美少女ゲー購入基礎講座「青い萌えの街」に戻る幕間
ShortCut>>2002/06/ 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12| 13| 14| 15|

**** 人間は萌える葦である ****


2002/06/03(Mon)
いかんです。水月に夢中になっていたら早くも23時20分ではないですか。日記を書くヒマがありません。頑張れ私。

と言うわけで、なんだか楽しんでます。日曜日に初めてやったときには本名を入力したせいで「○○くん」「××さん」とか呼ばれるのにいちいち苦悶していたのですが、ようやく慣れてきたような気がします。つうか昨日は隣に高橋UFYが居たからですか。隣に人がいる状況でやるゲームじゃないです。あとUFY。「新城」と言う名が出てくる度に「シンジョー!」と叫ぶのはやめなさい。 NO.001さんが怒るじゃないですか。

ジャンルはサウンドノベルでした。とりあえず今日の段階で1度目のエンド。どうも最も救いようの無いエンディングを迎えてしまいました。Hシーンもほぼありませんでしたし。今は2度目にトライしています。ストーリィについてはおいおい紹介するとして、まずは登場人物を一人ずつ紹介していく事にします。今日はこの人。

琴乃宮 雪(ことのみや ゆき)
ショートカットですよ、お兄さん!!(馬鹿)
もうこれで特に説明する事も無いのですが…ダメですか。仕方がないですね。雪さん(と主人公は本編で彼女を呼びます。よってここでもそれで通すことにします)はなぜかメイドです。それも主人公専属です。同い年(高校生)なんですが。一応小さい頃に主人公の父に助けられたため、メイドとして主人公の家に居るのですが。納得しませんよね。なぜ主人公専属なのかも不思議です。実はゲームの中の主人公も納得していません。ところで雪さんの生い立ちには何か秘密があるらしいです。私は密かに、これが解決する事によってメイドをやっている理由が明かされるのではと期待しています。かつて「ベイグラントストーリー」が、RPG全体が抱えているご都合主義の一つを「お約束だから」で済ませずに、鮮やかに解決してみせたように。

現在の状況: 雪さん萌え(はあと)

2002/06/05(Wed) 〜主人公は交通事故で記憶喪失〜
恥ずかしいのをこらえて書いた前回だったのですが、皆さんには普通に見えたようです。私は常に恥ずかしさをこらえ、悶えながらこれを書いています。忘れないで下さい。

さて。自分からゲームのジャンル分けについて熱弁しておきながら、大変申し訳ありません。訂正します。「水月」はノベルゲームです。まずは以下の書き込み(の一部)をご覧下さい。

----ここから----
そういうのって 投稿者 よそ者@バル好き風来人 2002年06月04日 00時50分

サウンドノベルって言うんじゃなくって、ビジュアルノベルって言うんじゃないんでしょうか。基本的にAVGに地の文をつけたヤツはそれで、サウンドノベルはバットエンドに多くつながるヤツだと。

ノベルスの分類 投稿者 世代交TAI [URL] 2002年06月05日 01時38分

サウンドノベル→チュンソフト作品
ビジュアルノベル→リーフ作品
です。他は・・・その他。(笑)
----ここまで----

まずAVGの定義がかなり曖昧です。時々アローンインザダークとかもアドベンチャーゲームと言われたりしますから。困ったものです。
恐らく世代交TAIさんの定義が正しいでしょう。ただジャンル分けするのにメーカが関わっていては意味が無いので、やはりサウンドノベル、ビジュアルノベルと言う言葉もジャンル分けの言葉としては不適切かもしれません。あとSFC版弟切草は時折入る効果音が非常に効果的に働いていると言う点でまさにサウンドノベルと言うべきでしょうが、だんだんビジュアルにも力が入り、サウンドのみが目立つことはなくなっているように思います。やはりサウンドノベルと言う分け方を無理にする必要は無いと感じます。そんなにソフト数の多い分野でもないですから。そんなわけでひとまとめにノベルゲームと(勝手に)決定しましょう。
実は水月の説明書にも「いわゆるノベルタイプのゲームです」とあります。なかなか慎重な書き方です。やるな。

ゲーム本編はまだ2回目の続き。どうやら序盤の選択肢で間違えずに済んだらしく、バッドエンドをかわしています。そしてとうとうHシーンも見ました。どうだ!(どうだろう)

さて登場人物紹介です。

宮代 花梨(みやしろ かりん)
主人公の幼なじみ。弓道部所属。つまり袴。どうも松岡さんが私にこのゲームを指名してきた理由の一つのような気がします。性格は必ず一人は必要だろうと思われる元気少女タイプです。
花梨は神主の家系で巫女を務めています。実はその地方に伝わる伝承と言うやつがストーリィの肝になっているようで、宮代神社の成り立ちなんかも謎となっています。まぁまだなんにも分からないので適当に書いてますが。

現在の状況:引き続き雪さん萌え。でも雪さんが一番手強いと思われ。きっとラスボスです。

2002/06/06(Thu) 〜舞台は田舎町〜
私が予想した「風流」もあながち間違いではなかったようです。
それはそれとして、こちらの書き込みをご覧下さい。まま、題名は気にせず。

----ここから----
バル大回答を定期的に急かしてみるテスト2 投稿者 NO.001 [URL] 2002年06月06日 12時36分

↑言ってた自分が忘れてましたが。

「普通に萌えてる」との評価を下される方が多い「萌えの街」ですが、わたしは、そうは思いません。自分の趣味・嗜好・性癖を曝け出し、いかに2次元の娘っ子に萌え狂うかを完璧に文章化してこそ、初めて「萌えの定義」を確立できるのでは、とわたしは考えます。

要約:まだまだ生温い。
----ここまで----

かなり核心を突かれた気がします。どうも「恥ずかしい」気持ちが先に立ってしまうのと、元々の表現力の無さにより、娘っ子(この表現を採用)の素晴らしさをみなさんにお伝え出来ないでいるよな〜と感じていたところでした。やはり羞恥心を捨て去り、本物の萌えを追求しようと心に誓いました。そこで本日の登場人物紹介です。

香坂 マリア(こうさか まりあ)
教会に住む双子の妹です。性格は純粋で、甘えん坊(この言葉も書いていると相当恥ずかしいですね)。特に姉にはべったりです。……ってここで終わったら怒りますかみなさん。うーーーーーむ。仕方がありません。では続き。
実はこの登場人物紹介は、私が見た目の第一印象で好みだなと思った順にやっています。ちなみに娘っ子(気に入っていたり)は隠しが無ければ6名です。で、今回のマリアちゃんは3番目であるわけなのですが…本当はマリアちゃんは1番手の予定でした。わたくし、嘘をついておりました。マリアちゃんはどちらかと言うと物語の中心には居ない人物だからと自分に言い訳していました。本当の理由は…こちら。

マリアちゃん。どう見ても小学生にしか見えません。

ああ、ぶっちゃけてしまいました。私はロリコンなのでしょうか。誰か違うと言ってください。髪が短くて、目がパッチリしていて、背が低めで、きれいと言うよりかわいいタイプが完全にツボなんですが。

もしかしたら。「マリアちゃんは遠い星からやってきた宇宙人で、彼女らは成人になっても身長150センチにも満たない種族である」と言った設定があるかも。と言うか有って下さい。

2002/06/08(Sat) 〜父親は民俗学者〜
でも交通事故で重体。どうも父のお姿は拝見できないようです。

ちょっとゲームが進んでいません。F&Cのホームページで水月に関するアンケートが行われているそうなので、もう少しやりこんだら答えに行こうと思っているのですが、なかなか時間が取れません。アンケートに答えるとなんと壁紙がダウンロード出来るんですよ。さて、これをどうするか。自宅のPCの壁紙として使うのには別に抵抗はありません。一人暮らしで、家に遊びに来る人も「青い風の街」について知っている友人ばかりなので大丈夫です。本気の勝負を挑むなら、会社のPCですよね。えーっと…無理です。絶対無理。考えるまでもありません。

しかし。会社でアイドル(アイボリーとかバサルトとかではありません)の写真を壁紙にしている人も居るんです。男性シャインで女性アイドル、女性シャインで男性アイドルの2パターン両方。なんだか納得がいきません。18禁ゲームであること以外は同じことですよね。そう考えると、別に水月壁紙を会社で使っても構わないような気がします。合法です…かね?

ここまで書いて、数分考え「やっぱり出来るわけねぇ」と気付いたところで登場人物紹介です。

香坂 アリス(こうさか ありす)
双子の妹です。こちらは髪が長くて、大人びた態度とキツイ性格。以上。
私の中でAクラスとBクラスに10ゲーム以上のゲーム差があるため紹介する気が全く起こりません。マリアちゃんと髪以外まったく同じ見た目なのですが、不思議ですね。

あ、つまり見た目の子供っぽさからマリアちゃん萌え〜なわけではないと言う事ですか。そうです。そうに違いありません。

あ、あれ? アリスの性格が大人っぽいからと言うことですか。まずいです。非常にまずいです。

2002/06/09(Sun) 〜新キャラクタ登場〜
登場人物紹介が間に合いません。
今日は時間が取れたので、かなり進めることが出来ました。2人のエンディングを見たのですが、その2人が6人中(新キャラ含まず)5、6位なのはなぜでしょうか。徐々に盛り上がっていこうと言うことですか。私にぴったりのゲームですか。
あとこの日記のこれからについて悩んでいます。

牧野 那波(まきの ななみ)
謎の人です。長い黒髪。目が見えない代わりに不思議な力を持っているようです。主人公の夢に牧野さんに似た人が登場しているのはなぜなのでしょう。この地方で信仰されている神「ナナミ様」と同じ名前なのも気になります。…と言った紹介をゲームを始めた直後にすべきだったのですが。もう大体判明してきました。この娘がヒロイン格なんですけどねぇ。後の祭りです。

2002/06/10(Mon) 〜那波の父〜
見た目が若すぎです。
本日、花梨編終了。盛り上がってまいりました。花梨がランキングの2位まで上がって来ましたよ。恐るべし袴。序盤で出てきたきり登場しなくなるマリアちゃんに肉薄です。でもまだマリアちゃんがトップなんですががが。

娘っ子ランキング(略してムスラン)で一人楽しんでいる私。どうなんでしょう。

最終的には水月のレビューを書かねばならないのですが、かなり困っています。私は小説等に関してのネタバレに厳しい方です。話の筋に関係ない一文を引用するのにもためらいを感じます。しかし引用無しでストーリィの魅力についてきちんと伝えるのは難しいでしょう。元々そう言った方面だとまったく文章書けませんし。久しぶりに小中学生時代の読書感想文の苦労を思い出しています。書けるかしらん。

新城 和泉(しんじょう いずみ)
運動は苦手で、のんびり、おっとりタイプ。メガネを取ると可愛いのは王道ですね。花梨と正反対のタイプです。特に萌えも無いので以上。一言付け加えるとすると…「スクール水着はさすがに守備範囲外です」

2002/06/11(Tue) 〜二つの神社〜
雪さん編に突入しています。今日、水月プレイ中にPCがフリーズしました。他のソフトと同時に立ち上げたのがいけなかったようです。ダメだとは説明書にはありませんが、なにしろヘボPCですから。まぁ一年PCをいじくって過ごして来たので、さすがに再起動くらいではなんとも思いません。safeモードで一度立ち上がった後、落としてもう一度起動。無事立ち上がりました。さて水月水月。…あれ? なんかフォントが違います。今までゴシック体だったのが明朝体になっています。こりゃおかしいと、戻す方法を探して説明書をめくりますがどうも設定できないらしいです。しかし。説明書の画面をよく見てみると、そっちも明朝体ではありませんか。元々間違っていたと言うことなのでしょうか。確かに明朝体の方が雰囲気が出ています。が。こんなんで良いのでしょうか。主に私のPCが。

大和 庄一(やまと しょういち)
男は紹介しなくて良いと言う声があるかもしれませんが、一応主要キャラなのでやります。花梨と同じく主人公の幼なじみで弓道部所属で神社の家系。大和神社は宮代神社の分社らしいです。言ってなかったかもしれませんが主人公も弓道部です。性格は皮肉屋で、花梨と居るといつもトークを盛り上げてくれます。あまり表には出さないのですが、庄一は和泉ちゃんが好きなんですよね。主人公をさりげなく助けてくれたりする素晴らしい奴で、私はかなり気に入っています。彼には頑張ってもらいたいところです。私は和泉ちゃんはどーでも良いですし。庄一が幸せになるシナリオが一つくらいあって欲しいです。

以上、良い人の振り終了。すみません明日からきちっと萌えていきますので。

明日は隠しの娘っ子を紹介したいのですが、構いませんかね? 数回プレイすれば(恐らく一人分エンディングを見れば良いと思われます)出てくるキャラですから。画像を出すわけではありませんし。良いような気はするのですが。うーんやはりダメでしょうか。困りましたね。

2002/06/13(Thu) 〜家に泥棒が?〜
入っていたらしいです。絶対に伏線のはずなんですが、未だ謎です。
上のことはまあ良いとしても、雪さんシナリオ、謎を残したまま終了しました。画像も全て集まっているし、スタッフロールも流れたのですが…。隠しシナリオがあるのでしょうか。そう言えば、実は雪さんは○○でした(ネタバレのため伏せ字にします。これに関する質問は受け付けません。勝手に想像して楽しむか、もしくは水月を買いましょう)。

次はいよいよマリアちゃんシナリオに入りそうな予感です。楽しみです。ただ。ちょっと。えーとですね。
水月にはもちろん画像庫があります。一度エンディング(バッドでも多分良いでしょう)を迎えれば、一度見た画像はすべてみる事が出来ます。さらに未見の画像の数もそこで分かります。ちゃんと娘っ子別になっているので非常に便利なのですが、そこで確認できる事が、一つ。

マリアちゃんのHシーンは1つ。アリスは3つ。

なぜじゃー!! ちなみに牧野さん、花梨が3、雪さん、和泉ちゃんが2です。ふざけんな!!

大和 鈴蘭(やまと すずらん)
庄一の妹です。マリアちゃんよりもさらに子供です。これ以上平均年齢を下げてどうしますか。…。ああまた自分を偽ってしまいました。真の自分の気持ちを書かねば。えーとですね。マリアちゃんの影をさらに薄くするなよ!と思うわけです。なんか一番物語と関係無い人になってます。鈴蘭ちゃんは庄一の妹なので、ところどころで出てくるんですよね。それに鈴蘭ちゃんのHシーンは1つに留まってはいますが、、普通の画像の数がマリアちゃんより1枚多いんですよ。悲しいことです。
ああ、鈴蘭ちゃんの話を忘れていました。やんちゃな娘です。マリアちゃんと対照的です。見た目は悪くないのですが、私は八重歯がダメでした。スクール水着もそうなんですが、一般に(一般か?)萌えパーツ(勝手に命名)と認知されているものでも、「俺はこれだけはダメ」ってものは誰でもあるのではないでしょうか。見た目や性格が良くてもある一つの萌えパーツが入っているせいで台無しになってしまうなんて、悲しい話です。何とかしてください。

2002/06/14(Fri) 〜喋りません〜
すずしろさんから「最大のアンチ萌えパーツは声優」との指摘がありました。確かにそうかも知れません。水月はボイス無しだったので、すっかり忘れていました。まぁ私はフルボイスのゲームはテンポが悪すぎてダメだと思っています。萌え以前にそこで続ける気になりません。最近で言うと「すべてがFになる」でしょうか。小説は素晴らしいのですが…。結局私の買った「F」はUFYの元へと旅立っております。

もう一つすずしろさんに振っていただいた、髪のお話について。私は今まで「そんな不自然な髪の色じゃダメだって。萌えるわけねぇ」と思っていました。水月をやってみた今はどうでしょうか?

氏名 髪の色 色名
香坂 マリア 2 hotpink
宮代 花梨 2 crimson
琴乃宮 雪 1 lavender
香坂 アリス 0 hotpink
牧野 那波 1 black
クレリック 0 lightseagreen
新城 和泉 1 khaki
大和 鈴蘭 1 darkorange
ノロージョ 0 sandybrown

疲れました。時間かかりすぎです。こんなに苦労したのになかなか良い色が見つからず、少し実際と違った色になってしまった事をお詫びします。もっと良い色があったら教えてください。ちなみにインターネットエクスプローラ5.5で見ています。他のブラウザだともっと違うかもしれません。大体のイメージと思っていただけるとありがたいです。これから得られる結論は「現実では見られないような色でも萌える」です。見事に裏切られたわけです。ただ今も、きっと紫色だけは萌えないだろうと確信しています。なぜかと言うと、ある豆知識を思い出すからです。

Q なぜ髪を紫に染めるおばあさんが多いのか?
A 昔は染料の質が悪く、色が落ちやすかったため、最も落ちにくい色だった紫がよく使用されたから。

雪さんの髪の色がもう少し濃かったら危なかったです。

2002/06/15(Sat) 〜香坂姉妹の母〜
ワンカットのみの登場に終わるのでしょうか。不倫とかはさすがにありませんか。

水月とは関係なくみなさんにはどうでも良いことかもしれませんが、報告したいことがあります。

なおったー! (たま風に)

なんだかわからないですね。とりあえず一年前に連載した「南南西に進路を取れ」の 2001/05/26の日記 をご覧下さい。これが突然直ったのです。びっくりしました。なにしろ1年以上そのままでしたからね。チェックボックスが未知の微生物っぽいものになっていても全然違和感を覚えなくなっていた私です。チェックするとちょっと微生物が黒っぽくなるんですよ。一目でチェックしているかどうか判別できるまで時間がかかりましたが、今やそれが普通の事であると思っていました。
きっかけは何だったのかよく分かりません。水月起動中のフリーズによるものか、それともすずしろさんが贈って下さった50000ヒットオーバ記念画像を壁紙にしようとしたときに、デスクトップがバグって再起動したのが原因か…きっとすずしろさんのおかげでしょう。ありがとうございました。なんか嬉しいので表示してやりましょう。

チェックボックス チェック!! チェケラ! チェコ! スロバキア!
ラジオボタン って なんで ラジオボタン って言うの?
もう仕事中にしかお目にかかれないものだと思っていたので感激です。ラジオボタン萌え〜。

水月の話に戻ります。今日は鈴蘭エンディングを見ました。何度も悶えました。まずいですよ。マリアちゃんよりも年下なんですよ。さすがに人としてまずいですってば! 寝顔は可愛いけどまずいです。スパッツは素晴らしいですがやっぱりまずいですよぅ。

と、ここまで書いたあと、 第1回プレゼント交換大会 開催日と言う事でオンにつなぎました。そこでいろいろと感想やらアドバイスやらをいただいたわけですが。なんつうか、みなさん手厳しいです。こんなに頑張っているのにまだ萌え足りないですか。特に破壊的セプターさんがぁ。私の心休まる時間は1戦目ロストしたカッパさんと負け犬チャットしていたときくらいでしょうか。


ShortCut>>2002/06/ 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12| 13| 14| 15|
美少女ゲー購入基礎講座「青い萌えの街」に戻る幕間