4 マスター 1948  



[戻る]



10c(2002/06/08)
リプレイ


(1)設定
・マップ:マルセスブルク(勝利条件7000G)
・参加者:さとも、世代交TAI、旦那、きせ

(2)コメント
さとも
 旦那さんサイコー!

世代交TAI
 レベル5ボジャにバルダンで突っ込むべきだったかなぁ。

きせ
 序盤にクリが出ず、2つ目の風土地をとれなくて出遅れ。レベル5を奪う時にガルーダか、ウェンディゴか迷ったが、ウェンディゴにしておけば、世代さんのルナティックヘア+ベストメント(+ボージェス)にやられることはなかった。

旦那
 きせさんと風かぶりでも最下位なんてトホホ。(涙)まぁ、世代さんとやれたからOK。私は横浜太洋銀行状態の呪縛を回避は無理なのか?

(3)結果

マルセスブルク 24ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 さとも  8630  
2 世代交TAI 3345  
3 きせ 2261  
4 旦那 447  




[戻る]



10d(2002/06/23)
ケム氏のレポート
リプレイ


(1)設定
・マップ:マルセスブルク(勝利条件7000G)
・参加者:ケム、うなむ、瑠璃(AI)、羽場愛理

(2)展開
さって今度はマルセスですか。まあ高速周回して他人の土地を踏まないように高速周回しつつパーミッション+マナあたりが良さそうだな、うむ。えーっと前回使ったカードは何だっけ? ‥‥ミスルト、マナ、HWX、ぐはっこらあかんわ。しゃーない、ここは遺産ブックで行こう。幸いここには占い屋がある。テレポートが高額地回避、アイテム補充、領地コマンド実行といい具合に機能しそうだ。アーシェ、メテオでレベルアップをさせないようにして、バリアの中から皆のドレマジの打ち合いを眺めていよう、ぐふふ。

グースの価値を高めるのとランプロ剥がしにエクソシズムも入れてっと。
当日早朝のスパの後、TAREさんから「城マインどーすんの?」と言われリムーブカースを入れたら「この人面白すぎるw」だと。たいがい人をなめてます、この人。

対戦メンバーは今回初出場うなむさん、呪術師羽場さん、村娘。瑠璃さん。そして私ことケム。
さあ試合開始。どれだけ遺産を決められるか、バリアを継続できるかが、このブックの命。2Rにマジックボルト持ちの瑠璃さんの顔色を伺いつつブラスアイドル配置。

「ね、瑠璃さん。君今手持ち魔力100Gしかないっすよね?まさかみんなのアイドルを殺っちゃったりしませんよね? ミューテがあるんで1Rだけ待ってくれるだけでいいんです、ね?」

カーソルがマジックボルトに移動する。

「うぁぁ、落ち着け、落ち着けって〜」

「‥‥(プシュルルル〜、プチッ)

「あぁぁぁ〜、君がそんなに冷たい人だとは知らなかったよ、ごめん」

そんなこんなしてるうちに他の人のブックの内容が明らかになってきました。うなむさんはアレスカタスコイン。はっきり言ってかなーり不利です。羽場さんはパーミ+マナの地属性ブック。攻防に使えるクイックサンドも入っており、かなり気合入ってます。瑠璃さんは水属性ブックです。

中盤は瑠璃さんの独壇場。連鎖も6連鎖まで伸ばしています。
ドルールにいたってはアレスがいるので素で貫通80、水アムル使えば貫通165っすか、そうっすか。ま、いーや、関係ないし。
途中グースをリンカネで流したのと、遺産失敗(なにげに置かれたダークマスターの応援を忘れてた)が効いて魔力が伸び悩む。

「えーっと、瑠璃さん瑠璃さん、このカード知ってます? アースシェイカー。カードの説明はね、『大地震。活断層に働きかけ、地域全土を揺り動かす大地震を発生させる。』ほらー、怖いでしょー。」

「‥‥‥」

「あれ?意味分かんない? ぶっちゃけこれを使うと『全ての領地のレベルが1下がる』んですよ、ね? 怖いでしょー」

「‥‥(LVアップドン)

「あの‥、その‥」

「‥‥(LVアップドン、さらに倍

「うぁぁ、落ち着けって〜。君がそんなに熱い人だとは知らなかったよ、ごめん。」

瑠璃さんの総魔力が6000近くなったところで仕方なくアースシェイカー発動。

「ほらー、痛いでしょー。でもこれすると土地のレベルを上げていないうなむさんだけが得するんです。次から気をつけて下さいねー」

「‥‥」

案の定、うなむさんはLVが下がった土地を持ち前の攻撃力でどんどん落とし護符を貯めていきます。
ラウンドは進み瑠璃さんは周回で魔力を回復し再度LVを上げます。そこに羽場さんがはまり(ナチュラルトランスで被害は最小限)、約6600のリーチ。

「あ、あの‥‥、ごめんなさい、そんな目で睨まないで下さい。こっちもつらいんですから‥」

血反吐を吐きながら2度目のアーシェ発動。場を作る為のカードをこうも使わせられときついです。

そんなこんなで終盤、ずっと潜って勝機を伺っていた羽場さんが勝負に出ます。私のメテオを気にせず城横のドラゴンゾンビを一気にLV5に。この時点での順位はトップが6000弱でうなむさんで羽場さんは僅差の2位。さすがにこの時点でのメテオは保留。

うなむさんはパーミッションで周回し、魔力6700。リプレイでみると護符ボーナスが395! うひー、すごいです。瑠璃にドレマジで吸われるものの十分到達圏内。一方羽場さんはマナ(500G!)を唱え地の空き地にクリーチャを配置。連鎖を伸ばし約6900のリーチ。この時点での到達の可能性は互角とみてまたもメテオは保留。しかしこの後うなむさんはカタス即引き発動!LV5ドラゾンもエグゼクターでおつりが出ます。しかしダイスは不発。

この時点でうなむさんは約6000に後退。羽場さんは瑠璃にドレマジで吸われるもののリンカネをとなえ瑠璃のLV2水土地を落とし再リーチ。ミスルト、アイテム、リンカネと磐石。

‥‥迷った末、LV5ドラゾンにメテオ発動。これで地護符価値も−300。うなむさんも約5700で達成までは遠いようにみえる。しかし瑠璃の水土地に止まりコインを決め連鎖も増やし一気に6994!瑠璃のマジックボルトをくらい6264Gに落ちるがここでオーロラ鬼引き! 7084で達成!

うーん、なんと言いますか、場を荒らし女性お二人に迷惑をかけるだけかけて、うなむさんにいいように操られたゲームでした。後から思えばあのカタスも「ほれ、とっととメテオ撃たんか」という意思表示だったのでしょう。実際それがなければメテオは撃ってなかったと思います。

爆カタス、ラス目のメテオ、ナチュラルコンビ打ち、ケムのだめだめさ、等今後の論議の種を提供いたしました。

試合後羽場さんには「ケムさんサイテー(棒読み)」って言われるし‥‥(´・ω・)ションボリ

(3)コメント
うなむ
 アレスコインで荒らそうと思ってましたが、ケムさんのおかげでもっと荒れました。

羽場愛理
 ケムさんのメテオとアースシェイカーでかなりの荒れ&長びく展開に、うなむさんのアレスコインがうなりまくり。最終的には護符価値だけで5000G以上お持ちでした。(汗)うなむさんの到達が見えた場面で、私も一発逆転を狙いレベルUPで追いついたのですが、ケムさんのメテオで、はい終了。あー、厳しいなぁ。

ケム
 システムトラブル、経営破綻。(ブック名:みず○銀行)

(3)結果

マルセスブルク 45ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 うなむ 7084  
2 瑠璃 4499  
3 羽場愛理 3371  
4 ケム 1291  



[戻る]



10e(2002/06/23)
リプレイ


(1)設定
・マップ:マルセスブルク(勝利条件7000G)
・参加者:ファルクロー、エセプターまさきち、外鴨なきく、パン助

(2)コメント
ファルクロー
 マナがウマー(・∀・)/でした。(謎)

パン助
 ファルさんの終盤の追い上げがすごかった。防ぐ手段はあったのだが安定を取ってしまったため負け。しかたなし。

エセプターまさきち
 割と普通だったのになぁ。

外鴨なきく
 枯渇ですか、そうですか。

(3)結果

マルセスブルク 36ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 ファルクロー 7339  
2 パン助 7364  
3 エセプターまさきち 4679  
4 外鴨なきく 988



[戻る]



10f(2002/06/23)
リプレイ


(1)設定
・マップ:マルセスブルク(勝利条件7000G)
・参加者:ひろあき、R−ヲカダ、ぐれむりむ、シノワタリ

(2)コメント
シノワタリ
 初参加、そして初勝利です。マニュアル効果は絶大でした。

ぐれむりむ
 ハイド@ひろあきさんの麻痺攻撃を受けてのクリ交換で手数がかかりすぎました。1回くらいは無視して増資すべきだったかも。

ひろあき
 落とせるところを落とせず、落とされてはいけないところを落とされ。ヘルブレイズじゃなくてグレアムだったなぁ。

R−ヲカダ
 アップヒーバル入ってなかったよ〜。(涙)

(3)結果

マルセスブルク 33ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 シノワタリ 7129  
2 ぐれむりむ 6420  
3 ひろあき 3803  
4 R−ヲカダ 2408  



[戻る]
[01 a b c d e ] [02 a b c d e ] [03 a b c d e ]
[04 a b c d e f g ] [05 a b c d e f g ] [06 a b c d e f g ]
[07 a b c d e ] [08 a b c d e ] [09 a b c d e ]
[10 a b c d e f ] [11 a b c d e f ] [12 a b c d e f ]
[13 a b c d e f ] [14 a b c d e f ] [15 a b c d e f ]
[16 a b c d e f ] [17 a b c d e f ] [18 a b c d e f ]
[19 a b c d e f g ] [20 a b c d e f g ] [21 a b c d e f g ]
[22 a b c d e f g ] [23 a b c d e f g ] [24 a b c d e f g ]

powered by ghiaccio