山城麻雀編わらしべブック本編

風雲編

その13 機械科ボイラーズさんの改良

この企画、15万ヒットに向けてどの辺りでまとめに入るかがポイントと見ました。今にして思うと、序盤戦で真面目に考え過ぎた私が愚かだったという他ありません。そこで、とりあえず完成形は目指さずにコンセプトを指し示す方向で修正してみます。

OUT:カロン、スウォーム2、リバイバル
IN:コロッサス3、チャリオット1

そうなんですよね。戦闘削りと組み合わせると言う立派な理由がつけられ残るかと思われたスウォームが直後消えてしまっている辺り、油断できません。けっこう説得力あるかと思ったのですが、やはり不要ですかそうですか。今回解説は敢えて行わず、投入したカードに語らせる策を採ったボイラーズさんですが、果たして。コロッサスの評価(使いやすさ、と言った方が分かりやすいでしょうかね)が人により随分と違うはずなので、この侵略ブックへの道が受け入れられるかどうかは微妙ですね。

ちゃんと考えればきちんとした解説書けるじゃん私。ぃよし。この調子で。

で、ブックはこうなったり、ならなかったり。

わらしべブック Ver 3.0
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バサルトアイドル バンディット
リビングソード S・ジャイアント アマゾン
アンダイン ダゴン ドルール
バンニップ ブラッドプリン ボジャノーイ
スペクター ウォーターアムル カウンターアムル
グレムリンアムル トラペゾン シンク
ターンウォール チャリオット ドレインマジック
プロフェシー ホープ ホーリーワードX
マナ メズマライズ ランドトランス
リプレイス


その14 ケムリさんの改良

そのブックならソウルスチールが合いますな。さらにバサルトが入っているから
アマゾン>レイス
スチームギア>ベヒーモス
ドレインマジック、マナ>ソウルスチール×2
にしちゃいましょう。そうしよう。

「>」が単なる不等号に見えて仕方がない今日この頃。

で、ブックはこうなっちゃった(はあと)

わらしべブック Ver 3.1
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バサルトアイドル バンディット
リビングソード レイス S・ジャイアント
アマゾン アンダイン ダゴン
ドルール バンニップ ブラッドプリン
ベヒーモス ボジャノーイ スペクター
ウォーターアムル カウンターアムル グレムリンアムル
トラペゾン シンク ソウルスチール
ターンウォール チャリオット ドレインマジック
プロフェシー ホープ ホーリーワードX
マナ メズマライズ ランドトランス
リプレイス


その15 ンがさんの改良

先陣を切って投稿しましょうか〜。ここで私のようなカルドべぎなぁーが出てしまえば、初心者、上級者入り乱れてのオモシロ大会になることうけあいでしょうか?

…あっ、はじめまして(照)

これはこれは、はじめまして。ゼファーです。って記事で書くことないんですけど。初書き込み、嬉しいです。上級者と思われる人も、他人事だと思ってかなり狙いすぎの修正を施している例が多々ありますので、大丈夫でしょう。うん、心配なっしんぐ。これからも気軽に書き込んでいただけると嬉しい限りです。

見ていて思ったのですが、クリが色々と散っているので、マーブルと相性が良いと感じました。バンニップで奪って、逆に自分が置くことも可能かな?

有名クリーチャーがある程度入ってしまっているのですが、他の人とかぶり、置き負けてもリプレイスがあるから意外に相性よいかも。あと、ソウルスチールって…とりあえず、一枚削っておきます…。フェアリーライトは序盤で来たら、土地配置用の魔力ソースにして、後半で来たら、ニンジャフュージョンなどの行動用です。後は、アンチマ割る用W

OUT >コロサッス 2 スチームギア 1 ソウルスチール 1
IN >マーブルアイドル 1 コンジャラー1 フュージョン 1 フェアリーライト1

ほら。名前覚えられてませんよコロッサス。もっとコロッサスを入れるにあたり、強さを主張した方が良かったのでは。まぁマーブル入れるなら減らすのは納得です。それにしてもソウルスチールとフェアリーライトを真剣に比べる時間を、もっと有効に利用すべきだと私は思います。とか考え始めるとそもそもこのサイトを真剣に運営している私はどうなんだおい。

で、ブックはこうなったワケ?

わらしべブック Ver 3.2
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バサルトアイドル バンディット
マーブルアイドル リビングソード レイス
コンジャラー S・ジャイアント アマゾン
アンダイン ダゴン ドルール
バンニップ ブラッドプリン ベヒーモス
ボジャノーイ スペクター ウォーターアムル
カウンターアムル グレムリンアムル トラペゾン
フュージョン シンク ソウルスチール
ターンウォール チャリオット ドレインマジック
フェアリーライト プロフェシー ホープ
ホーリーワードX マナ メズマライズ
ランドトランス リプレイス


その16 バトラーさんの改良

ここは強制的に多色にしてみよう。

OUT、ダゴン、水アムル、マナ2枚
IN、ソン行者、ナイト、アレス、ヌエ

多色に王や属性アムルはいらんし、ソウルスチールあるからマナは1で十分、ってことで、これでどうか?

ウォーターアムル残り1枚とか、アンダインとかドルールとかもさっさと抜いてもらわないと気持ち悪くて仕方がないです。バトラーさんの狙い通りに多色になるかどうか。ここが分岐点かも?

で。オーブンで20分焼いたブックがこちらになります。

わらしべブック Ver 3.3
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バサルトアイドル バンディット
マーブルアイドル リビングソード レイス
アレス コンジャラー ソン=ギョウジャ
S・ジャイアント アマゾン アンダイン
ドルール バンニップ ブラッドプリン
ベヒーモス ボジャノーイ スペクター
ナイト ヌエ ウォーターアムル
カウンターアムル グレムリンアムル トラペゾン
フュージョン シンク ソウルスチール
ターンウォール チャリオット ドレインマジック
フェアリーライト プロフェシー ホープ
ホーリーワードX マナ メズマライズ
ランドトランス リプレイス


その17 世代交TAIさんの改良

先日バルダンがラクサスになって笑いが取れたので(ちなみに、護符減少は発動しない)

IN バルダン、ラクサス、グーバクイーン、インフルエンス
OUT レイス、ドルール、ソン=ギョウジャ、シンク

グーバはマーブルと相性がいいから!

し、知らなかったッ!! グーバクイーンの領地能力はマーブルアイドル配置状態でも使えるなんてッ!……ごめん。ホントにごめん。知ってました。いや、むしろ分からない方に親切に解説したんだと思えば。うんそう。そうに違いない。さすが私ですね。つうかしれっと護符戦用にしようと画策している世代さんです。

こ、これが今のブックなんだね兄さん!

わらしべブック Ver 3.4
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バサルトアイドル バルダンダース
バンディット マーブルアイドル リビングソード
アレス コンジャラー S・ジャイアント
アマゾン アンダイン バンニップ
ブラッドプリン ベヒーモス ボジャノーイ
グーバクイーン ラクサス スペクター
ナイト ヌエ ウォーターアムル
カウンターアムル グレムリンアムル トラペゾン
フュージョン インフルエンス シンク
ソウルスチール ターンウォール チャリオット
ドレインマジック フェアリーライト プロフェシー
ホープ ホーリーワードX マナ
メズマライズ ランドトランス リプレイス


暗空さんのコメントはもっともだと思います。
誰かなんとかして下さい。

この流れを作った元凶が誰なのかは不明ですが、段々コンセプトがまとまらなくなってきましたね(笑)


その18 ぷちなんさんの改良

入れても入れても抜かれるマナ。そんなに駄目なカードでしょうか? 自信がなくなってきました(笑)。

機械科ボイラーズさんからすかさず突っ込まれます。

機械科ボイラーズさん
マナが駄目だから抜かれるのではなく、面白くないから抜かれるのです。おそらく次の人はフェアリーライトやソウルスチールを抜こうとはしないのではないでしょうか。私が最初に入れたバサルトアイドルが何故かいつまでも残っている理由も、その辺にあるんでしょうな。この企画、今のところ「ブック内残留カード書き抜き戦」といった風情になっているのは否めません。さすがにHWXを抜くという発想に到った人はまだいませんが(挑発)

この辺で再度、偽名で書き込もうかと思いましたわ私。「頼むから X抜くのは やめてくれ」 ゼファー心の俳句。うわベタベタ。うー消すか。いや…(この間15秒)残します。なぜなら私はギャグ貧乏だから。

えー、殴るつもり充分なブックの場合、下手なアレスは他の人のSTアップで自分の良さが消えてしまうことに気をつけないといけません。ヌエブックにナイトが入るのと、逆の理由ですな。

マーブル・ヌエ場ではクリーチャーの入れ替わりが乏しくなり、全体のレベルアップスピードは上がるでしょう。グースへの対抗手段として、マナとバサルトが重要になってきます。アイドル維持の為にレイズデッドを導入したいのはやまやまですが、コストとドロー悪化により収入スピードが落ちるのはマズいですね。

マーブルヌエ環境で安価で侵略性能高い・・・。うさぎ、バード、ソーサラー辺りか。バサルト居るからうさぎは止めとこう。高レベルより、低レベル重視かな、ここは。バードで。

【IN】 バード、マナ×3
【OUT】バンディット、アレス、ラクサス、ソウルスチール

今よくよく読んでみると、マナを入れる理由がいまいち理解できません。重要なんでしょうか。「超強いから」じゃダメですか。バードはぴったりだと思います。

♪ブックの内容、知りたいな はい、現在のブック!

わらしべブック Ver 3.5
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バサルトアイドル バルダンダース
マーブルアイドル リビングソード コンジャラー
バード S・ジャイアント アマゾン
アンダイン バンニップ ブラッドプリン
ベヒーモス ボジャノーイ グーバクイーン
スペクター ナイト ヌエ
ウォーターアムル カウンターアムル グレムリンアムル
トラペゾン フュージョン インフルエンス
シンク ターンウォール チャリオット
ドレインマジック フェアリーライト プロフェシー
ホープ ホーリーワードX マナ
メズマライズ ランドトランス リプレイス


その19 パン助さんの改良

正直、何から変えてけばいいのか見当もつかなかったのでROMってたのですがとりあえず(マーブル入りの)殴りブックにしていけばいいようなので私も参加しようかと思います。

OUT  ウォーターアムル、トラペゾン、グーバクイーン、フェアリーライト
IN   ファルコンソード、ブーメラン、ピース×2

とりあえずピースの投入とアイテムの変換をしました。アイドルいるし、ピースはやはり必要かと。また、自分の土地が守りやすくなり、相手の土地を攻めやすくなるファルコンとブーメランは結構役に立つと思います。すでに水ブックと言えなくなってきてるのでウォーターアムルは特に必要なさそうですし、トラペゾンだと守れはするでしょうが、攻めるのは難しい上にバサルト無いときはデメリットまであるのでここはスッパリと行きましょう。グーバクイーンはなんか使えそうではあるのですが、配置条件の重さと領地コマンドの圧迫を考えると微妙な気がするのではずしました。フェアリーライトは・・・別にいらないですよね(笑)

ピースはぜひなし。「ぜひなし」って普段使わないですね。昔、将棋の大山十五世名人の著書を読んでいた際、この「ぜひなし」が何度も何度も出て来たのが印象に残っています。そのとき大山名人もしかして語彙少ない?なんてことは思いませんでした。今はちょっとだけ思いました。すいません。こんなこと書きましたが尊敬しています。本当です。

ああまた無駄話。このサイトを見続けている方々はそろそろ私の無駄話癖にも慣れたと思いますので、きっと大丈夫でしょう。ところでアイテムですが、私の意見はちょっと違います。そもそもマーブル場は戦闘があまり起きませんよね。ならば何度も使えることが最大のメリットであるブーメランより、この一回をしっかり守る(または攻める)アイテムを選択すべきかなぁと。カウンター、ホリグレ、グレアムなどいかがでしょうか。普通ですいません。あとフェアリーライトは私も別に要りません。

それでは現在のブックの状況を、柏田特派員に伝えてもらいます。

わらしべブック Ver 3.6
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バサルトアイドル バルダンダース
マーブルアイドル リビングソード コンジャラー
バード S・ジャイアント アマゾン
アンダイン バンニップ ブラッドプリン
ベヒーモス ボジャノーイ スペクター
ナイト ヌエ カウンターアムル
グレムリンアムル ファルコンソード ブーメラン
フュージョン インフルエンス シンク
ターンウォール チャリオット ドレインマジック
ピース プロフェシー ホープ
ホーリーワードX マナ メズマライズ
ランドトランス リプレイス


その20 スクォンクさんの改良

はじめまして。私なぞ出る幕ではないのは十分承知なのですが参加させて頂きます。ブーメランが入った今もはやバサルトは必要ないのではなかろうか? グースなどを無にするのはよいと思いますが。バサルトがいなくなるのでビヒーモスもはずします。あとヌエとマナ抜かせて頂きます。コンセプトをめちゃめちゃにしてすみません・・・。みなさん敵にまわす感じです。

OUT バサルトアイドル、ビヒーモス、ヌエ、マナ
IN マーブルアイドル、イエティ、フェイト、ホープ

うーんビヒーモス。20回くらい連呼するとこっちが正解なのではと思えてきます。きませんか。別にみなさんを敵には回していないと思いますが、大宮ソフトを敵に回したかもしれません。でもメディアファクトリーはきっと味方についてくれますよ。良かったですね。修正自体は理に適っていると思います。

解説:バル大の記事で既出ですが、PS版時代にメディアファクトリーが出版したカルドセプト専用誌「セプターズギルド」は誤字が多いことで有名です。「アケーロン」「バ=アマル」「カリディプス」「ヘビーモス」など。「ブラストファイア」は校正の人がアニメファンだったからだろうと思います。

で。ブックがこんな大きくなっちゃったー。

わらしべブック Ver 3.7
コロッサス スチームギア デコイ
ニンジャ バルダンダース マーブルアイドル
リビングソード コンジャラー バード
S・ジャイアント アマゾン アンダイン
イエティ バンニップ フェイト
ブラッドプリン ボジャノーイ スペクター
ナイト カウンターアムル グレムリンアムル
ファルコンソード ブーメラン フュージョン
インフルエンス シンク ターンウォール
チャリオット ドレインマジック ピース
プロフェシー ホープ ホーリーワードX
マナ メズマライズ ランドトランス
リプレイス


世代交TAIさんのつぶやき

人が必死に入れた地属性が一瞬で消えてる・・・。

まあ、いいや。

(ゼファー) よくはない。
(世代交TAI) え。
(ゼファー) カルドセプトにまあいいかなどというカードはない。特にプロなら。
(世代交TAI) バ…バカサイト開いてる人が何いうんですか!
(ゼファー) これはバカとか攻略とかの話をしてるんじゃない!

ノーマーク爆牌党7巻より。好きなシーンです。てか必死に入れてはいないでしょ世代さん。あとあんまり関係ありませんが、何の作品だったか、漫画か小説かさえ覚えていない会話。「才能があるんですね」「才能と言う言葉で片付けてしまうのでは、彼女が可哀想だ」 これも好き。どこでみかけたのか気になって気になってしゃーないです。まだ無駄話してしまいました。えーっと、次回の展開をお楽しみに。それにしてももう「〜編」のネタが尽きているのでなんとかしなければ。むうう。


(2004/04/11)

山城麻雀編わらしべブック本編