戻る問2

問1

問1 下線部1について、この日の天気を答えよ。(6点)



この問題だけは、文脈は関係ない!と思っていましたが、


エセプターまさきち君の答
お正月から約250日 +3


9月17日の話であるという「文脈」をとらえた素晴らしい回答です。このように、今回の回答解説は「高得点順」ではありませんのでご注意ください。
さて、今回新登場の「カブリシステム」。先に送った方だけ点数が高いというものですが、さっそくこの憂き目に遭った人がいます。しかもけっこう多数。


とやぷぅ君の答
ぶた +2

TOUMA君の答
はれときどきぶた +1


まあ、基本ですよね。ぶたが降ったら養豚農家は驚くでしょう。次に、


Max.M.Mine君の答
ひょ〜 +2

ケツァル君の答
晴れ時々曇り、一時雹。 +1


ちょっと意味合いは違いますが、「ひょう」というネタがカブっているので減点です。曇りから直接雹が降るのはちょっとイヤですね。さらに、


ぐれむりむ君の答
のうてんき +2

カチモリ君の答
レベル2脳天気 +1


レベル2ということでちょっとレベルの高さをアピールした感じですが、先客がいて残念てとこです。そしてさらに、


バジリコ君の答
エレメンタルレイジ。 +2

せぷた346君の答
曇り時々雷一時吹雪所によって爆発(エレメンタルレイジ) +1


エレメンタルレイジ…。あれって天気じゃないのでは。
まあとにかく、問1はカブりやすい問題であったことには間違いないですね。ところが、この「カブリシステム」を逆手に取った人がいました。


ウッズ(J)君の答
矢の雨(アイスストーム、アシッドレイン、バニシイングレイはかぶりそうでした) +3


その3つの答えを書いてきたひとは誰もいませんでしたよ。しかも「バニシイングレイ」です。かなりいいです。


のりっち君の答
降り注ぐメテオの雨 +2


むしろこれを書いてくる人が多いのではないかと予想していました。メテオが降り注ぐなか帰ってきたオルメクヘッドは災難でしたね。
さて、元ネタがありそうなんだけど(あるんだけど)僕が知らなかった、もしくは理解できなかったネタというのは、この試験においては低得点となってしまいます。よって、


キト君の答
うみにん(の雨)<ラングリッサーより> +1


ラングリッサーをやっていない僕には低得点に映ってしまいます。勉強不足ですね。もっと勉強しなくては。ただ、いくら勉強しても、


ハーミット君の答
いなめない +2


こんな天気は理解できないと思います。ただ、「理解できない」と「シュールだ」はちょっと違いますよね。例えば、


R−ヲカダ君の答
ターンテーブル +2


こんなもの降ってきたら困ります。さらに、


よよてん君の答
とりあえず基本で「マナ」 +2


決して基本ではないと思います。エキスパンション以前は上から降ってきてるような絵柄でしたね。


あいる君の答
最後の雨 +2


なんか響きがカッコイイですが、これ以降雨が降らないとなるとつらいですね。中西保志マニアの仕業ですか。


3時のおやつ君の答
地上げ又はリプレイス +2


こんな天気もありませんよ。さらに日記に書く天気に「又は」ってどういうことっスか。


マトス君の答
ヨーロッパ地方を中心に空が緑色になる皆既日食が観測された日。
誰かが「じっちゃんの形見のボール」でシンリュウ(実際はバルダン)を呼んだのかもしれない
 +2


バルダンはヨーロッパ人だったんですね。そういえば前回の試験でドイツ語だという情報がありました。あれが本当なのかネタなのかはまだ調べてなかったりしますが。あと、ドラゴンボールネタはそろそろ食傷気味かも。


松岡君の答
いなごのちドラウト ところによってマイン +2


日記の天気のところに「ところによって」という表現はどういうことでしょう。「夏休みの宿題の絵日記で天気を書き忘れて前の新聞をひっくり返して調べた感」満点です。


ケムリ君の答
やや緑がかった晴れ +2


前回ネタと見てよろしいでしょう。多用すると横着に見えますが、ワンポイントなら効果的です。


きむを君の答
大しけ +2


この日記の内容が海上での出来事だと、だれが予想したでしょう。ただ、最後にパトカーが来るのはちょっと変ですが。


NO.001君の答
兵頭ゆき。 +2


出た、ダジャレですよ皆さん。しかも「兵頭」じゃなくて「兵藤」です。最近見ないですね兵藤ゆき。「元気が出るテレビ!」は面白かった(「ダンス甲子園」が始まる前まで)。


破壊的セプター君の答
ハレルヤ +2


出た、ダジャレですよ皆さん。もうみんなダジャレ好きなんだから。以前掲示板でやった「ダ魂」は、じつはこの試験でやる予定だったのを前倒ししたものだったのです。情報開示でした。


とーchan君の答
ツッ張り +3


空から麒麟児がおりてきて猛回転の突っ張り。これは強烈です。これはウルフでもかなわないかも。
ところで、複数の回答者の意見が真っ向から食い違うなんてことがあるでしょうか。それがあるのです。まずはこれ。


マサオサダ君の答
晴れのちアメーバ +3

世代交TAI君の答
晴れときどきラルバ +3


なんか韻も踏まれてていい感じです。どちらも降ってきて欲しくないです。


ぷちなん君の答
晴れ。「陽射しが強い日は、隕石や地震も怖くない」 +3

フリ−マンD-5君の答
快晴(イビルブラスト、バルダン死亡) +3


怖くないんだか死ぬんだかはっきりしてほしいですね。かなりいいです。
さて、この問1、食い物を降らす人がいっぱいいました。どれもこれも何か抜けててよい回答です。


永野博士君の答
醤油 +3


そんなの降ってきたらしょっぱくなるよ。


ktf君の答
寿司 +3


「醤油」とのコンボで完全体に。


高城 蘿蔔君の答
流しそうめん +3


流す所ないよ。


暗空君の答
タケノコ +3


痛いよ。


うなむ君の答
はるさめ +4


天気っぽいが、でも違う。回答としては非常に優秀です。「タケノコ」とのコンボで中華に。


ぶるうすリーチ君の答
たれ +4


これが単純に「焼肉のたれ」という意味であれば5点でしたが、前王者TAREさんとのダブルミーニングになっている点でマイナス1。馬鹿回答の真髄はシンプルさにあると(僕は)思います。


エムル君の答
抜けるような青空…嫌なことを全部洗い流してくれる、でも何か虚しさを覚えてしまう、そんな秋の日の青空だった… 〜碧の詩人バルダン〜 +3


いや、ネタとしては普通なんですよ。ただ、「抜けるような青空」ってどのくらいエッチなのかなーと思ったわけです。このように、揚げ足とりのごとく回答者の意図しないところで僕は笑うことが多々あります。要注意。


カッパ君の答
謎の村雨城 +4


ああ、このひとはおかしいです。だれかかれをたすけてあげてください。


ゼファーの答
A・RA・SHI +5


誰の回答だかわからない弊害が早くも。まさかこれがゼファーの回答だったなんて。でも大笑いしたんだからしょうがない。世紀のコミックバンド「嵐」。あれだけアドリブで物をしゃべれない芸能人も珍しいです(相撲取りを除く)。「A・RA・SHI」の最初の部分は「時期尚早」って言ってるように聞こえるよね。俺だけか?

問1は6点回答はなし。以下に期待!
(2003/02/24)

戻る問2