5月19日〜戻る6月2日〜

南南西に進路を取れ

2001/05/26

掲示板がアクセス不能になったのに続いて、今度は私のPCがおかしくなってしまった(まぁ因果関係は無いと思うのだが)。ウィンドウの右上にある「最小化」、「最大化」、「閉じる」ボタンの表示がおかしい。なぜか「1」、「0」、「小さい0が歪んだような奴」になってしまっている。さらにスクロールバーの▲▼も5と6だし、チェックボックスも正しく表示されない。なんのたたりでせうか。

そんな状態だがめげずに続ける。現在の状態だが、ブック調整がかなり難航している。主にビスティーム。やはり天上天下?、タクティクスに挟まれているため最も組みにくいのである。属性さえ決まらない。意外にオルメクヘッドが足を引っ張っていて、自由な構成が出来ない感じである。やっぱりSPはスペルにしておくべきだったのかもしれない。

現在00時07分。日も改まったわけだが、まだ掲示板に入れない。やばいよやばいよ〜。つーことでまだレス返せません。すんまそ。

2001/05/28

どうも。昨日休んだことを黙殺して(してないか)今回の話題、いってみよう。いま東西宇宙一で話題になっている「交渉」あるいは「口(くち)ハウント」について。なんだかわからないと言う方はまず、宇宙一リーグ戦のページに行ってみて欲しい(リンクのページからいけます。本家、関東版ともレギュレーションのところに説明があります。関東版では掲示板での議論も盛んです)。まぁそうはいっても真面目に交渉についての自分の考え方を言う気はさらさらない。問題はこれ。

ボージェス印は置いても良いのだろうか?

そう、これなのだ。普段と違うアウェイでの戦い。自分ボージェスはともかく、他人が配置したボージェスを覚えている自信はあまりない。出来れば何か置いておきたい。しかし自分の記憶を物に頼っていると言うのは、「情報解析」という、カルドの持つゲーム性を損なうのではないか。例えば相手がドローしたカードをいちいちメモにとって行ったら、最後の数枚のドローやブック2周目のドローを予測して対策を立てられるだろうが、はっきり言ってそれは反則である。画面上には既に情報として出ているとしても、ボージェス印も似たようなもの。同じ穴のムジナ(ST30、HP30)である。今のところは当然のように外人(ダニエルカール等を除く)っぽい声で「ムゥジィーナー」と読まなくてはならないが果たしてそうしていただけただろうか。もしも普通に読んでしまった方が居たら、猛省を促したい。罰として「ムジナ書き取り100回」位はやっても良いと思う。もちろん一回一回発音しながらである。

話が若干逸れた。ボージェスの話だった。とにかく、ボージェス印が許されるかどうかは、どれだけ面白いものを持ってくるかに懸かっていると勘違いしつつまた明日 (または明後日)

2001/05/30

もう自分で自分が嫌になってきた。昨日の掲示板の書き込みでビスティームのキーカード変更を宣言。しかし21時間後のビスティームブックにそのキーカードの姿は無かった。キーカードと高らかに宣言したくせに何故無くなりますか。枚数が減るくらいじゃすまないのか。この決定力の無さには呆れるほかない。ところでこの「決定力」の使い方はあっているのだろうか。サッカーでよく使うけどちょっと意味違うな。

これで思い出したがサッカーで「決定的な」チャンスという言い回しがよく使われるが、これは正しいのだろうか。辞書によると
【決定的】〔ダナ〕物事の成り行きが決まってしまって、動かし難いさま。
とあるが、実際は全然(シュートが)決まってないことが大多数。やっぱり違うよこれは。サッカー以外のスポーツでは「今の1点は決定的な点ですね」などと本当に決まってしまったことに使うのが普通なのだが…。

カルドに関係の無い話で申し訳ない。キーカードを言っていなかったので宣言することにしよう。そして本日を持ってこれらのキーカードをフィックスすることにする。ここではっきり言わないと前日までブックをいじくりまわしてバランスを崩してしまう可能性大。これからは微調整キャンペーン実施。

キーカード(決定):
天上天下?…○○○○○○
ビスティーム…○○○○○○
タクティクスカルド…○○○○○○○○

2001/06/01

ブックを組むにつれてSPのオルメクヘッドが負担になっている。こいつがいるせいでホーリーブライトは間違いなく入れられないし、テンペストブックも組み辛い。援護ブックを組みたいが、この顔は援護アイテムとしてはウェイスト中のチェインメイル以下である。厳しい。

大体SPを考えるとき最初に思いついたのはホーリーブライトではなかったか。何をどう間違ったのだろう。180度方向転換しているではないか。まぁ使えるクリーチャーではあるが、生け贄をちょっと甘く見すぎていただろうか。リンカネーションの無い戦いのときは、手札が減るのは非常に辛い。獣ブックのばらまきにもかなり支障を来たすようだ。

こうなったら思い切って
「SP変えても良いですか?とお願いしてみる」
「オルメクヘッドを抜いてみる」


のはどうだろうか。

さて。
いま真剣に悩んでます。で、お願い。微調整キャンペーンに向けて、一人スパーリングを始めてやってみようと思います。そこで「このマップならこんなブックにあたりそう」と言うのを教えて欲しいです。それを使ってブックを鍛えようと思います。私に協力してくれる方は掲示板に投稿して下され。ここぞとばかりシャレにならないほど強いブックを投稿して頂いてオッケィです。出来れば50枚完璧に組んであるとありがたいですが根幹部分だけでも良いです。今までの投稿ブックはひとネタ用意してあるものがほとんどですが、そんなのは要りません。暇な方、もといお人好しの方、いや親切な方よろしく。


5月19日〜戻る6月2日〜