ウッズ(J)さんのうさぎブックうさぎブック対決!に戻る16bitsさんのうさぎブック

リックルさんのうさぎブック

燐音
ブラスアイドル ルナティックヘア グリンデロー
リリス ウェンディゴ グレムリン
プッシュプル カウンターアムル プリズムワンド
マイトダガー ルナストーン アースシェイカー
クランプ スクイーズ ターンウォール
チャリオット ドレインマジック ピース
フォーサイト ヘイスト ホーリーワードX
マスグロース リンカネーション

まずは例によって釈迦に説法ですが、私が思ったクランプ兎の問題点とその解決策をば総論的に挙げたいと思います。拙いですが。

  1. 場のSTを0にするのに時間がかかる。というか↓
  2. 苦労してクランプを撃っても拠点はクリ交換されるのでなかなかST0にはならない。つまり割に合わない。
  3. それでもがんばってクランプを撃とうとするとドローに問題発生。ホープでは間に合わない。リンカネのみは難あり。…ブラスか。ブラスはその生殺与奪権が他者に完全に委ねられています。また、速い人がより速くなる可能性も。大変不安定。しかしそれでも使わざるをえないようです。

    ブラスでクランプを撃ち切るか、クランプ以外の補助カードを用いて何とかするかですね。今のところは、3番目の選択肢はまだないようです。

  4. バラ撒きが弱くなりがちです。アイドルを使うとなるとなおさらです。解決策にボージェスや鵺を使うのも1つの手段でしょう。でも私は遠慮させて頂きました。その理由は、今回の私のクリ選定基準にあります。無属性クリは高STが魅力だったり、攻撃成功時に能力が発動したり、デコイだったりして(苦笑)、バラ撒き後のクランプと相性が良くないと思いました。私はバラ撒き+クランプ後の世界でも能力が使える、能力がより輝くクリを優先して使いたかったのです。少ないスロットにクランプ後にかえって弱体化するクリを入れる余裕も、つもりも実際ありません。ブックは美しく整合性があるのが個人的には好きです(すいませんすいません殴らないで殴らないで)。エラそうな事を書いていますが、結局はクランプが効きだすまでの間、他者の無属性クリ(コロ助、ニンジャ、ギアetc)を強化してしまうのが耐えられなかったという、貧 乏 根 性 が 真 実 かもしれません。しかしこうなると脆弱なクリ陣を直踏みから守る必要があります。多めのピースと多めのアイテムでしのぎます。しのぎたいです。そういう意味でもリンカネは2枚が限界でした。

    リリスはなかなか良いと思います。ブラスを置いてチャリオットでかき回したいところです。アイテムは…大丈夫かしらん。私は(うさぎは関係ありませんが)本気で組んだブックに気が付いたら防御アイテムが6枚とか投入され加えてグースが2枚入ってしまったりするほどの心配性ですので、こりゃ杞憂でしょうか。いや、やっぱりギアで来られると困ります。ピース命。

  5. さてここら辺で気がつきました。収 入 手 段 が 入 ら な い。このブックのアキレス腱です。下手するとクランプが効きだす前に勝負ありって事になりかねません。他者を止める手段も地震のみ。地変入れる余裕すらありませんでした。まあ、地変に関してはクランプを嫌がって拠点のクリ交換をする時に、嫌でもランプロがはがれますから、その時に誰かが撃ってくれるでしょう。撃ってくださいお願いします。天然ランプロクリは低ST、低HPが多いのであまり気にしない方向で。道中の順位は余裕で4位だと思います、ええ。ここでマイトダガーですよ、奥さん。ST80でしなやかに拠点攻略して下さい。STがまだ残ってるから大丈夫、とか思ってる人の裏をかいてやりましょう。でも一本でおなかいっぱい。つまりはレアケースと自覚。

    マイトダガー良いですね。私は普通に強いと思いますし、グレムリンが入っているしで2枚以上でも全然違和感ありませんが、何を削るかと言うと難しいですね。天然ランプロを悶絶させることが出来るのはクランプうさぎの特権ですね。テンペ? 知りませんそんな単語。

ここら辺で総論的釈迦に説法を終わりたいと思います。 次ぎは各論的釈迦に説法です。

プレイングは粘り強く逆転しかありえません。でも、結構クランプを沢山撃てるようには調整したつもりなので拠点攻略という甘い汁も吸えるかもしれません。でも基本はギリギリ感を楽しんで下さい(マテ)。

一歩間違うと一度もレベルを上げずに試合終了しそうな、そんな緊張感。楽しめ…るのか? 緊張感にとっても弱い私です。思えばあの時もあの時も、緊張して失敗したなぁ…と人生の節目節目を思い出してちょっぴりブルーになった私でした。


ウッズ(J)さんのうさぎブックうさぎブック対決!に戻る16bitsさんのうさぎブック