机上のセプターさんのうさぎブックうさぎブック対決!に戻るリックルさんのうさぎブック

ウッズ(J)さんのうさぎブック

うさぎ?ブック
シルバーアイドル ルナティックヘア ウィルオーウィスプ
アマゾン ハイド ファンゴノイド
コカトリス ヒュージスパイダー サキュバス
ナイキー ミルメコレオ サキュバスリング
ティアリングハロー ブーメラン ホーリーグレイル
マーカーフラッグ ルナストーン ウィークネス
ウェイスト バインドミスト ピース
ホーリーワードX リバイバル

まずうさぎが2枚しかないのは信念あってのことではなく2枚しかもってなかったのです。そこでルナストーンを二枚入れることにしてみました。石(ペトリフではない)と相性がよさそうなのがサキュバスコカトリスでしたが、こいつらはシルバーアイドルがあればなかなか守れます。ただ、実戦においてはシルバーは破壊されやすく初心者(私含む)には維持が困難なのでなくてもそこそこ守れるようにウィークネスバインドミストがあります。このスペルは自分のクリの隣にクリを置くことを敬遠させます。(旗持ちのウィスプファンゴノイドは1枚バインドミストを見せておけば嫌そうです)そうすることで移動侵略や支援効果を減らし守りやすくなります。(デコイも麻痺なら排除可能です)

シルバーアイドルとうさぎ(及びルナストーン)の相性は微妙。と言うか、シルバーアイドル自体が微妙なアイドルなので仕方ありませんか。自分の隣のクリーチャーを麻痺させるのは、逆に移動攻撃を喰らいそうでやや恐いところです。そこでチャリオットが良いのではないかと思います。バリバリ麻痺させましょう。あとシルバーの維持は、初心者(私含む)云々よりもどれだけ保護するカードを組み込んでいるかだと思います。このブックで言うとホリグレ、ピースですね。ただホリグレはちょっと使いたくない場面が多そうなので、ピース命。こいつの枚数から考えて、シルバーは使い捨てていくブックなのかなぁと思います。サキュバスリングで十分な場合も多そうですし。

後は基本的にうさぎ+リングや鶏+石はグレアム、ガセアスなどで大概止められます。そこでウェイストをかけてから侵略すれば2EXでコストが上がったアイテムは高いコストを強いられ精神的に苦痛でしょう。ピースはシルバーと侵略後のその場しのぎです。ブーメランはシルバーがいれば防御効果があがります。

うーんウェイスト。その滅多にお目にかからないスペルが余裕のないうさぎブックに入り得るのでしょうか。いや実際に入っちゃってますが。X4枚確定、ヘイストも今やビルトインの世の中では、やはり厳しいような気がします。…いや。ビルトインって一度言ってみたかったんですよぅ。


机上のセプターさんのうさぎブックうさぎブック対決!に戻るリックルさんのうさぎブック