問4「はじめに」に戻る問6

最終講義・問5

問5<英語>"Baldanders"を日本語訳せよ。

いやいやこれもキツかったようで。Baldandersという字面をいじるか、全く関係ない単語を書くかのどちらかだと思うんですが、どちらがよいのでしょう。

機械科ボイラーズ君の答
リュウの対空ジャンプ小パンチ


3点。一度空中で出したら着地まで攻撃判定が残る、リュウのジャンプ小パン。いちいちそれをやる度に「バルダンダース!」って叫んだら相当マヌケです。罰として今後それしか出さないように。次。

世代交TAI君の答
変身絶叫マシーン


3点。そうか、絶叫マシーンの一種、「バルダンダース」。世界最大の落差と俯角をほこる、日本で最大のメリーゴーランドって とこでしょうか。罰としてナイトメアが爆走するメリーゴーランドを自作・自演すること。次。

R−ヲカダ君の答
不可解な人、物


3点。いやいや、全然不可解じゃないですよ。バルダンダースは「よくわからん奴だ」ということが解っていますから。罰として今度からは由紀さおり&安田祥子を「バルダンダース」と呼ぶこと。次。

NO.001君の答
バルタン星人1ダース。


3点。バルタンダース。一瞬OKに見えるので、よしとしましょう。ちなみに「1ダース」の「ダース」は"dozen"。罰として英語を勉強すること。次。

ケムリ君の答
気まぐれな


3点。ということは、「バルダンダースオレンジロード」。かなり変。「バルダンダースコンセプト」。これはちょっといいかな。カモフラ4枚入りって感じがしますね。罰として他に「気まぐれ」がつくマンガは無かったか確かめること。次。

カッパ君の答
馬留団堕亜酢


3点。暴走族?いや、違いますね。これは、そういう酢なのでしょう。「バルダンダー酢」。かなり嫌です。罰としてミツカンに企画持ち込み。次。

松岡君の答
ハゲ癇癪野郎ども(baldanders=bald・dander・s)


3点。うまい。ただ、"bald"は「ボールド」ですよね。ということは、「ボールダンダース」!!ダンボールっぽくていいです。罰として細川隆一郎に弟子入り。次。

エムル君の答
動詞・(侵略時・どうしようも無くなって)諦めること


3点。それはひどい。でも、諦めたら普通に通行料を取られますよ。そこであの彼が出て行くのですから、まだ諦めてません。「諦めているようで諦めていない」という意味にしましょう。罰として「美味しんぼ」を全巻そろえようと決断して1年後に「バルダンダース」とつぶやくこと。次。

BAD君の答
ドイツ語の語原 bald(まもなく) anders(べつのものに) より転じて舞台の上で176の貌を持つその能力から「万流探」と訳され全てを知るもの、天才の究極的表現としてひろまった。中国ではこれを「先行者」と訳し国家プロジェクトのロボットの名前として採用した。


3点。かの中国の最新式スーパー二足歩行ロボット「先行者」の由来が彼だったとは。って、実は僕(高橋)知りませんでした。zephyrに「小学生の工作のよう」と教えてもらいましたが、あっていますか?罰として、「先行者」の中の人に話を聞いてくること。次。

まさる君の答
可変型粘液質生物
なお変形すると単独で大気圏に突入可能


3点。バンドルギアには変身できないですが、どうやって大気圏に突入するんでしょうか?ああそうか、フレイムロードですね。画廊にフレイムロードが大気圏突入してる絵がありました。じゃああれ、「バルダンダース降臨」にしなきゃだめですね。威厳も何もなし。罰として、家の近くにバルダンが降臨してきたら速やかに逮捕・起訴すること。次。

マネーダ君の答
バルダンダーたち。


4点。みなさん、これ思いつきました?僕は思いつきませんでした。すばらしい回答です。ところでバルダンダーって誰。バルダンドする人?じゃあバルダンドって何。バルダン度?そうかー!つまりバカ野郎ってことですね。どうも1周まわったようです。罰として2周まわるように。次。

マサ・オサダ君の答
強い、安い、馬鹿い


4点。「馬鹿い」って形容詞、今後使っていきたいと思います。安い、はセカンドになってさらに顕著に(10G)なってますしね。ただ、最初の形容詞には賛同しかねます。罰として吉野家でバルダンダースを注文。

というわけで、この問5には5点の人はいませんでした。問題が悪いですね。以後気をつけます。って以後あんのか。

zephyrの答
やや軽やかに


高橋UFYの答
「クララが立った!」



問4「はじめに」に戻る問6