問8「はじめに」に戻る問10

最終講義・問9

問9<美術>バルダンダースは、ネズミにかじられた耳を見てから緑色になったが、そうなる前の色を答えよ。

この辺になると問題がネタ化してしまってます。気のせいです。

世代交TAI君の答
耳があった=バインドなので、紐の白色


2点。すみません、全くわかりません。2ネタですよねえ。うーん、掲示板の方に解説をお願いします。褒美として使い方が全くわからないスクォンクをプレゼント。次。

R−ヲカダ君の答
3でも書いたとおり、元は人間ですから、それぞれの国の人の肌の色です。


3点。では、耳をかじられると緑色になるのってどこの国の人ですか。褒美としてもとから緑色なマントラップをプレゼント。次。

マサ・オサダ君の答
緑がかった緑色


3点。どういう色ですか。ビリジアンですか。褒美として緑に磨きのかかったダークマスターをプレゼント。次。

まさる君の答
心もち緑色


3点。こちらはほんのちょっとだけ緑色、って感じですか。褒美として緑の輝きを失ったストーンウォールをプレゼント。次。

NO.001君の答
半透明。


3点。理科用語では、むこうが透けて見えれば「透明」なのです。だから「有色透明」もあります。それを考えると「半透明」って何なのでしょう?あ、そうか!左半分だけ透明なんですね。それはバカだ!褒美として左半分はアンシーンで右半分がベールゼブブになっている奇怪生物をプレゼント。次。

松岡君の答
限りなく透明に近い黄土色


3点。「半透明」とカブリか?と思いましたが、こちらは元ネタがあるので別のネタと考えます。限りなく透明に近い黄土色、ですか。牡蠣とかに当たるとこうなりますかね。最低。褒美として牡蠣に当たって腹痛に苦しむマーフォークをプレゼント。次。

ケムリ君の答
音色


3点。みんな色をひねってきましたが、「色」という言葉をいじくった人はケムリ君ただひとり。すばらしい。でも意味が分かりません。褒美として歌の下手なニンフをプレゼント。次。

マネーダ君の答
玉虫色。


3点。曖昧な状態のことも玉虫色って言いますか。バルダンは攻めキャラなのか守りキャラなのか、、そこらへんははっきりしてもらいたいところ。多分どっちにも中途半端。褒美として守りキャラの自覚を持ったレイスをプレゼント。次。

カッパ君の答
なんかいやな色


3点。もともとなんかいやな色なんで、一貫性を感じます。男だ、バルダンダース!褒美として、2で「なんかいやな色」なクリーチャーでは上位に入るであろうトランプルウィードをプレゼント。次。

機械科ボイラーズ君の答
「もう終わりにしましょう、こんな生活」
そう言った妻の表情を見ることなど、僕にはできなかった。
ただ情けなく頭を垂れて、新婚当時に買ったカーペットを見つめていた。
そのカーペットは、まるで今の僕の表情のように青かった。


3点。カーペットの色じゃなくてバルダンの色をお答えください。褒美として、2になって青ざめた表情に磨きがかかったリリスをプレゼント。次。

エムル君の答
もえぎ色


4点。歌舞伎のときとかに降りてくる、渋い3色の「定式幕」。あの、黒と、くすんだ朱色っぽい色(柿色)と、もうひとつの小汚い緑がありますね。あれがもえぎ色です。渋すぎる!!!つーかクイズ関係者ですか?クイズによくでる話なので。大学でクイズ研にいた私としては笑わざるを得ませんでした。褒美としてもえぎ色のニンジャをプレゼントするので遊んであげるように。

最優秀回答はこれ。

BAD君の答
オレンジ


5点。みんなが「緑をどうひねろう」「変な色ってなんだろう」「色のつく言葉はないか」と思考をめぐらすのを後目に、堂々の「オレンジ」!!これはかっこいい。思いつきません。オレンジ色のバルダンも見てみたいですね。けっこううまそうかも。褒美としてオレンジ色のアルガスフィアをプレゼントするので間違って食ってください。

zephyrの答
三色


高橋UFYの答
好色



問8「はじめに」に戻る問10