風雲編わらしべブック完結編

本編

その21 ハーミットさんの改良

ん〜、しかしこれはかなり難しくなりましたね。とりあえず、もう少し難しくしてみますか。

OUT:ホープ1・チャリオット1・ターンウォール1・ファルコンソード1
IN:アースシェイカー1・インフルエンス1・クインテッセンス1・ドルール1

クリを削ってもう少し足が欲しい所ですが。

ぎゃーアースシェイカー!! このカードの投入は、以降の改良にかなりの波紋を投げかけました。インフルエンス、クインテッセンスは連鎖を増やしてドルール最強な感じ。これはハーミットさんらしい改良と言う感想。ファルコンソードは好きなんですけど、そろそろ使えない人も増えてまいりました。妥当なところです。ターンウォールは悪いこと言わんから入れておけって。

現存する最古のブックは、こんな内容だったと言う。

わらしべブック Ver 4.0
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バルダンダース マーブルアイドル
リビングソード コンジャラー バード
S・ジャイアント アマゾン アンダイン
イエティ ドルール バンニップ
フェイト ブラッドプリン ボジャノーイ
スペクター ナイト カウンターアムル
グレムリンアムル ブーメラン フュージョン
アースシェイカー インフルエンス クインテッセンス
シンク ドレインマジック ピース
プロフェシー ホープ ホーリーワードX
マナ メズマライズ ランドトランス
リプレイス


その22 暗空さんの改良

ハーミットさんのがほしいという熱い願いをかなえてあげます。

OUT:コロッサス・バルダンダース・リビングソード・アンダイン
IN:プレッシャー4

…いえ、ギャグが言いたかっただけですので、改変履歴には含めずスルーして下さい。

OUTのカードがけっこうまともなのが気になります。

いや申し訳ありません。その後暫く書き込みがなかった事を考えると、自分の発言が混乱を招いてしまいましたね。猛省します。

私もこう言ったことはけっこう好きなのでOKですよ。むしろ私も明らかにこれはシャレだから放っておいても大丈夫と思い、しばらく様子を見ていたわけでごめんなさい。実際に参加している方々から見れば不安だったかも。ちゃんとスルーして下さいと断ってある辺り、ああ暗空さんも暴走はするけど暴投はしなくなったなぁと感心していたのですが(超失礼)。

というわけで、3回目の改造を。現状はかなりマーブルに依存したブックになってますので、マーブルの枚数をもっと増やしましょう。それとアースシェイカーがあるんならやはり「あのカード」も入れた方がいいですよね。うん、きっとそうですよね。それとアフターケアとして抜いた理由にも触れる事に。

IN
マーブルアイドル2、トランプルウィード、リリーフ
OUT
イエティ…火即死は魅力的なのですが、マーブル場なのであまり火のクリは並ばないでしょう、多分
プロフェシー2…1枚カードが多いので、なかなか狙ったカードを引けなさそう
インフルエンス…地形変化5枚は多いかも?

あのカードとはトランプルウィードですね。私はある程度広いマップ用の風ブックに1枚組み込むクリーチャーとしては、非常に有力なカードだと思っています。アースシェイカーなしでも。レベル1に置いて放置していても簡単には潰されませんし、魔力コストも安いです。1枚入れならレベルアップ不可もあまり気になりません。が、さすがにこのブックに入れるのはどうかと。こんなところに入ったせいで「あのカード」呼ばわりされるとは心外です。

番組の途中ですが、ここで臨時ブックです。

わらしべブック Ver 4.1
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バルダンダース マーブルアイドル
リビングソード コンジャラー バード
S・ジャイアント アマゾン アンダイン
ドルール バンニップ フェイト
ブラッドプリン ボジャノーイ スペクター
トランプルウィード ナイト カウンターアムル
グレムリンアムル ブーメラン フュージョン
アースシェイカー インフルエンス クインテッセンス
シンク ドレインマジック ピース
ホープ ホーリーワードX マナ
メズマライズ ランドトランス リプレイス
リリーフ


その23 森陽さんの改良

すばらしい企画なので私も是非参加させてください。マーブルブックですか……なるほど。けっこういっぱいなんやかんやといろとりどり入っていますが、アーシェがあってトランスあって足がHWXしかないのなら、足を足すよりむしろ低速土地重視で行った方がいいような気がします。そしてアクセントに赤唐辛子をひとつ。

IN ボガート、カモフラージュ、フィースト2

OUT マーブルアイドル1…なんとか3枚で。
    リリーフ…リプレイスがあり、更にカモフラージュを入れたので。
    HWX2このブックで一番浮いているので。

カモフラージュ付きボガートを踏んづけて悲鳴をあげているセプターの姿が浮かんできます。うん、誇大妄想大事。

あふっ。恐れていたことがついに起こってしまいました。マーブルが配置されれば、誰もが高額地を早めに作らざるを得ないわけで、それを踏まない手段は絶対必要だと思います。フィーストが入るならなおさらです。やばいですってばー! アースシェイカーもランドトランスも1枚っきり。頼れませんて。3枚入っているマナの立場って一体。妄想にはちょいと自信がある(?)のですが、アイスウォールやらミルメコレオやらを踏んづけて悲鳴をあげている自分の姿しか脳裏に浮かばないのはなぜですか。

おばあさんが川で洗濯をしていると、大きなブックがどんぶらこ、どんぶらこと…。

わらしべブック Ver 4.2
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バルダンダース マーブルアイドル
リビングソード コンジャラー バード
ボガート S・ジャイアント アマゾン
アンダイン ドルール バンニップ
フェイト ブラッドプリン ボジャノーイ
スペクター トランプルウィード ナイト
カウンターアムル グレムリンアムル ブーメラン
フュージョン アースシェイカー インフルエンス
カモフラージュ クインテッセンス シンク
ドレインマジック ピース フィースト
ホープ ホーリーワードX マナ
メズマライズ ランドトランス リプレイス


その24 ンがさんの改良

前回、変な文でなっていてごめんなさい。そして、多方面にご迷惑をおかけしました。さらに、またまたかき回してすいません。

いえいえ。ある意味素晴らしいとも言えなくもなくなくなくなくないかもしれません。今回のもまたアレなので、逐一ツッコんで楽しんでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ところで、なんでマーブルが残っているのでしょうか? ブックの方向性が把握しやすいからでしょうか?

現在のトンがった部分を初心者なりに咀嚼してみる。マーブルで複属性で低速土地重視のやや侵略寄り。足はほぼ無し。…よくわからねぇw とりあえず、もはや初心者が普通のプレイングで扱えるブックでないことは確かです。ダービー弟くらいの能力がないと勝てませんよ! きっと!

タイミングと言いますか、なんと言いますか。一時期、複数ダメージスペルも受け入れられかけたんですが、惜しくも消えましたね。私としてはバサルトアイドルに残って欲しかったのですが、残念です。ところで「ダービー弟」とは何でしょうか。どうしても意味が分かりません。前後の文脈から判断し、脳内で「若乃花弟」に変換させていただくことにします。

マーブル君はコイツを維持しつつ置き負けしないというのが(たぶん)重要と僕は考えております。私の腕と環境もありますが、マーブルが手札に出るや否や、土地をバリバリと取られ、マーブル置いては即破壊。マーブル君を守っては、魔力足らずに自分のクリが置けず、後半にマーブル君がこんにちわされても、「お前、もう帰れ!ポゥッイ!」となることもしばしば(たぶん、俺だけ)あるのです。そこで、魔力消費の激しい序盤で勝つ為にフェアリーライトを入れてみたのですが、あっさり抜かれましたw まあ、当たり前なのですが。

もうよくわからないので、とりあえずいれちゃえ!的発想!
IN
>ブックワーム
マーブル場は領地能力の使用度が高いので、意外に使えるかもと投入。リプレイスでイヤなクリを手札にして、領地能力で破壊というコンボも可能! 侵略時にアイテムを破壊も出来るし相性が良いかもしれない安いC級クリーチャー。イエティだって怖くないもん!

これはけっこう良いと思います。私の評価では、B級でしょうかね。場の状況で強弱が大きく変わるクリーチャーです。

パロウワイト
お前が生贄だろうというツッコミなC級クリ。被ったら、潔く負けを宣言すべし。足がないので、自分もかなり踏みまくり気味になると判断。そんな時に、呼ばれて出てきてごめんなさい。マーブル場で、眠りになっていれば、相手は交換等のアクションが必要になり、相手の行動を遅らせることも可能なの!(か?)

分かりにくいので大きい文字にしてみました。面白すぎです。反則です。
話を戻します。マーブル場ならば、むしろ「交換できない」と言う効果が期待できるでしょう。相手の通行料収入を阻止し、自分に有利な状況を作れるかもしれません。生け贄が必要なのはきついはきついのですが、入れる価値はあると見ました。

>サプレッション
もう割り切ってXサプレ。ボガードを踏むがよろし!

サプレッションは良いとして、ボガート。最後は濁りません。こちらは間違いやすいので、注意しましょう。CBWでは誤字をなくそうキャンペーンを永遠に実施中です。

テレグレーシス
チャリオットの代わり。パロウワイトが動く!ボガードが突如レベル5に!トランプルに交換!生贄用等、幅広く使ってやってください。

グレてしまいそうです。

OUT>アンダイン→もう弱そう
    スチームギア→絶対被る。援護にもプリン以外に使えないしね〜
    ホーリワードX 2枚→諦める

あわわわわ。何を諦めるって、勝利を諦めているように見えたり見えなかったりしますが。

初心者の戯言をば。個人的にはカモフラージュよりシミュクラムの方が相性が良さそう気がします。ボガートを守る手段がありませんから。あとホープが足りませんな。ラントラとかテレグレとか、早速入れたのが消えそうでナイス。

惜しい! 非常に惜しい! 間違いやすい「シミュ」が合っているのに! しかもここに来てちゃんと「ボガート」です。もう少しでしたね。次回は頑張ってください。

はなまるブック、カモーン!!

わらしべブック Ver 4.3
コロッサス デコイ ニンジャ
バルダンダース マーブルアイドル リビングソード
コンジャラー バード バロウワイト
ボガート S・ジャイアント アマゾン
ドルール バンニップ フェイト
ブックワーム ブラッドプリン ボジャノーイ
スペクター トランプルウィード ナイト
カウンターアムル グレムリンアムル ブーメラン
フュージョン アースシェイカー インフルエンス
カモフラージュ クインテッセンス サプレッション
シンク テレグノーシス ドレインマジック
ピース フィースト ホープ
マナ メズマライズ ランドトランス
リプレイス


その25 バトラーさんの改良

わらしべブック(森陽さん書き込み時)を、ボイさんのAI(ダッカード、高速セレナ)と、私のAIとで「たくあん」にて対戦してみました。序盤マーブルが置けていい感じだったんですが、AIが振りこんで、もうダメかという時…シェイカー引いちゃいました、で、こっちはさっきラントラした後だったので使っちゃいました。あざやか〜に決まりました。で、なんとか勝ちました。思ったより普通に使えるブックだと思いました。マーブル場が形成できればバードで土地を確保しながらフィースト、ラントラで勝利が見えてきます。

では、ちょこっと改造していきます、
OUT>マナ2、アマゾン、プリン
IN>カウアム、フォーサイト、ミルメコ、ドモボーイ
フィーストあるしHWX0だしマナは1枚でいいかと思いました。防具が少ないのでカウアム追加、水と火と風なんでやっぱミルメコは入れたいかな、と。テンペに弱いのでドモボーイもいるかなぁ、と。こんな感じで。(アンチマ、スパルトイ、クイック、あたりもいいと思うんだが)

マーブルアイドルへの依存度がどんどん高くなっています。はまれば強いものの、不安要素もてんこ盛り、と言うのが現在の私の感想。こんな馬鹿企画に、実際にブックを回して参加してくださるとはありがたいの一言。私の方はパッと見のコメントばかりですいませんすいません。ところでアンチマ、スパルトイ、クイックを先に入れて欲しいのですがなんとかなりませんか。

では、容疑者のアリバイと、ブックについて報告してくれたまえ。

わらしべブック Ver 4.4
コロッサス デコイ ニンジャ
バルダンダース マーブルアイドル リビングソード
コンジャラー ドモボーイ バード
バロウワイト ボガート S・ジャイアント
ドルール バンニップ フェイト
ブックワーム ボジャノーイ スペクター
トランプルウィード ナイト ミルメコレオ
カウンターアムル グレムリンアムル ブーメラン
フュージョン アースシェイカー インフルエンス
カモフラージュ クインテッセンス サプレッション
シンク テレグノーシス ドレインマジック
ピース フィースト フォーサイト
ホープ マナ メズマライズ
ランドトランス リプレイス


その26 ぷちなんさんの改良

マナが減ってきたので、そろそろ出番でしょうか。勿論、意地になっているだけではなく、ブックに必要かどうか見極めてますよ。多分。

えと、クリーチャー多く、足が無い。これはミスルトかマナのような1周目の行動資金源になるカードが無いと、魔力不足で配置できない、という困った事態が充分考えられますね。

それならミスルト入れればいいジャン、と思っていましたが、この企画の終了後、CRAの掲示板に真の理由が書き込まれました。つうかこっちに書けばいいジャン、と思いましたがまぁいいや。この内容を私なりに要約するとこんな感じ。「B級C級のクリーチャーがちらほら見られるこのブック、ブックパワー自体は弱く先行してそのまま逃げ切れるとは思えない。ならばそこを逆手に取り、一旦出遅れてノーマークの状態を作ってから逆転狙い。ならば後半一気に伸びるためのマナ必須」 解釈間違ってたらスマンス。

つーか、マーブルにフィーストは単純に良い相性ではない、とCRAで私が力説したではありませんか、プンスカ。ラントラ使うとフィーストが弱くなる、というジレンマも嫌ですな。土地が運良く沢山有る時役立つなら、という点ではトライアンフが合いそうです。

アイテムではグレアム使っての侵略・防衛に適したクリーチャーが激減しています。減らしましょう。クリーチャーは、ちと、どうしようもない感が有りますが、一番活躍機会が少なそうなのは、ドルールか。

【IN】トライアンフ、マナ×3
【OUT】ドルール、グレムリンアムル、フィースト×2

フィーストは正直よく分かりません。私はもし使うとしたら枚数が「フィースト<ドレマジ」になるようにします。どんなブックを作ったとしても、引きにより置けないときは置けませんから、むしろ相手に収入が入ってもOKと言う保険重視。こう言う考えを突き詰めると「じゃあ使うのやめるべ。マナで良いマナで」となっちゃったりします。ははは。

ドラえも〜ん、新しいブックを出してよ〜。

わらしべブック Ver 4.5
コロッサス デコイ ニンジャ
バルダンダース マーブルアイドル リビングソード
コンジャラー ドモボーイ バード
バロウワイト ボガート S・ジャイアント
バンニップ フェイト ブックワーム
ボジャノーイ スペクター トランプルウィード
ナイト ミルメコレオ カウンターアムル
グレムリンアムル ブーメラン フュージョン
アースシェイカー インフルエンス カモフラージュ
クインテッセンス サプレッション シンク
テレグノーシス トライアンフ ドレインマジック
ピース フォーサイト ホープ
マナ メズマライズ ランドトランス
リプレイス


その27 とちろーさんの改良

シミュラクラムは、ギアβにかけるのが最適ですが、援護に合うクリが無さすぎですねw

ではそろそろ頃合いかなと、泉入れてみます。マインやバリアブックにも強いグラビディ、ラマも投入。もうシンク要らないでしょうねw 属性は合ったものを配置を基本でクインも。あとは呼べなさそうなバロウワイト。

OUT>シンク2 クインテッセンス1 バロウワイト1
IN>ファウンテン2 グラビティ1 ホーリーラマ1

確か掲示板でシミュラクラムとカモフラージュの比較なんかがされていたと思います。それでこの出だしとなったわけです。で。ファウンテン。補助カードは今入ったグラビティ、ホーリーラマくらいしかありません。まず明らかにHWXが入っている相手3名の何れかが踏む確率がべらぼうに高いと思いますがどうでしょうか。ホーリーラマが配置できるかどうかで大分違いそうです。もし相手に踏まれれば、場の速度が上がります。この時点では、マナが強くなるまで、場を停滞させておきたいブックに見えます。するとファウンテンはかなーり微妙。どうなる? わらしべブック。以下次号。

さーて、来週のブックさんは?

わらしべブック Ver 4.6
コロッサス デコイ ニンジャ
バルダンダース マーブルアイドル リビングソード
コンジャラー ドモボーイ バード
ボガート S・ジャイアント バンニップ
フェイト ブックワーム ボジャノーイ
スペクター トランプルウィード ナイト
ホーリーラマ ミルメコレオ カウンターアムル
グレムリンアムル ブーメラン フュージョン
アースシェイカー インフルエンス カモフラージュ
グラビティ サプレッション テレグノーシス
トライアンフ ドレインマジック ピース
ファウンテン フォーサイト ホープ
マナ メズマライズ ランドトランス
リプレイス


(2004/05/03)

風雲編わらしべブック完結編